ガールズちゃんねる

東京に住めるのは“特別な人”だけ? 月収の45%が家賃に消える? マンション、公示地価も爆上り…救世主は「幕張のタワマン」?

697コメント2024/04/06(土) 22:49

  • 501. 匿名 2024/03/29(金) 00:09:28 

    >>459
    地元足立区だけど、教育レベルでいうと微妙。
    学校は荒れたりはかなり昔はあったみたいだけど、私の頃(20年くらい前)はなかった。
    でも低所得者が多いから民度は低めだし、いい意味でも悪い意味でもあんまり意識高くない。庶民的と言うか。
    教育に力を入れたいならちょっと違うかも。

    +11

    -0

  • 502. 匿名 2024/03/29(金) 00:11:09 

    >>62
    私よく昼間に蒲田行くけど普通になんでも揃う街だよ
    駅の目の前に区役所もある

    +11

    -2

  • 503. 匿名 2024/03/29(金) 00:14:27 

    >>16
    雪ヶ谷や千束あたりは良さそう

    +8

    -0

  • 504. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:12 

    >>452
    うちは豊島区だけど、目白みたいな高級住宅街と繁華街の池袋、駒込巣鴨みたいな下町エリアと混在してる。
    23区はそういうところ多いよね。

    +20

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:28 

    >>438
    大田区の洗足池ではなく目黒区の洗足付近

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:52 

    田舎から出てこなくていいです
    自分のホームタウンで暮らして下さい
    以上

    +4

    -3

  • 507. 匿名 2024/03/29(金) 00:18:50 

    >>468
    これでしょ笑
    すごい偏見すぎてびっくりするよね
    東京に住めるのは“特別な人”だけ? 月収の45%が家賃に消える? マンション、公示地価も爆上り…救世主は「幕張のタワマン」?

    +2

    -10

  • 508. 匿名 2024/03/29(金) 00:20:46 

    >>386
    パートや派遣社員ならね。
    本社勤務と地方支社じゃ業務レベルも精神負担も全然違う、、と地方から転勤した私は辛い思いしてる。
    正社員なので東京だけ高いとかないし。

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:00 

    >>191
    大田区って一番広い区なの知らないの?

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:57 

    >>268
    エルメスみたいやね。

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2024/03/29(金) 00:27:08 

    >>452
    むしろ東京でオール洗練された区ってある?

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2024/03/29(金) 00:30:21 

    >>387
    池上線、蒲田から京浜東北線は超穴場エリアだよね。

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/29(金) 00:32:12 

    >>511
    千代田区ですら山の手と下町が混じってる

    +8

    -0

  • 514. 匿名 2024/03/29(金) 00:34:09 

    >>507
    Sや7やLSが似合うナンバー?
    トヨタ涙目だね

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/29(金) 00:38:38 

    東京で一度は住んでみたい者としては住めるってだけで羨ましい
    本当に縁がなくてまず東京に数回しか行ったことないんだよなぁ

    +6

    -2

  • 516. 匿名 2024/03/29(金) 00:41:59 

    >>507
    世田谷区民は怒ってたけど杉並区民は喜んだでしょうね

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2024/03/29(金) 00:42:12 

    >>90
    会社の近くだから住んでるだけ。家と会社の往復しかしてないから東京エンジョイしてないわ。とにかく通勤時間減らして睡眠確保したい。

    +3

    -1

  • 518. 匿名 2024/03/29(金) 00:47:28 

    >>507
    土浦はしゃーないわな

    +3

    -1

  • 519. 匿名 2024/03/29(金) 00:47:34 

    >>115
    それなら家賃補助か借上社宅のある会社に入るのがおすすめ。

    +8

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/29(金) 00:47:46 

    >>364
    ちゃんとリノベしてあって内部も設備も綺麗だったけど築年数は古かったな

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2024/03/29(金) 00:48:18 

    >>10
    中国人が始めは安く買って、そのあと中国人同士で売買して値上げさせてるって話聞くよ

    +10

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/29(金) 00:54:10 

    >>357
    東京の一等地にトタンのボロい家とか店とか建ってるの時々みるけど、固定資産税どうなってるんだろうっていつも気になっている。

    +12

    -1

  • 523. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:32 

    >>133
    家賃補助出る分税金も増えるよ。5万円補助でも20%の税金かかるから実質4万円補助みたいな感じ。社保とかも増える。

    +1

    -4

  • 524. 匿名 2024/03/29(金) 01:03:14 

    >>4
    それは賃貸一人暮らししたことなかったり、結婚して借りたり買ったりしたことないから?
    ずっと実家?
    東京に生まれ育ったからというより、平気なのは自身か旦那さんがお給料が多いからってことじゃない?

    +7

    -1

  • 525. 匿名 2024/03/29(金) 01:03:17 

    >>169
    東京生まれの人ほど1軍2軍3軍があるって理解してるよ
    地方出身だと東京ってだけで裕福なイメージあるけどすごい格差社会

    +4

    -10

  • 526. 匿名 2024/03/29(金) 01:03:24 

    >>115
    区はアキラメロン
    都下へどぞ

    +7

    -1

  • 527. 匿名 2024/03/29(金) 01:05:13 

    >>467
    逆に墨田区値上がりしてるよね

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2024/03/29(金) 01:07:20 

    >>358
    たとえば?

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2024/03/29(金) 01:08:53 

    >>322
    知り合いも都内の某区の実家で戸建で土地も広い。
    いま地価もさらに上がってるし、親がなんかあったら相続税どうなるんだろう
    って、相続税って評価額の何パーとかなんだっけ。よくわからない教えてw

    +7

    -0

  • 530. 匿名 2024/03/29(金) 01:09:34 

    >>1
    この物件三鷹なんだけど、歩いて人気の街吉祥寺まで行ける好物件のワンルームマンションが月5.5万とかね
    本当探せば東京ってこういう物件沢山あるよ。
    世界4大都市の東京がだよ?
    これ仮にニューヨークだったら軽く30万以上するよ。
    ロンドン?
    ロンドンなんて物件自体が無くてボートに住んでるじゃんww
    マスコミは日本や東京の事ネガティブに書きすぎ

    【ホームズ】でお部屋探し!エトワール三鷹第3 3階/301[ワンルーム/賃料5.5万円/19.46㎡]賃貸マンション住宅情報(物件番号:3701105-0207700、取扱い不動産会社:ハウスコム西東京株式会社 三鷹店)
    【ホームズ】でお部屋探し!エトワール三鷹第3 3階/301[ワンルーム/賃料5.5万円/19.46㎡]賃貸マンション住宅情報(物件番号:3701105-0207700、取扱い不動産会社:ハウスコム西東京株式会社 三鷹店)www.homes.co.jp

    JR中央線 三鷹駅 徒歩3分、賃料5.5万円、所在地:東京都三鷹市下連雀3丁目22-19(物件番号:3701105-0207700、取扱い不動産会社:ハウスコム西東京株式会社 三鷹店)の物件詳細ページ。ワンルーム、フローリング、エアコン、2階以上のマンションです。LIFULL HOME'S(ライ...

    +4

    -1

  • 531. 匿名 2024/03/29(金) 01:10:50 

    >>334
    親御さんかわいそう。いつまでも家族の世話がおわらないね、のんびりできない。さらに人数増えて。
    実家暮らしとかわらないことしてることと同じじゃんね

    +31

    -2

  • 532. 匿名 2024/03/29(金) 01:12:30 

    >>16
    大田区住みにマウント取られた事ある。
    私、港区生まれだけど、言い返さなかった。

    +9

    -1

  • 533. 匿名 2024/03/29(金) 01:14:51 

    >>32
    千葉、埼玉も駅近くて栄えてる駅は新築マンションめっちゃ高いんだよね。ばかにしてる場合じゃないのよね。

    +10

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/29(金) 01:17:33 

    >>222
    小岩レベルの再開発なら凄いけど竹ノ塚駅の高架化レベルでは凄いとまではいかないよ。それに再開発されても団地、在日、生保が多いことに変わりなければ、民度が低いままでは期待は持てない

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/29(金) 01:22:15 

    都内はもういいや。混み込みしていて空気もまずい。音もうるさい。
    軽井沢に引越し新幹線通勤を画策中。

    +6

    -1

  • 536. 匿名 2024/03/29(金) 01:23:26 

    >>169
    ただただ便利で住んでるだけなのに、マウント取ってると思われるのがむしろ不愉快
    そんなくだらないとこでマウント取らないのにな

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/29(金) 01:25:44 

    >>341
    だよねー。
    もし結婚するとしても、地元でかなりの資産家とか、その子自身が医師や弁護士とかのかなりハイスペなら有るかもしれないけど。

    +4

    -2

  • 538. 匿名 2024/03/29(金) 01:29:14 

    >>214
    タワマンは分からないけど、普通のマンションは中国人他外国人結構いるよ。移民が増えて新築だと入居ま日本人以外がどれだけいるのか分からないから躊躇する。3割4割が中国人だったら嫌じゃない?治安もマナーも悪くなるし理事会もまともに機能するか不安しかない

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/29(金) 01:43:47 

    >>200
    田舎で25万は高給取りだわ。

    +7

    -4

  • 540. 匿名 2024/03/29(金) 01:50:53 

    >>248
    ヨコ
    10位までしか載ってないけど、1位から10位までって数千円しか変わらないんだね。
    1位と10位を比べた時に1万円以上の差はあるのかと思ってた。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2024/03/29(金) 01:55:18 

    正直子供が可愛いのって高校生位までだよね

    それからずっと実家暮らしの子供って親は可愛いの?
    東京に生まれた人達って親とべったり過ぎて地方の人達と価値観が地方と違う

    中国人と価値観合うと思う

    +5

    -3

  • 542. 匿名 2024/03/29(金) 01:58:19 

    >>11
    原宿銀座の観光客の多さを見たらね…
    銀座とか日本人ボチボチしかいなくて悲しくなる…
    立川はまだ日本人で構成されてる

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/29(金) 02:05:30 

    東京ブランド🗼

    +2

    -1

  • 544. 匿名 2024/03/29(金) 02:07:26 

    >>494
    15年前に、23区の住宅地(まあ治安がいい地域だけど高級住宅地ほどじゃない)
    で一戸建て建てようとした。
    土地が30坪4千万位。
    上物2千万台としても、税金入れたりすると7千万台。
    その時代でも、この条件で買える理想的な形の駅近の土地なんて、
    線路沿いとか遺跡かなんかの調査中みたいな曰く付きな感じだった。
    結果、都下に7000万の大手物件建てたわ。

    当時は旦那大手勤務年収1500万、私事務員年収500万弱だったかな。
    親の援助は祝い金位、地縁等ないとこに30歳そこそこの世帯年収2000万夫婦が
    最大限買えた物件て感じ。
    夫は東京以外首都圏、私は地方出身。
    当時、23区育ちの夫の同僚達は、親援助で1億5千万位の家を都内に建ててました。

    +3

    -4

  • 545. 匿名 2024/03/29(金) 02:09:10 

    >>507
    吉祥寺って多摩ナンバーだよね?なんで八王子以下?

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/29(金) 02:10:49 

    >>507
    分かるわー
    元々、横浜ナンバーだけど足立(江東)ナンバーになるのが嫌すぎて変えてないw

    +5

    -5

  • 547. 匿名 2024/03/29(金) 02:14:22 

    >>358
    多摩地域は忘れ去られたままでちょうどいいのw住民は気に入って住んでる人ばかりだから変なマウントとかないし平和だからさ〜変にオシャレタウンとかになってバチバチした人来たら困っちゃうよ、このままの緩い多摩地区でいいよ、わたしは軽い気持ちで引っ越してきたけど駅前が充実し過ぎてて徒歩10分圏内で暮らす楽さを知ってしまったよ

    +15

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/29(金) 02:16:05 

    特別な人だけどは思わないけど生まれながらの東京出身は勝ち組だなとは思う

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/29(金) 02:16:49 

    >>424
    吉祥寺はへたな23区エリアよりよっぽど高い

    +10

    -2

  • 550. 匿名 2024/03/29(金) 02:20:12 

    >>20
    それはあるかもね!
    私は単純に生まれたのも港区で、親族も友達も皆23区内だから中々出られないというか···行った所で受け入れて貰えるか分からないし、馴染めないかも知れないし、誰も知らない所に行きたくても行けない変なジレンマ抱えてるよ(>︿<。)

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/29(金) 02:33:07 

    >>494
    15年前に、23区の住宅地(まあ治安がいい地域だけど高級住宅地ほどじゃない)
    で一戸建て建てようとした。
    土地が30坪4千万位。
    上物2千万台としても、税金入れたりすると7千万台。
    その時代でも、この条件で買える理想的な形の駅近の土地なんて、
    線路沿いとか遺跡かなんかの調査中みたいな曰く付きな感じだった。
    結果、都下に7000万の大手物件建てたわ。

    当時は旦那大手勤務年収1500万、私事務員年収500万弱だったかな。
    親の援助は祝い金位、地縁等ないとこに30歳そこそこの世帯年収2000万夫婦が
    最大限買えた物件て感じ。
    夫は東京以外首都圏、私は地方出身。
    当時、23区育ちの夫の同僚達は、親援助で1億5千万位の家を都内に建ててました。

    +6

    -12

  • 552. 匿名 2024/03/29(金) 02:42:21 

    >>115
    家賃ってことは賃貸でしょ
    一人暮らし用の部屋なら探せば安いところもあるよ

    +9

    -1

  • 553. 匿名 2024/03/29(金) 02:44:08 

    >>552
    女性に安い賃貸おススメするなんて、本当にありえないんだけど。

    +4

    -6

  • 554. 匿名 2024/03/29(金) 02:45:01 

    >>507
    天上界ナンバーだけど、こういうの昔から馬鹿みたいって思ってる

    +4

    -3

  • 555. 匿名 2024/03/29(金) 02:46:49 

    >>553
    じゃあ高いとこ住めばいいじゃん

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2024/03/29(金) 02:49:55 

    >>4
    相続税支払えずに手放す人も多いよ
    そしてそこに、地方の金持ちが移り住む
    世の常

    +25

    -2

  • 557. 匿名 2024/03/29(金) 02:53:27 

    >>229
    まさに私も義理の家族と二世帯〜 
    20年くらい前と同じ条件(駅からの距離、広さ、古さ)だと2.5倍くらいに値上がっててとてもじゃないけど買えなかった。
    でも自分の地元だし実家も徒歩の距離だからここを離れたくなくて…

    +6

    -1

  • 558. 匿名 2024/03/29(金) 02:53:46 

    >>358
    地方の人は多摩地区を東京と思ってない
    まあ留学生が首都近郊に住むのと同じ思考

    +1

    -7

  • 559. 匿名 2024/03/29(金) 02:56:50 

    >>558
    都会に住みたくて上京するのに、多摩地区だとイメージ違いすぎるもんね
    下手したら地元より田舎だったりするし
    同じ意味で埼玉とか千葉に住むのもあり得ない

    +2

    -6

  • 560. 匿名 2024/03/29(金) 03:01:38 

    >>28
    ちょっと待ったー!大田区の大森住人だけど大森駅前のタワマン2億超えだよ!
    田舎ではないよ!品川は6分、渋谷も20分で行けるよ!
    でも誰がそんな高い金出して大田区住むんだよwと地元の人は言ってるよ笑

    +24

    -7

  • 561. 匿名 2024/03/29(金) 03:06:37 

    >>68
    ただの豆知識ですが花子とアンのはなさんが住んでたのも大田区の大森山王ですよ!
    文豪がたくさん住んでいたそうで高級住宅地と言われていました。(今も悪いとは言われてないと思う。)

    +7

    -0

  • 562. 匿名 2024/03/29(金) 03:07:36 

    >>127
    そうだよ〜なんで大田区ってだけでこんな叩かれるんだよー泣
    普通に住むにはいいところだよ〜

    +5

    -4

  • 563. 匿名 2024/03/29(金) 03:09:17 

    >>2
    滑ってるぞ

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/29(金) 03:11:46 

    地震来たらどうする気?
    無責任に人集めないで欲しい

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/29(金) 03:15:09 

    >>209
    ほんとそれですね。私東京出身だけど、大学で東京出身の人にマウントとられたことないもん。何区wって自虐はあったけど。
    えーガル子東京って言っても〇〇区じゃんって言ってくるのは地方から出てきて世田谷とかに一人暮らししてる子だったよ。

    +12

    -3

  • 566. 匿名 2024/03/29(金) 03:17:08 

    アニメやゲームのイベントだけは地方でして欲しい。ライバルが多すぎて東京に行く気おきない。
    限定グッズものけものにされてる。
    例えば今日発売の映画館限定ゴーストバスターズのポップコーンバケツなんか都会にしかないの腹立つ

    +2

    -1

  • 567. 匿名 2024/03/29(金) 03:19:29 

    >>565
    たった一人がやった話を、地方全体でくくらないで欲しい
    迷惑すぎる

    +4

    -5

  • 568. 匿名 2024/03/29(金) 03:19:47 

    >>189
    蒲田のことまだそんな嫌なのかw
    かなり便利だよ

    +6

    -4

  • 569. 匿名 2024/03/29(金) 03:24:14 

    これ選ばれし都会民しか買えない
    地方差別のグッズ
    東京に住めるのは“特別な人”だけ? 月収の45%が家賃に消える? マンション、公示地価も爆上り…救世主は「幕張のタワマン」?

    +1

    -7

  • 570. 匿名 2024/03/29(金) 03:24:25 

    >>189
    たしかに昔は蒲田やばいって言われてたけど笑 今は結構綺麗になってるし、駅中にシャネルの化粧品のショップとかコーチとか入ってて(今もある?)ほんとになんでも揃う街だと思う。個人店も多くて男だったら一人暮らしするにはいいなぁと思った。

    +7

    -1

  • 571. 匿名 2024/03/29(金) 03:33:02 

    >>567
    565です。すみませんm(_ _)mでも私の父も他県出身ですし皆んなと言いたかった訳ではありません。ただ東京出身の人はマウントを取り合ってるという内容だったのでそうではないと言いたかったです。気分を害してしまいすみません(-_-;)

    +5

    -1

  • 572. 匿名 2024/03/29(金) 04:10:33 

    >>565
    わかるー
    大学時代に、田舎から出てきて次の日には自分は世田谷区民だから言って威張ってた田舎モンいた
    田舎モン丸出しだよね

    +11

    -5

  • 573. 匿名 2024/03/29(金) 04:32:54 

    >>16
    大多数がイメージする都内に大田区は含まれていないよ
    大体は都心3区か副都心の事

    +6

    -4

  • 574. 匿名 2024/03/29(金) 05:30:06 

    >>453
    何気にマウント取ってるw

    +12

    -2

  • 575. 匿名 2024/03/29(金) 05:43:33 

    東京のメリットとして挙がるのは人工物ばかり。
    空気悪い、渋滞で消耗する時間勿体無い、人工的構造物だらけの景観つまらないし飽きる。
    等は置いといて、東京在住により生じるデメリットの最たるものは、
    抱いてしまう選民思想だと思う。





    +4

    -3

  • 576. 匿名 2024/03/29(金) 05:45:02 

    >>560
    土地が高いからー家が高いからー
    都内の人ってそんなことばっか言ってるイメージ

    +4

    -5

  • 577. 匿名 2024/03/29(金) 06:33:16 

    >>453
    せっかく買ったマンションなのに嫌な言い方されたくないよね…意地悪な人湧いてる…
    十分すごいよ

    +28

    -1

  • 578. 匿名 2024/03/29(金) 06:35:06 

    >>1
    上位10区以外に住んでる人東京名乗らないでほしい

    +1

    -5

  • 579. 匿名 2024/03/29(金) 06:40:25 

    >>130
    はじめ神奈川とか埼玉に住んでそっから都心に引っ越したけど、やっぱわざわざ都心に遊びに出て行くのと都心に住むのとでは完全に別物。なんかもう本当に生活が違ったよ。
    自分はそれがモチベーションになって給料のいい会社に転職できたから都心に住んで本当に良かったけど、同じお給料なら確かに地方に住んだ方が賢いとは思うけどね。

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2024/03/29(金) 06:41:57 

    >>7
    貧乏人が高い高いって言ってるだけ。

    +0

    -4

  • 581. 匿名 2024/03/29(金) 06:44:15 

    >>13
    いや、東京で50万の月収が田舎の25万の月収の生活と同じってのは無理があるwww

    +8

    -4

  • 582. 匿名 2024/03/29(金) 06:56:48 

    >>485
    大田区て郊外なの?

    +3

    -1

  • 583. 匿名 2024/03/29(金) 06:57:00 

    >>157
    練馬区石神井公園に家建てたけどめちゃくちゃ高いよ!

    +6

    -0

  • 584. 匿名 2024/03/29(金) 06:57:35 

    >>549
    吉祥寺は〜でいいや。で住める値段じゃないよねw
    個人的に人多すぎるし中央線大混雑だしでやめとけ駅だわ

    +12

    -0

  • 585. 匿名 2024/03/29(金) 07:01:57 

    >>152
    東京のタワマンが何棟何世帯あると思ってんのよw

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2024/03/29(金) 07:20:51 

    >>462
    ありがとう。
    もうすぐ払い終えます。

    +8

    -1

  • 587. 匿名 2024/03/29(金) 07:30:15 

    >>577
    ありがとう。ムキになっちゃって。
    大人がなかった。

    +9

    -0

  • 588. 匿名 2024/03/29(金) 07:31:17 

    >>296
    都内の路線は、朝と日中の運行本数格差がひどいから
    日中は人員も乗務員も不良資産
    都内のピーク時の運行本数を減らしたいんだろう

    +5

    -2

  • 589. 匿名 2024/03/29(金) 07:57:53 

    >>115
    足立区とか板橋区とか江戸川区が安い

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2024/03/29(金) 07:58:48 

    >>582
    世田谷もほぼ郊外だよ
    新宿区出身の私から見ると

    +4

    -8

  • 591. 匿名 2024/03/29(金) 07:59:38 

    >>152
    うちは会社員家庭です

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2024/03/29(金) 08:01:21 

    >>546
    足立ナンバーの地域に住んでるのにあえて変えない人ダサい

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2024/03/29(金) 08:06:12 

    >>29
    自分が東京に住むことにこだわるのは別にどうでもいいんだけど、うちは祖父母の代からずっと23区、田舎者が住み着いててウザい、本当の地元民だけなら静かに暮らせるのに…地方からでてきた田舎者が!品がないやつはみんな地方出身者!ってすごい見下してる人いて本当にこんな人いるんだーってびっくりしたw

    +8

    -2

  • 594. 匿名 2024/03/29(金) 08:06:55 

    >>541
    価値観が違う。答え出てるじゃん。

    +1

    -2

  • 595. 匿名 2024/03/29(金) 08:15:57 

    何故そこまで東京にしがみつくのか本当に謎。お台場とか臨界エリアの高層マンション見てると鳥かごみたいじゃん。日本中どこ住んでも今は文明的暮らし出来るよ?
    地方住んでたまに旅行で東京行くとかじゃダメ?

    +0

    -5

  • 596. 匿名 2024/03/29(金) 08:18:09 

    >>494
    池袋のマンションなんて今の半額くらいで買えたしね

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2024/03/29(金) 08:19:07 

    >>43
    そういう意味じゃないと思う
    東京出身を強調したがるってことだと思う

    +3

    -2

  • 598. 匿名 2024/03/29(金) 08:21:15 

    >>593そんな地方上京組がいなければ今日の東京の発展もなかったのにね

    +6

    -1

  • 599. 匿名 2024/03/29(金) 08:30:30 

    >>115
    西武新宿線の小平や東村山あたりまでいけばやすいよ

    +2

    -1

  • 600. 匿名 2024/03/29(金) 08:32:00 

    >>595
    お台場ってかなり前に建てられた分譲マンション1棟しかなかったはず...

    +2

    -1

  • 601. 匿名 2024/03/29(金) 08:34:39 

    >>13
    地方郊外で手取り月収50万円で住宅ローン9万円
    それでも学生の子供二人いたらあんまり贅沢はできない
    東京の人はどうやって生活してるんだろう

    +7

    -1

  • 602. 匿名 2024/03/29(金) 08:38:35 

    >>601
    高騰したのはここ数年だからそれより前に買ってた人はローンそこまでじゃないよ

    +2

    -0

  • 603. 匿名 2024/03/29(金) 08:39:48 

    >>453
    80平米って広くていいなあ!人気のエリアだよね、関西人だけど知ってるよー!

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2024/03/29(金) 08:40:01 

    >>251


    中野区って南北にすごい細長い形だから、あんまり「区」で家賃相場くくれないよ。

    西武線エリアもあれば、歩いて数分で西新宿の高層エリアみたいなところもあるから。

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2024/03/29(金) 08:45:27 

    >>565
    わかる。山から出て来て一人暮らししてる子にバカにされる謎。

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2024/03/29(金) 08:48:07 

    >>467
    立石は再開発してるから数年後は綺麗になるけど、快速が止まらないから隣の青砥の方がいいよ。始発駅だし。

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2024/03/29(金) 08:51:50 

    >>560
    え、あの辺のタワマン1億ちょっとじゃない?

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:15 

    港区の平均年収年収1000万超え位だよ
    目黒区は平均年収650万円?
    どうやって暮らしてるの?
    1位のエリアは平均年収1,000万円超え! 東京23区で平均年収が最も高い区は?
    1位のエリアは平均年収1,000万円超え! 東京23区で平均年収が最も高い区は?magazine.sbiaruhi.co.jp

    厚生労働省「令和3年賃金構造基本統計調査」の都道府県別賃金によると、給与の平均は月30万7,400円なのに対し、東京都の平均給与は36万4,200円。全国で最も高額となっていますが、東京都23区の各エリアで、給与額はどの程度の差があるのでしょうか。

    +3

    -0

  • 609. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:20 

    >>62
    大田区は下町・町工場エリア、羽田、田園調布や大森山王みたいな本物の金持ちエリアがある。

    蒲田は治安悪いと言われがちだけど実はそんなに悪くない。アーケードが多い完全な下町だよ。池上本門寺も近いからそっち方面に行くと古民家みたいな家も増えてく。パチンコやラブホや風俗も駅周りにあるけど古めで実は数もそこまでかな。

    新宿・池袋みたいに平日の昼からヤクザや海外のそっち系の人とすれ違う地域の方がよっぽど怖いよ

    +10

    -0

  • 610. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:46 

    >>487
    外から来る人は幕張メッセかゾゾスタジアム目当てだと思う。幕張は巨大イオンしかないからね。

    +5

    -0

  • 611. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:16 

    >>507
    割込んでも入れさせてくれる神ナンバーリスト

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:58 

    >>77
    そりゃ転売屋と脱税目的だし

    こんなとこに住む目的で買ってる奴はただの馬鹿だろ

    +1

    -1

  • 613. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:14 

    >>3
    23区だけじゃなく、都下の過疎ってる地域まで範囲広げれば腐るほどあるよね。
    結局、皆昔っから「東京といえば23区のみ」って意識があるんだよ。
    駅からバスで20分かかる、小さなスーパーまで自転車で15分とかは東京じゃないんでしょ?w
    都下出身だけど、本当都下って東京って認識されてないんだよね。

    +4

    -1

  • 614. 匿名 2024/03/29(金) 09:07:07 

    >>237
    場所による

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:31 

    >>32
    埼玉県在住だけど、住宅の価格が10年前の1.5倍くらいになってるよ。
    10年前は4000で買えたのに、今は同じような条件で6000万。
    それでもバンバン売れてるから驚く。

    +7

    -0

  • 616. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:52 

    >>232
    車の維持費を家賃に補填という考え方がよく分からない
    持ってないものはお金かからなくて当たり前なのに

    +2

    -1

  • 617. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:00 

    >>28
    マウントなのか無知なのか県外の人なのか

    +4

    -1

  • 618. 匿名 2024/03/29(金) 09:20:05 

    >>329
    パワーカップルで奥さんも稼いでいる家庭だと育児するにも時間や心の余裕がなくて1人が精一杯って感じではある
    都心に住むには片方ががっつり稼いで奥さんは非正規ぐらいのスタイルが合っていると思う

    +8

    -0

  • 619. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:06 

    >>358
    町田生まれ町田育ちだけど、暮らしやすいし、住む人も増えてる
    友人は狛江市や三鷹市、武蔵野市だけど、都内と変わらないくらい便利

    23区以外は東京じゃないと言う人いるけど、実際東京に含まれてるから東京と言うしかないから困る
    多摩地区と言い添えないと馬鹿にする人いるし

    +10

    -0

  • 620. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:10 

    >>103
    田園調布が実家の大学時代の友だち、本当のお嬢様なんだけど、逆にそう言われるの嫌だから、住んでるところ聞かれても大田区と答えると言ってたな

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2024/03/29(金) 09:34:54 

    >>358
    私は城南地区出身だけど多摩地区に車で出かけること多い
    知人も狛江調布府中などにいて住みやすいと好評だよ

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:07 

    >>98
    今の田園調布は微妙でどれだけ価値あるんだろう
    店も少なくて年寄りしかいない
    まず歩いてる人が少ない
    駅前のスタバとケンタッキーしか若い子いない

    +6

    -2

  • 623. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:31 

    >>143
    大手だけどライフライン系と地銀はどの都市にもあるやろ。
    福岡の企業といえばTOTOやろ!!

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:20 

    >>565
    そうなんだよね。住んでる場所を馬鹿にしてきた人は100%地方の人だった。大阪とか名古屋みたいな大都市に住んでた人もそんなに馬鹿にしてこなくって、どちらかと言うと地元に何もない地域の人ほどなんか言ってくる印象あったよ。私も地方住みだけどもう都内は住みたくない

    +4

    -1

  • 625. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:31 

    >>453
    武蔵小杉いいじゃん
    なんでネットで文句言われてるのか知らないけど住んだら住みやすそう

    +11

    -1

  • 626. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:27 

    >>595
    東京で働いてるから東京に住んでるんだよw

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:09 

    >>6
    福岡アゲもうお腹いっぱい。

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2024/03/29(金) 09:57:17 

    >>215
    少し前ならそうかもだけど、23区の子育て世帯の世帯年収ここ数年で爆上がりだから、子供いるならお金がないと色んな意味で大変なのかなと思う。単身なら贅沢しなけりゃやっていけると思う。

    +1

    -0

  • 629. 匿名 2024/03/29(金) 09:58:32 

    >>1
    リモートワークが大半の東京勤務ならこのくらい離れても良いのかもな

    でも海浜幕張は車ないとマジで不便だぞ
    しかし車は目の前の海沿いの道走るとすぐ窓に細かい波しぶき付くから洗車は普通の倍>>1
    リモートワークが大半の東京勤務ならこのくらい離れても良いのかもな

    でも海浜幕張は車ないとマジで不便だぞ
    海風に車やられるから洗車は倍かかるし
    そして風が強い
    常に海風吹いてるから外少し歩いだけで肌がベタベタ

    地元だけどあそこに住んでる子供達は不便そうだけどな

    +0

    -1

  • 630. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:34 

    >>500
    受験大変だし離脱する人結構いるよ。学校では楽勝でも塾に入ると偏差値50とかで現実に打ちのめされる。サピックスでもないのに。親も嫌になるよ。

    +0

    -1

  • 631. 匿名 2024/03/29(金) 10:04:36 

    月収の45%が家賃って身の丈に合ってない物件住んでるだけだよ。
    東京勤務だとしても町田とか国分寺とか築年数こだわなければ6万円台のワンルームある。

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2024/03/29(金) 10:09:49 

    >>18
    海浜幕張不便じゃない?

    +6

    -0

  • 633. 匿名 2024/03/29(金) 10:12:51 

    >>565
    リアルではいないけど、ガルには地方出身者バカにしてマウント取る人ゴロゴロいるよ。

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:41 

    >>625
    ありがとう。
    大きい病院、大きい公園あって犬飼っているのでとても住み易いし住民の方々も良い人が多いです。

    +4

    -0

  • 635. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:58 

    >>632
    具体的に何がどう不便なの?

    +1

    -1

  • 636. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:47 

    >>143
    そんなん、広島に中国電力と広銀があるみたいなもんじゃ?

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:10 

    >>23
    首都圏でお金がかかるのって家賃くらいだよ。
    スーパーや外食だってむしろ田舎より安いところ沢山あるし。車も必要ないから維持費かからないし。

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:40 

    大手企業で出世していても郊外住んで2時間くらいかけて東京勤務してる人なんて昔からたくさんいるのに。
    無理して東京住んで給料足りない家賃高いって言ってる人の気がしれない。

    +5

    -2

  • 639. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:30 

    タワマンタワマンうるさいな
    東京はタワマンだけじゃないし

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:05 

    >>565
    わかる~、富山や山形の子に「ホントに横浜なの?(ダサっ)」って言われた

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2024/03/29(金) 10:31:26 

    >>453
    駅前むっちゃ変わってキレイでむっちゃ便利だし
    大きな病院あるよね

    +2

    -1

  • 642. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:25 

    たぶん、地方の人がよく言う治安が良いとされる地域でも
    チャラっチャラでいかつい親とか威張ってたし
    多分住むとイメージ変わると思われ

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:06 

    次々新しい物件出てるけど別に都心の山の手線の
    外の築年数10年以上なら、それ程でも無いよ。
    逆に高い物件借りれる人限られてて
    かなり大量に新しいものまで余ってる。
    こうやって値上がりしてるよー
    と煽りたいだけ
    郊外は人口減で下がってるのもある

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:40 

    休日も紺色の服しか着ないような地味でお受験ピリピリした地域もイヤだわ

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:50 

    住所は田園○布と言っても駅の出口でだいぶ雰囲気変わる

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:39 

    多分、昔から大学生多いような地域が、地方出身者にはラクじゃないかね
    人の出入りが多いところはいちいちチェックされないから

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:21 

    でも都内は保育料2人目ただだし、高校も無償だし支援も多いし子育てしやすいよね

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:20 

    >>638
    都内に住んでて、家賃高いなーとは思うけど
    2時間かけて出勤する方が考えられないや。プライベートで都内に出掛けるのも大変になるし。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:06 

    >>634
    飲食店も結構なんでもあるし、買い物も便利だよね。
    ぶっちゃけ駅周りの便利さで言ったら都内の東横線沿いよりも良いと思う。

    +6

    -1

  • 650. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:44 

    >>608
    資産はあるけれど退職して年金暮らしの老人が
    多いからでは?

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2024/03/29(金) 11:08:41 

    >>523
    でもお得な事には変わらなくない?
    いつもそんな後ろ向きな思考で生きてんの?w

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:06 

    >>649
    そうなの。
    実家も坂のてっぺんだから
    良い所と言っても坂降りないと何もないし
    武蔵小杉平坦てだけでもありがたくて好き笑

    +8

    -1

  • 653. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:16 

    需給バランスだから仕方ないよね。それでも申し込み殺到するんだし。

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:36 

    >>568
    蒲田はマイルドヤンキーが多すぎる

    +0

    -3

  • 655. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:34 

    >>565
    こういうのあるあるだよね。
    私も岩手からでてきた地方出身者にどこにすんでるの?ってきかれたから江東区っていったら
    えー!私は新宿じゃないと住めないわ、とか言われたわ。
    地方から出てきて、大都会に住みたがる人だいたい背伸びして生きてるよね

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:46 

    >>618
    旦那が子供が一番金かかる時期にはこの人の夫だったら2500万くらいは稼いでくるんだろうから主婦になれるのでは?ほんとならだけど。

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:17 

    >>626
    東京以外でも働ける

    +0

    -2

  • 658. 匿名 2024/03/29(金) 11:34:17 

    >>654
    いつ頃どのくらい住んでたの?

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2024/03/29(金) 12:08:14 

    >>658
    いまから30年くらい前から、20年ちょい住んでた
    地元にべったりな人多いよ

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:41 

    >>592
    だって足立ナンバーのイメージが悪すぎるからw
    この書き込みを見るとやっぱりねって思うよ

    いくら東京が持て囃されても足立ナンバーの地域は横浜以下なんだよね~

    +2

    -6

  • 661. 匿名 2024/03/29(金) 12:40:53 

    >>607
    大森、意外と高い

    +4

    -0

  • 662. 匿名 2024/03/29(金) 12:45:20 

    >>68
    だいぶ前だけど、一戸あたりの平均貯蓄高が一番多いのは大田区山王ってテレビで言ってたよ

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2024/03/29(金) 13:01:46 

    >>115
    仕事で上京する人の場合は、職場へ行きやすい通勤しやすい沿線沿いで、自分の条件に合う物件を探すとかするんだけど、東京23区内で安ければ何処の区でも良いってこと?

    古かろうと狭かろうと値段が安くて23区内なら何処でもいいのなら、不動産サイトで5万以下の物件で探せば出てくるよ。因みに相場の安い区で探そうとしても意外と安い物件が残ってなかったりするから、エリアを決めてないのなら安い物件で探す方が早いよ。
    【CHINTAI】東京23区の家賃5万円以下の賃貸物件・マンション・アパート(東京都)
    【CHINTAI】東京23区の家賃5万円以下の賃貸物件・マンション・アパート(東京都)www.chintai.net

    東京23区の家賃5万円以下の賃貸・部屋探し情報はCHINTAI。家賃5万円以下物件なら毎月の固定費を抑えられます。東京23区内の家賃5万円以内の部屋探しをサポートします。賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅の賃貸物件・お部屋探し情報を毎日更新!(東京都)【スマホでC...


    ↑上の賃貸サイトは23区内で一人暮らしの5万円以下の物件だけを出したら4416件ヒットした。並び替えを安い順からにすれば安い物件から見られるようになるし、値段が安いというだけなら2万円台からあるよ。安い順にしてみたら意外と2万円台が多くて自分でもちょっとビックリしたわ



    東京に住めるのは“特別な人”だけ? 月収の45%が家賃に消える? マンション、公示地価も爆上り…救世主は「幕張のタワマン」?

    +3

    -0

  • 664. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:42 

    >>608
    国勢調査だったら、みんな本当のことなんて書かないと思うけど。

    +0

    -3

  • 665. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:33 

    >>663
    2万って事故物件か独房みたいな部屋しかないw

    +2

    -0

  • 666. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:21 

    >>404
    一千万超えても新幹線通勤だったら静岡や長野が普通にいる

    +2

    -0

  • 667. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:40 

    >>404
    平均でしょう
    一つの区だけで、地方の県より人数多かったりするんだよ?
    地方との違い、感覚わかる?

    +0

    -1

  • 668. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:30 

    >>660
    横浜は山道や坂道が大変過ぎると思う。

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:24 

    >>590
    そういうマウントってみっともないよ

    23区人口トップ3
    世田谷区 916,208人
    練馬区 738,358人
    大田区 728,703人

    +2

    -1

  • 670. 匿名 2024/03/29(金) 17:20:04 

    >>43
    生まれただけで?笑

    +2

    -2

  • 671. 匿名 2024/03/29(金) 17:39:02 

    >>424
    吉祥寺は昔から、街づくりを上手に行ってきたエリア。
    コミュニティバスが最初に走りはじめたのも、確か吉祥寺。

    昔から、ボランティアを行う人が多い。
    ボランティアなんて、ある程度裕福じゃないとできないからね。

    +0

    -0

  • 672. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:11 

    >>515
    ぜひぜひ!
    変化の多い街で追い切れないほどだけど、刺激が多い!また歴史に裏打ちされているのも、おもしろいところです。

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2024/03/29(金) 17:48:15 

    >>522
    意外と貸家だったり笑。
    古い家を借りている人も、結構いますね。

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2024/03/29(金) 17:54:00 

    >>541
    狭い物件に大の大人にいつまでも居座られて、世話しなきゃいけないとか考えただけでゾッとする。
    早く自立して出て行ってもらいたいタイプなので。
    とにかく家賃の問題が発生するので、出て行きたくても実家から通勤せざるを得ないんだよね。

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:30 

    >>133
    羨まし過ぎる
    夫婦共に家賃補助出ないから結局はこの高騰のなか買うしかないんだよね...賃貸は高い

    +3

    -2

  • 676. 匿名 2024/03/29(金) 18:12:35 

    >>319
    あんな広いところ、もう新築では出ないだろうなーと思う。

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:01 

    >>590
    ん?
    北多摩郡と南豊島郡の違いでしょう?
    同じです笑

    +0

    -0

  • 678. 匿名 2024/03/29(金) 20:41:53 

    >>319
    最高倍率200倍みたいにニュースやってたからまず当たらない

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:21 

    >>560
    東京のこと何も知らない地方の人とか中国人が買うマンションなんじゃない?大森なんて不便なとこにそんな高い買い物しようと思わないし、大田区土地余ってるからマンションじゃなくても良さそう。

    +1

    -4

  • 680. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:26 

    >>622
    お金もちが若い頃に買って、年を重ねたのだからそうなるよね。
    今の若い世代がなかなか買える場所じゃないし、また空いている場所もない。仕方ないよ。

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:58 

    >>172
    千代田区や中央区の地元の人は一軒家ではなく、ビル持ちかマンション住まいがほとんどだよね。

    閑静な一軒家といえば、大田区はむしろ最高だと思うよ。

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:02 

    >>595
    働くと、東京のおもしろさがわかるよ。
    特に働くのが好きな人は、これほど素晴らしい経験をくれる場所はない。

    それは東京観光では得られない、貴重な体験。

    +3

    -0

  • 683. 匿名 2024/03/29(金) 22:34:22 

    >>209
    大都市の閑静な住宅街というのが、一番の贅沢だと思うよ。
    タワマンの比じゃないw

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:59 

    >>683
    タワマンの周りはビル風が強くて雨の日はびしょ濡れになる🌬️☔

    +2

    -1

  • 685. 匿名 2024/03/30(土) 00:30:56 

    >>35
    夜ふかしの蒲田ロケでしか大田区を知らない地方人とお見受けする
    旧蒲田区(蒲田、矢口、六郷、糀谷など)は庶民的なエリアだけど、旧大森区は山王、洗足、久ヶ原、田園調布など上質な住宅地が続いている

    +7

    -1

  • 686. 匿名 2024/03/30(土) 01:11:21 

    >>103
    ホントの住民もいるよ
    東京に住めるのは“特別な人”だけ? 月収の45%が家賃に消える? マンション、公示地価も爆上り…救世主は「幕張のタワマン」?

    +4

    -2

  • 687. 匿名 2024/03/30(土) 01:47:27 

    >>622
    渋谷からまあまあ近いじゃん
    田園調布自体は何もないけど

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2024/03/30(土) 01:49:04 

    田園調布って字だけ見ると調布あたりの田んぼっぽい名前だな

    +1

    -0

  • 689. 匿名 2024/03/30(土) 02:36:27 

    >>578
    頭大丈夫?

    +5

    -1

  • 690. 匿名 2024/03/30(土) 05:50:17 

    >>578
    意味がわからない。
    東京23区はすべて特別区だからこそ、東京都なんだよ。

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2024/03/30(土) 07:13:27 

    >>305
    東京の企業とリモートワークで仕事をしているけど、やはり東京に帰りたい。
    文化やエンタメを存分に味わえるから。

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2024/03/30(土) 14:19:09 

    >>188
    ピンと来るのは相続する時だろうな
    税金は現金のみ。払えないと土地は売却する事になる。

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2024/03/30(土) 19:54:24 

    >>683
    松濤に憧れる

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2024/04/01(月) 13:28:35 

    >>671
    住民税高いよ
    昔は落ち着いた町だったけど、今はどこから湧いてきたのかって言うぐらい地方からの若者が押し寄せて人疲れしちゃう、原宿とかで観光してた層が吉祥寺に来てるのかしら?

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2024/04/02(火) 10:00:26 

    >>686
    田園調布本町、田園調布南の可能性もあるww
    最寄駅は沼部?
    田園調布三丁目ならお金持ち

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2024/04/04(木) 19:33:02 

    >>319
    デペ?

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2024/04/06(土) 22:49:25 

    >>241
    海浜幕張のベイエリア住んでるけど、日常生活の買い物充実なんてしてないからファミリー層も止めたほうがいい…徒歩圏内には、小さいイオンがあるだけよ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。