ガールズちゃんねる

サッカーW杯予選 平壌開催の日本戦中止 北朝鮮「感染症の流行」理由に変更求める

154コメント2024/04/01(月) 11:57

  • 1. 匿名 2024/03/22(金) 08:46:19 

    サッカーW杯予選 平壌開催の日本戦中止 北朝鮮「感染症の流行」理由に変更求める
    サッカーW杯予選 平壌開催の日本戦中止 北朝鮮「感染症の流行」理由に変更求めるnews.tv-asahi.co.jp

    26日に北朝鮮で開催予定だったサッカーワールドカップ・アジア2次予選の試合について平壌では行わないことが決まりました。北朝鮮は感染症の流行を理由としています。


    26日にアウェーの平壌で開催予定だった次戦について試合後、日本サッカー協会の田嶋会長は「平壌ではやらないということが決まったということを皆さんにお伝えしなければいけないです。我々もきょう、聞いて今になってるということです」

    +12

    -42

  • 2. 匿名 2024/03/22(金) 08:46:59 

    でたな!クソ国!

    +232

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:26 

    良かったやん

    +420

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:26 

    まぁある意味あんなとこで閉じ込められるよりは良かったやん。

    でも急すぎて選手のコンディションが心配になるね。

    +357

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:28 

    その方がいいよ

    +168

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:47 

    今って海外からのトコジラミが多いんだよね
    トコジラミ持ち込まれても嫌だから来なくていいです

    +234

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:48 

    麻疹とかかな?怖いわ…

    +6

    -18

  • 8. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:56 

    北朝鮮は感染症とかなかったのでは?

    +41

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:00 

    正直選手もスタッフもホッとしてると思う

    +350

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:04 

    長友が一言

    +2

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:11 

    人工芝でサッカーは危険そうだし良かった

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:31 

    日本の不戦勝でいいよ

    +182

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:36 

    ならもっと早く言え

    +128

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:37 

    結果オーライじゃん!
    行くの怖いし

    +141

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:48 

    少なくとも北朝鮮は有利であるホーム開催にはこだわっておらず紳士的であることがわかった

    +5

    -46

  • 16. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:57 

    適当な理由だとしても関係者やその家族はホッとしたかもね

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:01 

    どうでもいいから早く長友が見たい

    +7

    -12

  • 18. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:09 

    じゃ第三国でやるんだね。どこだろう。中東あたりかな。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:14 

    森保辞めろ

    +3

    -26

  • 20. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:30 

    良かった
    無事に帰してくれるかわからないのに
    行きたくないわ

    +103

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:41 

    てかその感染症なに??

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/22(金) 08:49:47 

    もう日本不戦勝にしな

    +17

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:07 

    >>8
    隠してるだけだと思うよ。

    +46

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:08 

    >>1
    他国にミサイル撃ち込んでくる国は参加自体禁止にしろよ
    国際大会に出る資格ないだろ

    +250

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:15 


    選手団の体調とか色々心配だったから少し安心した。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:30 

    良かったけど
    なんやの?お金相当払っているのに言いなりって
    北みたいな国は排除してほしい
    あとオリンピックもロシアひとりも参加許すな

    +126

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:31 

    >>1
    難癖つける国だからね

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:36 

    隣同士だから日本で試合したら駄目なの?
    お互いにコンディションの調整も楽そうよ
    どうせ日本に潜伏しているお仲間がたくさん駆けつけるからアウェイって感じでも無さそうな気がするけど

    +5

    -13

  • 29. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:43 

    >>21
    日本から溶連菌の流入を警戒してるって理由らしい

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/22(金) 08:50:51 

    それが理由なら、なぜ日本に北朝鮮選手が来たんだ??
    帰国したら全員が体調不良で死ぬかも知れないぞw

    +157

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:00 

    >>18
    中東か東南アジアかな。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:01 

    >>8
    そーとー亡くなったらしいで

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:15 

    北朝鮮の選手、日本のスタッフに対して、ぶん殴るように拳を振り上げて水を奪ったのが非常に印象悪い。

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:38 

    >>4
    けどそこはプロ中のプロとして調子を合わせて来れると思うよ。

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:58 

    医療体制脆弱だもんね
    民衆は栄養不足出し
    コロナの時も塩でうがいが有効とかやってた国だから

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:09 

    >>15

    ホームでの試合をやめると“紳士的”になるんだ。
    あっち方面の国の自己愛精神ハンパないね。

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:12 

    マジかよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:20 

    >>30
    試合は大勢の観客が密になるから

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:32 

    よかったと思う
    北朝鮮には食べ物持ち込めないんでしょ
    怖すぎるし

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:40 

    >>1
    代替開催は未定らしいけど案としてはこんなのが上がってるみたい
    前代未聞の平壌開催“直前中止”、代替案5パターンとは? 中東や日本で連戦の可能性も(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース
    前代未聞の平壌開催“直前中止”、代替案5パターンとは? 中東や日本で連戦の可能性も(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本サッカー協会(JFA)は3月21日、北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・アウェー朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)戦(26日)において、平壌開催が中止になると発表した。試合後に田嶋幸三会


    ①→中東(サウジアラビアなど)開催
    ②→中国開催
    ③→日本での連戦
    ④→不戦勝
    ⑤→延期

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:57 

    >>18
    普通に韓国じゃない?

    +0

    -20

  • 42. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:01 

    >>28
    ダメだと思うよ日本で試合したら。公平ではなくなる。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:10 

    >>8
    そうだったw
    コロナ?何それ?みたいな感じだったよねw

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:15 

    北朝鮮は幼少期に予防接種とかさせているのかな?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:22 

    >>33
    昨晩も恫喝あったのかな?
    ラフプレーは後半ひどかったみたいだけど

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:23 

    日本から来る人が感染源になるからいやだと言うのなら、サッカーのように選手同士が接触する競技はできないよね。
    それに、他の国でやってくださいと言うのは、他の国の人々は感染しても構わないと思っているのかな?

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:25 

    昨日の今回の世代の北朝鮮あんまり強くないね
    日本代表が強いから?
    昔はもっと気迫があった

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:27 

    北朝鮮にはもっと酷い悪玉菌の親分みたいな奴がおるやんけww

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 08:53:45 

    電力もなさそう

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 08:54:01 

    >>6
    平壌在住の方ですか?

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 08:54:21 

    >>8
    感染症より餓死のが問題

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 08:54:52 

    >>18
    インドネシアとかあの辺もありかな

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 08:55:02 

    >>10
    「ブラボー!!選手やスタッフとか守るためには仕方ないじゃないか!」

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 08:55:49 

    >>49
    2番目のお兄さんがエレキギター弾いたら電圧が足りなくて宮殿が真っ暗になったらしいよ
    宮殿ですらそのザマ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 08:55:58 

    >>18
    このパターンだと無観客かな。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:05 

    だから、日本から持ち込まれたら嫌だから来るなって話でしよ?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:17 

    そもそもあれだけミサイル打ってくる国と普通に試合してるのおかしい
    そんな国で試合出来るとOK出したアジアサッカー連盟もおかしい

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:17 

    日本方面にミサイル飛ばす国になんてそりゃ行きたくねーわな

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:39 

    感染症は言い訳だろうけど今日本を入国させない理由ある?
    ここ最近は米韓との対立を強めるために対日は柔和方針じゃなかったの?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:49 

    ハシカ怖いわ
    日本にいても

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:51 

    >>1
    元々行きたくない国だから

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 08:57:42 

    >>56
    素直か
    そんなん言い訳に決まってるじゃん
    何か政治的な都合があって今外国人に入国してほしくないってことでしょ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 08:57:44 

    北朝鮮に見られたくないものがあるんじゃない?
    飢饉で苦しんでる国民とかさ
    日本側からしたらホッとしてるよね
    食べ物すら怖いし

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 08:58:33 

    >>9
    あの国だと行動制限されるし盗撮や盗聴されるだろうしそもそも何が起こるかわからないし。第三国で良かったよ。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 08:58:59 

    >>8
    そういえば、その設定だったよね。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 08:59:04 

    >>8
    だから日本から持ち込まないでくれって話になってる
    本当は芝が全然ダメとかスタジアムがボロいとか電気つかないとかだと思うけど

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 08:59:08 

    >>44
    上層部はしてるんじゃない
    上層部は

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 08:59:47 

    女子の時もだったよね。
    なんか入国されるとまずいのかな。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/22(金) 08:59:58 

    北朝鮮のがずっとやばい病気が流行ってそう

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 09:00:32 

    だいたい平壌でできたとしても、空港で何時間も待たされたり移動のバスが来なかったりって事は今までもあったよね
    わざとだけど

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 09:01:08 

    >>10
    憧れるのはやめましょう。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 09:01:40 

    >>41
    それ全然普通じゃないぜw

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 09:01:44 

    >>1
    良かった…
    中継もないとのことだったから試合中になにかあったらとハラハラしてたよ
    でも素直に喜んでいいのかな
    なんかありそうでそれはそれで怖い…

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 09:01:58 

    行ったら、変に監視されて盗聴とかもされるから良かったじゃん。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 09:02:20 

    >>6
    と、黒電話が言っています

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/22(金) 09:02:42 

    >>15
    うがった見方をすれば、この前、日本で行われた試合で北朝鮮女子が負けたよね。
    男子まで負けたらメンツまるつぶれだと思ったんじゃないかな?
    ましてや平壌で負けたら隠しようがないよね。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/22(金) 09:02:57 

    谷口くん誘拐されたら困るから行かなくてよかった

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/22(金) 09:03:25 

    皆さんお忘れかもしれないけど
    前指導者の長男、現指導者の兄を毒殺するような国だからね
    安全に行き来できる国ではない

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/22(金) 09:04:06 

    応援に行く無茶なサポーターがでなくて良かった

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/22(金) 09:04:47 

    >>46
    これさ北朝鮮側は初めから自国で開催するつもりなかったよね。ギリギリで言うパターン前にもあったと思う。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/22(金) 09:04:50 

    めんどくせぇ奴らだなぁ
    FIFAから脱退させればいいのに!

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/22(金) 09:05:11 

    >>6
    たぶん、タイトルか文章の解釈が逆だと思う。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/22(金) 09:05:12 

    >>6
    はしかとかレンサ球菌を想定してるって話だけど
    それって北朝鮮じゃ対処できない、北の医療は脆弱ってことを言ってしまったことになるけど
    黒電話はそれでいいんかね

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/22(金) 09:06:34 

    >>79
    昔、無観客なのに中国経由でサポーターが行って鳴り物で応援してたよね〜
    あの時、試合よりもその人たちが心配だった

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/22(金) 09:08:13 

    >>68
    前みたいに外国人特派員が北朝鮮に入って取材とか定期的に行われてた事あったけど今は全然やってないよね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/22(金) 09:08:47 

    >>33
    覚えてる
    何故に日本側の水を?威嚇?って驚いた
    ひったくってまでして手にした日本の水はさぞかし美味かったろうて

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/22(金) 09:09:22 

    >>30
    って聞いてみる人いたのかな
    別に平壌でやらなくていいけどどんな返答が来るのか興味あるw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/22(金) 09:12:40 

    これは向こうの都合なんだしもう不戦勝でいいだろ。JFAもそう主張しろ

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/22(金) 09:12:50 

    >>64
    日本側が宿泊するホテルは完全に筒抜けだからね。スタジアムの控え室とかも。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/22(金) 09:14:34 

    >>85
    外国は北朝鮮が流した映像を流してニュース読んでるだけだもんね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:24 

    >>28
    実際その話はあったようだよ。
    代替会場は北朝鮮が探さないとダメなのに‥

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/22(金) 09:19:32 

    >>1
    感染症が理由だって言うんなら ずっと前から分ってる事じゃん? ギリギリになってこんな事理由にするなんてアホか? 初めっから参加すんなよ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:10 

    理由は「は?」だけど逆にあんな危ない国に行かずに済んで良かったよ
    無事に帰って来れるか心配してたから

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/22(金) 09:22:01 

    >>4
    空港で北朝鮮の椅子だから座るなと4時間立たされて
    ホテルはマジックミラーで監視されていたんだよね
    でも他の選手の部屋行って
    一緒に寝てたって誰か言ってた
    それは許されるんだなって思った

    それなら日本の空港に来るのに
    なんで報道陣の場所を北朝鮮が指定して
    制限するんだろう?
    日本のことまで統制できるのなぜだ?

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/22(金) 09:24:36 

    日本にとってただただ好都合なの草

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/22(金) 09:24:36 

    >>24
    ほんと。
    なんで普通に参加してるの?
    しかもその国で試合とか、誰が決めたの?

    気味が悪い応援の中、選手にプレーさせられない。

    資金不足なんだろうね。
    新聞にまで日本のはしかをとりあげてご苦労様。

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/22(金) 09:25:31 

    >>93
    試合前には毒もられそうだし

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/22(金) 09:27:48 

    どうなるの?不戦勝?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/22(金) 09:29:58 

    >>30
    状態抜きではしかは流行ってるから持って帰る可能性あるね。医療リソースないとこで流行ったら大事だ。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/22(金) 09:34:32 

    負け惜しみ感がすごい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/22(金) 09:35:21 

    こんな直前になって。
    FIFAからお咎めとかないの?

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/22(金) 09:36:30 

    不戦勝なら最高だね
    たぶんアウェイで久保くん出す予定だったんだろうな
    目の前で久保くんのスーパープレイ見たら将軍さま久保くんのこと手に入れたくなっちゃうかもしれなかったし、ほんとよかった

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 09:37:37 

    >>28
    オーストラリア対レバノン(だったかな?)は2試合ともオーストラリアでやったみたい
    1試合はレバノンホームという設定で
    もちろん急に自国で試合てきないからよろしく!じゃなくて事前に調整してあったからできることだけど

    今回も日本で試合てきないか北から言われたみたいだけど、北の選手は22日までしか日本に滞在できない&そんな急にスタジアムの確保できないから無理みたい

    女子の時も急にできないって言い出して他国で急遽試合してたけど、試合に合わせて移動の計画含めコンディション調整してるのに振り回される日本選手が気の毒すぎる

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/22(金) 09:38:29 

    もうさ、真剣にやってる選手には申し訳ないけど、他国とスポーツとかやっていい国じゃないと思うんだ

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/22(金) 09:42:59 

    >>29
    溶連菌流行ってるの?
    麻疹のこと言ってるのかと思ってたわ。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/22(金) 09:45:04 

    >>29
    政治的都合とか母国での負けがダメとかそんなんのくせに
    マジで早く追放して欲しい
    何故出ているのか謎しかない

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/22(金) 09:54:32 

    調べればすぐわかるのになんで日本側の感染症なんて理由にしたんだろw?
    ここ大々的に言ってやろうよ 日本国
    ほんと謎国

    北に日本人を送りたくないから北開催じゃないのはいいんだけどさ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/22(金) 09:57:47 

    >>51
    リアル お前(日本人一行)に喰わせる冷麺はねぇ なのか

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/22(金) 10:19:47 

    >>81
    詳しく知らないけど、会費というか、そういうのちゃんと納めてるのかね?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/22(金) 10:21:27 

    この前槙野とチョンテセの対談みたいなのやってたけど、槙野が僕らが前に北朝鮮行った時は僕らの部屋にベッドがなかったって言っててチョンテセが驚いてた。日本人選手にだけ糞みたいな部屋用意したんだろうね。
    良かったよこんな国に行かなくて。何されるかわかんないもん。

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/22(金) 10:22:09 

    停電したりするからかと思ってた。もてなすほどの金もなさそう💦

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/22(金) 10:25:15 

    ようするに金がないんだろう
    招待は受けるけど、招待は出来ない
    カネがかかるから
    ただ食いです

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/22(金) 10:29:27 

    >>42
    暇な札幌ドームで無観客で開催すればよい
    もしくは北朝鮮の例の3000人の応援団だけスタジアムに入れても構わん

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/22(金) 10:30:39 

    >>1

    日本と戦わせるのやめてほしい
    ろくな国じゃないし

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/22(金) 10:32:16 

    放映権を日本だけ死ぬほど高いとか舐めてる舐められてる!払う必要は無いけどさ
    試合しないって事はゼロ円じゃん
    アジア枠に関してFIFAも梃入れしてほしい
    馬鹿馬鹿しい

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/22(金) 10:36:24 

    >>30
    わたしもまずそれを思ったわ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/22(金) 10:37:45 

    代わりは中東あたりかな。
    平壌は割と日本に気候近いからやりやすそうだったから残念。

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/22(金) 10:43:47 

    >>101
    流石に今回はペナルティあっていいと思う。
    早い段階で第三国開催ならまあいいんだよ。
    実態それやったのがなでしこだし。
    流石にこの理由での「やっぱできません」は酷すぎる。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/22(金) 10:44:39 

    >>15
    水泥棒

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/22(金) 11:01:02 

    自国なら100%ホームでやれて有利なはずなのに、何で第三国でやる方を選択するんだろう。
    感染症って理由も嘘っぽい

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/22(金) 11:04:58 

    北朝鮮で開催される状況じゃなければ
    不戦勝でいいだろ
    お前らの都合で何で日本が負担しなきゃならないの?
    試合やりたけりゃ北朝鮮が他の国にお願いしろ
    しかも日本で試合しても放送権の権限は北朝鮮にあるから北朝鮮に金払わないと放送は出来ない

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/22(金) 11:14:09 

    なんかさ卓球の時も直前になって勝手に北と南の合同チーム作って戦ったり、今回も直前になって変更したり相手が大人しい日本だからって毎回やりたい放題だよね。それがOKになってるのもありえないけど。
    でも今回は北に行かなくてよくなったのはホッとした。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 11:29:39 

    >>75
    むしろ黒電話にトコジラミを送ってほしい

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/22(金) 11:33:35 

    逆によかったよねって思ってる関係者、ぶっちゃけ多いと思う

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 11:35:48 

    >>87
    選手たちは軍人だから日頃の訓練と並外れた気力体力、そして何より偉大なる将軍様のご加護により感染などしない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/22(金) 11:41:06 

    >>108
    あっちに行く時は食べ物とか全部持参するんじゃない?
    向こうで出されたものなんて絶対食べちゃダメ!
    昔、小泉首相が行った時も日本政府関係者全員分のおにぎり弁当持参だったもんね。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/22(金) 11:52:27 

    >>28
    実際昨日も大応援団だったもんね。わざわざ美女まで映してあげるわ、解説はテセだわ、日テレも凄い気の遣いようだなって思った。
    あと、へぇ〜って呆れたのは北朝鮮側のエスコートキッズもみんな在日の子供だったね。待ってる間に選手と話してたから「あれ?意外と子供には寛容?」って思ってたら、北朝鮮国歌の斉唱の時に子供も一生懸命歌ってたから、ああそういうことねって思った。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 11:55:01 

    >>42
    あとさ、国交のない国だから選手団だって特別に入国許可されてる。だから、滞在延長して日本で試合なんて簡単にできないよね。外務省から何から、政府レベルの話になっちゃう。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 12:13:27 

    だから全員マスクつけて来たのか
    電気がつかないなら、最初から正直にそう言えばいいのに

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 12:24:30 

    >>1
    しかも感染症は日本で流行してるから自国に持ち込ませない為と嘘を言ってるらしい

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 12:24:53 

    >>1
    日本では不評だけど、国立競技場の新しさと立派さに怖気付いたのかな
    いずれにせよ、行かなくて良いならいいじゃん

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 12:39:58 

    >>126
    以前、日本からの持ち込み食べ物や嗜好品は没収されたそうだよ 個人の雑誌や漫画まで
    検閲する人が欲しかったんだろうね
    係員による強奪よ

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 12:49:54 

    >>53
    アウェイ平壌の異様な雰囲気に呑まれてしまいかねない若い選手たちを叱咤激励するのが長友の第一の役目だったと思うから少し肩の荷が下りた感はあると思う。
    一方で平壌対策として色々脳内シミュレーションを重ねて武者震いしてた分少し肩透かしを食らった感もあると思う。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 12:56:33 

    >>132
    そうなんだ!じゃあやっぱ今回もこれからもあの国で試合なんてしないで正解ね

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 15:33:19 

    日本だとこういう思い切った決断ってできないから少しだけ羨ましい
    日本だと変に相手の国に配慮してこういうことできない

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 17:12:00 

    ミサイルぶっ混みまくる国が感染症におびえてんじゃねぇよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/22(金) 17:32:31 

    >>40
    ④で良し。

    コロナのようなパンデミックが起こったんならまだしも、自分たちが日本に来ておいて感染症云々って言い出して試合を中止させたんだから、約束を守れない国は不戦敗でいいじゃん。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 18:41:33 

    でも北朝鮮の人って韓国人より中国人とか日本人に似た顔の純朴そうな人多くない?
    イメージと違って日本の文化も実は詳しかったりずっと平穏な普通の暮らししてる人が多いんじゃないのかな?
    貧しい割に他のアフリカとか南米に比べたら犯罪少なくない?

    +0

    -8

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 18:42:39 

    >>18
    選手は数分のために何十時間移動してるみたい。でもビジネスクラスだし、貸し切りだし快適かな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 18:50:27 

    >>138
    国内での犯罪なんて外に情報ださないでしょ
    あんな密閉された国の言うことなんて9割9分嘘だと思って聞いてるわ
    生まれた国に同情はするけど、日本の選手に殺人タックルするのは許せない

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 00:12:26 

    >>30
    向こうがへんなもん撒き散らしに来たのかもね
    ホテル、ちゃんと清掃しないと
    北朝鮮、トコジラミなんか山ほどいるでしょ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 02:11:55 

    >>105
    これのことかな?
    子どもとかがもらってくる溶連菌じゃなくて劇症型ってのが去年に比べて増えてるらしいよ


    はしかや「人食いバクテリア」感染相次ぐ 東京都の会議で注意を喚起 - ライブドアニュース
    はしかや「人食いバクテリア」感染相次ぐ 東京都の会議で注意を喚起 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    世界的に流行しているはしかや、急激に症状が進み、死に至ることもある「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患者が東京都内でも相次いでいる。22日にあった都感染症対策連絡会議で報告された。はしかは2月以降、

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 04:12:59 

    北朝鮮に関してはスポーツと政治は別だなんて考えられない
    ニュースで北朝鮮選手やサポーターを他国と同じように紹介されても笑えないし

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 04:19:11 

    >>40
    北朝鮮なら「試合ができないのは日本が菌を持ち込むから。よって北朝鮮の不戦勝にすべき」とか本気で言い出しそう。何度も言われてるけどミサイル乱射するような国の参加を認めちゃいけないのよ、一応建前上はスポーツは平和の祭典なんだから

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 04:37:35 

    >>30
    同胞へのアピールで来たと思ってた

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 08:34:10 

    ある意味良かったのでは?
    確か戦績悪いんだよね?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 09:04:53 

    >>18
    どっちの本拠地でもないと勝率ってどうなる?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 09:40:07 

    >>102
    I♡KUBO

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 11:40:01 

    >>40
    私が読んだ記事には別の場所で開催できても日程調整が難しいって書いてあった
    チームは1回解散しちゃうわけだしまた招集したりしてたら大変だよね
    6月に間に合ったとしてもコンディション心配だし
    もう不戦勝で良いよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 16:13:40 

    こんな国家的ズル休み初めて見た

    落ちぶれたなあ北朝鮮

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 20:09:44 


    サッカー日本代表 北朝鮮戦 “もう試合日程組めない”田嶋会長 | NHK | サッカー
    サッカー日本代表 北朝鮮戦 “もう試合日程組めない”田嶋会長 | NHK | サッカーwww3.nhk.or.jp

    【NHK】3月26日の開催が中止となったサッカー男子ワールドカップアジア2次予選の日本と北朝鮮の試合について、23日、退任の記者会…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:57  [通報]

    日本の不戦勝できまったね
    なにがしたかったんだろう、ほんと意味わからん国

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:00  [通報]

    日本代表の選手達がみんな無事で勝てたのだからこれはこれでラッキー🇯🇵⚽

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 11:57:53  [通報]

    この決定に対しての北朝鮮の反応が気になる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。