ガールズちゃんねる

オワコンって言葉が嫌い

149コメント2023/08/31(木) 23:33

  • 1. 匿名 2023/08/31(木) 00:47:26 

    オワコンってちょっと気分が悪くなりませんか?
    特に人に言う言葉じゃないと思うんだけど、よくアーティストやタレント、俳優とかに使いますよね。
    ファンじゃなくてもいい気がしない。

    と思うんですが、皆さん使いますか?
    使うのは普通ですか。

    +205

    -26

  • 2. 匿名 2023/08/31(木) 00:47:58 

    じゃあ消えたはいいの?

    +41

    -31

  • 3. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:06 

    オワコンって言葉が嫌い

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:14 

    もう古い

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:25 

    自分が使うことはないけど意味は理解できる
    トピ立てるほど嫌いではない

    +38

    -17

  • 6. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:25 

    オワコンよりアタオカがムカつく

    +61

    -12

  • 7. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:29 

    正直全然気にならない

    オワコンはオワコンだもん

    +22

    -62

  • 8. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:40 

    >>1
    まぁ悪口だからね。
    使うかどうかは人によるから普通とは言えない。

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:57 

    日常的に使ってる人に会ったことない
    ここで見かけるよね

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/31(木) 00:49:22 

    この人終わってる。よりは全然マシでは

    +10

    -13

  • 11. 匿名 2023/08/31(木) 00:49:23 

    >>1
    オワコンって言葉が嫌い

    +46

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/31(木) 00:49:36 

    確かに嫌い。
    「ダウンタウンはオワコン」とかいうアホ
    あれだけレギュラー番組があって、未だにバリバリやってんのに。
    芸能人を自分の趣味から離れたらオワコン扱いする奴とか許せないわ。

    +36

    -41

  • 13. 匿名 2023/08/31(木) 00:49:55 

    もはやその言葉がもうオワコンだから使われることも減ってきてると思う

    +59

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/31(木) 00:50:02 

    >>7
    言われる方やそのコンテンツ好きな人に失礼

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/31(木) 00:50:40 

    >>7
    「オワコン」の定義が曖昧だし、個人の感覚だけで決めつけるからダメなんだよ。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/31(木) 00:50:43 

    人物はコンテンツじゃないので使いません。
    使っているとしたら頭の悪い人達ですから、まともに受け止めるだけ馬鹿馬鹿しいですよ。

    +52

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/31(木) 00:50:45 

    >>1
    あなたオワコンだよ

    +6

    -23

  • 18. 匿名 2023/08/31(木) 00:50:48 

    オワコンて、流行りが終わったて意味じゃないの?
    そこまで悪口でもない気がするけど

    +6

    -31

  • 19. 匿名 2023/08/31(木) 00:50:58 

    人に対してオワコンはだめだなと思いますよ
    容姿に対しての劣化っていうのと同じような不快感です

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/31(木) 00:51:11 

    使わない。失礼だし。オワコンって言っても盛りが過ぎただけでコアなファンは定着してたり、単に安定期に入っただけでもいう人が多い。何年オワコンって呼んでんだよっていう。

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/31(木) 00:51:31 

    >>11
    ダウンタウンの堕ちていく姿は見たくない

    +8

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/31(木) 00:51:58 

    >>1
    10年前は使ってたけど今はダサくて恥ずかしくて使ってない

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2023/08/31(木) 00:52:00 

    >>1
    確かに人に対して言うべき言葉ではないね。語源が「終わったコンテンツ」だもの。人をコンテンツ扱いすべきではないし、まして人に「終わった」なんて絶対言ってはいけない。
    語源を知らない層は気軽に使っちゃったりするのかね。「人権ない」が気軽に言われる時代だからそりゃオワコンくらい人に言うか。

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/31(木) 00:53:02 

    「オワコン」って終わったコンテンツの略だよね?
    人に使うのはなんか違う気がする
    事とか場所とか団体に使うなら正しいのかな?

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/31(木) 00:53:06 

    >>14
    >>15

    言葉の話をしてるんやろ?

    誰に対して言うかの話ちゃうやん
    トピの内容として

    オワコンという言葉はオワコンという内容やろと言うとるだけやで

    +2

    -28

  • 26. 匿名 2023/08/31(木) 00:53:11 

    オワコンもだし、人に対して劣化もなかなか失礼で、そんな事よく言えるなって思ってる

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/31(木) 00:53:23 

    前ほど聞かなくなった気がしてるけど

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/31(木) 00:54:14 

    >>25
    勝手に決めつけるのもなー
    その人が知らないだけで別の分野で活躍してるとかよくあるし一概にオワコンとは言えないのでは?
    そもそも何を持ってオワコンとしてるのか

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/31(木) 00:54:25 

    劣化も人に使うのは嫌だなぁ

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/31(木) 00:55:27 

    >>23
    そうそう
    テレビで見かけなくなったらオワコン扱いしてる人がいるけど別の分野で活躍してるとかよくあるからね

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/31(木) 00:55:33 

    ちいかわ

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/31(木) 00:55:37 

    >>1
    「オワコン(終わったコンテンツ)」じゃなく「アノイマ(あの人は今)」は?

    +0

    -5

  • 33. 匿名 2023/08/31(木) 00:55:58 

    >>23
    そもそも言ってる奴らは始まってもいない、なーんも世間に認められもしない矮小な存在だしね
    そんなのがよく一流有名人を終わった扱いするわ
    めちゃめちゃ売れっ子が言うならともかく

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/31(木) 00:56:18 

    >>28
    だからw
    そんな話じゃなくて
    オワコンと言う言葉についての話しか言うてへんしトピタイもやんけ

    誰に使うかどうかで腹立っとんねやったらトピタイ間違えとるわ

    +2

    -23

  • 35. 匿名 2023/08/31(木) 00:56:27 

    こういう罵倒ワード発明する人ってなんか怖いよね
    人を人と思ってないところが、薄い人生しか送ってないのだろうなって感じがする

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/31(木) 00:56:44 

    >>1
    終わったコンテンツの略か。
    昔は、〇〇(人名)って消えたねー、とか言われてたね。

    それに比べると、
    〇〇(人名)はオワコン
    のほうがまだマシかな。
    どっちもファンの人の前で言うことではないけど。

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2023/08/31(木) 00:57:20 

    >>1
    私自身は使わない
    某掲示板でせっせとそれ書いてる人がいるんだけど、あの人がいる内は安心だなって思ってる
    あの人も来なくなったら本当の終わりかなって

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/31(木) 00:57:31 

    >>1
    特に自分が好きなものに対して言われるとムカっとくる

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/31(木) 00:57:36 

    >>25
    >>1をちゃんと読んでから言えよ

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/31(木) 00:58:01 

    >>35
    むしろ悪気なく酷いこと言える恵まれたタイプなイメージだったわ

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/31(木) 00:58:11 

    >>4
    今は何て言うの?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/31(木) 00:58:13 

    >>36
    どっちも意味同じだし失礼だと思う

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/31(木) 01:00:42 

    >>34
    おまえが何を言ってるのかさっぱりわからん
    何で人の立てたトピで仕切ってるの?

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/31(木) 01:03:29 

    努力をしてない人間、怠惰な人間が使う言葉だよね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/31(木) 01:04:12 

    >>2
    言葉の意味がというか、オワコンっていう響きが嫌い

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/31(木) 01:07:26 

    >>33
    芸能人や有名人を、人ではなく消費コンテンツとして見るからでしょうね。これは今の子が悪いのではなく、時代が悪いのだと思う。昔は一台のテレビを親戚一同で見るみたいな世界だったし、圧倒的に娯楽の供給不足だった。今は供給過多ですからね。秒単位でインパクトのある「バズった動画」が自動で流れ込んでくる。そんなにたくさんの刺激を若いうちから浴びるからその中から自分の興味に応じて取捨選択する必要がどうしても出てくる。だから自分は選ぶ側、ジャッジする側、だと思うのでしょう。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/31(木) 01:07:27 

    コンテンツが終わる=ビジネスとして成り立たないの意味合いを含む感じ?

    二次元の推し君に課金しないと、このジャンルもすぐオワコンになる、みたいな?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/31(木) 01:07:41 

    >>1
    フルで言うとなんていうの?
    オワコンって
    誰にも聞けなくて

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/31(木) 01:08:32 

    じゃなんて言う?
    全盛期ではなくなった?
    下降路線?
    小休憩?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/31(木) 01:08:35 

    >>18
    高校生くらいでデビューした女性アイドルが25歳くらいからオワコンオワコン言われるんだから悪口でしょ
    チェンジ!とか言われんの、失礼過ぎる
    あー、チェンジも嫌いな言葉だ、何様だよと思う

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/31(木) 01:12:14 

    >>13
    おっさんが使うんだ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/31(木) 01:15:51 

    >>49
    落ち目とかよく言われてたね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/31(木) 01:16:32 

    >>34
    オワコン=終わった「コンテンツ」って事は、この言葉の先には必ず対象が存在するってことや。せやから嫌な言葉やなぁって感じる人が多い。

    皆最初から言葉の話しとるで。
    君は独特の感性しとるし、曖昧な言葉並べとらんで人一倍丁寧に説明せな。

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2023/08/31(木) 01:17:47 

    >>52
    落ち目の方がオワコンよりキツくない?
    どっちもどっちだけど

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/31(木) 01:18:04 

    35歳超えた女性はオワコン
    売れ残り女

    +0

    -11

  • 56. 匿名 2023/08/31(木) 01:18:08 

    オワコンって呼ばれてるものって、大抵何年もずっとオワコンって言われ続けても全く終わる気配がないものばっかよね(笑)

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/31(木) 01:18:42 

    >>49
    人気が落ち着いた。
    ファンが安定した。とか?
    バズったものにしか使わないから。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/31(木) 01:19:40 

    >>19
    「無能」も失礼だなと思う
    「有能」も微妙…少なくとも人に対して使う言葉ではないと思ってる

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2023/08/31(木) 01:21:15 

    >>1
    当たり前だけど、人はコンテンツじゃないから人には使わないっぽいね。
    オワコンって言葉が嫌い

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/31(木) 01:24:48 

    >>54
    落ち目が一番きつい
    二次創作界隈では最盛期が去ったジャンルは斜陽ジャンルとか言われてますね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/31(木) 01:25:22 

    >>57
    人気が落ち着いたが、優しい感じだけど
    気を使い過ぎの気もするw
    難しいね

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/31(木) 01:29:40 

    >>1
    わかるわー失礼極まりないよ
    自分が言われたらどうなんよ?っていつも思うの

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/31(木) 01:37:27 

    >>2
    消えたの場合は、「好きだったのに消えちゃって、残念」みたいに使う時もあるからまだマシ。
    オワコンって人気下がってきたのを嘲笑ってる感じ。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/31(木) 01:39:52 

    私もまさに同じこと考えてました
    オワコンって言葉、好きじゃない

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/31(木) 01:40:17 

    >>1
    使わない
    失礼だから

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/31(木) 01:40:49 

    >>61
    流行が去ったくらいで良いかな?w

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/31(木) 01:43:10 

    人に対してなんでそんなヒドイ事が言えるのか、って話しよ。皆それぞれ頑張っているのに。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/31(木) 01:48:47 

    私も嫌い。
    流行りが終わったものをオワコンって言うけど、そもそも世の中には流行ることなく忘れ去られるものが多いんだから一度でも流行ったのならすごい功績。
    それをオワコンという言葉ですごく侮辱してる気がする。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/31(木) 02:04:44 

    上から目線な印象。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/31(木) 02:06:09 

    〜で草がムカつく
    現実で言われたら軽い殺意が湧くかも

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/31(木) 02:07:07 

    話題になった時ほど爆発的な話題性がなくても、普通に人気が定着して根強く安定した人気が続いてるものにも叩きたいが為に無理やりオワコン連呼するアンチとか頭悪いなと思う

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/31(木) 02:09:03 

    一発屋だった人のことを
    まだ生きてたんだって嫌味で言う人もいるよね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/31(木) 02:26:03 

    >>41
    若い人はわざわざ「この人終わった」とか言わない。興味ない人はスルー。

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2023/08/31(木) 02:45:09 

    >>19
    バカげた決めつけ文化というか、批評家じみた上からのモノ言いがデフォなのよね
    しかも特定の価値観だけが大声でばらまかれて、みんな型にはめられていってるのが本当につまらんと思う
    ネットのそういう動きも利権屋が誘導して作ってるんだって気づいた方がいいし、
    利権屋というのは基本的に庶民を食い物にする勢力なんだということもちゃんとわかってないと

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/31(木) 02:49:08 

    >>1
    私は使ったことないけど、使う人は悪口として使ってるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/31(木) 02:51:59 

    私は「萎える」が嫌い

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/31(木) 02:54:44 

    >>76
    元はチンコのことだよね?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/31(木) 02:55:19 

    >>12
    だって実際激しく衰えた
    衰えに気付くことなくブランドとして盲目的に有り難がる人向けの番組がたくさんあってもなあ

    +4

    -7

  • 79. 匿名 2023/08/31(木) 02:56:36 

    >>16
    でも言葉って変わっていくものだから

    +1

    -11

  • 80. 匿名 2023/08/31(木) 03:06:00 

    ネット用語だからねー。
    日常の会話で多発してるとアタマ悪そう。ソレを使うほうが進化してると勘違いしてる人もいる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/31(木) 03:12:07 

    昔よくローラオワコンって言われてたね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/31(木) 04:01:14 

    >>12

    すぐ上にまっちゃんいるのが何とも…

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/31(木) 04:53:59 

    >>1
    落ち目ってワードと同じような意味だよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/31(木) 04:57:17 

    >>15
    流行りの言葉なんか感覚でいいと思うんだけどなぁ。

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2023/08/31(木) 04:59:22 

    >>66
    ガル民それすら許さない感あるけど…
    なんでも自分のピーク時が最強!他は許さないみたいな。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/08/31(木) 05:17:14 

    >>45
    親ガチャ、も嫌い?
    どちらもよく的確に言い表せてる新語だと思うけどね

    +0

    -10

  • 87. 匿名 2023/08/31(木) 05:29:59 

    >>15
    終わったコンテンツって言葉に
    に定義など無い

    ただなんとなく、完全に消滅してしまったものではなく
    何とか生き残っているが消え行く最後の灯火状態のコンテンツを指してる気がする
    テレビはオワコン

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/31(木) 05:39:06 

    無理ゲーは?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/31(木) 05:57:43 

    >>2
    もう時代は終わりでございますね、でいいんじゃないw

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/31(木) 06:13:51 

    よくトピ立ったもんだ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/31(木) 06:17:55 

    >>1
    「失礼ですよね」って感じ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/31(木) 06:24:41 

    >>7
    「落ち目」のマイルドな言い方かなーと。
    コンテンツ自体、インターネットが普及してから出てきた言葉です、
    我々アラカンが皆様世代の頃には、なかった。

    「あの人落ち目よね」は言ってましたが、
    トピ画にあるような、
    「あの人終わったね」「終了」はなかったです、
    ゲーム時代は直ぐ「リセット」できるから、
    あっさりしすぎているというか、人の命やこころを軽視してる感じはしてましたが、
    時代は否応なく進むので、
    彼らもまだついていけない時代に戸惑うことでしょう。
    そういうものだと思って聞き流していますね。



    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/31(木) 06:28:04 

    >>1
    トピ主さんのその感覚はとても大事と思います。
    ただ芸能人の場合、その人を直で知りませんから、
    「企画や売り方が間違ったかな、最近見ないよね」という印象で遣うのでしょうね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/31(木) 06:29:42 

    >>6
    オワコンって言葉が嫌い

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/31(木) 06:30:36 

    >>84
    そうそ、
    また「新しい言葉」が出るよね。
    若い世代に期待しましょう。
    若い世代の言葉ってビックリしますよ、
    斬新です。
    自分を置いて時代は進んでいく・・と思ってしまう瞬間はあると思いますが、
    それが正常な世の中、若い人が動かす、それが正しいんですよね。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/31(木) 06:36:59 

    >>94
    エガちゃんは、自分のファンに「アタオカ」って言うねw
    「こんな俺を慕い支持するなんてオカシイよ」という謙虚というかなんというか。
    エガちゃんらしい。

    ガルで討論になると、
    「頭悪い」「アタオカ」と書く方必ずみえますね、不思議です。
    誹謗を堂々と書く方ね。意見の交換にもなりませんのにね。
    ガルちゃんに要求するものではないですが、
    なんのなんの、大層な知恵を得ることができていますよ。

    私は「自分は無学で浅慮なので教えていただきたい」と書くほうです。
    ネットの向こうのかたの知性や知識を貪欲に分けてもらいたいので。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/31(木) 06:39:46 

    オワコンで言葉自体、最近もうあんまり聞かないような

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/31(木) 06:42:27 

    何も聞こえないのに、壊れかけのradioって言ってくれる徳永は優しいなとここ読んでて思った

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/31(木) 06:46:20 

    人に対して軽く使ってしまうところが嫌い

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/31(木) 06:52:38 

    >>2
    「消えた、なら良い」とか「オワコン以外の表現なら何でも良い」みたいな話、誰もしてない。

    なのに「じゃあ〜ならいいの?」と、本筋から外れた絡み。

    かと言って、主さんが
    「尚、以下の表現につきましては…」
    みたいに注意書きつけると、2コメはこれになりがち↓

    「長くて読む気失せる」

    +20

    -3

  • 101. 匿名 2023/08/31(木) 06:53:49 

    主さんに同意です。
    人間と言うか、生き物に使って良い言葉では無い。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/31(木) 06:55:04 

    >>1
    オワコンって言葉がもう既にオワコン

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/31(木) 06:55:43 

    >>6
    アタオカもなかなかだよね
    よっぽどじゃないと使っちゃいけない言葉

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/31(木) 07:03:13 

    オワコンって呼ばれてるものだいたい爆発的な流行りが終わっただけで需要は保ちながら安定してるのも多いしね
    自分が飽きたってだけで使う人が多すぎるんじゃ

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/31(木) 07:07:10 

    >>9
    ネット用語だもん

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/31(木) 07:09:19 

    >>73
    YouTuberとか知らないまま人気出てて知らないまま消えていく人達多そう

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/31(木) 07:11:46 

    >>9
    ネットスラング、リアルで聞いたことないね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/31(木) 07:12:21 

    人類はおわこん
    金目鯛を所望にゃ
    オワコンって言葉が嫌い

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/31(木) 07:16:56 

    東方Projectとかいう10何年もオワコンと言われ続けてるコンテンツ
    終わらねーじゃねーか!

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/31(木) 07:22:30 

    >>107
    リアルでネットスラングを使う人はあまり近付きたくないよね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/31(木) 07:29:43 

    結婚も恋愛もオワコン

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/31(木) 07:30:16 

    >>1
    なにジャニオタ?オワコン言われすぎてヒスってトピ立てたの?.wwww

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2023/08/31(木) 07:30:25 

    オワコンもあたおかももう古い
    言ってる人もういない気がするけど

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/31(木) 07:32:37 

    >>100
    うるさ。オワコンすぎ

    +3

    -16

  • 115. 匿名 2023/08/31(木) 07:38:23 

    >>1
    あるよ 今はもう使わないとかいちいち言われたりなんかめんどくさい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/31(木) 07:55:03 

    >>9
    普通の生活でいい大人がオワコンだよねとか言ったら、びっくりするかも。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/31(木) 07:59:39 

    オワコンっていう人ほどミーハーな気がする

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/31(木) 08:01:19 

    >>97
    オワコン自体がオワコンって言われてるよね

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/31(木) 08:05:48 

    オワコンも嫌だけど、「勝たん」も嫌だ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/31(木) 08:09:53 

    >>14
    ガルでは鬼滅の刃がよく言われてるイメージ
    一時期の異様なほどの人気が落ち着いただけだと思うけど

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/31(木) 08:13:32 

    ハジコンだったのが落ちるからオワコンになるんよ
    嫌なら全盛期を維持し続けるかハジまらなければ良いだけ
    落ちてもチヤホヤしてくれは通らないんよ

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2023/08/31(木) 08:15:20 

    >>4
    オワコン自体が死語だよねって数年前から言われてる
    若い子は言わない…w

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/31(木) 08:16:22 

    >>12
    バリバリではないでしょ
    なんかだるそうにMCしてるだけ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/31(木) 08:19:16 

    >>1
    使わないけど他人が使ってても別に気にしない
    その人にはそう見えてるんだなと思うだけ
    あと悪く言う気満々の人は冷めた目で見てる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/31(木) 08:23:26 

    トピ主です…
    深夜に何となく申請したら立っててびっくりしましたが、もうあまり使われてないんですか?
    なら良かったですけど、時々トピタイトルにも見かけるし、記事にも使われてて見るたびに何だか嫌だな〜って思ってたんですよ。オワコンがもうオワコン、ならよかったです。

    ちなみに私は誰かのファンとかでもありません。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/31(木) 08:32:58 

    >>1
    ガルはテレビ自体がオワコンっていうのが口癖の人がいるよね
    「昔の方が面白かった」と昔を懐かしんで今のテレビ全体をオワコンだと言ってる

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/31(木) 08:43:57 

    流行ってたよねみたいな言い方はすることはあるけど、オワコンとは口にしたことないや。意味同じだけどさ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/31(木) 08:45:33 

    >>1
    若くないから使ったことないな。
    まわりに若い子いないからか人の口から聞いたこともない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/31(木) 08:46:17 

    オワコンは日常では使ったことないけど、重版出来ってドラマで、小日向さんの描く漫画がオワコンって言われて引退間際まで追い込まれるのが切なかった記憶。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/31(木) 08:56:59 

    オワコンって、存在自体を「もはや不要」と否定してる響きがあるもんね

    劣化も嫌い
    歳をとる=劣るというわけではないのに
    普通に老化って言えばいい

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/31(木) 09:10:10 

    >>125
    オワコンてよく知らなかったんだけど

    終わったコンテンツなんだね。
    コンテンツを調べたら中身って意味だった。
    この作品はオワコンだわってよく聞くけど
    この作品の旬は過ぎたってことと解釈してたけど違うんだなも。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/31(木) 09:28:33 

    >>49
    最近、テレビ出なくなったね。見なくなったね。

    は、とうでしょうか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/31(木) 09:29:54 

    >>1
    TVに出て来なくなったらすぐにオワコンって言う人いるよね
    その人の今の活動について自分が知らないだけで、ファンに対して凄く失礼だと思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/31(木) 09:37:16 

    オワコンというのは まだ 稼働しているものの 以前ほどの勢いがないものを対象にした言葉だと思う
    消えてしまったものにはオワコンとは言わない

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/31(木) 09:44:38 

    >>129
    目を近づけて描くからパースが狂っちゃうんだよね
    デジタル移行して解決してた

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/31(木) 09:46:24 

    ガルで何かオワコンて言われてるの?気にしたことないから分からなかった
    5ちゃん用語とかだと思ってた

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/31(木) 09:47:45 

    >>101

    人間に使って欲しくない言葉で思い出したけど、劣化っていうのもやだよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/31(木) 10:19:36 

    もともと距離置きつつある人に、オワコンだねって言われた瞬間に切った

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/31(木) 10:31:40 

    つまらん
    消えた
    干された
    飽きた
    ダサい
    古い

    どれがいい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/31(木) 10:35:47 

    >>139
    信者はどれ言ってもブチ切れてくるので無言が一番

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/08/31(木) 10:49:05 

    内容として「終わっている」ってことを指摘するとムカつくんだろうから、
    結局どう言い換えようが同じ

    障害者を障がい者と言い換えたり、ある言葉を禁止しても、本質的には何も変わらない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/31(木) 11:14:55 

    >>16
    人物でも芸能人なんかは商品だしコンテンツみたいなもんだからね

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/08/31(木) 11:18:59 

    >>132
    いけのめだかがタクシーの運転手に言われて自分はまだ結構出てるほうやけどほんまに出てない人がそれ言われてどんな気持ちになると思うんや失礼やろとキレて説教したって話して

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/31(木) 12:03:15 

    >>139
    干されたもキツイな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/31(木) 12:11:21 

    一時のような人気は衰えたってことよね
    食べ物なら、たいやきとか食パンブームが該当すると思うけど、なんて言えばいい?
    ちょっと前まで流行ってたね?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/31(木) 12:55:41 

    >>128
    そうね、口で言われるのはあまり聞かないね 書き言葉みたいな感じ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/31(木) 13:11:40 

    劣化って言葉が昔嫌いだった
    今は大優勝って言葉が嫌い
    大優勝使ってる人しょっちゅう大優勝させてて優勝の価値がない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/31(木) 17:36:34 

    自分だけ思っていればいいのに、つまらなくなったと人にまで思わせたい人が動画を作ってまで騒ぎ立てているのは競争相手の妨害か何かなのかなと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/31(木) 23:33:16 

    自分が勝手に飽きただけなのにまるで世間の総意かのように言ってるのが腹立つよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード