ガールズちゃんねる

「かわいそう」という言葉が嫌いな人

221コメント2024/03/25(月) 19:22

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:36 

    私の両親(特に母親)は何かあるとすぐに「かわいそう」という言葉を使う人です。例えば、同級生の子に妹が生まれた時に障害が見つかった時に母は「かわいそう」と言い、ご近所の家庭があまり裕福ではない人に対して「かわいそう」と言ったりしてるのを小さい時から聞いてずっと違和感がありました。その人達にとっては不幸と思ってないかもしれないし幸せだと思ってるかもしれないのになぜ、他人が「かわいそう」と決めつけるんだろうとずっと疑問に思い、今でも「かわいそう」という言葉が好きではありません。同じ方いますか?

    +414

    -17

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:54 

    カワウソなら好きだけどね

    +132

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:59 

    🥺

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:10 

    カアイソウカアイソウ

    +4

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:20 

    プライドが高い

    +19

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:28 

    >>2
    はいはい面白い(鼻ほじ

    +6

    -25

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:30 

    >>1
    しょうがいを可哀想というのは別に違和感ないが

    +46

    -52

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:36 

    ガル民は可哀想を多用してるよ、日本語わからなくて可哀想、頭悪くて可哀想とかね。

    +90

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:44 

    私も苦手だから言わないよ

    +200

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:46 

    「かわいそう」の対象を下に見てる

    +306

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:48 

    勝手にかわいそがるのめちゃくちゃ失礼だよね

    +209

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:51 

    「かわいそう」という言葉が嫌いな人

    +25

    -22

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:52 

    えー、何だったらいいの?

    +17

    -34

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:56 

    >>2
    ぶわっははははははははははははははははははははははははははははははは〜〜👯

    +2

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:59 

    「かわいそう」という言葉が嫌いな人

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:03 

    かわいそうって上から目線な気がするんだよね

    +234

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:08 

    ミユキ カアイソウ

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:11 

    「かわいそう」という言葉が嫌いな人

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:21 

    >>1
    分かります。なんか相手を下に見てる言葉に思えてしまうので自分も使わないようにと思ってる

    +226

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:38 

    偽善者とか正義マンに多そう

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:48 

    武井壮は好きかい?

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:49 

    かわいそう、は自分が言われたらイヤだから言わない。

    +172

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:53 

    プライド高い方だから同情的な言葉は好きじゃない

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:04 

    基本何も考えてないと思う「よかったね」と言えないことに可哀想つけてるだけ
    言ったあとはすぐに忘れてると思う

    +18

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:25 

    だいたいの人がが上からで嫌いじゃない?
    どうしようもないほど嫌な人には可哀想な人だと敢えて心の中でバカにすることにしている

    +9

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:26 

    >>23
    コンプレックスにしている人ほど敏感に反応するね

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:29 

    >>4
    トミダノマタワレ!

    +6

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:30 

    >>1
    傷害も裕福でないのも可哀想っちゃ可哀想だからそこまで違和感ないかなー
    よその赤ちゃん見て「可哀想可哀想」言う婆さんいるよね
    そっちの方が違和感

    +3

    -17

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:32 

    私も言われるの嫌いだから人に対して言わないようにしてる。

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:38 

    場合によっては上から目線に聞こえる

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:40 

    職場にいる、すぐ「かわいそう」って言う人
    そーゆうのいいから、仕事して!って思う

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:40 

    かわいそうって言葉は上から目線だよね

    +75

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:46 

    うちの母親の口癖。母親がかわいそうなひとやから適当に流してる。

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:52 

    ケガした時に可哀想って言われるのと、障害のことを可哀想って言われるのとは、違う気がする。

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:55 

    カワウソは可愛いが、空気は読もうか。そんなふざけるトピックかしら。

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:01 

    >>1
    うちの母と一緒
    なにかあるとかわいそう
    なに上からみてんのかと思う

    +82

    -6

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:09 

    酷だよね

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:10 

    本人に言わなければまあ

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:10 

    >>12
    犬!!!

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:17 

    >>11
    ホントにそう思う。
    あなたに気の毒がられる筋合いはない、と思う

    +45

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:18 

    カワウソは🦦

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:19 

    可哀想って(自分は幸せだけど相手を下に見て)哀れんでいる感じが私も好きじゃないなぁ

    +62

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:48 

    >>1
    かわいそう(私は違って良かった〜)
    みたいに感じる場合もあるしね

    +103

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:50 

    お母様がそうとは言わないけど、モラハラ気質の人が使いたがるイメージ。共感性が低くて他者を認めようとか受け入れようとしない人こそ逆に使ってそれ以上の共感をバッサリ切ってる感じ。

    +11

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 18:38:01 

    >>13
    黙っときゃいいのよ

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 18:38:15 

    未婚が可哀想
    子どもがいなくて可哀想
    これが疲れる

    婚活はしてる
    無駄でもしてる

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 18:38:27 

    言われると余計惨めな気持ちになるから苦手
    なるべく言わないようにしている

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 18:38:28 

    >>1
    障害を持って生まれても幸せって本気で思ってるなら代わってあげなよ
    幸せって思わないとやってられないんだよ
    ダウン症の天使と同じ

    +4

    -15

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 18:38:56 

    うちの娘が生まれつき口内に穴が開いてて
    身内からしょっちゅう「可哀想」って言われてずっと違和感あった。
    本人は何も思ってないのに。

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:06 

    >>13
    別に何か言う必要もないんじゃない?
    肯定も否定もする必要ないし
    会話の中で出てきたら、へーそうなんだね、とかで良いんじゃない?

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:09 

    >>7
    私発達障害者だけど可哀想って言われたくないな

    学生時代めいっぱい楽しんで大学卒業して大手企業に入って寿結婚して子宝にも恵まれて幸せだと思うから

    +15

    -22

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:24 

    >>1
    別に自分は何とも思っていないのに一方的に「可哀想」と言われると、それがきっかけで悲しくなるし腹が立つ
    あまりにしつこい時は「別に自分は不幸じゃないし可哀想じゃありませんけど?」って真顔で言うと相手は黙る

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:25 

    上司にいた。かわいそーって言葉嫌いな人。ちょっとでも言うとキレられた。
    トピ主さんは違うと思うけど、キレるようなことじゃないよね

    +5

    -13

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:30 

    うちの義母がよく言う。
    赤ちゃんが薄着でかわいそう、靴下履かせてもらえなくてかわいそう、美味しくない離乳食食べさせられてかわいそうってエンドレスかわいそう。
    私ならそんな事しないしそんな事に気づいちゃう優しい自分をアピールしてる感じがして好きじゃない

    +29

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:38 

    >>12
    ここにコオロギが混ざってもなんの感情も湧かない

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 18:40:50 

    慈悲深い私に酔ってる人もいる

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:05 

    年代が上の人が皮肉めいて使ってる印象

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:17 

    >>8
    明らかな攻撃で使われてるよね
    相手に同情するような時でも下に見てると感じる

    +21

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:22 

    私が二人目不妊で
    子ども一人だったら可哀想やで、と言われた
    お前が決めんな、と思った

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:29 

    >>2
    いまだに吉田戦車がよぎる

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:43 

    気の毒の方がまだいいよね
    病気とか重い事に関しては特に

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:56 

    手術跡を可哀想と言うのも失礼だと思う

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 18:42:00 

    かわいそうって憐れまれるのが嫌いなので、苦労や不幸や悩みを外で話さないですわ。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 18:42:19 

    私の母が私の子供達に対してよく言ってたよ。
    下の子が生まれた時は上の子が「かわいそう」。
    上の子が何かできると下の子が「かわいそう」。
    真ん中がホームステイいくと他の子が行けなくて「かわいそう」

    「うちにはかわいそうな子はいない」って言ったらあまり言わなくなった。
    本当それ言われるの嫌だったから。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 18:42:56 

    >>26
    そうなんだよね
    私は家庭環境に恵まれず惨めな想いしてきたから、同情的な言葉かけられると余計情けなく感じちゃう

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:01 

    >>1
    やだよね〜
    けっこう年配の方は躊躇いなく使ってるイメージある
    職場の上司がよく言ってるけど、そういう世代の人なんだなって、もう割り切るしかない

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:44 

    何とも思ったことなかった笑
    言葉ひとつ使うのも気遣う世の中だね。

    +4

    -15

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:45 

    >>10
    まともな人間はまず
    可哀想という言葉は使わない

    +80

    -7

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:46 

    >>7
    言ってどうなる

    同情するなら〇をくれ

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 18:43:48 

    >>51
    発達障害は子供に遺伝しないの?

    +6

    -9

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 18:44:22 

    >>7
    本音ではそう思ってても実際に口にするかは別の話よ

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 18:44:54 

    >>15
    え~カワウソォ~🥹

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:06 

    >>22
    言う人ほど言われたらキレるよね多分

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:14 

    かわいそう~かわいそう~って言いつつ一人を擁護してもう一人を非難してた人
    私はどっちが悪いとは思わなかったしそんなに口出しするなら手伝えばいいでしょって言ったら黙る

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:26 

    手軽にマウント取れる言葉だよ。
    友達が子供の頃、クラスのみーんなカラーテレビ買ってもらったのに自分ちだけなかなか買って貰えなくてひがんで歪んでマウント取る事ばかり考えるようになって考案したのが「かわいそう」って言うことなんだよね。アンタの方が遥かにかわいそうだよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:28 

    >>67
    でたーこういうデリカシーのかけらもない人

    可哀想

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:40 

    >>23
    可哀想と言われて嬉しい人いるのかな
    そういう病気の人くらい?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 18:45:51 

    >>70
    今は大学生だけど今のところ全く問題なしと診断されたよ

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:08 

    >>1
    私も母がかわいそうってよく言う人でカチンってくる事多い。
    喧嘩してて年末が近づいた頃に母が連絡してきて和解みたいな電話になったんだけど、「ガル子が年末も一人だと思うとかわいそうになって…」って言われてカチンときたわ。
    一人でいるイコールかわいそうって考えなのがイライラした。
    正直あんたみたいな人間といるなら1人のがめちゃめちゃ楽しいんですけど平和だしって思ったわ。

    それ以外も職場の人とか親戚の◯◯ちゃんが彼氏と別れてかわいそうだとか。

    決めつけんなよって思ってイライラする😊
    喧嘩したくないからへーで終わらすようにしてるけど。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:16 

    >>12
    トンカツトピで豚がかわいそうって言う人がしつこくコメント書き込んできた時は殺意すらわいたわ

    +41

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:16 

    >>1
    失礼だと思ってるし
    言霊ってあると思うから
    言わないようにしてる。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:26 

    場合によっては失礼な言葉だよね。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:33 

    >>27
    ミユキ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 18:46:56 

    >>79
    自分が寂しいか、世間体が悪いから帰って来いって正直に言えばいいのにね

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:05 

    「かわいそう」という言葉が嫌いな人

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:34 

    >>39
    しかも直接関係ないwww

    +50

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:53 

    >>80
    ブタもガルちゃんやる時代なんだよ

    ひづめでスマホ使いにくいだろうにね

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 18:49:22 

    >>1
    ガルだと暗に見下す感じで使ってる人実際いるよね
    「親に恵まれなかったの?かわいそ」「何もやってくれない旦那としか結婚できなくてかわいそう」みたいな
    当事者同士の会話に割って入ってわざわざこういう発言する時点でそういう意地の悪い目的しかない人なんだろうけど

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 18:50:06 

    15年ほど前に勤めてた会社での出来事
    テレビに芸人のバービーさんが映っててて
    目の前の人の会話でバービーに若い子が
    「え?この人20代なんですか?可哀想〜」

    なんの可哀想だ?性格悪っっと思った

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 18:50:26 

    >>80
    豚は美味いって言ってやんなさい
    (^🐽^)

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 18:50:43 

    >>10
    そうそう。憐れみの気持ち。だから私はやたら攻撃的な人や意地悪な人に対して可哀想だと思うんだよな。確かに見下してる。

    +43

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 18:50:45 

    社会経験とかあまりないとそうなるのかな
    他人の事を思いやる想像力とか語彙力とかも育たなくてそれこそかわいそう

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 18:50:47 

    ありゃ~!かわいそう!!とか、明らかに大げさな感じで言われると腹立つよね

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 18:51:30 

    一気に不幸だと決めつける言葉だと思うので
    あまり使わない

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 18:51:55 

    >>83
    アヤメーッパイノヘヤデ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:36 

    >>78
    わざわざ診断受けさせたんだ。子供可哀想。

    +8

    -8

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:54 

    >>1
    わかる。うちの母親もそう。猫にすら可哀想にって言ってた。何の理由もなく唐突にね
    だからいつも可哀想にって言うたびに可哀想じゃないって言ってたよ

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:58 

    >>7
    言われた側の当事者家族からしたら屈辱だし傷つくよ。言われたくない

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 18:53:14 

    私の実家の方では相手の苦労を労うような意味合いで「可哀想」という言葉を悪気なく使います
    上手く説明できないのだけれど同情でもないし見下してる訳でも決してないのです
    嫁ぎ先で私がつい「可哀想」という言葉を使ってしまい勘違いされて揉めたことがありました
    丁寧に説明したけれど理解は得られず疎遠になりましたが…

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 18:53:25 

    本人に向かって可哀想という人も嫌い

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 18:53:56 

    >>1
    私も嫌い。自分の物差しで相手の幸不幸をジャッジしてるだけでも不遜だなぁって思うのに、それを他人に言葉にして聞かせるなんてオツム弱すぎ。関わり合いになりたくない人種のひとつ。だからその言葉いうかどうかでその後の付き合い方どうするか決められてある意味便利かも。そこ以外にいいところあるかもとか思ってても、やっぱり一事が万事なのよ。

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 18:54:31 

    >>70
    発達障害が遺伝したら可哀想なの?
    発達障害者って可哀想なの?

    +3

    -12

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 18:54:39 

    早生まれは可哀想、と言われたことある
    でも何気に今まで1人しかいないわ…

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 18:54:52 

    見下してるの一言だから腹立つんだわ
    じゃあ自分は可哀想じゃない幸せな部類なんかよ、って思うんだわ
    他人事だよね全く
    仕事で言われたことあるからコイツ消えろ、って直に思ったわ

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 18:55:34 

    可哀想という言葉は自然と言わないように生きてきたわ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 18:55:47 

    >>96
    そりゃあ、心配だったからね
    なぜ診断受けさせたら可哀想なの?

    +7

    -7

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:02 

    「かわいそう」という言葉が嫌いな人

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:11 

    言うだけで、全く助けてくれない

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:35 

    バカにした意味で使う人もいるから嫌だな
    よく考えれば失礼な言葉だと思う

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 18:57:50 

    かわいそうなんて言葉は結局他人事なんだと思う。
    小学生の頃に私はクラスの男子達からいじめられてたんだけど、クラスの女子達には一緒の作業してる時などに同情した感じで、がる子ちゃんはいじめられてかわいそうとよく言われてた。
    それは別に何とも思わなかったというか、いじめないで同情してくれてありがとうとさえ思ってたけど、結局助けてくれるわけでも何かしてくれるわけでもないし、別の機会にはその男子達と楽しそうに話してるのを見ると、何とも言えない気持ちにはなったことは何度もある。
    人間ってみんな結局そんなもんだよねって思っただけだけど。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:20 

    >>76
    言われるけど、
    言うとは言ってないやん…言われる側として書いたんだけど。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:21 

    >>22
    私も。
    言われて嬉しい人もほとんど居ないよね。
    なのに言う人多い。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:33 

    >>1
    まぁ親の発言て子供の価値観植え付けに直結するから、言葉選べよとは思うけど
    母の「かわいそう」発言が苦手と思える主さんは、かなりまともに育ったよね
    だけど相手の気持ちは誰にも分からない、主さんだって「◯◯かもしれない」って想像でしか話してないし、想像膨らませて「かもしれない話」をされてる相手は、正直どっちも要らん事である場合の方が多いのでは?
    母娘揃って勝手な妄想膨らませないで、私だったら放っておいてくれる?って思うし




    自分は全ての感情を飲み込んで、完全無害な存在として生きているか
    側にいる人を不快にしたことが無いと言いきれるか
    一度考えてみたら良いかも、人の悪い部分を批判してる時って、自分は善人の立ち位置にいるから安全だし、ちょっと鬱憤晴らしもできるから
    正論や正義感を持って話してる内容が相手の為、思いやりとは限らなかったりする

    +1

    -8

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:58 

    よけいなお世話だよね。
    かわいそう、とか失礼だよ。
    嫌いな言葉です。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:59 

    >>1
    私の身内にもいるけど、この人の世界は可哀想な人だらけに見えてるんだなぁと逆に可哀想に思う。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:04 

    >>93
    めっちゃ腹立つ。馬鹿にしてるんだろうなって思う。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:36 

    >>80
    トンカツトピなんてあんのか

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:17 

    可哀想って哀れんで使う言葉だからね

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:36 

    かかりつけの精神科医がそう。
    「えー可哀想」をよく使うから可哀想って言うの辞めてもらえませんか?って言ったけど未だにたまーに言われる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:53 

    私も違和感ある。突き放したような差別的に聞こえる。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 19:04:06 

    ママ友が、離婚した友達の子供(小4)に
    パパいないんだってね。さみしいね、かわいそうに。
    って言ってるの聞いてめちゃ引いた。
    子供はきょとんとした顔で
    ママいるからさみしくないよ?
    って返事して、そしたらそのママ友
    そうなの?偉いねぇ。涙でそうだよ。

    だって。

    モヤモヤしまくりました。そのママ友とは他にもごちゃごちゃあって今距離とってます。

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 19:04:37 

    >>1
    わかります❗
    うちの母も子供の頃からまわりを自分をかわいそう言う人です。いまだに結婚していない兄をかわいそう、子供いない妹をかわいそう、障害の人に必ずかわいそう、不愉快でしかありません。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 19:06:57 

    >>102
    そりゃ可哀想でしょ。そんなもん誰も遺伝したくないよ

    +25

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 19:07:07 

    >>113

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 19:07:38 

    >>77
    メンヘラさんとかは可哀想がられると安心するらしいよ
    むしろそう思わないと怒る

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 19:09:24 

    >>1
    伝え方?誰かがお母さんに言う時の言葉でそんな言い方になってるんでは?障害があるってよ!裕福ではないみたいよ!とか。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:01 

    小学生の時にふざけて、かわいそうーwって言ったら友達の一人に多分親の受け売りだと思うけど言わない方が良いよって言われてショックでそれから一度も言わない。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:07 

    >>7
    ガル民ってさ、自分は障害ないのに、私だったら生きていたくない、だから安楽死を!って言う人こそ性格悪い。

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:25 

    >>1
    考えすぎ

    +3

    -10

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:29 

    >>80
    そもそもとんかつトピってどんなのか見てみたい

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:30 

    他人事な感じがするよね
    でも、可哀想としか言いようがない場面もあるけど

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 19:12:00 

    >>13
    人前で口にしなけりゃいいだけでは?

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 19:12:17 

    >>123
    発達障害者って不幸せなの?

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 19:12:39 

    >>1
    すごく失礼な言葉だよね 主さんの感覚が普通だと思うわ
    かわいそうと他者に言ってしまう人って、かわいそう

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:09 

    学生時代、ぼっちだった話をしたらかわいそうって言われて惨めな気分になった
    辛かったね。大変だったね。とか言って欲しい

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:28 

    かわいそうって相手に直接は言えない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:35 

    >>54
    うちも チャイルドシートも絶対言うよね 事故られて車外に飛び出したらどうすんだアホと思う

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:47 

    可哀想って8割はマウントだからね。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 19:14:14 

    >>1
    うちの母もそれ、何年も会っていない。価値無し。
    見下しだよあれは、軽蔑する。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 19:14:20 

    他人事な感じがするからね。
    大病した時に、若いのに若いから(かわいそう)といたるところで言われてすごく嫌だった。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 19:14:26 

    特に面と向かって人にはあまり言わないかも。それを言ってくる人も避けたいかな。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 19:14:51 

    >>68
    代わりに「大変そう」はよく使うかも

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 19:15:30 

    直接は絶対言わないけど、その場にいない第三者に対して可哀想だなって思うことはある
    そういう時は気の毒だねって言う

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:01 

    >>1
    同意見です
    同情、可哀想、どっちも大嫌い
    見下してるとしか思えない
    言うのも言われるのも嫌だから全く使わない

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:07 

    >>54
    うちもだ。
    ことあるごとにかわいそうにかわいそうにって。
    なんなんだろう〜。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:07 

    頑張っても言えないしかわいそうも言えないんだよ。虐待で殺された子には何て思えば良いのか

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:43 

    義母。情に熱いし優しいし分け与えたがりなんだけど、
    他人の事を可哀想かわいそうすぐ言う。
    染みついた価値観だろうなぁ
    すごく優しいのに高齢者特有の(アイヌへの)差別主義も昔からずっとあるよ

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:54 

    芸能人の子供に他人がかわいそうっていうのも大きなお世話だと思う

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 19:20:37 

    >>13
    今日は荒ぶってる人が多いな

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 19:23:18 

    >>103
    その論調まったくピンとこないんだよね
    たしかに4月と3月で差はあるのかもだけど...
    うちの同級生で学年に一人入るドッジ一番強い野球少年が1月生まれ、中学まで男子より背が高くて足早くてリレーアンカー常連は2月生まれ
    文武両道の成績優秀&スポーツ万能だった男子は11月生まれ
    4月生まれの友達はクラスで2番目くらいに背が低かったし
    関係ないと思う

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 19:23:52 

    かまってちゃんのメンヘラみたいな可哀想な自分アピール大好きな人には可哀想だねって言う。我ながら性格悪いと思う

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 19:25:37 

    >>7
    あと北朝鮮人も可哀想だと思う

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 19:26:36 

    >>42
    対等じゃない感じするよね

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 19:29:49 

    私が妹だから、姉から亡き父と過ごした時間が(自分より)短くて可哀想と言われてむかついた。それを私に直接言ってなんになるんだろう。早く自滅して欲しい。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 19:30:32 

    一人っ子なんだけど、新卒で入庫した信金で上司たちに一人っ子って言うと「一人っ子なんだ〜可哀想」「お母さん頑張れなかったんだね可哀想」「兄弟喧嘩したことないんだ可哀想」ってめちゃくちゃ言われまくって嫌だったな。

    あの人たち一人っ子に何かされたんかってぐらい一人っ子否定してきて謎だったわ。
    ちなみに平成後半の話で令和に入っても言われた。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 19:31:00 

    本人が可哀想と言われてきたから使ってる人も多々いるよね

    悪口は自己紹介というのと同じというか

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 19:32:51 

    >>1
    私も゙嫌いだから自分は使わない。
    義母がかわいそう使う人で聞くとヤな気分になる。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 19:33:20 

    >>1
    私も嫌いです。
    子供の数を聞かれ、「1人です」って言ったら、「あらーそれは、かわいそう」って。
    〝一人っ子→かわいそう〟にしないで欲しい。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 19:34:01 

    >>1
    旦那の祖母がそうだった。
    特に忘れられないのが、離婚して独りになった人に対して「本当に可哀想。」と言っていた事。
    その人は仕事も趣味も楽しんでいて充実していたのに。
    自分の考える幸せの形からはみ出てる人はみんな可哀想に見えたのかもしれない。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:14 

    >>4
    怖いよねこれ

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 19:46:18 

    >>7
    可哀想かどうかを決めるのは他人じゃないよね。
    そんな権利あるんか?

