ガールズちゃんねる

幼少期の記憶が少ない人

74コメント2024/03/25(月) 13:16

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 13:51:47 

    嫌な経験があったわけでもなくありません。
    強いて言えば弟が産まれた
    ぐらいで断片的にしかありません。
    同じ方いますか?
    幼少期の記憶が少ない人

    +61

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:14 

    >>1
    そういうものじゃない?
    少し前「あまりに小さい頃の記憶は残らないから、あまりに小さい頃はお出かけとか無意味だから連れていきたくない」みたいな意見聞いた

    +46

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:23 

    幼少期の記憶が少ないです。弟が産まれたぐらいで断片的にしかありません。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    幼少期の記憶が少ないです。弟が産まれたぐらいで断片的にしかありません。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。



    ここについた返信では足りなかったの?

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:24 

    みんなそんなもんじゃない?

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:34 

    逆に嫌な経験がないから記憶に残ってないんだよ
    虐待された人はそのときの状況が大人になってもフラッシュバックしてしまうらしい

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:47 

    幼稚園は、乱暴な男の子に突き飛ばされて激しめの怪我したことしか覚えてない

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:52 

    昨日の記憶もねえよ

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:56 

    皆そんなもん

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:03 

    単に今更どうでもいいから忘れて行ってる

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:09 

    みんなそんなんじゃないの?むしろ事細かに覚えている人の方が少数だと思う

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:33 

    >>3
    意外とコメントが付いたからトピにしたら盛り上がりそうって思っただけじゃない?

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:36 

    あろうがなかろうが幼少時代は殆ど影響しないし無くていい無駄な記憶

    +1

    -10

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:43 

    幼少期どころか高校までの記憶がほぼ欠落してる
    だから生きてこれている、と思うようにしているけど

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:49 

    なんなら数年前の記憶もない。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 13:55:18 

    >>7
    さすがにそれはやばい

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 13:55:36 

    昨日の夕飯の記憶すら危うい笑

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:01 

    少なくはないけど、寧ろ忘れたいかも
    親のせいで消したい過去

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:05 

    高校の記憶すらあやしいよ
    保育園からの記憶をずっと持ってる友達は、嫌なことも忘れられなくて辛いみたいよ
    あの頃は良かった・・もよく言ってる

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:20 

    ベビーパウダーぽんぽんされた記憶あるけど何歳だろ?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:30 

    >>5
    フラッシュバックすら出来ないくらいに酷いいじめにあった期間は
    ほぼ覚えてないわ中学校その頃の番組とか見てもこんなのあったっけ?って
    良いことも悪い事も全部消えちゃった

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:48 

    >>13
    もしかして被虐待児?

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:58 

    弟さんとは何歳差?私2歳下の妹の産まれた時の記憶なんて全く無いよ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 13:57:08 

    大人ならそんなもんだよね
    12歳の子供も幼稚園までのことあんまり覚えて無くて悲しい…

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:06 

    幼少期は親とか兄弟姉妹達と話題する事で記憶に残るらしい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:12 

    私は成人しても細かすぎるくらいに覚えてた。同級生の名前席順何食べたかまで。だけどそれは新しい経験が少ないから昔の記憶が残せてるんだと思うようになってから行動を広げたら幼い頃のことは驚くほど覚えてない。デバイスのメモリと一緒かも

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:50 

    幼稚園より前の記憶はほぼない。
    幼稚園時代の時代も断片的。
    小学校の記憶もぼんやりだな。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 14:00:00 

    私は1才くらいからの記憶がちょこちょこ残ってるんだけど、兄弟は小学生までの記憶はほとんど無いと言っててビックリしたから、この差は気になる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:22 

    友達が結構記憶力いいほうで「○年で同じクラスだった○○くんがさ~」という話をたまにするんだけど覚えてなくて逆に驚かれたりする

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:01 

    3歳下の兄弟が生まれた時の記憶がない
    というか兄弟が赤ちゃんの時の記憶がない
    じいちゃんとよく出掛けてた記憶はあるから家事育児の邪魔で追い出されてたんだと思う

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:20 

    >>26
    似たような感じ
    その薄らある記憶も多分アルバムの写真見て補正されてる気がする

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:16 

    >>5
    虐待されてたことは強烈に覚えてるんだけど、それ以外の学校生活とかの記憶がほとんどない。
    ちゃんと学校行ってたし友達もいたのに不思議

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:27 

    結局トピたてたんかい

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:29 

    ない人ってほんとないよね
    脳の海馬とかの構造上に個人差あるんじゃないの
    そのかわり短期記憶が得意とか
    自分は言葉もしゃべれない1才のころの記憶がくっきりあるタイプ
    目が覚めたらおしめ濡れてて不快で「泣いてお母さんに知らせよう」
    と思った記憶まである

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:47 

    断片的に何気ない事は覚えてるのに行事でこんなことがあったとかそういうのはほとんど記憶にない
    凄く鮮明に色々と覚えている人もいるのにあまりにも自分は覚えていない方なので本当に記憶力がない人間なんだと思ってる

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 14:09:21 

    ものすごい嫌な子供時代だったか、逆に幸せな子供時代だと覚えてないみたいだよ
    私はそこそこ嫌な子供時代だったのと元々記憶力がすごくいいので結構色々よく覚えてる

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 14:09:46 

    私は子供の頃の記憶はけっこう鮮明に覚えてる
    2歳のくらいの家の間取りや、家の中で近所の誰々ちゃんと遊んだ記憶、こんな遊びをした、こんな事があった、
    家の中に知らないおばさんがいて動き回っていたのに私にしか見えなかった、心霊体験?や、
    家族で旅行に行った時の事も。
    大人になった今でもどうでもいいさ些細ややりとりとかは覚えてる。

    どうしても思い出せないなかなか覚えきれないのは、数学の公式。仕事の要領とか勉強した内容…

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:58 

    私は嫌なこととか嬉しいこととかではなく、どうでもいいことも結構覚えてる。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:50 

    幼少期の記憶はわりとあるけど最近の記憶がない

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 14:18:18 

    >>1
    幼稚園の頃の記憶は水曜日がカレーの日っていう事しか覚えてない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 14:25:08 

    親に、2歳ぐらいの旅行の時の事を話されて、もちろんあんなに楽しかったことは覚えてるよね?って聞かれたから、覚えてないよって答えたら、せっかく高いお金出して連れて行ってあげたのに…冷たい娘って言われた

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 14:30:10 

    >>3
    別にトピ立てたって良いんじゃないの?
    この前、墓参りの帰りの電車でノーマスクだったのが原因でコロナなったってトピ採用されてたよ。
    わざわざコメント探して貼るとか何でそこまでするの?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 14:30:13 

    >>13

    大変なんだろうけど、めちゃくちゃ羨ましい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 14:30:48 

    全く記憶にないが両親の孫への接し方から幸せな幼少期だったと推察する

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 14:32:42 

    >>2
    私は親に海外や国内旅行にたくさん連れて行かれてたけど何にも記憶にないから、その考えでいたんだけど、自分の子供は記憶力良いなと感じることがあるから今だけでも覚えてるなら連れて行こうってなった

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 14:35:35 

    娘は幼稚園の年中以前のことはほとんど記憶にないらしい。
    担任の先生の顔や名前、一番仲良しだった友達が引っ越したことも。
    ちょうどこれくらいの頃まで、娘は幽霊が見えてるみたいな発言をすることがあったんだけど、それも含めてキレイに忘れてる。
    息子二人は年少の時の記憶もあって、担任の先生の話も具体的に話す。私の記憶と一致するのでちゃんと覚えているんだと思う。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 14:35:50 

    >>1
    ないよ
    上書きされていくのかな?
    幼少期どころか小中高もあんまり覚えてないんだが

    私も嫌なことがあったとか何もないのよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 14:41:05 

    >>5
    確かに
    殴れた蹴られた髪引っ張られた、暴言とか、両親のひどい夫婦ゲンカ、両親のセックスは覚えてるわ

    他はとくにない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 14:48:51 

    >>1
    ここでも全く同じこと聞いてたよね?
    幼少期の記憶が少ないです。弟が産まれたぐらいで断片的にしかありません。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    幼少期の記憶が少ないです。弟が産まれたぐらいで断片的にしかありません。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 14:53:20 

    嫌な思い出しかない

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:16 

    >>7
    おばあちゃん、朝ご飯は終わりましたよー

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:46 

    一歳の頃の記憶がある。家族仲は良かったし嫌な記憶はない。普通につかまり立ちしてたとか、お昼寝から起きたときのこととか。
    心当たりは転勤族で、よくアルバムの写真を振り返って見たり、家族で前の土地に旅行へ行ったりして
    過去を振り返る機会が多かったからかも。
    前の土地と今の住んでる土地の記憶がそれぞれ分けられていて、整理して見返していたから。
    ファイル整理してたような感じで覚えやすいのかも。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 14:59:55 

    >>2
    自分自身、日常の1コマなら3歳くらいの記憶からあるけど、旅行みたいな非日常は小学校以降しか覚えてない。
    小学校以降は行き先に子どもの意見が反映されてるけど、就学前は親が決めて連れられて行った所だからかなぁ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:01 

    しょっちゅう昔の写真を見返して、家族と思い出話をしていたら覚えてるんじゃない?
    勉強でしょっちゅう復習してたら覚えているのと同じで。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 15:05:47 

    私も幼少期どころか小学生低学年くらいまでの記憶がほとんどない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 15:09:54 

    >>15
    >>50
    夕食に何食べたか覚えてないよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 15:19:52 

    母親との辛い思い出が幼稚園より前くらいからところどころ鮮明に残っていて、時々ぶわっとフラッシュバックするけど、それ以外はぼんやりして思い出せない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 15:27:59 

    >>2
    これもまた極端な意見だよね。ディズニーとかよく言われてるけど、そもそも記憶に残るか残らないかって子育てにおいてそんなに重要かな?その時その瞬間に子どもが楽しんでくれたらそれでいいって思うんだけど。記憶に残らないからって言うなら何も出来なくない?笑

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:18 

    >>1
    わたしはそれなりに記憶あるけど、残ってる記憶って楽しい記憶じゃない気がする
    旦那は人が物心つくのって小6くらいじゃないの?って言うくらい何も覚えてない
    ついでに母は今年70だけど、小学校入る前のことも覚えてるし、高校時代の武勇伝は昨日のことのように毎日話す

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 16:03:51 

    私は家族との楽しい記憶はほぼ無いというよりも全くない。両親の喧嘩、父親はよく怒鳴りちらしていたし、煽り運転とかも昔は酷くそれしか記憶がない。そんな家庭が生まれたから辛い記憶しか残ってないな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 16:15:21 

    幼児期の思い出は嫌な事しか覚えてない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 16:15:21 

    >>2
    記憶に残らなくても脳に良い影響があるよ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 16:21:32 

    ワイやないけんど……旦那が 小1~小5二学期までの記憶がない、て言っとったわ。
    入学式の桜を上向いて見歩きながら、母親と一緒に体育館みたいなとこに入ったのは覚えているらしい。でも アルバムとか見てみるとちゃんとクラス毎で撮った集合写真が残っているし、各学年ごとの行事で撮った写真もあるから…て不思議がってた

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 16:28:49 

    他者との思い出がすっぽり抜けてる時もあるけど、全体的に記憶が薄い気がする
    今アラフォーだけど、自分の高校大学の受験の記憶とか曖昧だし子供産んだ後の諸々のイベント記憶も曖昧。子どもの初めて喋った言葉とか覚えてない。
    友達とか受験やセンター試験の思い出話しててもピンと来ないんだよね
    節目節目を真剣に考えずに流されて生きてきたからかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 17:14:15 

    下が生まれた日の事を覚えている。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 17:15:58 

    >>1
    人格が入れ替わったんじゃないのかな?
    前の人格はあの世に行って
    あなたはその入れ替わり

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:23 

    >>13
    わかる
    32才だけど高校時代の友達とかほんとに忘れたw

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:54 

    良くも悪くもすぐ忘れる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:57 

    >>2
    潜在記憶っていって、
    覚えてない記憶のほうがむしろ大事といったりもするよね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 18:13:53 

    >>2
    自分は25歳だけど小さな頃の記憶こそ強烈に覚えているよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 19:07:04 

    >>2
    そりゃ、赤ちゃんならわかるけど、
    小学生とかなら可能ならバンバン連れてってあげなよって思うわ。
    その後忘れてても経験としては、選択肢の幅の一つとして残るよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 01:40:18 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 04:00:11 

    >>57
    ディズニーやUSJみたいな大型テーマパークは別格だよ。地方住まいで家族全員で行くとなると、交通費と宿泊費で10万円前後かかる。それで覚えてないとか言われると悲しすぎる。
    近場ならその時楽しんでくれれば良いの精神で連れていけるけど。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 04:11:50 

    ぼんやり生きてたので幼稚園までの記憶はほとんどないし小学校も断片的で夢と区別がつかない。ハッキリ覚えてるのは中学校からだわ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 13:16:15 

    私は3歳くらいからそこそこ覚えてるけど
    兄は何も覚えてない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード