ガールズちゃんねる

【リメイクアニメ】批判される程悪くないと思う作品

76コメント2024/03/28(木) 23:53

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 10:18:21 

    【るろ剣】旧アニメも声優、主題歌、原作改変、作画崩壊、アニオリなど批判がありました。それと比べてリメイク版が批判される程悪いと思いません。原作通りだし作画崩壊もないし主題歌も作品に合わせてるし新声優もすぐに慣れました。BGMは物足りないです。
    ※主は旧アニメ世代で旧も好きです。

    +49

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 10:18:44 

    封神演義

    +0

    -22

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 10:18:48 

    スラムダンクの映画

    +21

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 10:19:19 

    HUNTER×HUNTER
    主題歌も好き

    +19

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 10:19:19 

    封神演義は結構良かったよ
    ちゃんと観てない人が叩いてるだけ

    +0

    -22

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 10:19:53 

    ハンターハンター
    ガルでは旧の方が人気みたいだけど
    リメイクも大好きだよ

    +22

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:04 

    るろうに剣心

    私は楽しめた!

    +29

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:11 

    >>3
    新作であって、リメイクじゃないやろ。

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:30 

    Dr.スランプ

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:35 

    銀河英雄伝説

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:40 

    るろうに剣心
    【リメイクアニメ】批判される程悪くないと思う作品

    +32

    -12

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:51 

    ガルは新しい物を受け入れられない懐古BBAが多いから仕方ない

    +46

    -13

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 10:21:19 

    今のドラえもんだって泣けるよ

    +21

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 10:22:44 

    封神演義は多分何回かに分けて放送しないとアレが限界かもね。

    尺が全然足りない。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 10:23:46 

    るろ剣はかなり良かったと思うよ。
    思い出補正が強すぎるのよ。
    声優変わってたら受け入れられないって人も結構いたし。

    +39

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 10:24:34 

    >>13
    そもそも年齢的にキャスト変更は仕方ないよね

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 10:25:55 

    新しいスラダンは主題歌も良くないしー

    +1

    -13

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 10:31:32 

    >>3
    キャスト一新したのは正直謎
    お亡くなりになった人もいるけど殆どは御存命どころか現役で声優やってるのに

    +3

    -16

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 10:31:47 

    >>15
    私もるろうに剣心良かったよー!
    初代の涼風真世さんの剣心がぶっちゃけ好きじゃなかったからリメイクが男性の声になってて良かった

    +43

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 10:32:17 

    別に出来が悪くないのは分かるけど
    ストーリーも知ってるし、リメイクアニメを見たいと思わない
    漫画なら読み返すけど
    ただ、封神演義はちゃんとしたのが出来たら見る

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 10:34:27 

    >>2
    批判というより無かったことにされてるよな

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:55 

    >>18
    もともと『新作作ります!声優は総入れ替えします!』って言ってたならまだ分かるんだけど…
    アフレコ(仮)みたいなのまでは旧の声優さんでやってたんでしょ?
    そこから変えられたら旧の声優さんも何で!?ってなるよね。

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 10:44:54 

    >>4
    >>6
    キメラアント編からクオリティ上がった
    EDの入り方が毎回神がかってた
    【リメイクアニメ】批判される程悪くないと思う作品

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 10:49:41 

    旧「るろうに剣心」は「京都編」が突出して出来がよかった印象がある。
    剣心vs斎藤の緊迫感はリメイク版より旧作の方が上だった。
    まだこれからだけど、京都編に関しては旧作には及ばないような気がする。

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 10:56:02 

    フルバ

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 10:59:07 

    >>5
    具体的にどういうところが良かったのか教えてほしい、私は旧版の主題歌とリメイク版の作画だけ評価してる

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 11:00:30 

    >>21
    咎狗もアニメ化してないしね

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 11:01:52 

    確かに剣心の声って男の人に代わったけどあれはあれでいいと思う。

    +22

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 11:05:02 

    原作も旧アニメも手元にあるるろ剣オタクだけど、新作の方は戦闘シーンが残念で見るのをやめた。今のアニメ作画のクオリティで見たかったのに旧作の方が戦闘シーンは良かったよ。薫とのお別れも旧作の圧勝。本当に期待してただけにガッカリだった。旧作知らなかったら楽しめたかも。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 11:12:40 

    >>18
    井上さんがアニメ演技嫌ってたみたいだからその辺が問題だったのかな
    当時の時点で声優に不満あったらしいし

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 11:13:11 

    >>5
    仙界伝の姫昌と雷震子のくだりと太公望の過去と武成王は良かったかな。
    あと生真面目化に抵抗なければ発と崇黒虎と黄氏も良かったかも。
    天化は宿の女と歌が無ければ最高だった。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 11:16:06 

    >>15
    剣心は今の人の方がいいと思うよ
    斎藤さんや蒼紫は無理
    原作者が今回はキャストきちんと選んだって割には結局声優人気重視キャスティングになってる

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 11:18:06 

    るろ剣は確かに絵は綺麗になったし動くし声優も本職使ってるけど、演出が旧作に比べて段違いに悪いと思う

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 11:24:40 

    >>14
    最低でもトータル4クールは欲しい作品なのに2クールだったからね……。
    結局「何がやりたかったの?」と首を傾げたくなるアニメに。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 11:25:54 

    >>13
    その「泣ける」を前面に押し出してる感が受け付けない

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 11:29:44 

    >>21
    それくらいひどかった、脚本が

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 11:31:10 

    うる星やつら
    旧アニメ信者に叩かれてるけど、原作に忠実で作画もいいし毎週見てる

    +25

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 11:31:43 

    >>3
    これは前作より好評だと思うけど

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 11:36:12 

    >>15
    旧作の良い箇所(チャンバラとか)は新作は及ばないと思う。そこを見て叩いているのかな。
    でも旧作の悪い箇所(たとえばアニオリの酷さ)を忘れてないのかなと感じる

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 11:50:08 

    るろ剣はバトルシーンとBGMがあっさりしすぎ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 12:08:49 

    >>12
    正直、声優さん交代は仕方がないかと思う。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 12:22:13 

    >>1
    るろ剣は旧作品を見たことなかったからリメイク凄く楽しみにしてたんだけど、古臭く感じて見てらんなくて切った

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 13:00:48 

    >>1
    私は旧作の剣心の女声がダメでアニメはほとんど観なかった。
    リメイクをちらっと観たら、えー⁈こんな面白い話だったの⁈と原作も買って読んだよ。
    私はリメイク版の方が好きだな。

    +16

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 13:05:36 

    >>13
    今のドラえもんは皆んな基本仲良しだよね。
    ジャイアン、スネ夫、しずかと4人で帰ったり、空き地で4人で集まったり。
    昔はあからさまにのび太を仲間はずれ、理不尽なジャイアンからの暴力ばかりで、ジャイアンが優しい時は映画だけだった。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 13:16:01 

    >>1

    るろ剣はリメイク以前に作者が
    ロリコンで逮捕されたじゃん…
    あれがアニメ観ててもチラついてもうマンガも
    読めなくなった…

    +9

    -8

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 13:20:34 

    >>1
    私も旧アニメ世代だけど、リメイク版の方が好きだよ!

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 13:38:21 

    >>37
    宮野だけはいらんかった

    +3

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:30 

    >>45
    毎回このコメントあるけど本当にしつこい。

    +11

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 13:52:56 

    >>48

    そうなの?

    はじめてコメントしたけど
    他でも同じコメントあるってことは
    それだけ嫌悪感もってる人が多い、て事だね。

    私自身、るろ剣好きで漫画読んでた世代だから
    ほんとに裏切られた気分だもん。
    そういう人多いんじゃない。

    +7

    -11

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:29 

    >>12
    リメイクと違うけど半妖の夜叉姫もボロカスやな

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:40 

    >>49
    良いと思った作品の事を話すトピに何でわざわざそんな事を書きにくるの?

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:19 

    >>11
    旧作の般若はただの顔が怖い人に
    なってたから新作ではそこのところ
    掘り下げられてたのは良かったけど、
    ガトリングガンの弾を実際に鋲で
    止めた旧作の演出は好きだった。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:24 

    >>37
    ちょうど地方局で半年程前に旧作再放送してくれて、うちの小学生新旧両方ともお気に入りだよ。
    旧作世代の私はやっぱり声優さんの思い出と80年代の独特なノリがあるから、どちらか選べと言われたら旧作だけど。でもリメイクは旧作と原作をちゃんとリスペクトしてるのがわかるし、作画は圧倒的にリメイク版の方がキレイだからいつも楽しみに見てる。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:59 

    >>1
    剣心がイキったガキみたいなしょうもない声になってて全く魅力なくなってた

    +9

    -12

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:56 

    >>1
    いっそ追憶編ほど生々しい重い描写で書いたほうが良かったんかなと思う
    あの空気感でおろ?とか使えないけど

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:53 

    >>53
    旧作の方は時代柄アクションあんまり動かないしね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 16:23:53 

    るろ剣全然嫌だったわ…個性抜けて今風薄味って感じ。癖も出汁も無い…楽しみにしてたから悲しかった。でも初めての人には観やすいし残酷?シーン無さそうだから子供にも安心かな(全部みてないからわからんが)

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 16:48:11 

    >>1
    るろ剣リメイク嫌いじゃなかったけど最後薫との別れのシーンでエンディング重ねて流れてたけど、歌なしでシットリ別れて欲しかった。あと男装の女医の話は要らなかった

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 17:30:15 

    >>15
    私はいまいちだったな
    剣心が男性声優なのはいいんだけど、ドスが全然きいてなくて迫力がなかった
    音楽と演出もなんかなぁ綺麗すぎて原作と旧作の泥臭い感じがなくて残念
    アクションに関しては新旧アニメより実写が1番動くってどゆこと?ってくらいもっと頑張ってほしかったしこれから頑張ってほしい

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 17:57:42 

    私は新しいるろ剣好きだった
    旧の絵は時によりクオリティに差があったけど新は満遍なく綺麗だし、剣心や弥彦の声は新の方が好き
    ただ、全体的に無難だけど薄味には感じる
    京都編は頑張って欲しい!

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 19:19:06 

    >>23
    旧作でやったところまでは消化試合でキメラアントからが本命だったんだろうね
    間が空きすぎたことと制作も局も変わったから頭からやったんだろうけど

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 21:31:05 

    >>18
    単純に原作者のイメージじゃなかった
    それに30年前の声優が高校生役じゃ違和感ある

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 22:09:19 

    >>18
    当たり前にキャストも変わると思ってたから何も驚かなかったわ
    リアタイ世代だけどTV版はみんな声がおっさんで放送当時から全く好きじゃなかったし

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 23:19:52 

    >>63
    低すぎるのよね💧
    彩ちゃんもJKとは思えない💧
    お子様でも違いが分かるようにそうしてるんだろうけど

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 01:36:38 

    リメイク物とかに沢城みゆきが出ると質が落ちるというジンクス

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 01:39:36 

    >>37
    ラムちゃんの、顔が、可愛くない

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 02:19:12 

    >>37
    原作の髪の毛の硬そうなゴワゴワした書き方が好きだからなんかサラサラなラムちゃん違うって思ってしまう

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 04:55:16 

    >>66
    旧作の(当時の)萌絵よりはいい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 08:45:49 

    >>63
    湘北5人の中だと宮城は合ってなかったと思うけど他の人は良かったと思うけどなあ
    井上先生は花道の声気に入ってなかったんだっけ
    でも新は声も演技もジャイアンまんまで正直イマイチだった
    役者の地声優先で選んだぽいけど、忖度とか業界のゴリ押し一切ないんだろうなっていうのがありありと分かるキャスティングは面白かった
    昔は兼役がすごく多かったって当時は気付かなかったけど最近になって知ったよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 12:48:23 

    >>29
    てっきり今の技術でより迫力ある戦闘シーンを描いてるのかと思ってた。京都編まで終わったらまとめて見ようと思って我慢してたのに。なんだ、じゃあ旧でいいや。アニメオリジナル以外は普通に面白いし…。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 15:28:45 

    なんでリメイクするんだろう、新作作ればいいのに

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:35 

    >>1
    旧作のすごかったからな。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:29 

    >>3
    普通にアニメのほうが良かったけど。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:08 

    >>4
    OPがクソだった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 10:52:40 

    ルパン三世のリメイク

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 23:53:52 

    るろ剣は昔のアニメがどうこうよりライデンフィルム制作の時点で現代規準で大した事ないアニメだわ…
    昔のファンがどう言いようが新しい層に人気が出れば関係ないけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。