ガールズちゃんねる

【妊娠中授乳中】酒が飲みたい

171コメント2024/04/01(月) 09:15

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 15:21:30 

    主は今0歳児を育てていますが、母乳のためお酒を一切飲んでいません。ビールのCMやサブスクのドラマの飲むシーンなどを見ると本当に飲みたくて飲みたくてたまりません。しかも年度末のため会社のグループラインが飲み会案内で動くので、その度にうらやましくなります。同じような方、話しませんか?

    +42

    -62

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:02 

    飲んでる人いるよね
    ストレスも反対に良くなさそう

    +6

    -34

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:30 

    今ノンアルけっこうおいしいよ

    +125

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:50 

    全然飲みたいと思わなくなったよ

    +22

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:53 

    タバコも吸いたい

    +29

    -25

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:56 

    断乳した後の楽しみにしてたー
    なんだかその期間、飲みたいと思わなくなってたなー。多分余裕なくて

    +86

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:08 

    >>1
    毎週金曜日飲んでるよーー!!だから土曜はミルクにしてる。

    +84

    -24

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:09 

    飲みたいだけ呑みな

    人生は冒険や!!

    +6

    -13

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:13 

    >>2
    ストレスよりアルコールのが赤ちゃんに毒だよ

    +90

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:24 

    飲んでた

    +10

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:28 

    >>1
    アルコールティッシュの匂いを嗅いで我慢するとか

    +0

    -20

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:31 

    ノンアルはビール系より酎ハイ、カクテル系の方がウマいのだ

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:32 

    >>1
    私の姉がそれだったけど、妊婦が飲酒すると起こりやすい胎児への影響を調べまくったらすっかり飲みたい欲は消えた!

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:47 

    それぐらい我慢できないのか情けない

    +25

    -37

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:55 

    飲んだらいいよ!
    ミルクがある!

    +36

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:01 

    【妊娠中授乳中】酒が飲みたい

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:09 

    >>13
    主は妊婦じゃないじゃん。

    +1

    -15

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:17 

    >>2
    妊娠中からタバコ吸ったりお酒飲んでた人いてドン引きしたよ。そこまで我慢できないくらいなら子供作るの辞めたらいいのに。

    +86

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:30 

    そのくらい我慢しなよ。お酒飲む人嫌い。

    +13

    -20

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:36 

    >>1
    ノンアル美味しいのいっぱいあるし一時的でも飲みたい気持ちは満たされるよ。
    妊娠期間含めて人生の中でもお酒を飲めない期間は数年だからさ、欲望に負けずに上手くノンアルを使って乗り切ろう!

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:46 

    >>1妊娠前はお避け飲んだりもしてたけど、飲みたくて飲みたくて堪らなくなるって感覚がそもそも分からない

    +15

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:52 

    どんな食品、嗜好品もまあまあお乳にダイレクトに届く。
    ウチの妹、授乳中に普通のコーヒー飲んでたけどどうして寝ないんだろうって不思議がっててこのおバカ!ってなったw

    +5

    -14

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 15:25:05 

    >>1
    強炭酸水にレモン絞って乗り切ってる!!!
    最後の子育てだから、数年は我慢するよ

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 15:25:09 

    飲んだ事がある
    母乳搾って捨てて張って…大変だった
    だからもう卒乳してからにしようと決めた

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 15:25:13 

    違う理由でお酒やめてるけどノンアルに助けられてる。どうせ数本では酔えないからビールの味がするだけで満足できる。やめたいという気持ちありきで成り立ってるとも思うから飲みたい主さんにも合うかどうかは分からないけど。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 15:25:20 

    >>14
    酒飲みってほんと我慢できないよな。お金の無駄なのに。

    +17

    -15

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 15:25:59 

    >>17
    横だけど
    母乳なら同じだよ

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:09 

    飲みたくて我慢できないって病気かもよ。

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:23 

    >>1
    0歳いるけど、飲んでるよ。もちろん飲んだあとは母乳しばらくやめて搾乳してたものをあげるけども。
    土曜夜から日曜日にかけての寝かしつけは夫担当だから、土曜の夜に飲む。

    +31

    -16

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:32 

    >>1
    わかりますよーーー

    わたしもそうだったので、飲んだときは授乳お休みして(半日くらい?)、再会するときは先にたまってるの絞り出してそのあとあげてたような気がする。

    ストレス溜まるのもいけない気がして!って自分を正当化して飲んでました!笑

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:45 

    わたしもドラマや類さんの酒場放浪記見てたらどうしても飲みたくなる時があるので、
    強炭酸水にライムやすだちなどいろんな柑橘系をしぼって飲んでる。
    頭に炭酸がしみて、かぁーーーっっっってなって満足する😁

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:52 

    >>1
    妊娠中もアルコールはよく無いし、
    産後も母乳育児でいくのなら呑めないもんね。
    禁酒がストレスになるのなら母乳をやめて
    ミルクにしたら?
    母乳育児に拘るのなら卒乳するまでアルコールは我慢するしか無い。

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 15:26:54 

    妊娠してる時期+授乳期間も禁止なの?

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 15:27:16 

    >>27
    母乳ならアルコールが分解されるまであげない選択肢ができるよ。
    搾乳しておくなり、ミルクにするなり。
    お酒でなくても授乳中に薬飲むときとかはそうしてるし。

    +31

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 15:27:58 

    子ども1歳半で18時から翌朝9時、10時までは授乳してないから夕飯時に酎ハイ1本くらいは週1飲んでるよ

    でも1人目の時にはそんなん信じられない!って感じだったからどんどん自分の中の制限が緩くなっちゃうのよね。。。

    +7

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 15:28:15 

    私はコーヒー飲みたくて
    仕方なかったけど
    一切飲まなかったな

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 15:28:15 

    >>1
    離乳食が3回食になって授乳間隔が伸びてくるからその時だけは少し飲んでたよ

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 15:28:16 

    >>21
    私もそんな余裕がなかったなぁ。
    トピ主の子は比較的よく寝てくれる子なのかもね。
    0歳児の時って寝る子かそうじゃないかで、かなりママの生活もメンタルも変わってくると思う。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 15:29:04 

    >>30
    お酒がストレスの解消法って事が何かね。
    授乳してる立場なのに、あえて良くないとされてる事でストレス発散するのってどうなの。

    +4

    -14

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 15:30:00 

    >>1
    アルコールの胎児への影響に関するデータよんだけど、めちゃくちゃ平たくいうと子どもがブスになるとあったので飲む気も起きなくなったわ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 15:30:06 

    >>2
    妊娠中はアルコールが血液からダイレクトに行くから辞めたほうがいい。
    ノンアルワインをおすすめするよ。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 15:30:33 

    >>14
    ガルちゃん民はアル中がめちゃくちゃ多いから酒飲みには超甘いよ
    仲間欲しいから飲め飲めって促してくる

    +7

    -9

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 15:30:40 

    >>1
    金曜の夜に最後授乳してからビール飲んで夜間はミルクか搾乳にしたら?それなら飲めるよー

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 15:31:35 

    >>1
    そんなに飲みたくてたまらなくなるほどストレスなら、母乳育児やめればいいじゃん。

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 15:31:44 

    >>1
    ノンアルのカクテル作れば?シンデレラならジュース3種をシェイクするだけ(レモンジュースは不二家のレモンスカッシュ辺りで良い)
    【妊娠中授乳中】酒が飲みたい

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 15:33:44 

    お正月で家族が集まった時とか
    授乳中2回くらい飲んだよ。
    コップ一杯とかだけど。
    うちは混合だったから、ミルクあげたり
    その後数時間おいて授乳したよ。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 15:33:47 

    >>36
    今、デカフェも美味しいよ。スタバとかでも出てるし。インスタントじゃなくて粉でもあるし

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 15:33:49 

    同僚で妊娠中も授乳中も飲酒してた人いたよ。そのせいとは言い切れないけど、お子さん脳に障害があった。職場の忘年会でもベロベロになるまで飲んでて周りが止めても「我慢できない、ストレスが一番の敵だから」って聞かないんだよね。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 15:33:58 

    母乳やめたらいいんじゃない?
    じゃあ好きなだけ飲めるじゃん

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 15:34:18 

    >>7
    今のミルクはなかなかいいし
    初乳は飲ませたほうがいいけど
    息抜きもあっていいと思う

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 15:35:13 

    >>14
    >母乳のためお酒を一切飲んでいません

    我慢してるじゃん
    飲んじゃってますとか書いてないのに。

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 15:35:37 

    私は妊娠中に旦那と喧嘩してビール500ml飲んだよ。息子は発達障がい児…アルコールが原因では無いのかもしれないけどちらつくよ。

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 15:35:38 

    >>40
    >>41
    妊娠中じゃなくて産後の話だよね?

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 15:36:06 

    >>45
    ただのミックスジュースじゃんって思ってしまった。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 15:36:54 

    私は酒飲めないから飲む人の気持ちがわからないけど、メンタルの薬飲む前は搾乳しておいて、直母じゃなく搾乳を与えるといいって医者に言われたよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 15:37:06 

    授乳ならミルクにしてとか出来るかもね
    妊娠中は…子供の健康も見た目も悪くなるからあかん
    妊娠中は例え少量でもアルコール摂取が「子供の顔」を変形させてしまう! - ナゾロジー
    妊娠中は例え少量でもアルコール摂取が「子供の顔」を変形させてしまう! - ナゾロジーnazology.net

    子供の顔が大事なら、お酒はやめましょう。 オランダのエラスムス大学医療センター(EMC)で行われた研究によって、妊娠直前や妊娠中に週に1杯のワイン(12gのアルコール)を飲むだけで、子供の顔の形に特徴的な変化が起きていたことが明らかになりました。 子宮内部...

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 15:37:31 

    >>1
    0歳児と言えど、、、何ヶ月かによるけど…

    まあ、あと1年くらい我慢すれば、飲めるようになるので、今は我慢して肝臓を休めてあげてください。


    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 15:37:41 

    >>51
    人が飲んでるところを、見たら自分も飲みたくなる
    でも授乳中だから飲酒できなくて我慢してる
    同じような人語ろう〜ってトピなのにね(笑)

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 15:38:17 

    >>1
    私、母親が呑兵衛すぎてガンで亡くなった友達がいるんだけど両親もお姉ちゃんもそれなりに顔が濃くてまぁまぁ整ってるのにその子だけのっぺりした顔してたんだよね
    ある時、お互い子供を妊娠して胎児へのアルコールの影響を調べてたら特徴的な顔になるってこの写真出てきたんだけど友達がまさにこの顔そっくりなんだわ
    だからたぶんお母さんが妊娠中にアルコール飲んだんだろうなって友達とよく言ってるわ
    【妊娠中授乳中】酒が飲みたい

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 15:38:18 

    >>5
    だね
    自分を試されてるようにしか思えないよ

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 15:38:30 

    >>18
    作ったんじゃなく出来ちゃったんじゃね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:07 

    ミルクにしたらいいじゃん。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:24 

    >>59
    DQNにこういう顔多いけど…そういうことかって感じ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:33 

    >>35
    一歳半なら授乳しないでいいじゃん。普通にご飯だけで育つよ。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 15:40:57 

    >>21
    まあそこは人によるんじゃない?
    趣味思考はそれぞれだよ。
    私はお酒のみたくならなかったけど、好きなアーティストのライブはいきたくてたまらなかったよ!!周りが行ってるのみて余計に。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:18 

    >>18
    産まれたの無事に?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:25 

    >>2
    アルコールなんてダイレクトに母乳に出るから
    少しくらい〜とか絶対にやめた方がいい
    仮に産婦人科でOKしてたとしてもクレーマーやうるさい人用の口実だと思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 15:43:48 

    10ヶ月で母乳飲まなくなったので
    先月アルコール解禁したよー!

    久しぶりにウィスキーをちょっとだけ飲んだんだけど
    めっちゃ美味しかった!!

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:05 

    >>52
    お酒は分からないけど妊娠中のタバコは発達障害になる可能性が上がるみたいだよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 15:44:20 

    >>38
    余裕あるなし関係ないかもよ。
    私は友達と飲み会してワイワイしゃべるのが好きでストレス発散になるから、どんなに仕事が忙しくても余裕がなければないほど息抜きに行きたくなる。
    アルコールが好きというより、誰かと飲みながら話すその場がすき。だから家で晩酌とから一切しないけど。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:14 

    >>59
    だからたぶんお母さんが妊娠中にアルコール飲んだんだろうなって友達とよく言ってるわ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:47 

    >>2 妊婦のストレスが逆に良くないとか、個人的には出産前から甘えたこと言ってるなって思うわ。義母も妊娠中酒やめられなかったとかガハハ笑いしててウザかったな。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:49 

    無理やけどアルコールちゃんと消化してからなら問題ないよ。母乳あげるの

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:51 

    >>51
    飲んでるのを否定してるのではない
    飲みたいのを否定してるの
    そんなこと考えるのが情けない
    今大事なのはなんなのだよ

    +3

    -19

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:59 

    母乳育児が良いと言うけど
    なんか、根性論に近い気がするんだよなぁ
    自分が母乳出なかったので
    品質がすごく良いミルクを買ってた
    全然問題なかった だけど、新生児の頃は
    夜起きて、ミルク作って消毒して
    明らかに母乳よりしんどいと思う

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 15:46:27 

    我慢しとけよそんくらい
    死ぬ訳じゃないんだから
    それ分かっててガキ産んだんだろうが

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 15:47:52 

    >>39
    別にいいんじゃない?そのよくない母乳あげるわけでもないんだし。ちゃんとそのあとミルクなり搾乳した母乳にするなり対応すればさ。
    他にもストレス発散はあるだろうけどそれこそ0歳いたら友人とあったりとか、旅行やレジャーだって気軽にいけないだろうし、家でできるストレス発散がお酒ってだけでしょ。お菓子たくさんたべるとかと同じようなもんでは。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 15:48:49 

    >>1
    がるって頭固い人多いよね。
    医者だってアルコールのんだあと母乳あげなければ問題ないと禁止もしてないのに。

    +8

    -7

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 15:49:33 

    私も酒好きだし今妊娠中だけど不思議とアルコールは全然飲みたくならないな。それより寿司我慢がツライw 出産したらお寿司テイクアウトする!!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 15:49:46 

    >>1
    そんなに?それって結構やばくない?ただ飲みたい欲をガルで発散してるだけならいいけど。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 15:50:06 

    >>14
    あなただって人に文句言うの我慢できてないじゃん。ストレス発散だからでは?

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 15:51:29 

    >>77
    よこ
    飲んだあとどのくらい時間経てば母乳にアルコールの影響出ないとか分からなくて怖くない?神経質だなと言われたらそれまでだけど。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 15:52:18 

    授乳中の場合だけど、ビール1缶で3時間開ければ血液からアルコールが抜けるから授乳しても大丈夫だよ。
    ちなみに飲んだあとに搾乳する必要はないです。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 15:52:25 

    >>2
    妊娠中はダメだけど授乳中は別にいいでしょ。

    +10

    -11

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 15:53:17 

    母乳育児信者もなかなかにうざい

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 15:54:01 

    酒好きの妹は飲めないの嫌だからって子無しで犬飼ってるよ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:11 

    >>75  母乳の出が悪くて3ヶ月くらい混合だった。毎回授乳のたび、ミルク作ってから母乳出るように左右の乳首吸って貰って、その後ミルクあげてたわ。これもきっついよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 15:56:11 

    >>2
    飲んでた人いたけど、見事に胎児に影響出てたよ。
    本人は、酒のせいじゃないって言ってるけどどうやって確信持ってるのかは謎。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 15:58:07 

    >>82
    ちゃんとそれは証明されてるし、それより長くあけるよ。
    抜けるかわからないから母乳あげれないなら、のんだあとも何日たっても運転できなくなっちゃうじゃん。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 15:58:51 

    >>22
    授乳中のコーヒーで、そこまでダイレクトに赤ちゃんに影響は出ないよ。
    飲んでも大丈夫。
    うちの産院では、食後のコーヒー紅茶、普通のやつ出たよ。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 16:00:12 

    >>88
    逆に第三者のあなたが「見事に胎児に影響出た」って確信もつ根拠も無いとは思うけどね…

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 16:02:08 

    コーヒーもダメだったりして授乳中の制限は厳しい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 16:02:41 

    >>66
    妊娠中にタバコは何人か知ってるけど、みんな無事に大きくなったわ。お酒は飲んでる人知らないけど、お酒の方が良くないって言うよね

    +7

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 16:02:42 

    飲めばいい🍻誰も責める権利ないし自分の気持ちに正直になったら良いと思う
    ただ赤ちゃんに影響あるから酒飲むなら母乳やめてミルクにする、それだけ
    母乳で育てたい気持ちがあるから悩むのだろうけど飲みたい欲が出たなら仕方ないよ、自分で決めるしかない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 16:04:37 

    >>91
    FASでググってみてね。
    科学で証明されてるのに土素人の第三者が見ても明らかなレベルだったんですよ…。

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 16:04:50 

    >>52
    一回だけなら、ビールが原因ではないんじゃない。
    発達障害の原因なんて、わかんないしさ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 16:05:14 

    >>64
    知ってるよ

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 16:05:28 

    >>82
    さらに横

    ビール350mlで2〜3時間程度
    個人差はあるけど1缶5時間くらい開ければ大丈夫じゃないかな
    アルコールは蓄積しないから搾乳しなくても時間が経てば抜けてる

    ただ個人差ってところで確実に大丈夫とは言い切れないから
    神経質な人は辞めておくに越した事はないけどね

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 16:05:43 

    >>7
    私もそんな感じ!
    なんでこんなにマイナスなの?
    息抜きも必要だよね

    +69

    -8

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 16:06:20  ID:PyVVB8JeF7 

    >>53
    タイトルが妊娠中授乳中だから、別にいいんじゃない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 16:07:30 

    >>93
    あれ?そうだっけ?
    お酒は身体、タバコは脳に影響するみたいな記憶が…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 16:08:26 

    私も母乳育児中。今飲んでも胸張って苦しむだろうし、母乳止めるつもりもないから我慢中。解禁後に飲もうと思って少しずつ期間限定のチューハイやら美味しそうな梅酒やら買い溜めてる。もう子ども産む予定もないから大病でもしない限りこれから死ぬまで酒は飲める。主も頑張ろー。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 16:09:45 

    >>1
    ノンアル美味しいですよ!
    妊娠中だけどノンアルで飲みたい欲満たされます!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 16:10:20 

    >>99
    ガルってやっぱり育児の理想がたかいよ。

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 16:11:00 

    アルコールやめて1年。
    以前は1日1本ワイン飲んでたけど、いまは全然お酒飲みたくなくなった。たまにドライゼロ飲めば十分。
    飲み会好きだったから行けないのが残念だけど、妊娠前は依存一歩手前だったから、これを機にお酒やめようかと思ってるよ。
    健康にもいいし何より節約にもなる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 16:11:10 

    搾乳機で母乳冷凍しておけば?
    金曜日に飲んで、子供には冷凍の母乳あたえつつ土日はちちしぼって捨てるとか

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 16:12:36 

    >>22
    コーヒーは1日1杯くらいなら大丈夫って産婦人科でも言われたよ。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 16:13:14 

    >>93
    低体重とかになったり早産になったりするよね
    2000いかの早産になるとリスク爆上がりだから怖いよ
    強い子でよかったね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 16:15:35 

    >>22
    いつの時代?いまどき産婦人科でも紅茶もコーヒーもでるのに。多量じゃなければ影響ないことが証明されているよ。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 16:16:08 

    妊娠がわかってから、お酒とコーヒーは飲まなくなったけど、コーヒーは出産した次の日に病院の売店で解禁し、お酒はそのまま飲まなくなった。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 16:16:11 

    >>18
    トー横にそんな人いたね
    YouTubeで晒されてる人

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 16:16:43 

    >>74
    え?なに?
    まさか子育て中は子供のことだけ考えないとダメとか!?
    私毎日夜食べるデザートのこと考えてるよ。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 16:16:49 

    妊娠や授乳とかで4年くらい飲めなかったけどノンアルで酔えるようになったよ!自己暗示と気持ちの問題だよ!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 16:17:05 

    >>7
    全然アリ!
    飲酒した母乳を赤ちゃんにあげてるわけじゃないのになんでマイナスなのかね?

    +38

    -8

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 16:21:30 

    >>22
    妹さんがコーヒーを大量に飲んでたわけでないなら、カフェインの影響でねないわけでないとおもうよ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 16:23:27 

    >>39
    私は飲みたいからすぐに完ミにしたよ
    周りでも本当に飲みたい人は完ミにしてるし、好きな事我慢して授乳優先してるなんて偉いのに何でそんな事言われなくちゃいけないの?

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 16:24:46 

    >>7
    なんでこんなマイナスなんだろう?!
    私も夫が早く帰宅してる日(=他の大人の目がある日)はお酒少し飲んでミルクにしてたよ!

    +37

    -6

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 16:25:03 

    アル中なの

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 16:25:49 

    >>70
    そうか。そうだよね。
    よく考えたら余裕なくてストレス溜まってる→お酒飲みたいってなる人の方が多いのかな。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 16:26:22 

    >>18
    田舎のDQNだけでなく、普通に飲酒している地元民ママさん多かったよ。
    授乳時間計算して、飲んでるってドヤ顔してた。
    飲まない私のことをドン引きしてたよ。

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 16:28:21 

    >>86
    ミルクというものがあるのに。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 16:30:11 

    ドイツのノンアルビール ヴェリタスブロイ
    超オススメ〜!
    私が妊婦のとき欲しかったよ!
    ビール酵母は残っているので、
    成分は疲労回復サプリみたいなものよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 16:31:36 

    赤ちゃんに何かあったら、と思うと飲む気になれなかったな

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 16:31:36 

    >>1
    毎日コップ1杯飲んでる人いたよ
    その人は何事もなく産まれて子供も大きくなってるけど何かあったら自己責任だからまぁそれでもいいなら飲めば?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 16:31:49 

    【妊娠中授乳中】酒が飲みたい

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 16:38:37 

    >>125
    122です。
    画像つけ忘れました💧

    日本のノンアルコールビールは、
    薬っぽい味のものが多いけど、
    これは自然な味です!
    成分的にも安全で、
    全妊婦、授乳中の母たちにおすすめ!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 16:39:16 

    >>1
    わかるよー!家で1人で飲みたい訳じゃなくて、みんなと飲みに行きたい。生ものも気にせず食べまくりたい。卒乳したら旦那に任せて、飲み行くぞー!母乳は自分しかあげられないから、今は子供の為に我慢我慢。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 16:47:36 

    >>1
    私はお酒飲まない、タバコ吸わない、生物嫌いだったけど、妊娠中は尿蛋白がいつもダメで食事制限、母乳が詰まりまくって授乳中は甘い物食べられないのが本当に辛かった。

    妊娠中〜産後は本当に女性って大変なんだなって思ったよ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 16:50:09 

    >>1
    ミルクにしなよ
    母乳やめてさ
    私は薬飲みたいからやめたよ

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 16:56:40 

    >>42
    今のとこ主を叩きたいだけの人のが多い

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 17:00:11 

    >>2
    以前散歩してたら、若い女性2人が前を歩いてて話し声が大きいから全部聞こえたんだけど、
    「お酒飲む前の授乳と飲んだ後の授乳だと何か違うみたいで、子供がさ〜」「肌荒れとかしてるしやっぱやめた方が良いのかな〜」みたいなとんでもない会話してた。
    ちょうど私にも小さい子供がいたからドン引きで、でもトラブルになりたくないから何も言えずに帰ったのよね。
    もし飲みたいならノンアルにするとか、ミルク飲ませるよう努力しなよって思う。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 17:03:45 

    >>126
    わたしもそれ飲んでました!!
    美味しいよね!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 17:06:38 

    >>7
    私は搾って捨てるのがなんか勿体なくて
    結局ノンアルで済ませてた(笑)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 17:07:36 

    >>91
    発達障害系なら本当にアルコールの影響なのか、妊娠中すら我慢できなくて飲んでしまうような母親自身にも何かしらの発達障害があってそれが遺伝したのかわからないよね

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 17:13:23 

    私はコーヒーが飲みたかったなぁ
    今は授乳が終わって、毎日コーヒー飲んでる🥰

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 17:31:53 

    >>7
    飲酒後何時間くらい開けてますか?
    時間を開けても本当に授乳して大丈夫なのか不安で飲めない。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:41 

    >>136
    夜のんで、次の日の朝まで。
    本来は2-3時間あければOKと言われたんだけど。10時間くらいはあけてますね!

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:46 

    >>1
    否定的な意見も多いけど、気持ちわかりますよ!
    今は耐えるしかない泣。でも長い一生のうちの一瞬だと思えば!解禁したらいっぱい飲みましょう!!!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:35 

    >>6
    私ももう育児がいっぱいいっぱい過ぎたのかお酒飲みたい欲がどこかにいってた
    妊娠前は週5は飲むくらい好きだったからびっくり
    今も子ども小さいうちは何かあると心配だからかまだお酒無欲。子どもが成人したら一緒に居酒屋行って飲みたいな~って感じ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 17:42:44 

    土日のどっちかだけミルクにするとかどうですか?

    ビール350なら2,3時間で抜けると見て間を5.6時間あけてビール飲んだりしてました😅
    自己責任ですが…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 17:57:51 

    知り合いは酒飲みたいからって2ヶ月で母乳やめてたよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 18:14:58 

    >>1
    旦那のカルピス飲んどけ

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 18:17:02 

    >>74
    頭ガチガチだね。大変そう。
    あれしたいこれしたいって思うくらいいいと思うのに、もう少し柔軟な考え方できると生きやすくなると思うよ。
    あと他人に考え押し付けない方がいいよ!リアルでもそれしてたら嫌われる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 18:18:42 

    ワインの休日っていうノンアル酎ハイが好きで妊娠中そればっか飲んでます

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 18:32:20 

    >>132
    子育てもう落ち着いたんだけど
    あまり飲めなくなって、
    今もこれ飲んでる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:24 

    呑みながら、ゃってるょ
    【妊娠中授乳中】酒が飲みたい

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:51 

    >>15

    そうそう

    マイナスだろうけど、キリキリして子供に当たる位なら飲めばいい
    ミルクもあるし
    夜寝る前に一回だけ授乳してた時は、朝っぱらに少し飲んでたよw

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:14 

    >>1
    別に飲んだら良くない?
    翌日一日あけて授乳したら問題ないよ。
    担当医に相談しな

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 18:58:08 

    >>60
    このまま辞めるのが絶対いいんだけどね
    無理な気がする

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 19:04:53 

    お酒やめられないから妊活を後回しにしてるよ〜
    どんなに疲れてても泣き叫ぶくらい辛くてもお酒飲んだら回復するから本当人生のお守りみたいなもんなんだよ

    もちろん妊娠したら絶対に一滴も飲まないけど
    飲みたいな〜って口こぼすくらいは許して欲しい…みんな厳しいなぁ

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 19:21:39 

    アルコールは飲んで1時間以内に母乳に移行するけど3時間くらいで抜けるから母乳を1回絞って捨ててその回だけミルクにすればいいんじゃないかな

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 20:49:28 

    妊娠前大酒飲みで喫煙者だったけど、妊娠を機にやめたらびっくりするくらいどっちも要らなくなっちゃった。お酒飲むと呼吸苦しくなるようになって、、老化かなあ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 20:54:06 

    日本では妊娠中の飲酒厳しく言われるけど、フランスでは週に一杯のワインなら良いとか、国によって定説が違うから習慣的に飲んでなければ大丈夫だと思ってる。わたしは飲まないけどね。
    もう子供産んで久しく飲んでないけど、飲んでない期間が長すぎてお酒飲むの怖い

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 22:15:34 

    飲みたいけど哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれない…。
    寝かしつけ後に反動でお菓子爆食してしまう

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 23:15:40 

    >>1
    昔のそこまで厳しく言われて無かった時代に、大の酒好きな女優の富士真奈美がビール飲みながら授乳してたら、おっぱい飲んでる子供の顔がみるみる赤くなっていったのを見て、さすがに授乳中は飲まないようにしようって決めたんだとか…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 23:40:48 

    飲んべえだったけど、
    妊娠わかって3ヶ月経ったら、もう欲しいとも思わなくなっちゃった
    逆に甘いものをすごく食べるようになってしまった
    味覚が変わった気がする

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 23:58:13 

    ノンアルで凌いでる
    3割くらいだけど満たされる

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/22(金) 00:06:14 

    無理は続かない…
    自分を適当に許すこと
    それが長続きするコツさ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/22(金) 00:10:23 

    モクテルっていうノンアルカクテルを家で作ってる
    バーテンダーごっこもなかなか楽しい 笑
    ジンジャーエールベースのとかカシオレ風はお酒飲んでるかのような気分になる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 00:50:18 

    >>33
    そうだよ
    なんなら精子や卵子の時点でアルコールの影響が出るって研究結果が出てるから気にする人は妊活の1月前位は禁酒した方がいいそうだよ
    もちろん男性もね

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/22(金) 01:40:36 

    >>7
    わたしもそんな感じで息抜きしながら授乳してる。
    ビールおいしー。

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 07:57:48 

    >>1
    ミルクにしなよ
    母乳やめてさ
    私は薬飲みたいからやめたよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 08:54:46 

    >>1
    わーかーるー。
    子供が全く哺乳瓶受け付けなくて、意図せず完母で育てていた。
    こんなこと慰めにはならないのは分かるけど、いつか飲める日が来るから!無理せず赤ちゃんとの生活を過ごしてね!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 10:10:30 

    妊娠初期に気づかず飲酒して、医師に相談したら、知り合いの助産師は妊娠中毎日ビール一本飲んでたけど子供二人とも健常で医者になったよと言われた。
    多少なら影響ないし、胎児の異常とかは遺伝子の問題だということらしい。
    発覚してから酒は飲んでないけど、医者がそんなこと言っていいのかな

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 15:01:11 

    普通に飲むしその日は搾乳して棄てる
    母乳冷凍のストックあるから困らないな

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 15:03:18 

    知人の女医さん妊娠初期に普通に飲んでた

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 15:18:44 

    胸が痛いです

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 20:26:35 

    一杯なら大丈夫!って言って、飲んでる妊婦さんがいた。驚いたわ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:45 

    >>121
    妊娠中からもう耐えられないって話よ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 01:25:27 

    >>167
    病院行った方がいいよ!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 09:15:39 

    >>170
    確かに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード