ガールズちゃんねる

ベッドで寝たままお湯やソープ「瞬時に洗って同時に吸い取る」まったく新しい介護用“洗身”用具発表 担い手不足の救世主となるか?

127コメント2024/03/28(木) 22:50

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 12:56:27 



    【記者リポート】
    「中央にある口からお湯やソープが出て、瞬時に洗って、吸い取ります」

    お湯を“出す”と“吸い取る”を同時に行い、ノズルを体に密着させながら滑らせ、洗っているのです。

    これにより、体の自由が利かなくとも、普段使うベッドに横たわったままベッドやシーツを濡らすことなく、シャワーを浴びたようにサッパリと体を洗うことができるのです!

    【シリウス 亀井隆平社長】
    「スイトルボディは、準備はほとんど要らず後片付けも非常に簡単。清拭の代わり、入浴の代わりが、これで代替え出来るということは、非常に大きな技術の進歩かなと思っております」

    【体験した記者】
    「接する面がとても柔らかくて、撫でてもらってるような…。すごく気持ちがよいですね」

    +226

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:38 

    これで救われる方々がいらっしゃると思うと、嬉しいですね。

    +556

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:41 

    災害でも活躍するかな

    +331

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:42 

    変なことに使わそうとする爺がでてきそう

    +7

    -45

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:49 

    はよ安楽死を

    +18

    -42

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:49 

    少し前に話題になったやつ
    良いよね

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:51 

    介護用だけでなく普通に使えそう

    +285

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:03 

    ソープに行きたい

    +0

    -34

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:03 

    毎日お風呂面倒だからこれ欲しい

    +176

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:03 

    これは良いものだ

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:09 

    風呂入りたくないときこれ使いたい

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:10 

    まだ介護不要だけど私もほしいわ

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:22 

    コレのシャンプー版持ってる ルームシャンプー
    掃除機と一緒に使うやつ

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:27 

    本当にさっぱりするのかな?
    そうなら画期的だね!

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:30 

    これいいな
    介護じゃなくても体調不良でだるくて風呂入れないけど身体は綺麗にしたい時に使いたいわ

    +117

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:31 

    ソファやカーペット洗うやつでも、あるよね。

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:41 

    直接触れずに済むのお互いありがたいのでは?!
    接触面を交換すれば清潔にできるし。

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:00 

    風呂に入らすのが一番重労働だもんね

    +95

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:14 

    >>9
    健康だけどズボラな金持ちにも需要ありそうよね

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:22 

    股間の鋭い汚れも?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:28 

    >お湯やソープ

    なんでお湯や石鹸じゃなくて、ソープなんだろう
    せめてボディーソープと表記してほしい

    +80

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:53 

    科学の進化はこういうのに使って欲しいね。
    困ってる人を助けたいって気持ちが素晴らしいなぁ。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:55 

    うちの80代認知症母が介護で大変
    抵抗激しくヘルパーさんも手を焼いてる
    申し訳ないが早く死んでくれってのが本音

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:58 

    >>9
    お風呂面倒な人はこれの方が面倒だよ

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:21 

    カーペットクリーナーみたいな原理か

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:30 

    >>20
    そこどうなるんだろ、、
    局部は濡れタオルで拭くのになるのかな?

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:56 

    これ前にテレビで見たわ
    若い人はハリがあって吸い付くからいいけど、老人のガリガリでシワシワの肌でも使えるのかどうかは気になった

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:15 

    入院した時、トイレ以外動いちゃだめで夏なのに1週間以上お風呂入れなくてつらかった
    そういう現場でも使えたらいいよね

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:23 

    犬洗いに良さそう

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:25 

    >>24
    そう思う。さっとシャワー浴びた方が短時間ですみそう

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:50 

    >>24
    どう考えてもシャワー浴びた方が早いよね

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:56 

    長い髪でもいけるのかな。普段、ドライヤーが面倒なの。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:03 

    >>13
    こんなものがあるんだ!

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:29 

    >>26
    上半身だけでも洗えたらサッパリするだろうね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:39 

    上半身裸なのにマスクはしてるのがジワるw

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:29 

    >>1
    寝たきりの人にはいいね。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:58 

    日焼けサロンのカプセルみたいなので洗車機みたいなかんじのがあればいいのなはな。カプセル内暖かければ体もあたたまるだろうし。洗うのが難しいか

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 13:04:17 

    トピ画見てそっちのソープかと思いました

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:09 

    こういうのって話題になっては消えていくのなんでだろう

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:59 

    これ結構前からなかったっけ?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:33 

    商品名がスイトルボディなの?
    もうちょっとひねりが欲しかったわ

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:36 

    身体中掃除機みたいなヘッドで撫で回すって事?
    全くお風呂に入れないってのは厳しいけど汚れやすい部分をベッドの上で綺麗に出来るなら介護する側もされる側もありがたいね

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 13:09:20 

    >>27
    しわしわの皮膚が吸い込まれ気味になりそうだね

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 13:09:59 

    >>37
    昔の大阪万博の時の資料映像で、そんな感じのマシンを見たよ。人間洗濯機だったと思うんだけど、椅子に腰掛けて機械から頭だけ出してたと思う。頭や顔は洗えないね。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:48 

    せっかく綺麗な体になったからシーツも替えてほしいな

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:11 

    確かに楽に出来そうだけどこれだけになっちゃうと「お湯に浸かる」気持ち良さが無いからちょっと可哀想。

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:24 

    普段使うベッドに横たわったままベッドやシーツを濡らすことなく...

    なんかもう凄い
    前にうちの祖父が骨折で入院して動けなかった時、やっと入浴させてもらえる!って言ったって寝たまま看護師さん数人がかりだし、祖父本人も動かしたら痛いんじゃないかとか、せっかくの久々の入浴でも色々心配やら申し訳ないやら

    こういう技術で双方負担が減るならとてもありがたい事だと思う

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 13:12:16 

    >>33
    そう、コレ。価格は5万くらい➕掃除機
    今回のスイトルボディって18万以上で掃除機機能一体型だからデカいし高いのね。
    ルームシャンプーはわざと掃除機機能を別にしたんだって。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 13:12:23 

    QBハウスの髪の毛吸い取るやつを思い出した

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 13:12:44 

    >>7
    災害地
    病院(入院中)
    ズボラな大人
    お風呂嫌いの子供
    とかに広がりそう。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 13:12:57 

    >>44
    頭洗うのは自動洗髪機がすでにあるから、組み合わせたらいけるのでは。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 13:13:32 

    >>1
    アイリスオーヤマのカーペットを綺麗にする機械思い出した。
    考え方は一緒だよね?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:16 

    >>21
    それ私も思った。なんか一瞬!?って思ったもん

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:29 

    >>24
    たしかにw

    これ成人一人を洗い上げるまで何十分かかるんだろ、その間ずーっと重いヘッドを持ち続けてないといけないんでしょ、かなり過酷な業務だと思うな

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:48 

    >>16
    私も真っ先に人間版リンサークリーナー?!と思った笑

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:13 

    >>19
    渡辺直美とか買いそうと思った
    お金あって風呂嫌い

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:34 

    >>26
    陰部の洗浄が一番気になるよね。
    感染症予防にも必要だし、おむつで蒸れるからきれいにできるなら嬉しいけどな。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:13 

    >>16
    思ったわ、ソファ洗うヤツじゃん!って
    今まで人間用は無かったんだね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:45 

    大阪万博1970
    人間洗濯機の進歩?
    ベッドで寝たままお湯やソープ「瞬時に洗って同時に吸い取る」まったく新しい介護用“洗身”用具発表 担い手不足の救世主となるか?

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 13:18:54 

    >>54
    横、自宅介護用かな?って思った
    介護施設なら担いでお風呂場に連れてった方が楽だしね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:32 

    気になって価格調べてきた〜
    18万4800円だったけど安いのか高いのか分からないw

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:22 

    >>61
    人手不足の介護の現場を考えると安いかもしれない

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 13:24:07 

    >>61
    18万4800円だけど、助成金だったりが使える場合もあるからもっと安く済むかもね

    老人介護だけじゃなくて、体が不自由なお子さん(お子さんと言っても成人とか)の家庭用としてなら需要ありそう

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 13:24:30 

    こういうニュースは嬉しくなるね!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 13:26:05 

    吉原のソープは生が当たり前

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 13:29:31 

    介護にすごくいいけど、人を選ばず使えるのがいいね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 13:29:32 

    >>1
    でもこれ使いまわすの?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:29 

    >>9
    >>24
    体よりも、髪洗って乾かすまでの方が面倒なんだよね
    自動シャンプー機が家に欲しい

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 13:33:21 

    >>1
    お風呂に浸かれるって幸せな事なんだね🥺

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 13:39:17 

    >>1
    介護保険適用できれば月1000円からレンタルできる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 13:52:02 

    >>48
    使い勝手どうですか?
    体が不自由でお風呂介助が必要な家族に検討したい

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 13:52:43 

    家庭用はないんだろうけど、実家にほしい。未だに昭和スタイルの風呂だから、父親が入れなくてデイサービスでしか入浴できない。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 13:52:59 

    >>5
    困ったことがあったらすぐ安楽死を考えるのはやめた方がいいと思う。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 13:53:03 

    救命センターで看護師をしている者です。
    人工呼吸器やその他の生命維持装置・ドレーン類などが付いていてなかなかお風呂に入れない患者さんたちに、これでさっぱりしてほしいって思いました🚿✨

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 13:56:38 

    >>9
    背中はどうするん?
    結局誰かにやってもらわないと全身は無理じゃない?自分でやる用には作られてないし。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:03 

    お風呂嫌いのワンコにも使えそう!
    ペット用を出して欲しい。
    ブラッシングしながら出来るノズルで

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:56 

    歯医者さんのやつみたい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 14:00:17 

    >>26
    もし固形がくっついてる時は一緒に吸い込んでくれるのかなと気になる所。壊れたり、または収集の煩わしさも無いのかなと。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:10 

    >>75
    これが必要な人はうつぶせってハードル高そう。
    結局人が二、三人は必要になるかも。
    それはどうなんだろう。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:45 

    >>50
    災害地、病院は別として介護保険使わないとまぁまぁな金額しそう・・‼︎

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 14:13:00 

    私が欲しい
    シャワーすらめんどくさい
    けどサッパリしたい
    髪もいけそうだ
    頭が痒いのもいやだしね

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 14:15:10 

    >>61
    買ったのに介護する相手がすぐ死んじゃったって場合でもなけりゃ安いって思う

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 14:16:45 

    >>1
    なんとなく
    ソープではなく違う言い方ないのかね?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 14:23:47 

    >>21
    それ
    トピタイ見た時、エロの処理も瞬時にしてくれるのかと思った(スマン)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 14:24:00 

    自分でお風呂入れなくなった高齢者って
    介護の人に世話してもらってまでお風呂入らなきゃダメなの?

    私は毎日電車やバスに乗ってあちこち出かけてるけど今年になってまだ1回もシャワーすら
    浴びてないよ
    洋服着てるんだから体ってそこまで汚れないし
    最近だと去年の大晦日にシャンプーして
    それからずっと冬で寒かったからほとんど
    汗もかいてないしシャンプーもわりといいやつ
    コタアイケア使ってるから3ヶ月たっても
    頭痒くならないし

    私の母なんて3日髪の毛洗わないと頭痒くなるとか言うけどそれは安いドラストとかで売ってる
    パンテーンとか使ってるからだよ
    あんな市販の質の悪いシャンプーが髪の毛とか
    頭皮にいいはずないし

    高齢者でほぼ寝たきりの人なんて何年お風呂
    入らなくてもいいと思うけどな
    私、去年も16回しかお風呂入ってないし
    もちろん穿いてる下着も替えてない
    おりものシートは毎日張り替えてるから
    ぜんぜん下着も汚れない

    +0

    -10

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 14:32:08 

    >>27
    老人の肌は弱い紙みたいなんだよね
    うちの婆ちゃんデイサービスのお風呂でも
    家でのヘルパーさんの清浄でも
    表皮剥離したりあざになるよ
    吸う強さの加減調整できるのかな

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 14:32:49 

    施術?者がポタポタ汗出るくらい部屋暖めないと受け手は真夏以外相当寒いと思う。組立浴槽持って来てもらって訪問入浴受けたけど老人や病人はとにかく寒がり。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:30 

    熱ある時もお風呂入りたいからこれ助かるな。髪の毛とか絡まないか心配。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 14:35:37 

    >>26
    顔と体用と陰部用は分けて欲しいな

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:06 

    母は看護師なんだけど入浴介助する時が結構あって、腰痛いし汗だくになるから大変って言ってた
    それが楽になるなら大歓迎

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 14:46:01 

    >>60
    訪問入浴利用出来るならそっちのほうが楽だと思う。本人もすっきりされるだろうし。でも利用料が高いから、そこがネックならこのタイプがいいのかもね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:02 

    >>1
    来年の大阪万博での
    ミラブル人間洗濯機の必要性・・・!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:50 

    めっちゃいいじゃん!
    介護、医療界はもちろん、自宅で介護を頑張る人の負担も減らせるね
    わたしは看護師ですが、特浴大変なのでぜひ導入してもらいたい

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:52 

    >>26
    陰部はデリケートだし、洗髪や入浴よりも陰部洗浄の方が圧倒的に負担が軽いので陰部は洗えなくても十分だ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:08 

    >>1
    鬱病な私でも使えるかしら、、体を拭くのが精一杯たけど、、

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:21 

    術後お風呂入れない人とかお風呂に入りたくても入れない人にはすごくいいと思う。
    でも手足出るパワー系老人は逆に剥離したり内出血出来そうで怖くて使えないな

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:23 

    >>21
    わざとじゃないんだろうけど、後ろに「瞬時に洗って同時に吸い取る」なんてモノが来ると
    そっち系に見えて、一瞬止まってしまったわ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 15:25:54 

    >>85
    親はお風呂の日を楽しみにしていましたし、来てもらった時には嬉しそうに業者さんに感謝を述べていました。
    具合が悪い時は熱が出たりして嫌な汗も出るので気持ちが悪くなるのだそうです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:50 

    素晴らしいね!役立つよね!
    介護用に寝ながら大や小をできて、尚且つ洗えるとかもそのうちできそうだね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:50 

    清拭がなくなる日もくるのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:33 

    介護職だけど、機械の準備、片付け、消毒、管理など考えたら普通に清拭のがラクじゃないか?と思ってしまった
    利用者さん的にはより清潔にできていいのかもだけど

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:50 

    >>83
    ふふ、なんとなくわかる気がするよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:07 

    >>26
    そこは結局人手による陰洗になりそう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:32 

    >>79
    うつ伏せは危ないから側臥位で対応かな。背中だけたと何分で洗えるんだろう。側臥位保持出来る人じゃないと厳しい

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:57 

    >>101
    たしかにw
    バケツとタオルで出来るもんな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:36 

    >>3
    電力いるんじゃない?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:04 

    >>67
    普通は洗ったり消毒するでしょ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:42 

    >>3
    令和6年能登半島地震の被災者支援にも活用したみたいよ。
    シリウス、1Lの水で全身を洗うことができる洗身用具「switle BODY」を発表 | TECH+(テックプラス)
    シリウス、1Lの水で全身を洗うことができる洗身用具「switle BODY」を発表 | TECH+(テックプラス)news.mynavi.jp

    シリウスは1月17日、介護の現場でも重労働とされる入浴介助における介護者の負担を軽減する介護用洗身用具「switle BODY(スイトルボディ)」を発表した。

    清水氏も珠洲市の要請を受け災害支援物資の輸送などに参加。3回目の支援に赴く際、組み立ったばかりのswitle BODYの2台の試作機を被災地に持ち込むことを亀井氏に提案。実際に複数の避難所を訪問し、1人あたりに使用する水の量も全身を洗う場合でも1L~1.7L程度と普通の入浴に比べて圧倒的に少なくて済むため、入浴できていなかった多くの避難者に活用してもらい(清水氏はトレーラー型のトイレも支援として持ち込んだという)、その使い勝手を体感してもらったという。

    亀井氏は、ヘッド部分を変えることで、クリーニング、医療、清掃、ペット、船舶などの分野で活用できるとの期待も示しており、今回の被災地での活用も含め、将来的には介護以外の分野での活用も期待したいとしている。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:19 

    >>101
    機械の部屋までベッドで乗り付けは?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 15:50:36 

    >>60
    施設で使うなら、発熱や血圧が高くて、湯船に浸かれない時用かなと思う。足とか股とか、細かい所も洗えるなら良いかもだけど、どうなんだろう。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:17 

    流石に陰部は清拭タオルだろうなー。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:10 

    >>111
    だよね。下の毛が吸い込まれたら痛いだろうし。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:59 

    >>1
    リンサークリーナーの応用版かな?
    家電メーカーに参入してもらって一般家庭でも購入できるくらいの価格帯になるといいんだけどね。
    私も母親を自宅介護中で、足が弱って浴槽に入れるのは大変だから、シャワー浴ができるシャワーヘッドを購入したよ。
    座ったままシャワー浴ができて上半身をシャワーのお湯で温めることができるから、それと足湯で寒い日でも体を温めてあげることができるようになった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 16:02:09 

    是非医療や介護現場に導入してほしい
    訪問入浴や機械浴も楽になるね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 16:31:39 

    入院中の妊婦さんにも良さそう❗️
    帝王切開とかで長期間入浴出来なかったりするから。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:28 

    >>1
    皮膚の菌が 20分で1回細胞分裂すること考慮したら

    フィルターと皮膚アダプターの交換頻度がえぐいね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 16:55:31 

    >>1
    毛が黒いうちに 陰毛脱毛しないのって
    介護のこと考えない自己中ってことよね

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 17:17:14 

    >>5
    自分が死ねば

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:08 

    >>117
    何度も出てる話題だろうけど、陰部の脱毛は不要ですよ。介護職より

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:28 

    >>119
    素朴な質問だけど

    表面積増やす菌床不衛生となる陰毛って感染源+かゆみ薬医療費保険で若い世代弾圧にならない?

    or剃っても生えてくる皮膚のチクチクで掻いて裂傷にならない?

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:02 

    >>118 >>5
    やっぱり 安楽死は同調圧力事案起きるよね
    制度あるのに死なないの? ねえまだなの?的な デスハラだっけ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:15 

    >>120
    介護してたけどそんなことなってる人見たことないよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 18:58:22 

    >>13
    使いやすいですか?
    私も欲しい

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 19:53:38 

    >>123
    >>71
    慣れたら凄く便利ですよ
    マメに洗えるのは本当に助かり喜んでもらえます!
    掃除機は家庭用ので大丈夫、紙パックでコードレスじゃないやつ推奨です 
    コツは冬場は熱めのお湯で!
    私は6年前に買って身内が亡くなる3年前まで使ってました

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:04 

    >>102
    あれは泡で良いよね!!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:00 

    >>121
    自分が望むのではなく他人に強要するのは
    ただの殺処分だよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:23 

    >>126
    制度が出来ると同調圧力が起きる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。