ガールズちゃんねる

首がゴリゴリ鳴る…

70コメント2024/03/25(月) 20:59

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 20:57:59 

    首を回すたびに、ゴリゴリ鳴ります。同じような方、いますか?治したいのですが、整体や鍼灸院、どこが良いでしょうか。

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 20:58:25 

    ごりんちゅ三郎

    +3

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 20:58:32 

    ラジオ体操をする

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 20:58:47 

    首がゴリゴリ鳴る…

    +90

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 20:59:33 

    >>1
    私は肩を回すとゴリゴリ

    何がどうなっているんだろう

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 21:00:08 

    アラフォーですが最近ゴリゴリも鳴らせなくなって首が曲がらなくなってきたんだけどヤバいかな。

    +57

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 21:00:34 

    ゴリゴリってこれ筋肉の中が擦れてなってるのかなブチブチ音もするけど

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 21:00:45 

    首どころか腕も肩甲骨も動かすだけでゴリゴリだよ
    定期的に整骨院行ってるけどストレッチとフォームローラーとゆっくり入浴でどうにかしのいでる

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 21:01:35 

    >>1
    若い頃これだった。
    自然に治ったけれど、しつこい凝りは治らない。

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 21:03:03 

    まずは医者

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 21:04:33 

    首どころか、最近後頭部からも音がするようになった

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 21:04:51 

    >>5
    私も肩回すと鳴る‼︎
    回しても回しても鳴る

    +110

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 21:05:10 

    私はゴリゴリの果てに今はペキペキいってる。
    大丈夫なのか…?

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 21:05:31 

    >>11
    わかるわ、ポキっというかミシッというか

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 21:06:36 

    私は頭の中?がシャリシャリ言う

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 21:07:44 

    >>5
    私も肩甲骨の内側に硬いゴリゴリがあって回すと鳴る!
    床に寝転がってやると響いて家族がビビる。

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 21:09:52 

    >>1
    私は接骨院で治してもらいました。
    あまりごりごり鳴らすと首の骨がぷっくりとでてきませんか?

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 21:12:15 

    頚椎ヘルニアになった。もう元の生活には戻れない。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 21:12:20 

    >>5
    私はそのゴリゴリなる部分を
    “凝りボール”と呼んでいます。

    トリガーポイント注射したら、どうにかなるのかな?

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 21:13:01 

    首もだけど顔もなる
    あいうえおってやるとゴリゴリすごい

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 21:13:35 

    整骨院で聞いたのは整体でポキポキ音が鳴るのと同じ理屈によるものだそう
    関節が凝り固まっているので動かすと関節に入った気泡が割れる音とかなんとか
    音が鳴ること自体悪いものではないけど体が凝り固まってるということだからちゃんと水分とって体をほぐすといいと言われた

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 21:13:58 

    パキン!って音もする。薄いガラスが割れるみたいな。骨割れてる?って思うんだけど痛くはないの…。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 21:15:27 

    普通じゃない?気にしていないわ
    私の場合は猫背顔が前かがみなのが原因だと思う

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 21:16:23 

    >>4
    この画像大っ嫌い
    日本のコンテンツをバカにする害人の風刺画
    ポケモンは世界一有名

    +42

    -20

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 21:18:07 

    昔、整体にいった時に「原因を知るために本来は先に整形外科で診てもらってから来て欲しい」といっていました。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 21:23:10 

    >>7
    ブチブチ音してるの…?筋肉の筋が凝り固まって張ってる状態から切れてるんじゃない…?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 21:23:41 

    スクワットすると膝がミシミシいう

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 21:23:53 

    >>22
    パキン!のあとほんのり熱くなったりする?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 21:25:07 

    腕立て伏せすると治ります

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 21:26:33 

    >>5
    40肩で肩を上下するとゴリゴリ?ゴキゴキ?音がします。骨が定まっていないって言われた

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 21:27:15 

    下手に整骨院に行かない方がいい

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 21:28:07 

    >>31
    まずは整形外科かな

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 21:29:42 

    ゴリゴリ音って治るものなの?
    鳴るようになったら、もうずっと付き合っていくものだと思ってるんだけど
    治った人いたら教えて欲しい

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 21:30:01 

    >>1
    首だけじゃなくて足首も回したらゴリゴリいって気持ち悪い

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 21:30:11 

    たまにギックリ首みたいになる、ピキーンて激痛が走る
    そんな言葉あるか知らないけど

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 21:30:45 

    >>15
    いいねした人たちも鳴るって事?私も左右に首回したら鳴るけどこんなに多いならちょっと安心……??

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 21:34:33 

    >>1
    病院整形外科に行ったけど鳴らさないでくださいって言われただけだったよ

    たぶん肩コリが原因だと言われ肩に筋弛緩剤打ってクビを牽引とマッサージしたビタミンEの処方をされて真面目に3ヶ月通ったら良くなった
    でもぐるぐる回すといまだに音はするよ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 21:39:08 

    首だけじゃなくて肩もまわすとゴリゴリ音がする

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 21:41:05 

    >>35
    ギックリ首も存在しますよ
    お気をつけて

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 21:41:48 

    昔からデスクワーク&運動不足、30代半ばで初のギックリ腰(その後数年ごとに再発)

    40過ぎてからは首肩コリ眼精疲労に加えて寝ると手の痺れ(PC操作のし過ぎで肘部管症候群)、認知の父親の介護で布団替え&買い物の慢性疲労で胸郭出口症候群も併発、座れば梨状筋症候群で足指が痺れと全身おかしいのが日常

    整形外科にいってもまずは保存療法やステロイド注射になるので現状打破できず、自己流でヨガジャーナルHPのおススメ片っ端からやってたら、寝ている間の腕の痺れが逆に酷くなった
    どうやらデブがヨガを頑張ると自重で肘膝に負担がかかって逆効果と判明、負担の少ないストレッチを模索した結果、ラジオ体操の動きで良いんじゃないかという結論に至った

    普段から体を動かしていないと全身の筋肉が固くなる、体のどこかの痛みはその部位だけをストレッチやマッサージしても治らない場合が多い(別の部位が凝っていて筋肉が引っ張られる=負担がかかって別の部位が痛くなるという原理)なので、とりあえず全身をほぐすのが一番だと身をもって知った

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 21:43:42 

    私も、仕事に子育て、日々自分に費やす時間がなくて、腰背中肩甲骨がゴリゴリ…
    中山式快癒器買いました。
    昔、おばあちゃんちにあったなぁ。まさか自分がコレを買うことになるとは。
    首がゴリゴリ鳴る…

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:13 

    >>15
    私も
    シャリシャリって頭蓋骨とどっかの骨が擦り合わせたような感じ?
    自分ではそんな気がするけど

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 21:58:48 

    >>1
    首を鳴らすのはあまり良くないということを、脳梗塞を発症したアナウンサー記事で知って以来…怖くて鳴らせません。
    首ボキボキで若年性脳梗塞の危険 - ライブドアニュース
    首ボキボキで若年性脳梗塞の危険 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    軽度の脳梗塞となったテレビ東京の大橋未歩アナウンサー。45歳以下でかかる「若年性脳梗塞」は、最近10年間に1.5倍に増えているという。極端に首を回したり、ボキボキすると首に負担がかかり、脳梗塞になる可能性も

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 22:03:34 

    >>4
    任天堂法務部「ほう、私どもを敵に回すおつもりですか」

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 22:04:00 

    >>1
    首こり肩こりでゴリゴリ言う
    鍼行ってるけど頻度低くて打った後は良くても次行く頃にはまた元に戻る
    地道に毎日ストレッチしないとダメかも

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 22:06:26 

    >>15
    あごかこめかみのあたり、私もシャカシャカ鳴る

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 22:13:36 

    首をゴリゴリやり過ぎると危険だよね?なんかで見た。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 22:16:35 

    >>20
    顎関節症?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 22:18:25 

    >>1
    整体もマッサージもいろいろ試したけど、ヨガが1番効いた。結局、自分で身体動かさなきゃいけないんだーと思ったよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 22:19:28 

    >>21
    指の関節なんかは一度鳴らして気泡を潰すと鳴らなくなるけど、首はずっと鳴り続けるからちょっと違う気がする。私の場合は首を横に倒すと付け根の横がゴリっというから関節というより筋肉の音な感じがするのよね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 22:27:21 

    >>28
    ならないです。痛くもないですし。でも嫌な音なので不安になるって感じです…。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 22:31:13 

    自律神経が乱れると首が痛くなってバキバキ鳴る

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 22:43:34 

    首も肩も腰もやばい!本当に痛過ぎて泣きたくなるくらい。病院行ってレントゲン撮っても結局ロキソニンと湿布と筋肉を柔らかくする薬もらうだけで何時間も病院の待ち時間に費やしても結局何の解決にもならないんだけど、どうしたらいいの😭
    マッサージ機やEMSや整体行ってもだめだ、もう一生このままなのか…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 22:53:33 

    最近のあさイチで首を動かしてシャリシャリ音が鳴る人は軟骨がすり減ってると言ってたよ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 23:01:16 

    >>5
    私もいつしか右肩だけゴリゴリ鳴るようになった。
    治るものなのかね?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 23:09:48 

    ゴリゴリする。
    真上向けない。


    ヘッドスパの時首肩肩甲骨までやってくれるから
    その後は上向ける。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 23:14:17 

    首を回すと腰がゴリッといいます。
    全体的に凝り固まってる?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 23:18:02 

    >>24
    そんな繊細だと疲れん?

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 23:18:36 

    ストレッチポールとスワイショウが効くよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 23:30:35 

    >>1
    先週あさイチで,首がゴリゴリ鳴るのはスマホ見る時の姿勢が悪いからって言ってた

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 23:58:13 

    >>48
    レントゲンも撮ったけど顎関節症ではなかったです。

    鼻の下が鳴るんです。整形外科の先生にも分からないと言われました。特に健康被害はないので放っておいてます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 01:22:16 

    >>15
    私も鳴るけど、耳の中か顎の骨の接続部あたりがシャリシャリいってる感じだわ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 01:55:04 

    私は膝がゴリゴリというかジョリジョリ鳴るんだけど軟骨がすり減ってるらしい。
    痛みはないけど変形性膝関節症の初期症状らしい。
    首は何なんだろうね?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 07:01:56 

    吐き気や頭痛がするほどひどい肩凝りで整体など色々試したが、枕なしが1番効果的だった

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 08:57:58 

    >>53
    ペインクリニックで注射
    めっちゃ効くよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 09:09:19 

    >>15
    私も後頭部あたりからシャリシャリしてる。勝手に髄液が流れてる音?と思ってた!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 09:38:03 

    砂?みたいにジャリジャリは言う。アレなんだろう。
    しかも、不意に横を向いたりすると首筋に静電気走ったような痛みが来て一瞬真っ白になる。筋切れたんじゃないか!て位。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 12:03:24 

    なんか引っかかってる感じがする

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 15:44:11 

    目薬さしたりで上向くとゴリっていうよりパキパキッて鳴る
    私ってプラスチック製なの?て思ってしまう軽い音
    整形外科で診て貰っても頸椎もどこも何の異常もなかったけど
    いつもパキッペキッと鳴ってるのでオフィスで恥ずかしい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 20:59:02 

    首回すと頭の中がジャリジャリブチブチいろんな音するよ。
    どうしたらいいかわかんなくてつらい

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード