ガールズちゃんねる

坂本花織が日本勢初の3連覇達成!SP4位から大逆転 重圧乗り越え圧巻演技、会場はスタオベ【フィギュア世界選手権】

302コメント2024/04/03(水) 18:16

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 13:12:40 

    坂本花織が日本勢初の3連覇達成!SP4位から大逆転 重圧乗り越え圧巻演技、会場はスタオベ【フィギュア世界選手権】 | TBS NEWS DIG
    坂本花織が日本勢初の3連覇達成!SP4位から大逆転 重圧乗り越え圧巻演技、会場はスタオベ【フィギュア世界選手権】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    坂本花織が日本勢初の3連覇達成!SP4位から大逆転 重圧乗り越え圧巻演技、会場はスタオベ【フィギュア世界選手権】 | TBS NEWS DIG


    女子フリーが行われ、坂本花織(23、シスメックス)がフリー149.67点の合計222.96点をマークし、ショート4位から逆転で「世界選手権3連覇」の快挙を達成した。

    演技後、坂本は会心の演技に感極まって天井を見上げ、リンクサイドでは中野コーチが両手でガッツポーズ。会場のファンはほぼノーミスで滑り切った坂本をスタンディングオベーションで称えた。

    昨年12月の全日本フィギュアを制した後、「世界選手権3連覇は今シーズンずっと言ってきた目標なので、どうしても達成したい目標」と改めて世界フィギュアに向けて意気込んでいた坂本は重圧を跳ね除け、逆転で宣言通り目標を見事達成した。

    おめでとうございます!

    +473

    -38

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 13:13:14 

    おめでとうございます!!!

    +262

    -25

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 13:13:15 

    この人なにがいいんですか?

    +130

    -183

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 13:13:37 

    おめでとうございます✨
    坂本さんは美しい

    +110

    -85

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 13:13:39 

    もっと良い写真使ったらいいのに

    +251

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 13:14:08 

    大好き!メンタル強くて、笑顔が弾けて、エネルギッシュで全部好き

    +220

    -56

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 13:14:16 

    ロシアがいないから参考記録やろ

    +76

    -108

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 13:14:23 

    >>1
    日本の典型的な人形の顔してるよね
    着物が似合いそう

    +119

    -37

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 13:14:32 

    おめでとうございます

    +31

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:00 

    正直この人の演技構成つまらん
    公務員みたいなスケートする

    +252

    -158

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:08 

    ロシアいないし他に強い選手いないだけじゃないの?

    +170

    -96

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:10 

    おめでとう㊗️
    SP4位だったからどうかなーとちょっと思ったけど、さすが

    +126

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:15 

    競技中の者心の方が良いのでは?

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:47 

    >>1
    この写真チョイス悪意ない?
    もっといい写真いくらでもあるだろうに

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:34 

    >>7
    それは違う
    ロシアはドーピングで勝ってたんだから

    +250

    -23

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:37 

    最近地上波でライブ放送減ったね
    先に結果知ってしまうの増えた

    +148

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:54 

    >>7
    なんでもそうだよね来たら勝てない

    +13

    -30

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:56 

    おめでとう!こういう時にプレッシャーに負けずに結果を残すのすごいよ!

    +141

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 13:17:11 

    美人

    +14

    -33

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 13:17:15 

    まあまあ特徴的な顔立ちだね・・・

    +44

    -35

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 13:17:27 

    >>3
    伸びのいい爽快なスケーティング。大きな幅の豪快なジャンプ。

    +156

    -29

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 13:18:37 

    >>15
    坂本の内容だと、ドーピングなしでも絶対勝てんよ

    +18

    -70

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 13:18:38 

    坂本さんおめでとうございます
    ロシアいないと言われてるけど痩せた子供が飛ぶのではなく身体の出来上がった成人女性が体幹と筋力を鍛えて作り上げる時間は素晴らしいと思いました、努力の賜物

    +333

    -18

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 13:18:43 

    >>7
    薬だけど

    +8

    -17

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 13:19:29 

    >>3
    まだショートしか見てないけどスケーティングとか柔らかくて綺麗

    +51

    -20

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 13:19:37 

    ショートでヒャッとする場面があったけど、フリーで立て直せて良かった 相当プレッシャーもあっただろうけど、さすがだと思った この後ゆっくり休めるといいな

    +46

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 13:20:06 

    >>7
    ロシアの記録???
    薬の効き目の参考になら良いだろうけど、そんなもん知りたくもないわ

    +136

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 13:20:32 

    >>22
    やってから言ってくれ

    +75

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 13:20:43 

    おめでとう!!
    良かった!
    明日放送なんだよねえ
    放送前に結果知っちゃったのはしょうがない

    +33

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 13:21:36 

    >>10
    華がないよね。顔も

    +77

    -96

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 13:21:41 

    >>7
    ロシアは薬ありきの記録だしね。

    +95

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 13:21:46 

    へぇ‐強いね! この方はメンタルがブレなそう

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 13:22:14 

    >>10
    公務員(笑

    +138

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 13:23:00 

    昨日?男子のショートをテレビで放送してたよね
    男子フリーはこれからなのかな

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 13:23:02 

    また顔の話しばっかり‥

    +37

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 13:23:05 

    >>7
    いない人の事を言ってもねえ
    何言っているんだか

    +36

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 13:23:58 

    紀平さん?ってこは最近見ないね
    あとまりんちゃんとかいう子も

    +7

    -22

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 13:24:08 

    坂本さんは女子フィギュアに新しい価値観をもたらした様な気がする
    パワフルでダイナミックでありながらエレガント

    +143

    -36

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 13:24:10 

    見る度に美人度が増している

    +22

    -29

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 13:24:34 

    >>7
    ドーピング無しだとどういう演技なのか見てみたい 

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 13:24:44 

    ロシアがどうとか文句言ってる人いるけど、それは他の選手にとっても同じだよね?
    3連覇って純粋に凄い事だと思うけどなんで文句言ってるの?
    これまでの日本人の実力者が成し遂げられなかった偉業なのに。

    +113

    -19

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 13:24:52 

    衣装がいいね

    +24

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 13:25:57 

    >>30
    才能があっても華がなければ意味ないのか…

    +62

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 13:26:14 

    坂本ちゃん、昔から迫力があって好きだったな。
    他の選手がすごく取り上げられてた時も坂本ちゃんを応援してた。
    これからも期待!

    +23

    -15

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 13:26:21 

    >>7
    運が強い人だとは思う。
    ロシアはアレだけど、紀平ちゃんもいない。

    +125

    -15

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 13:27:35 

    >>35
    スケーターへのアンチ攻撃はウンザリだわ

    同じ日本人が頑張って勝利したのに、おめでとうの一言も言わず中傷するなんてね。

    +103

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 13:28:15 

    >>3
    ジャンプは着氷が綺麗でひとつひとつ加点のもらえるスケーティング技術

    +96

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 13:28:21 

    >>22
    ロシアの選手達はドーピングナシであんな高難度構成できるの?

    +77

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 13:28:27 

    >>27
    薬の効き目w
    笑っちゃいけないけど上手いことを。

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 13:28:36 

    >>42
    衣装が何だか素敵になったよね
    デザイナーさん変えたのかな?

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 13:28:52 

    >>7
    「ロシアは4回転やってたのに、坂本はトリプルアクセルすらない!レベルが下がった!」

    →ロシアの4回転はインチキな跳び方のニセモノです(日本人が同じ跳び方したら4回転扱いされず減点)
    ドーピングだけではありません

    トリプルアクセルはニュースレベルの天才技です
    坂本の構成はまっとうな女子なら充分高難度です
    ちなみに平昌銀のメドベージェワとほぼ同じ構成

    +34

    -23

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 13:29:15 

    真央ちゃんって世界選手権3連覇してたよね?

    +6

    -22

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 13:29:27 

    >>22
    ニワカ乙

    +32

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 13:29:33 

    >>23
    大きな怪我することもなく、長く選手続けていって欲しい。

    +73

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 13:29:48 

    坂本花織以降なかなか日本女子は上に行ける人が出てこないね
    坂本花織は3Aも4回転も跳べない
    跳べなくてもずっと優勝出来るなら、敢えて難度高い技はやらず、出来ることを完璧にやれるようにシフトするよね

    +99

    -6

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 13:29:50 

    >>52
    連覇じゃない
    飛び飛び
    それでもすごい

    +74

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 13:30:10 

    >>20
    魅力的だと思うよ
    好感が持てる

    ネットでいろいろ言う人たち、さぞ美男美女なんだろうね

    +35

    -21

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 13:30:38 

    女子なのに3A4回転当たり前に跳べると勘違いしてるようなのはニュースでしかフィギュア見ない奴
    来なくていいですよ

    +75

    -13

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 13:30:54 

    >>3
    それな
    なんかドスドスとしたイメージで華やかさがないのよねー

    +80

    -76

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 13:31:08 

    >>3
    スケートが素晴らしいのはもちろんだけどオフの時のくだけた感じが好感度高い

    +51

    -29

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 13:31:46 

    >>11
    ぶっちゃけそれはあると思う
    この人めっちゃ強運やと思う まぁ努力ありきなのは間違いないけど…

    +124

    -21

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 13:32:18 

    >>59
    滑らかなスケーティングなのにドスドスって…
    目ん玉ついてんの?

    +88

    -25

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 13:33:57 

    >>7
    仮に他の人が全く同じプログラムで滑っても
    同じスコアにはならない

    スケーティングの美しさとかジャンプの安定感、力強さは真似できない

    +75

    -7

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 13:34:16 

    ほらなー、ロシアのせいで損してる
    ドーピングや4回転の跳び方など不正してメダル盗んでたのはロシアで、坂本や他の選手は被害者なのに、「4回転も跳べないくせに!ロシアの棚ぼたで勝ててるラッキーなだけの人!」って過小評価してる人がここにもわんさかいてウンザリ…
    ちゃんと理由解説してくれてる人もいるのに

    +71

    -18

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 13:34:24 

    >>59
    いつも同じ感じよね

    +21

    -34

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 13:34:59 

    民放の放送が明日の夜ってマジか

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 13:35:42 

    >>66
    私もビックリ、せめて今日だよねw
    でもレジェンド引退で人気落ちてるから仕方ないのかも

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 13:35:50 

    >>64
    ロシア人がコメントしてるのかなと思ってきた。

    +17

    -9

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 13:36:44 

    >>52
    あの時代は、国内でも安藤美姫いたし、あとキム・ヨナいたしね。

    +33

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 13:38:04 

    CMに出て欲しい

    +5

    -21

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 13:38:25 

    >>38
    個人的には伊藤みどりの再来だと思ってる

    +9

    -29

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:11 

    坂本さんおめでとう!
    男子も3連覇しますように

    +17

    -5

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:27 

    >>55
    キム・ヨナの時はそれが日本人から批判だったんだよね。毎回同じプログラムで音楽と衣装だけが違うって。

    +29

    -12

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:29 

    >>3
    原チャリ並みのスピードで3.5mくらいかっ跳ぶジャンプと氷をブレードで舐めるような超伸びるスケーティング。持久走でいうならどの選手よりも長距離滑ってるはず。
    スピードは男子並み(男子の下位でも中堅でもなくベスト5〜3くらい)

    +90

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:30 

    >>70
    そうだよね、横顔とかかなり映えるし強さを感じる美しさはあるよね

    +14

    -14

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 13:39:47 

    >>71
    樋口さんじゃなく?

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 13:40:04 

    >>38
    パワフル系スケーターの良さが全く分からなかったけど、坂本選手を見てから価値観変わったわ。

    +46

    -15

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:13 

    >>59
    どんな顔してコメントしてんだ

    +43

    -12

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 13:41:27 

    >>76
    樋口さんも確かにだね
    男子並みのパワフルさがあるという点で、いい意味で例えてみたつもりだけども

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:33 

    7位千葉百音選手
    8位吉田陽菜選手 なんだね
    おめでとう

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:40 

    >>68
    そんな感じがする
    この流れで紀平さんの怪我の話すると絶対すっ飛んできてロシア擁護し始めるしねw

    +22

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 13:42:58 

    坂本さん凄いけど、正直紀平さんのスケート見てる方が楽しかった
    シーズン毎に色々工夫したり、大きな挑戦していたり それで怪我してしまったのはあるけど、ロシア勢に勝とうと勝負に出たんだよな

    +52

    -38

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:50 

    そんなにロシア人選手の試合見たいならロシア人だけの試合あるよね?
    そっち見た方が楽しめるんじゃない?

    +27

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:19 

    ロシアロシア言ってる人はロシアの国内選手権見てる?
    シニアで高難度を成功させるのはごくわずかだよ
    高難度なしで表彰台が普通になってる
    北京あたりで記憶が止まってるんだろうけど、もう時代は変わってるよ

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:33 

    >>73
    キム・ヨナの場合は、主に叩かれてた理由はそこじゃなかった気がする。
    明らかな回転不足、エッジエラーなどなどが見逃されて謎加点だった部分じゃない?

    +74

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 13:44:51 

    たくさん練習して来て報われたね
    ご本人もまわりの方もおめでとうございます

    +29

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:20 

    >>10
    ミスが少ないんだよ
    そこが日本人好みなんだと思う

    +2

    -31

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:34 

    >>68
    一方でロシアのガチのスケオタはロシア語で動画やインスタに祝福コメをせっせと書いてくれるのであった

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:25 

    >>59
    坂本選手からすると、ガル民にそんなこと言われたかねーわ。

    +47

    -8

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:08 

    >>7
    逆や

    今までのロシアこそが参考記録や

    +46

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:20 

    >>88
    純粋にフィギュア楽しんでる人は良いよね。

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:48 

    >>22
    ドーピングなしの選手だけで大会やって優勝しているのに?
    何言ってるの???

    +81

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:28 

    このフリーのプログラム最高
    これオリンピックでもいいくらい
    哀愁があって最後最高に盛り上がる、衣装もゴージャスだし
    今回お客さん超盛り上がってるよね
    早く地上波で観たい!!!

    +36

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:30 

    どうせこういうニュースだけ見て判断してる奴でしょ
    ロシアドーリンピックどころかこの試合もろくに見てない
    知らないならせめて質問調で書けば良いのに、知ったかで断定するから腹が立つ
    頑張ってる選手に失礼だよ

    +30

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:46 

    お雛さまみたいな、正統派弥生系日本人顔だよね

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 13:49:44 

    >>68
    違うよ
    例の有名ストーカーだよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 13:53:08 

    >>73
    ルールに詳しいスケヲタから見ても技術不足が分かったからでしょ
    フリップのエラー、スケーティング、スピン、ステップの技術不足見逃し
    単独フリップの前にステップ入れなきゃいけないのにそれもないのに減点された事もない

    だから点数がおかしいと言われていただけ

    +70

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 13:53:08 

    2位以下とかなり点差付いてる
    さすが坂本花織選手本番に強い

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 13:53:11 

    どうぞどうぞ話題だけでもロシアの話題をお出しなさい
    国際大会出られる資格ありませんから

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 13:58:32 

    >>10
    公務員は爆走しない

    +96

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:55 

    >>38
    エレガントさはまさに今回のフリーで確立されたね

    全てにおいての質の高さがどれだけ美しく大切であるかを、ここまで証明しているのは坂本選手しかいないよね

    +16

    -16

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 14:00:02 

    いつかリンクがスヌーピーで埋まる日が来るかと待ってるけど
    日本ではぬいぐるみ投げ込みなかなか解禁にならない

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 14:00:47 

    >>10
    分からんでもない
    笑顔良しでダイナミックな滑りはするんだけどね。
    構成はって思う。

    +69

    -16

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 14:02:06 

    他の選手と比べてもスケーティングのスピード、安定感が桁違い
    ジャンプも回転不足とはほぼ無縁、飛距離や流れもピカイチ
    見ていて本当に気持ちがいい

    +19

    -12

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 14:06:09 

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 14:06:46 

    >>55
    3Aもクワドも例え習得したとしても常に故障と隣り合わせになる大技だから
    それにジュニアからずっと跳べてるならともかく、ある程度年齢がいってから身につけるのは並大抵じゃない
    大技を意識し過ぎて他の要素のクオリティがイマイチになるのもどうかと思うし、現状踏まえつつ長く自分らしく選手できるいい選択してると思うわ

    +51

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 14:08:40 

    >>10
    7トリプル、後半にセカンドトリプル2つ入れてるのにこんなこと言われるのか

    +118

    -5

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 14:09:15 

    >>80
    何気に百音ちゃんの巻き返しも素晴らしい

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 14:09:59 

    凄いけどライバル的な存在いないと盛り上がりがイマイチだよね
    そのせいか近年は試聴率もあんまりで今夜まさかの放送なし…
    日本勢の活躍とは反対にフィギュア自体の扱いが小さくなってるのが残念

    +10

    -11

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 14:11:53 

    ああ〜…結果見ないように気をつけてたのにトピ立つとは思わなくてネタバレくらった
    明日の演技楽しみにしておこう

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 14:11:57 

    >>55
    簡単に跳んでるように見えるけど3ルッツや3フリップ等を体型変化を経て維持するのもとても難しいんだよ
    怪我の多いスポーツだし靴の具合によってもジャンプが影響されるから、世界選手権や五輪という場でベストコンディションで臨めるように並々ならぬ努力をしてるはず
    10代で成績が伸び悩む選手が多い中、世界選手権3連覇と五輪メダルは常人ではできないことだと思う

    +73

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:40 

    >>107
    >後半にセカンドトリプル2つ

    すごい

    +66

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:44 

    YouTubeでかなりアンチ動画上がってるけど、そんなにジャッジに疑問ご湧く採点だった?
    それとも韓国選手が上位に居たからなの?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 14:12:59 

    >>90
    抹消でいいよ
    汚れた記録なんてさ

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 14:13:38 

    >>87
    日本人好みは、明らかに大技重視でしょ

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 14:14:09 

    >>71
    え 冗談でしょ
    やめてw
    トリプルアクセルも飛べないのに

    +11

    -22

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 14:14:14 

    >>7
    五輪どうなるかね
    絶対フィギュアでロシア出てくるよね

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 14:15:53 

    >>71
    個人のタイプは伊藤みどりだけど、内容的に坂本花織は明らかに荒川静香タイプだと思う

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 14:18:37 

    >>52
    真央ちゃんは通算3勝。女子の3連覇は56年ぶりだって。

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 14:19:35 

    >>82
    紀平さん。なんでもできてすごいと思ったけど、私はあまり惹かれなかった。
    こじんまり感かな。スケール感がなくワクワクしなかったんだよね。
    華を感じなかった。私だけかもだけど。
    ガムテープぐるぐる巻きのところとかもなあ。

    +32

    -23

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 14:20:30 

    >>118
    伸びのいいスケーティングとかもね。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 14:21:41 

    マイナスだろうけど、坂本さんのファンの方もごめんね、真央さんや木原さんがいたらここ2、3年無双だっただろうなぁと思い坂本さんの活躍を素直に見れない、ロシア勢のせいで木原さんは無理して身体を痛めてしまった

    +11

    -26

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 14:21:50 

    >>116
    みどりさん、ドーナツやビールマンできただろうか。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 14:22:32 

    >>122
    名前ぐらいきちんと書いたげて

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 14:22:54 

    >>112
    演技後半にセカンド3T2本なんてなかなかいないよね
    過小評価されすぎ

    +51

    -5

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 14:23:48 

    >>115
    大技信仰あるよね日本人。
    分かりやすい必殺技が大好き。

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 14:26:29 

    >>125
    坂本さんは、ロシアの対抗馬になってから
    急に持ち上げられ始めたし
    度々、ルッツエラー持ちを見逃されてるよね
    その辺がジャッジ競技なんだよなー
    人によって、age対象、sage対象とかやめてほしい

    +30

    -18

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 14:28:22 

    >>118
    荒川静香はもっと表現力が豊かだったよ

    +9

    -23

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 14:30:40 

    ロシアまたパリで戻ってくるという話…

    せめてスケートはなあ、戦争が真のトリガーだけど、ワリエワ事件でドーピングのイメージかなりついちゃったし、このまま永久追放にしといてほしい
    出来れば夏冬すべてのほかの競技たちも…

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 14:31:15 

    私は国内大会を必ず観るくらいロシア選手が大好きだったけど、
    OARという立場でのドーピングスキャンダル、
    他の選手もいる前で試合結果とコーチに対して大泣き猛抗議、
    ドーピング問題に対する意味不明な擁護、
    北京での一連での出来事でスーッと熱が冷めていった
    今も純粋な気持ちでロシア選手を応援できる人が羨ましい

    +31

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 14:32:53 

    >>5
    写り的にはもっと素敵なキリトリがありそうだけど、坂本選手の゙安堵ややりきった気持ちやこれまでの奇跡などが刻み込まれた一瞬を感じられて私は好きだな。

    +78

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 14:33:21 

    >>111
    かおちゃんはジャンプ前に無駄な助走少ないし繋ぎたっぷりでも滑らかスケーティングでスピードもありまくり
    難しいことをたくさんしてるのに簡単に見えちゃうよね

    +53

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 14:33:55 

    >>128
    君は、五輪以前の荒川静香を見た事があるのか?

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 14:35:35 

    元々のロシアオタも、日本選手下げるために容姿でマウントしてた人たちばっかだったしなぁ…
    特にあの画像貼りのオタはロシア上げ日本下げすごくて不快すぎたわ
    基本的に選手の悪い話嫌がる人が多いから、インチキクワドの話など技術の話すらほぼ禁句で陰謀論扱いされてマイナス多くて話しにくかったわ

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 14:38:45 

    日本選手が活躍するたび大技が難度がと言われるけど、
    イタリアのメモラ選手(男子SP6位)が「ベストスケーターは宮原知子、ジャンプだけじゃなく芸術表現があるから」と宮原選手へのリスペクトを込めたプログラムまで演じていて、
    ジャンプ以外の要素の素晴らしさを評価してくれるスケーターもちゃんといるんだと嬉しかった

    +19

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 14:42:49 

    >>123
    ジャッジシステムが違うから、ビールマン必要じゃなかったね
    伊藤みどりが凄いのは、40年前に後半3〜3を後半飛べた事
    あと全種類エラー無しだった

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 14:44:01 

    >>43
    まあメディアとしては華が欲しいんだろうね

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:09 

    >>135
    スポーツなんだから、仕方ないのでは?
    それ言ったら男子どうなるのよ
    あの恐ろしいジャンプの天才
    他がダメでも、フリーで圧倒的だとおもうわ

    +2

    -10

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 14:51:57 

    トリプルアクセルってそんなに重要なの?
    2Aと4.7点しか差がないんだから、他のジャンプやスピン、ステップの出来栄えやPCSで簡単に覆るよ
    トリプルアクセルを入れた上で他の要素をきっちりまとめるから威力を発揮するのでは?

    +23

    -14

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 14:52:17 

    いつぞやの大会で
    失敗したジャンプなんだけど
    1F+3T飛んだ時あったよね
    あれ凄かった

    +21

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 14:55:07 

    >>138
    ?別に一般論評を否定してないですけど…
    一般的にはそう言われることが多いからこそ、
    同じスケーターからはそういう評価もちゃんと受けているということが嬉しいというだけですよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 14:55:51 

    >>139
    浅田真央の時代に同じ事言ってたの?
    ジャッジの点数の不理屈さに怒りまくってたのが日本人ファンだったのでは?
    都合良すぎ

    +18

    -7

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:31 

    坂本さんの魅力はメンタルと頼もしさ
    万が一自分が崩れたら来年の枠が危ない!という普通ならプレッシャーで足が震えそうなときでもしっかり滑り切る。男前

    +33

    -6

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 15:00:02 

    >>139
    ロシア女子がいた当時見てたら、そんな感想出てなかった
    ドーピングで引っかかってるのはワリエワだけだから
    次の五輪にまたロシア出てくるでしょ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 15:00:22 

    >>142
    横だけど浅田真央は3A以外の要素もレベチだったから比べるの意味ない
    3A不発もそれなりに多かったけど、他でリカバリできてたからトップで戦えていたんだよ
    3Aだけの人だったらここまでファン多くない

    +63

    -5

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 15:01:05 

    >>142
    別に日本人ファンを代表して言ってるつもりないんだけど一括りにしないでもらっていいです?

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 15:02:37 

    そもそも3Aは天才技なのに
    ロシアがぱちもんのクワド乱発させたせいで、詳しくない人みんな錯覚してるんよなぁ
    ロシアのクワドがぱちもんなのも知らない人多いし

    +36

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 15:02:41 

    >>128
    荒川ファンだが、それは、ちょっと・・
    表現力が出てきたのはトリノ以降だと思う。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 15:04:43 

    >>143
    素晴らしいよね。それだけでも惚れるわ。
    一流はメンタルも一流だよ。

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 15:08:29 

    >>116
    柔らかいスケーティングはなかった。
    得手不得手あると思う。
    リアルタイムで熱烈に応援してたけど。
    なんでも神格化は良くない。
    もちろんジャンプは異次元だったよ。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:04 

    >>145
    よこ
    3Aでトップ行ける人ってそこよなぁ
    ジャンプの質よく、3A以外のジャンプも揃えて、スケーティングやほかのエレメンツもレベル高くないと点数伸びない
    真央はスケーティングもステップもスパイラルもスピンも凄かったし、音感すごくて表現も上手かった
    紀平梨花もレベル高かったから上位に行けた
    現状で3A持ってる選手もいるのにイマイチ上に行けないのはそういう理由(上に行けない選手はそもそも3A成功率低い場合が多いし)

    男子もパワーで高難度跳べても、スケートギコギコ踊りは下手くそでPCS伸びなくてトップに行けない選手はとても多い
    ボーヤンとかそうだけど、彼はシニアで初めて高難度クワド複数回入れた世代で周りが追いついてなかった&ネイサンも育ちきってなかったからワールド銅3回獲れた
    質も悪くて転倒多かったけど基礎点が違うのよね…

    +34

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/23(土) 15:09:54 

    今記事に気づきました
    良かった良かった!本当に良かった!
    ルナやイザボーも以前より演技が良くなって
    どうなるかと思ったけど4位からの優勝おめでとうございます

    +17

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/23(土) 15:10:18 

    >>143
    かおちゃん、毎年ずっと枠を気にしてるよね
    自分のためもあるけど後進の選手のためよな

    +41

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/23(土) 15:10:36 

    >>3
    大技が一つもないのはなんだかなあと思うね。
    10年くらい前だと大技入れずに世界女王になったキム・ヨナには皆噛みついてたのに。
    時代は変わるのね。

    +29

    -43

  • 155. 匿名 2024/03/23(土) 15:12:02 

    >>7
    バーカ
    ロシアはもう初めからいなかった事になってるんだよ

    +22

    -4

  • 156. 匿名 2024/03/23(土) 15:13:15 

    正直、ロシアが国際大会健在で紀平選手が
    大怪我してなかったら、今でも坂本選手は
    そこまで高得点出てないと思うわ
    ドーピングがあってからだしね。

    +6

    -18

  • 157. 匿名 2024/03/23(土) 15:15:23 

    >>154
    ライバルの浅田が大技入れて他のジャンプエレメンツも揃えられる選手だったので、ジャンプ構成しょぼい上にスタミナなくて後半2〜3ミス、ギコギコスケーティング止まってくねくねステップトラベリングスピンバリボースパイラルお腹痛っ!表現など
    全てのエレメンツ技術資質的に明らかに劣ってたのに勝ってたからですよ

    +65

    -10

  • 158. 匿名 2024/03/23(土) 15:16:43 

    >>151
    うーん、そこまでスケーティングやステップがレベチだったとは思わなかったわ。
    あまりスピードがないというか、進んでないのよね意外に。
    音感も表現もそこまでかなあ?
    凄い選手だったと思うし応援してたけど、欲目もあると思うよ。
    客観的に観ればね。

    +4

    -37

  • 159. 匿名 2024/03/23(土) 15:18:45 

    >>158
    細かいステップだからであって、進んでないのは違うかと……
    スピードがないって、誰かと間違えてると思う

    +30

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/23(土) 15:20:47 

    >>11
    まぁ…
    今って特に際立って上手い人いないよね、国内国外ととに。
    坂本さん一人勝ちって感じ。

    +62

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 15:23:35 

    >>154
    違うでしょ、それと

    +20

    -4

  • 162. 匿名 2024/03/23(土) 15:24:41 

    コストルナヤレベルなら文句ないけど、
    上半身をひねって跳ぶプレロテ前提の4回転で威張られてもな

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/23(土) 15:24:59 

    >>150
    神格化というか、みどりさんのトリプルアクセルは本当に凄かったじゃん
    トリプルアクセルを決めてオリンピックでメダルを取った時、日本中が湧いてたよね
    坂本さんもジャンプ凄いと思うし、飛距離もあるけど、みどりさんと言えばやっぱりトリプルアクセルだと思うし、あれだけの異次元の高さは唯一無二だと思う

    +43

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/23(土) 15:30:27 

    >>163
    ジャンプ否定してないよ
    どれだけ感動して録画も繰り返して観たか。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/23(土) 15:31:40 

    >>8
    女雛的な品もあるしキリッとした男雛みたいなカッコよさもあるんだよね

    +21

    -4

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 15:33:03 

    >>143
    そういう結果を出す力強さがアスリートとして魅力的なのよね。

    +20

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/23(土) 15:38:42 

    >>157
    逆に坂本の演技を見て「ああキムヨナが本来目指してたのはこういう演技だったのか」とは思った。もちろん顔芸は除く。

    彼女が坂本くらい爆滑りできる選手だったら一応「ぐぬぬ」とか思えたはず。そうじゃないから点おかしいよね?ってなった。真央ちゃんはキムよりスピンステップも上手かったわけだし

    +62

    -10

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 15:39:20 

    坂本さんの凄さはあの安定感でしょ
    坂本さんより高難度のジャンプが跳べる選手はたくさんいるけど、
    ノーミスに近い出来を連発できる選手はそういない。だから結果的に坂本さんが勝つ。
    坂本さんみたいに高さ、幅、スピードがあるジャンプは加点がつく反面、分制御するのも大変なのにすごい。

    +24

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/23(土) 15:43:35 

    おかめ納豆顔

    +3

    -15

  • 170. 匿名 2024/03/23(土) 15:48:20 

    >>168
    ノーミスや安定感を=無難、守りに入る、置きに行ってると勘違いしてる人が多すぎるよね。無難にまとめてあのスピードと飛距離が出せる選手なんていないしライバルにもいない

    +21

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/23(土) 15:48:45 

    >>164
    うん、私も。感動したよ。
    返信ありがとう

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/23(土) 15:50:43 

    紀平梨花はアクセル以外の高難度ジャンプもエレメンツも揃えられてたから勝ててた
    現状の他の選手はそれが出来ないから点が伸びないってだけ
    シンプルよ

    +22

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 15:56:42 

    >>10
    安定してるという褒め言葉ならそうかもしれない

    +32

    -2

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 16:02:11 

    >>10
    公務員ならシゴデキのスーパー公務員だね

    +43

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 16:03:12 

    >>6

    性格良さそうだよね

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/23(土) 16:05:15 

    >>117
    年齢制限されてロシア女子の勝ちパターンは消えてる

    +11

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 16:10:54 

    セカンドジャンプに3ループいれてほしいなー

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/23(土) 16:17:59 

    素晴らしい選手だと思います。
    あとはほんのちょっとでいいから個性的な表現力を磨いてくれないかな~
    そこは観客のわがままですかね

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 16:20:04 

    もっちゃんの後に滑った人がのろのろに感じた
    確か銀メダルの人
    もっちゃんの後は気の毒だと思った
    もっちゃん上半身の動きもすごく良くなったね

    +19

    -3

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 16:27:07 

    >>147
    ぱちもんww

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 16:30:17 

    >>143
    3Aは誰でも跳べないから価値がある
    女子にとっては特別

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:37 

    >>22
    そもそもロ勢はシニアで生き残れるの?ドーピング無しで。伝家の宝刀15歳はもう二度と使えないし。

    +34

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 16:52:12 

    >>181
    そうそう、だから「せめて3Aくらいは跳べないと」とか言ってる人は3Aをナメてるし跳べる選手のこともナメてる。
    ビルの4階から飛び降りて綺麗に着地しろと言ってるようなもんだよ。たまーーーにできる天才がちらほらいるというだけ

    +16

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/23(土) 16:57:50 

    >>168
    後半にあのクオリティで3F3Tぶちかませるのって簡単じゃないよね
    今回リンク狭すぎてヒヤヒヤしたよ
    スピードコントロール大変そう

    +20

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 17:09:40 

    >>182
    よこ
    スルツカヤ以降鳴かず飛ばずだったの見ると無理だろうね(スルツカヤも怪しいけど)
    ホーム開催のソチの直前から北京まで10年近く、毎年複数人のトップ選手を輩出し続けるって、いくら歴史のある国でも不自然だしね
    やってもやってもアジアンの膝には勝てないからスタミナでズル
    それでも3A紀平とかジャンプの質のいい坂本とか出てきちゃって地上でグリッのエセクワドでズル
    不正なしに勝てない国ですわ
    そもそも白人な段階でジャンプに不利なんだよね
    おまけにスケーティングも教えるの下手でみんなギコギコだし

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:18 

    >>131
    うん、私もこの写真好きだなぁ
    「あぁ、良かったね!プレッシャー凄かったよね」って観ている方に訴えかけるよね

    +26

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:17 

    本田真凜ちゃんがショートの後にインタビューしてたけど、よく知ってる相手だからか坂本選手もニコニコしててくだけててすごく良かった

    +9

    -10

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:03 

    >>7
    ロシア勢よりライバルとなるのは(万全であれば)紀平さんじゃないかな

    +9

    -7

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:08 

    >>154
    あの子は華があったからな~ 華奢でスラッとしてる子がみんないいんじゃない~ この子はゴツいイメージだからドタバタしてるように見えるだけ

    +10

    -28

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 17:32:13 

    >>16
    ライブどころか男子フリーとまとめて明日の夜の放送みたいで驚いた

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/23(土) 17:36:27 

    >>3
    わかる。
    進化しないスケートで見ていて退屈。

    +29

    -24

  • 192. 匿名 2024/03/23(土) 17:41:39 

    体幹すごいだろうし、ダンス的な動きをもっと取り入れたら良さそうなのに

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/23(土) 17:54:40 

    >>61
    ロシアの選手以外は皆同じ条件なのに坂本さんだけ強運と言われる意味が分からないんだけど

    +44

    -7

  • 194. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:44 

    >>151
    マオタには浅田のジャンプが綺麗に見えるのか

    +1

    -34

  • 195. 匿名 2024/03/23(土) 18:16:19 

    >>177
    めっちゃ幅のある綺麗なセカンド3l跳べるよね実は。でも得点に旨味がなくて入れる意味がないという…
    去年の公式練習でたまたま映り込んでた動画繰り返し見ちゃうわ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/23(土) 18:20:47 

    >>179
    スケーティングに定評のある選手のはずが坂本さんの直後だと差が見えちゃう…って現象は前も別の選手で見たことある。会場で観戦してたからわかりやすくてちょっと残酷だった。
    坂本さんここ数年最終滑走多かったからそういう現象あまり見なくなってたんだけどね

    +17

    -3

  • 197. 匿名 2024/03/23(土) 18:24:14 

    >>148
    それでも、後からだったとしても、表現力があれだけついたのは凄いと思うけどな
    坂本さんはあまり表現力も変わらない気がする…

    +9

    -6

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 18:27:39 

    >>3
    同感。
    フィギュアスケートって男女ともある程度のビジュアルありきのような?
    坂本選手はよくダイナミックな…とか褒められてるケド、それって褒め言葉ですか?
    女子ならもっと優雅さのある選手が好きです。

    +34

    -31

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 18:35:00 

    >>1
    逆転優勝すると思ってた。やっぱり。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 18:47:56 

    >>198
    オリンピック競技だからね。女子は4カテゴリーの中で唯一男性のパワーに頼らない種目なのでおのずとスピードや高さ距離などの面では一番劣る。それはまあ当然でそういうのが見たけりゃ残りの3種目見てれば良いだけで女子は女子にしか出せない動きや表現があるから楽しいんだけど、坂本は女子でもここまで速さ高さ飛距離伸びる滑りができるんだ!という強さだよね。オリンピックのモットーを3回転半や4回転なしでできてしまう技術の正統派

    +13

    -7

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 18:54:32 

    >>194
    うるせーわ
    きれいな3Aやわ

    +29

    -8

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 19:21:36 

    >>61
    △強運
    ◎実力

    +32

    -7

  • 203. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:03 

    >>158
    冒頭から1人だけ滑りの質がレベチだったし
    3F2Tの音ハメ完璧であそこからプログラムと会場のボルテージが一気にシンクロしてラストまで隙無しだったよ

    +13

    -6

  • 204. 匿名 2024/03/23(土) 19:41:47 

    >>161
    だから戦場に送った😉
    坂本花織が日本勢初の3連覇達成!SP4位から大逆転 重圧乗り越え圧巻演技、会場はスタオベ【フィギュア世界選手権】

    +1

    -4

  • 205. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:28 

    >>129
    本当だよ
    超高難度ジャンプ挑戦した他国の選手は致命傷負ってるからね
    罪がでかすぎる、永久追放なんて妥当だよ
    本当にフィギュア界を汚してくれたわ

    +9

    -7

  • 206. 匿名 2024/03/23(土) 20:06:45 

    >>30
    あなた最低だね。

    +15

    -6

  • 207. 匿名 2024/03/23(土) 20:10:09 

    >>59
    伊藤みどりさんもそういうものと戦っていたんだろうな。
    パワフル系はすぐそう言われるから。

    +41

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/23(土) 20:15:10 

    >>1
    ふぁあああああ
    なぜこの写真なんだ
    レコード大賞の演歌歌手かよ

    +6

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/23(土) 20:16:10 

    >>191
    観なければ解決

    +8

    -10

  • 210. 匿名 2024/03/23(土) 20:34:58 

    >>43
    実際だからフィギュアの人気自体落ちてきてるんじゃない?世界女王がいるんだぞ!!ってアピールしてた人実況トピにもいたけど、普通の人が興味持てるのって結局見た目も可愛いとかスタイルいいとかそういう要素も必要だから。スケヲタはかっこいいとか美人とかいうけど、世間の目は正直だよね。容姿は点数じゃないけど、華がないと興味も湧かない

    +39

    -11

  • 211. 匿名 2024/03/23(土) 20:35:31 

    >>209
    横だけど「じゃあ見なきゃいい」って話終わらせる人って反論できないだけに見えるよ。

    +15

    -9

  • 212. 匿名 2024/03/23(土) 20:36:20 

    >>207
    ふわふわ軽やかなの見たい人も多いからね。その辺は好みだから仕方ない

    +24

    -2

  • 213. 匿名 2024/03/23(土) 20:44:39 

    >>10
    フィギュアっていうか器械体操を見てる気持ちになる。 体が硬くてしなやかさがないからかな。

    あと構成も点数取るためのものになってて、面白見たがない。

    +55

    -26

  • 214. 匿名 2024/03/23(土) 20:52:28 

    >>45
    運を引き寄せる力と、それを確実にものにできるメンタルがある感じ。本人の努力がそうさせてると思うけど。

    +41

    -4

  • 215. 匿名 2024/03/23(土) 21:00:26 

    >>205
    ロシア普通に五輪出てくるよ
    国際大会出られてないのはウクライナ戦争の為であってワリエワのドーピング問題からではない
    五輪は必ず個人として出てくるはず

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/23(土) 21:02:50 

    水泳辞めてフィギュアに賭けたのは大正解だったね。必死で引き留めた水泳のコーチも喜んでいる事でしょう。

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/23(土) 21:04:28 

    >>213
    よこ
    めっちゃわかる
    勝つためのプログラムって感じだよね
    もちろんそれが悪い訳じゃないけど、フィギュアってそれだけじゃないと思うし、見ててあんま楽しくない
    だから、今回のショートも女子は観なかったな

    +28

    -20

  • 218. 匿名 2024/03/23(土) 21:05:30 

    >>210
    時代もあるんじゃないかな
    経済的に厳しい世の中で決して安いとは言えないチケット、娯楽の多様性もあるよね。ブームはいつか去るもの
    物凄い過度期があってそれが落ち着いて下がってるように感じるけどスポーツの中ではまだ人気はあると思うよ

    +21

    -8

  • 219. 匿名 2024/03/23(土) 21:08:52 

    >>211
    退屈だとコメントにまで残すくらいだから、観なければ?と思う

    +11

    -7

  • 220. 匿名 2024/03/23(土) 21:10:59 

    >>107
    3Aと4回転しか凄くないと思われがちだけどリカバリー出来ない後半に女子でセカンド3T入れてるのは凄いよ。
    GOE満点の2Aだって3A入れてる選手が皆んな取れるかって言われたらそうじゃないんだよね

    +45

    -5

  • 221. 匿名 2024/03/23(土) 21:21:19 

    >>168
    大技なしの選手が大半っていう意味では坂本さんと同条件の選手はたくさんいるけど、坂本さん以上にジャンプの質が良くて安定してSP・FSをまとめられる人が皆無だから結果的に坂本花織が3連覇なんだよね
    一つ違えば昨年の世界女王はヘイン、今年はルナヘンだったかもしれない
    そういう紙一重のところで大崩れなく踏ん張れたからこその坂本3連覇の偉業

    +32

    -5

  • 222. 匿名 2024/03/23(土) 21:25:20 

    >>10
    キツい言葉使う人だなぁ…
    私は坂本さんを見てるとパワフルでアスリートらしく感じるし、それはそれで彼女の個性だと思うよ

    +67

    -14

  • 223. 匿名 2024/03/23(土) 21:32:52 

    >>214

    チャンスがあってもみすみす逃す

    それも実力だもんね

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/23(土) 21:36:51 

    >>10
    リカバリーできないSPのラストジャンプで3-3跳んでるのは出場選手中坂本花織一人だけ
    FSの後半にセカンド3回転を2回も入れてるのも坂本花織だけ
    この構成がつまらないなら他の選手の構成もみんなつまらないのでは…

    +89

    -9

  • 225. 匿名 2024/03/23(土) 21:41:05 

    >>218
    フィギュアってブームというよりどの時代にも圧倒的スターが絶え間なくいたから一般も見ていて印象だなぁ

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/23(土) 21:43:35 

    >>211
    さらに横、どこがすごいか散々既出なのに一番スケート上手い選手に進化のないスケート言うてたらダミだコリャってなるのもしかたないw

    +10

    -8

  • 227. 匿名 2024/03/23(土) 21:50:02 

    >>108
    百音ちゃんはちょっと緊張しやすいのかな
    実力はあるのに勿体ない

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/23(土) 21:51:22 

    >>10
    3年間ずっと世界一を撮り続ることがどれだけのことかわからないならコメントしないでって感じだわ
    さかもっちゃんはショートもフリーも後半にセカンドトリプルを残してる構成
    しかも後半なのにジャンプの質も変わらず、滑らかなトップスピードからの豪快な幅のあるジャンプ
    テレビでもすごいんだけど、実際見たらあれはやばいよ
    あの構成であの点数を誰でも取れる訳じゃないから彼女はすごいのよ
    本当に素晴らしいスケーター
    アメリでオリンピック出た時はこんなすごい伸び代があると思ってなかったごめんなさい
    おめでとう!!

    +57

    -18

  • 229. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:14 

    >>228
    横だけど別にファントピじゃないんだから詳しくない人だってコメントするよ。ファントピってわけでもないんだから、自分が思ったこととか感じたことを書くのがそんなにダメなの?誹謗中傷なわけでもないのに。
    「さかもっちゃん」愛はスケトピとかで話してくれないかな?その呼び方ってスケヲタ特有だよね。みんながみんな上げコメントしないといけない雰囲気作らないでほしいわ。

    +10

    -19

  • 230. 匿名 2024/03/23(土) 22:25:52 

    >>226
    どこがすごいか伝わってないんだから、どっちがダミだコリャなんだかわからないのかな?見てても面白くない演技でどこがすごいか全然わからないよ。見なきゃすごいかどうかもわからないんだから「見なきゃいい」って話じゃないのは理解ができないの?

    +7

    -7

  • 231. 匿名 2024/03/23(土) 22:39:49 

    >>230
    足元を見るんだよ。常人ならバランス取れずに転ぶくらいエッジを倒して一蹴りでグイーーンと進むのがまず上手い。
    どんなスポーツでも武道でも足捌きって大事にされてるでしょ?面白い面白くないは個人の感想だからどうして評価されてるかとは一旦切り離して考えると良いよ
    坂本みたいなスケーティング巧者はYouTubeとかの定点カメラで俯瞰で見るのが一番わかりやすい。現地観戦ならさらにわかりやすい

    +23

    -4

  • 232. 匿名 2024/03/23(土) 22:44:29 

    >>217
    コロナがなければ坂本さんも海外に出て
    演技力勉強したりしたのかもしれないけど
    時期を逃したね
    あとロシアがアレでなければね。

    海外のコーチ付いたりすると、
    一気に垢抜けたりするのに勿体無い

    +17

    -5

  • 233. 匿名 2024/03/23(土) 22:44:45 

    >>69
    安藤さんは実力者だと思うけど、キムヨナは平凡。過大評価されてただけ。

    +9

    -9

  • 234. 匿名 2024/03/23(土) 22:51:04 

    >>228
    ロシアの脅威が無くなったのは結局大きい。

    まだロシアや紀平梨花がバチバチやり合ってた時、
    坂本さん、プレッシャー感じて大技に対する
    焦りがあったのか結構鬱っぽいシーズンあった。

    そのメンバーが抜けたから、今は終われるプレッシャーもあまり感じずやれてる感じ
    大技に挑戦しなくても良くなったし

    +25

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/23(土) 22:54:13 

    地上波がうちの地域は無くなった
    深夜放送もない
    これからは新規のスケヲタは少なくなるね
    各アイスショーは現スケヲタの奪い合いになかも

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/23(土) 23:34:07 

    >>225
    誰?

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/23(土) 23:35:29 

    >>3
    なんか品がないんだわ

    +16

    -19

  • 238. 匿名 2024/03/23(土) 23:36:25 

    >>229

    詳しくない人の感想が間違ってる場合は突っ込まれても仕方ない
    そこに誰のファンとか関係ない

    +16

    -3

  • 239. 匿名 2024/03/23(土) 23:38:47 

    >>139
    技が後退するのはスポーツとしてはあり得ない
    高難度を入れてすべてをまとめた人が評価されるのが当たり前
    高難度技だけではダメってこと
    そのうちに3Aや4回転入れてまとめられる人が出てくるはず

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/23(土) 23:42:53 

    >>10
    伸びやかなスケーティングだけど、柔らかい優雅さはない
    魅力をどこに感じるかで人によって違うね

    +30

    -3

  • 241. 匿名 2024/03/24(日) 00:38:09 

    >>10
    この人がトップとるようになって、女子フィギュア見なくなった

    +27

    -20

  • 242. 匿名 2024/03/24(日) 01:12:06 

    スタオベ…
    何でも略しゃいいってもんじゃ…

    +2

    -8

  • 243. 匿名 2024/03/24(日) 01:42:00 

    >>167
    擁護する訳ではないけどキムのジャンプの質は確かだったよ。坂本はルッツエラーだしプレロテ

    +8

    -20

  • 244. 匿名 2024/03/24(日) 03:08:42 

    >>61
    ルナヘンとかベルギー🇧🇪女子は強いよ
    才能がすごい
    覚醒したら優勝できる

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/24(日) 03:12:46 

    >>232
    表現の才能がある人は振付け師を代えればそれだけで変わるよ
    円安のときに海外留学しろなんていうのは浅はか

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/24(日) 04:22:04 

    本田真凜とか練習嫌いで彼氏に夢中、でも引退会見でスケート頑張ってたアタシアピールとか笑えてくるよね。

    +5

    -11

  • 247. 匿名 2024/03/24(日) 07:09:54 

    >>201
    今の採点ならqばかりで加点付かないよ

    +6

    -13

  • 248. 匿名 2024/03/24(日) 07:16:00 

    某引退女子(名前出すと叩かれそうなので)のお言葉

    花織ちゃんの構成でアクセルもないのにとか4回転もないのに、という方はスケートのことを知らないんじゃないかなと思います
    ルールが分かればもっとフィギュアスケートを楽しめると思います!

    +9

    -8

  • 249. 匿名 2024/03/24(日) 08:29:01 

    >>59
    婆さんって華がないとか言うの好きだよね

    +9

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/24(日) 08:30:15 

    >>7
    ドーピング、他国侵略ならず者国家なんて出なくていい
    ガリガリ女子使い捨てだし

    +7

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/24(日) 08:32:02 

    >>41
    他選手ファンの妬みだよ

    +5

    -6

  • 252. 匿名 2024/03/24(日) 08:44:17 

    >>127
    ×持ち上げられた
    ⚪︎評価が追いついた

    実力に見合った評価になったのは喜ばしい。もっと評価されるべきとモヤモヤする選手っていつの時代にもいると思うから。私にとってはルナヘンもその一人で今のトップ争いにいるのが嬉しい&当然と思ってる

    +13

    -4

  • 253. 匿名 2024/03/24(日) 08:51:32 

    >>127
    坂本さんSPもFSもしっかりエラーとられて優勝してるんですけど

    +20

    -2

  • 254. 匿名 2024/03/24(日) 08:58:28 

    >>245
    だからさ、コロナ前までは明らかに円高だったでしょ?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/24(日) 09:00:16 

    >>10
    比べたらダメなのは十分分かってるけど、やっぱり真央ちゃんのフィギュアは途中転倒しようが、美しくてしなやかで見てて心躍ったんだよね。

    +23

    -17

  • 256. 匿名 2024/03/24(日) 09:01:14 

    >>3
    スピードが出る、幅のあるジャンプ、ここぞという時に強くてプレッシャーがあっても結果を残すところ。

    +23

    -3

  • 257. 匿名 2024/03/24(日) 09:10:11 

    >>256
    高さはいらないの?

    +1

    -4

  • 258. 匿名 2024/03/24(日) 09:36:02 

    この時間世界選手権男子フリーを観てるのかな
    ドキドキするね
    かおちゃんおめでとう
    カオくんは残念だったけど、このフリーのプロ大好き
    後半の力強さにしびれる

    +9

    -2

  • 259. 匿名 2024/03/24(日) 09:48:16 

    >>10 どうしてもフギュアスケートの芸術性って部分では物足りないと感じるんだよね
    あと三連覇って煽られても、ロシアいないしな、、、と思ってしまう
    ただ確かにちゃんと現地観戦したら印象は変わるっていう意見はそうだと思う
    演技にとてつもない爽快感ありそう

    +9

    -8

  • 260. 匿名 2024/03/24(日) 09:49:47 

    普段フィギュアを見ないニワカに限ってロシアロシア煩いよね

    +14

    -4

  • 261. 匿名 2024/03/24(日) 10:06:11 

    イタリアのメモラ選手 195cm
    バンクーバー金メダリストのエバン・ライサチェックより背が高いんだね!(188cm)

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/24(日) 10:11:57 

    >>97
    サーシャコーエンが キムヨナはリンクで息してるだけで加点されるからね みたいな嫌味言ってた気がする。

    +17

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/24(日) 10:16:16 

    >>255
    好みだと思う

    +21

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/24(日) 10:24:51 

    >>241
    私逆だわ
    この人きっかけに男女関わらずフィギュア観るようになった
    安定した丁寧な滑りに惹かれた
    今年は間近で生観戦したい

    +15

    -5

  • 265. 匿名 2024/03/24(日) 10:26:37 

    >>259
    ロシアなんてお薬あってなんぼじゃん
    あれだけお薬まみれなのに
    未だにそんなロシア推しなのか

    +20

    -4

  • 266. 匿名 2024/03/24(日) 10:27:25 

    >>217
    競技だからね。勝たないとダメなのよ。

    +12

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/24(日) 10:36:53 

    >>217
    勝てない構成にしてメダルなしでも良いの?勝てる構成にしてメダルとか1位の方が本人も周りも嬉しいと思うけど。

    +13

    -3

  • 268. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:38 

    >>61
    巡って来たチャンスをものにするっていうのはすごいと思うけどね。メンタル弱い選手だとせっかくのチャンスも実力発揮できず逃してしまう。

    +16

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:50 

    >>265 芸術性は高いよね
    薬についてはまあねえ、、、
    だけど4回転飛べる技術は本物じゃないの
    それを試合で何本も決めるとなるとどうなの??とは思う

    +4

    -13

  • 270. 匿名 2024/03/24(日) 11:40:57 

    >>268
    それよ!
    つかまないのも実力だよ。
    それにメンタルはトップに立つにはものすごく大事。
    アスリートいや勝負の世界では当然な話。

    +10

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/24(日) 11:42:07 

    >>263
    感じる美しさもそれぞれに違うし

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/24(日) 11:44:20 

    >>269
    まず練習量が違ってくるんじゃない?持続力とか持久力とか。
    筋力の関係も。
    お薬入るとね。

    +10

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/24(日) 11:53:41 

    >>257
    高さあるよ。45〜50cm前後の高さはコンスタントに出してる。たまにフジが全日本や日本開催の世界選手権とかで計測してベスト3発表してるけど高さ部門3位以内によく入ってるし1位なこともある。飛距離がクローズアップされがちなのは他の選手より1m以上ぶっちぎってるから(3Aと2Aの比較だけど男子の1位もぶっちぎってることも珍しくない)

    だから異次元の滞空時間になって着氷後のスケーティングも伸びるのでめちゃくちゃ加点が付く。着氷した足だけでしばらく片足ステップ続けることもできる

    +12

    -2

  • 274. 匿名 2024/03/24(日) 11:54:09 

    なんか違うんだよな
    私の求めてるスケートと違う

    +10

    -13

  • 275. 匿名 2024/03/24(日) 12:04:39 

    >>273
    なるほど
    幅しか書いてないから気になっただけです
    好みよね、私は柔らかい優美なスケートが好き
    坂本さんはカナダ好みの力強いスケート、ストロング

    +6

    -3

  • 276. 匿名 2024/03/24(日) 12:41:39 

    スピードに乗った豪快なジャンプは、十分な高難度ジャンプなんだよなぁ。。
    筋力少ない女子では中々居ない凄いジャンプだよ

    +9

    -4

  • 277. 匿名 2024/03/24(日) 12:43:08 

    >>255
    回転不足だらけの浅田真央さん。。

    +6

    -13

  • 278. 匿名 2024/03/24(日) 12:44:43 

    女版パトリック・チャンだよね
    腕が短くて素人からは演技力イマイチにみえるが、足元の表現力が半端ない

    +4

    -5

  • 279. 匿名 2024/03/24(日) 12:52:26 

    >>275
    私はどっちも好き。いつもその時代に頑張ってる選手を満遍なく応援して楽しんでるけど坂本さんの滑りは本当凄まじい。
    今大会のSPは狭いリンク対策でスピード抑えようといつもの倍膝やわやわで滑ってるなと思ったw

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/24(日) 13:23:39 

    >>263
    本当それ。
    それなら今後も真央さんだけを追って見てたらいいのにね。

    +16

    -2

  • 281. 匿名 2024/03/24(日) 13:26:54 

    >>265
    薬がない状態でどれだけいけるのか見てみたいね。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/24(日) 13:37:49 

    >>259
    動く選手をカメラで追うテレビだと分かりにくいけど、リンクめいっぱい広々と爆走してその勢いのままにダイナミックにジャンプ飛ぶからスケート観戦素人でも凄さわかりやすかった。

    +8

    -2

  • 283. 匿名 2024/03/24(日) 13:53:48 

    >>210
    プラス100押したい
    全くスケートに興味ない身内は、この子(レビト)可愛いしか言ってない

    +1

    -7

  • 284. 匿名 2024/03/24(日) 14:15:55 

    >>203
    ん?坂本さんについて話してない?158は真央ちゃんのこと言ってるんだと思う

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/24(日) 15:49:23 

    10年以上前から時間が止まってる人がいる

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/24(日) 16:12:40 

    >>62
    ついてるからしっかりみてるからこそ言ってます ざんねん

    +1

    -11

  • 287. 匿名 2024/03/24(日) 16:44:04 

    >>286
    見てても見えてないんだな

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/24(日) 18:58:21 

    >>210
    坂本さん3連覇かかってたのにまさか女子の放送が次の日の今日なのは軽くショックだった
    確かに女子フィギュアでこんだけ活躍してたらもっと世間は騒ぎそうだしこのトピも伸びそうなのにね
    でも過去の選手と比べて世間の人気や注目低いからプレッシャーはかなり軽減されてると思う
    過去の日本のトップ選手はほんとマスコミ群がってて大変そうだったから

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/24(日) 20:06:53 

    >>260
    ここ最近ロシア強かっただけでソチオリンピックまではロシア女子全然強くなかったからね
    そのロシアもシニア転向2年くらいでまともにスケートできなくなる選手がほとんどだけど

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/25(月) 02:04:55 

    >>137
    その華がイマイチ伸びなかったからメディアはムカついてるんだろうね
    だから坂本さんに八つ当たりしてる感がある

    +6

    -1

  • 291. 匿名 2024/03/25(月) 02:06:32 

    >>288
    注目されないことが良い場合もあるかもね
    宇野君も世間的に有名になった頃に「マスコミがみんな羽生君に行ってくれて良かった」と言ってたから

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/25(月) 06:27:48 

    >>261
    好きな人が宮原知子

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2024/03/25(月) 07:11:51 

    >>291
    今のジュニアは美人揃いなんだけど
    すでに全日本はおじさん観客が増えている
    報道とか色々されると変な人も増えるわけで

    +3

    -3

  • 294. 匿名 2024/03/25(月) 13:38:55 

    >>139
    「4.7点しか」とは言えないと思うよ
    トリプルジャンプ1本分ぐらい違うからその差は大きい
    それが他の要素の出来栄えで「簡単に」覆るってことはないね
    0と+5ならそりゃGOEで簡単に覆るかもしれないけど上位の各選手は加点取れるジャンプやスピン持ってるから決して簡単とは言えない
    最後の行はその通りだね
    質も重視される競技だから基礎点高い高難度ジャンプだけに固執するのは違うんじゃないかってのは自分も思うよ

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/26(火) 21:36:39 

    >>43
    華だけあっても無意味
    昔から全日本の1-2Gに美人が勢揃いしてるけど、国際大会に出られるような成績は出せないまま大体が大学卒業と同時に引退していく

    +0

    -5

  • 296. 匿名 2024/03/27(水) 13:33:55 

    >>295
    華って何だろう。
    私は、坂本さんに充分 それを感じるんだが。

    +7

    -3

  • 297. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:15 

    華なんて人それぞれ感じ方違うよね
    「華がない」「いや、ある!」って言い争いどこのフィギュアトピでも繰り広げてるけどすんごく不毛

    あとダイナミックな演技が好きな人もいれば、優雅な演技が好きな人もいる
    どっちも否定しないでほしい

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/29(金) 03:29:30 

    坂本さんは華がないから一般受けしない
    だからフィギュアの扱いも悪くなる

    +2

    -6

  • 299. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:49  [通報]

    >>57
    自分に似てるからから好感持ってるんだろうけど普通にブス

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:22  [通報]

    ガル民のほとんどがこの顔と体系だと思ってる
    コケシみたいで細い糸目シジミ目
    腫れぼったくてさ目がつりあがってるのいるよねリアルでw
    髪型もへんでさ
    よくその容姿ででオルチャン意識して歩けるわっってwww

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2024/04/03(水) 18:13:49  [通報]

    隈取メイクして滑ったらもっと面白いと思う

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2024/04/03(水) 18:16:40  [通報]

    これ綺麗はまじで美的感覚がくるってる 多分美形に相手されない容姿だから不細工同士で妥協するしかない奴らには受けるんだと思う

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。