ガールズちゃんねる

地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」

230コメント2024/04/03(水) 21:24

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 10:26:14 

    地価の上昇は、埼玉県や千葉県といった近隣にも及んでいる。東京駅までJR線で30分の埼玉県蕨市は、住宅地の上昇率が6・0%だった。地元で不動産会社を営む村田健悟さんは、「都心のマンションを希望していた人が郊外に流れてきている」と話す。

    不動産調査会社の東京カンテイによれば、22年の時点で、東京都、大阪府、愛知県以外で販売された億ションは450戸を超え、10年前の7倍となった。23年も高い水準を維持しているという。高松市や佐賀市でも来年の完成を目指して建設が進んでいる。

    東京カンテイの井出武上席主任研究員は「賃貸物件の家賃も上がっており、同じ金額を払うのならば、資産にしたいという人が全国で増えている」と話す。
    地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」 : 読売新聞
    地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    住宅地の地価上昇は、3大都市圏や地方の主要都市にとどまらず、周辺でも拡大した。販売価格が1億円を超える「億ション」は、地方にも増えている。今後は、日本銀行のマイナス金利政策解除に伴う住宅ローンへの影響が懸念されそうだ。

    +12

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 10:26:33 

    好きにすればいい。
    田舎には住みたくない。

    +41

    -37

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 10:27:01 

    ドーナツ化現象くる?

    +23

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 10:27:29 

    埼玉千葉って地方って言って良いのかって気がする?
    東京以外みんな地方というならそうなのか

    +172

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 10:27:43 

    どっちにしても買えないわ

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 10:28:03 

    >>4
    地方でしょ。
    ましてや記事の蕨なんて。

    +13

    -37

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 10:28:11 

    と、不動産屋が言ってます。のやつ?

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 10:28:23 

    不動産バブルはじけるの待ってる

    +43

    -23

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 10:28:35 

    資産にしたいというが同じ値段で売れるのだろうか?
    戸建てだと億越えの家は売れ残ってるけどマンションだと関係ないのかな。
    その辺も込みで投資なんかね。
    金持ちの考えることはわからん。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 10:28:46 

    >>4
    地方ではないでしょうか
    首都圏ではあるけども地方みたいな

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 10:29:14 

    東京にもう建てられるようば場所がなくなったんじゃないの。

    +53

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 10:29:50 

    どれだけ作っても中国人が買ってくれるのか?

    +7

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 10:30:23 

    埼玉県とか愛知には住みたくないな
    都内一択だしまあ妥協して横浜、大阪、福岡の順

    +11

    -32

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 10:30:42 

    >>8
    地価はともかく原材料の高騰に関してはなかなか厳しいかもね

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 10:30:46 

    >>4
    いや普通に地方だよ

    +13

    -17

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 10:30:50 

    うちの市なんて1番高い新築マンションでも4000万台だわ

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 10:30:52 

    >>4
    埼玉千葉を地方って😂やめてくれーと思った。

    東北とか九州ならわかるが

    +37

    -35

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:04 

    一般市民は
    不便な所に高いローン払って住む(泣)

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:04 

    >>8
    待ってる人がいっぱいいる間は下がらない。
    株価も一緒。下で買いたい人間がいればいるほど下がりません。

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:06 

    数億出すんなら狭いのは嫌だな
    通勤も大事だけど部屋の広さも大事という層には人気がでるね

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:15 

    いくら高くても集合住宅は嫌だわ

    +19

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:25 

    >>4
    私自身は田舎の出身だけど、田舎出身だからこそ思う。
    東京23区の一部以外を都会と言うのはやめてほしいと。

    +6

    -21

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:32 

    >>1
    売れる?
    地方でしょう?

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:44 

    都心にどうしてもってこだわるより、ちょっとくらい地方に行ったほうが広くて値段も下がるもんなー

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 10:31:58 

    >>9
    地方に億ション作っても住んでいざ売り払うかってときに買い手つくんだろうか
    ガチの地方って億かけなくても億ションみたいな立派なとこ買えるし、わざわざ億かける意味ないような気が

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 10:32:30 

    郊外の最大の敵は通勤時間よ
    これだけはお金で買えないし一生付きまとうから

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 10:32:30 

    >>4
    地方=田舎ってイメージがあるから、東京都心以外は田舎になるのか?って疑問もある

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 10:32:41 

    >>22
    特別区は都心扱いの場所はあるけど、すべてが都会だとは言ってる人いないと思うよ。

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 10:33:02 

    >>14
    人件費も、、、
    働き方改革で工期も伸びるし

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 10:33:37 

    >>13
    上からすぎてまりちゃんって呼んであげるわ。

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 10:33:42 

    >>4
    神奈川埼玉千葉って聞くと地価が23区内より安いもんねって感じるから、
    そういう意味で不動産業界的には地方で良いのかも

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 10:33:48 

    >>8
    中国人が買ってる間は弾けないだろうなーっては思う
    他で弾けるとしたら東京で余程の事が起きるとき

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 10:34:40 

    川崎駅周辺のマンションが全部億超えでビビった
    便利だから当たり前か…

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 10:34:50 

    >>31
    郊外ではだめなんか

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 10:35:00 

    >>26
    退職が近い人達が選ぶのかもね

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 10:35:04 

    地方に住むなら億ションより一戸建てがいいなあ。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 10:35:14 

    >>8
    原材料と人件費が下がる事はないし
    良い職人が老いていなくなるよ。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 10:35:41 

    >>4
    神奈川だけ何故かそこに入れられていない不思議

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 10:35:50 

    >>13
    私はずっと都民なんだけど、叶うならば愛知住みたいよ。
    テーマパークも多いし、子育てするのに良さそう。
    東京って便利なようで意外と何もない。

    +12

    -22

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 10:36:03 

    蕨なんて絶対に住みたくない

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 10:37:39 

    >>33
    品川や横浜に通勤する人は10分かからないし便利そうだよね。
    それにしても昔に比べたらちょっと信じられない価格だけど…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 10:37:40 

    >>22
    そうだよね。都会のイメージ全然ない
    ただの密集した住宅地…しかも店も少ない

    都民は東京に住んでいるというだけで、自分の方が都会に住んでると思いこみすぎ。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 10:37:56 

    >>16
    良いなぁ…
    うちは田舎出身で今大阪住んでるけどこないだ中古マンションを6000万で買ったよ。泣
    田舎で広い土地に自分好みの大きな家建てたかった…

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 10:38:11 

    都心のエリートしか買えないくらいになってるもんね
    奥様達も品があって美しいからすぐわかる
    地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」

    +5

    -10

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 10:38:17 

    >>39

    私も豊橋あたりテーマパーク多くて子供にはいいけど、愛知はガチで性格が悪い人が多いから危険
    勿論性格がいい人もいるんだけ悪い人の割合が異常に多い

    +19

    -12

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 10:38:20 

    >>39
    リニア・鉄道館?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 10:38:37 

    兵庫も高いよー
    3LDKなら最低5000はないと無理だもん

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 10:40:02 

    >>4
    オフィス縮小して私は完全にリモートだし、旦那は幕張勤務だし総武線沿線の中古マンション買おうかなと思ってる
    津田沼は色々お店潰れちゃったから船橋かなぁ、高いのかな

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 10:40:39 

    >>7
    昨日はテレビで幕張を推してたけどなぁ
    新駅ができたらしい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:15 

    少子高齢化なのに
    ブームすぎると限界ニュータウンみたいになるよ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:16 

    ガルはカツカツお金ナイナイのパート主婦だらけだけど
    まあ、お金あるとこにはあるって話よ

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:18 

    >>22
    23区の下町出身だけど都会だなんて思ってない。都会=本当の中心部(千代田区、中央区辺りだと思ってる)

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:29 

    >>4
    微妙だよね
    都心へのアクセスでいうなら八王子とかより23区に隣接してる埼玉千葉の方が近いし、いろんなことが首都圏としてひとくくりにされてる地域もある
    都心にはなかなか行かないよって地域もあるけどさ

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 10:41:59 

    今は幕張ベイパークと晴海フラッグがトレンド?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 10:42:25 

    >>13
    大阪と福岡に暮らすくらいだったら千葉の市川か浦安、さいたま市にしておくわ。

    +14

    -14

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 10:43:04 

    >>8
    今買えてない人は
    永久に買えないってガルで言われてたよ
    多分もう持ってる人たちだろう    

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 10:43:05 

    >>52
    中央区日本橋は下町です。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:01 

    山手線の真ん中あたりに住んでる
    近所の綺麗目のマンションのチラシにびっくり
    中古だよ?
    この値段じゃ庶民は買えないよね
    うちは15年くらい前に家買っといて良かった
    地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:01 

    >>54
    幕張ベイパーク、私、近所で生まれ育ったけど
    あの周辺の発展すさまじくて驚いたわ…
    キッズの頃、潮干狩りしてたんよ?!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:14 

    >>44
    ここはどこ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 10:44:21 

    >>43
    わかるわあ。地方いけばそれが叶うもん、6000万あったら。私は地方住みだけど、こないだ行ったママ友の家マジで豪邸か!っていうほど広かった。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:16 

    >>8
    昨日ニュースになってたけど、専門家が高止まりの可能性はあるけど下落はしないだろうってさ

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 10:45:19 

    >>48

    海沿いはやめとけば?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:30 

    >>33
    横浜川崎界隈は今最高値だよ
    庶民じゃ手を出せない値段になってる…ほんと誰が買えるの

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:41 

    軽井沢の別荘までニュースになってた
    区分所有ならぬ、シェア所有だってさ

    昭和のバブル前夜、そういう詐欺が横行して
    今も権利者不明で取り壊せない廃屋が山ほどあるのに
    買った人がドヤ顔で笑った

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 10:46:45 

    >>39
    テーマパークが基準って…
    後から大後悔するよ

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:09 

    >>63
    更に横
    神奈川も海沿いは危険なのに海沿いが人気だよね
    地震や津波をみな気にしてないのかな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:14 

    >>58
    山手線の真ん中ならそもそも15年前にも庶民には無理だて

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:32 

    今の若い世代って、正社員二馬力とか正社員+自営みたいな
    夫婦ふたりで稼ぐ人たちがふえてて、世帯年収が上がってる

    ガルのメイン層は、一馬力+扶養主婦なので
    そういう人らは不動産にしろ、物価上昇にしろ
    ついてゆけなくなる段階にきてるんだと思うよ

    +11

    -9

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:40 

    >>33
    不動産営業してるお兄さんが持ってた看板には6500万と書かれてた
    10年くらい前だったら4500万くらいだったのにどうしてこうなった…

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 10:47:51 

    >>45
    愛知田舎だもん
    車ないと移動困難らしいし

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 10:48:36 

    >>62
    下落はしないでしょ
    物価も上がってゆくのだから

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 10:48:48 

    >>22
    大阪ですら
    世界的に見たらトップクラスの都市圏なんだけどw
    ちなみに
    東京23区と大阪市の人口密度は同じ

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 10:48:51 

    >>8
    バブルがはじけるってことはみんな「いらない」ってなるってことだから、あなたも多分その時には「不動産なんていらない」ってなってるんだよ

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:14 

    都内とかちょっと広いファミリーマンション買うだけで億行くよ

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:14 

    >>69
    それか、独身貫いてるか
    どちらかだよなぁ、と

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:20 

    庶民が家を買うにはどうすれば良いのかね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 10:49:50 

    昨日最新の地価公示を見たんだけど、横浜も川崎も全区で地価が上がっていたんだよね
    だから東京、千葉、埼玉も中心はそんな感じでは
    少子化なのに地価が上がるの不思議だわ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:19 

    >>39
    愛知はやめたほうがいいよ
    私今住んでるけど外食は美味しい店ないし
    鉄道網はしょぼくて使い物にならないし
    かといって道路行政もイマイチだから渋滞も多い

    東京で何もないって思うなら
    愛知は砂漠みたいなもんよ
    都心部狭いし本当になーんにもない

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 10:50:51 

    >>73
    所得層は全然違うけどね

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:04 

    >>43
    大阪市内に電車で40分で行けるくらいの郊外ベッドタウンなら6000万円で50坪の土地に戸建て建てられるよ
    田舎の人からしたら50坪は狭いのかな

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 10:51:40 

    >>67
    神奈川の海沿いは魅力的だから住みたい気持ちもわかるけどね
    ただ関東大震災もこれから来そうだしな…

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:01 

    >>64
    近所に分譲住宅が建って若いファミリーが何組か引っ越してきたけど
    一体どういう仕事してるんだろう
    自分だったらとても購入できない金額だった

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:12 

    >>26
    子供の環境か、通勤時間かの二択で子供を優先する人多いからね
    私の住んでる郊外の住宅地がまさにそれで、高齢者と入れ替わりで子連れの若いファミリー層が入ってきてる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:56 

    >>81
    吹田、豊中方面なら住環境も住民も良いよね
    神戸にも京都にも出やすいし

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 10:52:57 

    >>53
    正直八王子の方が地方都市感ある

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 10:53:14 

    >>45
    自己紹介w

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 10:53:38 

    >>71
    車移動は楽だからいいんだよ
    老後は名古屋駅付近に住めばいいし
    でも人間はどうにもならん

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 10:53:42 

    数年前大人気だった武蔵小杉とか、今どうなってんの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:27 

    都内以外で億ション買うとか資産価値として意味あるのかな?相当便利な場所なら分かるんだけど、地方都市とか東京隣県だとその値段で買うほどの資産価値が見出せない。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:41 

    >>4
    埼玉千葉神奈川の東京寄りは
    地方という感じがしないね
    昼間東京にいて、寝に帰る場所という感じ

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:45 

    >>82
    これ不思議だけど神奈川だけ海沿いは高いし海沿いは魅力的なんだよね
    海がある=格上みたいな感じ
    地元の県も海はあるけど、海側は地盤が悪いし危険だから土地が安かった
    神奈川だけ逆

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:47 

    >>13
    福岡はちょっと離れすぎてるかな。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:18 

    >>54
    よこ
    直下型地震の不安があるのに、地盤が不安な場所によくマンションを建てるなあと思ってる
    液状化やら津波とか大丈夫なのかな

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:52 

    >>45
    周りの愛知県民フレンドリーで良い人が多いけどな
    転勤族だけど、自称性格の悪い県民が多い県の方が優しい人が多かった気がする

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:19 

    千葉だけど駅近の百貨店が続々と潰れてマンションだらけ。
    部屋によっては億超えてるよ。
    買えないよ。
    でも買える人はいるんだよね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 10:58:41 

    >>24
    その代わり大事な物を失う。
    高級車に乗っているけどナンバーが地方だとがっかりされるのと同じ。

    +0

    -8

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:01 

    地方だけど億ションある
    誰も入居しないと思うし中古マンションも3000万以上とか正直高いと思う
    それなら家建てたほうが広いし安い
    今朝ニュースで千葉の新築マンションが5000万ぐらいで出てたけど、千葉でこの価格なのにうちの県強気の価格設定すぎるよね~って話してたところ

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:03 

    >>89
    ずっと高騰してる
    どんなに蔑まれても交通アクセス神だから一定数に必ず需要がある
    地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:04 

    >>85
    北摂は住みやすいよね
    ただ、その中でも50坪戸建てが6000万円で買えるエリアだと、あまり治安が良さそうではないかな

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:43 

    >>48
    総武線沿線なら市川か本八幡が資産価値高そう。
    下総中山も穴場で住みやすいって聞いたよ。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 10:59:52 

    >>95
    愛知でも岡崎、知多あたりならいいかも
    豊橋、三河安城、名古屋はちょっと

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:14 

    >>11
    西(都下)へ行けばある。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:31 

    >>33
    川崎国なのに

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 11:01:41 

    >>89
    新築マンション建ちまくってるけど秒で完売してる
    便利だからね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 11:02:18 

    >>4
    埼玉浦和、千葉市川、神奈川川崎
    くらいは地方とは呼べない気がするけど
    定義的には地方になるのかな?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 11:03:25 

    >>57
    昔でしょ?
    今は違うよ

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 11:03:32 

    >>17
    田舎から出て東京に住んでいる身としては、
    千葉埼玉を田舎だと思っている。

    +6

    -8

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 11:03:44 

    >>92
    津波を考えなければ、海水浴にマリンスポーツ、お魚美味しい、景観がいい、比較的町が出来上がってると利点は多いと思う
    相模湾沿いは住みよいイメージある

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 11:04:29 

    本当か〜?と自分が住んでるマンションを検索したら、買った時より1000万多く売りに出されてた!
    築25年なのに!
    都会じゃないしどうなってるの

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 11:04:39 

    都内勤めで平均的な収入の世帯は何処に家を買ってるんだろうと疑問
    神奈川埼玉千葉も高すぎない?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 11:04:39 

    >>12
    それすごく不思議に思ってる

    中国ってバブルがはじける寸前とか
    既にバブルははじけているとか聞くけどね

    勝ち残った一部の富裕層が日本で不動産物件を購入してるのだろうか

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 11:06:11 

    >>89
    朝改札の混雑がものすごいって何年か前ニュースで見たけど改善したのかな?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 11:06:17 

    >>4
    浦和、川口、和光、市川、浦安は地方ではなく東京エリアと見なしても違和感ない。

    そんなことないと言うのは、東京でも環七の外側は郊外って主張するタイプ。

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 11:06:26 

    12年前は新宿や渋谷のマンションも庶民でも手が届いたもんね
    買う時期は大事だわ
    かといってタイミングもあるしね
    私が6年前に買おうとしてやめた横浜中区の中古戸建
    買ってたら今頃倍になってた
    あまりにも悔しい

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 11:06:33 

    >>92
    あと液状化も怖いよね…船橋は地震が来たら津波より液状化と群衆事故が怖いな

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 11:07:23 

    >>37
    買う人いるの?ってくらい近所で建売戸建てが沢山建てられてる現場は外国人だらけだよ…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 11:07:25 

    >>83
    祖父母からの援助

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 11:07:36 

    >>25
    古い家を手放してマンションに住むシルバー世代が多い。バリアフリーだしエレベーターあるし。
    駅近だと免許を返納しても便利だし。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 11:08:22 

    >>101

    市川本八幡はあまり治安良くない割に高いですよね

    アクセスいいからわかるんですけど

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 11:09:54 

    >>110
    売値は持ち主が決めることができるんだよ
    だから最初はきばって高く付ける人がいる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 11:10:00 

    >>113
    新しく出来た改札、いつもガラガラで快適〜
    昔は駅のホームに着くまで30分とか揶揄されてたけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 11:10:05 

    >>1
    よく不動産会社が発表する住みたい街ランキングは「不動産屋が住まわせたいランキング」だと思ってる

    吉祥寺とか横浜、ましてや大宮とか池袋が入るのはあり得ないよ

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 11:10:32 

    >>83
    いくらくらい?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 11:11:24 

    >>39
    子育てで教育環境考えたら東京の方が良いと思うけどな、、、

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 11:13:17 

    >>121
    そうだけど何件も出てるから平均的な値付けじゃないかな
    10年前に中古を買った時とは明らかに違う

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 11:15:12 

    >>120
    市川と本八幡は文教地区だから、少なくとも総武線の近隣の駅よりは治安良いと思う。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 11:17:09 

    >>1
    埼玉、千葉、神奈川を地方扱いするのは違う。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 11:18:16 

    >>45
    性格悪いというか見栄っ張りってかんじ。
    姉が愛知出身の人と結婚したんだけど、旦那の実家は大して金持ちでも無いのに見栄だけは張りたく、時には息子にまでお金をせびって姉がブチ切れてる。
    「そこまでしなくても」っていくら言っても頑なで愛知の田舎しか世の中を知らない人たちの考え方に付き合うのくっそキツいって嘆きまくってるよ。

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 11:18:53 

    地方の郊外
    土地が値上がりしている。人も店も増えた。
    昔よりはるかに便利だし、東京都心に住んでいた頃より生活しやすくて気に入ってる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 11:18:59 

    >>9
    億超えるローンって通りにくいんだよね

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 11:19:19 

    >>69
    お金の心配のない富裕層は別として

    若い世代は、二馬力で稼ぐ覚悟のある人たちしか、結婚していない
    だから暮らしすべての価格相場が
    その人たちにあわせるようになってきてる
    もしくは独身でコスパ良い暮らしを貫くか、の二択

    そのちょい上の世代、一馬力+扶養主婦+子供、みたいなのが
    スタンダードだった時代の世帯が厳しくなる
    とはいえ、妻が扶養を超えて稼げる能力あれば、まだ大丈夫だとは思う

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 11:20:05 

    >>129
    横だけど
    名古屋の結婚式って盛大なんだっけ?
    地域柄、競うのかね?謎

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 11:20:23 

    >>102
    3つとも新幹線が停まる駅じゃんw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 11:22:08 

    >>45
    こう言う事言う人って自分や周りが性格いい人しかいない前提で話すけど東京の人だってなかなかの見栄っ張りで性格悪い人多いけどね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 11:22:55 

    >>122
    武蔵小杉、車で通るたびタワマンの多さに圧倒される
    これだけ立ってたら改札並ぶよな~と思ってた
    改善されたなら良かった

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 11:22:59 

    >>81
    市内に電車で40分もかかるド田舎には住みたくないよ…

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 11:23:18 

    >>110
    うちも地方。1000万もあがってないが築25年超えてるのに買ったときより高いよ。
    何でだろ?って思ったら一応、駅チカで快速停まるのでマンションの建設ラッシュがコロナ前から始まってた。駅の後ろに広がってた原っぱが全部マンションに。そのへんは賃貸だからよく知らんかったが最近は分譲マンションも建ち始めた。

    チラシ見ると分譲5000万前後。たぶん新築買えない人が中古に流れてきてる。我が家も今なら買えない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 11:23:34 

    >>48
    ずっと千葉を転々と住んだ者だけど
    なにを優先したいのかによる
    できるだけ東京寄りがいいのか、田舎暮らしでもいいのか
    幕張勤務なら、選び放題だと思う

    ひとつ気を付けた方がいいのが、千葉県内、チャイナタウンが点在してる
    空港へのアクセスがいいからね
    下調べを念入りにした方がいいよ

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 11:24:43 

    >>101
    駅前ならいいけど、市川や船橋は道が狭すぎる
    本当に狭い

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 11:24:48 

    >>4
    郊外って具体的にどこなの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 11:24:58 

    >>4
    京都市内以外がみんな地方

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 11:25:40 

    >>25
    地方企業の社長が買ったり都会の投資家(地元は地方)みたいな人が買う

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 11:26:29 

    >>38
    首都圏の実質地域と呼ばれる地域に
    ほぼほぼ入ってるからだと思われる

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 11:28:57 

    >>123
    吉祥寺よく行くけど
    そんなに住みやすいか?と思う

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 11:32:16 

    >>144
    赤いところはなに?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:34 

    >>8
    有事が首都圏で起こらない限り暴落はないと思う

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 11:33:42 

    >>63
    確かに。
    海沿いは津波問題だけはなく、
    海風による金属の劣化等も考えないと痛い目にあう。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 11:34:52 

    >>1
    同じ現象、関西でも起きてるよ。
    大阪市内(東京で言うなら23区内に相当)まで通勤圏内の、大阪南部(岸和田とか泉佐野とか)・京都・奈良・兵庫・滋賀、和歌山。
    この辺りのマンションもどんどん値上がってる。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 11:35:33 

    >>4
    (地方とは)
    一般的には東京 区、東京都市圏、首都圏以外の地域の事をいうが、 範囲は曖昧で明確な定義はない。
    国土交通省は、三大都市圏以外の都市圏を地方圏と定 義している。

    だってさ。
    三大都市圏て、どこのことだろう

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 11:36:20 

    >>9
    コンシェルジュが在中してるような億ごえのブランドマンションは一定数のファンというか住むなら次も同じ系列みたいな人がいるから値段はそんなに落ちない

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:07 

    >>135
    地元も性格の悪い人は勿論いたよ
    いじめもあったし
    割合が違うって話
    陰口とか当たり前みたいな文化があるってか、きつい人が多い

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 11:37:37 

    >>145
    日常的な買い物は大変だった

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 11:38:01 

    >>80
    港区などのごく一部が違うだけで
    下町は大差ないし
    可処分所得を考えたら
    東京の平均的層の方が貧乏よ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 11:39:10 

    >>149
    神戸、めちゃ高くなってる
    神戸駅の話で申し訳ないけど、近くの狭い2DKとかでも、たっかい。
    あま場所はいいし、建物はオシャレでカッコいいし、便利っちゃ便利だけど、でもたっかい。
    神戸でこれだから、大阪や東京なんか、もっとえげつない値段なんだろうなあ…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 11:40:47 

    >>153
    吉祥寺なら商店街とか行かないの?
    イメージは、あの商店街。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:59 

    >>11
    多摩エリアに行けば全然あるけど、多摩エリアより都心に近い神奈川千葉埼玉の23区隣接市の方が人気

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 11:43:29 

    >>13
    リモートなら福岡かな
    土地安いし物価安いし出仕必要になっても空港まで近いし

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:26 

    >>13
    まぁ都内一択だし(足立区の閑散駅)

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:51 

    >>156
    歩き回ってちまちま買うの大変だよ。
    現代人、買い物にそんなに時間と労力をかけたくないよね?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 11:52:23 

    >>48
    船橋は川の近くは気を付けて
    医療センター移設建替え新駅出来る付近は昔から大きな貯水池の役割をしてきた
    そこに町が出来たら水の逃げ場がなくなって大雨が来たら川下に一気に水が流れ込む
    昭和までは結構洪水あったのよ
    よく地図を見て考えて

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:45 

    >>16
    うちも。ここ3年くらいで2千万くらい上がった感じだよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 11:57:26 

    前に、資産にしたいから一戸建てじゃなくマンションにする
    と言っていた人がいたけど、
    マンションなら自動的に資産になるって考え何?
    って思った。

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 11:58:49 

    山手線の車窓から都内のマンションやアパート見えるけど安そうな古く狭い所も多い
    小汚い所も多いし、よく探すと掘り出し価格の住まいはあるはず

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 12:00:22 

    >>154
    馬車馬みたいに働かされてノリと見栄とストレスで散財させられ
    得るもの残るものが少ない東京の暮らし

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:37 

    >>164
    日あたりとか風通し悪い所も多いし、積極的に住むような場所ではないよ?

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 12:02:44 

    >>1
    Cが釣り上げてるんかね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 12:06:12 

    首都圏の人気駅、徒歩7分圏内のマンション高すぎる!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 12:10:52 

    地元に家欲しかったのに、買えないかも…

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:04 

    まだ探せば良物件あるよ
    東京なんかより競争率は全然低いから選べる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:35 

    >>108
    田舎とか田舎じゃないではなく、地方という言い方についてだよ

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 12:16:58 

    >>62
    上がりもしないけど、下がりもしないヨコヨコって感じだろうね。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 12:19:23 

    >>8
    不動産屋が意地でも価格死守しようとするからほぼあり得ない
    奴らの欲深さを甘く見ないほうがいい

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 12:22:54 

    >>4
    千葉埼玉の連中ってすぐ都民ズラするよな

    +8

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 12:24:47 

    >>139
    ありがとうございます!
    イオンかららぽーとのような商業施設が近くて、
    かつ地元(台東区)の友達とたまに集まる事があるので上野へのアクセスは良いのが理想です…京成沿線が良さそうかなと思います
    確かに船橋住んでる子からアジア系の外国の人多いとは聞きます

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 12:33:44 

    >>8
    東京オリンピック開催数年前に「オリンピック終わったら下がる。今が1番ピークなのに今買うやつはアホ」と言われつつ新築マンション買ったけど、オリンピック終わってもずっと上がり続けてる

    物価なんて一時的に下がる事はあっても基本的には右肩上がりだよ

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 12:41:35 

    大宮とか浦和あたりもマンションの値段えぐいよ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 12:43:40 

    >>146
    東京23区と神奈川県横浜市と川崎市

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 12:44:34 

    >>174
    大都会に住んでるみたいな感覚でものを言う人多いよね
    そうなんだ~と思って聞いてみたら会社が東京にあって長時間かけて通勤してるだけ。遊びに行ったら駅から遠い古めかしい小さい家に住んでいたりする。困惑するからやめて欲しい

    +3

    -4

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 12:48:05 

    >>108
    何年か東京に住んでたけど、東京、千葉、埼玉、神奈川は首都圏だと思ってる
    ベッドタウンは地方ではない
    地方はそれ以外の県がしっくりくるかな

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 12:52:53 

    >>21
    私も
    集合住宅は戸建てより気を遣う

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 13:42:38 

    >>83
    家じゃないけどベンツのショールームにしょっちゅう若い夫婦が来店している。

    金持っている人はいるんだよ、年齢関係なく。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:42 

    足立区のマンションですら駅近だと6000万するもんね、、前なら4000万後半で買えてたよ。15年前に買う計画もあったからその時に買えばよかったな、、旦那の給料は確実に上がってるから返済も無理じゃなかっただろうし、今は賃貸も高いしそれならローン組んで設備充実したマンションに住みたかったわ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:59 

    >>160
    たまに行くとめちゃめちゃ楽しいんだけどなあ、たしかにチマチマ買わないか…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 14:29:33 

    金余ってるから買おうかな
    でも負動産より証券と債権の方が身軽でいい

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 14:30:54 

    >>38
    津波が怖いからじゃない?近々海の底物件。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 14:32:26 

    >>174
    家のそばの庭感覚だから

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 14:33:16 

    >>179
    大都会というほどでもないだろう。夜はドブネズミの棲家。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:58 

    >>145
    お休みの日にたまにふらふら散歩してお茶をしたり好きなお店を見てまわったりするくらいがいい感じだと思うわ
    通勤はあちこちに出られて便利そうだけれど

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 15:10:07 

    >>39
    テーマパークが近くでありがたいと思うのはほんの数年だよ?
    次の基準で転居できる仕事や財政事情ならいいけど

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:34 

    小岩に高級タワマンが建ったって聞いてビックリした。
    地元のオラついた人が周囲を見下ろしたくて買うのかな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 15:22:22 



    こういう田舎のタワマンってどういう理由で建つのかな?
    地方にも「億ション」拡大、住宅地価上昇が波及…不動産業者「都心から郊外に流れてきている」

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 15:28:06 

    >>74
    そうそう
    リーマンショックや東日本大震災の時安かったけど
    当時はやっぱり賃貸の方がリスク低いって買う人好きなかった時だよね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 15:29:54 

    >>174
    でも本気の地方から見たら千葉とか埼玉って都会に見えるんよ
    by東北県民

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 15:41:25 

    >>8
    原材料が高騰してるし、外国人も自由に買えるから、もう価格低下はないと思う
    今不動産持ってないとこれから最初の家を買うのは厳しいから、高齢者用の賃貸住宅が増えるしかない

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 15:41:56 

    >>192
    雪かきいらないし、ここ便利でお買い得なんだって

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 15:43:01 

    >>179
    会社に住んでるようなもんなんでしょ
    長時間労働とかで

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 15:52:49 

    >>4
    私の体感だと、23区内の小中高生と比べて、千葉埼玉神奈川は未だにヤンキーがいる、という部分で地方を感じる

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 16:00:52 

    >>196
    タワーにするメリットはあるのかな?
    地価は安いんだし。低層、中層マンションでもいいような

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 17:19:21 

    八王子においでよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 17:21:21 

    >>89
    この間発表された国交省の公示地価では武蔵小杉が神奈川トップに返り咲いたらしいよ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 17:53:14 

    >>56
    それこれからは銀行が貸し渋るからだと思う、マイナス金利解除したしわざわざ個人に貸すより日銀にお金入れた方がいいからね

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 18:04:24 

    沼津で25万は高くない?と横浜東口に住んで思った。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 18:24:05 

    >>49
    駅から離れたエリアにタワマン作りまくってるよ。
    私も内覧に行ったけど、都心に比べたらありえないほど安かった。でも周りはイオン系の店しかないから飲食店とか商業施設を求める人には向かないかもしれない。
    車持ってる子育て世帯にはおすすめ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:00 

    >>183
    足立区とはいえ駅近なら6000万はまだ安いね
    23区の平均がもう8000万はいってそう
    人気の区とか路線になると1億スタートになってるし

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:09 

    >>137
    駅近なら便利だよ
    車運転しやすいし、道路広くてきれいだしクリニックも商業施設も飲食店も充実してるし広くてきれいに整備された公園も多い
    けっこうお金持ち多いよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:32 

    >>206
    門真とか守口とかも『電車で40分』くらいで大型ショッピング施設とかあるわけだけど、住みたくないなあ

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:00 

    >>45
    今転勤で名古屋に住んでるけど、性格悪いと感じた事がないよ?他の県に住んだ事ある?

    私は今まで福岡、大阪、愛知、岐阜、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、山形、北海道に住んだけど、どこに居ても色んな人がいて、優しい人もいれば嫌な人や合わない人もいたよ。

    人間だから相性の問題もあるし、いろんな人がいて当たり前。ある程度の県民性みたいなものはあるけど、それが性格悪い事に直結はしないよ。その県の人たち全員が性格悪い訳ない。

    海外に長期留学してたけど、本当にいろんな人がいて自分と相性が合うか合わないかや、自分が周りに尊敬や感謝の気持ちでいるかによっても寄ってくる人が違うから自分次第でもあるよ。

    そもそもが他人(他県)の事を性格悪いって決め付けちゃうあなたはどうなのよ?って疑問だな。あなたが嫌な人間を引き寄せてるだけじゃないかな。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:18 

    >>9
    投資でなく投機かな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:17 

    >>111
    友達は浦和住みがかなり多いんだけどなんで人気なの?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:08 

    >>131
    2億くらいからローン組めないみたい
    だからこれ以上のマンション買うならキャッシュ必要

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 23:23:45 

    >>1
    地方は値崩れするんじゃない?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 23:50:02 

    さいたま市でマンション借りてるけど違う階で同じ間取りが1億弱で売りに出てた。
    立地良くて間取りも東京じゃ買えないような3LDK90平米だから気に入ってるけど、さいたまで億近いのがどうしても腑に落ちなくて決められない。
    定期借家であと2年の間にどうにかしないといけないんだけど決められずにまた賃貸にしそう。。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:34 

    >>56
    楽しそうに言ってるよね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 00:33:32 

    >>1
    都心から郊外に流れているのに何で東京の地価上がってるの?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 00:35:51 

    >>4
    東京も一地方ですよ、なぜなら関東地方の中にあるので
    東京地方とも言います。

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 04:10:52 

    >>8
    不動産でも転売ヤーってことだよね…

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 04:52:46 

    >>91
    千葉にマンション購入し、仕事は東京なのでよくわかります笑
    職場まで20分なので千葉最高です!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/28(木) 07:48:07 

    >>215
    東京だときついけどそれなりにはお金ある中の上くらいの層が、神奈川や埼玉の都心に出やすい地域に流れ込んで、需要が高くなり値段もますます上がった

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/28(木) 08:26:59 

    >>8

    上がったものは下がらないって言うけど、昔バブルの後に不動産が大暴落したよね

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/28(木) 10:01:57 

    外国人に売るな。日本人が買えなくなる。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/28(木) 10:05:48 

    >>186
    これほど分かりやすい嫉妬もないな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/28(木) 10:23:46 

    >>213
    明らかに値段釣りあげてると思う。もうしわけないけど埼玉という地域にそこまでの魅力を感じないし、安くてナンボみたいなところだと思う

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:31 

    >>176
    それ買えない人がずっと言い続けてるんだよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:16 

    >>60
    平壌?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:28 

    >>213
    億弱ってことは1億数百万はするのかと思った
    億しないなら90平米あるのはなかなか魅力的かもしれないね
    やっぱり最近は新築だと60平米ちょっとを無理に3LDKにしてたり普通にあるし
    さいたまだから高いってのはよく分かるけど、東京ならその広さは1億5000万以上してもおかしくないよ
    住んでるマンションなら立地の利便性や治安はもちろん、マンション自体の管理や自治とかも分かってるだろうし、総合的に考えたら答えは出せると思うよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:40 

    >>219
    近郊に流れてるなら、都内近郊が高くなるのはわかるけど東京都内は下がってもいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/28(木) 16:26:36 

    >>227
    買える層もたくさんいるんだよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/30(土) 07:24:52  [通報]

    >>10
    秩父は地方ではないかなあ?

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/03(水) 21:24:29  [通報]

    >>226
    1億弱は1億円未満です。1億円とちょっとは1億強。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。