ガールズちゃんねる

最高に簡単なスパゲティのゆで方が最高すぎた 鍋でお湯を沸かすのさえ面倒な人々への救世主レシピ

198コメント2019/05/25(土) 05:49

  • 1. 匿名 2019/05/23(木) 08:43:26 

    これは簡単そうですね!


    スパゲティの画期的なレシピが考案されました。電子レンジのみを使うため鍋が不要で、湯切りも不要、洗い物もフォークと耐熱容器だけと最高です。料理コラムニストの山本ゆりさんがTwitterで紹介した、怠惰な者たちが大歓喜するレシピを、さっそく試してみましょう。

    用意する材料はスパゲティ、オリーブ油(サラダ油でも可)、塩、水です。電子レンジOKな耐熱容器を準備しましょう。

    半分に折ったスパゲティ・100グラムと塩少々・油小さじ1を耐熱容器へ

    ラップをしないで、表示のゆで時間+3分ほど、電子レンジで加熱します。

    いい感じにゆで上がりました

    市販の混ぜるだけソースを使ってみます

    パセリをかけて、上手にできましたー

    加熱時間は、600ワットの電子レンジの目安です。ワット数が違う場合は加熱時間を調整してください。

    +251

    -29

  • 2. 匿名 2019/05/23(木) 08:44:39 

    長時間レンジ使わなきゃあかんのか

    +705

    -52

  • 3. 匿名 2019/05/23(木) 08:44:45 

    大きい耐熱容器が家にない

    +366

    -22

  • 4. 匿名 2019/05/23(木) 08:44:47 

    知らなかった
    ありがとう

    +214

    -13

  • 5. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:10 

    肝心の水の量が書いてないじゃん

    +1580

    -12

  • 6. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:26 

    折りたくない

    +419

    -52

  • 7. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:27 

    そーいう感じのパスタ用のやつ百均で買えるよ。

    でもやわらかくなりすぎたりしちゃうから結局、その方がめんどくさくて普通に茹でてる

    +857

    -19

  • 8. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:27 

    表示のゆで時間+3分

    普通に茹でた方が早いじゃん

    +866

    -76

  • 9. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:33 

    レンジでできるなら助かる!!

    今日のお昼に早速やってみようかな♫

    +189

    -8

  • 10. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:40 

    出た!山本ゆり!!ステマ確定

    +45

    -65

  • 11. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:49 

    表示時間+3分なら茹でたほうがいいと感じてしまう

    +440

    -45

  • 12. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:51 

    100均で買ったやつ洗うのも面倒だったからこれはいいかもw

    +307

    -7

  • 13. 匿名 2019/05/23(木) 08:45:56 

    100均にレンジ用パスタ容器が何年も前から売ってるよ

    +473

    -11

  • 14. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:02 

    100均にレンジでパスタ茹でる用のグッズ売ってなかった?

    +263

    -5

  • 15. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:04 

    昔からこうしてる
    容器も売ってるよね

    +199

    -4

  • 16. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:21 

    昼間自分の一人分の食事を用意するの面倒だから、これはいいかもー。楽さに甘えてパスタばっかりになりそうだけど。

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:22 

    百均にレンジでパスタ茹でるやつあるやん

    +140

    -6

  • 18. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:29 

    面倒だけど、やっぱり茹でた方が美味しい…ってなりそう。

    +325

    -7

  • 19. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:30 

    そもそも折りたくないんだが

    +272

    -28

  • 20. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:34 

    百均のやつ使ってる
    湯切りするけど

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2019/05/23(木) 08:46:46 

    水の量は適当でええんか?

    +286

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/23(木) 08:47:23 

    すごい今さら感

    +119

    -4

  • 23. 匿名 2019/05/23(木) 08:47:27 

    100均で売ってるじゃん

    +64

    -7

  • 24. 匿名 2019/05/23(木) 08:47:32 

    終了

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/23(木) 08:47:35 

    >>10
    宣伝魔だよね。
    料理トピでもURL貼り付けてアメブロに誘導させてるよ。

    +64

    -26

  • 26. 匿名 2019/05/23(木) 08:47:36 

    >>8
    盲点だった!!!!アブネー!やるところだった

    +30

    -15

  • 27. 匿名 2019/05/23(木) 08:48:15 

    >>2
    冷凍パスタも5分くらいよ
    自分は試してみたい

    +101

    -5

  • 28. 匿名 2019/05/23(木) 08:48:16 

    冷凍パスタ買ってきた方がいい

    +120

    -16

  • 29. 匿名 2019/05/23(木) 08:48:30 

    確かに茹でたほうが早いけど、茹でてる間ずっとそばにいて混ぜたりするのがパスタの面倒なところなんだよね。
    せめて3分くらいならいいのに。

    +216

    -7

  • 30. 匿名 2019/05/23(木) 08:48:33 

    折ってレンチンて昔から聞いたことあるやり方

    +39

    -3

  • 31. 匿名 2019/05/23(木) 08:48:36 

    100均のでやるといつも吹きこぼれるんだけど何故!?w

    +12

    -10

  • 32. 匿名 2019/05/23(木) 08:48:50 

    >>1
    今更な調理法なのに
    怠惰の神様、ありがとう←って何?

    +74

    -5

  • 33. 匿名 2019/05/23(木) 08:49:56 

    >>31
    それ蓋してレンジしてるからや

    +139

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/23(木) 08:50:01 

    茹であがったときに ちょうどお湯がなくなってるくらいの量じゃないとだよね?
    どんぐらいかな笑?

    +163

    -7

  • 35. 匿名 2019/05/23(木) 08:50:45 

    そんなん前からタッパでありますよ。

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2019/05/23(木) 08:50:47 

    茹で上がった時のお湯はこんなに吸い込んでるの?それとも捨ててあるの?
    捨てるなら麺がこぼれそうだから面倒くさそう💦
    水の量も書いて欲しかった💦

    +147

    -6

  • 37. 匿名 2019/05/23(木) 08:50:55 

    >>8
    お湯沸かす時間は短縮される

    +190

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/23(木) 08:51:10 

    2〜3分で茹で上がるパスタが欲しい
    7分とかすら長く感じる

    +33

    -5

  • 39. 匿名 2019/05/23(木) 08:51:29 

    だいぶ前にテレビで見たけど?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/23(木) 08:51:36 

    皿いつく使ってんだよ

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2019/05/23(木) 08:52:01 

    お水は1人前260mlらしいですよ

    +216

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/23(木) 08:52:07 

    普通に茹でます

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/23(木) 08:52:16 

    パスタの硬さにこだわりある人もおいしく食べれるくらいちゃんとしたアルデンテになるの?
    均一に仕上がるのかとか、気になる。
    でも半分に折るのがもうそこでおいしさも半減。

    +18

    -21

  • 44. 匿名 2019/05/23(木) 08:52:30 

    茹でる前に水に浸けておけばもっと短時間で出来るんじゃないかな

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/23(木) 08:53:06 

    うちフライパンで茹でてるけど大きな鍋使うより水も少なくて済むし楽だよ。

    +175

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/23(木) 08:53:20 

    100均100均言ってる人多いけど
    これは
    レンジでパスタを茹でられるって事ではなくて
    レンチンかつ
    水を捨てなくていい、そのまま食べられて
    洗い物がひとつしか出ない調理法の裏ワザなんじゃないの?

    +505

    -10

  • 47. 匿名 2019/05/23(木) 08:53:29 

    昔からあるレシピパクっただけでしょ
    この人上げのツイートがやたら不自然だよねいつも

    +12

    -20

  • 48. 匿名 2019/05/23(木) 08:53:33 

    一晩水に浸けておく方法もあるよね?
    結局茹でるけど、短い時間でいいの。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/23(木) 08:53:55 

    ラップなしで沸騰させると蒸気が充満して天井の水滴が皿の中に落ちてくるから嫌

    +67

    -6

  • 50. 匿名 2019/05/23(木) 08:54:45 

    折りたくないし、そこまでして鍋も使いたくないなら、冷凍食品のパスタですませるよ

    +26

    -8

  • 51. 匿名 2019/05/23(木) 08:55:39 

    この手のゆでる時間を短縮するやり方は昔からある

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/23(木) 08:55:43 

    リンク先に水の量書いてあったよ。
    260mlだって。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/23(木) 08:56:37 

    やってみたけどかなり良い感じにできたわ
    でもレンジの中びちゃびちゃになるからそれはそれで掃除が面倒w
    昼に一人前作るなら良いかな、家族に出す時はパスタ折りたくないから普段はやらないけど

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/23(木) 08:56:41 

    折るのやだから鍋で茹でる。

    沸騰した湯にパスタ入れて1分茹でて火を止めて蓋したまま指定時間放置するやり方で。

    これも楽。

    +41

    -2

  • 55. 匿名 2019/05/23(木) 08:57:50 

    私はフライパンで茹でるけれど別に面倒じゃない。レンジのこの方法だと油小さじ1の分のカロリーが多くなるし、普通に茹でるのでいいわ。

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2019/05/23(木) 08:59:18 

    警視庁のやり方のほうが楽
    災害の時の。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/23(木) 08:59:34 

    レンジで茹でる専用の長細い容器使ってたけど
    皿で茹でた方が洗い物少なく済みそうでいいね
    でも専用の容器は、ちゃんと水量の線があるんだよね

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/23(木) 09:00:19 

    >>38
    早ゆでペンネじゃだめ?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/23(木) 09:00:23 

    水の量測るの面倒くさい!
    あと水がタプタプの皿をそおっとレンジに入れるのも面倒。
    レンジの分数をセットするのも面倒。

    +0

    -17

  • 60. 匿名 2019/05/23(木) 09:01:50 

    こういうやり方だと麺先がダマになったりする事あるよ

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/23(木) 09:03:00 

    百均のではなくて、スーパーで少しお高めのパスタ茹でるやつ買って1分くらい短めに温めて固さ見るようにしてる。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2019/05/23(木) 09:03:03 

    水の量のことは本人のTwitterにちゃんと書いてあるよ。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2019/05/23(木) 09:04:39 

    >>29
    てか、あるよ
    最高に簡単なスパゲティのゆで方が最高すぎた 鍋でお湯を沸かすのさえ面倒な人々への救世主レシピ

    +91

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/23(木) 09:06:31 

    ラップをしないと水蒸気でレンジが壊れたりしないのかな

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2019/05/23(木) 09:08:08 

    >>63
    これ割高なんだよね
    でも早くて便利

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/23(木) 09:08:57 

    いつも使ってる!

    1、長い皿で30分程度ふやかせる
    2、100均の耐熱たっぱに入れてレンチン
    3、1-2分置く


    ↓の円形のを使ってるけどこれもいいかも

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2019/05/23(木) 09:09:19 

    100均のパスタ用のやつ扱いづらくて嫌いだからこれやってみたい

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/23(木) 09:09:37 

    これ山本ゆりさんがツイートしたときに「茹でた方が美味い」ってコメしてる人がいて、当たり前じゃんと思った
    山本さんは基本料理が苦手だったり主婦の1人ごはんで洗い物減らしたい人のためにこういう裏ワザがあるよって言ってるだけで

    +172

    -4

  • 69. 匿名 2019/05/23(木) 09:09:41 

    わざわざ劣化版作るためにこんな手数は踏みたくない。
    本家より美味しいものができるならいいけどあり得ないし。

    +5

    -16

  • 70. 匿名 2019/05/23(木) 09:10:33 

    30分ふやかすとか、暇人じゃないとむり。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/23(木) 09:13:24 

    意外性も何もないんですけど…。
    普通にそういう容器売ってるし。でもこういうのって麺同士がくっついて固まっちゃうし、ムラができたりするから結局使わなくなっちゃうんだよね。

    +11

    -8

  • 72. 匿名 2019/05/23(木) 09:13:25 

    茹で時間2,3分のパスタ売ってるじゃん

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2019/05/23(木) 09:15:50 

    ふやかすと折らなくていいし
    夏場は極力ガスコンロを使いたくないしやってる

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2019/05/23(木) 09:20:42 

    パスタ同士がくっついて固まったりしないのかな?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/23(木) 09:21:55 

    絶対不味いよ!

    +7

    -13

  • 76. 匿名 2019/05/23(木) 09:26:04 

    これずぼらな私ずっとやってる。パスタ折らなくても途中レンジ開けて混ぜながらやれば大丈夫だし、レンジで作っても美味しいよ。私的にはレンジの方が美味しく出来る。お鍋洗わなくて良いのが一番楽。

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2019/05/23(木) 09:29:11 

    茹でた方が早いっていうけど、
    湯が沸くまでの時間考えてないよね??そこが長いのに?

    +113

    -4

  • 78. 匿名 2019/05/23(木) 09:29:39 

    薬局でパスタ茹でるやつ売ってたから買った
    すごい活用してるよ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/23(木) 09:29:55 

    パスタもマカロニも水に浸してから茹でてるけど
    沸騰してから2分くらいで茹で上がる気がする

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/23(木) 09:30:58 

    >>63 の1.5kg使ってるけど
    くっついたり固まったりは無いかな

    そういえばお米も炊飯器を洗うの面倒だし
    一人分なら30分水につけ、たっぱ使ってレンジで炊飯、蒸らして、
    レンジの水滴をティッシュでふいて、タッパ洗うw
    入れ過ぎは吹きこぼれるから注意が必要

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/23(木) 09:32:45 

    何を言っても文句ばっかり。
    底辺の人達なんだろう。
    自分も気を付けよ。

    +29

    -11

  • 82. 匿名 2019/05/23(木) 09:34:54 

    熱を加え茹でるだけでやってる事は同じだから言うほど変わらないのでは?
    失敗したらお鍋で作っても不味いのは一緒だと思うよ

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2019/05/23(木) 09:35:07 

    湯切りしなくてすむならやってみようかな?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/23(木) 09:37:00 

    100均にレンチンパスタ容器前からあるよね

    あと、ナポリタンなら1時間ぐらい水に漬けておいて
    その後レンチンしたらモチモチパスタになるよ
    今って便利

    +4

    -13

  • 85. 匿名 2019/05/23(木) 09:37:59 

    茹でた方が美味しいからやらなくなった

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2019/05/23(木) 09:38:24 

    早ゆで3分の買ってるから茹でるの苦にならない。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2019/05/23(木) 09:39:03 

    早茹でのはなんか不味いんだよね

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/23(木) 09:41:42 

    これもうだいぶ前から作ってるよ

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2019/05/23(木) 09:43:06 

    作るなら美味しく食べたいんだよね。
    パスタの銘柄もこだわってるのにこんな茹で方したくないわ。

    +9

    -13

  • 90. 匿名 2019/05/23(木) 09:44:31 

    途中で一回混ぜればレンジでもおいしく茹でられますよ
    昔よくやってた

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/23(木) 09:45:13 

    パスタ朝水に漬けておいて夜その漬けた水ごと鍋に入れて沸騰させて沸騰したらすぐコンロから下ろす
    数分でできるよ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/23(木) 09:46:28 

    100均じゃないけど、レンジで作れるパスタ容器使ってる
    私の舌がバカなのか?ソースかけたら鍋で茹でた時との違いが分からなくてもうずっとレンジでパスタ

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/23(木) 09:46:37 

    前にこれマカロニでやったけど何度やっても生煮えみたいに芯が残ったり、茹ですぎたぶよぶよになったりした。
    コツとかないですか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/23(木) 09:47:01 

    レンジで使った皿と盛り付け皿が違うなら、鍋で茹でるのも変わらないと思う………

    +1

    -10

  • 95. 匿名 2019/05/23(木) 09:47:51 

    >>89
    私もそれです。
    結局味にこだわらない人向きって事だと思う。

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2019/05/23(木) 09:49:18 

    >>29
    パスタ最初に混ぜたらそのまま放置してもくっつかないし、茹でこぼれないけど??

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2019/05/23(木) 09:49:37 

    折るのが嫌いな人が多くてちょっと驚いた

    +18

    -5

  • 98. 匿名 2019/05/23(木) 09:50:40 

    何が手間かは人によって違うなとここ見て思った。

    パスタじゃないけど、レンジでチンの目玉焼きを母が買ったけど、そっちの方が面倒どころか硬さの調整とかはプライパン以上に面倒くさい。
    こだわる部分によって使う物ってやっぱり変わるよね。
    洗い物が楽をとる人もいるだろうし。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/23(木) 09:50:59 

    文句ばっかりだな(笑)

    +62

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/23(木) 09:51:22 

    >>92
    私も、早茹で3分のパスタをレンジ容器で作るけど、全然気にならない!
    このやり方に変えてから手軽でよくパスタ作るようになった

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/23(木) 09:53:21 

    100均にレンジでパスタ茹でるのあるね!それ使ってる

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2019/05/23(木) 09:54:03 

    夏の暑いキッチンでお湯沸かしてにパスタ茹でるのめんどくさい、火を使うなら側にいないといけないし。鍋洗うのめんどくさい。試してみようかな。

    +28

    -3

  • 103. 匿名 2019/05/23(木) 09:55:11 

    >>81
    料理好きな人からしたら、え?って思うだけじゃ?
    それが文句で底辺なの?

    +6

    -13

  • 104. 匿名 2019/05/23(木) 09:56:04 

    めんどくさがりが増えたね

    +4

    -6

  • 105. 匿名 2019/05/23(木) 10:01:01 

    とりあえず一回、試す。
    今あるの茹で時間が3分のだし。

    美味しかったら嬉しい!

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/23(木) 10:01:07 

    鍋で茹でるより水の量が少なく済むんだよね
    メリットはそこぐらい
    うちはおつまみパスタをちょっと作る時には
    レンチンパスタにしてる

    文句言う人がいるのは不思議
    嫌ならやらなきゃいいよ

    +25

    -3

  • 107. 匿名 2019/05/23(木) 10:03:53 

    うちにあるパスタ太麺で16分も茹でる
    それプラス3分で19分
    レンジが途中で止まらないか心配
    それなら湯を沸かして茹でたほうがいい

    +3

    -12

  • 108. 匿名 2019/05/23(木) 10:04:01 

    ママーやオーマイの冷凍ならソース要らないし失敗も無いし安くて美味しい♪

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/23(木) 10:05:19 

    パスタソースって意外と高くて量も少ない

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2019/05/23(木) 10:10:25 

    冷凍パスタでいいかな

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/23(木) 10:10:54 

    レンジのやつ何回か試したけど、あんな不味いの食べられたもんじゃないよ
    豚の餌だよ、
    この人のレンジで一発シリーズもほとんど外れ
    あんな食べれる人こそ育ちが悪そう

    +9

    -36

  • 112. 匿名 2019/05/23(木) 10:13:47 

    大体一回目はおいしくできないので
    パスタによって茹で時間は何度か作っておいしくできる時間に調整しないとダメですね
    細麺が速くできていいです
    一度、茹で時間がわかれば、あとは同じ時間レンジにかけるだけ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/23(木) 10:18:10 

    家族分なら茹でるけど、1人分のは面倒だよね。ペペロンチーノのソースもレンジの方が温度が安定するから乳化が上手くいくらしい。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/23(木) 10:18:54 

    >>81
    無理矢理な意見だね?
    むしろ底辺臭がする調理法だから、おいしく食べたい人が文句言ってるように見える。

    +1

    -10

  • 115. 匿名 2019/05/23(木) 10:22:15 

    結局、普通に茹でるのが一番美味しいし、
    失敗もないから結果的には楽だよ

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2019/05/23(木) 10:22:55 

    100均の容器で何度かやったことあるけど
    あまり味にこだわりないから普通に食べられたよ。
    お湯沸かす時間を考えたら手軽ではあるんだけど
    レンジの中が水蒸気で結構びちゃびちゃになる。
    汚れが浮いてるから拭くと綺麗になるけどね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/23(木) 10:23:15 

    レンジはパスタに限らず調整が難しいんだよな
    どうせ茹で時間同じなら鍋で茹でた方がいいと思う

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2019/05/23(木) 10:25:00 

    最近よくあるネットニュースのタイトルがアホ丸出しでイライラする
    なにが最高すぎただよ

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2019/05/23(木) 10:27:56 

    油をレンジ加熱するのなんか怖い

    +2

    -9

  • 120. 匿名 2019/05/23(木) 10:28:50 

    電気代かかる!

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2019/05/23(木) 10:30:15 

    >>111
    不思議
    不味い理由は硬さ??
    私高いパスタも食べるけどそんな差がない
    強いて言うなら茹で具合だから
    ナポリタンとかアルデンテじゃないパスタはレンジでも美味しくできるよ??

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2019/05/23(木) 10:31:33 

    夜ご飯にスパゲティするときは、昼過ぎに適当に水につけといて柔らかくしておく。

    お湯沸かすの面倒かもしれないこど、湯がくのに1分もかからないから乾麺から湯がくより凄く楽だよ。
    最高に簡単なスパゲティのゆで方が最高すぎた 鍋でお湯を沸かすのさえ面倒な人々への救世主レシピ

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2019/05/23(木) 10:36:48 

    100均のパスタ茹でる容器、
    あれ、全長あるから洗うとき結構大変だし、
    いちいち皿に移すのも面倒。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/23(木) 10:38:00 

    他にも水に暫く浸してから2分茹でるだけとか色々ありますよね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/23(木) 10:45:26 

    太めの麺だと10分弱レンジつけっぱなしってことよね?
    いの一番に電気代を気にしてしまった貧乏人の私

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/23(木) 10:55:53 

    ガルちゃんて変なとこで気取るよね

    +13

    -3

  • 127. 匿名 2019/05/23(木) 10:57:21 

    文句だらけ
    めんどくさい人たちだな

    +32

    -3

  • 128. 匿名 2019/05/23(木) 10:58:03 

    やれば解るけど美味しくないよ。
    時間かかるしふきこぼれるし、
    少ない水で茹でてるせいで小麦粉を吸い込むのか、食感がベチョベチョしてる。
    つるんとしてない。
    パスタってお湯を沸騰されるのに一番時間がかかるから、レンジなんて画期的!って最初は思ってたけど不味くて食べない方がマシだと気付くのにしばらくかかった。

    +4

    -11

  • 129. 匿名 2019/05/23(木) 10:59:40 

    ちょっとトピズレだけどジップロックにトマトジュースとお水いれてパスタもいれて何時間かつけこんだ後フライパンにそのまま全部投入して煮詰めたらナポリタンになるっいうの美味しいのかな
    試してみたいなと思いつつまだ実行してないけど

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/23(木) 10:59:53 

    >>121
    本当に差がないと感じるなら味覚かなりヤバいと思う

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2019/05/23(木) 11:00:59 

    この人のレンジ料理集めたレシピ本買ったけど、楽で美味しかったよ。鍋で作ったほうが美味しいと思ってたけど、思ってるのは自分だけで食べるだけの家族はその辺の違い全く気付かない。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2019/05/23(木) 11:03:32 

    >>111
    豚の餌たべたことあるんか。あなたのコメントも育ちが悪そうだよ

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2019/05/23(木) 11:06:32 

    100均のも使ってみたけど、フライパンの方が楽な気がする。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/23(木) 11:09:07 

    私は普通に茹でて、パスタすくいで麺とって皿にのせちゃうけど。
    湯切りをザルだと面倒だから。
    うどんもすくって分けてるわ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/23(木) 11:19:31 

    やってみよう!とは思うんだけど、一人分だけなら冷凍パスタでいいしな。楽で美味しいもん。
    家族分となると茹でた方が早くて確実だし、結局やることなく終わりそう

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/23(木) 11:23:26 

    ガスより電気代の方が安いしね
    うちなんかプロパンだからレンチンは助かる

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/23(木) 11:31:59 

    ラップしないから、オイルが高温になった時にはじけ飛ばないのかな?レンジの中が汚れるのは嫌だな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/23(木) 11:42:34 

    3分で麺を折るくらいなら茹でた方がいいわ
    コンロをフル活用しながら料理してる時、スパサラ作るとかならいいかも

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/23(木) 11:43:42 

    今夜、ハンバーグだから付け合わせでやってみるね

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2019/05/23(木) 11:45:26 

    水のこと書いてないけど水入れるんだよね?
    どれくらい入れたらいいの?
    そこ一番重要じゃないの?

    +1

    -7

  • 141. 匿名 2019/05/23(木) 11:48:44 

    レンジに普通に、パスタって書いてるボタンついてる

    10年前買った東芝のだけど

    水入れて勝手に茹で上がる

    今更大発見でもないと思う

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/23(木) 11:50:22 

    お湯を沸かすのさえ面倒な人に最高のレシピって書いてあるのにタイトルも読めない人がいるのかな?

    最高に美味しいとか書いてないし楽で洗い物が皿ひとつなのがいいんだよ

    お湯で茹でた方が美味しいとか言ってる人は舌の前に目が悪いんじゃ

    +40

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/23(木) 11:57:47 

    水260mlですね。
    山本ゆりさんはレンジで作れるレシピの料理本も出していて、私はたまに作ります(^^)

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2019/05/23(木) 11:58:31 

    それなら冷凍パスタで十分じゃないかな?

    +1

    -6

  • 145. 匿名 2019/05/23(木) 12:02:25 

    沸騰したお湯にパスタ入れて1分くらいたったら
    火を止めて放っとけば予熱で茹であがるよ。
    レンジはなんか爆発しそうで怖い。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2019/05/23(木) 12:05:48 

    一人分はこうやって作ってる。
    鍋洗わないから楽だし!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/23(木) 12:30:05 

    >>145
    沸騰するまでが長いしプロパンだからガス代も高い上に鍋も洗うのやだ

    卵でもないのにレンジが爆発するならガスもなんか爆発しそう

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2019/05/23(木) 12:48:53 

    >表示時間+3分なら茹でたほうがいい

    水から熱湯になるまでの時間含んでないじゃん

    これを含めたら
    圧倒的にレンジのほうが速い

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2019/05/23(木) 13:01:56 

    最初からチンするだけの冷凍パスタ買うわ。
    最近のはお皿も付いてて洗い物ゼロだし。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2019/05/23(木) 13:13:47 

    100均の袋麺作るので茹でて食べてたけど
    今度は少ない水・蓋無でやってみるわ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/23(木) 13:16:57 

    昔から100均にレンジで作る容器あるじゃん。
    それをただ皿でやっただけなのに、こんなドヤ顔で記事にされても。。

    +2

    -13

  • 152. 匿名 2019/05/23(木) 13:18:03 

    3分だけに短縮できるなら画期的だけど、
    もともとレンジで作れるの知ってるし。
    結構前から容器売ってる。

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2019/05/23(木) 13:26:49 

    >>152
    ほんとそれ
    ゆで時間+3分レンジにかけるなんて裏ワザでも何でもない

    +2

    -7

  • 154. 匿名 2019/05/23(木) 14:00:11 

    皿熱々だよ危ないよ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2019/05/23(木) 14:18:48 

    今更感。前からレンジパスタしたる人多いよね??

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2019/05/23(木) 14:20:27 

    前からあるし、なんて今頃?お湯沸かす時間よりは短縮かもだけど微妙。何日か前にツイでレンジパスタ用の新しい面白い容器出ててそっちかと思ったわ。

    +1

    -6

  • 157. 匿名 2019/05/23(木) 15:15:39 

    そんなグッズ売っとるで

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2019/05/23(木) 15:21:05 

    ジップロックコンテナでやってる。
    トマトやベーコンをぶち込めばソースも一緒にできる。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/23(木) 15:22:35 

    電子レンジ出力大きいから隣に置いてるティファール
    (こっちも電力大きい)を同時に使用すると
    両方の電源落ちるw

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/23(木) 15:36:28 

    >>103
    料理好きの人に向けての情報じゃねーのに、何文句言ってんの?
    料理好きは粉からパスタ作っとけよ

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/23(木) 15:43:39 

    前からあるってコメしてる人達
    これは水切り不要ってとこがミソなの
    食べるお皿で全て賄えるって事

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/23(木) 16:24:58 

    これさえめんどくさい私はどうすりゃええのー(^ν^)w

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2019/05/23(木) 16:26:05 

    賃貸でシンク大きくないしプロパンガス代高いし、洗い物が苦手なので鍋やらフライパン洗わず作れるのは有難い
    レンジ容器前からあると言うけど、あれは蓋を湯切りに使うんだよ。山本さんのレシピはその手間すらケチりたい私のようなズボラ人間のためにあると思ってる

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2019/05/23(木) 16:30:04 

    茹でた方が早い。こんな手抜きするなら最初から冷凍パスタ食べる。

    +1

    -9

  • 165. 匿名 2019/05/23(木) 16:42:03 

    とりあえず今夜試してみようかな

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/23(木) 17:11:24 

    えー、今さら過ぎるから。
    おにぎりの結ぶとき、
    ラップを使えば手を汚しません!
    お試しあれ。
    みたいな。
    あれ?この口調、
    二科展の常連の方かしら?!

    +2

    -9

  • 167. 匿名 2019/05/23(木) 17:34:26 

    >>3
    半分に折ればいいよ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/23(木) 18:25:03 

    >>162外食

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/23(木) 18:37:55 

    水に2時間浸した後に二分茹でればおけ。
    こんなの電子レンジ電気代が勿体ない

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2019/05/23(木) 18:41:50 

    100均にあるやつは最初に水いっぱい入れて後から湯切りしないといけない、更にそこからパスタを別の皿に移す必要がある
    このやり方はそもそも水を必要最小限しか入れなくて入れた水はすべてパスタに吸われるので、茹で上がったらその器のままパスタソースとかをかけて食べられる

    てことだよね?

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/23(木) 18:46:19 

    今2分くらいで茹でれるパスタあるからそれ買ってるわー
    そっちの方がよくない?と思ってしまった..!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/23(木) 18:56:20 

    >>168
    なるほど!でも外食いくのさえめんどくさい( ;∀;)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/23(木) 19:23:19 

    器熱そう。
    やけどしておっこどす。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/05/23(木) 19:24:13 

    レンチンパスタ、水漬けパスタ
    茹でないパスタ試したけど
    やっぱり塩入れたお湯で普通に茹でたパスタが一番おいしい
    乾麺が水でふやけるのが良くないのか
    レンチンも水漬けも表面がグニャリとしててパスタ特有のシコシコアンデンテ感が無いんだよね

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2019/05/23(木) 19:25:25 

    水漬けパスタは使えるよね。
    アルデンテじゃないけど。
    冷凍しとくと本当に便利。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/23(木) 19:51:07 

    山本ゆりさんのレシピが好きで著書も持ってるけど、レンジ用レシピは逆に面倒くさく感じてしまう。普通に鍋で作る方が私にはラクみたい。
    新刊のレンジのレシピ本も本屋で見たけど購入には至らなかったなー。

    何を面倒に感じるかは本当に人それぞれだよね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/23(木) 19:56:26 

    茹でたほうが早いって言ってるけどレンジならお湯沸かす手間がはぶけるからね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/23(木) 19:59:33 

    鍋で作った方が美味しいのは当たり前なんだからそれが楽な人はそっちでやればいいんだよ

    小さな子供がいるとかで鍋を見てられなかったりコンロが少なかったり何らかの理由で鍋で調理はできないけど手作りでそれなりに美味しいものを食べたい食べさせたいって人のためのレシピなんだから

    鍋で作れる人や外食で済む人はターゲット外なだけ

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/23(木) 20:23:09 

    鍋のお湯が沸騰したらパスタと塩入れて、パスタがくっつかないようにほぐしてまた沸騰したら、蓋をして火を止めて袋に書いてある茹で時間まで放置したら普通に茹でられる。
    素麺も2分くらい放置で茹でてます。
    18cmくらいの片手鍋。
    ガス代も節約出来るし、ずっとそばに居なくていいし、家のパスタに本格的なアルデンテなんて求めてないから充分です。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/23(木) 20:36:46 

    前にツイッターで見てから、マネしてる。
    でも、油は入れなくても、いい感じに出来上がるよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/23(木) 20:37:58 

    はじめから冷凍パスタ食べとくわ

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2019/05/23(木) 20:49:38 

    最近ソースに乾麺入れて一緒に煮込むお手軽パスタのレシピよく見るけど、ほんとに美味しいの?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/23(木) 20:54:49 

    100均のパスタレンチン容器に水とパスタ入れて半日くらい放置。
    ちょっと水減らして適当にレンチンすればもっと早くパスタ茹でられる。
    いつもひとりパスタの時はそうしてる。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2019/05/23(木) 22:47:47 

    ぬめり出ないのかな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/23(木) 23:17:18 

    EBISUのこれ、すごい美味しく出来るよ
    鍋使わないからラク
    あえるパスタソースとかでやればコレと皿とフォークだけ
    最高に簡単なスパゲティのゆで方が最高すぎた 鍋でお湯を沸かすのさえ面倒な人々への救世主レシピ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/23(木) 23:18:35 

    >>71
    私はその容器をパスタストックとして買いました。
    束になってない安いパスタ1キロがほぼ全部入るので重宝してます。容器、使ってない方にオススメ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/05/23(木) 23:41:40 

    一人で軽く食べたいときにはいいかも。
    でも、家族分作ることが多いから結局は鍋で大量に茹でることになる。。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/23(木) 23:52:31 

    夜帰宅後、T-falで1.2L沸かして小鍋に1Lパスタ塩オリーブオイル少々,ついでに食後のお茶も入れてます。
    空き時間はクレンジングとシャワー浴びて(笑)終わった頃に出来上がりです。
    すみません、あまり参考になるかはわかりませんがこれからの暑い季節を少しでも快適に過ごせます様に!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/23(木) 23:53:11 

    ちょ、100均コメの多さよw

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/24(金) 00:03:04 

    てか水の量かかないって、このレシピで致命的じゃない?

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2019/05/24(金) 00:10:00 

    28cmのテフロンが死んだフライパンで茹でてる
    これが一番楽でおいしくできる
    麺が30cmなので最初底に熱でひっつくこともないし
    てかオリーブ入れてゆでてもいいけど
    IHの最強より2個前くらいにして8分設定にしておけば
    勝手にできない?いつもそうしてる

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/24(金) 00:14:03 

    私はシリコンスチーマーの蓋なしでやってたけど割とここでは不評な声もあるのね。
    一人ランチとかだと楽チンだからオススメするよ!(ちなみに私は+2分でやってます)

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/24(金) 00:16:58 

    鍋を用意し、水と塩を入れ沸騰させる(3分)
    パスタを入れて茹でる(7分)
    ザルにあげる
    皿に入れてソースと和える
    ➡皿、フォーク、ザル、鍋、塩、水、10分

    皿を用意し、水と塩と油とパスタを入れてレンジ(10分)
    ソースを和える
    ➡皿、フォーク、塩、水、油、10分

    こんな方法あるの知らなかった!
    面倒くさがりだから嬉しい!明日やります。まずくなければ最高。
    100均グッズは知ってたけど、安いタッパーを何分も加熱する勇気なくて避けてきた。ダイオキシンじゃないけど何かが溶け出しそうなイメージで。
    明日のお昼ご飯にワクワクしながら寝ます♪

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2019/05/24(金) 02:24:39 

    うちはコンロ1つだからいつもレンジでパスタ茹でてる。
    ちなみに乾麺の蕎麦やうどんも茹でれるよ!ゆで時間プラス3分でレンジから出して水切りボールですすぐだけ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/05/24(金) 02:34:00 

    194だけど、
    水は容器の深さの半分位、私はどのパスタも500ワットで10分でやってます!面倒なので(笑)
    お弁当に少し入れるパスタやマカロニもレンジでOK。
    タッパーに少しだけ半分に折ったパスタかマカロニ入れて、終わったら水足して(ヒタヒタに)10分くらい置いてからケチャップ、みりん、粉チーズであえるとお弁当でもパサパサになりにくいです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/24(金) 06:06:38 

    >>8
    最初にお湯沸かす時間が3分以上かかりませんか?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/24(金) 07:56:41 

    暑い時期とかレンチンパスタ便利だけど
    10分とかレンジ回しっぱなしだから
    レンジが終わってから「冷却モード」とか表示されて、長い事ブオーン!とか言ってるから
    結構レンジに負担なのかな?と心配になる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/05/25(土) 05:49:06 

    15年前に知っていたら、職場でやりたかったな~。
    昔勤めていたひとり勤務の職場が、コンロ無しだけどレンジがあったので。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。