ガールズちゃんねる

ポスティングのアルバイト・パートした事がある人!

93コメント2024/03/31(日) 18:19

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 18:40:41 

    ポスティングのパートに興味があります。
    経験者の方、現在やっている方どのような感じですか?
    色々教えてください。

    +20

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 18:41:19 

    やったことあるけど

    +16

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 18:41:43 

    早朝5時にポスティングはやめてほしい

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 18:41:45 

    全然稼げないし徒歩で回ってたから効率悪かったな〜もうやらない笑

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 18:41:55 

    チラシ投函しないでって貼り紙してるのに入れてくる奴は事故に遭えばいい

    +30

    -38

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:35 

    以前から疑問に思ってたんだけど、
    1軒に2枚入れてもバレないのかな?

    +8

    -15

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:01 

    前に赤ちゃん抱っこしたままポスティングやってる人をテレビで見かけた

    +45

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:06 

    ポストのチラシってそんな効果あるの?
    私見ずにマンションのゴミ箱に即捨てるんだけど
    無駄じゃないの?

    +96

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:07 

    ポスティングシステム

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:26 

    犬に吠えられないかな

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:27 

    ポスティングのアルバイト・パートした事がある人!

    +3

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:48 

    手間だけかかって、全く稼げないよ。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:11 

    ちょうど家のポストに入れてるところに遭遇して、向こうは気まずそうにしてた。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:12 

    本当にそのチラシが必要だと思う?人の家に勝手にゴミ入れていやらしい仕事

    +12

    -22

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:21 

    自宅マンションのポストに投函してる現場に立ち会ってしまうとめちゃくちゃ気まずい。
    なんだか、大変だよね頑張ってね…って気持ちも出てくるし。

    +50

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:35 

    やったことあるけど全然稼げないし、夏も冬も辛いし天気に左右されてめちゃくちゃストレス溜まったから辞めた

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:45 

    >>6
    迷惑と感じた家主がクレームつけてきたりする事あるからバレるよ

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 18:45:12 

    >>5
    ホントホント!賛成でしゅ!

    +4

    -17

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 18:45:41 

    住宅街のポスティングだったから歩きで膝をこわしました

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:01 

    軽自動車でポスティングに来る女の人がいるんだけど、運転が荒くてヒヤヒヤする。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:41 

    地元のフリーペーパー新聞の会社が募集してるからちょっと迷ってる笑
    月に3〜4回程度で一万円前後だから時給換算するとちょっと安いかな

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:49 

    >>14
    たまに県民共済のチラシだとマジマジと見ちゃうし、求人のチラシも見ちゃうよ

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:52 

    前に若いお母さんが自転車に乗って子供2人と配ってる所見た事有る。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:23 

    >>8
    うちのマンションなんてポストの横にチラシ専用ゴミ箱まで設置済みだよ。のっけから不要なものとして扱ってるwそれを横目にポスティングする人は惨めじゃないかね

    +55

    -13

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:28 

    集合住宅なら楽勝
    住宅街だときつい
    ポスティングのアルバイト・パートした事がある人!

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:34 

    >>14
    家の敷地内に入ってくる事が気持ち悪い

    +11

    -13

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:53 

    固定給制ならいいけど、ポスティングした家庭から契約申し込みが来たら〜みたいな出来高制はやりたくないと思った

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 18:49:07 

    >>8
    わたしもそっこーエントランスのゴミ箱に捨ててるけど、前バイトでやった時は1,000部配ったら1.2人は連絡してくるんだって
    それ効率悪くない?と思いきや、テレビで広告打ったり駅に宣伝出すよりはよっぽど安い、と上司が言ってた

    +53

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:13 

    時給の所だったから枚数関係なく出来たから稼げないってことはなかった 天気悪い日は事務所での仕事にしてくれたのも良かった
    暑い日が大変だったけど、健康的だったし痩せた

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:29 

    お金にならない、アパートとかマンションはまだ楽だけど住宅地をまわるのはあった色々大変

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:34 

    >>14
    この世に必要のない仕事なんてありませんよ

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:40 

    玄関の外で植木に水遣りしている時に隣の家にポスティングしている人がいたことがある。
    一人は女性でそのまま通り過ぎていった。
    もう一人は若めの男の人で「もし良ければこちらを…」と手渡ししてくれたので受け取った。

    大変そうなのに割に合わない感じで、足腰を鍛えたい人向きなのかな?と想う。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:52 

    迷惑がられる仕事だと思うけど、主さんのメンタルが強ければ…
    公道での勧誘と違って、違法な訳じゃないし。
    後、チラシを配るほうの仕事や、営業電話の仕事も嫌がられるよね…

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 18:53:30 

    チラシの内容で、入れる家を決めてた。

    学習塾のチラシだったので
    小学生のいそうな家

    子ども用の自転車や
    学校で植えた植木鉢が置いてある。
    干してある洗濯物で判断。


    +9

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 18:56:38 

    やってたことあるけど、夏は暑いし、焼けるし大変だよ。あと地味にきついのがポストに入れるときにたまたま家の人が出てくると、不審者だと思われて白い目で見られること。もうやりたくない。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:52 

    犬に吠えられてびっくりすること事がある
    戸建てが多い地域なのかマンションが多いかで労力が全然違う
    ほぼお金にならないが、時間があって散歩ついでに仕事で少しでも稼げればいい
    歩くので新しい発見があった

    結論 ちょっとだけ楽しかったが稼げない

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:16 

    日焼けしました

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:21 

    >>5
    うちのマンションそうだけど、毎日どっさり入ってるわwww

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 19:00:34 

    入れてる方には申し訳ないけどしょっちゅうフリーペーパー来てるけど全く見ずにポイしてるわ。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 19:02:32 

    やったことあるけど管理人に怒られたり通報されそうになったわ

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 19:02:46 

    一時的にポスティングやってたよ。月に7千円くらい。パート始めてからしばらくして辞めたけど。入れないでと書かれているお宅には入れないし、行きにくいと感じるところには行かなくていいものだったから気楽でした。元々毎日車で通ってた地域なので片手間でウォーキングがてらやってました。1週間に一度会社に取りに行って自分の都合のいい時に配っていました。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 19:03:36 

    >>39
    配ってる人はそんな事気にしてませんよ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:47 

    >>1
    某不動産屋のポスティングやってた
    1ヶ月で1万2千円ぐらいにはなってたかな
    ウォーキングしたかったので私には合ってたけど絶対に入れてはいけないお家とかあるので怖かったです

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 19:06:17 

    >>27
    出来高制なんて聞いたこと無いけど存在するの??

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:39 

    自分の家には入れて欲しくないと
    思いながら、やってた。

    *ポスティングの効果って
    やっぱりありますか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:01 

    >>8
    業務の一つにポスティングがあって投函してたことあるけど何千枚〜何万枚で1件くらいはチラシ見て来たって人いたよ

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:52 

    朝から夕方までチラシのポスティングしたけど、終わったら足がつって歩けなくて大変だった。
    トイレや昼食べる場所を探すのも大変だしオススメしない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:02 

    >>43だけど
    それと自分が入れた範囲で不動産の契約が決まるとボーナスが少し貰えた

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:16 

    計算したら微妙に最低賃金割る。
    自宅での挟み込みがめんどう!

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:41 

    >>24
    配る人は配れればいいから気にしないよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:08 

    賃貸マンションなのに
    分譲だと思われたのか
    マンション売却のチラシが
    毎週入ってた。
    その不動産に事情を話して
    入れないでと連絡した。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:12 

    ズダズダズダズダ!!って外階段をぶち抜く勢いで駆け上がって来て
    ドガボォン!!ってドアポストぶち抜く勢いでチラシ突っ込まれてマジでイラついたのでポスティングお断りにしたらめちゃくちゃ平和になったw
    あんな配り方してたらヘイト溜まるて

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:34 

    >>47
    私は毎日ウォーキングがてら1時間ぐらいすれば良いポスティングだったよ
    毎日と言っても好きな日を休みにしていい

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 19:18:19 

    やったことあるよ!重い荷物持って地図見ながら、そして配ったところマーキングしながら配ったから大変だった。事業所にもよるんだろうけど、私が働いたとこは結構細かくて割に合わなくてすぐ辞めちゃった。
    そもそも方向音痴には向いてなかった(笑)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:02 

    汗だく
    夏に古い団地でエレベーターがない5階建てとか地獄けと思った

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 19:27:59 

    >>8

    チラシの隙間に
    郵便物、ハガキとか挟まってる時が
    あってから一応チラシも見るようにしてる
    即捨てるって怖すぎるよ

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:29 

    >>11

    これどこ?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:34 

    >>26

    マンションやアパートや団地って
    そもそも集合住宅だからねwww

    あなたが一軒家の分譲戸建てなら
    わからなくも無いけどね

    そこまで嫌なら
    宅配も郵便局も皆んな無理だね
    自分で直接取りに行くの?

