ガールズちゃんねる

実の親だからこそモヤモヤすることは?心配事やイライラ…男女429人の切実な思いに共感

71コメント2024/03/26(火) 17:24

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 23:07:14 

    ※一部抜粋

    ■やっぱり心配な健康面
    「人の言うことを聞かず、大丈夫といって自分の思うままに行動します。なのでこけて歯を折ったり、顔を怪我したり、骨を折ったりで病院通いも大変。これ以上怪我しないで欲しいです」(44歳女性/主婦)

    ■火の元、運転など日常生活の不安
    「部屋が物で溢れていて全く片付けない。私が片付けようと言っても嫌がり、高齢だからか片付ける気持ちもない様子。モヤモヤします」(40歳女性/主婦)

    「料理で火を使っているのに、平気で裏の畑に出たり、来客の応対をしたりする」(48歳女性/総務・人事・事務)

    ■変化する親に老いを感じることが増えた
    「あと数日で94歳になる母親が年齢を重ねると共に食べ物の好き嫌いが激しくなり、食も細くなり、結構気難しくなってきました」(59歳男性/会社経営・役員)

    ■ちょっとした言動についイラッとしてしまう
    「話し合いで合理的に物事を解決したくても、“お互いに我慢すればいい!”と言って聞かない」(24歳女性/学生・フリーター)

    「母や同居している妹がいらないものを我が家に送り付けてくる。うちだっていらない」(58歳女性/主婦)
    実の親だからこそモヤモヤすることは?心配事やイライラ…男女429人の切実な思いに共感 | kufura(クフラ)小学館公式
    実の親だからこそモヤモヤすることは?心配事やイライラ…男女429人の切実な思いに共感 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    仕事や子育てに奔走する間に、気づけば自分の親もいい年に……。歳を重ねたことで心配事も増えるものですが、近しいからこそ遠慮がなくなったり、かえって言いづらいことがあったりするのが実親。 そこで『kufura』では、20~50代の男女429人を対象にアンケートを実施。「実親だからこそモヤモヤしていること」についてうかがってみました。


    +40

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 23:08:05 

    姥捨山にポイしな

    +6

    -20

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 23:08:13 

    今は、果汁飲ませないから!!!白湯もいらない!

    +47

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 23:08:37 

    親のことをグチグチ言う人って基本的には幸せな人が多いよね

    +23

    -36

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 23:09:24 

    本当、他人ならほっときたいわ!みたいな様な内容多くなるよね
    年老いると余計に

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 23:09:31 

    いや年取ってくるとほんとに色々困りごとが増える…。

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 23:10:06 

    縁切りしてて二十年くらい会ってなくて孫も成人してしまった
    とはいえ法的に完全には切れないのが悩ましい…

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 23:10:08 

    特に子供の言う事は聞かないからね…

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 23:10:40 

    もうあの年まで生きたら好き勝手にやりたいんだろうな

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 23:11:04 

    グチグチいうほど、何もないが老化したなとは思う。親孝行不足と言われるかもしれないが、どうしょうもない。

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 23:11:09 

    貸したお金を返してくれない。
    もうあげたものだと思って諦めてる。

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 23:11:10 

    実家の荷物(ゴミ)の整理(処分)をしたいんだけど本人が絶対に許さないんだよな… 
    死んだら捨ててって言うけど、業者レベルなんだけど、、、もちろんそんなお金も用意してくれてないし
    まじで親らしく子供には迷惑かけずに生きて最期を迎えてほしいわ

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 23:11:21 

    田舎の無駄に広い敷地に建つ老朽化した実家を丸ごと残したまま死にそうだから勘弁してほしい

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 23:12:01 

    娘って損だよね
    遠慮がないもん
    何もしない息子には遠慮する癖に

    +125

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 23:12:16 

    わかるわーうちの母親どんどんややこしい性格になってる。意固地にもなるし。

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 23:12:48 

    子供が社会人になっても心配は尽きない

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 23:16:35 

    こんなに頑固だったっけ?ってくらいに子ども達からの注意を聞いてくれない

    自分はまだ大丈夫って意識が強い
    そのくせ自分の同級生の事をジジババ扱いするし意味わからん

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 23:18:40 

    そしてその関係が半永久的に続くかと思うとぞっとするよね。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 23:18:57 

    正月に母親と喧嘩したら今まであまり話さなかった父親が電話かけてくるようになって小言言われるようになった
    今まで干渉してこないタイプだったのに

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 23:19:16 

    >>14
    激しく同意
    私は三人兄弟で兄が2人いるんだけど、頼みごとは何もかも私にしかいってこないよ!!
    子供の頃は兄優位の子育てだったくせに大人になった今は私にしか連絡してこない!末っ子の私が一人で背負わないといけない理由なんて全くないと思うんだけど?
    「女同士だから」なんて事は理由にもなんにもならんわッッ!!

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 23:20:03 

    たまに実家訪ねると同居してる私の姉に、古い価値観押し付けてる。やめて!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 23:20:34 

    自分は間違っていない、子供(44)の私が間違ってるっていう構図がアップデートされなくてキツい

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 23:21:44 

    そろそろ年齢も年齢だし相続やら話し合いたいのに「お金を狙ってるのか」「早く死んで欲しいのか」と言われる

    そうじゃなくて通帳も暗証番号も知らない
    印鑑もどこにあるか分からない
    登記簿もどこ?保険は何にどんな契約なのかも分からない

    これじゃ急に何かあった時に残された私達が困るから教えてと言ってるんだけど全然伝わらない
    誰の事も信用しなくなってて意固地になってる高齢の父にウンザリしてます

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 23:22:57 

    >>4
    今日同じことを思ったよ。私親と相性が悪くてグチギチ言っちゃうけど、それって自分の家族との生活が幸せだからこそだなぁって。だって旦那が最低で生活が苦しかったらぐちぐち言うどころか親に頼りまくって頭上がらないはずだもん。

    +13

    -9

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 23:23:27 

    手足の爪水虫、五年以上かけて綺麗にしたけど、一切何も言われない。感謝すらない当然だと思ってるところがね。介護2で甘えてるのはわかるけど、絞ったタオルを折りたたんで渡したり、毎日クリーム塗り込んだりしてるしてるのに、冷たい呼ばわりされたりね。みかんも皮つきでだしたら、どうやってたべるの?とか言う始末。洗濯物もたたまないし。できる事は自分でしろと何度いってもきかないし。普通に82才でも、身の回りのことはやってるようにみえるけど。わたしを家政婦ぐらいにしか思ってないからなぁ。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 23:29:07 

    年々頑固になってるし、ワガママになってる。
    親が苦手になってきた。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 23:31:26 

    実の親だからこそモヤモヤすることは?心配事やイライラ…男女429人の切実な思いに共感

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 23:33:39 

    >>27
    どういう内容?毒親なのかな。

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 23:42:53 

    昔、人の噂話とか悪口とか言わなかったし、私もそのように育てられてたけど、パートに行った日は、私の知らないパート先の人の愚痴や家庭事情を一から十まで喋ってる母。
    嫌悪感しかない。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 23:43:13 

    >>22
    めちゃくちゃわかる
    自分たちがやってきたような生活が正道だとナチュラルに思ってる
    ただの田舎の家なんだけど、苗字を継ぐとか墓を守るとか、子どもは親の老後を共に過ごすとか
    自分たちがやってきたことを子どもが辞めることを許さないし、そんなこと考えるのは一般的な思考じゃないって思ってる

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 23:48:04 

    もうすぐ91歳になる祖母
    娘たち(私の母と叔母)と折り合いが悪く、私が通院や買い物の付き添いをしてる
    私のことも感情のゴミ箱と思ってるのか「娘たちがムカつく!」とかしょっちゅう電話がかかってくる
    孫だからまだワンクッションあるけど、この人が母親だとキツイだろうなと思うよ
    祖父も毒だったし、母のACの影響が私にまで降りてきてるけど私で断ち切る

    身体はどこも悪くないのに病院大好き
    いつまで生きるのか

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 23:49:38 

    82歳になっても免許を返納せず毎日クルマを運転している。
    80には返納する約束だったのに....
    無理やり取り上げようとしたら泣き叫んで暴れて諦めた

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 23:50:42 

    母親とたまに電話すると毎回同じような父と父の両親に対する愚痴聞かされる
    心配しないで〜って言う割に心配するレベルの愚痴
    他所で愚痴言うのは恥ってタイプの人だから私に言うんだろうけどマジ辛いからガルちゃん教えたい
    で、ガルちゃんで愚痴れよと思う
    しんどい

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 23:52:38 

    >>24
    でもうちの親はうちの旦那の悪口を聞きたくて仕方がないみたい。母娘で旦那の愚痴言ってるのが幸せみたい。実家に比べて夫や夫実家はかなりマトモだわ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 23:53:18 

    >>14
    自分が年取って身体が不自由になったせいか、娘をアゴで使おうとするよね。こっちの都合なんてお構いなし。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 23:54:10 

    >>22
    親だけじゃなくて兄たちもアップデートされてない。お前が仕事辞めて全部やれーとか。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 00:09:02 

    >>5
    そろそろ終活して欲しい。
    ゴミ屋敷までは行かないけどさ…
    勝手にいじると怒るし…
    親じゃなきゃどーでもいいけど

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 00:12:37 

    >>12

    うちも戦った
    父親が亡くなったので一人暮らしになり
    地震対策してない家具は捨てる
    台乗って取るようなところに収納しない
    一人暮らしのものの量にする
    その三つだけやりたい!と言って
    喧嘩しながら1年かけました
    おかげさまでだいぶ減ったけど
    あと5棹くらいタンス解体したい

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 00:12:37 

    >>26
    わかる。
    親が老害になっていく😨
    認知症の入り口なのか、被害妄想?虚言癖っぽくなってきた

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 00:13:01 

    >>12
    旦那のじぃちゃんも同じだった
    トラック2台分、すごく大変そうだったよ
    今は時代が違うよね、亡くなる前に自分で整理するのがいい

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 00:52:02 

    耳が遠くて困ってる。補聴器つけたがらないし。紙に書いて筆談してるけど、マジで面倒くさいんだよ💢

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 01:09:22 

    病院行かないで人の薬アテにしてくるのほんと嫌。大人しく病院行けよ。病院嫌いらしいけど具合悪くなると行かないわけに行かないんだけど、まだ余裕あるうちに無理やり連れてこうとすると逆ギレ。そして悪化するとめちゃくちゃ動揺して結局ギリギリになってから病院に行くハメに。子供に甘え腐ってる。本人は孫が親に対してワガママなことについて、「偉そうに。親をなんだと思ってるんだか!!」ってキレてたけど。本当に親である自分のことをなんだと思ってるんだろう?神様なのか?親様仏さま王様姫様なのか?って逆に思う。もちろん昔から安定の毒親様です。なんだかんだ家族の誰より健康なのはありがたいですが。これから先が思いやられます。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 01:18:42 

    >>23
    こういうが心配で元気で若いうちに聞いとこうと思ったけど(60代)
    冗談っぽく受け止められて教えてくれない。
    いつのタイミングがいいんだろ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 01:33:25 

    >>4
    え?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 01:59:25 

    >>23
    終活ノートって売ってるのよ。
    それを片手に淡々と必要事項をノートにそって埋めていくってのを長男の兄にやってもらった。
    盆と正月しか会わないような兄の方が親もまともに対応するのよ。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 03:12:20 

    もうすぐ70歳で1人でパートと年金で生活してるのにこれ安かったからあげるとかいろいろ持ってくる
    いつまで働けるかわからないとか自分で言ってるのにちょっと貯金してほしい
    たまに現金渡してるけどなにかあったときうちでは世話できない

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 05:39:20 

    はよしね

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 06:16:19 

    親だから施設にいれないで自宅で世話したいと思っていますが、親が90歳、私はまだ年金もらうまでは働きたいですが、自分のことはできると言い切りますが、ここ20年、こけたり、一時的に体調を崩すので、同居して生活面を見てきました
    でも、私自身、術後癌患者で最近は体力がなくなり、手が少し不自由なので、母の衣類の洗濯や入れ替えが負担に感じることもあります
    朝は自分で用意して食べてくれますが、昼、夜は栄養価を考えてなるべく美味しいものを作るとよく食べてくれるのでそうしたいですが、
    且つ、外に出てフルタイムで働くのはムリなのでジレンマです
    姉も手伝ってくれますが、週2日の買い物と通院関係といったところです

    たまに、一人暮らしして自分の残りの人生を充実させたいと思います

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 06:46:17 

    母親が先日、私の都合もきかず勝手に私の家に親戚呼んで集まる手配してた。逃げたい、、、

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 06:53:45 

    >>12
    旦那の親もそうだわ
    ゴミ屋敷残して施設入った

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 06:57:53 

    >>48
    90歳だと施設入所が1番いいと思う。
    老人施設で働いてるけど
    家族が介護は限界ありますよ
    要介護認定受けてるならケアマネとかに
    相談した方がいいかも

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 06:59:10 

    >>13
    相続放棄するしかないね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 07:14:09 

    >>3
    ミルクで可哀想とかいうな!母乳じゃなくて可哀想とかうるさい!!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 07:39:23 

    コロナワクチンもう打つなって行ってるのにやれるだけやってる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 07:42:33 

    人の言うことは聞かないくせに頼み事してくんのやめろ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 07:52:55 

    >>3
    私含め、私の周りは里帰り即辞めてるわw
    口出されるストレスは子育てのストレスを上回る

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 08:52:27 

    子どもの頃感じていた実の親たちに感じていた違和感
    結婚して家を出て離れて穏やかに暮らしていたのに
    親が高齢になってきて関わるようになってその違和感が毒親だったと実感するこの頃

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 09:00:03 

    両親共にクチャラー、頑固。
    お互い頑固な為意見のぶつかり合いで喧嘩が絶えない。
    大事に育ててくれたことには感謝してるけど、人間同士だから好きになれない部分もある。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 09:04:31 

    >>47
    わかる
    認知症の父親がずっと独り言(不平不満のみ)言い続けてる
    軽度すぎて施設には入所できない(風呂、トイレ、食事全部1人でできる)
    周りからみたら、認知って分からないレベル
    元々職場でも家庭でもずっとトラブルメーカーで嫌われてたのでタチが悪い…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 09:25:32 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 10:55:09 

    最近親と価値観が合わなくなってきた気がする
    (わたし26歳)

    もともとわたしもネガティブだったけど旦那といる時間が増えるにつれて前向きになったからだろうな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 11:17:15 

    >>23
    同じです!早く〇ねっていうのか!と激怒
    そう言うのは〇んでからにしてくれ!と開き直り
    そうやって自分が楽したいのか!とも言うし
    それを聞いていた母がお父さんを困らせないで・・と泣きだすし
    何か悪い事をしてる罪悪感・・子どもの頃から私の心に寄り添う事はしなかった両親だった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:47 

    >>61
    よい夫さんに出会えてよかったですね、私も同じように夫に救われました(感謝)
    実家の親の精神的な呪縛(みたいなの)から、二十数年かかって解き放たれた感じ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 11:31:50 

    >>14
    わかるわ~😣
    弟は離婚して可哀想だから~って(原因は弟の浮気)二言目にはソレ。施設探し、家の片付けその他細々したことは全て娘担当よっ💢
    施設の父に会いに行っても、わさわざ旦那のほうにばかりみて『ありがとう、ありがと』って繰り返すンだわ。 男尊女卑って昔っから知ってたけどさ、これじゃ母も病むわけだと妙に納得したよ、だから極力接触は避けるようにしてる、大好きな息子たんに癒して貰えよな💢

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 11:37:56 

    >>23
    うちは辛うじて父(母は特養入所後他界)の銀行の暗証番号だけは教えて貰ったから助かったよ。
    その他重要書類は本人がデイに行ってる間に片付けして発見し各々ファイリングした、片付けすんなって言う割に片付けたことさえ気づいてなかったよ。うちはゴミ屋敷(ヘルパーさん入ってた)ってレベルじゃなかったけど、それでも紙類が多くて難儀したよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 11:49:15 

    >>32
    父は84で事故ったので返納させた。幸い相手の方や父は無事だったが、それでも車修理してまた乗る気だったから超ムカついた。
    『うちの名字ってほんと珍しいから、死亡事故でも起こしたら親戚縁者全てに迷惑かかるし、自分も交通ムショ入るし、相手の方の人生終了させて家族を悲しませていいのかよ💢』って半日怒鳴りまくりで説得したわ。
    そのくせ車のディーラーへの連絡や後処理を弟に全て任そうとしたからまたまた弟にも叱られぶつぶつ言いながらディーラーにTELしたらしい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 11:54:54 

    >>57
    ほんと親(特に父親)と離れて家庭をもって穏やかに過ごせるのって幸せだよね。私もそんな日々を過ごしてたら、親が高齢になって関わるようになった途端血圧が爆上がりになって医者通いになってしまったわ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 11:59:06 

    >>38
    まさに戦いだよね。
    捨てるな、触るな、片付けるなってさぁ。
    YouTubeの実家片付けとかみてると、他人事ながらムカついてくるよ、素直に娘さんと仲良く片付けしてる(稀)のみてると羨ましくなってくるよね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 12:06:37 

    >>48
    地域包括センターに連絡してケアマネとお話して介護認定して貰って特養見学して申し込みしましょう。せっかくの介護保険をフル活用してあなたの負担を減らしてね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 13:34:45 

    >>14
    でもさ実際に息子は使えないよ。気が利かないもの。
    娘はついつい言われてる前にやっちゃうからダメだよ。
    こっちも気が利かないふりしとかないとね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 17:24:33 

    >>14
    兄も俺は男だから、母のシモの時任せて来てはぁ?て思った。
    こういう人って、妹や姉が居なけりゃ居ないで難癖つけてやらないんだろうな。
    母も兄も嫌いです

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。