ガールズちゃんねる

癖毛だけどショートにしたい

127コメント2024/04/08(月) 15:56

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 20:37:23 

    43歳長めのボブヘアです。
    髪の毛にクセ、パサつき、広がりがひどくなってきました。
    本当は短いヘアスタイルが好きなのですが、夏は大爆発するので仕方なく少し伸ばして括っています。
    クセ毛でもいい感じのショートスタイルはできないでしょうか?
    出来ればパーマ、縮毛なしで行きたいです(白髪染めは外せないので、これ以上頭皮に負担をかけたくない)

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:23 

    諦めろ

    +29

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:23 

    ショートはやめといた方が良いと思います。

    +73

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:44 

    癖毛だけどショートにしたい

    +48

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:44 

    クセ毛を活かした髪型はあるけどクセの強さにもよるかも

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:50 

    毛先が癖毛でくるんとなるのを逆手に取って、外ハネにしてる。おすすめ。

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:52 

    中を刈り上げにするスタイル

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:53 

    癖毛だけどショートにしたい

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:56 

    癖毛だけどショートにしたい

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:02 

    クセによると思う
    美容師さんに相談してみては

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:03 

    43歳なら勝手にやりーな
    丸坊主にしようが、どーとも思わんわ

    +13

    -28

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:13 

    >>1
    腕の良い美容師にカットしてもらう

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:20 

    しっらんっがっな

    +2

    -17

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:40 

    癖毛をいかすならカーリーガールメソッドとかいばらメソッドなどの方法があるよ

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:53 

    女らしらを捨てるヘアスタイルならいいんじゃない?
    基本男はみんな短いんだし、ツーブロックで白髪も活かせるヘアカラーにしてみたら?

    +6

    -15

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 20:40:45 

    癖毛だけどショートにしたい

    +1

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 20:40:53 

    しっかり乾かしてアイロンで伸ばしてシルクのナイトキャップを被って寝るのです。

    +12

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 20:40:59 

    表面がつるっと見えるショートカットなら良いと思う。
    段が多いと毛の硬さや乾燥がモロに見えるから

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:20 

    したい

    したいけど結んだりおだんごにしておかないと爆発して収集できなくなるから短くできない

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:46 

    >>1
    タイトル見て、癖毛のショートとか絶対可愛いじゃん!って思ったけど、本文見て43歳って時点でなしだな…になった。ごめん。

    +1

    -35

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:46 

    ショートでクリームとジェル揉み込んでフワフワにしてるよ

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:52 

    >>4
    あああ、まさに私だコレ!

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:53 

    大仏になるからやめた方がいいよ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:53 

    癖毛を活かしたショートもあるけど美容師さんがセットしてくれた髪を何処まで主1人で再現できるかによるんじゃない?
    私は不器用すぎて絶対に再現できないわ

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:56 

    ベリーショート

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:15 

    パーマと縮毛NGなら
    コテやアイロン頑張るしかないよ
    クセ生かしたショートっていっても良い感じにはくるっとならないから結局コテで調整しないとだめだし
    器用で髪の毛弄るの苦にならないし好きって人ならいけると思う

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:20 

    鼻毛だけどショートにしたいに読めた…寝不足か⤵

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:39 

    バームつけたらまとまるし濡れ感でオシャレっぽいし楽ちんだよ。ただ月1絶対メンテが必要、まあショートならそんなもんか。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:24 

    こんな感じ?
    癖毛だけどショートにしたい

    +99

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:25 

    私は昔からくせ毛に憧れがあって、youtubeでくせ毛を生かしたカットなどを眺めるの好きなんだけど
    くせ毛の人のヘアセット、ちゃんと手順踏んでやったら嘘みたいに素敵なカーリーヘアになるよ
    感動した動画はボブの長さだったけど、ショートももちろんできるんじゃないかな

    +10

    -14

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:40 

    >>8
    中学時代ベリーショートにして正にこれだったわ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:17 

    >>1
    わたしもクセ、パサつき、広がりがひどくて、伸ばして結んでた。
    でもこれから暖かくなるしうっとおしいからショートボブにした。
    癖毛を活かしたヘアスタイル。
    結構成功したと思う。

    こまめにカットしたりお手入れできるなら、ショートでもいけると思うけどな。
    美容師さんに相談してみたらどうかな。


    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:19 

    >>27さっさと寝ろ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:40 

    そりゃ角刈りだべや

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 20:45:15 

    インスタでクセ毛のカットいっぱい見れるよ。
    スタイリングに使ってクセを活かすアイテムも見れるよ。
    自分もボブでクセ毛を活かしてるんだけど、パーマしなくなってコテで巻かなくなったぶんツヤが出るようになったよ。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 20:45:53 

    >>1
    ヘアオイルを使えば落ち着く

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:24 

    >>25
    そうしてる

    中途半端なショートは逆に目立つ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 20:48:25 

    >>24
    ショートだと伸びたらすぐに曲の向きが変わるしねえ
    私はかなりの癖毛で、しかも剛毛だから、ショートにする勇気がない

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:10 

    個人的には、癖毛の人にショートはオススメしない
    私も癖毛で、美容師さんの失敗で短くされた事あるけど、本当に大変だった
    髪の毛全体がもっこり膨らんで、うねってどうにもならなかったよ
    アイロン使っても、これからの季節は梅雨もあるからね
    どんなに家で頑張っても、外出たら終わりさ

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 20:50:10 

    ショートヘアは髪質の良い人がやるからこそ可愛いんだよ。

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 20:51:42 

    見事な天パで必死になんとかしようと頑張ってきたけど48歳でカーリーヘアデビューしたよ
    白髪も目立ちにくいよ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 20:51:51 

    >>15
    うちの姑
    男みたいなベリーショートでめっちゃ楽そう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 20:52:12 

    久しぶりに縮毛矯正した部分を切ったらけっこうクルクルで、今こんな風になってる
    癖毛だけどショートにしたい

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 20:52:34 

    同い年!
    私もパサパサ広がって髪も多くてくるくる捻転毛のひどい天パで諦めてたけど、最近癖を生かす美容師さんを探して短く切ってもらったよ
    カーリーミー っていうくせ毛専用のスタイリング剤のおかげもあって多分夏も広がらないと思う

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 20:53:45 

    >>4
    これはカーリーメゾットで救われる。
    1本ずつ縮れたちん毛おばさんが私。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 20:55:11 

    うちの母グリングリンのくせ毛だからショートにしてもワックスとか揉み込んでいい感じのパーマみたいになってる
    私は左右非対称のうねり系くせ毛だからショートにしたら多分ボリューム出ておかしな頭になりそう

    ショートにするならグリングリンのくせ毛の方がうまくいくかもわからない

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:23 

    >>30
    濡らす→ホホバオイル→ムースやクリームなど
    みたいな感じのやつ真似してやってる
    髪に水分を閉じ込めるのが大切みたいなやつ

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:49 

    >>4
    もっともっと短くしないと!
    こんだけ癖ありはベリーショートよ
    大竹しのぶくらいの

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 20:58:45 

    >>1
    キュビズムカット検討してみ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 20:58:53 

    >>12
    これに尽きるね。
    友達は天パだけど、それを生かした素敵なショートになってるよ。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:17 

    >>8
    顔次第………

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 21:00:36 

    >>43
    セット仕立てはこうでも風が吹いたりしたらおかしなことにならない?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 21:01:02 

    >>6
    左右対称だとそれが出来ていいね
    私ロングからショートボブにしたら生え際の癖で右だけ外にハネるんだよね
    【川】みたいなw もう少しオシャレにハネて欲しいわ
    我が髪に腹立つ
    毎回ヘアアイロン必須

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 21:01:58 

    >>8
    これ、ストレートの人がパーマかけたり巻いたりでキマるスタイルじゃない?それか恵まれた癖毛。
    1本ずつがチリついてたり根元がうねって浮いたりするタイプの人は、似て非なる感じになる可能性高い。
    ジェルいっぱいつけてウェットな仕上げにするなら行けるかもしれないけど…

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 21:02:33 

    YouTubeのクセを生かしたショートカットの動画をあげてる美容師さんが「クセを生かすことと似合うは別」って言ってて正直だなと思ったわ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 21:04:08 

    同じくくせ毛のアラフィフ(笑)
    ショートでネオウルフにしてます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 21:05:51 

    >>29
    この髪型素敵

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 21:06:24 

    後はカラーで勝負
    癖毛だけどショートにしたい

    +10

    -15

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 21:06:47 

    ホホバオイル
    広がりは抑えられる

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 21:07:33 

    縮毛矯正かけてショートにした!何回か通って技術信頼出来る美容師さんだったからお願いしました
    でも1ヶ月に1回カットに行かないとすぐ伸びて来る泣

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 21:07:57 

    >>18
    癖毛だとそもそもツルッとみえない
    パサパサうねうね

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 21:08:07 

    うちの母は縦ロールみたいな強いくせ毛だけどショートだとふんわり丸くなる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 21:09:25 

    >>1
    中途半端なショートじゃなくてだいぶバッサリしてみたら?広がり出てちょうど良いぐらいに。

    私も癖毛なんだけどショートにしたら凄い楽になった。梅雨時から夏はうねるけど大体パーマかけてると思われる。

    ただ私は癖毛と言っても、髪が細くて猫っ毛なんだけど。固い髪だと違ってくるのかな。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 21:10:00 

    >>7
    めっちゃ楽、おすすめ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 21:10:39 

    >>26
    自分の髪質わかってるね!!
    ある程度の努力が必要だよね!
    なんもしないで楽に癖活かしとかどんだけ自分の髪わかってないんだよって思う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:02 

    ショート、いいと思う。
    ニュアンスパーマ風ショート流行ってるし、やるなら今だと思う。
    ただしショートはセンスのいい上手い美容師じゃないと危険。
    田舎の近所のいつも行ってる美容院で!だと失敗する可能性もある。
    インスタなどでショートカット得意動画をあげてる美容師いっぱいいるから、そういうの見て行くのもいいかも。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:36 

    >>29
    かわいいショートの方がいい

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:08 

    雨の日のクセ毛は固まるジェルでウェットに束感作るのがいいよ、浮き毛が出にくいし直しやすい。
    自分とこの美容師さんが言ってたのは、「流行りのCarlyMeは品質が良いけど、ドラストの安物でもクセは出せます」って。でもお安いメンズのジェルでスタイリングしてもらったらやっぱ固かった。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:31 

    >>39
    短くしたくなかったのに、勝手にショートにされたの??そりゃ美容師が悪いね!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:18 

    気分が変わってまた髪の毛を伸ばしたくなった時に大後悔するからやめたほうがいい
    50代60代になったら髪質が変わって伸ばすほうが大変そう

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:02 

    ショートはやめた方がいいと思う。この前石原さとみみたいなショートお願いしたらくせ毛、毛量あるから梳かれて頑張ってセットすればまぁなんとかなるけど何もしないとひどい。はねるし梳かれてスカスカだからまとまらなくて、、自分でお願いしといて本当後悔したw
    重めのショートボブだとカット上手い美容師なら上手くまとまって朝セットしなくてもいけるからまずはそれぐらいに止めといた方がいいと思う

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 21:19:42 

    >>29
    こういうのってどのヘアスタイルもそうだけどプロにスタイリングしてもらった直後だから素敵に見えるだけで普段自分でやるとなると難しい

    +47

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 21:20:50 

    矯正したら?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:23 

    >>43
    いやだ
    可愛くない

    +4

    -21

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:38 

    >>1
    私もくせ毛で縮毛矯正かけてボブにしていましたが、ショートにしたくて切ってもらったら頭が大爆発
    トリートメントをしようがアイロンかけようがどうにもならないので結局また矯正かけています
    伸びていい感じになったので伸ばしてよかったです

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:46 

    >>1
    ドライヤーは冷風で時間をかけて乾かす
    髪が抜け替わるまで効果はあまりわからないから何ヶ月かかかるけど、くせ毛や傷んだ毛がかわりますよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 21:31:03 

    >>74
    えー
    私は可愛いとおもったよ
    人それぞれだね

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 21:33:33 

    >>29
    私も天パだけど後ろ髪はこれでOKだと思うけど、(私は)前髪にかなり扱いづらいクセがあるから…前から見た感じが気になるなぁ

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:03 

    ショートにするなら湿気の少ない秋冬、夏はくくれるくらいに伸ばす

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:03 

    >>43
    風呂上がりの私やん

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:17 

    >>1
    ベリーショートは?
    わたしも天パでクリクリなんだけど、ボブのときはアイロンがマストで朝は大変だったし、結べる長さになったらずっと一つ結び。
    美容師さんに相談して、思い切ってモンチッチみたいなベリーショートにしたらすっきり。周りからも好評で早くすればよかったと思ったよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:52 

    癖毛だけどショートにしたい

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 21:39:18 

    あくまで私はだけど、ストレートにするブラシ型アイロンあるじゃない? 

    私はシンプリーストレートってのを使っているけど落ち着いてきた。

    勿論、流すトリートメント、流さないトリートメント、更にヘアオイルして保湿は必須。

    コテよりも自然なストレート感で良き💗

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 21:45:44 


    くせ毛特化した美容師の動画やSNSたまに観てます。地元には無いから私の場合は都会行かなくちゃだけど、経験した方いますか?よりスタイリングしやすくなったとか、やはり一般よりプラスな点ありますか?

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 21:58:03 

    >>84
    自分は1年ぐらい通っているけど、ボリューム調整が丁寧だと思います。クセが少ないところやハネ方を良く見て解説して切ってくれる。こちらのリクエスト通りにならないと思えば別の提案して折り合いをつけてくれる。「ストレートこそ最良」みたいな決めつけをしないので、こちらがコンプレックスに思うクセ毛の話をしやすいです。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 22:05:34 

    >>1
    ヘナ
    髪も染まるし、ストレートかけたみたい直毛になる
    地肌にも安心だし私はヘナしてから直毛になってショートにしてる
    美容師さんに髪にハリとコシがあって量も多いって言われるようになった

    アラフィフ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 22:12:26 

    緩クセショート(後ろは刈り気味)なのでコテで伸ばしています。旅先でコテ使えなくて滅入ってたんだけど友達にはすごくいい感じだと言ってもらえたからそのまま過ごした。
    気にしてるのは自分だけだったのかも。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 22:12:44 

    私、癖毛でショートなんだけれど、清潔感がなくなった。
    また縮毛矯正しようか迷い中。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:34 

    思い切ってウィッグにするとか。
    縮毛なしでのショートはかなり広がって後々大変よ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:35 

    >>30
    甘く見ないでいただきたいっ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:07 

    凄い癖毛でずっと縮毛矯正してました

    けど、ずっと行ってる美容師さんがショートすすめてくれた。それからずっとショート。
    洗髪楽( ´ー`)
    膨らみはヘアオイルで押さえてる

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:12 

    更年期から髪質変わってめっちゃうねるようになったよ
    うねりに効果のあるシャンプーをシリーズで使うようになって、随分と良くなった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:53 

    したよ、したよ!45歳位で
    私はおすすめします!ロングで重さを出した天パを縮毛矯正して来たけど、それじゃあ天パが「駄目」みたいで、実際可愛さマイナスだし扱いにくいしで嫌いだったけど屈辱的で惨めで嘘ついて生きてるみたいでそれも嫌だったの。で、爆発の可能性の少ないベリーショートにしました。中途半端は爆発するよね。今では天パなら多少グシャグシャになってもわかりにくい利点を活かしてセルフカットしてるよ✨

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 23:07:04 

    YouTubeでくせ毛を生かす美容師の動画あるけどそういうくせ毛の特性を理解してくれる美容師さんを探すとか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:33 

    >>1
    どんな時間かけて伸ばしてきても
    巻いてきたの!
    嫌で束ねても、パーマ落としたら??
    思い切ってショートにしたら
    クセなくなった?
    薄毛も、ハリがあっていいですね

    速攻でショートにしとけば良かった

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 23:16:16 

    毎年湿気の少なくなる11月にショートにして、それ以降はのばす方向でカットしてます。ショートの時は毎日15分くらいかけてアイロン。
    そうすると5月くらいには短いけど纏められる長さになり、湿気の多い5〜10月は毎日纏めて過ごせます。
    そして11月にショートにする頃には、前年のショート時代にコテで傷んだ所を切る感じになるので、ショートの期間はいい感じにツヤツヤを保ててます。
    ショートにする時のオーダーは、5月頃にはククレル長さになるくらいの短さにとオーダーしてます。
    ちなみに、縮毛矯正は顔周り+前髪を3〜4ヶ月に1回くらいかけてます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 23:41:46 

    >>8
    可愛いけどセットが難しそう…

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 00:19:45 

    >>1
    先月くせ毛でショートにした!!
    私は後悔している!
    やめときな!!
    短いとごまかし効かなくてどうしようもないよ!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 00:20:50 

    くせ毛にもいろいろあるからなあ。
    私はカーリーなのやうねるのではなくて、チリ毛だから、そのままだったら表面はスタイリング剤で整える必要がある。
    くるくるふわふわ感を出したい場合はパーマを掛ける必要があって、それはそれで全然ウエーブが持たないのでもうめんどくさくなってやめてしまった。
    ストレートの人風のショート。
    短すぎると和田アキ子になるので、切りすぎるのも困る。

    あと、生え癖で耳下がまとまらない。
    左の裾は外側に向かって跳ね出す、右の裾は上に向かって生えている。

    だからトップとサイドは長め、裾は短め、かつ刈り上げないギリギリにしてくれてる。
    刈り上げると後ろから見た時に左右の生え方のおかしさが悪目立ちするし、長いと前から見た時に左側だけ見えて右は見えないという変な事になるので、そのギリギリを攻めて1か月半ほど持つようにしてくれてるみたい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 00:22:36 

    >>84
    あ、このビフォアフの本人です笑
    表参道の美容師だよね。10年近く前に通ってました。
    子持ちになってから表参道行くのめんどくさくて別のお店通ってるけど、相変わらず癖活かしてます。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 00:31:36 

    >>29
    私ミディアムで左の写真みたいに後頭部凹んだことあるんだけど、これって梳き方の問題なの?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 00:36:41 

    >>86
    私もヘナを使うようになったら縮毛矯正をかけなくても落ち着くようになりました。ただすぐに色が落ちてしまうのが難点です。色落ちしませんか?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 01:18:32 

    >>1
    パサつきがある時点でショートはしない方がいい。
    相性の良いサロンで矯正すればツヤツヤサラサラのショートになるけど矯正なしでアイロンだけでショートにしても雨、汗、湿気でパサつきが目立つよ。だったら結べる長さで我慢した方がヨレても汚らしくならない。
    パサつき無しだとして癖、広がりがどのくらいかにもよるけど癖を活かしたショートだと頭の形が良くて癖があっても艶々とかじゃないと寝起きっぽくなるよ。かなりオイリーなスタイリング剤付ければそれっぽくなるけど化粧と服は気を付けないと臭そうな仕上がりになってしまうし癖活かしのショートなら月1でカットしないとヨレやすくなるよ!

    私は仕事前の身支度に時間かけたくない派だし雨でも汗でもヨレやすいのは精神的に落ち着かないからやらない。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 06:56:37 

    >>1
    おすすめはベリーショートなんだろうなとおもうけど
    ベリーショートは頭の形と顔のサイズを選ぶというか

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 08:05:25 

    YouTubeにありますよね。

    出演されている美容師さん、男性の方も女性の方も、声かけが暖かすぎる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 09:05:19 

    >>43
    あら、お洒落。素敵じゃん。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 09:53:16 

    >>9
    この髪型好き!どこのサイトに載ってますか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:15 

    >>30
    違〜う
    くせ毛
    くせ毛風

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 12:15:44 

    ロッジ中岡みたいな癖毛の場合はカットや髪型でどうすることも出来ないから矯正がいいです
    髪によくないから縮毛やめて癖毛特化のカットしたり髪質改善いろいろ試したけどアイロンしても雨の日は爆発するし自分でも髪型ブサイクすぎて耐えきれなくて縮毛したら楽でした

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 17:08:06 

    >>1
    ショートすればいいよ。
    私はクリームとかジェルで、
    ボリューム抑えてる。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:36 

    中学の部活はショートじゃなきゃダメで、天パの私は暗黒時代だった
    湿気があると爆発するからストレートのショートは縮毛してないとまず不可能
    癖を生かしたボブとかやってみたいけど、結局憧れるのは真っ直ぐなふんわりショートボブなんだよなぁ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 17:47:28 

    >>103
    わかる。
    ショートの夢は確かにあるんだけど、髪だけに時間かけられないし、その分寝てたい。
    癖を生かしてくれる素敵な美容師さんを探す気力もわかないから、結局縮毛かけるので落ち着いちゃう。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:26 

    >>1
    くせ毛カットで検索してみて
    たくさん出てくるよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:14 

    >>111
    だよね
    今の子はみんなサラサラで、時代も変わって親も縮毛代援助してくれそうで、ストレートアイロンも安いのあるし本当羨ましい
    毎朝必死にドライヤーとブラシで格闘してた朝の時間思い出すたび泣けてくる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 19:54:10 

    >>26
    私はここ何年かくせ毛のウェーブ出し切ったボブにしてる。
    それまでは縮毛矯正20年ぐらいやってた。

    最近のくせ毛トピみてて思うのは、くせ毛活かす事(海外のカーリーヘアの人含めて)を、
    シャントリの後ドライヤーで乾かして勝手にウェーブがきれいに出る人だけができるのだと思ってる人が多すぎるかな。
    それで自分のくせ毛はチリチリするから無理とか自分のくせ毛はあんなに綺麗じゃないとか不満ばかり言ってるみたい。

    普段くせ毛出してるヘアスタイルにしてる私でもシャントリの後普通にドライヤーで乾かしただけでは爆発して収拾つかなくなります。
    海外の見事なカーリーヘアの人もそう。
    素髪はボサボサのロッチ中岡系が多い。
    そもそもカーリーガールメソッドが海外発祥な事を思い出して欲しいです。
    普通にシャントリしてドライして綺麗なカーリーヘアになるならメソッドなんて生まれてないんですよね。

    くせ毛の人が縮毛矯正せずにいたいなら、くせ毛に合ったスタイリング剤使って手順を踏まないと。
    濡れた髪にオイルやヘアクリームを使って徹底的に保湿してジェルを使ってディフューザー付きのドライヤーで乾かす。
    そうするとくせ毛でもアホ毛も抑えられるし広がりも収まる。

    これをすればくせ毛のままでもショートでもボブでもできますよ。
    「くせ毛だから無理」って事は絶対にないと思ってます。

    ただ、顔立ちや好きなファッション的にウェーブヘアが似合わないとか、スタイリング剤つけるのが嫌い(肌に合わない)、朝は1分でも時間が惜しい、そういう人はもちろん縮毛矯正してください。

    でも何でもかんでも「くせ毛だから無理」はちょっと違うんじゃないかなと思ってます。


    +11

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:15 

    >>107
    返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    くせ毛風ハンサムショート | Fuse 祖師ヶ谷大蔵店(フューズソシガヤオオクラテン)のヘアスタイル | 美容院・美容室を予約するなら楽天ビューティ
    くせ毛風ハンサムショート | Fuse 祖師ヶ谷大蔵店(フューズソシガヤオオクラテン)のヘアスタイル | 美容院・美容室を予約するなら楽天ビューティbeauty.rakuten.co.jp

    Fuse 祖師ヶ谷大蔵店(フューズソシガヤオオクラテン)のヘアスタイルページです。(くせ毛風ハンサムショート)サロンおすすめのヘアスタイルをご紹介。気になるスタイルはお気に入り登録できます。 | 美容院・美容室の検索&予約サイト楽天ビューティ。


    このサイトです!

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 22:46:35 

    >>116

    >>107です
    ちょうど来週美容室行くんですがこの髪型にしようと思ってたので助かりました!
    ありがとうございました☺

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 23:32:48 

    >>75
    くせ毛なのにストレートの人と同じ事やってたらまとまらないの当たり前じゃない?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 23:42:08 

    >>1
    私は、本当のショートは難しいけどショートボブなら縮毛なしでも、なんとかなったよ
    しかしアイロンは必須

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/22(金) 07:12:38 

    ペリーショート

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/22(金) 08:00:30 

    特に前髪が酷いくせ毛、細くてコシもない。
    縮毛矯正してるけど 白髮が気になる年齢になり、両方ケアしてる内に、還暦きてもずっとするのか〜というか更年期で具合悪いのにできるのか?って嫌になって5年前にグリングリンパーマショートにした。パーマかけると1年くらい持つ(笑)
    今、又、縮毛矯正してる(笑)

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/22(金) 11:31:36 

    >>95
    私もチリ毛&剛毛&ババくさ系の天パだったけど、ベリーショートにしたら直毛部分が多くなったよ。
    伸びてくるとこめかみあたりでクルンとするからそこは自分でカットしちゃう。
    ただ考えてみたら、年を取って自分を諦めたからハードルが下がっただけで、若かったら納得できていないかも😉
    今は白髪染めで精一杯です❗

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 16:30:01 

    >>30
    youtubeのくせ毛専門美容師さんの動画かな
    みなさん結構強いくせ毛だけど、癖を生かしたカットとスタイリングで素敵になってるよね
    動画見てるとくせ毛と言ってもほんとに人それぞれなんだなぁと思うし、カットやスタイリングも各々異なるんだろうなと感じるけど、ああやって丁寧に教えてもらえると唯一無二の素敵なおシャレヘアになるんだね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/22(金) 19:23:57 

    クセ毛ショートにしたことある
    美容師さんは癖をパーマみたいになるよう切ってくれた
    けど、私首がごっつくてさ…なんかたくましい感じにらなっちゃったよ
    モデルさんの写真とか見ても、後ろ姿でもみんな首がほっそり長いんだよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 20:23:52 

    下手な美容師さんだとすぐ、少年アシベみたいになります。
    でも今は上手な美容師さんに巡り合って、いい感じのベリーショートになりました。
    最近カット料金値上がりしたけど、もう他のお店には行けない。
    癖毛だけどショートにしたい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 01:34:41 

    私はゆるウェーブパーマみたいな癖で、肩につかないボブならちょうどワンカールしたみたいになるから何もしなくていい。
    でも前回ショートにした時は一応軽めのストレートしとく?って言われてやってもらって快適に過ごしたよ。
    でも、癖強いから逆にショートみたいな人は憧れる。
    ショートでもワンカールでセットしましたぐらいならできそうなんだよなー湿気がなければ。
    どういう癖の出方するかにもよるけど、ケアとセットがちゃんとできるならショートもできると思うよ。
    私は来月切ります!ショートボブかハンサムショートか相談して決める感じだけど、癖活かせそうな長さにします。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 15:56:27  [通報]

    >>74
    めちゃかわいいやん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード