ガールズちゃんねる

橘玲氏に聞く少子化対策「自由恋愛で『一夫一妻制』は崩壊!会社は社内結婚の斡旋を」、男性は「インセル」の懸念も

121コメント2024/03/25(月) 21:51

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 15:38:44 

    橘玲氏に聞く少子化対策「自由恋愛で『一夫一妻制』は崩壊!会社は社内結婚の斡旋を」、男性は「インセル」の懸念も 【出生数75.8万人の衝撃】作家・橘玲氏インタビュー(後編)(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)
    橘玲氏に聞く少子化対策「自由恋愛で『一夫一妻制』は崩壊!会社は社内結婚の斡旋を」、男性は「インセル」の懸念も 【出生数75.8万人の衝撃】作家・橘玲氏インタビュー(後編)(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)jbpress.ismedia.jp

    …誰もが「自分らしく生きる」ことを目指す社会では、男と女が結び付き、子どもを産み育ててイエを守らなければならないという、一夫一妻制を支える社会的圧力はほとんどなくなってしまいました。


    ■社内結婚を再興せよ 

    そもそも恋愛は、小さな共同体のなかで成立したものでした。これなら相手の評判を簡単に確認できるので、だまされる心配をせずに安心してつき合えます。

     最近は社内恋愛を禁止したり、女性社員に声をかけるだけでセクハラ扱いする会社が増えているようですが、私は逆に社内恋愛を奨励した方がいいのではないかと思います。

     性的同意が成立しているのなら、社員同士の恋愛は自由。三角関係や不倫のトラブルは各自がプライベートで解決する問題で、仕事の評価にはいっさい関係ないと会社が宣言すれば、恋愛の自由市場の「無理ゲー」にうんざりしている優秀な若者たちが集まってくるのではないでしょうか。

    ■ モテない男が人工授精でハーレムをつくる悪夢

     橘:性愛格差は世界的な問題で、アメリカには「インセル」という言葉があります。

     「Involuntary celibate」の略で「非自発的な禁欲」を強いられている男性が自虐的に使いはじめたネットスラングですが、インセルを自称する男が、リア充の若い男女に向けて無差別に銃を乱射する事件が起きるなど、深刻な社会問題になっています。それに比べれば、日本はまだマシともいえます。

     経済格差はBI(ベーシックインカム)などで解決できるかもしれませんが、かつてのように女性を半強制的に分配しないがぎり、性愛格差は原理的に解決不可能です。そうなると、あとはテクノロジーによって解決するしかないように思います。

     人工授精と人工子宮によって子どもがつくれるようになれば、女性の負担が減って出生率が回復するしかもしれません。人口を増やすために、イスラエルのキブツのように、国家が大規模な共同保育施設をつくることも考えられます。

     いまではゲノムの解析が簡単にできますから、重篤な疾患のある受精卵を取り除いたり、ゲノム編集で“治療”することも可能になるでしょう。魅力的な外見や高い知能をもつよう遺伝子編集した「デザイナーベイビー」の誕生を予想する研究者もいます。

     さらなるディストピア的な未来は、億万長者の男が凍結されたスーパーモデルなどの卵子を買い集め、自分の精子と授精させて、人工子宮で数十人、あるいは数百人の「美女の娘」をつくることです。男の究極の願望はハーレムですから、これは確実に起こると予想します。

    +16

    -37

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:35 

    おもろい世の中になったな!

    +22

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:37 

    セクハラです

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:51 

    長いけど的外れなことだけは分かった

    +108

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:58 

    ごめん 気持ち悪い

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 15:40:04 

    >>1
    作家?
    どちら様?

    +6

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 15:40:39 

    そもそも自由恋愛だと子孫繁栄しないから親同士の縁談があったんよ。親の見る目って間違ってないことが多い。私は前の結婚は失敗すると思ってたらしい、母。結婚する前に帰っておいでと何度か言われた意味を初めて知ったわ。

    +59

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 15:40:53 

    まーた私の知らない単語が…
    インセルとな

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 15:41:00 

    >>1
    最後の、すでに日本で某光の人がやってるやつやんw

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 15:41:25 

    >人工授精と人工子宮によって子どもがつくれるようになれば
    倫理的にアウトな人が多い気がする

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 15:41:36 

    一夫多妻制のイスラム諸国は出生率高くて人口増えてるよね。

    だからといって一夫多妻は弊害多いから反対だけどね。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 15:42:22 

    インセル男はクズ

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 15:42:24 

    >>1
    見合い結婚されてた時代がすごいと思う
    見合いがあったおかげでバンバン結婚してからのベビーブームだったんだよね

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 15:42:55 

    近いうち豚の子宮で育てるようになれば出生率も上がるのでは?

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 15:42:59 

    先進国は世界的に少子化なんだし抜本的な解決策はなさそう。百年後の地球はイスラム教徒とアフリカ人だらけだよ

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:19 

    >>1
    >>2
    減ってるのは日本だけじゃないのにあまり報道されない。
    世界の人口、なぜ減少に向かう? - 日本経済新聞
    世界の人口、なぜ減少に向かう? - 日本経済新聞www.nikkei.com

    2021年8月23日の日本経済新聞朝刊1面に「人類史 迫る初の減少」という記事がありました。世界の人口は爆発的な膨張が終わり、初めて下り坂に入ろうとしています。減少していく理由は何でしょうか。ここが気になる世界の人口は2064年の97億人をピークに減少する――。米...


    減る前提で対策している国もあるらしいから、真似てほしい。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:26 

    特に後半部分が想像とはいえ気持ち悪い🤢

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:34 

    社内恋愛の斡旋ではないけど、大手企業ではグループ会社の関係者しか入会出来ない結婚相談所があるよ
    グループ外野の日とはグループ企業勤めの人の紹介が無いと入れないの
    身元がちゃんと知れているから安心だろうなって思った

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:36 

    恋愛弱者が結婚できなくなったんじゃなくて?
    お見合いとか世話やく人がいなくなったし

    今も高校生とか大学生とか恋愛してるよね?

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:38 

    そこまでして人類って残す必要性あるの?

    +36

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:48 

    結婚も事実婚も多様性があっていいが
    そうなると子どもの権利があやふやになる場合もあるから
    どちらに引き取られても、養育費が保障される制度は確立してほしい

    相手の方が収入があるから、再婚したからとか関係なく

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:10 

    人間をロボットのように作っていきたいって事?
    相手の気持ちそっちのけで自分の考えを押し付ける人って本当に気持ち悪い発想するよね

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:18 

    >>8
    日本のネット用語で言うところの弱者男性
    その中の特に攻撃的なタイプについて使われる

    俺が結婚できないのは女が悪い、とか
    結婚したいのにできない男には女をあてがうべき、とか言う人達

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:42 

    どんな分野でも言えることだけど
    専門家が一番おかしな着地点に到達するよね

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:42 

    メッチャセレブの富裕層男には
    一夫多妻の権利与えても良いんじゃないの?

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:43 

    けっこうなトンデモに聞こえるけど
    モテない男にはじっさいこれに近い考えを持ってる人も多い
    ただ人工授精とかではなくあくまで「セックスの機会平等が達成されないのは社会課題」みたいな言い方をする
    率直にキモい 

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:59 

    少子化にしてんの国だろ
    こんな国で今子供産めるかよ

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:00 

    >>11
    一夫多妻が出生率を高めてるってより、結婚→出産のルートがあるから高いと思うんだけどなぁ。

    そもそも、結婚、出産を「しない」って選択肢がないだけであって。

    「子どもを産んで一人前」ってのがセクハラとさせる(セクハラなんだけど)世の中でどう出生率をあげるかだよね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 15:46:45 

    社内恋愛規制したから減ったんじゃなくて、個人個人がいろんなリスクを考えて社内でパートナー探すことを控えたのかと思ってた

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 15:47:07 

    女の子は高卒を積極採用して昔みたいに
    20代半ばで同じ職場の人と結婚してもらって
    寿退社も復活させたらいいんだよ。
    女の子が全員キャリア積みたい訳じゃないし
    何回も産休で休んで辞めたりするよりも
    新しい若い子どんどん入れたら活性化するし。
    子供産んでからパートにでたら人手不足も
    解消するしでいいと思うんだけどな。

    男女平等で働いて子供産んで家事育児して
    仕事もは余程の実家のサポートある人や
    大きな会社じゃないと無理だから今だって
    行き詰まってるんだから。その為にも
    基本給を上げる努力を国と企業にしてほしい。

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 15:47:15 

    >>10
    けどじゃあ、子孫残せなかった人たちの老後どうすんねん?という問題は未解決のままだよね
    自由恋愛だと限られた人たちしか子孫残せないし、子孫残せない人は働けなくなったら無人島にというわけにもいかんだろ
    かと言って少ない若者世代に数多い老人世代を際限なく支え続けさせるのはもう限界に近い

    人工子宮が駄目なら、もう子孫残せなかった人は介護費用負担増くらいしかなくない?

    +2

    -10

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 15:47:35 

    結婚は罰ゲーム

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 15:48:20 

    >>1
    いま日本は人口ランキングだと世界11位。

    2100年には人口6000万人で
    世界38位になることが予測されている。

    連日トピがたってるけども
    日本が消滅するわけではないらしいし、減った分AI技術のアシストでそれほど不便にならないという意見もあるよ。
    国の人口順リスト - Wikipedia
    国の人口順リスト - Wikipediaja.wikipedia.org

    国の人口順リスト - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ井...


    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 15:48:26 

    社内恋愛は 鞘姉妹 穴兄弟 になる可能性があるからね‥ 私は割り切れないから無理だわ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 15:48:50 

    >>13
    SNSの時代には無理なんだろうなー
    隣の芝生は青いっていうけど、隣でもない、遠くにある芝生まで青くみえて、みんなメガ超えてる
    お見合いでイマイチな相手出てきてももう妥協できないでしょ
    推し活で夢見続けたほうが楽しいって感じでは

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 15:48:59 

    >>1
    人工的に子どもを作るなら量産できるからいいねとはならないでしょ 命の扱いが軽くなりそうだね 

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 15:50:07 

    >>27
    そう言っておけば結婚出来ない人にはいい世の中。

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 15:51:15 

    人類は今までだって危機的状況を乗り越えて来たんだから、順応して行くだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 15:52:47 

    >>26
    まあ極論、女は精子さえ金で買えば産めるし、産むかどうかを一人で完結できるという意味で主導権握っているけど
    男は産んでくれる女性という協力者が居ないと子孫残せないという意味で主導権握れないからなぁ

    けど誰も弱者男性の子孫を残そうとしないっしょ
    それなら弱者男性は人工子宮くれって言うのは、理論としては理解できる
    理論としては

    +17

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 15:52:48 

    インセルって言葉は浸透してないけど、ネットでつるんで女性を下げる発言書きこんだりしてる連中はいると思う。
    そういうの見て、「自分もやったる!」って行動に出るのがぶつかり男とかなんじゃないの

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 15:53:36 

    社内結婚の斡旋って何?気持ち悪い

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 15:53:37 

    >>4
    >>1

    少子化トピはとてもよく伸びるので立ちやすい。
    そのほかの政策のトピは立たないこともある。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 15:54:03 

    社内結婚はそこの企業に一生務める前提でしょ
    だから今の時代はそぐわないよ
    おっさんらしい昭和の発想だね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:07 

    結婚したら、余裕で子育て出来るくらいの給料ください

    それから、女性に「働いてください」って言わないで国が[子供手当]を十分に支給してください

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:13 

    >>30
    今大企業の事務職は派遣になってるからね
    昔みたいに女子社員を事務職で採用すればいいのにね
    愛社精神もあってバックボーンもしっかりしたお嬢様達ばかりだったよ

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:15 

    斡旋って俺に女を当てがえってこと?😅

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 15:58:04 

    >>33
    AIの一番の弱点は、肉体労働できないこと

    AIに肉体労働させようと思ったら、当然人間の肉体に代わる機能が必要だけれど、そんな大量の資源は世界にありません

    そして、世界中どこでも肉体労働がなくては国が成り立ちません
    スーパーに買い物行って商品が並んでいるのは肉体労働している人がいるから、ネットで物を買って届くのは肉体労働している人がいるから、家の設備が故障しても業者を呼べば直るのは肉体労働している人がいるから…きりがないです

    少子化とは、この人たちがごっそり居なくなることです
    少数精鋭を目指せばとか、そんな話じゃないんです

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 16:04:47 

    >>6
    分からん
    議員?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 16:08:55 

    >>45
    けっして悪い事ではないと思うんですけどね。
    お互い身元も性格も把握してるだろうし
    女の子が高卒でも若いうちに出産したら
    改めてキャリアつめる世の中になったらいいのに。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 16:09:25 

    モテモテで嫉妬されるから山ごもりして、女を絶つべく山小屋で暮らしてただけなのに

    同じ芸能事務所の女が3人山小屋に住み着いてしまった 東出くんのことか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 16:09:37 

    韓国だと結婚できない男をトウテナムと言うらしい
    漢字にすると淘汰男

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 16:11:55 

    社内恋愛とか絶対嫌だわ、上手くいかなかった場合めんどくさいことになるのが見え見え。付き合うために会社いくんじゃないのよ、仕事しに行ってるんだから

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 16:13:32 

    モテる人を好きな人は
    一人を除いてはその人以外のパートナーを妥協で選ぶしかないからなかなかね

    一人で十分生きていける能力のある女性は
    好きな男性の子供が欲しいと思えば一夫一婦制だと支障があるね

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 16:14:44 

    >>39

    人工子宮があれば満足できて、他の女性には性的関係を求めないっていうんであれば一つの解決にはなるかもしれないね。その過程で生身の女性を傷つけることがないわけだし。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 16:17:04 

    >>11
    そもそもイスラム教の国は女性の教育問題があるからね
    イスラム教の国のジェンダーギャップ指数は軒並み低いよ
    イスラム教の規律が比較的緩いアラブ首長国連邦は71位トルコが129位日本が125位w
    日本はイスラム教でもないのにこの順位なのがヤバい気がするけどw

    【2023年最新】ジェンダーギャップ指数全ランキング 日本は過去最低の125位 | ELEMINIST(エレミニスト)
    【2023年最新】ジェンダーギャップ指数全ランキング 日本は過去最低の125位 | ELEMINIST(エレミニスト)eleminist.com

    ジェンダーギャップ指数とは、世界各国の男女格差について数値化したもの。毎年、世界経済フォーラムが発表を行っている。2023年の最新のジェンダーギャップ指数の全ランキングを紹介する。日本は125位で過去最低となった。他国の動向とあわせて解説する。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 16:17:25 

    一妻多夫制

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 16:18:13 

    >>31
    産まなかった人が負荷だという価値観が酷いな
    遺伝すると分かってても障害児産んでもありなの?
    私がそうなんだけどさ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 16:18:28 

    >>6
    評論家

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 16:19:07 

    >>8
    インセルは何年も前からガルちゃんでも見かける

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 16:23:31 

    まあ少子化は不倫とか騒がなければ良いだけな気がしないでもないけどね
    モテる人は相手と納得ずくなら何人と子供作ってもよいんじゃない?となったら解決しそう
    モテない人は騒ぐだろうけど

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 16:26:37 

    >>59
    類義語いっぱいあるよね

    インセル(英語: incel)とは、インターネットカルチャーの一つで、自らを「異性との交際が長期間なく、経済的理由などで結婚を諦めた、結果としての独身」と定義する男性のグループのことである[1]。"involuntary"(不本意)と"celibate"(禁欲、不淫)の2語を組合せた混成語であり[2]、そのような状況下にあることを彼らの間では「インセルダム(inceldom)」とも言う[3]。主にアメリカ合衆国やカナダなどで使用される用語である。
    日本語では不本意の禁欲主義者[2]、非自発的独身者[4]などと訳され、「非モテ」や「弱者男性」などの言葉に重なる面が大きい[5]。

    ミソジニー (英: misogyny[1][2][3]) とは、女性に対する憎悪や嫌悪である[4][5]。女性嫌悪、女性蔑視と訳される[6][7]。ミソジニーを持つ者はミソジニスト(英: misogynist)という。

    ミサンドリー(英: misandry)とは、男性への嫌悪あるいは憎悪[1][2]。男性嫌悪(だんせいけんお)・男性憎悪(だんせいぞうお)などともいう。
    男性への性差別、中傷、暴力、性的対象化[3]など様々な表現に使われる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 16:27:32 

    社内恋愛は大体同じレベルの人たちだから上手くいきそう。
    今時社内恋愛禁止とかあるの?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 16:28:28 

    >>56
    女が1人だと子供はあまり増えないんだよね。産む人数に限りがあるから。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 16:28:43 

    一夫多妻にする方が幸せな女性は増えそうなのに。一夫一妻はモテない男性を助けるための制度。

    +6

    -9

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 16:34:16 

    資産10億ごとに1人ずつ婚姻できる人数が増えるようにしてみたらどうだろう。
    10億までの人は1人としか結婚できない。20億の人は2人と。100億は10人と。
    仮に離婚になっても充分な養育費ももらえるでしょう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 16:38:43 

    >>1
    かつてのように半強制的に女性を分配

    なにこの気持ち悪い表現…
    怖すぎるんですが…

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 16:40:02 

    >>8
    "involuntary"(不本意)と"celibate"(禁欲、不淫)で
    インセルらしいね
    日本でいうとチー牛?

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 16:43:32 

    >>16
    もう日本や欧米だけの問題じゃない
    中国は日本より出生率低いし
    インドがもうすでに人口維持できる出生率2.07を切っている

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 16:44:33 

    誤解を恐れずに言えば、日本もちょっと昔まではキブツ的なのが農村部の暮らしにはあったんでしょ。子どもは村で育てる、みたいな。もしかしたら将来はそういった揺り戻しがあるかもしれないね。あえて地方に住みみんなで暮らす事を好む人達

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 16:48:54 

    >>64
    一夫多妻って男性が稼げなくても成り立つんだよね実は
    稼げる妻がいればいいから

    男女関係なく
    稼げる人にとっては配偶者の有能さはあまり重要じゃない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:31 

    発想が昭和だな
    人生の充実の観点が抜けてるわ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:45 

    >>67
    本人たちが自虐的に言い出したの?上手いこと言うなぁと思ったわ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 16:57:22 

    >>8
    >>23
    つまり婚活トピとかで他責思考でグチグチ言ってる独身女性の男バージョンだと思えば分かりやすいよね

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 16:57:35 

    社内恋愛斡旋とか気持ち悪…
    普通に働いてて恋愛になるのはいいけどプライベートに踏み込みすぎ
    このおっさんは会社を何だと思ってんだろ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 17:05:19 

    美女の娘が美人とは限らないからな
    半分はおっさんの遺伝子だし

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 17:08:25 

    >>55
    サウジアラビアでは、女は自動車を運転してはいけないっていうのにびびったもの。
    なんだかんだ女に負担がくるんだよね教育も何もかも、女に足枷というか、規制してくるんだもん世の中って。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 17:09:53 

    >>66
    >半強制的に女性を分配
    怖い…

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:46 

    イケメン枠で稼いでる吉沢亮や滝沢秀明ですら生涯独身になりそうな世の中

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 17:27:49 

    一夫多妻が廃れていったのは一夫一妻の集団と一夫多妻の集団が戦うと前者が勝って生き残り後者が滅んでいったからっていうの読んだことある。
    一夫多妻制社会の独身兵隊は自分は妻も子供も持てないのに命かけるのはあほらしいと戦闘意欲が低くなるから。

    日本人ががむしゃらに働いた戦後高度成長期は男性生涯未婚率1%とかでおまけに子だくさんだから、今だったらこどおじやニートになりそうな男性も社畜と言われようと死に物狂いで働いたのかもしれない。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:42 

    >>13
    うちの親が見合いで晩婚だけど今ならどっちも絶対結婚できてないと思う
    見合いなんて廃れて良かった、あれは主にモテない男の救済システム

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:36 

    >>73
    モテないと男は無関係な人巻き込んで犯罪起こしたりするからタチ悪い
    女はしないけどね

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 17:39:49 

    >>30

    寿退社はアリだと思うんだけど、離婚したくなった時に困るんだよ。
    再就職しやすいシステムがいい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 17:46:22 

    >>億万長者の男が凍結されたスーパーモデルなどの卵子を買い集め、自分の精子と授精させて、人工子宮で数十人、あるいは数百人の「美女の娘」をつくることです。

    美女の娘数百人作ってどうすんやろ
    ほんで億万長者自身がイケメンじゃなかったら全員が全員美女に生まれるとは限らんやろ…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:44 

    チー牛の逆ギレは確かに怖い
    無敵の人だよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 17:52:33 

    >>36
    人工的に子どもを作る方が良いでしょ

    予定外に出来ちゃった方が虐待する
    分かってやってるなら育て方も最善目指すでしょ

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 17:54:02 

    >>47
    ロボットの肉体

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 17:55:13 

    >>73
    婚活トピで暴れてる既婚女性とインセル男もいらっしゃるようですが?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 18:07:18 

    >>39
    主導権のところは10ヶ月身籠る女性に長いジャッジ期間があるから分からないでもないけど、理論とするなら比較の仕方がちょっと違うと思うけどね
    女性だってパートナーや、金銭的な場合の提供者だとしても同意がなければ成立しないよ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 18:14:01 

    >>86
    それを作り出す資源がないって話ね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 18:16:53 

    >>20
    高齢化により、かなり文明やサービスの質が悪化するってのはありそう

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 18:18:36 

    >>47
    だから、ホワイトカラーの仕事をAIやロボットが務め、人間か皆、ブルーカラーを担えば可能なんじゃないの?
    配達は自動運転でロボットが出来そうだわ。

    介護や保育、建築土木作業や農業の一部。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 18:18:41 

    >>81
    これ!本当に不思議だよねーー!
    女はモテないからって犯罪しないよね…ガルちゃんとかで愚痴るくらい?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 18:19:13 

    >>54
    よこ。具体的には書かないけど、生まれた子供が心配だな…

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 18:20:21 

    >>89
    横だけどそれだよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 18:29:16 

    女児を産み分けで割合増やせば孫世代から出生数上がるよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 18:30:41 

    >>79
    がむしゃらに働いた戦後高度成長期の男性の子供がこどおじやニートじゃない?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 18:30:52 

    >>26
    そうなんだ…ひどい屁理屈だね
    本来はお互いの同意で成立するという個人個人の権限で平等なのになぁ
    拒否権もそれぞれ個人に平等に与えられているのに…

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:25 

    >>89
    鉄とかプラとか十分にあるのでは?
    それに機械化なら少ない物量で効果は絶大じゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 18:53:23 

    >>93
    あとは子育て施設の充実?
    旧子供ポスト

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:43 

    このオッサン頭おかしいのか

    美女の娘?男が生まれたらどうすんの?
    ハーレムが夢っていうが、実際のハーレムは男の負担が凄いよ?

    ハーレムを成立させたいなら昔の奴隷みたいなハーレムにするしかない。それすら破綻したのに。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 19:13:25 

    「モデルの卵子」「美女の娘」ってあたり、アホ男の妄想だね。この人、よっぽど自分をイケメンだと思ってる?

    ブス男はますます厳しくなるよ。整形して美女になれば金持ち男のハーレムに入れるじゃん!そしたらブス男となんて社内恋愛しねえよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:23 

    まず自分が子沢山になればいいのよ。
    ビッグダディがこういう話するならまだ理解できる。
    まさか自分はハーレムすらなく子供いないなんて言わないよね?

    子供生む人数が少ないのも少子化なんだよ!子沢山になるべき!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 19:21:42 

    >>13
    弱男と結婚する気もないくせによくいうよ
    DV、モラハラ、自己愛が相手でも同じこと言うのかな?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 19:24:02 

    美女の娘とか発想が異様すぎる
    男が産まれたら殺しそうな意見じゃないの
    女を物扱いしてそう
    しかも男が不細工なことには1ミリも触れてないしw

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 19:24:40 

    >>101
    自分が娘ならそんな人の遺伝子が半分もあ言ってるの嫌

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 19:27:34 

    >>104
    でも殺さないとこの男そのものが増える事に…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 19:53:03 

    人工子宮に加えて、男性の細胞(精子など)から卵子を作る技術が実用化されれば、「全員が男性として生まれて妊娠出産は体外」という、私が考える一番幸せな世界が実現すると思う。
    受精卵検査で産み分けは可能だし。

    妊娠出産機能を人体に装備すると、それに合わせた身体を作るためにその個体の生活の質が著しく落ちる。
    月経、おりもの、ホルモンの変動、動くのに邪魔な胸、皮下脂肪がつきやすく筋肉がつきにくい、劣った体格・体力・筋力、更年期障害、(性被害によるものを含む)望まぬ妊娠のリスクなど。
    その結果として、犯罪被害への遭いやすさや、性差別が生まれてしまう。
    全員男性なら、そういった身体的不利を負った人がおらず、その結果として犯罪被害への遭いやすさは平等に近くなり、性差別も起きようがない。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 20:04:48 

    >>107
    男性自体が犯罪起こしやすいから犯罪増えるよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 20:06:04 

    女性だけの方が良くない??
    ミツバチみたいに

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 20:18:55 

    >>1
    社内結婚を推奨したら女性社員は使い捨てになるよ
    先輩の元カノとか、まともな男は嫌がるもの

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 20:26:34 

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 21:10:30 

    >>45
    男性社員と派遣社員の女性の組み合わせって、よくあるパターンですよ…。言い方は悪いですが、そこらへんにいる社員の女性を差し置いて、男性社員が派遣社員の女性に近づいていますから。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 21:18:02 

    >>7
    毒親が多いって話と、大体は親の見る目は間違ってないって話が、私の中では矛盾して感じられる。

    少なくとも毒親の見る目は、大体間違ってると思う。あと親に相手を見繕ってもらった人の「見る目」は、その人が親になっても大して養われていない気がする。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 22:44:19 

    >>1
    「インセルを自称する男が、リア充の若い男女に向けて無差別に銃を乱射する事件が起きるなど、深刻な社会問題になっています。それに比べれば、日本はまだマシともいえます。 」

    いやいや、小田急線でミソジニー男が「キラキラしてる女性」を逆恨みして襲ってるじゃん。痴漢とかも実態は「女への逆恨みからの加害」がすごく多い。

    日本でも非モテ男の逆恨み系の犯罪はすごく多いのに、マスコミや社会の権力層が男尊女卑だから、それを「無差別犯罪」って言い方で隠してるだけだよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 22:51:54 

    >>5
    Yahooトップだわ。こういうのをさっそく大喜びで拡散するYahooって、つくづくミソジニーの巣なんだよなー。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 23:47:22 

    >>114
    男子の人口多すぎ
    適性まで減らした方がいいよ

    余れば自動的に弱者になるんだから
    逆恨み

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/22(金) 08:58:35 

    >>113
    誰の幸せを願っての結婚かという点で考える必要がある
    普通の親なら子供の幸せを願って
    毒親なら自分の幸せのため
    結婚した本人にとって失敗や不幸意外の何ものでもない結婚だったとしても、毒親にとっては自分にメリットがある或いは自分より子供が幸せにならないという意味で成功だから

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/22(金) 09:49:52 

    >>31
    そもそも結婚出来ないタイプが人工で子供作って子育て出来るの?
    その人と一緒に生きる将来を想像したり受け入れられないから選ばれない訳で、その時点で大多数の人に子供を一緒に育てるのに向いてないと判断されてるとも言えるんでない?
    作ったけどやっぱ無理でした施設で代わりに養育してくださいとか横行すると思うし、そんな人の子供養子にしたいって人いないと思う

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/22(金) 19:43:03 

    オスは選ばれる性
    メスは選ぶ性
    これは人間も動物も同じ。
    自然の摂理を否定してもしょうがない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 02:40:11 

    自由恋愛の対義語はお見合いか?しかし一般庶民がお見合いを始めたのは江戸時代からであって、しかもその江戸時代から婚姻率は低下している
    そもそもヒトがイエなる概念を意識し始めたのはいつ頃なのか?定かではないが現世人類の歴史においてそれはとても短い歴史だと言わざるを得ない。しかしそれより前は少子化だったという事実はない。名字すら名乗らず、いや名字という概念すら無かった時代の方がより多産なのだ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 21:51:02 

    >>23
    よくネットでギャオってる売れ残りおじさんってことか
    20代ならまだ救いもあるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。