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 19:48:04 

    >>2
    うますぎる!
    今度こう返してみます!😤

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 19:49:04 

    >>1
    うちの母も。今どき結婚してない人のことを可哀想可哀想言うから嫌だ。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 19:52:37 

    アラフィフあたりのガル民がよく言ってそう
    子供いないから可哀想とか

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 19:53:53 

    >>11
    ほんとこれ

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 19:54:16 

    >>12
    なんで犬は落ち込んでるん?w

    +38

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 19:55:12 

    >>164
    結局マウントだよね。
    終いには「子供がいない人生はそんなに楽しいか?」やら…かなりマイナス食らっていたわ。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 19:56:34 

    会社の人に休み何するの?といわれて
    家で1人で遊んでるーといったら
    かわいそうー
    といわれた
    ほっとけww

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 19:57:59 

    >>99
    追記
    私の実家の方ではというのは実家だけではなく実家のある地域のことです
    だから方言のようなものなのかもしれません

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 19:58:30 

    >>1
    人生悩ましくてかわいそう

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 19:59:28 

    ガルちゃんでよく見かけるけどな

    「子供がかわいそう」

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 20:02:36 

    >>123
    それを他人に言うのは、失礼だって話よ。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 20:02:50 

    イラッとくる可哀想と大丈夫な可哀想があるよね。子どもが風邪立て続けに罹った〜→そりゃ可哀想だ なら大丈夫なんだけど、子どもがスーパーで暴れて大変だった〜→(子どもが)可哀想に ならイラッとくる。

    遠回しに親を責めてるヤツあるよね。ミルクで可哀想とか、裸足で可哀想とか。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 20:03:19 

    子どもが体調不良になるとママ友が「〇〇ちゃんかわいそう。早く元気になってね」って言うけど、正直すきじゃない。気遣ってくれてるのはわかるんだけどね。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 20:04:59 

    >>4
    それ怖いからやめれ

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 20:06:07 

    >>12
    めちゃ笑った
    四つ目
    落ち込む必要ない

    +46

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 20:09:02 

    決めつけてるわけじゃないよね
    発言者の心情を述べてる、ただの感想だと思うよ

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 20:18:48 

    >>172
    私51だけど

    わざわざ人に言える無神経さや鈍感さやマウントに嫌気がさす
    人に言う言葉じゃないよ

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 20:19:21 

    >>158
    えー!そんなこと言う人いるんだ!!?
    そんな価値観のその人が逆に"かわいそう"に思えてくるわ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 20:34:03 

    私も学生の頃から嫌いその言葉
    他人が決めることじゃないよね
    何も知らないくせに

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 20:35:23 

    >>1
    そういう人がいるって聞いて、気の毒にって言葉を変えたらもっと嫌がられたw
    言葉の問題じゃないのに表面的な事で問題提起をするから本質と違うところで議論が生まれる

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:02 

    >>1
    なんか自分が上の立場から言ってるような感じだよね

    前イジメで亡くなった子供のトピで可哀想というコメントがあって私も無理だと思った

    人として終わってるのは加害者なのに、何故被害者はなにも悪くないのに可哀想呼ばわりされないといけないのと思ってしまったわ

    人として可哀想なのはどう考えても加害者

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 20:55:27 

    すぐ可哀想っていう人、頭が悪いんだな〜と思ってしまう。

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:05 

    >>181
    大変だね に言い換えたらまだマシにならないかな?
    もちろん一人っ子や離婚したに対しては大変だねもNGだと思うけど

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 21:00:46 

    パート先の人が嫁に私の話してるみたいで

    それはいいけどいちいち、嫁があなたの子供を可哀想って言ってた!あなたのことあり得ないって言ってた!って伝えてくるから嫌だ

    ほっとけや

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 21:01:44 

    あるママタレ、言動が非常識だから批判されてるのに対し、批判する人たちは悪口しか言えない可哀想な人だと思うことにしている と言っていた。
    自分の言動を振り返らない人なんだなと思った

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:00 

    人を下に見てる言葉のように感じ嫌いです

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:02 

    うちの父も、あそこはお金なくて可哀想とか、母子家庭はかわいそうって言ってた。
    同じく、すごくすごく違和感感じてた。

    私なんて母親、借金して蒸発までしたのちに父子家庭ww私の方が周りから見たら相当かわいそうやん、笑

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 21:29:36 

    >>166
    原材料に いぬ…?

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:10 

    >>1
    知り合いに可哀想って言ってくるの1人だけいる。
    うちは両親が籍は抜かずに別居してるんだけど(ずっと近くには住んでて連絡は取ってるし、今は私抜きで両親だけで会うこともある)「ガル子は片親で可哀想だから」って言ってくるのがすごい違和感だった。

    その子は男の子でお父さんがいない家庭で、私は中高と父と暮らしてたから私的には「わかるよ。同性の親がいないと辛いときあるよね」って感じで話してたんだけど、可哀想って言われたことで見下してるなって感じてあまり話さなくなった。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/20(水) 21:53:46 

    >>43
    かわいそう…
    あぁなったら大変ね…

    ↑言われて腹が立った言葉。
    明らかに「自分じゃなくてよかった」って聞こえる。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:14 

    >>1
    かわいそうってことでお金くれるなら、私はかわいさぶっておいちゃうタイプ。
    お金好きだし

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 23:11:40 

    >>1
    うちの母も。
    さらには、可哀想の後に、
    「うちはそうじゃなくて良かった。」
    と付け加えるやつ。

    育ててくれたのは、感謝してるけど、性格はあんまり好きじゃないな。。。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 23:37:49 

    >>42
    こないだ、明け方の国道で乳幼児(両親は外国籍)が大型トラックにはねられて亡くなった事故は、亡くなった子供はもちろん、その親も、はねてしまったトラックドライバーもかわいそうだなと思ったけど、これも上から目線なの???

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/20(水) 23:40:59 

    >>166
    ホットドッグ🌭

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 00:17:48 

    そもそも大の大人に対して使う言葉じゃないと思う。「気の毒だね」とか「大変だね」とか他の言い方がある。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/21(木) 00:39:22 

    国民優先じゃない
    自民党はかわいそうだよ
    なにかしらの障害があるとしか思えない

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/21(木) 01:08:06 

    可哀想って言葉って昔からこんなに嫌がられてたっけ????

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/21(木) 01:13:31 

    病気持ちの妹のこと可哀想とか思わない?
    って親に言われて
    可哀想とは思わない
    って言ったら不服そうな顔された
    こういう時は可哀想だと思うって言った方が良かったの?
    可哀想ってなんか違う気がするんだけど…

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/21(木) 01:34:25 

    叔母が離婚して10年近く経つのにいまだ祖母は叔母に対してかわいそうかわいそう言ってる。旦那に捨てられたって。
    叔母本人の前では言ってないけどね。
    本人は離婚してから前に向かってるのにずーっと周りでそう言われると足枷になりそう言葉は呪いにもなるし

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 01:55:02 

    可哀想も場面や状況にもよると思うんだけど悪気は無いんだろうけどムカってする?使い方してる人いるよね、「かわいそう🥺」これ使ってくる男意外と多くて何度かキレたことあった

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 03:16:01 

    >>34
    めっちゃ同意

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 07:37:49 

    >>192
    安い同情する人はお金くれないね〜

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 09:05:50 

    >>8
    ガルちゃんでは、
    かわいそうって言葉がしょっちゅう出るから
    何を根拠にかわいそう?って思うようになった。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:18 

    >>21

    武井壮って
    女性蔑視で炎上した大物芸能人擁護したり権力に媚びるタイプだと知ってから嫌いになった。


    あと、猛獣と戦ったこと一度もないのに
    “百獣の王”は草
    “武井壮は猛獣と戦って勝った”と思い込んでる人が意外と多くて騙されてるなと思った。

    百獣の王名乗るだけで猛獣と戦う根性ないのにイメージだけで売ってるセコ男。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 12:09:41 

    病院で出産した時、新人看護師だった人がシャワー浴びてる私にノックして赤ちゃん泣いてます!!と言ってきた。すぐ出ますと出て濡れた髪のまま授乳室に行くと、その看護師が、ずっと泣いてたんですよ!遅いです!赤ちゃんが可哀想だと思わないんですか?とイキってきた。
    優雅にシャワー浴びていたわけでもなく、産後初のシャワーで、しかも病院の都合で予約取れずこの時間でと10分入ってた時だった。

    初産だったから、可哀想といわれたのがずっと罪悪感で泣きながら授乳して、ずっとダメ母と落ち込んでた。

    今思うと、あの看護師失格だわ。新人とはいえ、同じ目にあって反省してよと思う

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:44 

    会社で他人にすぐ可哀想っていう短足デブがいるんだけど。
    毎回お前だよと思う。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 12:49:19 

    職場にいるよ〜。お節介で何かあると「○○さんが可哀想だからこうしたほうがいいんじゃないんですか〜」って指図してくるおばちゃん。
    こういう人に限って、周りの人の動きばっかり気にしてる割に自分のことには鈍感なんですよね。自分が得になることしか考えて動かない人。嫌われているって気づいてない

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/21(木) 15:09:18 

    >>10
    やたらと上からだよね。
    可哀想って言っちゃいけないけど、可哀想って友達がよく言ってたけど、申し訳ないが本人の結婚生活の方が酷いから、そうやって人を下に見て満足してるんだろうなと思って、距離置いた。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/21(木) 15:46:34 

    >>9
    私も言わない
    ただ、「大変でしょうね…。私はそうなったことがないから分かりませんけど」
    みたいな言い回しをしてしまって、冷たい感じになるから難しい

    見下してるとか、突き放してるとかじゃなく
    なったことがない私にどうこう言う権利はないと思って言っちゃうんだけど・・・

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/21(木) 16:23:29 

    >>1
    わたしも嫌いですよ。
    そのときの自分はどこにいったの?って感じの謎の上や優位のところから、大変ねえみたいなのも同じく嫌いです。
    ねっとり?ねちょー?ってなにかの偽善?気持ち悪い善意?をかけられている気がします。
    確実に相手が気持ちよくなるための。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/21(木) 16:25:05 

    >>208
    よこですが、そういう人って自分は周囲の中のひとりという意識じゃないことが多い気がします。
    自分だけ観察者とか指図したり全体を俯瞰する役みたいです。
    周囲にしたらそう思うならご自分が率先されたらいかが?なんですがね。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/21(木) 16:28:22 

    >>1
    自己愛性の問題のある人だとおもうよ。それか心配性で自分の不安を解決して欲しい人かな。
    かわいそうねえ、大変ねー、まったくけしからん、全部。
    自分の人生に集中しないで他人のことばっかり見て指摘と指図と心配ばかり。
    なにかしてる気になるもんね。
    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTube
    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    親が子供の心配をするのは、子供にとって「百害あって、一利なし」。子供の心配をするのがいい親だ、というのは大間違いなんです。親の本来の役目は、子供を安心させて、励ますことなので、ぜひ参考にしてください。〜〜〜〜〜こんにちは。人生を楽にするカウンセラ...


    【対処法】心配性・過干渉の毒親は、なぜ心配や不安を押し付ける?【毒親育ち】 - YouTube
    【対処法】心配性・過干渉の毒親は、なぜ心配や不安を押し付ける?【毒親育ち】 - YouTubewww.youtube.com

    \無料オンラインサロン出来ました/「木村裕子の毒親撃退塾!?」https://lin.ee/6hPzc4v↑今ならLINE登録で【永久月額0円サロン】プレゼント♪\\無料毒親相談はこちらから送ってね//https://k-yuko.com/?page_id=1718※コメント欄からの相談・質問にはお答えして...

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/21(木) 16:28:24 

    かわいそうって言葉、便利だよね。状況関係なく、自分が上に立てる気がするから、ケガした時とかでもないのに「可哀想」って言ってくる人はプライドが高くて厄介な危険人物が多い。気を付けて。

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 16:29:51 

    >>206
    それは、自分の立場が心配か本気で赤ちゃんが心配なら何かを投影している母親に理想を持ちすぎの人なんじゃ・・・。

    あまり本気にしないでいいとおもうよ。おつかれさま。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 16:34:26 

    >>1
    コントロールしたい人とか共依存に持ち込みたい人に多いイメージ。
    かわいそうにーって言いながら『私は分かってあげられるよ』みたいに擦り寄ってきながら教祖とかじゃないけれど相手にこの人はわかってくれる!みたいにしてもらって自分を保つ人って感じ。
    そういう人ほど、その反応をせずに別に自力で何とかなるので大丈夫です、別に可哀想じゃないです、って態度を返すと逆切れしたり自分がこんなに寄り添ってやってるのに!とかつまらなそうにするイメージ。
    上から目線で手を差し伸べて承認欲を満たしつつ、相手を抱きこんで支配したいんでしょ。
    メサイアコンプレックスとかの一種かなって思ってあまり本気で相手にしない。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/21(木) 16:38:17 

    支配型の母親~子どもの人生に入り込んでくる毒親【脳×マインド×潜在意識】 - YouTube
    支配型の母親~子どもの人生に入り込んでくる毒親【脳×マインド×潜在意識】 - YouTubewww.youtube.com

    読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm 配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b142d0d8fc450dチャン...">


    【考え方】「可哀想(かわいそう)」とすぐ思う人はヤバいかもしれません。ヤバイ人の考え方。障害者や有色人種を可哀相って思っちゃいけないの? - YouTube
    【考え方】「可哀想(かわいそう)」とすぐ思う人はヤバいかもしれません。ヤバイ人の考え方。障害者や有色人種を可哀相って思っちゃいけないの? - YouTubewww.youtube.com

    ★オススメ動画:成功しやすい自信の持ち方 https://youtu.be/zKbPPDTlkUI過去に囚われて「時間を無駄にしない」方法https://youtu.be/zjgGesQHVe4思考ループ(時間の無駄)を解消して前に進む方法https://youtu.be/fR1zioPHTM0★オススメ書籍:...">

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/21(木) 17:29:46 

    >>1
    >>11
    虐待親の仕打ちを可哀想と同情してくれるクラスのお母さん達は、私の気持ちを唯一理解してくれる人達だと思ってありがたかった。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:27 

    まめきちまめこがよく言ってるよね

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/21(木) 19:23:13 

    人に対しては言いません。
    見下してるみたいで。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/25(月) 19:22:24 

    滅びればいいのにね〜 私もだいきらい!
    面と向かって言うのやめたほうがいいよ!思ってても!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード