ガールズちゃんねる

東京の桜 いまだつぼみのまま “枝見”に それでも花見客が…早朝から場所取りも

115コメント2024/03/27(水) 23:51

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 16:40:57 

    東京の桜 いまだつぼみのまま “枝見”に それでも花見客が…早朝から場所取りも
    東京の桜 いまだつぼみのまま “枝見”に それでも花見客が…早朝から場所取りもnews.tv-asahi.co.jp

    ■東京で桜開花まだ…枝見”状態に  23日、高知市で全国のトップをきってソメイヨシノの開花が発表。都内で桜を見ようと名所を訪れた人は? 桜を見に来た人 「桜を見に来たんですけど、桜が咲いているかなって。全然咲いてなくて、見事に」  近年、この時期に見頃を迎えていたものの、今年は3月に入っても気温が上がらず、いまだつぼみのまま…。 桜を見に来た人 「去年の今頃、咲いていたイメージだったので“枝見”だねみたいな」  花見ならぬ“枝見”状態に…。



     いまだつぼみ状態にも関わらず、早朝から“あの恒例行事”が…。

     まだ薄暗い午前5時。場所取りをする人の姿がありました。

    場所取りをする男性
    「会社のお花見で。スケジュールの都合が皆合わなくて、この日に設定していたので。スケジュールの変更が難しいっていうところですね」

     男性は宴会開始のおよそ6時間前から場所取りに来ていました。

    場所取りをする男性
    「結構寒い…」

     24日の最低気温は4.2℃と、花を見るには“極寒”のなかブルーシートを広げ、準備します。

    場所取りをする男性
    「上に掛けるかけ布団だけ持ってきていますね。寒くなっても大丈夫なように」

     こちらの男性は、10年以上、毎年場所取りをしながらプラモデルを組み立てているといいます。

    場所取りしている男性
    「無心になれます」
    「(Q.寒さも忘れられる?)寒さは寒いです」

    皆さんの周りでは桜はもう咲いていますか?
    主の方はまだです。

    +35

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 16:41:29 

    めっちゃ森山直太朗!

    +3

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 16:41:46 

    >>1
    これがチー牛いじめです🧐

    +46

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 16:41:51 

    都民だけど、今日は雨がやばいよ

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 16:41:57 

    開花って昔は4月のイメージだったけどいつの間にか3月のイメージになった

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 16:41:58 

    花見を『していることが』好きなのよ笑

    +24

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 16:41:59 

    昨日も雨降ってたよね

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:01 

    この雨なのに場所取りは拷問

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:05 

    今週末あたりには咲きそうだってソラジローが言ってたよ

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:07 

    咲いてないけどスケジュール設定してるから開催…ってただ飲みたいだけだよねw

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:07 

    酒飲みたいだけでしょ

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:16 

    そんな状況なら場所取りしなくてもいいのではないのかな

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:18 

    不思議なんだけどなんでそんなに花見したいの

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:25 

    まだ肌寒いし風キツいよね
    よくやるわ

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:32 

    なにがお花見だよ
    理由付けて酒飲みながら騒ぎたいだけだろ

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:33 

    会社の花見で皆風邪ひきそうで笑えん。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:39 

    ワクチンの影響だよね

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:05 

    花見といえば
    東京の桜 いまだつぼみのまま “枝見”に それでも花見客が…早朝から場所取りも

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:06 

    早く庭いじりしたいよー
    天気予報、雪ってなんなんだよー

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:10 

    10年ずっとプラモデル作りながらってwそんなんだから毎年場所取り係なんだよ~

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:12 

    お花見てゆうよりお酒飲んでバカ騒ぎしたい人が一定数いるよね。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:13 

    入学式の時期に桜が満開になるのが一番いい

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:22 

    >>12
    普通に室内で飲み会すれば良いのに
    お腹壊しちゃう

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:36 

    桜の下で酒飲んで騒ぐ奴ら嫌い。桜くらい静かに愛でられんのか

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:36 

    >>18
    この人、幸せに過ごしてるといいな

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:52 

    花見って大抵寒いし修行だよね。とくに夜桜とか。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:55 

    都内昨日も今日も雨だよね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:07 

    きのう上野公園居たけど本当に全く咲いてなかった
    雨降ってたし花見客はいなかった
    けど、さくらまつり?がやっててお店がたくさん出てた

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:29 

    >>1
    こういう場所取り役ってどのように選出されてるんだろう笑

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:54 

    いい季節だけど4月生まれかわいそう
    早く年取るイメージ

    +1

    -11

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 16:45:03 

    先週上野公園通ったけれど、すでにシート引いて飲んでる人も居たし、お花見用の巨大ゴミ箱設置済みだったんだよね
    気が早いのか例年通りの光景なのかはわかんないけれど

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 16:45:31 

    >>9
    ソラジローって喋るんだ……

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 16:46:08 

    いやいや
    普通にお店でも予約して飲み会しなよ…
    今日寒いじゃん…

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 16:46:10 

    この雨なのに中止しないの?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 16:46:52 

    >>17
    えっ!どういうこと?
    桜もワクチン接種してるの?コロナは植物にも感染するの!?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 16:47:31 

    このシーズン話題、花見した?ばっかでうざい

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 16:47:45 

    くだらない。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 16:47:55 

    寒いわ雨だわで桜咲く雰囲気全くないですうちの地域は

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 16:48:25 

    >>1
    そんなにじっくり座って花見したい?

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 16:49:14 

    日曜に上野公園行ったけど全然咲いてなくて寺門寺門見て帰ってきた

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 16:49:25 

    花見場所取り男の役目なの?

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 16:49:52 

    ワイドショーの桜の開花予想もどうでもいい
    間違えただの予想と違うだの恵がうるさく言ってたけど、天候によるんだから仕方ないよ
    そんなに花見を計画してる人いるの?
    咲くまでもゆったり楽しめばいいじゃん

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 16:50:18 

    >>8
    政府は働き方改革なんて言ってるけど、こういうのもなくしていかなきゃ駄目だと思う
    何だよ、花見の場所取りって!

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 16:50:51 

    お花見…花を見るのは大好きだし、中でも桜は1番好きだけど、花見して騒いでる人らはマジで嫌い。外で酒飲みたいだけなら、山奥にでも行ったらいいのに。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:07 

    ゴミが凄いことになるんだよね
    一律禁止でいいよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:21 

    夜桜すきー🌸
    早く咲かないかなぁ
    今年は暖冬で早い早い言われてたけど例年より遅いみたいだね
    お花見の予定立てづらいわ…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 16:52:14 

    >>38
    広島住みだけど急に寒さが戻ってきて桜は一切、咲いてない。でもつぼみでいっぱいよ、あと少しだね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 16:52:48 

    「枝見」って…
    せめて花びら見えてきたつぼみ位は見たいよね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 16:53:01 

    >>43
    そうだね。もういっそのこと、花見時の「酒禁止」にしたらいい。

    +17

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 16:53:49 

    そろそろ開花宣言するし、今週末は天気良さそうだから人集まるだろうね。ただほとんど咲いてないだろうな。ピークは翌週末だね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 16:54:24 

    >>13
    ステイタスっぽくない?
    みんなとお花見しました~って言いたい

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 16:55:36 

    >>17
    とんでもない言いがかりで草

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 16:58:23 

    3月に入ってからが寒い。

    でもここ何年も地元の桜祭りが葉桜だったから、
    こう言う年も有っても良いね。

    私が学生の頃は桜祭りは4月の第一週の土日だったけど、3月末に変わったんだよな。それでも葉桜だったけど。

    今年の桜祭りは今度の土日だから、花はそんなに咲いてないかなー。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 16:59:25 

    >>14
    酒飲んでドンチャン騒ぎがしたいだけだからね

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 17:00:50 

    毎年恒例でどうしてもやりたいなら、場所取りの人には手当つけてほしい…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 17:03:01 

    早けりゃいいってもんじゃないよ
    昔は4月に咲いてた
    ダウンを着て震えながら花見なんて楽しいわけがない

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 17:03:08 

    花見がしたいというより、みんな花見は口実でただ単に飲んで騒ぎたいだけだよね。お酒飲んでる人たち誰1人として桜なんか見てないもの。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 17:04:41 

    >>17
    流石に無理やり過ぎてジワるw

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 17:04:53 

    今年は暖かい日もあったから開花早いかなと思ったけど普通に寒い日もあったし結局まだ咲いてないんかいって今思ってる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 17:05:03 

    >>24
    桜の枝に触る外人も追加で!
    花くらい遠くからでも見れるでしょ!触らなくていいし、コロナ禍の時は本当に静かで良かったよね

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 17:06:17 

    半袖でもいいくらいあったかくなったりコート必要なくらい寒くなったり極端だもんね最近
    でも今週末夏日レベルで気温上がるみたいだから一気に咲き始めるんじゃないかね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 17:06:24 

    >>5
    関東だと満開と入学式がセットって感じだったよね

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 17:06:55 

    今日とか明らかに花見する状況じゃないやん
    強行する意味が本気でわからない
    圧力でもあるのかなあ
    行きたくない人は「寒いから参加しません」って言おうよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 17:12:01 

    >>42
    桜に限らず花なんていずれ咲くのにね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 17:12:37 

    まだまだ寒い
    花見なんかやったら風邪ひくわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 17:15:55 

    今年の三月寒いね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 17:16:30 

    せっかくだから入学式の時期にきれいに咲いていたらいいなあ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 17:16:34 

    花が見たいのではなくてただ飲んで騒ぎたいだけよな

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 17:16:35 

    何年か前にもまだ寒いのに花見して、夕方からは雨降ってきたのに意地になってるのか撤収せずに騒いでる連中いたわ
    住宅地だから提灯消える九時には日本人はいなくなるんだけど、外人だけは居なくならないもんだから通報する羽目になった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 17:19:26 

    >>5
    去年の卒業式は桜がきれいに咲いてたよ。今年の卒業式とは大違い。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 17:27:18 

    場所取りを人に頼んでまで花見とかあとBBQとかよりも、どこかの飲食店に予約して飲み食いした方が絶対いいと思う。お酒とか持ち込みだから安上がりなのかもしれんが、天気や寒さや食べ物が足りるかなどの気遣いのことを考えるとお金で済ませた方が楽だってば。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 17:32:30 

    公共の公園で場所取りや飲酒を禁止しろよ
    見苦しいわ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 17:32:30 

    >>49
    いいね!
    もう海外みたいに公共の場では飲酒禁止でいいと思う。

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 17:32:42 

    >>9
    そらジローの言うことは絶対

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 17:33:55 

    日本は飲酒に寛容すぎ
    そのうち本国で禁止されている外国人がムチャやらかすぞ
    あいつら日本人舐めてるし民度も低いし

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 17:39:07 

    予報って当たらないね~。17日頃には開花宣言とか言ってたのに、半月もずれてる。
    気象予報士たくさんいても分からないもんなんだな。誰か一人でも、いんや寒の戻りが長いから今年は遅いぞ~とか予想した人いるかな?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 17:39:11 

    寒いのに場所取りとか可哀想

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 17:40:42 

    >>24
    レジャーシートもなんの情緒もなくて嫌い

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 17:42:03 

    >>6
    どういう意味?
    桜なんて言い訳で、ただ飲みたいだけ。なら分かるけど

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 17:44:19 

    >>18
    場所取りのために騙されたってこと?
    可哀想すぎる。仲間は本当に来たのかな

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 17:45:01 

    >>9
    んじゃ平年並みって事だなw

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 17:48:46 

    なんか毎日毎日開花のニュースがすごいけど、そんなに気になる?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:17 

    桜の開花発表の標本木にマスコミが群がるって
    ここ数年に起こった現象よね

    マスコミってだんだんアホになってきてると思うわ
    他にやることあるだろ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 18:05:02 

    ガルにいる人はお花見しないの?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 18:08:28 

    入院中で外の様子全く見えないけど咲いてないのか。来週か再来週に咲いてくれたら退院に間に合うかも。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 18:12:04 

    中国人が殺到しそう
    東京の桜 いまだつぼみのまま “枝見”に それでも花見客が…早朝から場所取りも

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:29 

    >>70
    なんか…袴着て歩いてる芸大の生徒見てなんだかなぁと思わざるを得なかった…私が卒業した頃は桜が沢山咲いてて暖かかったのにさ…

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 18:26:34 

    陰キャは何に対しても文句ばっかだな。花見くらいでぎゃーぎゃー喚くなよ。

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 18:38:31 

    >>79
    横だけどそのまんまの意味じゃない?
    花見をしている自分に酔ってる
    花見をしてそれをSNSに載せることでリア充感が出て自己顕示欲が満たされる

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 18:40:06 

    入学式の頃に満開🌸
    それが普通だし嬉しい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 18:40:35 

    世の中に たえて桜のなかりせば
    春のこころは のどけからまし

    いろんな意味で。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 18:44:57 

    >>88
    本当それ思った!
    たかがお花見ごときにギャーギャー言いすぎ
    お酒飲んで騒いでも別によくない?
    人に迷惑かけたらダメだけど
    誰からもお花見に誘われない人たちが文句言ってるのかなw

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 18:46:19 

    >>73
    ほんとそう。酒を飲むから調子に乗るし、声もでかくなるし、騒ぐ。酒禁止にすれば騒ぐ人も減るし、酒飲みたいだけの花見客は減りそうで最高。

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 18:46:26 

    >>86
    うわぁ…
    風情がないなぁ…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 18:47:45 

    寒いもん
    雨嫌だ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 18:48:18 

    >>88
    >>92
    酒飲んで騒ぐのが嫌いだからギャーギャー言ってないんだわ。花も見ずに外で酒飲んで顔赤らめて騒いでるのが気持ち悪いし迷惑。花を見ろ!て思う。酒飲みたいなら居酒屋が1番。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 19:03:30 

    中目黒に住んでるけどもう山手通り満開だよ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 19:11:15 

    >>82
    今年は初めて桜ありきのアトラクションを予約してるから
    毎日のように気にしてみてる
    予約も悩んで悩んで満開日に合わせて予約したけど
    開花はしてるだろうけど満開は無理かな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 19:13:06 

    >>85
    無事退院して桜が見られますように

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 19:19:09 

    >>51
    友達いないとそういうネガティブな考え方になるのかな

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 19:38:13 

    場所取りなんかせんでもこんなクソ寒い雨の日に誰も花見なんかせんだろ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 19:42:37 

    >>18 まさしくバカのハサミはなんとやらとは言ったものだよね。普通は気づくのに気づいてなかったと言うアホさ加減よ。

    +2

    -9

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 19:48:20 

    オラわくわくすっぞ(症候群)

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 20:10:05 

    Switchリークきたね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 20:34:08 

    >>93
    子供の小学校の運動会で酒飲んで応援してる男性がいた。飲酒禁止ってお知らせもらってるのに守れないなら来るなって思ったよ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 21:25:55 

    >>105
    酒飲むと気が大きくなるからか、夜にギャーギャー騒いだ挙げ句にゴミ置いていったりして本当に最悪
    マナー守って楽しんでるひとたちは良いんだけど、大抵それじゃ終わらないから迷惑だし嫌われる
    桜の名所近くに住んでるけど、コロナ禍は静かで良かったわ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 21:33:10 

    いっそこと入学式まて待って欲しい。入学式に桜散ってたらなんか嫌だし。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 21:36:48 

    >>18

    優しさが沁みるわ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 22:00:58 

    花見の宴会って寒いだけだよね
    満開でも飲んでるときだれも桜の花なんて見てないし

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 12:00:46 

    >>1
    今年遅いよね!
    春休みも終わってからが満開かなー?
    関東です
    桜まつりとか咲いてないとこもありそうな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:48 

    >>107
    今年は満開くらいだから良さそうだね
    毎年入学式散ってるイメージ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 13:45:09 

    >>105
    子どもの運動会で飲酒ってすごい神経だよね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 15:09:04 

    開花遅れてくれた方が
    地球温暖化にブレーキかかっている様で
    いい気がするんだが?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 23:10:12 

    >>6
    そうそう
    桜を出汁にしてはしゃぎたいだけ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 23:51:54 

    🇨🇳
    東京の桜 いまだつぼみのまま “枝見”に それでも花見客が…早朝から場所取りも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。