ガールズちゃんねる

消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討

131コメント2015/10/15(木) 01:12

  • 1. 匿名 2015/10/14(水) 11:12:14 

    消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討:朝日新聞デジタル
    消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    政府・与党は13日、消費税率を10%へ引き上げる際の導入が検討されている負担軽減策をめぐり、財務省が提案した増税分を後から還付する方式を白紙撤回する方針を固めた。欧州型の軽減税率を主張する公明党への配慮だが、自公両党に加えて、財界や事業者などからも理解を得られる新たな具体案をとりまとめられるかが焦点になる。


    菅義偉官房長官は13日の会見で、「軽減税率が何種類もあるとは思わない。少なくとも財務省の案ではない」と述べ、財務省案を検討対象外とし、食料品などの税率を10%よりも低く設定する欧州型の軽減税率を軸に検討する考えを表明。「(消費税)引き上げと同時に軽減税率も導入することは極めて自然」とも語り、2017年4月の同時実施をめざすとした。

    (例)欧米型の軽減税率

    ▼関連トピ
    消費税10%時にマイナンバーを利用した還付制度、「給付の上限額を1人年4000円→5000円に」懐柔案…与党反発で修正
    消費税10%時にマイナンバーを利用した還付制度、「給付の上限額を1人年4000円→5000円に」懐柔案…与党反発で修正girlschannel.net

    消費税10%時にマイナンバーを利用した還付制度、「給付の上限額を1人年4000円→5000円に」懐柔案…与党反発で修正財務省が、消費税率を8%から10%に引き上げる際の負担緩和策をめぐり、給付の上限額を1人当たり年4000円程度から5000円程度に引き上げる修...

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2015/10/14(水) 11:14:43 

    万歳\(^-^)/

    +257

    -3

  • 3. 匿名 2015/10/14(水) 11:15:07 

    外側固めてから増税してよ

    +260

    -2

  • 4. 匿名 2015/10/14(水) 11:15:54 

    日用品や食品は安くなるだろうけど、洋服なんて変えなくなるわ(´;ω;`)

    +226

    -5

  • 5. 匿名 2015/10/14(水) 11:16:25 

    とりあえずマイナンバーカードを持ち歩く必要がなくなってほっとした。
    さらに言えばマイナンバーも要らないけど。

    +477

    -0

  • 6. 匿名 2015/10/14(水) 11:16:27 

    どういうこと?

    +77

    -14

  • 7. 匿名 2015/10/14(水) 11:16:52 

    フランスとか凄い消費税、もし日本がこれだったら何も買えない

    +182

    -0

  • 8. 匿名 2015/10/14(水) 11:17:26 

    増税ばっかり

    お金取り上げる事しか考えて
    ないんだね
    政治家の馬鹿共

    +354

    -13

  • 9. 匿名 2015/10/14(水) 11:18:38 

    いいね。これが賢明。

    +51

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/14(水) 11:19:02 

    食品は消費税かけないで欲しい

    +365

    -3

  • 11. 匿名 2015/10/14(水) 11:19:05 

    馬鹿ばっかりw
    こうなると思ってた。

    半分ボケたジジババが、安易に考えた事やったもんねw

    もっとまともなアイデア出せる奴おらんのか〜
    おっても、ジジババが潰しとるんやろなw

    +250

    -8

  • 12. 匿名 2015/10/14(水) 11:19:38 

    返ってきたときはなんか得した気になるよね。でも返すなら元々とらないでよ。手間が増える分、余計に税金使われちゃうじゃん。

    +187

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/14(水) 11:19:45 

    麻生がマイナンバーカード云々の話した時は正気の沙汰とは思えなかった。
    国民舐めすぎてて本気でイラついたよ。

    +297

    -11

  • 14. 匿名 2015/10/14(水) 11:19:59 

    よかったー。マイナンバーで還付なんて絶対うまくいかないもん。

    +270

    -0

  • 15. 匿名 2015/10/14(水) 11:20:05 

    スーパーのレジでマイナンバーをスキャンして後日返金より、最初から還元価格の方が公平性があっていいと思った

    +305

    -0

  • 16. 匿名 2015/10/14(水) 11:22:29 

    税金が上がるのはいいんだよ。

    でもちゃんと使ってくれよ。
    生活保護の不正受給や、寝てる国会議員に給料払うために納税してたらバカバカしい。

    +359

    -12

  • 17. 匿名 2015/10/14(水) 11:22:32 

    どこどこの国はもっと税金高い!とか比べてもさ、高い分学費とか医療費無料だったりするわけよ。日本はなんだ、上げるだけ上げて、何に使ってんだかわからないよ。

    +384

    -6

  • 18. 匿名 2015/10/14(水) 11:23:50 

    軽減税率って食料品だけ?日用品も対象にしてほしい

    +164

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/14(水) 11:23:53 

    当たり前じゃー!

