ガールズちゃんねる

「避妊なしでこれまでできなかったから…」安心しきっていた夫婦に突然やってきた子宝。40代で妊娠の切実すぎるリアル。

309コメント2024/04/17(水) 13:08

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:17 

    「避妊なしでこれまでできなかったから…」安心しきっていた夫婦に突然やってきた子宝。40代で妊娠の切実すぎるリアル。 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    「避妊なしでこれまでできなかったから…」安心しきっていた夫婦に突然やってきた子宝。40代で妊娠の切実すぎるリアル。 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    白川琴音さん(仮名・45歳)は、高校生の子どもと夫と暮らしている。 「29歳のときに結婚、出産をしました。夫は5つ上。私自身、妊娠中のトラブルが多かったこともあり、2人目を産むことにどちらかといえば消極的でした。 夫は自身がひとりっ子ということもあり、特別兄弟を望んでいなかったので、妊活はしませんでした。避妊をすることはなかったですが、昨年まで妊娠もなく、家族3人で平穏に暮らしていました」。


    琴音さんの頭には、不安ばかりが浮かんでいたという。

    「当時私は41歳。高齢出産はダウン症などの発生率が高くなると聞いたことがありました。それに子育ては本当に体力勝負なんです。今からもう一度同じようにできるとは思えませんでした。お腹の子が20歳になる頃には、夫婦共に60代、金銭面での不安もよぎりました。それに軌道に乗った仕事のキャリアをストップせざるを得ないことも気がかりでした」。

    本来、喜ぶべき宿った命に対して不安ばかり抱いている自分を責めることも多かったという。

    「この妊娠を誰1人、手放しで喜ばなかった。その事実が深くのしかかりました。つわりで体調が悪かったこともあいまって、本当に毎晩伏せて泣いていました。とは言え、こんなこと誰にも相談できません。自分たちの都合で妊娠したのにどうしようと言っているんですから」。

    頭には人工中絶という文字が浮かんでいたという。

    ー出生前検診を受ければ、異常がでるんじゃない?
    「私は義母には内緒にして欲しいと言ったんですが、夫が義母にも話してしまったんです。義母は堕胎するのが当たり前だといい、それでも決めかねているなら、と提案をしてきました。私が高齢だから出生前検診で異常が出ると決めつけていたんです。その言葉でもうなにもかも、どうでも良くなってしまいました」。

    結局、琴音さんは流産をしてしまったそうだ。しかし、今回のことで大きく世界が変わってしまったという。

    夫は流産したとき、逆によかったんじゃない?と言ったんです。夫なりに私を励ますつもりだったのかもしれませんが、私はそのときまだ産むか、やめるか決め切れていませんでした。何もよくないんです。確かに避妊をしなかった自分にも非があることは事実です。でもなんで私、女性ばかりがこんなに辛いことを味わわなくてはならないのでしょうか…」。
    【続きはコチラ】流産した妻に「逆によかったんじゃない?」と40代夫の心ない声。予期せぬ妊娠がもたらす本当の悲劇 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    【続きはコチラ】流産した妻に「逆によかったんじゃない?」と40代夫の心ない声。予期せぬ妊娠がもたらす本当の悲劇 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    …息子を産んでおよそ12年、これといった避妊はしていなかったものの妊娠をすることはありませんでした。だから、私も夫も妊娠するなんて思ってもみなかったんです。今思えば、浅はかだったと思います。後で知ったことですが、避妊せずともこの年だし、膣外射精すれば大丈夫だと考えていたんです」。

    +41

    -392

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:14 

    ガンバ

    +157

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:22 

    「避妊なしでこれまでできなかったから…」安心しきっていた夫婦に突然やってきた子宝。40代で妊娠の切実すぎるリアル。

    +29

    -328

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:26 

    いやアホやん。閉経するまでは避妊しなよ。

    +1129

    -18

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:38 

    アホ

    +184

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:38 

    旦那も義母も最低

    +823

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:43 

    高校生の子供いてもやってたのに驚き

    +96

    -114

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:07 

    女ばかり辛い思いって。
    アホでないの?
    万が一に備えていないのに。

    +570

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:07 

    41歳も35歳も変わらんよなーって最近思う。どっちにしろ今みんな遅いよね

    +383

    -136

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:21 

    避妊を徹底するしかない

    +220

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:22 

    アホやん

    +80

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:23 

    でもなんで私、女性ばかりがこんなに辛いことを味わわなくてはならないのでしょうか…

    全文読んだけどこれを言うのは違うと思うんだが

    +555

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:25 

    避妊してなかったのに妊娠に驚くって色々大丈夫か…

    +553

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:27 

    >>1
    実はこの年代の中絶率が多いと聞いたことがある
    もうできないと思って避妊してなくて…っていうパターンだと

    避妊、大事

    +638

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:33 

    41歳とかもうアガっちゃってるんじゃないの

    +11

    -119

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 20:20:53 

    当たり前〜当たり前〜
    避妊しないと子供ができるよ

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:03 

    世界よ、これが日本人女性よ
    この愚かさを見よ
    そして、笑い、嘲よ

    +10

    -40

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:12 

    ただの自業自得だろ

    +87

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:13 

    >>15
    なわけないじゃん

    +74

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:23 

    夫婦といえど、望まないなら避妊すればいいのに…

    +138

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:37 

    41なら出生前診断して産めばいいじゃん
    産んでる人いるよ、不可能じゃないよ
    自分も堕胎するつもりだったくせに周りのせいにすんな

    +336

    -17

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:38 

    40歳でダウン症が産まれる確率は1/106。つまり1%以下。そこまで怯えなくてもよかったんじゃないかな。

    +114

    -36

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:39 

    >>17
    一括りする人ってアレだよね

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:39 

    なんかよくわからんが自分で決断できない事を人に言われても追い詰められて辛いって事か
    旦那はどう言えば正解だったんかな?

    +115

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:39 

    >>15
    早期閉経はね

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:40 

    40歳で産んだけど全く後悔してないわ
    むしろ自分の健康に気を使うようになったし効率の良い時間の使い方も研究した
    この記事の人は育休の取れない仕事だったのかな?

    +112

    -51

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:44 

    その旦那ダメじゃん

    +98

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:45 

    >>1
    アラフォーなら普通避妊しない?

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:49 

    同じ女だからこそ思う
    あほやん

    +107

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:06 

    快楽目当てにゴムつけなかったとかただそれだけでしょ
    愚かすぎる

    +109

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:11 

    50でも避妊リングしなさい

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:18 

    >>15
    おまえおっさんだろ

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:30 

    旦那は何やってんだ、お前の子だろうが‼︎

    +78

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:45 

    >>1
    おめでたですね

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:51 

    >>1
    いい歳して避妊してなくて予期せぬ妊娠どうしよう~とか

    まともなコメントが出ないわ

    +148

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:11 

    まぁこれが日本人女性のリアルよね
    みんなこんなもん

    +2

    -17

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:11 

    >>4
    年齢別のグラフ

    40オーバー多い
    「避妊なしでこれまでできなかったから…」安心しきっていた夫婦に突然やってきた子宝。40代で妊娠の切実すぎるリアル。

    +102

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:13 

    >>21
    多分だけど気持ちの整理がつかない内に流産してしまって、そこから本当は産みたかったという気持ちが数%あるもんだから旦那さんの言葉に傷ついたんじゃないの?

    +163

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:16 

    実際こういう人は一定数いる
    びっくりするけどママ友や周りに数人いた

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:25 

    ガルだとやたらと高齢出産万歳するよね
    あれなにかの宗教?

    +4

    -16

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:33 

    >>12
    文句言いたいのは胎児だよね

    +85

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:40 

    40半ばの義姉も妊娠したとき、まさか妊娠すると思わなかった‥って言ってやつれてて、絶句してしまったわ。

    +65

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:41 

    >>7
    別にそれはおかしくないかと。

    +103

    -17

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:42 

    生理あるうちは妊娠する可能性あるんだから避妊しなよ。

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:43 

    >>1
    40代の予期せぬ妊娠で墮胎多いらしいしね
    墮胎が多いの10代と40代なんだよね

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 20:23:51 

    予期せぬ妊娠ってなに?
    やることやってたら妊娠することくらい予期しなよ

    +62

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:05 

    >>40
    どこが万歳?
    叩かれまくってるよ

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:14 

    >>37
    14歳以下の79.6%以外の人は生んでるの?

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:15 

    >>22
    それよりも自閉症とかかな。

    +38

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:22 

    産んでたらこの義母と一波乱どころじゃない騒動がありそう
    子供が少し他の子より成長が遅いだけで「やっぱり異常が!検査は本当に問題なかったのか?」って事ある毎に言われそうだし子供が大きくなったら子供にも言いそう

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:26 

    30代後半は普通にいるし、40代でもたまに妊娠とか聞くよ
    でも40代超えると予定外の妊娠か、不妊治療で分かれるよね

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:31 

    世界よ、これが日本人女性だ

    +0

    -15

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:41 

    >>37
    14歳以下多くない!?
    小学生とかだったら家庭内の性的虐待疑った方がいいよね…

    +76

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:44 

    >>3
    人に偉そうに言う前に、まずおまえが100人くらい産めよ。

    +143

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:44 

    全員なんかずれてるね
    夫と義母は思慮が浅いし、琴音さんは自分自身に対してやっぱり思慮が浅い

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:51 

    >>7
    仲がいいのはいい事だと思うけど

    +81

    -20

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:19 

    >>14
    歳のうんと離れた三番目ってクラスにひとりくらいはいたよ
    特別なことじゃない 悲観しすぎ

    +137

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:25 

    死んだ赤ちゃんに申し訳ないみたいなのが一切なくて
    終始アタシ可哀想としか思ってないなw
    ヒロイン体質の痛いおばさん

    +79

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:44 

    >>9
    私35だけど30の時から考えたら超衰えを感じるwこの年齢になると個人差すごそうだよね

    +112

    -12

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:52 

    >>40
    むしろ嫌味コメント多いよ
    子どもが成人したとき◯◯歳か〜とか

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:34 

    >>48
    流産とかもあるかも。

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:56 

    どんまい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:57 

    >>4
    閉経しても妊娠するよ……

    +42

    -8

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:11 

    >>53
    でもDQNの子供って小学生とかで初体験済ませてる人意外と多いよね。

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:32 

    で?

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:44 

    >>1
    じゃあどうしたら良かったのかね?妊娠したのに中絶するかどうか本人が迷って悩んでるんじゃ話にならないし、そんな中ダメになってしまったなら結果が見えて良かったんじゃない?って気持ちで旦那は言ったんだろうし。
    絶対に産むって思えたんならいいだろうけど中絶しようか迷う姿が垣間見えたから周りもそういう雰囲気になっていたってことはないのかな?

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:46 

    よくこんなアホな話をインタビューされて受ける気になったね
    私なら愚かすぎて答えらんないわ

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:09 

    おめ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:11 

    避妊してないけど妊活はしないってどういう意味?

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:20 

    アラフォーだけど、周りで予期せず三人目パターン多いよ
    でも皆何だかんだちゃんと産んで育ててる
    中絶した場合そもそも言わないんだろうけどさ

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:42 

    >>63
    調べてみたけど閉経してから1年は気をつけた方がいいみたいだね。

    +103

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:43 

    >>69
    妊娠目的じゃない生中出しなんでしょ
    意味不明だけど

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:51 

    40代になったらもう産めないって最近言われすぎ
    そりゃ若いほうがいいけど意外と40代で妊娠するのに

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:08 

    近所の人だけど、既に成人済みの子がいる40代後半の人が妊娠したけど、生理が無いのは更年期障害とか閉経だとか決めつけて病院にいかなかった
    ある日、腹部周辺が痛くて病院に行ったらそれは胎動でそこで初めて妊娠に気づいて、医師に叱られたらしい

    堕ろせる時期が過ぎてたから産んだその子も何年か前に成人したとか
    孫とそんなに歳変わらないんだって

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:35 

    友達は43歳でこのあいだ妊娠したなできないと思ってた、て言ってた
    でもその子は初産だから産むって

    既に子供がいるかいないかでだいぶ違うね

    +8

    -8

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:40 

    なんか特別に叩かれてるみたいな空気だけど、こういうレベルの人普通にたくさんいるよね
    むしろこれがスタンダードな日本女性って感じがするけど違うの?

    +25

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:41 

    >>48
    友達の妹が14歳で産んだ
    男とは別れて女のほうの家族で育ててたけどなんか普通に平和に暮らして子供も普通に今中学生くらい

    +65

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:42 

    職場のおねえさんが46歳で第二子を出産したけど記事を見てきっといろいろ悩んだんだろうなって思いました

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:48 

    29で一人産んで、あとは10年くらい避妊無しで妊娠しなかったということだよね。
    油断すんのもまぁわかるけどね。

    +42

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:32 

    え?私女なんですけど?
    避妊しないと子供できちゃうの!?
    聞いてないよえーん!!

    ってこと?

    +4

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:55 

    >>37
    妊娠総数が出生数+中絶数って変じゃない?

    出生数、中絶数に流産・死産数は加えないの??

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:58 

    >>72
    中出し=妊活じゃないのか...

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:59 

    夫婦仲よろしくて羨ましいけど生理上がるまでは避妊しなはれよ...

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 20:31:22 

    >>76
    どんなところに住んでるの?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 20:31:26 

    >>63
    それは知らなかったわ

    +145

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:07 

    >>56
    子供目線だとキモいしかないだろうけど笑
    いい年した両親がまだアンアンパンパンやってるとか想像したくねー

    +17

    -21

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:16 

    >>9
    全然ちがうでしょw

    +153

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:53 

    >>37
    50歳以上で妊娠しても半数以上の人が産むことを選んでいるのにも驚き

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:14 

    とりあえず義母になんでも話す旦那が嫌
    義母がどうにかしてくれるとでも?

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:30 

    アラフォーの私、正に兄と姉がいての三人目だったんだけど、産院で産む?どうする?って聞かれたって
    母は三人目望んでたんで、何だこの質問と思いつつもちろん産みますと答えたけど、後に母が三人の子持ちだと知った女性から、「私は三人目は中絶したの」と言われて何と返したら良いのかわからなかったとか
    私の世代が二人兄弟多いのは偶然じゃなかったと何かで読んだ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 20:34:06 

    多分実家の母親は当人墓まで持ってくつもりらしいけど
    40代の後半で妊娠して堕胎したの子供のわたしは知ってる
    当時高校生だったからなんとなく分かった

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 20:34:22 

    突然じゃないよね。したからできたんだろ

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 20:34:24 

    >>6
    でも本人も別に喜んでた訳じゃないしね

    +62

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 20:34:50 

    >>9
    いや流石にその6年は大きいと思うよ…
    他のことはともかく、妊娠に関しては

    +195

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:07 

    >>9
    第一子がいる状態の41歳の妊娠を手放しに喜ばない人ばっかりってのが創作臭いわ
    (夫と子供は微妙な気持ちもあるかもしれないけど)
    今どき第一子40超えでも祝福してもらえるよ

    +155

    -19

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:07 

    >>88
    50以上で妊娠するケースの、何割が自然妊娠なんだろうか
    不妊治療ならそりゃ産むだろうし

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:29 

    >>77
    子供が中学生になってもまだ28くらい?若いお母さんだな〜

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:55 

    >>63
    女でいるのイヤになる…出すだけの男が恨めしいわ

    +119

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:57 

    >>37
    割合で見ると10代が多いけど件数で言えば40代が最多なのよね
    いい歳してバカすぎ

    +14

    -20

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 20:38:27 

    >>21
    自閉症は分からないよ

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:42 

    >>21
    40前半2人目、3人目って普通にいるけどね。
    まぁNIPTぐらいは受けるだろうけど

    +45

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:51 

    >>12
    何でこの人40にもなって被害者意識ばっかなんだろうね…
    幼稚すぎる

    +58

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 20:40:39 

    なんか登場人物全部アホ。する事したから出来ただけの話だよね?
    何悩んでんだか…誰にも喜んで貰えなかった赤ちゃんが可哀想すぎるわ。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 20:40:46 

    >>59
    去年34で出産しけど体力的にキツイとか体力落ちたとか実感してないや 
    個人差かなりあるよね

    +15

    -7

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 20:40:51 

    >>63
    閉経したと思ってもホルモン値の検査してみないとわからないもんね

    +66

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 20:41:28 

    >>57
    支援センターで40過ぎたママ5人いるよ。
    珍しく思わない。
    初産ではない。

    +38

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 20:41:31 

    >>54
    言いたいことはわかるけど現実的ではない数字を出されるとなんか笑っちゃう

    +39

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 20:41:54 

    >>104
    35歳以上で初産が「高齢出産」扱い
    2人目以降はまた別の話だよ

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 20:42:40 

    >>53
    割合の問題じゃない?産めるような状況じゃない。1割は産んでるのかも

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 20:42:52 

    >>37
    婦人科にパンフレットが置いてあったな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 20:42:54 

    >>6
    妊娠を勝手に義母に報告した旦那と、堕胎するのが当たり前だと言ってきた義母。
    この母親にして、この息子ありなのね。

    +194

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 20:42:58 

    >>7
    目の前でやったの?でもまあそれも刺激的か

    +2

    -22

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:09 

    ただのバカじゃん

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:27 

    >>6
    言葉にだしたから最低な言葉だけど、事実としてこの女性も命のことなんにも考えてなかったんでしょ
    責任転嫁すんなよって話じゃん
    自分自身の痛みとして生きてくしかないじゃん

    +79

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:39 

    >>57
    昔は恥かきっ子って言われてたんだっけ
    年の離れた兄弟がお世話してるのなんか微笑ましいね

    +27

    -11

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:41 

    毎回中に出してたらいつかできるにきまってるじゃん

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:53 

    >>1
    でもなんで私、女性ばかりがこんなに辛いことを味わわなくてはならないのでしょうか…」

    今回のこの件は夫婦の間でお互いの了承の元に起こった事なわけだから、「女性ばかり」とは違う気がするけど。

    +30

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:53 

    >>4
    40代の中絶数多いもんな
    子供考えてないなら既婚とか年齢とか関係なく避妊しろよって思うんだけど、こうなること考えたら避妊なんて容易いもんなのになぜしないのか

    +77

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:54 

    >>15
    無知は恥
    よく堂々と書き込めたもんだねww

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:07 

    >>94

    白髪も一気に増えてるし…。体の中も(子宮とかさ)老化してるなと感じるよ…。

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:40 

    >>104
    あなたが普通よ!
    女性ホルモン減る45ぐらいから少しずつ衰えを感じて閉経前後が大変らしい。

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:53 

    >>4
    避妊しないくせに妊娠して悲劇の主人公面はありえない
    絶対なんてないんだよ

    +152

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 20:45:41 

    >>64
    まじか…

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 20:46:15 

    文句言いたいのは流産した子供じゃないの
    なんで私が…とかどの口よ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 20:46:55 

    一度でも自然妊娠したことがある人(=明らかに不妊体質ではない人)は、生理がある限り再び妊娠する可能性があるから40を過ぎてもちゃんと避妊して、って産婦人科の先生が言ってたよ

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:15 

    以前1人できてるなら、避妊しなければできることは普通わかるよね?わからないのかな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:38 

    >>14
    友達が不倫しててそれで妊娠したわ
    40過ぎてるから妊娠しないと思ってたんだって、閉経したわけじゃないのにね、バカだと思った

    +65

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:54 

    私40前半、旦那50歳、娘中学生
    まだ、低確率でも妊娠する年齢だと思ってるから
    避妊はちゃんとしてるよ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:01 

    >>99
    件数は20~24歳が最多だよーやっぱり妊娠しやすさと産めない状況が要因なのかな

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:52 

    >>1

    金銭面って

    子育て世帯はずーっとお金出るじゃん
    その他も手厚いのに





    +3

    -5

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:53 

    >>9
    いやいや35歳の人に失礼だよ
    プラス押した40代ババア達厚かましい

    +89

    -16

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:59 

    43歳の義姉が妊娠した時、体力に自信ないから小学校高学年の義姪2人に長期休みの時は来てもらおうと思うって真面目なトーンで言ってた。
    2人ともしっかりしてるし、面倒見てくれそうじゃない?って。
    いや義姪たちも予定とかあるやろ。姪を頼りにするなってドン引きした。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:18 

    >>90
    アラフォーって具体的に何歳?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:19 

    意外と1番下の子を40代前半で産んでる人いるよね
    予期せぬ3人目とか4人目の人もいたよ
    自分の周りは産んでる人が多いけど、世の中にはおろしてる人も多いんだね…

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:24 

    >>1
    記事の内容よりも記事内での年齢設定のバラつきが気になってしまい、創作話じゃない?って感想しか出てこなかった。

    >今回はそんな予期せぬ妊娠をしてしまったという43歳のある女性からお話を聞くことができた。

    白川琴音さん(仮名・45歳)は、高校生の子どもと夫と暮らしている。

    息子は0歳児から保育園に入れて、育ててきました。昨年中学校受験をして、無事合格。今中学2年生です。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:07 

    >>3
    こいついつもごちゃごちゃ言ってんなー

    +36

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:10 

    >>1
    私は速攻で中絶を選んでしまった
    この年で生まれたら子どもがかわいそすぎて

    +16

    -5

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:27 

    >>107
    なんかそういう気持ち悪い漫画広告あったの思い出しちゃったわ…w

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:37 

    避妊てそんなにめんどくさい?子どもが欲しいから、妊娠したいから性行為をするぞ!という明確な意思がない場合は年齢やタイミング関係なく当たり前に毎回避妊するもんだと思ってた

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 20:52:47 

    本人も産むか中絶するか迷ってたって言ってるのに夫や義母の言葉に傷つくのもどうなんよ。迷ってたからこその言葉かもしれないのに

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 20:52:51 

    >>54
    今の日本なら4人でも多い方だし少子化対策には貢献してるよ

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 20:53:08 

    >>7
    間違って見たり聞いたりしたらトラウマ級の虐待

    +30

    -8

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 20:54:05 

    >>49
    自閉症は軽いのから重いのまで幅ある
    知的障害を伴う重度の自閉症の発症率は0.1%以下で、ダウン症が生まれる確率よりはるかに低い

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 20:55:00 

    言わないでって口止めしたこと姑に話す旦那とか離婚考えるわ。
    内容的に嬉しくて喋っちゃったわけでもなさそうだし。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 20:55:09 

    上の子が高校生で下の子が入園とかいるよ。
    ママの40代半ばだと思う。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 20:55:47 

    >>4
    若い子の「できちゃった」より、この年齢層の妊娠が正直聞いていて1番「あ〜、、、」って思う笑笑
    もちろん望んでいてとか特殊な事情とか除いてだけども。

    職場の不倫略奪再婚の2人が、46で(旦那は48)初妊娠で、周りが「、、、」ってなった笑笑

    +27

    -24

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 20:56:02 

    >>122
    芸能人とかこの年齢で妊娠するとは完全に予想外で〜とか言ってて腹立つ

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 20:57:10 

    なんてか…生まれつき子宮ない、とかではないなら女性であれば妊娠しにくい体でも妊娠の可能性はあるんだからデキて困るなら避妊するんじゃないの?普通はさ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 20:57:35 

    >>14
    高いっていってもそもそも母数が圧倒的に低いからでしょ
    数的には若い人の方が多いよ

    +7

    -11

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 20:58:57 

    >>1

    ガルの手のひら返し凄い笑

    前は「生理があるからまだ女と思って勘違いしてるけどばばーは生理はあっても無排卵なんだよ!」って毎回毎回一方的にコメントされてた

    今回は真逆のこと言ってる笑

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 20:59:10 

    うちの親もお互い二十歳で結婚して16年不妊だったって言ってた
    それが自然妊娠で2人産んだんだから分からんもんだ

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 20:59:17 

    >>6
    でも「逆に良かったじゃん」はその通りだよね
    こんなに不安抱えて産みたくなさそうだし、いざダウン症の子供だったら絶対に後悔してるタイプだもん

    被害者ぶってるのが不思議なレベル

    +133

    -6

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 20:59:42 

    >>97
    友達も我が子のように可愛がっていたし「親が沢山いる状態」だからなんなら貧乏子沢山の家庭より幸せかもね…
    お母さんになった子もさっさと男切って次の男作らずに働いて、強かった

    +65

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 21:00:11 

    ガルの手のひら返し凄い笑

    前は「生理があるからまだ女と思って勘違いしてるけどばばーは生理はあっても無排卵なんだよ!」って毎回毎回一方的にコメントされてた

    今回は真逆のこと言ってる笑

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 21:01:25 

    >>1
    旦那は托卵疑ってそう

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 21:01:33 

    >>3
    カッコいい

    +2

    -21

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 21:01:40 

    40代で産んでる人普通にいるしいいんじゃない?
    夫婦仲良くていいじゃん

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 21:02:52 

    >>88
    50歳以上で妊娠したら中絶前に流産が多いんじゃない?
    50代の半数以上の人が産んでる訳じゃないと思う

    +58

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 21:04:52 

    私も、自分が妊娠するイメージがまったくない

    そういう思考になってしまった 色々あった末

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 21:05:19 

    いい大人が、今まで出来なかったからっていう理由で避妊をしないとか頭悪すぎ

    そしてその結果子供が出来て、リスクあるから産むの悩む?
    いや、避妊しないことが最大のリスク!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 21:06:42 

    私の知り合いにも「旦那がゴムつけたがらなくて昔から外出し」って言ってる主婦いる
    もう40過ぎで子供も大きいけど万が一って事あるじゃん
    それで一回妊娠して堕ろしてるんだってさ
    堕胎手術後に病院で休んでる彼女に「ほら、早く帰ろう」って言い放ったらしい
    私だったらそんな旦那いらんわ
    共依存なんだろうな
    話聞いた時ドン引きした

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 21:08:32 

    罪悪感を人のせいにしてるだけじゃん

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 21:09:00 

    >>4
    なかなか子供できなくて諦めた頃にぽっと出来たって話まあまあ聞いたりするしそういう人達はまあ妊娠しないだろうな、って避妊は疎かになることはあるだろうなとは思う
    でもやることやってるから思いがけず出来ることもゼロじゃないよね

    +56

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 21:09:28 

    >>6
    義母の葬式の手伝いなんて絶対やらん
    って思う

    +12

    -5

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 21:11:19 

    >>102
    幼稚だからこの歳でうっかり授かったのでは…。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 21:11:24 

    >>3
    この人は議員ぶってるけど議員にすらなってないんだよね

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 21:12:48 

    馬鹿だな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 21:14:04 

    >>59
    30.33.37で出産したけど全然違う
    夜起きたり睡眠不規則なのに伴う体力と精神面の負担とか免疫力の低下とかめちゃくちゃ感じる
    割と体力も持久力もある方だと思っていたけど40過ぎての出産は色々覚悟とかサポートないと自分は無理だなと今までの経験で感じたわ

    +18

    -6

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 21:15:13 

    >>14

    50代でも堕胎する人いますからね

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 21:15:21 

    >>4
    ほしいならともかく妊娠に絶望するくらいいらないなら避妊しろよね

    +61

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 21:16:39 

    >> でもなんで私、女性ばかりがこんなに辛いことを味わわなくてはならないのでしょうか…」


    避妊しない男女に(子供できて男に逃げれた女含む)、こんなこと言っちゃダメだろうけど言いたい。


    悲劇のヒロインぶるな。
    辛い思いをしなくていいための避妊だろ!!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 21:17:17 

    夫アラフィフ、私アラフォー。お互い子供なしで再婚同士。避妊しなくても子供は出来ず10年。私に子宮筋腫がみつかり全摘するかーってなったらまさかの妊娠!!
    しかも安産で、子供も健康優良児。そこそこ蓄えあったから慎ましく生活してく分には大丈夫。体力は自信ないけど。

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 21:20:18 

    >>15
    無知が喋んな

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 21:22:15 

    >>1
    頼んない旦那やなー!
    使えんやっちゃ!

    あと世の中の男性側ももっと避妊に協力したら?!
    (パイプカット)
    ピルとかは喫煙者や40代は難しいし体に合わない場合もあるし副作用もあるから。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 21:24:40 

    >>15
    カタカナの使い方が年寄りだね

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 21:25:30 

    看護学生だった時に手術見学したけど、中絶する女性で40代以降の方が結構多いって先生から聞いたよ。
    もうお子さん大きくて子育て終了した時に宿ってまたいちから幼子を育てられないってなるんだって。
    なんとも言えない気持ちになった。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 21:25:46 

    >>131
    おっさんは巣へ帰れ

    +9

    -16

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 21:37:23 

    >>59
    私も35だけど同感
    今年10年以上ぶりに出産予定なんだけど、もう怖くなってる笑
    20代の時は若さ(体力と勢い笑)で乗り切れた

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 21:37:56 

    >>13
    山口もえも3人目できたとき同じこと言ってたよね

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:03 

    >>1
    子供欲しいだけで20代と結婚して子供できない場合どうするんだろうな
    知り合い20代同士で結婚してすぐ妊活したのにずっとできずこの春離婚したよ
    8年も頑張ったらしいけど

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:06 

    >>3
    じゃあ橋本!お金下さいよ!ポケットマネーで!

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:48 

    1人で被害者ぶってる感じが不愉快

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:55 

    自業自得のバカ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 21:43:04 

    >>6
    義母、珍しいタイプだなと思った。
    子供が40歳超えて独身でも「孫!孫!」みたいな方が多いのにね。

    +33

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:40 

    >>161
    中学校の保健室にそういう本あった。主人公は中学生と高校生だったけど。手術後に全くいたわりないみたいな話だった。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 21:44:46 

    >>6
    んー。でもこの人も最低だよね。被害者ぶってるけど自分で責任持って決めるの嫌だったんだよ。

    +12

    -3

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:13 

    >>1
    35歳な男のせいしって自閉症が増えるというけど
    元から自閉で35歳すぎたら超ひどい自閉症になるってこと?
    彼氏がそれで別れた方がいいのかなー?
    私職業柄わかってるけど気づいてないふりしてる

    ブサイクだし

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:26 

    >>88
    産んでる人は不妊治療とかじゃないのかな?
    おろしてる方は、出生前診断もいるだろうけど、自然妊娠ってことだよね。
    50代で自然妊娠ってどのぐらいいるんだろ、すごい。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:35 

    >>3
    こんな酷い国で産めっかよ!

    +20

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 21:50:00 

    私なら生んだ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 21:50:35 

    35で、3人いるけどもう体力的に無理。32.3.ならもう1人ほしかったけど、体力も見た目ももう疲れ切ってる。。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:15 

    これは、夫義母って言うより
    本人が、一番駄目じゃないの?
    浅はかだったって自覚してるけど、結局傷付くの本人だし

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 21:55:08 

    >>53
    え、多くて当たり前じゃない?
    14歳以下なら産むって選択肢にならないよ

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:01 

    >>3
    一応中の人?ちゃんと実在してるんだよね
    ネカマの独居老人だと思ってた

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:31 

    >>8
    言いたいこともわかるけど
    夫婦だからね
    積極的に作る気なかったけど出来たから堕ろす理由もないし産んだら可愛いに決まってるからって理由で産む人が世の中沢山いるよ
    声を大にして言わないだけでね
    っていうか末っ子なんてそんな理由ばかりだと思うけど

    それに自分のお腹の中で赤ちゃんがなくなってしまう悲しい感覚は女にしかわからないと思う
    それのことを言ってるんだと思うけど

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:49 

    5人目39歳で出産しました!
    1番上は今年20歳です。
    妊娠したことに後悔や迷いは一切なかったです!
    毎日楽しく子育てしてます(*^^*)

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:01 

    >>3
    マイナス多いけど、この方すごく頭いいし、愛国者よ。
    Twitter、発言全部読んでると分かるよ

    +7

    -24

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:08 

    >>14
    30歳で出産したけど、それまではろくな避妊してなかったのに一度もできたことなかった

    なのに35歳から39歳までに4回妊娠してびっくりした

    若いときは全然できなかったのに

    なんなんだろ

    +10

    -17

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 22:08:55 

    さっさと水子供養しろよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:16 

    避妊しなかったら妊娠するに決まってる って叩きコメントばかりで何かしんどいなあ〜と思う私不妊
    そうだね、みんな妊娠するのが当たり前なんだよね…

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 22:11:58 

    >>3
    コイツ秋篠宮んちのヒサヒトに若い女性を沢山捧げて子供産ませようとか言っていた
    それってアテンドでしょ?犯罪だよね

    +35

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:33 

    40代不妊治療しても叶わない人が多いのに、妊娠する人はするんだねしかも流産もないから中絶をけんとうするんだよね
    欲しいと思う人の所に来て欲しい

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:06 

    いや自業自得…夫のむしろ良かったんじゃない?発言はある意味みんなの本心だと思うけど。妊娠出産するのが女性である以上夫とは温度差あったってしょうがない だからこそ避妊も大事だったのでは。

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:54 

    まぁ、子どもが中学以上だとうちの親痛すぎと嫌悪感持つだろうね 
    生もうと生まなかろうと

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:21 

    ぶっちゃけ言うと経産婦は初産婦より妊娠しやすいのよ  
    だって、子宮が赤ちゃん育てたの覚えてるからさ

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:28 

    >>17
    いろんなトピで見るコピペ💢

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:14 

    >>1
    過去5年虐待ログのない保育士(潜在保育士)が、今後社会的養護(養育里親)とかに呼びかけられそう そして1.8の達成を目指す

    とか四月試験の者が予言してみる( •̅_•̅ )
    (わからない方はスルーで)

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:09 

    40代だと不妊治療しても中々厳しいってイメージが世間に染み付いてるし、医師も40代で自然妊娠からの出産できる人は元々が妊娠体質と話していた
    若い時から頑張れば大家族になる才能があった人

    つまり、こればっかりは個人差

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:13 

    テレビで見たけど40代で高校生の娘がいる人が妊娠して、どうしよう堕胎しかないかなと悩んでたけど、結局9週ぐらいで赤ちゃんの心拍停止した

    そしたら、私が今更赤ちゃんなんて困るって言ったからだと号泣してるの
    このおばさん一体どうしたかったのさ
    結果的には良かった気はするけど、、

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:24 

    >>56
    無理
    そういうのは35歳までにして欲しい
    汚いジジババが絡んでると思うと吐き気する

    +10

    -11

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:34 

    >>3
    この人ブロックしてる
    久しぶりにみた

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:56 

    >>1
    え?子供は心から望稀で生まれてくるんだよ
    自分も決めきれなかったくせに義母や夫の言葉に何故私ばかり辛い想いをしなきゃいけないのか…
    て、おかしくない?その通りだったのに何被害者ぶってるのか

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:24 

    >>7
    え?やってるけどね
    夫婦生活を汚らわしいものだとしていないので

    +35

    -19

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:06 

    夫と7年間ほぼ毎回外出しで出来なかったのに出来た
    もちろん産むけどね
    びっくりはした

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:37 

    >>1
    これを真に受けて出産はアラフォーでも大丈夫と考えて先送りする人は、今の時代も男女問わずいそう。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/27(水) 23:09:54 

    >>135
    はい、解散!だね。なにがリアルだよ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:08 

    >>1
    避妊しないのが一番ダメだけど、こういう時に勝手に母親(義母)に言っちゃう夫とか、他人事な夫だと信頼関係崩れるよね。
    定年か子供の大学卒業あたりで離婚されても、文句言えない。
    堕ろせなんて言う義母とは絶縁で良いと思う(夫と子供は勝手にすれば良し)

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:01 

    >>135
    堕ろせなんて言われた女性が実在しないなら良いことだ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:06 

    >>13
    >>179
    私の友達も3人目できたとき「いや、まあ、まさかできると思わなかった」と言ってたよ
    2、3日体調悪くて病院いったら妊娠してると言われたそうで

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:23 

    >>97
    14歳の母は流石に若いけど20あたりで産んでたらなーと最近思うわ

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:42 

    >>9
    今41だけどそりゃ変わるよ。35に戻れるなら第二子妊娠したかったよ。1年毎に確実に卵子の数も減る現実はシビアだよ。

    +58

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:47 

    >>14
    意外に多いんだよね
    3人目、4人目を産めない人

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:17 

    >>184
    もう数人孫いるからいいやーという感じなんじゃないかな

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:52 

    >>1
    夫と義母が毒

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:38 

    >>88
    多分、不妊治療で授かった人やその後の流産、死産も含まれているんじゃないかな。
    特に流産は20代でも18%の確率でなるし。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:53 

    >>95
    妊娠適齢期が20代なのに40代で手放しで喜ぶってないでしょ。体力、卵子共に衰えてる。どんなに若く見えても41歳は41歳の身体だよ。

    +15

    -12

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 23:50:27 

    避妊しないのも悪い

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/28(木) 00:20:05 

    >>9
    35と41じゃ全然体調も体力も違う。30代はまだ体力ある。40代は毎日具合悪い

    +55

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/28(木) 00:39:58 

    >>152
    でも良かったって言い方は無神経過ぎると思う

    +4

    -6

  • 230. 匿名 2024/03/28(木) 00:40:09 

    >>3
    愛してないから産まなーい

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/28(木) 01:01:52 

    >>15
    41歳で閉経したら早期閉経の部類に入るんだよ、オッサン

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/28(木) 01:25:59 

    >>131
    自分の体験として語ったんじゃない?

    +0

    -9

  • 233. 匿名 2024/03/28(木) 01:32:03 

    >>205
    私子持ちだけど母体ってなんか気持ち悪いシステムだよな
    たかだか臓器の癖に変な意志持ってんじゃねえよと思う

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/28(木) 02:07:28 

    >>184
    表向きは妊娠を喜んでいても本音は正反対の近親者も沢山いると思うよ。
    お祝い事やなにやらで出ていく諸々のお金や労力も増えるし。
    手放しで喜べる範疇を超えたり、夫婦本人たちの状況に不安要素があると、孫や甥姪の妊娠だとしても、えなんで今?とかまた?っていうため息メインの反応になるよね。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/28(木) 02:37:59 

    >>197
    頭良くてもこんな物言いする人は、賢くはないね

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/28(木) 02:41:46 

    >>203
    本心だったとしても口に出すのってどうなのかな。
    夫だって避妊してない訳だし、こころも体も痛めるのは女だけだから軽々しくそんなこと言えるんだよね。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/28(木) 03:06:25 

    >>6
    エネ男だっけ?近親者が実は敵みたいな。
    夫が味方でないのは1人で生きてるのと同じだよ。
    書類上の配偶者ってだけで。
    夫側は妻が当たり前のように味方でいると思ってんの。
    おまえがしねば良かったのにって思うよね。

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/28(木) 03:08:53 

    >>3
    大丈夫ちゃう?
    みんな子供産むより
    80まで働いて増税生活の方を選んでるからさ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/28(木) 03:35:38 

    >>3
    気持ちわる
    ネトウヨの姫ポジションよね

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/28(木) 03:56:40 

    >>128
    失礼なことを書くかもしれませんが、御夫婦でその年齢でいまだに夫婦の営みがあることに驚きました...!

    +3

    -5

  • 241. 匿名 2024/03/28(木) 04:29:55 

    「避妊なしでこれまでできなかったから…」安心しきっていた夫婦に突然やってきた子宝。40代で妊娠の切実すぎるリアル。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/28(木) 04:43:38 

    ギャハハハハハハハハハ🤣🤣

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/28(木) 05:32:10 

    >>14
    ピル飲んでるから

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2024/03/28(木) 05:39:02 

    私、不妊治療してようやく二人を授かった不妊体質女40半ばだけど
    絶対避妊してるよ。夫も無かったらやらない。

    40代の中絶が実は一番多い事もしってるし、できない可能性は高いけど万一できたら今から育てられるとは思えないから。
    避妊してもできる可能性はあるけど、不妊+避妊を乗り越えてできてしまったら覚悟決めるしかないとは思ってる。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/28(木) 05:51:15 

    いい歳して妊娠目的でもない中出しって恥ずかしい…

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/28(木) 06:18:34 

    40代でそんなに体力なくなる?
    私は20代の頃とそんなに変わらない気がするけど…
    40代ってまだ働き盛りだし60代でも元気に働いてる人たくさんいるけど

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/28(木) 06:25:30 

    この女が被害者ぶってるって言うけど、最初は子供いらないと思ってても
    授かると色んな感情が溢れてくるんだと思う
    割り切ってるはずの代理出産者でさえ産んだ時に子供を手放したくないって
    揉める事もあるんだから

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 07:24:02 

    >>202
    流産もない??
    この41才のトピ主も流産したと書いてあるよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 07:29:31 

    >>37
    妊娠した人に対しての比率だからそもそも40代での妊娠はかなり少ないという意味かな

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 07:30:12 

    >>9
    変わると思う!!!!婦人科で長く受付していて結婚を機に辞めましたが、35歳くらいで第一子を産んだ人は次に第二子産む人もぼちぼちいたけど37歳くらいで第一子産んでその後2人目産んだ人ってけっこうまれだったので、37歳くらいを機に疲労などが重くのしかかる年齢なのかなと感じる

    +16

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 07:43:12 

    >>7
    妊娠したのは、子供が小6の時だってよ。
    息子がいない修学旅行の時にしたのが当たったみたい。
    ちなみに息子は中受を控えてたらしい。

    +1

    -5

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 07:45:34 

    口止めしたのに義母に話す夫…ズケズケ夫婦の間に入って来る義母…
    デリカシー0の夫…

    仕事は何がなんでも続けないとね。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 07:46:39 

    40代で出産して今1歳の子を育ててるけど今のとこ何ともないな
    ガルでよくタイりゅおくが~って言われてるけど、そこまで体力いるか?って思ってる
    これから走り回るお年頃になるんだろうけど、大人より足が早い乳児なんていないだろうし
    大人のほうが体力もあるから何とかなるんじゃないかと思ってる

    +0

    -14

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 07:47:46 

    >>253
    文章がおかしくなった「体力が~」ね

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 07:49:07 

    >>13
    昔で知り合いが、出産後に生理が来てないから避妊しないって生でやってたら姙娠した。
    出産から生理を見ることなく次の妊娠。
    「排卵は生理の前に来る」ことも失念してる人もいる。

    ちなみにそれが4人目の子供で、自営の旦那の給料では厳しく、夜に飲み屋でバイトを始め、そこで知り合った男と暮らすため、子供も旦那も捨てて出ていったって言う、ドラマ顔負けの話。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 07:57:55 

    高齢出産っていっつもこうだよね
    妊娠なんてしないよって言われ、妊娠したら次は
    障害がある子が産まれてくるよって言われ、無事に産まれてきたら
    育てるの大変だよって言われ、別に今大変じゃないよって言ったら
    これから大変だよって言われずーっと何かしら言われてんのよ
    あんたら若くして産んでもしんどいしんどい言ってるやんって腹立つ

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 07:59:39 

    >>205
    2人目不妊もいるけどねー

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 08:07:43 

    >>1
    どうでもいいトピばかりだ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 08:16:00 

    >>3
    これなに?
    こういうノリというかギャグというかツンデレみたいなことなの?
    本気?
    みんな色々な価値観や選択や思うようにいったことやいかなかったことがあるからちょっと黙るんだ。
    ちなみにあなたが国を愛していっぱい産んでもそこには異論はない。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 08:24:41 

    >>8
    万が一に備えなかったのは旦那も一緒なのに、苦しむのは女ばかりってことだよ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 08:27:17 

    >>95
    祝福はするけど、腹の中ではみんなまじか!?って思ってるよ。実際40で産んだ知り合いの子は軽度だし。せめて一人っ子にすればいいのにそっからも産むし。人の人生だから何も言わないけどさ…。

    +30

    -11

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 08:37:24 

    >>254
    個人差大きいからね。アラフォーからガクッと来る人って多いから。疲れやすかったり眠れなくなったり精神的なトラブルも増える。親の介護始まる人も出てくるからね。
    元気な人はそりゃ元気よ。働いて遊んでぐっすり眠って何も変わらず生活できている人も居るよ。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:40 

    >>54
    全く同じことを思ったけど、私が考えた人数より✖️10人多かった(笑)

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:33 

    >>253
    1人目1歳じゃまだあれこれ語るの早いわ。

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:31 

    >>253
    大人より足が早い乳児なんていないだろうし

    ↑なめすぎ(笑)こどもなんて一瞬で消えるよ(笑)

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 09:33:11 

    >>38
    気持ちは分からなくもないけど、ややこしい悩みに「寄り添って」って無理じゃない?避妊もしない夫なんだし

    リアルでも面倒で関わりたくないわー
    何言って良いのか分かんないし、黙って聞いててもチベスナ顔になっちゃう

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 10:11:12 

    >>265
    乳児って言ってるし、この人の子ども一歳なったばかりなのかしらね?
    キツくなるのはまだまだこれからだし、自分の子しかサンプルないからそんなこと言えるんだよね(笑)

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:22 

    >>22
    なるほど…そう考えると。
    私は38で妊娠して39歳で出産したけど
    やっぱ怖かったよ…
    私は心配性だからなー。

    (それまで29,35歳と2回妊娠しつつも初期流産)
    30代後半になった時に夫に
    「リスク高くなるけど、どうする?
    友達の弟のお子さん自閉症だって…
    でも身内みんなに可愛がられてるけど。」と
    不安を打ち明けた。
    なんか能天気な答えが返ってきたw
    それでかえって安心して
    子供持つことに前向きになれたかんじ。

    子供、元気です!



    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:44 

    >>143
    高齢の旦那のせいしだと発達障害の割合多くなるんだよね。確かに歳の差夫婦で旦那が40歳超えて結婚した友達の子どもみんな発達気味で育てにくそう。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:59 

    >>253
    >大人のほうが体力もあるから

    ないない!
    歩き始めたら楽しくてどんどん凄い距離を歩くし
    すぐに家に帰ってはくれないし。
    眠る一秒前まで動き回ってるしね。
    (電池切れの様に突然、秒で寝落ちする)。

    大人なんかより体力あります、彼らはw

    ※超おとなしい子は別なのかも…
    そのタイプは周囲に居なくてわかりません。

    私は40直前で産んだのですが、
    想像以上にヘロヘロになりましたw

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/28(木) 10:39:41 

    >>14
    ピルは若い時しか飲めないし旦那は生でしかいけなくなるし相手しないといけないしゴム付けて萎えたりフェラしたり時間かかるの面倒で地獄だから早く終わってほしいし私はこの人達の気持ちわかる
    少数派でマイナスだろうけど

    +7

    -4

  • 272. 匿名 2024/03/28(木) 10:46:03 

    >>9
    全然違うよ
    出生前検査受けた時に卵子の劣化(言葉悪くてごめん)のデータ見たけど、実際に急激にリスクが上がるのは37歳頃から
    それまでは緩やかに上がっていくけど、37歳越えたら急激にリスクが上がってた
    34歳と42歳は全然違う

    +22

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/28(木) 11:37:44 

    できなくて困ってる人もいるのにこれは完全なるアホ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/28(木) 11:49:38 

    >>3
    橋本さんはめちゃくちゃ博識で愛国心の強い4児の母
    素晴らしい人だよ
    早く議員でも知事でもなって日本を変えてほしい
    今のままだと確実に滅びる

    +1

    -13

  • 275. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:24 

    >>253
    幼児から筋力がついて引っ張られたり拒否の反り返りを押さえたりするのに体力がいる。あと何よりも反射神経の速さが大事!常に子どもの目線と興味に意識をし続けて店の商品など触ろうとする前にパッと阻止する。少しでも油断すると他所様に迷惑かけるから言葉が通じて自制できる3歳4歳まではずっと神経すり減らして大変だよ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:17 

    >>246
    運動してるとかなんかあったら体力無くなってるのはそこまで感じないかもだけど
    確実に疲れやすくなってるし、肩や腰は痛い時も増えてきてるし
    なにより気力が無くなってきてるのが大きい。

    スレの人はもうお子さん一人居るって事だから、子育てしながら仕事?家事する大変さはわかってるだろうし
    生活に疲弊してきてる所に、またお腹大きくなって赤ちゃんのお世話して幼稚園や小学校入ってとやっていく気力ないよ。
    公園遊びも付き合うのしんどいしね。
    お子さんは高校生らしいから、もう一人でなんでもするだろうし大人みたいな物。
    そこに1から赤ちゃんはしんどいよ…

    まぁ避妊してなかったのなら、自己責任だけど。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:18 

    >>131
    35の時そう聞いても何も不快だと思わなかったし43の妊活見て応援する気持ちしかなかったよ
    40の今これ聞いても真に受けて調子に乗ることはないしありがとうの気持ちしかないよ

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:35 

    >>1
    いくらなんでも記事が適当すぎる
    やり直してくれ
    赤字入れようか?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/28(木) 14:07:13 

    >>3
    大和民族…
    香ばしいね!

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:46 

    >>189
    日本が酷い国って…
    じゃどこなら良いの?

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/28(木) 14:15:22 

    >>3
    凍結したと思ったら戻ってくるし、本当ムカつくわ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:03 

    >>253
    1歳だとまだ昼寝するよね?
    昼寝しなくなってからが本番だと思ってる…
    小さい頃はまだ自分のペースで行動できるから楽だったなあ。。私はだけど。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/28(木) 15:54:37 

    自分達夫婦避妊なしで6年頑張ってるけど未だに子どもができない。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/28(木) 16:11:26 

    まあこれ50で閉経してると思ってたとかならあり得るかも

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:50 

    親戚にやっと第2子が40で出来た人がいたけどとても喜んでたよ。ジジイババアの恥かき子なんて嫌味は無視してた。可愛い女の子でちょっとのんびりさんだけど、問題なく育ったよ。清川虹子さんだってかなり年配になってから息子さん産んで毎日ケンカしながら立派に育てたらしいし、経済力さえあれば問題ないんだけどね。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/28(木) 16:25:15 

    >>122
    きもー
    ババアになってもヤツてるなんて笑

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/28(木) 17:09:26 

    良い妊活でしたね

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/28(木) 17:09:53 

    金あるならいいやん

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:12 

    >>14
    私も、母親教室で産婦人科医から同じ話を聞いたよ。
    かなりいるんだろうね、そういう人。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/28(木) 17:23:35 

    >>95
    一人産んでるからこそ、大変さがわかるから
    手放しで喜べないんでしょうが

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:34 

    >>256
    高齢出産の方が周りにいないから分からないけど、自分が若くに産んでも大変だったから、若くないなら尚更キツそうと思う。嫌味じゃなく単純にみんなそう感じるんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/28(木) 17:27:38 

    >>3
    この人高齢のおじいみたいな
    口調の書き方する人だよね

    〜するのじゃとか

    中身は写真の人とちがうのかな

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:22 

    >>260
    うちも同じような状態になったけど、手術後に相手がパイプカットしてくれた。
    手術で私に負担かけるから、避妊は自分の負担でと。
    勿論そうなる前にそうしなかった自分達が悪いけど、バカだから、10年出来なかったから出来ないもんと思い込んでた。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:37 

    コウノトリや透明なゆりかごでも
    40代の人の話しあったね

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/28(木) 18:28:32 

    36歳、ミレーナ入れたけどそれでも不安で中にだすのはやめてもらってたけど妊娠。
    20歳、22歳、24歳で3人産んだしもう満足と思っていたから正直悩んだ。けどどうしてもないことにはできなくてうみました。結果ただの孫。会えてよかった。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:55 

    >>178
    27、37、38で出産しました
    下の子今2歳体力なくてへとへとですが可愛いですよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:18 

    >>198
    一回できるとできやすくなるよねー

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:25 

    >>209
    私も経験したからなんとなく分かるけど、産めないと分かった瞬間、産みたいってなるんだよ。本能なのか分からないけど。
    勿論冷静に戻ったら、産めないし、受診するまでは、産めないって思ってるのに、第三者(医者や家族)に、辞めときって言われた瞬間に、産みたいって思ったから。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:37 

    >>59
    よこ

    え、私44歳だけど、まさしく今!
    まさしく今よ、衰え感じるのは。

    35歳なんて、まだまだ体力あったわ。徐々に確かに落ちてはいくかもやけど、全然まだまだよ。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/28(木) 20:08:26 

    正直40代初産が当たり前になってるのどうかと思う。子供のこと考えてないなと。
    自分がヤングケアラーで凄まじい子供時代過ごしたので尚更。これ言うと叩かれるけどいつか社会問題ならないかな
    不妊の補助35歳までとかにしたらいいのに。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:24 

    >>299
    横ですみません。40代になるとくるんですか?38歳で0歳育児でヘロヘロでいまからがこわい

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/28(木) 20:19:18 

    年ばっかいってまともな事言ってないな、このおばさん

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/28(木) 20:31:02 

    30代で子供は産み終えてる。
    生理周期は安定してて危険日周辺のみゴム使用。それ以外は避妊してない。

    40代半ば無排卵で妊娠しないだろうって先生に言われた。
    卵巣も機能してないし筋腫もあるし、内膜・頚管ポリープ手術を繰り返してて、初めて先月試しに排卵日に避妊なしで試したけど案の定妊娠しなかった。今回試して出来なかったけど、これからも閉経するまでは避妊を続ける。万が一があるかもしれないから。

    生理はものすごく重くて貧血治療中。子供を生み終えたら生理も終了して欲しい。

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2024/03/28(木) 20:36:12 

    >>292
    よこ
    びっくりしたけど中身も一緒みたいよ
    過去の出馬写真で出てた

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:21 

    10代20代の若い世代の中絶と、もう出来ないだろうってちゃんとした避妊をしなかった40前後の中絶率って同じくらいなんだって。
    妊娠しやすいのは若い世代だけど、確率やタイミングの問題だから、油断はダメ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/28(木) 20:53:10 

    >>117
    どっちもどっちとしか思わない
    この夫にしてこの妻あり

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:26 

    >>301
    299です

    どうなんだろ。私の場合、ストレスもあるからね。
    分譲マンションの上階の子供の走る足音が酷すぎて、睡眠妨害されたり、ゆっくり休めないのよね
    あと、仕事のストレス。 
    更年期に片足つっこんでるかもやし。

    ストレスをうまく発散して、体に気をつけてたら大丈夫じゃない?私の母は68やけど、肉体労働してるよ

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/09(火) 13:43:04  [通報]

    >>256
    若い出産も初めは言われるけど
    無事育てたらむしろ賞賛される
    高齢出産は産む前から
    死んだ後でさえ色々言われる感じ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/17(水) 13:08:40  [通報]

    医療系の学校で教授に言われた「こういう時代だから大きな声で言えないが、生物学的に母体が24歳のときに出産するのが一番良いというデータがある。24で生んだ子供は病気になりにくく、精神的にも安定し、学力も高くなりやすい傾向がある。国が男女共同参画を進めていなければ、24歳で出産すべきだと声を大にして言いたい」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。