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:38 

    昔、岐阜の情報誌地図見ながら配ったことあります。

    暑くて休調悪くなって大変でした。

    情報誌なので喜んでもらえました。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 19:42:31 

    >>1
    稼ごうと思うならやめたほうがいいかな
    運動になってお小遣いのタシになれば良いくらいの気持ちならいいと思う

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:12 

    >>5
    それチラシに載ってる会社にクレームいれていいよ
    会社に苦情入る→担当したポスティングの会社に苦情が入る→その地区を配った配達員が叱られる
    のでちゃんと配った人間にペナルティがいく

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 19:48:07 

    >>6
    じゃあ、実は半分捨ててるとかもできる?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 19:51:20 

    >>62
    チラシがちゃんと届いてるか確認する家みたいなのがあって結構バレるらしい
    あと最近はGPS持ちながら配れという会社もある

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 19:55:17 

    配らなくてもわからないんじゃない?って思ってしまう

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 19:56:28 

    通報されたことある?
    もしくはされたことある人の話を聞いたとか。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 20:02:12 

    >>24
    私が配る側なら、全ポストに配ってから、そのゴミ箱にも何枚か入れていくわ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 20:02:42 

    入れるのやめてください
    毎日ポスト横の専用ゴミ箱に捨てる時間がもったいないです

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 20:06:28 

    稼げないけど、隙間時間は有効につかえる。
    子どもを幼稚園に預けている間にポスティングしてました。
    良い点
    不規則な園スケジュールに対応できる。
    ママ友ランチを断れる
    貧乏扱いしてくる性格悪いママを炙り出せる
    悪い点
    賃金が安い。内職作業と移動時間も換算すると時給750円ほど。
    配る前の準備が大変。形の違うチラシをワンセットにしたものを作る。内職作業が必須。
    チラシ禁止家屋が多く悲しくなる時がある。
    完全個人事業主扱いで事件事故の保証なし。

    小学生になる前に辞めました。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 20:19:05 

    >>1
    市の広報のポスティングをしたことある。あるマンションの住民がチラシを勝手に入れるなと怒って来たので広報だと言ったら、バツが悪そうに急に優しい口調で広報?チラシかと思ったよ、チラシ勝手に入れてる奴がいてさぁ困るんだよね、と笑顔になって広報なら頂戴と一部持って行った。チラシのポスティングって嫌がる人多いんだな、と思った。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 20:23:27 

    時給でいうと5〜600円、大体1000枚に1件お電話があるからそれがインセンティブとして数百円入ってくる。お散歩好きなので趣味半分でやっている

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 20:27:28 

    >>24
    配れたら終わるからそれでいいけど、配ってるのを見られるのはどこか惨めだった。特に郵便配達員や宅配便の人と会うのは嫌だった。半年ほどで辞めた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 20:33:23 

    >>28
    私やってたけど、ほんとに一番効率良い方法って社長が言ってた。
    私が配ったチラシでマンション成約決まってインセンティブ5万貰った。
    チラシ自体1枚3円だったから毎日1000枚配って月9万副業で稼いでた。2時間以内で配り終わるし超良いバイトだった。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 20:43:03 

    忘れた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 21:34:14 

    やったことあるけど時給換算で400円いかなかったから、散歩や体動かす健康目的でオマケとして小銭が入ってくる気持ちじゃないと続けられない

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 22:54:01 

    >>8
    食べ物系のヤツと新築マンションのチラシは見ちゃうw

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 23:14:59 

    >>55
    一階の集合ポストに入ってるよ?
    上まで上がって入れていく人見たことないよ…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 23:17:21 

    >>65
    バイトの子がチラシ投函拒否の所に入れちゃって、封筒に切手貼らずに郵送で返ってきたことあったよ。切手代はこっちの請求になるし頭いいなって思った。手間考えると相当ムカついたんだろうね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 23:23:20 

    >>72
    毎日1000枚ってすごいね。
    私田舎でやってたから一軒家ばっかりでしかも一軒一軒距離遠いから2時間だと200枚行くかどうかだったよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 23:44:53 

    集合ポストに入れても読まないだろうって
    廊下まで入って各戸のドアポストに投函してたら、急にドアが開いて室内に引きづり込まれそうになったって話聞いたことある
    集合住宅の内廊下なんて外から見えないしね 結構リスキーな仕事だわ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 23:48:57 

    >>14

    リフォームのチラシは助かった
    ピザも嬉しい

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 23:56:06 

    >>13
    わたし住人の顔覚えてないからつい挨拶しちゃった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 00:08:45 

    >>78
    一軒家はキツいわ。
    私はマンションにしか配らなかったから、栄えてる地区のマンション周辺だと1時間で終わる時もあるぐらいすぐ終わったから。
    一軒家は200枚も無理かも。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 00:16:05 

    >>10
    ポスティングしてた知り合いが、犬に吠えられてびっくりした拍子に転んで骨折してたよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 01:05:18 

    デリバリー専門店の作る方やってた時にあまりに暇な時はポスティング行かされてたからお給料については分からないけど、割り振られたエリアが投函禁止のマンションだらけだった時は「え、何これどうすりゃいいの」って思ってた。
    もう、諦めて配り切らずに時間見て戻ったよ。
    免許持ってなくてデリバリーしないのにやたら道に詳しくなった。
    歩くの好きとかちょっとした小遣い稼ぎならいいだろうけど私には合わない。
    やったことないけどスーパーの品出しの方が楽しそう。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 01:40:11 

    >>13
    私は普通にご苦労様ですって言う
    俯き気味の40歳くらいの女性が配ってて、多分社会復帰のために頑張ってるのかと思った

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 05:34:30 

    稼げないけど、隙間時間は有効につかえる。
    子どもを幼稚園に預けている間にポスティングしてました。
    良い点
    不規則な園スケジュールに対応できる。
    ママ友ランチを断れる
    貧乏扱いしてくる性格悪いママを炙り出せる
    悪い点
    賃金が安い。内職作業と移動時間も換算すると時給750円ほど。
    配る前の準備が大変。形の違うチラシをワンセットにしたものを作る。内職作業が必須。
    チラシ禁止家屋が多く悲しくなる時がある。
    完全個人事業主扱いで事件事故の保証なし。

    小学生になる前に辞めました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 07:05:12 

    精神的なストレスあるよな
    配らないといけないという。サボれるけど、サボれば、反響がないからバレてクビにはなる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 07:42:04 

    >>71
    何がみじめなの?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 07:48:00 

    >>85
    「ご苦労様」は目下の人に使う言葉だから、なんだかね
    余計嫌に感じるわ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 09:59:23 

    >>62
    知人がポスティングを依頼。

    捨てられてなかったけど
    すぐに配って欲しいチラシ
    (無料体験の有効期間あり)を
    同じ配るなら他のチラシと一緒に配ろうと
    判断したみたいで
    有効期間3日前くらいにポスティングされた。

    うちにも入ってたから
    「期限あるものは、もう少し早いほうがいい」って
    伝えたら、知人は知らなかったようで
    ポスティング業者にクレーム入れた。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 16:47:29 

    >>89
    そうなん?
    私もパニック障害患ってた時にやろうと思ったので、一生懸命やってる人にはご苦労様くらい言いたいよ。
    家のポストに入れてる時に無言で見てたり知らんぷりしてる方が失礼かと思う。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:55 

    郵便配達員から言わせてもらうと、
    受け箱(ポスト)にデロ〜ンと飛び出したまま投函するのやめて欲しい。
    雨の日とか、こちらが濡れないよう配慮してても、
    そのせいで郵便物が濡れたりするし、
    受け箱の中まで水浸しになることがある。

    配った印か知らんが、見栄えも良くない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 18:19:11 

    >>89
    なんて言うのが正しいの?
    新聞配達の人にはご苦労様が慣例だけど、チラシは頼んで無いものを無断で入れる事なので無視するべき?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。