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/14(水) 11:24:12 

    老人増えすぎたのと、原発動かないから燃料調整費でしょ。
    石油とれないし、天然ガスもとれない。
    隣国がマジキチ揃いと、手足ぶった切られた状態の日本が増税するのはある意味仕方ない。
    少子化もぜんぜん改善できてない。

    +99

    -27

  • 21. 匿名 2015/10/14(水) 11:24:35 

    日本の議員、諸外国の税率は高いから、日本はまだまだ低い
    なんて言ってるけど、
    諸外国がその高い税金を払った結果の社会保証とは
    ほど遠い日本の社会保証
    その話は全くしない

    +225

    -5

  • 22. 匿名 2015/10/14(水) 11:25:15 

    国民だけが振り回されてる感じ。いい迷惑。

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2015/10/14(水) 11:26:32 

    老人の延命治療まじでやめてよ。
    寝たきりになってから10年も生きられたら国が死ぬ。

    +236

    -14

  • 24. 匿名 2015/10/14(水) 11:27:12 

    食品は消費税かけないで欲しい

    +120

    -3

  • 25. 匿名 2015/10/14(水) 11:27:48 

    国は少子化対策本気出さないとダメ。
    抜本的に改革しないと。。

    +102

    -2

  • 26. 匿名 2015/10/14(水) 11:30:18 

    18みたいな他国の税率見るとすごく高いなって思う。こんなけ高かったら国からのサービスや色んな恩恵を受けられるのは当たり前だよね。
    日本は払わない!でも欲しい!みたいなのが強すぎると思う。政治家の税金の無駄遣いはもちろんありえない事なんだけどね。

    +36

    -17

  • 27. 匿名 2015/10/14(水) 11:30:51 

    話がずれるかもだけど、明らかにアカンものを最近は撤回、協議し直しする傾向にあるようでまだ良かったと思うのは甘いかな。
    (まあそこまでに税金はかけてるんだろうけど)
    昔はもっと無茶苦茶なことが罷り通ってた気がするから。

    +12

    -6

  • 28. 匿名 2015/10/14(水) 11:30:58 

    又、麻生太郎が何か言いそう
    マイナンバーカードを持たない人には
    「還付しないだけ」
    日用品だけは、8%のままで
    「めんどくさい」

    +83

    -2

  • 29. 匿名 2015/10/14(水) 11:33:33 

    北欧は税率高い代わりに学費タダだし、確か医療費も格安だよね。
    税率だけみるのは浅はかすぎる。

    +200

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/14(水) 11:36:07 

    スウェーデン消費税25%なのか
    他の国の消費税見ると日本も10%で終わりじゃなくさらに上がるかもね

    +46

    -3

  • 31. 匿名 2015/10/14(水) 11:36:17 

    >>13
    同意
    へんなコンビニ前アイス写真とか
    喜々としてはって持ち上げてる麻生オタにもへが出る、麻生なんてばらまきゃコジキどもは黙るぐらいにしか思ってないのにね

    +99

    -13

  • 32. 匿名 2015/10/14(水) 11:38:10 

    それより沖縄の翁長知事の埋め立て取り消しがムカつく
    こいつ中国共産党の手先の売国野郎!

    +16

    -19

  • 33. 匿名 2015/10/14(水) 11:38:26 

    日本が北欧並に税とったとしても
    老後保障や学費医療費タダにするなんて
    ぜーーったいにしないと思う

    +173

    -3

  • 34. 匿名 2015/10/14(水) 11:38:29 

    我々 食べるために働く

    働いたお金で食品を買う

    国民の必要経費だよ 無税でもいいくらいだ!
    消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討

    +177

    -3

  • 35. 匿名 2015/10/14(水) 11:41:13 

    >>8まぁこの国に生かさせてもらえてるだけでありがたいから増税はしゃーない
    他の国見たらとても文句言えない

    +4

    -22

  • 36. 匿名 2015/10/14(水) 11:42:16 

    日本が25%にしたら間違いなく崩壊するよ
    他の国みたいに医療費とか学費とか免除するとは思えない!
    ますます結婚しない人増えるだろうね

    +192

    -4

  • 37. 匿名 2015/10/14(水) 11:43:21 

    >>31
    へ じゃなくて ヘド ね!
    屁だしてどうすんのよ。

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2015/10/14(水) 11:43:45 

    げすの極み乙女、だかなんだかの歌に乗せて甘利が
    『私なの私じゃないの~♪』
    って鼻歌歌ってマイナンバーカード出す映像が流れるたびに、軽~く殺意を覚える。

    +67

    -5

  • 39. 匿名 2015/10/14(水) 11:45:07 

    学費や医療費タダにされたって
    子なしや子育て終了した家庭や健康家族には負担でしかないからね~

    +135

    -5

  • 40. 匿名 2015/10/14(水) 11:45:54 

    38そんなことで殺意覚えるって日々どんな生活してんのw

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2015/10/14(水) 11:46:15 

    スウェーデンが消費税25%でもやっていけるのは子供に対して手厚い保証とかあるからでしょ?
    生まれた赤ちゃんにベビー用品一式国からくれるじゃん
    日本は取るだけ取ってるから増税しまくったら大変なことになるよ?

    +167

    -6

  • 42. 匿名 2015/10/14(水) 11:46:56 

    年金として払いこんだ金が年金にならずにどっか消えちゃう国で、消えても誰も責任取らない国で、誰がどれだけ払ったかもはっきりしない、国庫まで無事にたどり着いてるかすら定かじゃない消費税が社会福祉に使われるって信じるバカな自民支持者。

    +147

    -6

  • 43. 匿名 2015/10/14(水) 11:47:02 

    スウェーデン福祉大国って言われてるけど自殺率高いからね

    何が良くて何が悪いなんて分かんないね

    +73

    -3

  • 44. 匿名 2015/10/14(水) 11:47:26 

    >>37
    打ちミスだろ
    いちいちごくろうさん

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2015/10/14(水) 11:47:38 

    増税のためにかかる経費が三千億。って段階で破綻してるだろ。

    +144

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/14(水) 11:48:02 

    42 それって自民のせいかい??

    +7

    -20

  • 47. 匿名 2015/10/14(水) 11:49:09 

    北欧の自殺率は日照時間不足が原因

    +28

    -7

  • 48. 匿名 2015/10/14(水) 11:49:21 

    消費税20%近くなったら週末は家でゴロゴロだな
    出掛けたら物ほしくなるから出掛けないのが一番!
    こういう人が増えてイオンガラガラになり潰れそう~

    +131

    -4

  • 49. 匿名 2015/10/14(水) 11:50:15 

    まず最初に政治家は世襲制度やめろ!
    じゃないといつまでたっても本当の国民の生活を知らない政治家ばっかりじゃん!

    +96

    -7

  • 50. 匿名 2015/10/14(水) 11:50:26 

    衣食住を3~5%に押さえて、それ以外を20%くらいにすれば?と思う。

    +13

    -11

  • 51. 匿名 2015/10/14(水) 11:50:41 

    欧米の消費税と比べて云々するなら、欧米の議員待遇とも比較してくれ。
    石破が言ってたじゃん。1700万円なんて困窮レベルだって。
    欧米は1000万前後。日本の議員なら、とっくに餓死してるレベル。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2015/10/14(水) 11:51:07 

    >>7
    でも誰もが買い物すれば払う税だから納得じゃない?フランスはその分教育費や老後などのお金は補償されてるし。日本もズルして生ポになってる奴らから唯一取れる税だからね!!

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2015/10/14(水) 11:54:01 

    欧米も議員宿舎あるのか?日本みたいなバカ高い一等地で、無駄に広くて、ホステス連れ込んでもオッケーのセキュリティなのか?

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/14(水) 11:54:26 

    軽減税率ずっと言ってたのって公明だっけ?税金上がるのはいやだけど、軽減税率は助かるから今回は様々だわ。
    自民だけだったら絶対軽減税率とかしてなかったとおもう。

    +10

    -7

  • 55. 匿名 2015/10/14(水) 11:54:54 

    マイナンバーでさえ即刻悪事する官僚関係者がいるのに税率上がってもそういうずるいやつが旨味吸うだけ

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/14(水) 11:55:09 

    >>39

    (学費や医療費無料)だったら子無しや未婚だけが損しないようにいずれ皆老人になるんだから老後しっかり保障された方が納得するよね!!

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2015/10/14(水) 11:56:08 

    公明党は貧民層の支持を一応してるのは
    信者獲得のためだけ。

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2015/10/14(水) 11:56:12 

    消費税upを決めたのは民主党政権。
    韓国の輸入物の検査撤廃にしたのも民主党政権。
    民主党政権を誕生させたのは有権者。

    そんな中で低所得者や食品などなんとか国民へ還元出来たらと必死に他党や省庁と話し合っているのが
    自民党。

    +19

    -20

  • 59. 匿名 2015/10/14(水) 11:56:36 

    こういうの見ると経済大国と言えど日本って後進国だな~と思う。

    +60

    -4

  • 60. 匿名 2015/10/14(水) 11:56:59 

    安全だの責任負うだの言ったって、説得力ない原発と同じだ。
    国民の暮らしを守るためだの何の、いまさら何言ったって、信用できん。

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2015/10/14(水) 11:58:08 

    10%以下という言い方が気になる
    まさか8%据え置きじゃないよね?無税にしてよね
    「ほかの国ではもっと高いところが云々」とか言い出すかも知れないが、そういう国は福祉が充実してるじゃないのよ

    あとさ、食品以外の洋服や化粧品だって国民には立派な日用品なんだよ
    全裸で出歩いたら逮捕されるし、いい年して化粧しないと「マナーが常識がどうたらこうたら」って言われる国なんだよ日本は

    10%になったらそういうのは意地でも海外で調達するよ
    8%でもかなり苦しんでるんだよ、殺す気かっつうの
    計算面倒でもいいから3%に戻して下さい
    不景気&値上げ値上げの現状を考えてると、これくらいじゃないとやってられない

    +57

    -3

  • 62. 匿名 2015/10/14(水) 11:58:58 

    >>59
    へー。本当の後進国に暮らしてみたら?

    +9

    -14

  • 63. 匿名 2015/10/14(水) 11:58:58 

    マイナンバーで還付ってアホみたいな発想が消えて良かった。既にマイナンバーの事件がチラホラだし。しかし、何あの、逮捕された⚪️クザみたいな公務員。マイナンバー云々以前の問題だわ

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2015/10/14(水) 11:59:52 

    58

    民主政権でなくなって何年たつと思ってる?。
    民主の決めたことは自民党政権になっても、自民党がどう思おうと覆せないの?
    だったら安倍はとっくに議員定数削減してるだろ。

    いいかげん、民主のせいにするのはやめろ。

    +23

    -12

  • 65. 匿名 2015/10/14(水) 12:00:22 

    とはいえ、税金あげる気満々で話がすすむのおかしすぎる。

    議員削減ってなあなあにされたんですかね。

    +61

    -2

  • 66. 匿名 2015/10/14(水) 12:01:54 

    49

    >まず最初に政治家は世襲制度やめろ!
    >じゃないといつまでたっても本当の国民の生活を知らない政治家ばっかりじゃん!


    じゃあなんとか小百合さんや未成年買春疑惑みたいな素人ばかりでいいんですね。
    政治ってそんな簡単にできるもんじゃないんだよ。
    民主党政権の時、一気に外国にしてやられた事とか知らないの?舐められまくりでやられ放題。

    東日本大震災の時だって素人政権だから全てがゴタゴタだったじゃん。

    当時の国会中継動画観てきなよ。
    あなたの言ってる事は厨二病って言うんですよ。

    +14

    -16

  • 67. 匿名 2015/10/14(水) 12:07:11 

    原発については賛成でも反対でもない。

    確かに危険だし、チェルノブイリなんてまだまだ環境は回復しないし、この先もかなり時間がかかる。
    でもそれを使わないと日本が昔のように経済回すなんて無理。
    石炭火力は確かにコストが低いが、コストの中身はほぼ燃料費。要するに海外に金バラマキ。
    原子力発電は設備の費用がクソ高いが国産。

    原子力発電が100パーセント安全だなんて嘘。
    でも、原子力発電なしで日本は成り立つというのも嘘。
    要するに、資源無き日本はハナから選択肢がない。
    これだけ原子力発電に反対でてるのに国が稼働したがるのは、それだけのデメリットがあるから。

    カレー味のうんこか、ウンコ味のカレーかに近い話。

    太陽光?あんな周波数調整できないもので電力賄うのは無理。

    +7

    -9

  • 68. 匿名 2015/10/14(水) 12:07:26 

    >>58
    いや~あの麻生の態度見たらそんなポジティブな考えになれないわw
    冷静に考えても増税は財務省の方針であって、自民民主いずれの政党であっても押し進めてただろうよ。
    しかし、自民党は国民のために頑張ってる!なんてよくそんなに無心で思えるよね。
    凄いお花畑。
    こういう人が搾取され続けるんだろうな。

    +23

    -4

  • 69. 匿名 2015/10/14(水) 12:08:50 

    66
    外国にナメられなきゃそれで良くて
    日本が駄目になっても無関心なんでしょうか
    安倍支持者ってそんな人が多いけども。
    とりあえず世襲制度なんて死ぬほど古い 議員になれる土台があって初めて議員になれるのはおかしい 腐敗に繋がる
    小渕優子議員とかその辺の二世も庇えますか?

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2015/10/14(水) 12:10:22 

    >>69

    わたしは66じゃないけど。
    安倍さんは優秀な政治家だよ。

    +10

    -25

  • 71. 匿名 2015/10/14(水) 12:10:44 

    こういう時よくスウェーデンは赤ちゃん用品一式くれるっていう人でるけど
    あんなの本当に欲しい?
    私日本の42万の給付金と毎月ある子供手当ての方が断然嬉しかった。
    洋服とかって何だかんだ人からもらったりするし
    段ボールで赤ちゃん寝かせるのも何かよくわかんないし。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2015/10/14(水) 12:12:40 

    議員の給料を庶民(1000万以下)と同じくらいにすれば、なるやつ居なくなるよね。本当に日本を良くしたい、日本の為にって人は給料が庶民と同じくらいでもやりたいと思うはず。

    +52

    -2

  • 73. 匿名 2015/10/14(水) 12:13:11 

    67 私は原発賛成ですよ
    火力だと1日100億円コストかかるわけだし
    さらに国の借金増えるし、電気代上がると嫌だし。

    +17

    -9

  • 74. 匿名 2015/10/14(水) 12:13:14 

    還付をアイディアに出すなんて、

    還付を希望しなければ、そのまま 儲けるって見え見えでしょ。最低すぎてひどい。
    それに
    高齢者が還付金詐欺にあってるの まさか官僚が知らないはずないよね?

    詐欺にあってもいいの? そういう配慮がなくて、よくずうずうしく市民、国民のためにっていえますね?

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/14(水) 12:13:39 

    >>72

    国の代表としての付き合い方はあるから、それは賛成できない。

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2015/10/14(水) 12:14:40 

    >>71
    第1子なら有りがたい、2子以降は給付金の方が有りがたいよね。
    頂けるだけで有りがたいか!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/14(水) 12:18:33 

    >>73

    がるちゃんでは、原子力発電賛成派が叩かれるが、わたしも無いと日本はやっていけないと思う。
    ただし、これから原発に代わるエネルギー開発を進めること。汚染された土地を浄化する方法の研究、福島の再建に全力を尽くしてほしい。
    あくまでも原発は必要悪であり、絶対いいものではないのが前提。

    +24

    -8

  • 78. 匿名 2015/10/14(水) 12:19:42 

    >>67
    太陽光、今年の夏は原発10基分の電力確保できたけどね。
    太陽光、昨年から倍増 夏のピーク時電力の6% : 京都新聞
    太陽光、昨年から倍増 夏のピーク時電力の6% : 京都新聞s.kyoto-np.jp

    太陽光、昨年から倍増 夏のピーク時電力の6% : 京都新聞


    地熱についてもっと考えるべきだと思う。
    経済の回復はエネルギー輸出国というわけでもあるまいしエネルギーだけの問題ではないよね。
    少子高齢化社会、世界的な消費の冷え込みもあるし、中国経済もバブル崩壊間近、国際情勢もシリアを中心に泥沼化してる。
    何もかも昔のようには行かなくなるでしょう。
    日本はエネルギー問題について転換期に来ているんじゃないかな。

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2015/10/14(水) 12:22:37 

    学費や給食費を無料にする、医療費も安くなるならば、別に増税でも構わないよ。

    しっかり国民に還元してくれるなら、ね。

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2015/10/14(水) 12:24:37 

    >>78

    あくまでも、ピーク時の電力であり、
    電気が貯蔵できないものである故、太陽光が昼間の一時的な電力の一部を賄えたとしても、周波数や潮流調整に絶対に原子力や火力が必要になるよ。
    太陽光は夜間運転ができない分、一時的に太陽光が増える昼間は火力電源の起動停止が必要になる。火力電源の起動停止はエネルギーロス。

    +8

    -6

  • 81. 匿名 2015/10/14(水) 12:25:32 

    この国は頭悪すぎてもう期待してないわ
    もう崩壊の流れにのるだけ~

    +19

    -4

  • 82. 匿名 2015/10/14(水) 12:26:26 

    こうやって国民は国に振り回されて本当に迷惑。
    お偉い方揃ってるのになんでいつもグダグダなんだろ?
    しっかり決めてから国民に知らせてよ。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2015/10/14(水) 12:28:58 

    発電の記事に関しては専門家が少なすぎる上に1日2日で理解できる内容ではない。
    だからマスコミ間でもかなり温度差があるし、新聞Aは太陽光で全て賄えると言ってみたり、新聞Sは違うと言ってみたり。
    マスコミ自体も話を理解していない。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/10/14(水) 12:30:43 

    ごめん

    国民がアホすぎるのもあるかと。
    山本太郎みたいな糞を政治家に選んでおいて、政治家しっかりしろとか。

    +44

    -5

  • 85. 匿名 2015/10/14(水) 12:30:53 

    >>80
    夏場の電力消費のピーク時にこれだけ発電できることは無視できないよね。
    蓄電技術も年々向上してるしね。
    いつまでも古いエネルギーにしがみついたままいるのもどうかと。
    原発は廃炉、処分費用を考えても今後新設などして使い続けるべきものじゃない。
    今すぐに原発をやめろと言っているわけじゃない。
    原発は時代遅れなんだよ。
    少しずつ原発依存を減らすべき。

    +10

    -4

  • 86. 匿名 2015/10/14(水) 12:35:47 

    >>85

    原子力発電を次第に変えていくのには賛成。ただし、今の状態ではそれが難しいから国を頭をかかえている状態です。

    蓄電技術とは揚水発電のことでしょうか。
    あなたがいうベース電源をまかなえる新しいエネルギーとはなんでしょうか。

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2015/10/14(水) 12:39:13 

    海外の消費税は高いっていつも比べるけど、海外も所得税や市民税など他の税金も同じようにあるのかなぁ。日本は消費税以外の税金も結構多いけど。
    消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2015/10/14(水) 12:40:44 

    当りまえ。増税したときそういったじゃん。でも選挙目的の感もあり。選挙の前に何を軽減にするかきちんと決めて下さいね。増税するって決めた時から何年も経っているので。時間切れとならないように。頭のいい議員さんの集まりですから大丈夫でしょうwww

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/10/14(水) 12:42:03 

    あのさ、

    頭悪い政治家、
    議論ができない政治家選んどいて

    国民にしっかり説明しろって

    できるわけねーだろ

    あんたらが選んだ政治家がアホなんだから

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2015/10/14(水) 12:46:49 

    >>42
    いくら日本国民に都合が悪くても、韓国中国と対立構造にすれば何でも賛成して反対派を中国人韓国人と罵る単細胞だからね
    安倍麻生は韓国中国と戦ってくれてると信じてるらしいよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2015/10/14(水) 12:51:27 

    もう物なんか買わなくなるよね。
    経済回らないから!!ばーーーか!!

    +14

    -5

  • 92. 匿名 2015/10/14(水) 12:52:08 

    スウェーデン絶賛している人いるけど、
    日本以上のペースで社会福祉削っているよ
    いま

    消費税25パーセントでも
    原資が足りないんだよ
    消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2015/10/14(水) 12:52:37 

    >>86
    まずは国が原子力エネルギーにかけてる税金を他のエネルギーの研究費に積極的に回して貰いたいです。
    ベース電源をまかなえる新しいエネルギーの話はそこからどう発展するかになると思います。
    日本は地熱エネルギーについてもっと掘り下げるべきだと思います。
    古い記事ですが。
    日本の地熱発電技術、世界一から滑り落ちる危機 発電量が安定、コストも安いのになぜ二の足踏むのか
    日本の地熱発電技術、世界一から滑り落ちる危機 発電量が安定、コストも安いのになぜ二の足踏むのかjbpress.ismedia.jp

    福島第一原子力発電所から漏洩が続く高濃度の汚染水は非常に厄介な問題だ。しかし、これを早期に解決できないようでは日本が原発を再稼働させる資格はない。東京電力任せにせず国を挙げて全力で取り組む必要がある

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/14(水) 12:58:26 

    公務員には公僕なんだから給料減らせって言うのに、首相には給料減らせと言わないよね
    国民のために働くなら平均的国民と同じ収入と生活をして欲しい
    なんならボランティアでも良いくらい
    アグネス叩いてる人なら同意するよね

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2015/10/14(水) 12:59:59 

    このなかで、住民基本台帳を利用した、便利だった、やってよかった。と思ってる人っている?
    あれも国が便利だ便利だ言ってた制度だ。
    私はない。
    マイナンバーも、消費税還付に利用できて便利、って無理やり思わせようとしたんだろうね。


    特売ですけど通常価格でお支払いください、差額は後日振り込みますから手続きしてください
    ってんなら最初っから値引きしとけよ、
    ってツッコミを想定しないなんて舐めてるとしか思えないんだが。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2015/10/14(水) 13:01:53 

    なぜ二世三世議員がのさばるか?
    美味しいから
    大変な仕事ならとっくに辞めてるし子供にも継がせない

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2015/10/14(水) 13:10:08 

    麻生あほか
    レジでポイントカードだしてさらにマイナンバーカードだしてなんてなんて面倒な事やってられっか!
    レジの人も客の買ったものマイバッグに詰め込んでさらにカードとカードを受け取って‥‥なんて大変だろうよ

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/14(水) 13:15:54 

    一般会計ベースだと常に収入が支出に追いついていないから借金増、利子増でいずれは再増税が必要。増税の前に国はどう財政再建するか示すべき。その場しのぎの増税はやめて欲しい!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/10/14(水) 13:17:37 

    税金上げるのはいいけど、莫大な高齢者費用どうにかしろよ
    税金上げても足りてないのになんで他国に金ばらまいてんの?

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2015/10/14(水) 13:26:25 

    マイナンバーカードがイヤなら、持たなきゃいい。そんな奴には還付してやらんだけだ。by麻生

    ちょっと待て、還付ってのは『議員様&公務員様』のお情けで、していただくモノなのか?
    つまり税金ってのはありがたく思って納めさせていただくものなのか?
    おでぇかん様?

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2015/10/14(水) 13:27:06 

    これだけ日本は税金とってるから他所よりよっぽど税率高いんじゃないか?
    消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討

    +34

    -2

  • 102. 匿名 2015/10/14(水) 13:30:40 

    火力のコストを問題にするなら、一万年先まで保管する危険な使用済み核燃料のコストも問題にしようね。
    福島が火力だったら必要なかった膨大な経費が、原発だったせいでかかってるわけだが。
    それって原発のコストだよね。
    廃炉にするためのコストも問題にしようね。
    車を持つのに、ガソリン代しか経費として考えないって間違ってるだろ。。
    事故ったときや故障したときのことも、廃車にするときのことも考えるだろ。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2015/10/14(水) 13:42:11 

    500円のカップ麺食ってる金持ちの発想だもの
    一般国民()は黙って餓死しろってことでしょ

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2015/10/14(水) 13:45:15 

    スウェーデンでお医者さんに行くのは何週間待ちで本当に大変らしい。
    イギリスの公的な医療制度と変わらないくらいひどい印象です。
    こういう国って医療費が安い他のEUの国に治療に行くこともあるんじゃなかったっけ。
    新生児に箱一式届くのはフィンランドだったよーな。

    日本は消費税をいくらあげても高速道路も学費も医療も無料になるわけじゃないものね。
    他の国より医療制度だけは成功してるか。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2015/10/14(水) 13:45:22 

    ジニ係数って言うんだっけ。アレで行くと日本の貧富の差って相当深刻なんだよね。
    官僚や議員と、庶民の平均所得の差の激しさは途上国レベルだってテレビでも言ってたな。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2015/10/14(水) 13:58:59 

    とにかく、増税はやめて!

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2015/10/14(水) 13:59:44 

    不正してるのは政治家だけじゃない。
    保育園に働いてないのに知り合いに就労証明書いてもらって入園させてる母親!!
    住んでいる市は育休は別で労働してないと保育園に入れない決まりがある。
    悪いと思っていない母親が話をしていたので、私は保育園探し苦労したからモヤッとしてしまいました。
    偽装離婚した親戚もいる。
    おかしな国民の意識も増税に繋がっている…。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2015/10/14(水) 14:07:06 

    ここまで財務省の策略通りだね
    そもそも増税反対しなきゃいけないのに、国民は軽減税率で喜んでる。
    還付案は反対がくることが分かっていて、潰れてもいいものを最初に出してきた。
    よくある心理作戦だよね。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2015/10/14(水) 14:13:01 

    >>2
    何年日本人やつてるんですか?
    軽減税率 検討をするっているだけで、実施するとは言っていませんよ

    ついこの前は上限4000円ですから。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2015/10/14(水) 14:23:29 

    3人子供産んでもちろん共働きだけど…オバチャン体がついていきませんよ。
    働く気がない訳じゃないんです。
    女の体は複雑で、半月は体がだるい。

    働くから!!増税はもう勘弁してー!

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/14(水) 14:37:26 

    原発が経済的なエネルギーだと思ってる人がまだいるんだ。電気代値上がりしなきゃ、税金上がるのはかまわないと思ってる人が増税を後押しする。
    福島にどれだけ税金つぎ込んでると思ってるんだ。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/10/14(水) 14:41:33 

    他の国は500億くらいで建ててる五輪会場に、なぜか最初から三倍の1500億の予算計上して、どーんと倍の3000億(それ以上)要りそうだけどまあせっかくの五輪だからいいよね。ってな感じで話が進みかけた。

    増税は国民の社会福祉のためだとか言われても、信用できないんですけど。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2015/10/14(水) 15:10:57 

    税率が高い国はその分福祉関連が充実してるから成り立つんだよ
    日本みたいに絞りとるだけで絞った分は
    政治家のお小遣いに消える国で同じことしても破綻するだけ

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2015/10/14(水) 15:12:23 

    増税しても使い道をちゃんとしてくれれば良いんだけどさ
    今回のオリンピックひとつでも
    競技場やらロゴやら、あんなんにむちゃくちゃ金かけてるから
    嫌なんだよ

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2015/10/14(水) 16:13:12 

    安倍ちゃんはどんな時でも指示だけすればいいんですね。解散したときみたいに「導入しろ」って言えばいいのに。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2015/10/14(水) 16:40:16 

    だったらまずはペット税からすれば??ドイツはペット税あるよ。
    ペットかうなんて贅沢だよ。前生活保護の人がダックス抱っこしてインタビュー答えてて、「私らの働いたお金ってこの犬の食費になるんだね」と思うと悲しくなった。

    +11

    -7

  • 117. 匿名 2015/10/14(水) 17:42:19 

    原発がなければ成り立たないと言うなら、東京に建てればいいと思うんだけど。
    電機ってのは、遠くに運ぶとそれだけで消える。
    その分の電気代も私たちが払っている。もったいない。
    東京のど真ん中に建てれば、世界中が日本の原発技術を信頼して買いに来るよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/10/14(水) 17:43:34 

    >>20
    原発関係ないでしょ。
    発電にかかった費用は電療会社が電気代として各家庭から取り立てることができる。
    国が出してるわけじゃない。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2015/10/14(水) 19:03:01 

    >>31
    麻生オタでもアンチでもないけど、麻生がばらまきした時、散々叩きまくってた奴らもちゃっかり受け取ってたよね。

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2015/10/14(水) 19:09:17 

    また増税後にお役人の給料あげるのやめてな
    まじでむかつくから

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/14(水) 19:09:23 

    >>23
    本当これ。綺麗事言ってられないよ。後、タバコや酒のやり過ぎで病気になったような人は、診察料全額負担にして欲しい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/10/14(水) 19:16:26 

    パチンコ税
    宗教法人税

    ずーっと待ってるんだけど導入まだ??

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/14(水) 19:16:44 

    >>42
    それは流石に漫画やドラマの影響受けすぎ笑

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2015/10/14(水) 19:33:15 

    食品には消費税かからないんだったら、質素に暮らす人には実質減税ってこと?
    なんかからくりありそ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/10/14(水) 20:21:30 

    小渕優子の金の使い方を見てもまだ、増税が一般国民のためだと思えるほど
    私はバカでもお人よしでもないつもり。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/14(水) 21:59:15 

    税金を増やすのに先生方は身を切る改革をしませんよね。
    身を切られるのこっちばっかり。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2015/10/14(水) 22:07:16 

    税金は正しく使って下さい

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/10/14(水) 22:12:49 

    外国は医療費無料って言ってる人いるけど、
    イギリスなんかは全ての病院が無料なわけじゃなく、国立病院みたいな国が定めた病院だけ。だからめっちゃくちゃ混んでて普通に診察なんて出来なくて、救急の時は結局有料の病院に行かないといけないってテレビでやってた。
    知らないだけで、どこの国も問題は抱えてる。
    日本の健康保険制度は海外の人が羨ましく思うくらい素晴らしいものだよ。
    問題は教育の方かな!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/10/14(水) 22:45:54 

    減税しか頭にない目先の事しか見えてない馬鹿達の多いこと
    政治家に利用されて生きてくんだろうなあ

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2015/10/14(水) 23:20:24 

    北欧が高い税で福祉がしっかりしてるのは、人口が少ないからっていうのもあるんだよ
    安楽死や尊厳死について昔から話し合いをしてたし、寝たきり老人を増やさないような介護の方針をとってる

    とはいっても日本の福祉や医療以外のお金の使い方も良くないからそこからどうにかできないのかとは思うけどね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2015/10/15(木) 01:12:11 

    日本は欧米に比べて食品でもピンからキリまで値段が違うから、軽減税率を導入しても富裕層の方が得をする可能性があって難しいんだってね。

    たとえばお米なら、ブランド米を買えば千円安くなるのに安いお米だと2、300円しか安くならなかったりする。
    そんなの本末転倒だから、各品目に何円以下なら軽減税率を導入する、とか決めていかなくちゃいけないんだけど、線引きが難しいしかなり煩雑。

    かといってマイナンバーを使うなら、すべてのお店にマイナンバーの読み取り機を設置しなくちゃならなくてそれを税金から出すと莫大な金額になるからそれもできない。
    なかなか難しい問題だね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。