ガールズちゃんねる

都内の区立小学校ホームページに掲載された校長の顔写真が“ピクサー風”に賛否、校長本人に真意を直撃「AIをどんどん活用していこうと」

97コメント2024/03/30(土) 18:44

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 13:38:26 


    これを見た人たちからは、

    《こういうページでPIXAR風の写真使うのってアリなんですか?》
    《写真載せたくないなら、載せずに挨拶文だけが絶対よかったと思うけどなぁ……》

    という疑問の声があがる一方で、

    《何でもかんでも写真を載せる時代じゃ無くなったんじゃない? とおもった》
    《ホームページに顔載せたくない校長だっているよね。女っていうだけですぐ容姿がどうこう言われる世の中だし》

    と、理解を示す声も。

    では、どうして“ピクサー風”の画像を使っているのか。小学校に問い合わせると、校長自らその理由を教えてくれた。

    「本校は、次年度から働き方改革推進モデル校として、先生たちの働き方改革を進めていきます。そのために、AIをどんどん活用していこうと思っており、それをアピールできるのではないかと思ったからです。また、 先日、近隣の区立小学校が、iPadを活用した教育を推進するという発表をした際、プレゼンテーションのときに先生たちが“アバター”になっていたのを見て、すごくわかりやすいなと思ったのも理由の1つ。

    さらに、埼玉県戸田市では、不登校の子どもたちがネット上の学校のような場所にアバターで集まるという取り組みも行われています。こうしたことも含めて、ゆくゆくは子どもたちが賢くAIを使うことができるようにしていきたいです。…」
    都内の区立小学校ホームページに掲載された校長の顔写真が“ピクサー風”に賛否、校長本人に真意を直撃「AIをどんどん活用していこうと」 | 週刊女性PRIME
    都内の区立小学校ホームページに掲載された校長の顔写真が“ピクサー風”に賛否、校長本人に真意を直撃「AIをどんどん活用していこうと」 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    東京都内の区立小学校の《学校長挨拶》のページに掲載されている校長先生の顔写真が“ピクサー風”に加工されたアニメ風の女性キャラクターの画像になっている。そこで校長にその真意を直撃すると、意外な想いが浮き彫りにーー。

    +62

    -34

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:12 

    どうでもいいわ

    +226

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:25 

    あはは、

    +8

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:27 

    こんな事で批判されるのか

    +229

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:29 

    別にええやん

    +186

    -14

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:38 

    看板とかで従業員の顔を載せてるのあるけど、あれ全員が喜んで顔出ししてるわけじゃないだろうなと思うと複雑になる。

    +272

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:39 

    良いじゃん

    校長も個人情報守るべき時代が来た

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:39 

    わろた

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:44 

    なんとも思わない

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:51 

    アバターってやつか

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:53 

    言い分は理解できるんだけどもうちょっとリアルに…w

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:55 

    やっぱこういうの採用するのは女なんだよね

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:56 

    加工していない正しい写真を使いなさいよ

    +7

    -19

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:58 

    これはあかんだろ

    +6

    -20

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:10 

    別に批判されるような事ではないやろ
    ほんっと歪んでる人だらけだな

    +30

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:17 

    顔写真載せると悪用される可能性もあるから載せないのは良いがわざわざイラスト乗せる必要もないかなと思う

    +85

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:19 

    正直スベってる

    +9

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:35 

    やたらと美形な似顔絵や加工しまくり写真よりずっといいと思うな

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:39 

    普段お世話になってる親子はわかるんだから良いのでは。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:41 

    卒業アルバムもこんな感じで

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:56 

    いらすとやにしとけ

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:06 

    別に良いじゃん。
    わざわざこれに批判する人って暇なの?

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:11 

    >>6
    ホットペッパービューティーの美容師さんあたりもそうよね

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:17 

    >>1
    別にいいじゃん。なにが悪いのか。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:18 

    そのうち卒業写真の生徒たちもピクサー風になったりして

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:20 

    いいと思う。
    私も顔のせたくない

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:22 

    一々こんなことで文句を言う人がいるの。大変だね

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:24 

    ピクサー風にしたって所にそんな深い意味はあるのかな? 校長自身の下手くそな似顔絵だったらそれはそれで苦情が来るような気もする

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:25 

    暇人エリートのネットの批判なんか無視しよう

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:25 

    >>6
    イヤだよね名前も
    変なクレーマーとかいるし

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:11 

    平和だね~(笑)

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:20 

    >>18
    なんですって?
    都内の区立小学校ホームページに掲載された校長の顔写真が“ピクサー風”に賛否、校長本人に真意を直撃「AIをどんどん活用していこうと」

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:26 

    別に写真載せなくてよくない?
    わざわざピクサー風にしてまで載せなくても。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:50 

    >>2
    別にいいよね。
    校長の顔なんて興味ないし

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:06 

    記事読んだら画像消しちゃったらしい

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:12 

    >>1

    ピクサーでもないわ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:04 

    別に良いでしょ むしろこれくらいのユーモアあっても良いんじゃないの 二番煎じだったりしつこいとまた違うけど

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:17 

    先生に限らず職務上ネットに顔出しで名前載る人っているけど、もし元々ストーカー被害にあってたりその情報が原因でそうなったりする可能性も否めないとなると実は結構怖いことなのかも
    学校の児童や保護者とかは実物やお便りなんかで実際の先生の顔は知ってるだろうし、実務上困らないならいい気もする

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:32 

    AIって誰かが作った既存絵を学習して描いてるんだよね?
    少し前までトレスで騒がれてたのにあっという間に広まって
    今無法地帯だよね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:43 

    >>6
    うちの会社のパート求人なんて辞めた人何人もいるのにその人らの顔を含めた集合写真いつまでも載せてるよ
    あれ辞めた人は嫌だよね、法律的にも良くなさそう

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:49 

    どれもこれもピクサー風になったら面白いのに

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:53 

    看護師だけど名札がフルネームの漢字なのがすごく嫌だ。同僚はインスタで探されたと言ってて慌てて鍵をかけてた。どうせ看護師さんとしか呼ばれないんだから名札はずしたい。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:20 

    え、いいじゃん
    特に女性だと防犯の観点もあって顔すら出さない人多いと思うし、こういうアバターで十二分
    まあネットなら色んな意見あるのが当たり前だから聞き流して良いと思う

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:26 

    >>1
    ボクサー風に変えたれ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:33 

    載せなきゃいいのに

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:50 

    >>1
    ズートピアかよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:13 

    別にいいと思う
    文字だけの味気ない挨拶文より、雰囲気のわかる画像が添えてあったら、こんな感じの校長先生なんだね~と想像できる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:32 

    >>1
    じゃあ自分で描いた似顔絵でよくない?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:58 

    なんかふざけてる感があるのは何故なんだろう?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:44 

    >>42
    前働いてた職場はフルネームからニックネームに変わったけど、
    会社的にはお客に対してじゃなく従業員同士のために名札つけてた
    新しい人が入ってきたらすぐ分かるようにって

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:56 

    埼玉県戸田市では、不登校の子どもたちがネット上の学校のような場所にアバターで集まるという取り組みも行われています。

    こーいう取り組みいいなぁ
    デジタル化が進むのも悪くないと思う
    こーやって少しずつ他者と交流取って同じ境遇同士勉強していくってのも悪くないと思う
    学校へ行く事だけが正義じゃないし

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:19 

    こういう場所でやることじゃない
    この年で理解できないってヤバくない?

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:46 

    >>16
    親しみやすさでしょ
    お前が決めるな

    +12

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:52 

    >>33
    そう思う
    子供が通った小・中・高校のHPに校長や先生の写真なんて載ってないもん

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:57 

    AIでもおばちゃんってわかる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:58 

    先生方って行事で写真に写りまくるから嫌な時もあるだろうなと思ってた

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:15 

    東京の校長など子供常習レイプしてたし
    地域住民を刺し殺した主任教諭もいた

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 13:51:28 

    スーパーとか家電量販店でも店長とか責任者の顔写真と名前バーンと出してたりするよね
    店の信頼に繋がるって考えればそうだけど私はそういうところで働きたくないと思ってしまう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 13:54:11 

    監視社会

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 13:56:31 

    >>32
    写真の方が前田敦子に似てる気がする

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 13:57:35 

    >>1
    卒アルもこうなっていくのであーる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:44 

    >>25
    個人保護法に基づいてとかでね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:20 

    別にいいやん。
    批判してる人は個人の感情押し付けてるだけやん。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:41 

    >>1
    これコメントする人達の年齢を知りたいわ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:44 

    いいんじゃない
    でもこれが萌え絵だったら引くw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:48 

    >>16
    記事読んでも?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 14:02:07 

    >>6
    チェーン店の全店舗で無料で配る冊子にうちの店の番が来て、集合写真撮らなきゃいけなくてマジで嫌だった
    人数多いならまだ小さくなるけど、うちはたった4人しかいないからデカい!
    ただのパートなのにそんなのやりたくない!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 14:05:41 

    >>53
    決めてはなくない?
    何でそんな喧嘩腰なのよw

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 14:07:32 

    >>32
    中国ならあり得るだろうね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 14:11:08 

    >>6
    私何枚も撮られたんだけど掲載されなかった!使われてたのは若くて可愛い子だった

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 14:15:10 

    >>7
    Xで批判の声の方が多くてびっくりした
    ダメな理由がない

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 14:18:58 

    >>2
    学校だより、学年だよりがこんな感じの似顔絵だったな
    特に問題感じない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 14:22:20 

    >>52
    記事を読んでもそんな感想しか出てこない凝り固まった脳みそのあなたの方がやばいよ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 14:27:05 

    近所の歯医者のスタッフ紹介で30人ほどいるスタッフ全員が白塗り赤リップ、でか目で小顔で顎が尖ってて宇宙人みたいになっててバリバリ加工してビビる
    もちろん男性歯科医師も

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 14:28:05 

    >>7
    税金大量にとって責任逃れの公務員ですか?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 14:33:17 

    >>2
    本当にマジで!w

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 14:36:41 

    いらすとやだったら文句言われなかったのかな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 15:00:51 

    >>6
    私の友達求人に載ってたけど本人知らなかったみたい
    うちの会社は知らない所の写真載せたり辞めた人載せてる悪質

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 15:03:11 

    >>23
    過去に付き纏われたので偽名にしてるけど、それでも突き止められて変な電話きた。顔すらも出したくない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 15:03:17 

    >>2
    生徒だって卒アルに個人写真や名前を載せるのを嫌がる時代なんだから教師だって誰でも見ることができるホームページに載せるの嫌な人もいるでしょ
    可愛いと思うけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 15:06:03 

    こくぴょん思い出したw時代の先端を行ってたんだなぁ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 15:07:40 

    別に良いのでは?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 15:11:58 

    だって自分の顔写真拡散とかされたくないじゃん
    自分の顔をweb公開するってすごく勇気いるよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 15:21:48 

    ちょっとワロタ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 15:21:55 

    >>1
    妊活垢のひとってこういうアイコン多くない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 15:39:45 

    別に批判するほどのことでもないような
    実物と似ても似つかないなら意味ないけど雰囲気は伝わるしいいと思うけど
    子の学校でよく見かける先生を校長先生だと思ってたら実際は教頭先生だったし
    ピクサー風でも見たことあれば別人だとわかったかも

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 15:40:00 

    ピクサー風って言うかLINEで作れるヤツじゃないの?これ。似たような別のサービスなのかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 16:01:42 

    >>1
    公式の学校長の挨拶ページでしょ?
    まだ無い方がマシ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 16:06:10 

    >>4
    校長がこれだと怪しさ満点だと思うよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 16:29:19 

    >>40
    職場の同僚が、前職の会社のHPに載ってる自分の写真を削除してほしいと頼んだら、HP変更にお金がかかるから出来ないと断られたそうで困ってた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:29 

    >>5
    むしろこっちのがいいよね。
    議員とかじゃない限り個人情報晒す方が怖い

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 17:08:27 

    教員してた事あって今も募集来る
    現実でも名前と顔も出さなくて匿名で良ければ戻っても良いなと思うしそういう人結構いそうな気がする
    もちろんそんなの無理だから絵空事なんだけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 17:44:27 

    いや、おもしろいけどダメ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:42 

    >>2
    気になる人はちゃんと学校だよりとか観たらいいしね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 21:10:54 

    >>6
    この前の精液混入の会社のホームページに写真載せてた従業員も巻き込まれてたもんね
    今の時代 写真はネットに載せるべきじゃないわな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 22:26:43 

    何にでも難癖付けるキチガイはほっとけよ

    +0

    -0

  • 97. 名無しの権兵衛 2024/03/30(土) 18:44:02 

    ブログに掲載する写真の顔を隠すのにこういうピクサー風のイラストを使っている人がいますが、個人的には、この絵柄は見た瞬間ぎょっとするので好きではないです。
    これならいらすとやの方がまだいいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。