ガールズちゃんねる

引っ越し後の隣人あいさつは必要? マンションのプロに聞いた注意点、不安な女性は「男性同伴も吉」

77コメント2024/03/28(木) 18:14

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:58 

    「あいさつをするメリットは、『住人同士のコミュニケーション活性化』です。例えばマンション住民全員は無理でも、同じフロアの住人の顔を知っていれば、『この人は部外者だ』と判断することができます。また、マンション内で会った人にあいさつをすれば、『私はあなたの存在を認識しています』というアピールになります」

    仮に侵入者がいた場合、あいさつを交わしている姿を見せることで、抑止力になる効果も。

    「侵入者に『自分は見られている』と思わせ、犯行を思いとどまらせる効果が期待できます。都会の賃貸マンションでは、住人同士のコミュニティーは希薄なことが多いですが、あいさつ程度は交わす関係を構築してもよいかもしれないですね」と続けた。

    (中略)

    とはいっても、1人であいさつをしにいくのは不安という女性もいるだろう。「個人情報保護の観点から他の部屋の入居者の情報を伝えることはどうしてもできない」というご時世だ。契約時に入手できる事前情報も極端に限られている。勇気を出してあいさつに行ったところ、見知らぬおじさんから「出身は?」「大学生?」など、あれこれ質問されても困る。

    そこで、同担当者は、あいさつにいく際のポイントとして、「毅然とした態度であいさつをする。同伴してくれる男性がいれば男性についてきてもらうのが吉」と助言。父親でも母親でもいい。頼りになる人を連れていきたい。
    引っ越し後の隣人あいさつは必要? マンションのプロに聞いた注意点、不安な女性は「男性同伴も吉」 | ENCOUNT
    引っ越し後の隣人あいさつは必要? マンションのプロに聞いた注意点、不安な女性は「男性同伴も吉」 | ENCOUNTencount.press

    新年度までいよいよあとわずか。大学進学や新社会人生活に合わせて、1人暮らしを始める女性も多いだろう。引っ越しがピークを迎える中、気になるのが、近隣との付き合い方。手土産を持ってあいさつにいくべき? ゴミ捨てのタイミングは? 大阪で賃貸マンションを展開している株式会社プレジオに聞いた。

    +4

    -19

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:39 

    子供いるならしたほうが良いかもだがそれ以外なら必要ない

    +167

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:23 

    ポストにタオル入れとけば良くない?

    +7

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:54 

    >>2
    一人暮らしなら絶対しないほうがいいと思う

    +197

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:17 

    女性限定のマンションに住めば問題無い

    +7

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:27 

    >>2
    これに尽きます
    1人暮らしならする必要なし!迷惑かけられることも殆どない。

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:37 

    転勤族だけど
    子供がまだ小さいから毎回挨拶しているよ。
    うるさくて迷惑かけるかもしれないし、
    逆に防犯的な意味でどんな人達が住んでるのか知りたいって意味で

    +60

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:40 

    される側からすると、住人じゃない男性が同伴するくらいなら挨拶は不要かな。

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:45 

    1人暮らしの場合は見知らぬ人にピンポンされても出ないから挨拶不要 廊下ですれ違った時に軽く挨拶や会釈で充分と不動産屋さんから説明があったよ

    +101

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 11:08:35 

    >>1
    うちは家族用だったから
    一応隣と上下にはご挨拶に
    一人暮らしなら行かない

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 11:08:38 

    一人暮らしならしない
    夫婦や家族連れ世帯向けのマンションならする

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 11:08:44 

    私は一人暮らしだから越してきた挨拶なんてしたことないわ

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 11:08:53 

    >>5
    女子校も変態バカチンコが沸くし、女性専用マンションも危ない気がする…

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 11:09:26 

    一人暮らしの女性は悩むよね。
    部屋決める時にお隣にどんな人が住んでるのか不動産屋で確認出来てて、女性とかファミリーとか安全そうなら挨拶しといたほうが今後の生活のためにはいいと思う。

    +2

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 11:09:49 

    一人暮らしのときはしなかったなあ。逆に挨拶されたこともなかった。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 11:09:53 

    私は角部屋だったけど、私が入った時隣も空室だったから行かなかったし、向こうも挨拶なんて来なかったから、そんなもんなんだなーって思った

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 11:09:59 

    都内20年以上ひとり暮らししてるけど挨拶したこともされたこともない。
    ひとり暮らしならされるほうも迷惑だと思う。
    すれ違ったら会釈でOK

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:08 

    女性の一人暮らしの時はしない方がいいって不動産屋さんにも言われた。
    すれ違ったら挨拶するぐらい。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:09 

    >>8
    女性や子どもだけで住んでたりしたら怖いよね

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:11 

    管理会社からしなくていいって言われたよ。わざわざあの部屋には女が一人で住んでます!ってアピールしなくて良いって。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:26 

    新婚で引っ越したときはファミリー向けのマンションだったし旦那と一緒に挨拶いったな。

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 11:12:15 

    ワンルームマンションだったら挨拶の必要ないと思う。ファミリー向けだとしたほうが良い。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 11:12:39 

    >>4
    男は常に獲物を物色してるからやめた方がいいね

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:21 

    >>5
    ヨコだけど、
    女性限定のとこって外部にも女性限定って知れてるから余計に狙われやすいんだよね。
    ここは女しかいないってなるから。

    防犯カメラだけとかでなくて、
    入り口に門番でも常にいてくれたら良いのに。

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:44 

    >>2
    今まで挨拶したことないしされたこともないな
    子供いる家族だったらこっち単身でもすれ違った時に普通にこんにちは〜とか挨拶するし

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 11:18:03 

    >>1
    そりゃ挨拶されたら交流したい人かな思うやん

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:21 

    >>1
    出身聞いただけで悪者扱いおじさんカワイソス

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:38 

    ファミリー向けの賃貸に住んでるけど誰も挨拶に来たことないよ
    北海道

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 11:20:22 

    田舎もんほど挨拶したとかしないとかうるさい

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 11:20:44 

    マンションはほとんどオートロックだから不要だと思う。

    オートロック突破して玄関いきなり鳴らされたら、みんなびびるって。
    何の連絡もなしに。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:16 

    >>6
    問題は、自分がどんなに注意していても隣人に迷惑をかけることが絶対にないとはいえないこと。その時、挨拶しておいたかどうかで相手の対応が全く違ってくるよ。
    そもそも、挨拶しないでも独り暮らしだということは隠せない。

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:50 

    独身の時はしたことがないけど、結婚した時には両隣に挨拶にいった
    子どもが生まれた時も、うるさくなるかもしれませんって挨拶に行ったよ

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 11:23:12 

    わたし一人暮らしだけど、隣に誰が住んでいるのか未だに知らない。単身者用の物件の場合、下手に挨拶をすることで「女性が一人で住んでます」とアピールすることになるから止めた方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 11:24:00 

    >>1
    賃貸の場合は不要。急に来られる側も迷惑だったりする

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:34 

    丁寧に挨拶しとくとちょっとした騒音くらいなら文句とか言われないからしといた方がいい気がする(もちろん故意に騒音出したらダメだけど)
    はじめの印象ってやっぱ大事よ

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 11:29:28 

    以前集合住宅に住んでた時に隣に引っ越してきた人が挨拶に来たんだけどめっちゃテンション高くて「隣に越してきましたー!!おなしゃす(うぇーいヽ(゚∀。)ノ)!!」みたいなノリで来てドン引きした。しかもその人は越してきた人の友人だったみたいで違う人が住んでた。人を馬鹿にした陽キャだった。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 11:32:24 

    >>1
    不動産屋が依頼された時だけ
    「隣に住む人が決まりました。性別等は個人情報で言えませんが引っ越しの際煩くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。」
    とサランラップと一緒に伝えて欲しい。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 11:34:01 

    >>2
    うち、隣に妊婦らしき人が越してきて数ヶ月前に産まれてたっぽいんだけど私達の寝室と赤ちゃんの寝室が壁挟んで隣みたいで夜泣き&壁ドン(多分壁側に赤ちゃんがいて蹴ってる?)がキツい
    めんどくさいかもだけど事前に話してくれてれば少し心の余裕も違うんだけどね…

    +22

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 11:36:30 

    >>10
    この前2階下の住人って名乗る女性がご挨拶に来た
    隣でもなく直下でもないのになぜ?って

    うちの隣には挨拶してなかった
    怖いわ

    ファミリー用住宅です

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:27 

    >>31
    絶対はないし、女性一人暮らしが隠せない事も分かる。

    しかし何が地雷なのか分からないから自ら危険に飛び込んで行く必要はない。迷惑がかかったのなら、きちんと謝罪して訂正すればよい。

    「あの人挨拶なかったわ」なんて思わない。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 11:40:09 

    >>8
    そう思い返してみると知らない二人組が訪ねてきたら居留守つかってドア開けないかも
    明らかに住人の女性1人だったらなにか用事かと思って開けたことあるな

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 11:50:04 

    挨拶来ても家にひとりだったら出ないほうがいいよ
    ひとりで挨拶の対応したら、めっちゃ見下されて敷地内侵入されたりやりたい放題された
    一人だと思われたら危険!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 11:50:41 

    >>1
    基本必要ないと思う。
    でも数年前に地震があった時、水道は大丈夫だったけど電気とガスが止まって隣の人と卵と鶏肉、カセットコンロとガスを交換した事があった。
    実家から卵と肉を貰った翌日に地震で、電気もガスもないから卵と肉包んで「卵と鶏肉あるんですけど、炭とかあったら交換してください…」
    みたいな
    隣は女性だと何となく知っていたし、そんな場合の為に顔見知りになっておくのは悪くはない。でも今は危ない事も多いしね…

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 11:51:08 

    >>24
    下着泥棒とかまさにそうだよ
    女性しか住んでないことを事前リサーチ済み
    昔うちと隣と同じ建物内で女性しか住んでない家だけ同日連続で入られたんだけど、
    干してある洗濯物取って行くとかいうレベルじゃなくガラス割って家の中に侵入されてた
    その隣の女性がいない部屋は入られてない

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 11:53:49 

    昔2ちゃんねるで「隣に女子大生が越してきたのに挨拶にこない」って憤慨してる男のスレッドあって、何で女子大生って知ってんの?って聞かれて「□□駅で降りてるから◯◯大学だろ」って男がレスしてて「ストーカーじゃねえか」って言われてたの思い出した。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 11:55:38 

    マンションの挨拶周りしたんだけど誰も応じなかった
    多分私の芋っぽい顔と帽子のせいで某宗教勧誘の人間だと思われたんだろうな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 11:58:03 

    >>38
    うるさくする子持ちに限って挨拶しないよね

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 12:04:54 

    転勤族で次の引っ越しを来週に控えています。
    北海道から中国地方までマンションを引っ越してきたけど、一度も隣人挨拶したことがありません。
    お国柄とかあるから、毎度不動産屋さんや管理人さんに確認しているけど、どこでも「挨拶しなくて良い」と言われます。
    が、今度のところは上の家が子どもが小さくてうるさく、1年経たずに転居してしまったあとに入るのがちょっと気になっています。
    うちの夫めちゃくちゃ屈強そうだから、夫を連れて挨拶に行ったら上の家の人たちがビビって大人しくなると良いけどw

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 12:26:14 

    一緒に住みもしない人同伴とかありえんやろ

    父母→絶対一緒に住まなそうだし一人暮らしバレバレ
    彼氏→万が一「ご夫婦ですか?」とか聞かれて正直に答えたら一人暮らしバレる、同棲ですーとか言ったら大家に密告の可能性

    余計な挨拶しないのが吉

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 12:28:46 

    >>23
    偏見すごっ。
    よほど嫌な目に遭ったんだね。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 12:32:12 

    >>2
    隣と下の階の人には引越しで迷惑かけるかもだから揉める前に挨拶しとこうって思ってたんだけど、やめた方がいいのかなぁ?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 12:35:24 

    >>14
    単身物件だと隣人の情報は教えてくれない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 12:38:55 

    一軒家購入予定で一軒家が沢山並ぶような所なんだけど角地だとどこまで挨拶すべきなんだろう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 12:39:11 

    >>2
    1人で家にいた時に隣の夫婦が挨拶に来られたけど見知らぬ大人2人がインターホンの前に立ってるのが怖くて出られず居留守しました。すみません

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:23 

    挨拶なくていいよ
    鉢合わせたときに普通の挨拶すればいいよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 13:23:14 

    1人暮らしだけど入居時に不動産屋から引っ越しの挨拶はしないで下さいと言われました。今はアポ無し訪問は誰も出ないし防犯のためにもとの事でした。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 13:34:03 

    隣に引っ越して来た騒音家族。
    あんなわんぱく女児がいるのに子供のことは一切言わず。
    案の定引っ越し当日からドカドカ爆音。
    挨拶は大事、
    4ねばいいのにと思っている。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 13:39:05 

    >>53工事で道を塞いで迷惑をかけるからそのへん関係ある家かな。
    今新築建設中だけど我が家前の家には挨拶したのに我が家とその奥には挨拶に来ないから気分は良くない。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 13:43:35 

    >>1
    一人暮らしの時は、管理人さんにしか挨拶しなかったよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 13:49:10 

    >>17
    いいなあ都内は
    うちの田舎は町内中の店までが余所者チェッカーだよ
    町内全体が1つのサークルみたいな感じで
    余所者は新入りと同じだから先輩面しつつも利用しなきゃって感じで
    田舎は怖いよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 13:53:17 

    無理に引っ越しの挨拶しなくていいと思うけど
    偶然出会った時に会釈くらいの挨拶はしといた方が無難

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 13:53:23 

    >>51
    難しいね
    治安のいい土地ならした方かいいかも
    むしろどんな人が住んでるかわからない方が怖い

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 14:03:07 

    私は、しなかったら、

    騒音被害に遭いましたはょ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 14:24:08 

    >>1
    単身者がメインと思われる物件なら挨拶の必要ないよね
    定期的に知らないうちに転居して人が変わってたりするし
    ばったり会った時に会釈とか軽くこんにちはと挨拶する程度で充分だと思う

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 14:26:48 

    アラフィフ夫婦2人、転勤で関西から神奈川県のマンションに引越すんだけど挨拶いりますかね?
    お菓子持って行く気満々だったんだけどこのトピ見たらいらないのかなと思いだした…
    しないのが普通なら関西弁だし余計に引かれるかなと不安になってきたなぁ。無難に暮らしたいのですが。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 14:40:53 

    ファミリータイプの賃貸に住んでるけど上下左右みなさんしてくれるよ。23区内大規模UR。
    ひとり暮らしは不要か、逆にとなりも女性だとわかるとうれしいこともある。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:47 

    10年くらい前だけど、入居するとき挨拶した方がいいかな?って不動産屋に相談したら
    出来ればした方がいいって勧められた。
    世帯数とか住人のタイプにもよるんだろうけど。
    でもうちの後に入居した人は全然挨拶ないから、今はもう勧めてないのかも。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:30 

    部屋が4つタイプのアパートでは挨拶したけど部屋数がそれ以上ならやらないかな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 16:02:24 

    たまたま玄関掃除してた時に隣のおっさんと遭遇してこんにちはって挨拶したらベラベラ話してきて気持ち悪かった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 16:40:55 

    >>51
    都会だがいらない
    よほど深夜早朝とかでもないなら全然許容範囲だし
    そういう時間帯でも管理会社とかからの告知で充分

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 16:42:42 

    >>67
    それはファミリー物件だからじゃなく?
    単身向けだと10年前でもすでに挨拶なしが常識だったから

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:34 

    >>65
    二人暮らしだとファミリー向け物件かどうかが微妙なところ

    関東人は関西弁くらい慣れてるからそこは杞憂ですよ
    気になるなら「○○から来たんです」とか言ってもいいし

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:37 

    >>72
    駅近でそんなに広くない間取りが多いからファミリー向けかと言われると微妙なラインなのですが、関西弁そんなに気にならないとのお言葉に背中を押されてやっぱり挨拶はしておこうと思えました。
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 19:59:32 

    独身一人暮らしなんだけど、住むのがファミリー向けの分譲マンションだから挨拶行った方がいいか迷ってる…
    一斉入居だからお隣さんがいつ入居するかもわからないんだよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 14:14:08 

    夫婦で菓子折り持って行ったよ、ファミリー世帯とは言え子供小さいし挨拶すると印象少しは変わるよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 14:12:31 

    >>24
    うちの近所のマンション、通報システム付きの女子学生限定マンションらしいけど、朝前を通ったらドアから男女のカップルで出てくる。男子禁制ではないんだね。知ったらお父さん、お母さんショックだだろうな、男性の出入りが激しいマンションだと噂になれば泥棒除けにはなりそうだけど。



    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:06 

    もしかしたら今日あたり挨拶に来るかな、、と思って構えていたけど数日来なくて、
    すっぴん頭ボサボサの時にピンポンが鳴り対応したけど、タイミング悪でした。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。