ガールズちゃんねる

「無免許・ノーヘル・赤信号無視」 電動キックボードが高速バスに突っ込み30代女性死亡…“車側”の罪は?

80コメント2024/04/07(日) 15:37

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 18:48:00 

    「無免許・ノーヘル・赤信号無視」 電動キックボードが高速バスに突っ込み30代女性死亡…“車側”の罪は? | 弁護士JPニュース
    「無免許・ノーヘル・赤信号無視」 電動キックボードが高速バスに突っ込み30代女性死亡…“車側”の罪は? | 弁護士JPニュースwww.ben54.jp

    昨年12月、長野県軽井沢町の国道で電動キックボードに乗っていた30代の女性が高速バスにはねられ死亡した。女性が乗っていた電動キックボードはインターネットで購入され、事故当日に届いたばかりだったという。昨年7月の法改正によって、電動キックボードは...


    ■“悪質”電動キックボードと事故 「車側の罪」は?

    単独事故に次いでもっとも多かったのは四輪との事故。交通事故といえば、一般的に「大きいほうが悪くなる」とのイメージもあるが、赤信号無視のような悪質な違反をしている電動キックボードが突っ込んできた場合も、“より大きな”車側が何らかの罪に問われる可能性はあるのだろうか。

    ***

    交通事故に詳しい外口孝久弁護士は「事故態様にもよりますが、おそらくないと思います」と言う。

    「極端な例ではありますが、たとえば車側が、赤信号で交差点に電動キックボードが進入してきたのを明確に認識し、かつ回避も容易であるにもかかわらず、それに対して『成敗する!』といった趣旨であえてひき殺したのであれば、それはそれで別途の罪(殺人罪等)を構成する可能性がないわけではありません。

    しかし、そんな人はまずいないでしょうし、ほとんどのケースは『赤信号だったから電動キックボードが侵入してくるとは思わず、よけ切れなかった』ということでしょうから、過失運転致死罪として捜査の対象となったとしても、起訴されて有罪になるようなことにはならないと思います」

    なお、長野県の事故で死亡事故を起こしたのは運転免許必須の「一般原動機付自転車」だったが、仮に運転免許不要の「特定小型原動機付自転車」だった場合も、車側の刑事的責任の考え方は変わらないという。

    (関連トピ)
    電動キックボードをネットで購入…その日に高速バスと衝突 女性死亡 無免許、信号無視の疑いで書類送検
    電動キックボードをネットで購入…その日に高速バスと衝突 女性死亡 無免許、信号無視の疑いで書類送検girlschannel.net

    電動キックボードをネットで購入…その日に高速バスと衝突 女性死亡 無免許、信号無視の疑いで書類送検 その後の調べで、女性は必要とされる運転免許を持っておらず、赤信号で交差点に進入した疑いが強まり、警察は21日、無免許運転と信号無視の疑いで女性を被疑者...

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:02 

    こんな危ない乗り物禁止にしてほしい

    +484

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:05 

    >無免許・ノーヘル・赤信号無視
    自殺志願者?

    +413

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:08 

    バスの運転手、可哀想

    +395

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:11 

    当たり前でしょーが

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:15 

    もう廃止しなよ
    高齢者ドライバーの他にミサイルを増やすな

    +279

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:41 

    早く規制して!!

    +155

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:49 

    強く規制をのぞみます

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:51 

    ヒー💦

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:54 

    >>4
    逆に修理代と精神的な慰謝料払ってほしいくらいよね
    どうしてわざわざ突っ込むなんてことしたのか…

    +213

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:05 

    法律変えてほしいわ
    スーパーで男が乗った自転車が左側にいて、てっきり左側の方向に行くと思ってた
    なんか道路横断しまくって帰っていった

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:05 

    キックボードユーザーでまともな人いないやん

    +150

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:09 

    寧ろおバカ迷惑キックボード側に迷惑料やら色々請求したいくらいよ

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:15 

    ノーヘル逆走してるのを見たことある
    こんなもんを本当に規制緩和したりしていいのか疑問
    暴走族ですら逆走はしないぞ

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:27 

    自転車だって腐るほど事故あるだろうに

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:04 

    届いた初日に事故ったの…

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:10 

    >>1
    乗っていた女性、ある意味自殺行為

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:13 

    自殺に巻き込まれたバスの運転手が可哀想だよ

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:24 

    アラフォーで元気だな

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:25 

    えー迷惑すぎ
    こんなん自爆テロじゃんら

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:28 

    まじでいろんなことにおいて、ちゃんと裁いてほしい。法律おかしいのばっかり。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:34 

    電動キックボードと高齢者運転禁止してほしいわ

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:42 

    DQNノーヘルキックボーダーVS老害ドライバー

    ファイッ!

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:42 

    公道は禁止
    公園でのみ使用許可にして欲しい

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:49 

    >>4
    乗客もいたなら
    予定くるっただろうしかわいそうだよね

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:52 

    電動キックボードをネットで購入…その日に高速バスと衝突 女性死亡 無免許、信号無視の疑いで書類送検 その後の調べで、女性は必要とされる運転免許を持っておらず

    ↑酷すぎない?志願者だと思われても仕方ないんだけど電動キックボードは免許必要なんだね
    直接自転車屋さんから買うなら免許証の提示もありそうだけどネットだとそのへん緩いのかな?
    電動アシスト自転車もそうだけど弾丸のように走ってくる人いるから危ないよね

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:06 

    >>4
    本当にね
    線路に飛び込む自殺志願者と変わらないよなこれ

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:17 

    >>16
    免許まで行かなくてもキックボード教習の義務は必要だね

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:23 

    >>4
    バスの運転手の方が被害者よね

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:02 

    逆によくこんなもん乗ろうと思うよね
    私は怖くて怖くてあんなの車道で乗れないよ
    歩道もめんどくさそうで乗れない

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:58 

    公道は自家用車 トラック バス オートバイなどが走ってる。キックボードなんかそんなとこ走ったらライオンのいるジャングルにウサギが入り込むようなもの。危険に決まってる

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:07 

    >>16
    嬉しくてもう試運転とかもなしに乗ったのだろうか?
    友達とか職場の人に見せたくて…
    39でキックボードに乗る人はそのくらい気が若いのではないかと思える

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:42 

    >>4

    運転手さんと乗客に何かの慰謝料を出すべき。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:51 

    福岡のさっきのニュースでは電動キックボードのシェアが始まるから何とかかんとかいってわ。
    事故とか怖いのにレンタル自転車感覚で扱うのはどうかしてる

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:22 

    >>16
    ろくに練習もせずにバスがいるような道を走るのか…

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:46 

    >>2
    頭悪い日本人らしいわ。そうやって退化衰退し続けてはや40年

    +0

    -20

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:28 

    おばさんなのにキックボードは恥ずかしいよ

    +19

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:33 

    車側の運転手さん可哀想
    キックボード側の遺族はバス会社と乗客に対して賠償すべきでは

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:16 

    届いたその日に死へのカウントダウンが始まったと思うとゾッとするね。ただこの人は交通ルール無視し過ぎ。原付の免許くらいあればまた違ったろうに。自転車感覚にしても赤は止まらないとね。自爆って言ったら悪いけど、他人を巻き込まないでよかった。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:56 

    >>26
    電動アシスト自転車と電動キックボードは、道交法学ばせて運転免許制にしないと駄目だ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:04:52 

    >>12
    ちゃんと交通ルール守って乗るならいいんだけど、ほんとキックボード乗ってるヤツにまともな人いないんだよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:57 

    >>26
    売る方も免許確認しないと販売禁止
    販売側にも同じ交通事故罰則つけないと野放しになる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:06:10 

    セグウェイが日本の公道を走る許可は出さなくて
    セグウェイは廃れていってなくなったのに
    なんで電動キックスケーターとかは
    ノーヘル無免許自賠責保険も加入義務なしで
    公道走らせてるの?

    これ公道走る認可したのがよくわかんない
    50ccのスクーターよりよっぽど危ないのに

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:15 

    これとか自転車とかって、歩行者の感覚で車道走ってるから怖い
    車がよけると思ってるし普通に逆走するし後ろ見ないで飛び出してくるし

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:08:19 

    >>1
    中学生かと思ってた。

    無免許ノーヘル赤信号無視、これを30代がやることがありえない。
    自殺志願者か知的に障害あったんじゃない?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:11 

    >>1
    交通法も法律も大学の法学部に行かない限り習うことってないよね
    本当は小中高で生活に関わる法律は習うべきだと思う
    万引きは窃盗でどんな罪になるのか
    いじめは暴行でどんな罪になるのか
    交通ルールも毎年道路を使用する全ての人が学ぶべきだと思う

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:14 

    この前信号待ちしていたら電動キックボードの人がスルッと現れてこんな自宅の近くで観るとは思わなかったからビックリした。ヘルメット被ってたけど、やはり身1つで車道スイスイ走って危険だなと思いました。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:38 

    >>43
    セグウェイって私有地で体験も免許必須だったりするのにね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:20 

    免許持ってるけど2段階右折だかをやったことがないからうまくできる自信無くてキックボードは乗らない
    もちろん公園で体験でとかなら乗ってみたいけど

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:39 

    >>1
    ここまでの状態だと、テロリストの自爆事故なレベルだな

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:16 

    免許いらないんだっけ?
    あんな無防備で公道走るのに怖すぎる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:00 

    車使えなくなった分は弁償してもらえるのかしら。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:09 

    >>1
    児童にぶつかったらかなり言われるよ。 ある程度規制しないと

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 19:20:11 

    >>3
    無敵の人だよね

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 19:20:17 

    車に罪があるわけないやろ
    死んだ女ざまぁ(笑)

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:13 

    運転していて思うんだけど左側ではなく右側から割り込むようにバイク運転する人
    怖いからやめて欲しい
    ヒヤヒヤする

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 19:23:11 

    外国は土地も道路も広いから成り立つ
    日本は歩行者や自転車専用だって整備が
    不十分で危険なのにキックボードなんてもってのほか

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:39 

    >>45
    よこ
    情報収集が普通の新聞、テレビニュースではなく
    ネットだけって人が可成り居る

    電動ボードカッコイイって情報(宣伝)ばかり見てると
    自動的にソレばかり検索筆頭に出てしまう
    世の中それでいいんだって思い込んでしまう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 19:25:21 

    何でキックボード乗ってる人って信号無視する人多いんだろ
    急に止まれない乗り物なの?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:33 

    >>59
    人混みをスイスイ通り抜ける映像ばかりだから
    そんな運転でいいんだと思ってしまう

    人に気遣い、安全配慮なんて関係ない、
    行きたい処へスイスイ行けるって私って素敵!
    という感覚では?
    何気にマンガドラマ、ネット書き込みに多い基調なんですよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:00 

    >>1
    業界の族議員 どーにかせー

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:54 

    >>3
    借金返済の為に…?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:30 

    規制するのも遅い。遅い

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:57 

    >>1
    >車側が、赤信号で交差点に電動キックボードが進入してきたのを明確に認識し、かつ回避も容易であるにもかかわらず、それに対して『成敗する!』といった趣旨であえてひき殺した

    ガルには「悪いことをした奴には何をやってもいい」と思ってる人が多いから、本当に成敗する人がいたりしてね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 20:13:58 

    そんなもん当たり屋が悪いに決まってる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 20:17:32 

    二度見した!
    30代?!
    女性?!

    普通なら家事育児が忙しい時なのに…
    普通じゃないからかバスの運転手さん、とんだ災難だったね。気の毒に

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:23 

    >>25
    1時間以上バスの中に閉じ込められたら発狂しそう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 20:34:07 

    タイヤが小さいからちょっとの段差でもすぐに転倒するしね、公道で走るなんて怖すぎる

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:25 

    >>1
    例え相手が100%悪くて、罪には問われなくても自分の車とぶつかって人が死んだら立ち直れる自信がない

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 20:45:08 

    バス会社と運転手が気の毒だとは思うけど
    電動キックボード側は問題だらけだから同情するのは無理かな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 21:49:17 

    そもそも危険な乗り物なのに、一定の条件を満たせば運転免許なしで乗ることができるようにしたのか間違いよ。
    今だけ金だけの政治家の利権でしょ?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:23 

    >>59
    『カッコイイ自分』のつもりなんでしょ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:31 

    2サス「深夜の法廷」のヒロインも親友のスクーターを借りて運転する時に何度も練習していた
    やっぱり練習してから公道に出ないとダメだよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 22:27:54 

    相手がバイクだと追突されたドライバーが捕まるのに

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:57 

    ループはお決まりの利権絡みなので

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 00:25:40 

    こんなアホは成敗するしかなかろう。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 02:17:28 

    ドライバーが気の毒だけどアホが駆逐されてよかった

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 00:43:23 

    モペット?とかいうああいうミニバイク的なものって駆動音が静かすぎて後ろから近づいてこられると
    本当に気付かないよね
    人混みあるのにあれ乗ってスイスイ走ってる人達怖くないのかなぁ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 15:14:56 

    >>10
    まだ若いつもりでいたんだろうねBBAなのに

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 15:37:16 

    >>75
    経産省、国交省はからんでます、
    推進会議の概要は公式発表されてるので

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。