ガールズちゃんねる

妊娠発覚後、女性院長の嫌がらせ… 歯科医が「マタハラ被害」訴え、裁判所が「600万円超」支払いを命じるに至った決定的証拠

63コメント2024/04/03(水) 07:35

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:47 


    ※一部抜粋

    ーー 妊娠が判明してからどんなことをされたんですか?

    Xさん
    「患者さんを配転してくれなくなったんです。なので歩合が減ってしまいました...」

    ーー 具体的には?

    Xさん
    「①診療予約の時間を実際より30分延長されて記載されていたので、その30分の間に予約が入らなかった可能性があるんです。また、②実際に担当することのない矯正の患者の予約を入れられていたので、その時間帯について予約が入らなかった可能性があるんです」

    Xさん
    「あと、院長や他の職員は、私の妊娠をやゆ、嫌悪する発言をしてきました...」

    ーー なぜ働けないんですか?

    Xさん
    「医院がマタハラを認めず、私の妊娠をやゆ、嫌悪する発言をしていた人たちに何の措置もとらないんです。院長にもやゆされました。このような医院の不作為は安全配慮義務に違反しています。私が働けない原因は医院側にあるんです」

    ▼ 提訴
    Xさんは「働けない原因は医院側にある」として、働けない期間の給料などを求めて提訴しました。


    ジャッジ

    Xさんの勝訴です。

    裁判所は、Xさんが働けない原因は医院側にあるとして600万円を超えるバックペイを命じました(月額約83万円×8か月)。

    バックペイとは【働けなくなった日から → 訴訟になって → 判決が確定する日までの給料】のことです(民法536条2項)。働いていなくてももらえます。会社からすればキョーレツです。

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 21:49:46 

    マタニティ ハイ!

    +1

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 21:50:00 

    女の敵は女って話か

    +79

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 21:50:29 

    女の敵は女ってか

    +26

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 21:50:59 

    >>3>>4
    すごすぎない?!笑

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:29 

    何言ってるかわからん

    +76

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:59 

    わたしが働いて歯科医院では
    育休なんてないよ〜💦って言われた

    +17

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 21:53:01 

    >>5
    妊娠発覚後、女性院長の嫌がらせ… 歯科医が「マタハラ被害」訴え、裁判所が「600万円超」支払いを命じるに至った決定的証拠

    +13

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 21:53:43 

    歩合制なんだ

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 21:53:49 

    こういう誹謗中傷やハラスメント賠償金見て思うけどそういう悪いことをしたって本当に賠償金の分損するのか本当に気になる。絶対むしろラッキーって思ってる人多くない?

    +10

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 21:54:06 

    そんなにお金取り返せるもんなの?お仕事柄だろうか?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 21:54:16 

    >>5
    これ、インターネットおじさんの口癖だよ

    +8

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 21:54:23 

    上級国民の医師でもいじめるのか…強欲勘違い野郎だね。誰も救えない。

    +13

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 21:54:31 

    女性歯科医同士の揉め事ってこと?

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 21:54:53 

    >>7
    社保の歯医者なら取れるよ

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 21:55:11 

    >>12
    そんなことネットやってりゃ誰でも知ってるわw
    数秒の差って言いたいんでしょ

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 21:55:41 

    【やゆ】は、漢字のほうが良くない?
    書くのは難しいけど、割と読めるよね
    平仮名だと読みにくくて、そこで引っかかってしまって内容が入ってこない

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 21:55:58 

    >>15
    雇用保険入ってたらどこでも取れるし、
    育休取らせないとかないから

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 21:56:11 

    医療機関自体がそういう文化なところ多いよね、閉鎖空間だし。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 21:56:45 

    友人の友人はアルカイダみたいなもんだな

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 21:56:52 

    >>10
    訴訟すんの大変だよ
    弁護士探す
    気乗りのしない弁護士には断られる
    証拠をそろえる
    弁護士に金を払う
    最初は示談してもらい、決裂したら訴訟
    決裂してる場合は、腹が立つ相手の言い分が続く
    ネットでニュースになったらコメ主みたいに金金してる人間から叩かれる

    などなど
    ストレスでハゲるよ

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 21:57:20 

    女性医師が増えてるってニュースあったけど、現場では大変なんだろうなあ。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 21:57:44 

    >>17
    ぴえん系のハンドルネームかな

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 21:58:31 

    なんかAIチャットが書いた文章みたい

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 21:58:47 

    程度はあるにせよ、マタハラって無くならないんだろうね
    うちの会社は、男性上司が酷かったな
    妊婦になったら産むまでは働かずに済む環境のが、赤ちゃんのためにも母体のためにも本来は良いんだろうなと思ってしまう

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:14 

    >>16
    インターネットおじさんが存在を指摘されて怒ってる

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:28 

    >>17
    漢字で書いても読めない人が増えたんだよ
    ザイニチとか

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:33 

    >>16
    30秒差があるんだけど…

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 22:00:07 

    >>27
    いちいち差別発言しない

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 22:02:12 

    でも正直自分なら妊婦の医師に担当してもらいたくないわ。
    しんどくて病院行くのに気を使ってしまう。

    +5

    -13

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 22:02:27 

    揶揄って何故漢字にしないの
    やゆ やゆ
    って気持ち悪いから読む気失せるね

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 22:02:57 

    医師だからこそわかりそうなものなのにね。

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 22:05:56 

    歯科あるあるなのか女医は性格きつい。
    実習で女医が務めてる歯科に行ったらいじめられた。
    女子特有のコソコソした嫌がらせ。衛生士と目を合わせて鼻で笑われて見学しても邪魔どけってキツく当たられた。

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 22:07:01 

    >>30
    妊娠悪阻で無理矢理働いてるなら確かに気遣うし心配になるけど、そうじゃないなら妊娠してない先生と何も変わらなくない?

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 22:08:45 

    夫婦でやってる歯科医院割と多いけど院長(夫)は自由人でスタッフには割と優しい、副院長(妻)は厳しくて怖い金の亡者 って所多い。やっぱり女の敵は女って感じなのかね

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 22:11:51 

    なんで揶揄が平仮名なの

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 22:16:51 

    >>21
    誹謗中傷されて訴えた元子役の人も言ってたね
    金儲けできるほど裁判所って甘くないよって

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 22:18:06 

    >>26
    勘違い指摘されて顔真っ赤

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:15 

    やゆ??

    揶揄ってこと??

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 22:36:18 

    「やゆ」がイラつく。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 22:41:47 

    >>7
    労基に確認します!でいい。やる気なら録音オススメ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 22:43:58 

    >>18
    そうなの?間違っててごめんなさい
    国保の歯科医院で休んでもいいけど給付金とか出ないって言われたんだけど
    じゃあ取れたんだ…

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 22:44:10 

    マタハラは男性より女性からの方が悪質って言うよね、ら男性は無知が故にしてしまうけど、女性は分かってて言う

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 22:45:44 

    >>2
    あんたの親もなってたかもね、ハイに。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 22:47:16 

    >>2
    とりあえず悪口言っとけばいいと思ってるよね
    浅はかだね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 22:48:03 

    >>15
    個人クリニックなら歯科医師国保が多いのかな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 22:48:52 

    >>7
    仕事なんていくらでもあるし、辞めてもよくない?私は歯科衛生士だけどさ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 23:13:13 

    周りの女医さんとかでも結構妊娠出産に女性からの理解なかったりして辞めて専業主婦してる子多い
    上にいる女医さんは独身も多いって

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 00:27:51 

    >>7
    育休ないだけならマシ
    前働いてたクリニックは妊娠した時点でタイミング見て退職してって言われてた
    しかも新しい人決まるまでは引き伸ばして居させたのに決まった瞬間、あと3週間後に退職でって追い出されてたよ
    訴えたら確実に勝てるだろうにその人はそれに従って退職してたけどね

    色々問題多過ぎて私もその後すぐ退職したけど、個人経営のようなところはやりたい放題だからダメだね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 00:35:35 

    >>49
    全く同じ感じだった
    退職するしかないパターンで、いつやめるの?って感じ
    うちみたいな小さいところは有給とかないからね💦って
    院長夫人に言われたし。
    本当小さいクリニックとかやりたい放題だよね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 00:51:52 

    >>17
    すごい読みにくかった
    常用漢字じゃないの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 00:53:55 

    >>22
    資生堂が答え出してた気がする

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 00:54:54 

    >>1
    記事全文読んだ感想。

    オッケー、これからやばい時はどんどんこっそり録音していくわ!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 04:58:13 


     昔から歯科医の女医だと嫌がられることが多いです
     女医さんも認識しております

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 07:14:31 

    >>15
    だけど実際問題、院長とスタッフ3人ぐらいでやっている歯科医院で育休取りますって言われても残されたスタッフの負担が大きすぎて無理だと思う。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 08:08:24 

    >>55
    そうそう、戻ってくるまでの間の期間限定で人を雇うわけにはいかないしね〜

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 08:36:04 

    >>42
    横だけど歯科国保で育休とれました。5年前で、先輩が7年前に勤め先で最初の取得者でした。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 08:58:33 

    >>12
    もしかしてこの慣用句をご存知ない!?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 13:14:52 

    >>18
    >>42
    雇用形態によるでしょ
    育休貰えるのは雇用保険入ってる正社員だけだと思うんだけど…(ちなみに私は経営者だから育休ゼロ)

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 16:18:05 

    >>59
    雇用保険入っていれば、パートでも取れるよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 18:35:12 

    >>33
    救命士だけど男性医者もそんなもんだよ
    怒鳴り散らされて物投げられるとか当たり前
    女性だからキツイとかではなく、医者はだいたい人格破綻者率がハンパない
    女性なら優しいかもと思うから余計キツく感じるだけ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 07:10:33 

    >>1
    弁護士に払う成功報酬が半分くらい取られるよね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 07:35:22  [通報]

    >>13
    歯科医〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。