ガールズちゃんねる

公安部取り調べは「不当」 捜査員が内部メモ 大川原化工機事件

33コメント2024/03/25(月) 21:56

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 17:09:05 

    公安部取り調べは「不当」 捜査員が内部メモ 大川原化工機事件 | 毎日新聞
    公安部取り調べは「不当」 捜査員が内部メモ 大川原化工機事件 | 毎日新聞mainichi.jp

     化学機械メーカー「大川原化工機(おおかわらかこうき)」(横浜市)の社長らの起訴が取り消された冤罪(えんざい)事件で、警視庁公安部が不当な取り調べを行っていたと指摘する、内部メモが存在していることが判明した。


    問題の取り調べは、軍事転用可能な装置を不正輸出したとして外為法違反容疑で逮捕された同社元取締役の島田順司さん(70)に、逮捕直後に認否を聞いた「弁解録取」(20年3月)と呼ばれる手続き。

    故意に調書を破棄すれば公用文書毀棄罪に問われる可能性がある。捜査関係者によると、この取り調べを巡っては、警視庁内部でも問題視する意見が出て、内部調査が実施されたという。
    取調官は内部調査に対し、島田さんから「(2通目の調書を)なかったことにしてください」と言われ、取調室にあった不要書類をまとめる箱に調書を入れたと弁明。回収し忘れてそのまま破棄してしまったと「過失」を主張したという。

    しかし、島田さんの取り調べに立ち会った巡査部長が、取調官の説明に「異議」を唱える内部メモが残されていたという。
    毎日新聞が入手したこの内部メモによると、巡査部長は「島田さんから調書を処分してもらわないと納得できないと言われた」とする取調官の説明に対し、「(島田さんは)処分してうんぬんは言ってない。完全なる虚偽報告」と指摘していた。

    また、巡査部長は、要求通りに調書が訂正されないことについて、島田さんが「警察がまさかこんなことをするなんて」と発言していたと言及。取調官の「過失による破棄」とする主張に疑問を呈した上で、「(大川原側と取調官の)どっちが犯罪者か分からん」とも記していた。

    関連トピック
    大川原化工機えん罪事件 メーカー側が警視庁公安部の捜査員らを刑事告発へ
    大川原化工機えん罪事件 メーカー側が警視庁公安部の捜査員らを刑事告発へgirlschannel.net

    大川原化工機えん罪事件 メーカー側が警視庁公安部の捜査員らを刑事告発へ 社長らが捜査の違法性を訴え、賠償を求めた裁判では、東京地裁はメーカーの元取締役が調書の修正を依頼したのに警視庁の捜査員が修正したふりをして署名させたことは違法だとして、都と国...


    +7

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 17:10:39 

    これで税金使って控訴してるんでしょ?
    政治家と行政官庁の役人は自分の過ちを認められない連中だもんね。
    子供より幼稚で質が悪い。

    +66

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 17:10:58 

    この件とは別に公安をやたら叩きたい勢力がありそう

    +8

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 17:12:03 

    >>3
    そう、ここんとこやたらと公務員を叩く勢力がいるね

    +7

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 17:12:23 

    亡くなられたんだよね。

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 17:14:19 

    >>3
    何で別にするこの件のトピで言うの?

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 17:15:11 

    >>5
    ガンが悪化してね
    診てもらえたら助かった命かも

    この令和のご時世になっても冤罪ってあるんだね

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:32 

    >>3
    ガルにもいるよね
    声でかいんだよなあいつら

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 17:18:05 

    これじゃ治安維持法復活したら怖いねw

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 17:18:37 

    くだらない。

    +0

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 17:19:49 

    安部公房のトピかと空目

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 17:21:29 

    >>3
    アイツラなんの役に立つの?
    オウムも止められない指名手配犯は死に逃げされて最後は本人のお情けで名乗ってもらったようなもの。

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 17:22:52 

    >>3
    日本はスパイ天国

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 17:23:54 

    >>3
    でもこの件の関しては公安が最悪だから…
    冤罪で人が亡くなってるし

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 17:24:03 

    最近の日本、全世界に「傍受可能な国だ」と表明してるようなものだけど大丈夫なの?

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 17:24:07 

    「人間の心はあるのか」と言って勾留中に亡くなられたんだよね
    この事件が、昭和ではなく数年前に起こった事にゾッとする
    警察は何も変わってないね

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:56 

    >>1
    これ見たなあ、本当にひどかった…
    大川原化工機 えん罪事件 がんでも閉じ込められ…無実だった技術者の死|NHK事件記者取材note
    大川原化工機 えん罪事件 がんでも閉じ込められ…無実だった技術者の死|NHK事件記者取材notewww3.nhk.or.jp

    【NHK事件記者取材note】えん罪事件で男性の命を奪ったものは何だったのか。みえたのは、命を軽視しているかのような司法手続きのありようだった

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 17:29:34 

    >>16
    もしかしたら自分もいつか冤罪に巻き込まれるかもと思うと怖いよね…

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 17:33:24 

    2016年6月2日、大川原化工機は噴霧乾燥機「RL-5」をBASFの子会社へ納入するため、中華人民共和国に輸出した

    この事実が怖いけどね

    +0

    -12

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:12 

    >>1
    みんなちょっと待って。
    反日的なやつらが警察や公安のサゲ工作を加速しています。
    安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に
    安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談にgirlschannel.net

    安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に 安倍氏は五輪の意義について、「(日本人選手のメダル獲得などの)感動を共有することは日本人同士の絆を確かめ合うことになる」「自由と民主主義を奉じる日本がオリンピックを成功させることは歴史...

    +0

    -11

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 17:38:47 

    >>5
    亡くなられたのは相島さん

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:19 

    >>19
    粉コーヒーや粉ミルクを作るための機械だよ。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:17 

    大川原化工機事件のトピ、ちょいちょい立つようになったね。コメはそんなに伸びないけど…。みんなに知って欲しい事件。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 17:46:47 

    >>2
    警察官僚とか恐ろしいイメージある
    彼らの中では面子が最優先なんだろうなって
    ほんと関わりたくない

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:50 

    でも公安てそう言うもんだから
    昔からある捜査方法で今更そこを言うても
    どこの国でもあるしよ

    +0

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 17:53:35 

    >>24
    ほとんどの官僚は国や国民より、組織を守る事が最優先だよ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 18:09:25 

    >>12
    公安は統一教会のために存在してるのかもしれん



    公安部取り調べは「不当」 捜査員が内部メモ 大川原化工機事件

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 18:10:40 

    >>26
    何のための組織なのか一回考えて欲しいわ
    結局、自分だけ良ければいいなんてサイコやん

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 18:11:57 

    >>13
    統一教会に乗っ取られた公安がスパイってオチ

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:06 

    公安部取り調べは「不当」 捜査員が内部メモ 大川原化工機事件

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 20:29:13 

    >>7
    家族に向けてメッセージ話してる動画ニュースで見た。元々ふっくらした感じの人なのにガリガリになって。
    会いたいですって涙ながらに話していてかわいそうだった

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 19:18:59 

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 21:56:49 

    >>3
    不祥事があったら批判するのは当たり前だろ・・・
    なあなあにしろとでも言うのか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。