ガールズちゃんねる

結局、センスとは??

97コメント2024/03/26(火) 07:53

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 08:09:07 

    結局センスとはなんだと思いますか?センスとは何かをハッキリさせたいのです…
    よくセンスが良い〜などと聞きますが、どこを見てそう思いますか?
    見た目のことだけではなく、中身のセンスなどもあると思います。
    主が思うセンスが良い人とは、見た目ももちろん中身など全てにおいてセンスが良いなと感じます。
    例えば、言い方や文章の作り方やちょっとしたプレゼントの梱包などです。
    一番思うのは、やり過ぎずやらな過ぎす、が大事だなぁと思いました。上にも書いた通り、ちょっとしたプレゼント梱包でもやり過ぎると受け取る側は気が引けたり、でもやらな過ぎると適当感がでたり、、ここら辺の事を考えて適度にできる人がセンス良いなぁと思います。
    みなさんは普段どんな人にセンスを感じますか??

    +24

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 08:09:27 

    遺伝

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 08:09:39 

    才能の一部

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 08:09:55 

    結局、センスとは??

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:21 

    結局、センスとは??

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:26 

    >>4
    扇子や

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:36 

    全体のバランス感覚

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:38 

    服とか仕事とか自分に合ってるものが分かってる人

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:40 

    何でもシンプルに出来る人

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 08:10:44 

    俺の子うめやぁ〜って冗談で言える人は天才だと思う

    +1

    -15

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 08:11:21 

    知識があるかどうかが大きいと思う

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 08:12:01 

    >>1
    お洋服とか持ち物とかでも感じるし、特に感じるのは他人へのプレゼント。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 08:12:21 

    余計なことを言わない人、自己満足で必要以上に他人に世話を焼こうとしない人

    さりげない気遣いや粋な計らいってセンスがいるし誰がやったかで判断されがちだから、自分でセンスがいいと思わないなら「何をするかより何をしないか」の方が重要だと思う。

    +39

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 08:12:23 

    物事を俯瞰して見る事が出来る人かな。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 08:12:34 

    多くの共感を得る

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 08:13:25 

    女の30歳は男の50歳と言う人

    +0

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 08:13:42 

    生まれつきの感覚、つまり才能のこと

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 08:14:31 

    >>1
    想像力があってそれを上手くアウトプット出来る人

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 08:15:37 

    自分の好きなことをモノに出来てる人

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 08:15:42 

    何をやらせても一通り器用にこなす人

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 08:15:47 

    人のセンスは人それぞれ
    結局、センスとは??

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 08:15:57 

    自転車の補助輪を外したばかりなのにいきなり乗れちゃう、みたいなこと

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 08:16:05 

    調和してるけど、印象に残る人。

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 08:16:49 

    新しいことも自分にアップデートして受け入れられる柔軟性のある人

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 08:17:35 

    感性が優れてる人

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 08:18:17 

    結局、センスとは??

    +0

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 08:19:26 

    色々なこと全てにセンスってあるよ
    そのことに対して毎回いい答えを出せる人、かな

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 08:19:50 

    空間認識能力に優れてる人
    リアルな空間や物体みたいな形ある物への捉え方だけじゃなく、形のないもの事においてもその本質や全体像、何が大切なのかを全てにおいて的確に理解して行動ができるから

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 08:20:37 

    値段やブランド等の表層の価値に惑わされず物事の本質を見極められる事だと思う

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 08:20:39 

    >>3
    しっくりくる
    絵とか音楽みたいに芸術的な才能なんだと思う
    ある人はある

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 08:21:04 

    客観的に自分を見ることができる人

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 08:22:50 

    美しいものに対する感度の良さと醜いものに対する感度の良さ
    形あるものと形のないもの両方に対して

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 08:23:00 

    >>1
    「ただお洒落が好き」ではない。

    インスタとか見ても「ただ誰かの真似してお洒落ぶってる」人ばっかり。センスある人は真似して無い感じがある

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 08:23:25 

    気配りが行き届いていると思える要素かな。

    良く考えて選んでいるような、テーマや法則みたいなものを感じ?

    言葉にすると抽象的だよね

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 08:23:52 

    >>1
    センスとは、より良く生きる感覚

    それが他人の共感を呼ぶこと

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 08:24:01 

    見る人の琴線に触れるかどうかだと思うよ
    シンプル過ぎるとつまらないし過剰だとダサくなる
    全体のバランス+その人の個性

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 08:25:31 

    >>1
    面倒くさがらない事かな

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 08:26:37 

    相手の言ったことに即座に面白く返せる人
    1秒も頭で考えてない=それがまさにセンス

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 08:27:38 

    >>1
    料理の味付け、盛り付け、発想が上手な人。
    料理はセンスのかたまりだと思う。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 08:29:48 

    >>1
    センスとは習慣によって潜在意識が集中状態(夢中)でいて顕在意識はリラックス(無)となり矛盾が成立する(やり過ぎずやらな過ぎず)事によって催眠状態のワサビを辛くも甘くも変えれる自由自在、無限大の領域に心が置かれてる事。

    相手の凹凸に自分の凹凸を合わせる形で共感し「○○ですよ」と助言したり導く。

    これが出来る人がセンスある人

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 08:30:12 

    >>23
    詩人だね。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 08:33:05 

    服のセンスはある程度育つかもだけどそれ以外は難しいと思う

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 08:35:26 

    どこかでセンスとは経験の積み重ねだときいた。

    確かに自分の経験からしてもその言葉は納得できた。

    わりといろんな分野でセンスいいと褒めてもらえるけど、確かに中学生の頃は今思うとファッションやヘアメイクがダサかったけど、いつのまにか洗練されていったし。
    初めてフラワーアレンジを作ったときに全然理想通りにできなかったけど、回数重ねるごとに自信を持って作れるようになった。
    はじめから完璧にセンスがいい人はなかなかいないんじゃないかな。

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 08:36:39 

    >>3
    元々備わってるものだよね

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 08:41:08 

    >>1
    結局、センスとは??

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 08:42:17 

    ガルは二言目にすぐダサいって言う。そういう人は具体的にかっこいいと思うものコメしないんだよな。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 08:43:27 

    >>1
    ニュアンスてか雰囲気

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 08:46:39 

    >>1
    服のセンスは前世の記憶

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 08:48:43 

    >>9
    そうだよね、シンプル・イズ・ベスト

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 09:00:24 

    >>11
    知識もだけど、結局のところ天性のものには敵わない。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 09:03:16 

    私はオシャレだ
    ただし趣味がワルい

    って公言してるんだけど

    この場合の趣味イコールセンスかな?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 09:20:56 

    >>1
    外見内面含め絶妙なバランス感覚

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 09:24:36 

    >>5
    安物センス悪い
    マスカレード[パープル]扇袋セット【婦人扇子】 - 京扇子の老舗|ギフト 扇子の山二|京都・五条烏丸
    マスカレード[パープル]扇袋セット【婦人扇子】 - 京扇子の老舗|ギフト 扇子の山二|京都・五条烏丸www.sensu-yamani.com

    マスカレード[パープル]扇袋セット【婦人扇子】 - 京扇子の老舗|ギフト 扇子の山二|京都・五条烏丸ホーム商品一覧女性用布扇子女性用紙扇子男性用布扇子男性用紙扇子女性用総竹扇ポケット扇扇子袋よくある質問ご利用ガイドお問合せ会社概要扇子の山二toggle nav...


    これでもイマイチ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 09:30:05 

    >>4
    綺麗な扇子だねぇ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 09:34:40 

    芸術大学卒ですが、センスって磨けるものだと思いますよ
    良い物を見てると目が肥えるのと似たようなものです

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 09:41:20 

    >>23
    頭良さそうなコメント

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 09:42:38 

    >>18
    アウトプットだよね
    センスの有無はわかっていても自分ではどうしようもできない人の方が多い気がする

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 09:42:52 

    客観視できるかどうかの感覚、性格

    クセが強くちょっとずれてるな、という人たちは、エクセルの表の色使いが奇抜だったり色つけすぎて目がチカチカしたりと、かなり特徴的だった
    だいたいの人は淡い色合いで見やすくまとめられてる

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 09:57:43 

    自分を客観視できる人

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 10:02:13 

    森星ちゃんのルームツアー見た時に、センスがいいってこういうことだなーと思った。
    でも天性というよりは育ちというか、結局どれだけいいものを見て目を養ってきたかだと思う。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 10:12:04 

    先入観

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 10:13:25 

    センスよく思われたいからプレゼントとかファッションとか悩みに悩み調べに調べてから買う
    でも本当にセンス良い人は感覚でポンって決めるから、私はセンス良い人の真似事しかできない
    センスって後からでも付いてくるもの?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 10:14:32 

    ファッションは経験
    芸術に使われる場合は才能

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 10:17:55 

    >>1
    センスは数値化出来ない事象の最適化
    だからこそ一つの物事でも色々と知る人がセンス良いってなる

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 10:17:58 

    柄物とかカラフルな色彩を重ねていってもガチャガチャせずにまとまったデザインにできる人はセンスがすごいなーと思う

    服でも雑貨でもとりあえずシンプル、ベーシックなものを集めておけばセンスがなくてもなんとかなるとこある

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 10:20:15 

    >>23
    ファッションアイテムのひとつひとつじゃなくて
    その人自身の纏うセンス全体に目が行く感じ
    アイテムじゃなくて本人が輝いてるような

    センスがない人だと個性的なアイテムだけが変に目立ってる

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 10:26:02 

    生まれ持ったもの
    努力でどうにかなる人も稀にいるが
    感性だからどうにもならない人の方が多い
    あと好みもあるよね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 10:27:28 

    同じように教えても差が出る天性の物のことじゃない?
    運動のセンスとか、ビジネスのセンスとか。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 10:29:37 

    >>62
    自分が良く思われるために、よりも予算内で相手が喜ぶことを最優先考えた方が答え出やすいし感性も磨かれていくと思う。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 10:33:35 

    主です。トピ採用されてびっくり、嬉しいです。

    ちなみに主が見た目に関してセンスいいなと思うのは、それぞれ違う系統や素材感、値段、色合いなどもバラバラの物を上手く組み合わせてるのに統一感がでてる、まとまってる人です。
    インテリア系のインスタを見てて思うのですが、同じ系統で同じような雰囲気の物を集めたら統一感が出てそれっぽくオシャレに見えて、うわ凄い!圧巻!ってなるのは当たり前だと思うんです。(例えば全て木製に拘ってる人とか)大体お金も相当かかりそうで真似できないような感じが多いです…。 
    パッと見オシャレに見えますが、それがどんなに素敵でもオシャレというよりも、この系統が好きな人なんだな〜って印象で、「センスが良い人」とはまた違う気がするんです…
    簡単に言うと、和菓子にあえて金属カトラリーや金属の皿を合わせるとかです。統一感がでたりそれっぽく見えるのは漆や木製などですよね。金属なら何でも良い訳では無く、素材感や艶有りか艶無しかなど色々デザインがあります。その敢えてハズす組み合わせが上手いか下手かがセンスだなぁと思いました。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 10:52:30 

    >>22
    これマイナス?
    意味が間違ってるってこと?
    私センスってこの事だとずっと思ってました
    教えなくても出来ちゃう人のことだと

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 10:53:39 

    >>37
    わかる
    面倒くさがりの人はまとまりがなくて結局汚い感じになる

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 11:00:55 

    ちょっとよく分からない柄の服とか
    時代錯誤なメイクとか髪型、かばん、
    パッと見て安物とか毛玉ある服を着てる人は
    仕事の優先順位とかパソコン操作とかも
    回り道すごくてセンスないなと思う、、 
    それ忘れる?ってことを覚えてなかったり

    出来る人は何もかもスムーズで速い
    記憶力も半端ないし何でもすぐ出てくる

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 11:01:21 

    >>37
    なんかわかる気がします
    その工程、過程を飛ばしちゃうみたいな事ですよね、
    大雑把な人は、その工程をやるはやるけど大胆だったり雑さがあったりするだけなのに、面倒くさがりの人はそもそもやらない…

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 11:08:09 

    想像力と客観性かなあ
    あらゆる角度(視点)から見て(想像)一番いいと思ったものを使うから

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 11:36:34 

    なにかと思ったらセンスと扇子なのね
    ははは

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 11:42:38 

    >>63
    作る側なら才能大きいよね
    既製品を組み合わせるなら後からでも身に付く

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 11:56:04 

    主です。
    ちなみに物に対してもセンスを考えることがあって、特に家電など実際に使う物に対してです。
    完全にデザイン重視で、使いづらく実用性や機能性が悪かったりする物にはセンスを感じません…。
    デザイン性80%機能性20%の物と、デザイン性30%機能性70%の物では後者のほうがセンス良い物だなと感じます。
    実際に目的があって使用するのに、その目的をきちんと果たせてない物にはセンスを感じません…

    置物やぬいぐるみなどは実際使う物ではないし実用性など関係なくて選ぶ人の好みなので、その物自体に対してセンス無いとは感じないです。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 12:10:18 

    地味なもの、暗い色とかを土台にしてうまく配合できる人かなと思う

    花束一つ選ぶにも、メルヘンチックなパステルカラーとかだけじゃなくてグッと引き締める渋い色を使ったりするのが上手い

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 12:16:32 

    >>3
    クリエイティブ系の仕事なんだけど、明らかに自分よりセンスない人から上から目線で意見言われるとどうしても納得できない
    でもセンスってある意味正解は無いしサラリーマン的にすり合わせていかないといけないんだけどさ。

    心の中では私の方がセンス良いに決まってんだろと毒吐いてる

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 12:19:11 

    運転もセンス

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 12:25:28 

    >>1
    持って生まれたもの

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 12:35:46 

    >>77
    プロジェクトxみを感じる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 13:34:48 

    >>4
    チックショー

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 13:35:54 

    内面の美意識だと思う

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 14:26:40 

    日本人で言えば

    今、外国のブランドだけをやたら持ち上げてる人はセンスがない
    見る目がないから名前で判断しちゃってる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 15:08:34 

    バランスの取り方が上手いと思う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 16:35:09 

    他とは少し違ってその人らしさが出てる感じ…?
    難しい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 16:38:19 

    数をこなしていって削ぎ落としていく
    いろいろ試しにやってみて最終シンプルになる

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 18:56:09 

    >>7
    バランス感覚って何ですかね?
    星占い天秤座で、よくバランス感覚に優れてるとか書いてあるけど、具体的に何なのかいつも疑問です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 19:47:57 

    >>1
    持って生まれた感性もあるけど、磨き続ける環境や努力が出来る事も大事かなと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 15:50:42 

    デザイナ職でセンスの良い人は、基本的に大衆ウケをポジティブに理解してると思う
    多くの人達が「楽しい、気持ち良い、心地良い、嬉しい、つまらない、不快だ、悲しい、腹が立つ」と感じる要素を理解してる
    一方で、少数派の気持ちも尊重してる
    分析力と技術がある上で、相手に応じて最適化したモノをアウトプットして提示出来る

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 17:33:21 

    >>55
    芸術大学と名乗れるのは東京藝大だけ
    その他の芸大は総合大学と変わらんな

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 19:45:54 

    >>93
    公立芸大はむさたまレベルですけどね

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 23:30:41 

    >>94
    愛知県立芸術大学も沖縄芸術大学も自らのことを芸大って言わず県芸っていいますよ
    芸大って言いたがるのは大阪か京都のなんちゃって芸大の人たち
    恥かくからやめたら

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 00:20:02 

    >>95
    >> 県芸っていいますよ
    それは知っていますよ
    ただ総称する時は、公立芸大、四芸大、五芸大、等と言うんですよ
    嘘だと思うなら調べてみて
    五芸祭とかあるんで

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 07:53:23 

    >>96
    とにかく関西にあるなんちゃって芸大が芸大芸大いいがち
    他は県芸とか市芸とか単に美大って言います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード