ガールズちゃんねる

薬疹・薬アレルギー

91コメント2023/09/16(土) 19:38

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 09:28:43 

    扁桃炎にかかって打った抗生物質かロキソニンで
    今、顔と首真っ赤になっています。
    昨日違う病院に行きステロイドなどを貰いましたが昨日より酷くなっていて鏡を見るたびに病んでいます。

    同じようになった方、どのくらいで治りましたか?
    跡は残りましたか?
    不安で仕方がないのでお話ししてください。

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 09:30:12 

    これが怖いから薬は飲めない

    +2

    -18

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 09:31:30 

    ピロリ菌除去するためにお薬飲んだら副作用で薬疹出たよ。
    私風疹まだかかってないから顔見た母が「これ風疹の可能性あるから!」って慌ててた。

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 09:32:12 

    ロキソニンでものすごい紫のボッコボコの薬疹できます
    1ヶ月くらいは消えないけど、アレルギー用の塗り薬で対処しました
    画像あるけどグロいから貼らないでおきます😅

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 09:32:47 

    >>1
    そういった症状が酷くなっていることを病院か処方薬をもらった薬局に連絡しましたか?

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 09:33:24 

    私は蕁麻疹の薬の副作用で人生初の膀胱炎になったんだけど、その時の先生が服用していた薬が原因だったから、その薬の服用をやめれば治っていくからね。と言っていたと思う。もちろん膀胱炎の治療もちゃんとしたよ。

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 09:34:20 

    >>2
    でもさ、薬飲まずに生活し続けるのは不可能だから。

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 09:35:42 

    身体中蕁麻疹だらけになって痒かった
    でもまさか原因が薬とは思わず
    翌日ものんでしまい
    アナフィラキシーショックになり呼吸困難で窒息死しにかけました。
    食べ物よりも薬のショックのほうが死ぬまでの時間が短く
    食べ物なら15分
    薬なら5分であの世だそうです。

    なので、心当たりのある薬はもう一生使わないほうがいいと思います。

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 09:35:50 

    私は塗り薬だけだけど、家族が点滴薬にアナフィラキシー起こした。
    犬も注射でアナフィラキシー起こして死にかけた。
    アレルギー体質の家系だけど、犬までしっかりうちの子だった。

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 09:36:25 

    薬疹・薬アレルギー

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 09:36:31 

    >>2
    初めて出た時、変な病気になったかと思ったよ
    幸い首から下しか症状出なかったけど、喉が腫れたら窒息するところだったよって言われた…

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 09:37:27 

    >>2
    飲まずに済むなら飲まなくていいんじゃない?

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 09:37:39 

    過去二度ありました。
    多数飲んでいたのでどの薬が悪さしているのか断定できずにうやむやのまま。治療のために飲んでいたのに全て中断しなければならなかったのが辛かったです。ひとつは鬱病のときで…。私は顔には出ず、四肢と背中と腹。
    かゆみはなかったので炎症を抑える塗り薬のみ。一週間程かけて薄くなっていきました。
    クスリはリスク、実感しました。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 09:39:36 

    子供が昔 高熱で入院したときに、ピペラシリンで薬疹が出た。
    なりたての医者に言っても「汗疹かなー?」で済まされたけど、どんどん増えていくし、明らかに汗疹と違う湿疹だから看護師いったら「そうですね、これは薬疹だわ。すぐ中止の指示を貰います」って言われて中止にして貰った。
    それ以来、ペニシリン系は使えなくなりました。

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 09:39:49 

    >>1
    ステロイド塗って前日より酷くなるって事あるかな…?
    それ本当に薬疹?今日1日様子見て、改善しないようなら早めに違う病院行った方が良いし、もしくは処方してくれた病院、薬局に相談してみては?

    私も薬疹出た事あって、
    ステロイドと何かの薬を混ぜた塗り薬出されて塗ってたけど塗ったら割と前日より酷くなるなんて事は無かったよ…。1週間もあればほぼ綺麗に湿疹は無くなったし、跡も全く残ってないよ〜。

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 09:41:52 

    足に細かな赤いぶつぶつができて、通院日に相談したら『もう飲んじゃダメ!アレルギーだよ、悪化するんだ怖いんだよ、こういう時はすぐ連絡して』って怒られた。
    アレルギー皆無な人生だったからこんなことあるんだ~と、知らなかった。
    でももう薬名忘れちゃった。

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 09:42:01 

    抗生物質で薬疹出まくった。
    それとカロナール(これはアセトアミノフェンがメインだけど、薬疹はカロナールの添加物でアレルギー出やすいらしい)
    怖いよね。激しく引っ掻いたりしなければ跡は残らないと思う。私は跡が残らなかった。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 09:42:10 

    私も謎のアレルギー、しかも目の周りと腕にだけ出てて「接触性かもね」と言われた。顔にアザは残るし落ち込んでいたんだけど、ある日またアレルギーが出てある皮膚科に行くと「ロキソニン飲んでない!?市販の解熱鎮痛剤は!?」と血相変えて問診された。

    どうやら固定薬疹という薬疹で、ロキソニンが一発アウトでした…部分的にしかでない謎のアレルギーに悩まれている方はご注意ください。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 09:43:01 

    >>8
    なんの薬が原因だったの?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 09:43:41 

    >>1
    私は市販の漢方薬を飲んで3日後に腕とお腹に赤いポツポツがたくさん出て飲むのやめた。

    かゆみとか違和感は全く無かったんだけど、あのまま飲み続けてたらと思うと怖かった。
    やっぱり体質ってあるんだね。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 09:44:55 

    >>20
    横から

    漢方は合う、合わないがあるので漢方の事を学ばれてる先生に処方してもらうのが良いと思います!!

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 09:45:13 

    >>1
    ロキソマリンで蕁麻疹出ました。
    アレルギー体質ですが、薬疹は初めてでした。
    その後、まぁまぁの頻度で発赤やじんまが出ます。

    アレルギー薬で抑えますが、主はもらったのかな。

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 09:46:21 

    >>1
    病院いきましょう。血液検査などで、何に反応しているか見つけられるかもしれないので

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:00 

    >>2
    気になるなら飲む前にアレルギー検査受ければいいと思うよ

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:04 

    >>15
    ステロイドでムーンフェイスとか聞いたことあるけど。塗り薬じゃないとか。
    よこ。

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:35 

    解熱鎮痛剤で蕁麻疹出るアレルギー持ちなんやけど、コロナになった時、アレルギーの出ない葛根湯じゃ熱下がらなくて、1番弱いカロナール飲んで熱下げたけど痒すぎて皮膚ボロボロになってしんどかった💦

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 09:50:44 

    子供が溶連菌にかかったときに飲んだ抗生剤で薬疹出ました。
    顔や上半身中心にひどい湿疹でした。
    お医者さんいわく、薬は飲んでから数日は体に残っているので、それがなくなるまで湿疹は消えないとのことです。
    うちは薬飲み始めて3日目に発症、薬中断してから5日目くらいで消えました。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:43 

    私も一時、市販の鎮痛剤飲むと顔の頬あたりが蚊にさされたように赤く痒くなったけど、2時間くらいで収まってた。だから鎮痛剤は外では飲まないようにしてたよ。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:44 

    >>1
    とりあえず内科へ行きましょう。
    薬のアレルギーも点滴してもらうと楽になるした頓服を飲むとすぐ軽くなるよ。
    わたしも薬アレルギーあるけど、食べ物と違って体内にある時間が長いからアレルギーを抑える薬がなきゃムリだよ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 09:56:57 

    >>19
    アセトアミノフェンでした。
    耳たぶは倍くらいに晴れて
    まぶたはお岩さん
    全身蚊に刺されだらけみたいになりましたが2、3日で消えました。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 09:57:44 

    >>25
    流石に薬疹の診断出して飲み薬でステロイドなんて出さないと思うけどどうなんだろう…?
    身体に負担かかると思う…。

    確かにステロイドの飲み薬はムーンフェイスになりやすいよね。
    私の母が自己免疫疾患あってステロイドの飲み薬飲んでたし、副作用でムーンフェイスにもなってた。

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:44 

    >>1
    重篤化する前にもう一度処方してくれた病院に行って!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 10:00:00 

    私は部分的に出る固定薬疹だったんだけどちょっと長くかかったかな。赤味や痒みは数日で治ったをだけど場所によっては長く痕が残ったよ。
    原因がわかるまでに時間がかかったんだけどアセトアミノフェンアレルギーだった。
    コロナにかかった時も薬は使わない方針でいきましょうと言われてほぼ自力で治した…辛かった。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 10:00:05 

    人生60年、扁桃腺大きかったり、アトピーがあったりで薬を多く飲んできた方だけど
    何ともなく、自分は大丈夫だと思ってた
    でも歯医者で抜歯したあと
    もらった抗生物質を飲んだら、顔一面に赤い発疹ができた
    日焼けしたみたいになって、なんか痒いと思って鏡を見てビックリ😳
    翌日には元に戻ったけど
    薬疹は怖いと思った

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 10:04:36 

    >>1
    セフェム系でアレルギー反応出たよ
    恥ずかしいけど、陰部が腫れました
    飲まなくしたらすぐ治ったけど、あれから抗生物質はなるべく飲まないようになった
    以前日本は飴玉のように抗生物質を処方するって聞いたよ
    風邪でも出すからね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 10:04:58 

    歯の治療で抗生剤出されて飲んだら
    薬疹全身出て3日位寝られない程痒かった
    痒みがこんなにしんどいとは知らなかった
    治るのに一週間かかったかな
    ペニシリン系でした

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 10:10:16 

    >>8
    窒息しかけてる5分~30分の間になにができるのか考えたら何もできないかもしれないから
    そういう可能性があるって分かってるなら
    もうその薬剤を避けて自衛するしかないよね
    薬疹・薬アレルギー

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 10:16:51 

    >>4
    私はロキソニン、バファリンで涙くしゃみ鼻水喉のつまり赤ら顔になるので飲んでない
    アスピリンが合わない
    アセトアミノフェンのカロナールなら飲める

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:24 

    >>18
    >>33です。私は片側の太腿裏と指の一部でした。それと尿道口にも症状がでて膀胱炎かと思ってしまいました。
    私も最初に受診した時は症状が落ち着いてからだったので分からず次に症状が出た時に判明しました。
    本当に謎の発疹でまさか薬疹とは思わないですよね。私は場所的に虫刺されと膀胱炎だと思ってしまいました。
    もともとアレルギーで皮膚科の薬を飲んでいたんですが酷い風邪をひいた時に皮膚科が休みだったのでかかりつけの内科医に行き処方された薬で出ちゃいました。お薬手帳は持っていったんですが怖いですよね。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 10:23:06 

    産後カロナールを服薬しすぎて蕁麻疹がでるようになり血液検査でアレルギーになったことが発覚。
    カロナールは1番処方されやすい解熱薬なのに飲めなくなりした。
    何かあったらロキソニンを飲んでます。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 10:24:17 

    >>13
    同じです。
    うつ病の時に飲んでた薬で薬疹出て複数飲んでるから一旦全てやめて辛かったな〜。
    顔以外に湿疹出てそんなに痒みは無かったけど手の甲までブツブツ出ちゃってレジの仕事なんで困った。
    私は該当する薬やめたら1週間ぐらいで湿疹消えて跡形もなく無くなりました。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 10:25:24 

    >>1
    元の扁桃腺の病院へ行って薬疹が出ていることを言って
    他の薬に変えてもらわないと。
    合わない抗生物質の薬疹だと飲み続けたらもっと悪化するよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 10:27:40 

    顔以外の身体中に薬疹出来た事あるけど該当する薬飲むのやめたら1週間ぐらいで跡形もなく湿疹は消えました。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 10:27:55 

    主です。

    先週の水曜喉の痛みと高熱で受診しました。インフルとコロナは陰性でした。扁桃炎になり3日間抗生物質の点滴をしました。そこから一度回復しましたがまた今週の水曜に高熱が出て抗生物質の点滴を2日間して3日目の昨日発疹が出ていたので点滴は中止してもらいました。

    先週高熱が出た際にかかりつけの耳鼻咽喉科が休みだったので初診で内科に転がり込みましたが、診断が曖昧だったり色々あって不信感が募り昨日かかりつけの耳鼻科に行きました。

    昨日出された薬は
    プレドニン5mg・ラスビック75mg・デザレックス5mgです。それに合わせてトラネキサム酸250mgを飲むように言われています。
    塗り薬は処方されていません。
    もう一度耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 10:29:55 

    >>33
    私もアセトアミノフェンのアレルギーだとおもう、
    アセトアミノフェンの入った風邪薬を飲んでぶつぶつが出て
    後から皮膚科で聞いてみたらアセトアミノフェンはアレルギーは出にくいけど
    って言われたけどそれから風邪薬など避けている。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 10:30:22 

    主です

    昨日耳鼻科に行った時にこれまでの血液検査の記録(6回分)・処方された薬・点滴は何を打ったかなどは全て見せました。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 10:33:00 

    風邪引くたびに肘に丸い湿疹できてて、謎だったんだけど固定薬疹だった。風邪薬に反応してたらしい。
    偶然病院で処方されたカルボシステインで薬疹が出て確定した。風邪薬によって出たり出なかったりだったからなかなかどの成分かわからなくて時間かかった

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 10:35:31 

    私はヨード造影剤にアレルギーです。
    吐き気と発疹だったので軽めの症状ですが、癌告知受けた後の画像診断時にアレルギー反応が起きたので不安でしょうがなかったです。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 10:35:58 

    >>10
    薬師如来?癒やされた。ありがとう。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 10:38:30 

    >>39
    本当それなんですよ、顔にあざは残るし原因は不明だしものすごーく落ち込んでました。炎症性のあざって残るんでふよね。目立つ感じで。

    ロキソニン系が一切ダメだとわかったから飲まなかったら綺麗さっぱり出なくなりました。ロキソニンなんて頭痛かったりしたら飲んでしまうのでまさか!でした。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 10:39:00 

    >>45
    私は皮膚科でアセトアミノフェンのアレルギーは多いと聞きました。
    やっぱり薬は簡単に飲まない方がいいですね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 10:41:05 

    >>1
    私は逆にステロイド飲んでて肌がツルツルになってるんだけど

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 10:41:39 

    >>14
    うちはクラバモックスで頭から足の先まで点描みたいな薬疹出たよ
    ペニシリン系抗生物質は出やすいね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 10:41:47 

    >>28
    家では飲むんだ
    すごいね

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 10:41:51 

    >>51
    そうなんですか、私が聞いたのはもう25年くらい前で
    それから事例が増えたのかも知れませんね。
    ありがとうございます、今のところイブAやロキソニンが使えるので
    これからもアセトアミノフェンは避けていきますね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 10:43:21 

    >>8
    エピペンもらった?

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 10:47:06 

    昔、月に一度注射を打ってたけど、打って数時間で呼吸がしずらくてしんどかった。
    それから、アレルギーが増えてきて気をつけてる。

    薬の時は、病院だったら先生に相談、調剤薬局でだされたら薬局に電話して相談してる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 10:48:23 

    >>46
    耳鼻科では点滴と違う系統の抗生物質を出してもらったんだよね?
    どうしたらいいんだろう扁桃腺を治すためには抗生物質を飲まないとだめだし。
    耳鼻科ではブツブツはなんて言われました?
    私の浅い知識では高熱が出るとそれだけでブツブツがでたり、感染症でブツブツが
    でたりすることもあるらしいので。

    扁桃腺を治すためにはしっかり休まないとなかなか治らないんだよね。
    何回も発熱しているみたいだし。本腰を入れて体を休めることも
    考えてみたら、、

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 10:49:08 

    >>56
    貰ってあるけど10年出番無しのお守りです
    避けてれば蕁麻疹もアナフィラキシーもないのでね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 10:51:43 

    >>58
    主です。

    耳鼻科では違う種類の抗生剤を出してもらいました。
    先生はおそらく点滴の抗生物質でなったのだと思うと言っていました🥲

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 10:59:18 

    >>60
    私も扁桃腺肥大でよく腫れるんだけど、最近はフロモックスを処方されていました。
    抗生物質の点滴は経験がないです。
    発疹がより酷くなるようだったら、私ならすべての飲み薬をやめて
    アレルギー科がある入院設備のあるより大きな病院へかかると思います。
    何の参考にもなれず申し訳ないです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 11:03:34 

    アレルギーかはわからないけど、海外滞在中に抗生物質を処方され飲んだ後に急に息苦しくなって怖かった
    胃が膨らんで喉を圧迫するみたいな感じ
    すぐ治まったから助かったけど
    昔から薬に負ける体だったからできるだけ薬飲みたくない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 11:16:08 

    >>61
    いえいえ、コメントありがとうございます!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 11:24:32 

    入院するくらいの重症なら救済制度があるよ

    医薬品副作用被害救済制度
    医薬品副作用被害救済制度www.pmda.go.jp

    【一般の方へ】医薬品副作用被害救済制度とは、医薬品の副作用により患者が入院や死亡した際、独立行政法人医薬品医療機器総合機構が救済給付を行います。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 11:45:18 

    >>38
    同じ!ロキソニンって結構メジャー薬だからあわなくて驚いた

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 11:54:00 

    薬疹とは違うかも知れないけど、
    くも膜下出血になった時、
    すごく短期間の間に造影剤で
    何度もCTやMRI撮ったら全身湿疹が出た。
    口の中まで出たら危なかったらしい。
    脳外科と皮膚科の先生に
    色々対象してもらって2週間くらいで治った。
    薬疹は掻かなければ必ず治るから
    しっかり治療した方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 12:29:01 

    じんましんブヮーっと出たことある
    美容院に電話したらそう言う人もいるから抗生物質はやめてそれ以外飲んでねって言われた
    それ以来蚊に刺されたとかちょっとしたことでじんましん出るようになってしまった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 12:29:20 

    >>67
    美容院❌
    病院⭕️

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 12:33:05 

    主です!
    皆様色々とありがとうございます。
    跡が残っていないと書いている方もいて安心しました。

    不安でたまらなく病院に来ました。
    明日は日曜で空いてないので今日のうちに色々聞いておきます。昨日の今日でまた方の!?って思われそうですが🥲

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 13:00:17 

    >>31
    看護師ですけど薬疹こそステロイドの飲み薬やひどい時はステロイドの点滴しますよ!
    アレルギーにステロイドは効果的な薬剤ですが副作用もあるので状態に応じて塗り薬だけか内服か点滴を判断されることが多いです。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:48 

    >>44
    薬疹大変でしたね。看護師してます。
    耳鼻科は適切な対応されてると思いますが薬疹は結構厄介なので時間がかかることが多いです。
    明らかに症状が悪化するようなら再度受診するべきですが昨日と変化があまりない、少しだけど悪化は一旦は様子見でいいと思います。
    ただ薬疹は遅延性がある場合があり、疑った薬剤とは違うものでなってることもあります。
    薬疹は疑った薬剤を中止して症状改善すればその薬剤と特定する消去法で鑑別つけることが多いので悪化するようなら別の薬剤の可能性もあります。
    もし違う薬剤だった場合は悪化や最悪アナフィラキシー起こすので息苦しさなどあった場合は救急病院へ行かれてくださいね。
    また作用が違うものなら抗生物質も問題なく使えるので安心してください。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 15:14:30 

    >>71
    主です。ありがとうございます!
    まだ扁桃腺が腫れてますが抗生剤を飲むのは一度やめて月曜また様子を見せに行くことになりました。
    顔の方は治らなければ皮膚科に行った方が良いかもしれないとのことでした。

    これは日焼け止めやスキンケア、お化粧はしない方が良いのでしょうか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 15:25:13 

    >>8
    大学病院で検査中に、造影剤でAnaphylaxieを起こした。
    既にルートは取ってあったから、目一杯生食をぶちこまれたよー。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 17:49:40 

    >>72
    主さん返信ありがとうございます。
    化粧はやめた方がいいですね。
    洗顔は問題ないですが色んな成分が入ってるものは避け、低刺激の物で化粧水や乳液も同様な物がいいと思います。
    (赤ちゃんに使える物や乳液の代わりに薄くワセリン塗ってもいいかもです)
    皮膚科受診されたあとは皮膚科の先生の言うとおりにされるといいと思います。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 17:51:37 

    >>69
    薬疹はアレルギーで命に関わるから何度も行って正解だと思いますよ!!!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:43 

    風邪薬で呼吸困難を起こしたことがある。
    大事なのは本人がパニックを起こして泣かないことだと思う。
    泣くと余計に鼻や喉の粘膜が腫れてしまう。
    吸えないなら吐く。
    そのためには周囲の人が金切り声で叫んだりせず、本人のパニックを助長しない声掛けも大事だと思う。

    何より学校とかなら病院に運ぶまでに気管を確保出来る人が常駐している事が命を守るには大切なのかも。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 18:38:16 

    ホクナリンテープでかぶれたよ
    子供の頃にヴェポラップでかぶれたから
    あの手の物はダメなんだろうなー

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 18:47:11 

    大人はしかの入院治療に使っていた後期の薬で呼吸困難。
    タミフル、妊娠時のはりどめ、喘息のステロイド吸入薬で動悸。
    喘息のステロイド吸入薬で筋肉の激痛。
    病院の薬剤蒸気吸入で翌日強い手の震え。


    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 19:08:58 

    薬疹で体にアザが残ったよ
    おそらく一生消えないと思う おばさんだし結婚してるし、別にいいけど温泉とかで見られてるのはわかる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 20:01:57 

    >>74
    ありがとうございます😊
    心配性なので多分来週には皮膚科に行ってると思います(笑)それまでは出来る限り刺激を与えず過ごそうと思います。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 20:02:28 

    >>75
    ありがとうございます。
    結局行って良かったです!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 21:02:53 

    いくつか抗生剤アレルギーの人いる?使えない薬が多くていつも自力で治すばかりでこわい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 21:05:39 

    >>1
    炎症反応は2日目が1番強く症状出るから仕方ない。
    ステロイドを使えば必ずよくなります。
    一週間ぐらいで自分でもわかるくらいよくなり、その後1〜数ヶ月かけて、跡が消えます。
    症状の強さによるのではっきりは言えないけど。
    DLSTという血液検査で、どちらの薬剤でアレルギーが出たか調べられます。by 元皮膚科ナース

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 22:35:11 

    >>26
    葛根湯は熱下げる薬じゃないしね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 22:36:46 

    薬疹が顔以外の全身に出て泣いた経験があります

    皮膚科でニキビ治療のためルリッド錠
    耳鼻科でアレルギー性鼻炎治療のためアモキシシリンカプセル
    を同時に処方され、同時に飲み始めたところ、1週間後に顔以外の全身に赤くかゆみの伴う湿疹が出てしまいました
    皮膚科に行き、すぐに上記の薬の服用を中止して、ステロイドの塗り薬を処方されました
    そうしたところ、1週間と経たないうちに湿疹がなくなり、1ヶ月ほどで跡もきれいになくなりました
    医者の話では、どちらの薬のせいか分からないが、アモキシシリンの方がよくそういった話を聞くので、おそらくそちらだろうとのことでした

    夏だったのでムレで余計かゆく…しかし肌は出せない状況で…当時はお風呂に入る時、真っ赤にまだらにただれた体を見て「治らなかったらどうしよう」と不安でいつも泣いていました

    薬疹かな?と思ったら、迷わずすぐに病院に相談するべきですね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 22:37:50 

    下痢止めストッパー飲んだら目周り真っ赤になった、1日で治ったけど怖い

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 23:54:25 

    15年くらい前、親知らずを抜く時に出た三種類の薬のうちのどれかで蕁麻疹がでた。
    いまだにどの薬がダメだったかが分からないから新しい薬を飲むたびにドキドキする。こういうの調べられないのかな…?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 00:54:44 

    >>1
    私は高熱の時処方された抗生物質で、飲んだ1週間後くらいに手のひらと足の裏に薬疹出た。
    日中は主に足の裏が痒くて、夜は寝れないくらい手のひらが痒かった。寝てても痒くて目が覚めて。痒いことが苦しいと初めて感じた。
    皮膚科に行って、軟膏もらって付けて、しばらくして良くなったけど。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 03:28:19 

    >>1
    ちょうど昨日膀胱炎で病院行って「セフカペンピボキシル(セフィム系)でアレルギーが出たので違う薬でお願いします」って言ったら
    「どんな症状が出ましたか?」と聞かれて「全身に湿疹が出ました。」と言ったら「湿疹だけですか?」と言われて似たような名前の薬出されてあとから調べたらセフィム系だったからまた病院に行って別のに変えてもらった。クラビット出されてまた調べたら膀胱炎には効かない薬だった。家から病院まで45分かかるからもうあきらめた。痛みどめと胃薬も出されたけど薬疹怖くて三種類も飲まないし。性交痛の相談したときはいいのがあるよと言われてワセリンみたいなプロペト出された。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/12(火) 12:49:24 

    >>1

    わたしも扁桃炎の時の処方された薬で薬疹出ました!
    顔もお腹もお尻真っ赤で、痕が残ったらどうしようと不安でした😢

    職場でも驚かせると悪いので、薬疹ですと申告しました!

    1週間ほどで真っ赤なのは治りますよ🙆‍♀️
    体から薬が抜けるまでは赤いですけど、元に戻るので大丈夫です!

    わたしは痒みもあったので、皮膚科で痒み止めをもらいました! 

    ただしばらくは頭痛などで💊飲む時に、また薬疹でたらどうしようと恐怖でした😅

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 19:38:10 

    主です!

    あれから抗生物質を飲むのを完全に辞めて、皮膚科にも行き塗り薬と飲み薬を飲み、なんとか跡が残らずに済みそうです。ペニシリン系の抗生物質が原因だろうということでこれからは気をつけます。
    喉の調子も良くなりました!

    もう見てないかもしれませんが皆さんのおかげで不安な気持ちが和らぎました!ありがとうございました🙇‍♀️

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード