ガールズちゃんねる

薬疹出たことありますか?

80コメント2024/03/30(土) 13:38

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 11:53:43 

    外耳炎でもらった抗生物質のメイアクト飲んでから発疹が出来てなかなか治らないです。
    強い抗ヒスタミン剤飲んでも効果なしでステロイド錠剤を貰いました…。眠れないほど痒いです。

    みなさんは経験ありますか?

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:23 

    あります

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:58 

    娘が1歳の時に
    同じクリニックで違う抗生剤を立て続けに処方されて薬疹なってしまった

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:06 

    1度もない。

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:06 

    薬疹出たことありますか?

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:25 

    >>1
    抗生物質って薬疹出やすいのかな
    かゆみは無かったけどぶつぶつが出た

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:08 

    >>3
    変な処方のやり方だね
    合わなかったから変えたみたいな?

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:26 

    ありますよ
    メニエールになった時、3種類の薬が出てその中のひとつ

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:43 

    胸に湿疹が出きると、恥ずかしくてなんか病院行きづらい…

    +2

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:24 

    だいぶん前だけど胃腸薬を飲んで太もも一面に蕁麻疹が出て半日ほどで治りました
    太ももだけ出たのが不思議だった

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:26 

    ODすると出る

    +1

    -14

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:38 

    >>1
    抗生物質で出ました
    薬名は忘れた

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:46 

    あるよ
    溶連菌感染症の治療でペニシリン系抗生剤を長く飲んだら、身体中に豹柄みたいな薬疹がでた。痒いし発熱するし、1週間位学校休んだよ

    多型滲出性紅斑って言われた。
    ペニシリン系抗生剤はそれ以来、服用しないでと言われてる

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 11:58:14 

    抗生物質の副作用厄介よね。
    でも飲まないと治らない。でも飲んだら他のところに異常が出る。

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:11 

    病院で処方された痛み止めを飲んだらその日の夜、体が痒い
    お風呂から出て鏡を見たら体中赤いポツポツが出ていたよ
    薬による蕁麻疹で治るのに1週間以上かかりました
    顔や手首から先は出なくてよかったけど

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 12:00:17 

    10日入院したよ。
    びっくりした。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 12:00:49 

    総合感冒薬と一部の鎮痛剤で薬疹でる
    顔が虫刺されみたいにボコボコになる

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 12:00:51 

    ビタミン剤と噛んで飲むタイプの胃腸薬で出てしまう
    主に手の甲、肘膝、くるぶし
    チアさな水泡が赤みとともに出てめちゃくちゃかゆい
    見た目はとてもグロくなるし
    ビタミン剤のときはしばらく気づかずに飲み続けたから薬剤師が引くほどの症状が出てしまった
    なんかふとこれ飲み始めてから出たなも思い飲まないようにして少しずつおさまった
    噛んで飲む胃腸薬は最近たまたま買って1回目は出なかったけど2回目出で3回目でこれだなと確信した
    同時に服用してた頭痛薬とサプリも疑ったけどそれは今も飲んでるけど薬疹なし

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:51 

    ロキソニンで紫のでっかい薬疹がボコボコできる

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:29 

    風邪ひいてル○飲んだらなりました。
    今まで感じたことのない心臓のバクバクと、全身に赤い湿疹。
    そのうち治るだろうと2日我慢しましたが、体が熱くて皮膚科へ。
    一週間分のお薬を出してもらって、日に日に良くなりました。
    薬飲んで薬疹になって、また違う薬飲んで楽になって、何をしてるんだろうと不思議な感覚になりました。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:48 

    >>16
    入院⁉︎アナフィラキシーですか?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 12:03:05 

    >>11
    当たり前やろが

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:41 

    >>10
    私も両内もも蕁麻疹じゃなく湿疹がたくさん出た
    耳鼻科で太ももの内側見せたのは私だけだろうな
    見せなきゃしょうがなかった恥ずかしかったけど

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:48 

    インフルエンザの予防接種で全身がミミズ腫れになったことがある。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 12:05:11 

    >>1
    市販の咳止めででた事ある。

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:45 

    ピル飲み始めて1週間後にブツブツできました

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:44 

    ピロリ菌除去の薬飲んだら副作用で。
    風疹まだなってなくてうちの親が勘違いして慌てて病院に電話掛けてた

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:27 

    コロナワクチン打って
    えらいなめに遭いました

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:36 

    湿布貼れない肌質だから飲む肩こりの薬出してもらったら体に赤い斑点が
    皮膚科で薬疹だと言われて飲むの辞めたらゆっくり治ったよ
    暫くは火傷跡みたいになってたけどね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:02 

    NSAIDs(解熱鎮痛薬)過敏症でロキソニンとボルタレンで30分位首から上に出る。
    普通に飲めてたのが25歳位で反応する様になって、それ以降カロナールとバファリン飲んでる。イブも合わない。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:26 

    >>1
    去年は薬疹出まくりで大変でした💦

    飼い猫に噛まれてクラビットを処方してもらって、1度目、2度目は大丈夫だったのに、3度目噛まれた時は薬疹出ました
    (※猫に大きめの薬を丸ごと飲ませた時に噛まれました)

    その後、コロナになってカロナール飲んだらまた薬疹が出ました

    皮膚科に行って、ポララミン処方してもらい凌ぎました
    でも本当にキツかったですね
    まさに全身痒みが出て、頭皮まで痒い!

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:56 

    下半身とお腹に細かい赤い発疹がぶわーっとできたことがある。痒みもなくて服薬辞めたらすぐ治った。なんの薬だったか覚えてなくてこわい。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:18 

    ある市販の鎮痛剤で出ました
    最初は太もも内側が痒くなり
    だんだん広がり全身世界地図状態
    救急外来で点滴
    入院を勧められたけど帰宅
    その後1週間で治りました
    薬疹もキツかったけどその後貝毒にやられた時の
    ほうがヤバかった

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:47 

    薬疹が出た薬ってアナフィラキシー起こすリスクがあるんだっけ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:57 

    抗生物質でひどい薬疹も出たしひどい口角炎にもなったりひどい水下痢が二週間も続いた。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:09 

    >>1
    私もメイアクトで出てビックリしました。
    違う抗生物質飲む時もドキドキしながら飲むのがいや。できるだけ抗生物質飲まないで治したい!

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:24 

    去年扁桃炎で点滴5回も打たれて薬疹になりました。薬疹出てるのにまた打たれそうになって死にかけました。
    あのヤブ医者め…笑

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:29 

    >>20
    私もその風邪薬で膝と肘に500円玉ぐらいの赤い湿疹が出たことがあります

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:49 

    あります
    やめたら治ったよ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:12 

    薬疹とは違うかもだけど、ロキソニンを飲むと顔が腫れる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:58 

    抗生物質で全身痒くなった…。
    股間やお尻も痒くなって最悪だった。
    なぜか頭皮と顔だけは無事だった。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:20 

    メイアクトはセフェム系抗生剤だね。
    他のセフェム系を飲んでも薬疹出るだろうから、病院や薬局では忘れずに伝えてね。

    薬疹はメイアクトの服用をやめてれば治っていくと思うけど。
    お大事にね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:26 

    発疹だらけで痒くて痒くてたまらない、眠れないしノイローゼで死ぬ思いをした
    新しいムヒを買ってきて塗りたくって一晩で半分使った、痒くて痒くて保冷剤で冷やしても身体が火照る
    あれ続いてたらマジで自殺するんじゃないかと思う、精神が耐えられない
    治してくれた病院の先生には感謝しきれない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:21 

    >>1
    抗生物質で出ましたよ
    1ヶ月以上、全身の蕁麻疹消えなくて下着が当たるだけで辛かった…

    塗り薬は処方された?
    アレルギーの専門医がいる皮膚科にかかったほうが良いですよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:31 

    >>1
    抗生物質は色々でます!!
    今も…カンジダになり…痒いです

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:38 

    >>1
    息子も3歳の時にメイアクト飲んで蕁麻疹が出た!
    ほかの抗生物質では出た事なかったのに、メイアクトだけでたから、抗生物質処方してもらう時は常に伝えている。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:43 

    >>1
    ミノサイクリンって抗生物質で、薬疹と嘔吐。
    若い女性にはたまにあるんだよねって言われた!
    点滴したよ!

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 12:28:06 

    精神薬レスリンで薬疹でた

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:56 

    >>10
    蕁麻疹は柔らかい部分に出やすかったりする。

    私は慢性蕁麻疹になって6年くらい経つんたけど、太ももとか二の腕、ふくらはぎとかよく出るよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:20 

    サワシリンで出た
    皮膚科で塗り薬と飲み薬貰って2日くらいで収まった
    けど痒くて痒くて大変だった

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:41 

    風邪→喘息→肺炎のときに処方されてた薬で薬疹出た。全身に蕁麻疹出て息が苦しくなって近所の病院に行ったら紹介状書くからタクシーですぐ大学病院行って!って言われて行った。抗生物質をはじめ喘息の薬や咳止めや5種類ぐらい薬飲んでたから、はっきりこの薬が原因って分からないから、入院してどの薬が原因か確かめますか?って聞かれたけど大変そうだからアレルギー止める薬だけもらって帰った。多分抗生物質が原因だろうということだった

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 12:36:43 

    古い薬で全身蕁麻疹。皮膚科に行って薬飲んだら治まった。本当に辛くて泣いたな。我慢しないですぐに病院だね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:50 

    あるよ
    蕁麻疹でて、熱が出てお尻、太もも、腕にアザができた
    毎回ある風邪薬を飲んだら蕁麻疹が出るから病院で調べてもらったら、アセトアミノフェン、エテンザミドが私はダメらしい
    それからは薬買うときも必ず確認してるけど、アザはもう一生消えない

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:38 

    親知らずを抜いて、化膿止めで出された抗生剤飲んだら薬疹でた。
    肘から指先に赤い斑点がびっしりできて、めちゃくちゃ痒かった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:14 

    セレコックスという痛み止で、全身に出た。ひとつひとつの発疹が大きくてびっくりした。痒みもすごくて怖かった!しかも大晦日から元旦にかけての時期で、当番医や薬局など電話をたらい回し状態で、最終的には薬飲むのやめて、出るだけ出たらひいてった。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:34 

    >>16
    うちの身内も1か月くらい入院してた。
    クリニックで処方された抗生剤飲んでしばらくしたら発疹でてもう一度行ったら救急車で大学病院に運ばれて即入院。
    内臓や粘膜にぶつぶつ出まくってた。
    失明の可能性もあったらしい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:24 

    フロモックスでなった。
    連休で病院がやってなかったから、処方してくれた薬局に相談したけど「こうしてくださいとか指示出せないし、薬疹で病院行くにしてもご自分の判断でお願いします」と言われてしまって。
    いつも薬局で「何かあったらご相談ください」とか言われてたから聞いてしまったんだけど、そりゃあそうだよね…
    考えれば分かることなんだけど、恥ずかしくて薬局にめっちゃ謝りながら電話切った。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:28 

    >>34
    そうなんだ…どの薬だったか覚えてないや

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:12 

    ペニシリン系抗生剤で薬疹でました。過去にもおそらく飲んだことあったと思いますが、産後で体質かわったのか初めて薬疹でて顔がパンパンになりました。
    採血してアレルギー検査しましたが、精度が高くないらしく、ペニシリン抗生剤が原因と断定まではできませんでしたが..お薬手帳には禁忌薬として記入してます!(毎回口頭でも伝えてます)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 13:18:07 

    >>1
    ポンタール
    ボルタレン飲んで動悸

    抗生物質でカンジダ

    あんまり強い薬は効かないくせに
    流産で堕胎みたいな手術した時は麻酔してるのに
    身体は動かないのに痛みを感じた記憶がある
    不便な身体です

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 13:23:33 

    あるよ。皮膚の表面だけでなく内臓も反応したみたいで42度の高熱に数日うなされた。
    あとγ-GTPだかなんだか肝臓の値も通常は50とかなのに3000とかありえない数字を出してた。
    病気そのものは2週間で回復したのに、その後も薬疹のせいで4ヶ月入院生活送った😭

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 13:26:39  ID:QsQvhS7ktm 

    >>1
    私もメイアクト、タミフルで。
    幸い服用中止後はそこまで長引かなかったけど。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 13:36:49 

    あるよ
    乳がん予後のホルモン治療タモキシフェンで発疹と浮腫み
    顔や腕の内側太腿全面に発疹
    特に顔がブツブツ、手首が猛烈に浮腫んで緩めに調整していた金属バンドの腕時計が嵌められない

    通院していた大学病院へ駆け込みすぐさま皮膚科に回されて、タモキシフェンの服用中止と飲み薬塗り薬を処方されて数日で回復した

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 13:49:57 

    >>13
    同じです。幼児の時にペニシリンショックで死にかけました。それ以来、ペニシリン系の薬処方されないように毎回言うのが面倒。
    使えないと困るという医者もいたけど、危ない橋は渡らない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 13:51:06 

    ロキソニンを飲むと、二の腕に赤いしこりみたいな発疹が1〜2個出る。めちゃくちゃ痒い。
    発疹の数が少ないから最初は虫刺されと思ってたんだけど、そういえば月に1回くらい出るなー→生理痛でロキソニン飲んだ時に出てる?と気づいた。
    皮膚科に行ったら、鎮痛剤は体への負担が大きいからなるべく飲まない方がいいと言われた。
    その後病気で手術した時は、カロナールが処方された。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:29 

    >>25
    なぜ市販の咳止めで薬疹でた事を書いたらマイナスなの?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 14:18:03 

    >>1
    私も抗生物質で薬疹出た。
    腕の内側にぶわっと。明らかに様子のおかしい発疹が。それ以来、薬剤師には伝えてる。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:32 

    母親のことかな?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:07 

    >>38
    横だけど同じ人いた!両膝とくるぶしと肘に、全く同じ大きさの真ん丸な薬疹が出た。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 16:22:55 

    >>1
    薬は万能ではないけど
    適正量は大事

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:03 

    動悸とかも薬疹になる?胸に貼るテープみたいな薬を3歳の娘に張ったけど5時間くらい経ったら動悸がすごくて苦しそうだったから慌てて剥がした

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:57 

    目の周りがカサカサになったり、喘息発作に繋がったりした時には薬疹確認してる場合じゃないので。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 18:32:12 

    飲めない薬も幾つか分かっていて避けている。
    合う薬が見つからず薬なしで我慢する病気もある。

    合わないときはお願いして変えてもらった方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:26 

    5針縫った後に貼ったドレッシング材にかぶれました
    いつも飲んでるザイザルを飲み忘れたら一気にブワッと腫れ上がった
    薬疹出たことありますか?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:06 

    ピロリ菌除去した時に出たよ。痒くないけど赤い大きな湿疹がたくさん。顔と腕と太ももに。日にち薬で2週間くらいしたら綺麗に治った

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 20:23:20 

    >>71
    ホクナリンテープ?
    心臓に負担あるって書いてあったと思うよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 23:51:29 

    一度だけ処方箋薬が合わなかったことある。発疹じゃなくて頻尿だったけど。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 02:44:26 

    >>25
    私も市販の風邪薬で出た。
    湿疹ではなく、朝起きたら全身がぱんぱんに腫れあがっていた。
    病院に行ったら「体の外側に腫れてよかったね。内側に腫れていたら、気道がふさがれて窒息死してたよ」と言われてびびった。
    腫れが引くまで一週間かかった。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 02:49:28 

    蕁麻疹が出るようになり、もう1年になります。朝晩と皮膚科処方の薬を飲んでいますが、飲み忘れると蕁麻疹が出てきて眠れないです。全然治らないから一生このままなのかな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 13:38:10  [通報]

    あります。
    パンスポリン(抗生剤)と、ラミクタール(抗てんかん薬ですが、サマザマな精神疾患に使われてます。)
    薬疹が、出ました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード