ガールズちゃんねる

能登半島地震、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」

94コメント2024/03/29(金) 02:42

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 19:47:48 

    能登半島地震、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」 : 読売新聞
    能登半島地震、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    …パキスタンの首都イスラマバードから車で3時間余り離れた地方都市サルゴダ。緑の多いのどかな町の一角に男性(39)のレンガ造りの自宅はある。  1月1日。自宅にいた男性がいつものようにスマホでX(旧ツイッター)の投稿を眺めていると、現地語で<日本><地震>という言葉が目に入った。黒々とした濁流が船や車をのみ込んでいく動画もあった。


     「日本で大変なことが起きている」と思った。同時に濁流の動画を添付した投稿の閲覧数に目を奪われた。数十万回に上るものもある。「金もうけのチャンスだ」――。すぐに同じ濁流の動画を投稿した。ネットで見つけた倒壊家屋や土砂崩れの画像も拡散した。能登地震に関係があるか。それはどうでもよかった。

     男性は大学卒業後、18年間公務員を務めた。親族約10人で暮らし、生活は安定していたが、医師を目指す長男(16)のため、さらに稼ぐ必要があった。昨年10月、新たなビジネスを起こして一獲千金を狙うため、公務員をやめた。

     <これからはXで生計が立てられるようになる>
     Xオーナーのイーロン・マスク氏がそう語る記事を読んだのはその頃だ。
    早速、アカウントを開設し、1日5回の礼拝や食事の時間を除く6~7時間を投稿に費やすようになった。

     男性が拡散した濁流の動画は、2011年の東日本大震災時に撮影されたものだった。記者がそう追及すると「そんなことは知らない。私はインプレッションが欲しかっただけだ」と言い切った。「日本に申し訳ないことをしたと思う。しかし、これからも投稿を続け、お金をもうけたい」

     能登地震の偽情報を調査した東京大の澁谷遊野(ゆや)准教授(社会情報学)は「途上国の貧困層にとって、Xからの収益はうまくいけば一家を養う金額になる。簡単に始められるため、インプ稼ぎの意欲が高まっているのではないか」と指摘する。

    +5

    -98

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 19:48:57 

    震災前からXはおかしくなってたから
    震災の時に開こうとも思わなかった。
    みんなそうだと思う

    +240

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 19:49:00 

    インプレ廃止したらいいのに。

    +288

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 19:49:03 

    もう終わりだよ、日本の民度

    +6

    -86

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 19:49:39 

    どうせインプレゾンビばっかだからバズったツイートのリプ欄見なくなった

    +187

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 19:49:51 

    Xなんてやめちまえ

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 19:50:01 

    この記事読んだわ
    貧困層の生活費稼ぎになってるからマナーや倫理で呼び掛けてもムダだよね…
    イーロン・マスクのやり方が悪いとしか言えないわ

    +213

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 19:51:04 

    一日何十人とブロックしても毎日毎日出てくるのほんとうざい

    +109

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 19:51:23 

    > 1日5回の礼拝や食事の時間を除く6~7時間を投稿に費やすようになった。

     当初は閲覧数が伸び悩んだ。だが、機械翻訳を駆使して能登地震に関わる投稿を始めると、すぐに360万回に達した。日本の1日あたりのX利用者は4000万人以上とされる。「友人から世界2位のXの市場と聞き、日本向けの発信を強めた」。やがて収益を受け取る権利を得た。

     地震から1か月がたった2月1日。初めてXからお金が送られてきた。Xの決済システムはパキスタンでは使えないため、他国の銀行口座に振り込んでもらった。手にしたのは37ドル(約5600円)。パキスタンの平均年収は1600ドル程度だ。「もっと欲しい」と思った。

    +3

    -14

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 19:51:31 

    Twitterの時代からやってなかったからよくわかってないけど、今なんかものすごく投稿見にくくなってるみたいだね
    スレッズに移行してる人も多いのかな?

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 19:51:44 

    >>4
    途上国から、と書いてあるじゃない
    例に挙げられた人もパキスタン人だし

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:03 

    「日本に申し訳ないことをしたと思う。しかし、これからも投稿を続け、お金をもうけたい」

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:10 

    イーロンマスクはTwitter改悪するんじゃなくて一から新しいSNS作れよ💢

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:24 

    閲覧数のことインプっていうんだ。知らなかった

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:25 

    >>7
    日本だと数千円のためにここまでしようなんて思う人はいないだろうけど、途上国の貧困層にしたらかなりの大金らしいからやめないよね。本当にインプレッションでお金入る仕様やめてほしい

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:30 

    日本も途上国みたいなもんやろ?

    +5

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:54 

    >>12
    申し訳なさzero

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 19:53:37 

    バズワードが出ると、それを並べたツイートが出回る
    アラビア語、中国語、ハングル、などなどいろんな国の言葉で表示されてるからもううんざりする
    コミュニティのとこも中国語ばっかり表示されてる

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 19:54:23 

    >>12
    申し訳ないと思ってないでしょ
    だから、余計にイラッと来る

    +61

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 19:55:28 

    >>12

    上辺だけで草

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 19:55:38 

    収益化停止してほしいね
    これなら広告増やされた方がマシ

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 19:55:43 

    日本人はみんな早くBlue Skyに移ったらいいのに。インプレゾンビいないし昔のTwitterみたいで見やすいよ

    +28

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 19:56:18 

    >>1
    Xに投稿されてたって時点で信用できない、基本嘘だと思ってる
    ネタ元がXだってことを明確に知らせないで他SNSに転載する人も信用できない

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 19:56:45 

    Twitterってコメント欄含めて楽しんでたからXになってから本当つまんなくなったよね。
    でもイーロンになってから経営的には上がってるのかね。

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 19:57:09 

    Twitterみたいなものを日本独自で作れたらいいんだけどね。外国頼みなのはインプレゾンビたちと同じよね。
    自分が賢かったらな…

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 19:58:03 

    そもそも日本が運営してるわけでもないし文句言えんだろう
    日本人の震災のためのツールでもあるまいに…

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 19:58:54 

    イーロンマスクが買収してツイッターから左翼と工作員がいなくなって使いやすくなった!!って言ってたガル民たちどこに消えたの?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 19:59:12 

    災害や訃報のニュースに 

    😘😘😄🤨

    みたいなふざけた顔文字をつけているインプレゾンビを危害の願望や暴力の賛美で報告するとかなりの確率で凍結させられる。

    今日は5個くらい凍結の報告が来た。

    凍結させられなくても、通報やブロックが多いアカウントは収益を没収されることもあるみたいだから、面倒だけどインプレゾンビは見かけたら報告、ブロックするようにしてる。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 19:59:24 

    >>10
    私の周りもスレッズとかブルースカイとかアカウント作った人いてたけど様子見てたら誰も移動してないかな。不便さを受け入れつつ細々やってるみたいな感じ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 20:00:39 

    被災地に住む者だけどほんっと欲しい情報がこういう投稿や陰謀説みたいなのでばっかりで腹たったよ
    どこの道が通行止めで、どこで支援物資受け取れるかとか知りたかったのに…

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 20:02:32 

    >>7
    でも、日本もSNSビジネス酷いじゃん

    閲覧数=金になる

    これ始まってから酷いよね
    迷惑Youtuberにインスタ蝿…

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 20:02:39 

    X擁護してたネトウヨww
    今じゃネトウヨの工作の場はここしか残されてないからなwwwwww

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 20:02:53 

    スパブロしてたけど、青チェックの普通の人とインプレゾンビと区別つけるのが面倒で、バズったツイートのリプ欄にいる青チェックはほぼ全部ブロックするようになった

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 20:06:50 

    外国人の謎の返信不思議だったけど、そんな意味があったのか

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 20:07:00 

    能登半島地震、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 20:07:55 

    なんかのアドバイス的なもので良い事並べて最後に「実は絶対やってはいけないことは…」ってプロフに飛ばせるの多すぎる。
    フォロワー稼ぎなんだろうけど金目当てなんだなと冷める。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 20:08:25 

    >>4
    あんたが終わりだよ

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 20:09:02 

    >>26
    それ思う
    「震災の時に役に立たない!」ってみんな怒ってるけど、震災のために作られたものじゃないし、日本人の嘘の投稿も多いし、100 %信じるの危険だよ
    公式アカウントなら信用できるけど

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 20:10:42 

    >>26
    LINEですら日本製でないものね

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 20:14:32 

    >>3
    これのせいで知りたい情報が埋もれてわずらわしい

    +77

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 20:14:53 

    Xで動画みててスクロールすると
    急に暴行、虐殺動画とか普通に出てくる…
    あとすごい陰謀論ばっかり流れてきて
    見てるとすごい気分が下がる。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 20:19:57 

    >1日5回の礼拝や食事の時間を除く6~7時間を投稿に費やすようになった。

    信仰する神も異教徒の苦難なんか知ったこっちゃないか…

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 20:20:40 

    >>1
    もうさフェイクニュースとの量や精度が上がってるから、人間では見抜き難いとは言われるけど
    結局は個人個人の鑑定眼的な物を研磨するしか無いよね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 20:23:07 

    >>3
    無理よ
    インプレTwitterの報酬源の一つ

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 20:23:08 

    >>4
    残念!やり直し!

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 20:23:46 

    >>4
    毎日毎日うるさい
    さっさと祖国に帰れよ

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 20:24:22 

    >>42
    罰当たると思うわ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 20:24:42 

    新聞でちょうどこの人の記事を読んだけどインプレゾンビして稼いた金額が5600円だってさ
    何百万回表示でたった5600円…
    アホらしいなと思ってしまった
    普通に働いた方がいい

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 20:27:42 

    1日12時間インプレゾンビやって月5600円かあ…

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 20:31:14 

    >>16
    日本は衰退国です

    +0

    -7

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 20:31:51 

    >>3
    外国人のインプレゾンビうざいなって思う

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 20:32:20 

    >>41
    意味わからないよね
    全くそんな動画見てないのにおすすめされる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 20:34:29 

    先日の新宿火災もひどかったよね
    テレビは嘘ばかりで情報遅い、ツイッターは情報が早いって言う人いるけど、普通にそのポストやトレンド見て勘違いしてた人達もいる

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 20:35:04 

    仲良かったのに
    インプが導入されてから
    もうポスト見るのも嫌で疎遠になった人達がいる
    お金が関わると人間の本性が現れるんかな
    寂しいもんだな

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 20:36:14 

    皆さんツイッターやってガルやってよく通常の生活が出来ますね
    アル中が薬物もやっているみたいな

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 20:37:51 

    >>1
    日本政府はイーロン・マスク呼びつけて尋問しろ
    アメリカみたいにな

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 20:39:54 

    >>12
    申し訳ないと思ってなさそう。一旦痛い目に合ってみてほしい。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 20:41:44 

    きもいスパムアカウントも増えたね。
    何気ないツイートに変な女風(裏アカ?とか)のアカウントからいいね付いてて本当に気分悪い。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 20:41:50 

    そんなならネットの情報などすべてノイズですね
    先行き暗いでしょう

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 20:46:41 

    >>3
    これを導入してTwitter終わったってイメージ。TwitterからXに名前変えてもギリ保ててたのに。

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 20:54:10 

    じゃあXのヒカキンみたいなのもおるのか

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 20:56:11 

    >>37
    的確なツッコミでめっちゃ笑ったよ👍

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 20:56:36 

    >>1
    インプ?
    車のインプレッサーのこと?
    🚗ブーン

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 20:57:41 

    >>4
    毎日ごくろうさん。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 21:00:24 

    嫌なら使わなきゃいいのに
    なんでXに居着くんだろう

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 21:00:31 

    >>16
    >>50
    ナマポ節約できるから早く日本から出て行けよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 21:06:04 

    >>14
    インプレッションを日本人はまた略してインプって言う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 21:07:18 

    能登半島ってまだ上下水道が通ってなくて、トイレも外でしてるとこがあるって聞いたけど、もうすぐ4月だよ?こんなに復旧進んでないのに、万博とか。大谷もいいけどもっと被災地のことテレビで放送すればいいのに。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 21:08:40 

    >>66
    私は日本人だし、社保料と所得税を年間400万以上納めてます。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 21:10:12 

    >>60
    ほんとにそう
    トレンド入りしてるワードのことが気になって見ても、イスラムのゾンビかエロ垢がトレンドワード並べてるのばっかり

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 21:10:13 

    タグを検索しても外国人の無意味なポストばかり出てきてイライラする

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 21:11:54 

    >>57
    ああいう国に生まれただけで痛い目みてるんだろうけど、もっと困ってほしいね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 21:21:23 

    >>70
    あとこのせいでパクリポストも増えたなって思う
    文章だけでもパクられた大元の人は不快だろうに、写真やイラストまでパクられてるから本当にひどい

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 21:25:23 

    >>65
    交流したりはしてないけど、好きな作品の公式アカウントとか、地元の情報こまめに発信してくれるアカウントがあるからかな…
    そう言うとこにはあんまり湧いてこないから結構重宝してるんだけど、トレンドはゾンビだらけでもう役にたってない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 21:28:58 

    >>3
    これ本当にそうはやく廃止してくれ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 21:29:47 

    >>50
    大卒就職率が4割の中韓国w
    日本は九割以上
    無職の若者がゴロゴロ居る地獄に
    はよ帰れ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 21:36:43 

    こんな糞みてぇな奴らの所にこそ地震が起これば良いのにって思うわ。本当に苦しんでくれ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 21:41:32 

    >>69
    嘘ばっか

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 21:50:56 

    >>78
    何で?本当だけど

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 21:58:03 

    >>76
    日本人だけど、日本は発展途上国ではなく発展したのち衰退して行っているから事実を言っただけ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 22:13:45 

    Xってインプレゾンビも終わってるけど能登地震で人工地震がトレンドになったことも終わってるんよね
    この層に行き渡ったらSNSとしてはもう死に体で、最終形態はこれに+糖質が活発化して終わる。5ちゃんのように

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 22:38:51 

    ブロックしまくってるけど効果あるかな?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 23:04:02 

    >>16
    日本人て恵まれてるのになんでこんな事言うんだろうね
    世界4位の経済大国だよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 23:04:57 

    >>5
    トレンドワードから飛ぶと同じツイートが並んでて、むしろ中東のパクツイの方がいいねされてたりするからバズツイにはいいねしなくなった

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 00:26:29 

    >>1
    フェイクニュース流した人間に罰金つければ良いよ
    インプで稼いだ金全部没収してさらに追加罰金があれば
    こんな姑息でアンモラルな稼ぎ止めるでしょ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 07:00:02 

    インプレ機能で外人のクソ気質がこれでもかと可視化されたなと思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 07:31:03 

    >>79
    相変わらずしつこい嘘つき

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 08:33:31 

    >>87
    嘘じゃないから嘘じゃないって言ってるだけ。
    根拠もなしで嘘って言ってくる方がおかしいでしょ

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 12:50:47 

    >>88
    朝鮮ストーカー

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 12:52:40 

    >>89
    朝鮮??意味がわからない。病院で精神状態見てもらったほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 13:36:53 

    パキスタンもアラブ系も黒人もインプレゾンビがあふれてる
    毎日何人ブロックしても次々出て来る
    日本だけ収益化辞めて欲しい
    あいつら消えて欲しい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:46 

    >>7
    可哀相だから許して当然みたいな方向に持って行きたそうな言い分の現地民にむかついた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 14:10:05 

    >>86
    絶対に仲良くなれない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 02:42:31 

    >>30
    最近そういう情報探してて政府批判や擁護の投稿も見かけるんだけど

    気になってるのが、市長や知事や総理を首長と言ってるのが多くてどの人に対して言ってるのかわからなくなってる気がしてる
    とにかく引っくるめて首長が首長がって言ってるから、逆にとりあえず上のこと言っとけばな適当な感じして変な感じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。