ガールズちゃんねる

セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題

81コメント2024/03/24(日) 21:27

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 11:46:42 



    400円以下の「梅」の商品を増やす背景には、消費者の根強い節約志向がある。

    賃上げが叫ばれる中、物価動向を考慮した実質賃金は今年1月まで22カ月連続でマイナスが続く。統計上では、賃金上昇が物価高に追いついていないのだ。そうなれば、消費者の財布のヒモは当然堅くなる。セブン-イレブン・ジャパンの青山誠一商品本部長は、「足元の物価高で経済性を求める消費者が増えている」と語る。

    定番商品をコンビニ3社で比べると、セブンは価格の高い商品が多い。製法や具材、内容量などが異なるため単純比較はできないが、「(セブンは)消費者から価格が高いというイメージをもたれている」(青山氏)。

    セブン自身も課題には気づいている。すでに2023年度上期から商品開発の方針を転換。チルド弁当に限らず、これまで高付加価値品に偏っていた価格構成を見直し、松竹梅でおおむね1:2:1の構成となるように、「梅」の商品の開発を急いでいる。

    ただ、こうした方針転換が開発現場に浸透するのには時間がかかる。「『いかにいい材料を使うか』を考える松、竹の商品と、『いかに無駄を削るか』を考え抜く梅の商品ではプロセスがまったく異なる」(青山氏)からだ。

    「安い=質が低い」というイメージが残り、当初は担当者やメーカーから反対する声もあがったという。社内やメーカーへの説明を重ね、2023年終盤頃から「ようやく開発体制の足並みがそろってきた」(同)。

    そしてここにきて増えてきたのが、400円以下の弁当類というわけだ。店頭では低価格商品の品数を増やすのと同時に、「うれしい値」や「安心価格」といった店内表示(POP)をつけるなど、見せ方の工夫も始めている。

    +9

    -15

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:20 

    どうせ上げ底なんでしょう〜?

    +300

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:29 

    ちっこい

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:36 

    正直助かる

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:40 

    足りるかな

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:49 

    500円以上するならコンビニ以外の場所でテイクアウトするしね

    +197

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:58 

    コストカットはセブンイレブンの得意技でしょ?

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 11:48:06 

    もっと安くして廃棄を無くせばいいのに

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 11:48:52 

    >>1
    値段より上げ底のイメージだから買ったことない

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 11:48:58 

    安いっていうか量減らしてるだけじゃん

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 11:48:59 

    500円以上は高くて買えない

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 11:49:18 

    これだけでは足りなくて結局他にも買い足すやつ

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 11:50:05 

    ご飯はいっぱい詰めて、おかずは1品と漬物ぐらいで400円。
    過剰な包装もデザインもいらない。

    こんなのが増えると良いんだけどな。

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 11:51:26 

    量少ないよね
    こんなに減らせるのね‼️凄い技術〜って感じだわ
    見た目だけ多いよ〜的な事をやめてくれれば良いだけなのに

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 11:51:55 

    >>5
    ちょうど良いサイズだからお昼によく買ってます

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 11:52:33 

    コンビニでお弁当買わなくなったなーほんと高い
    高いわりにそこまでの内容かと言われるとそうでもないし

    +102

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 11:52:36 

    セブンの人ってセブンで弁当類買い物しないのか?
    安い高いじゃなくて割安か割高かって話なんだよなあ
    いくら500円でも半量の丼物とかじゃ食事にならないから500円でも結局「高い」と感じる

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 11:53:23 

    たぶん米200粒くらいやと思う

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 11:53:32 

    セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 11:53:41 

    コンビニのおにぎり、大好きで若い頃はほぼ毎日食べてたけれど、ここ数年食べてない 若い頃は100円ちょっと安いじゃんと思ってたけど、今はおにぎり100円ちょっとが勿体ない 自分の価値観が変わったのかな
    でも今は200円近くするんだね びっくりした

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 11:54:09 

    >>5
    少食の人じゃないと足らないかな。おにぎり2個にした方がコスパいいかも。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 11:54:15 

    あんな工夫凝らした上底容器作る方がコストかかりそうなのに

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 11:54:40 

    食欲も落ちてる低賃金の老人向けなんだろうなって思ってた
    歩いて行ける場所にあるのがコンビニだし、ある意味セーフティーネットの役割果たしてるから個人的にはいい取り組みだと思う

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 11:55:09 

    >>19
    愛人の2つと2人のやつは欲しい

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 11:56:32 

    >>6
    この前車検終わりが夜になっちゃって
    ご飯作りたくないからうどん店にって親に言ったらコンビニは?って
    コンビニの方が高いわ〜ってキレてしまった笑
    少なくて不味くて高い嫌だよって😅

    +11

    -13

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 11:56:42 

    コンビニ弁当なんてずーっと食べてない

    +20

    -1

  • 27. 資産2110万の貧乏ガル子 2024/03/20(水) 11:57:31 

    1日3食500円でやりくりしてるからコンビニが高く感じる

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 11:57:57 

    日本人はとうとう訪日外国人より
    貧しくなった
    ありがとう安倍政権w

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 11:58:24 

    >>15
    そう求めてた量なんだよね
    ただ、これが400円が適正価格かと言えば298円なんだよなぁ…
    今の感覚では400円が適正なのは仕方ないけど。

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 11:59:41 

    仕事の昼食は300円くらいで収めたいな

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 12:07:11 

    レジ袋有料化にしてからおむすびを買っていく人が多いような気がする。やっぱりお弁当は汁とか垂れると嫌だし。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 12:07:26 

    コンビニで気を抜いてまあ500円くらいだろって
    レジ行くと700円ですって言われて「え!」てなる

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 12:08:06 

    しゃけおにぎりが180円!?
    120〜30円の頃から高いって思ってたけど、105円が懐かしい

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 12:08:09 

    >>6
    コンビニで600円700円のお弁当買うならすき家の方が安い→すき家買うなら自炊でいいやーってなる。お米たくさん炊いて冷凍しとけば、レトルトカレーとかでなんとかなるし。コンビニは贅沢品って位置付けになる。

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 12:09:29 

    弁当二つでようやく一人前なんでしょう??

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 12:09:34 

    >>22
    キットカットやカントリーマアムもそうだけど、金型変えてまでもコストカットになるんやね?はー鬱陶しいって思う

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 12:10:13 

    >>1
    セブンは最近デザートもオニギリも美味しくない。
    「筍おにぎり」ならファミマだし、デザートはローソンだな。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 12:10:16 

    節約のために少食になれる人てすごい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 12:10:33 

    インフレ前はコンビニ弁当本当に美味しくて、遂にココまで来たかーって思ってたのに、どんどん高くてショボくなって買う気がおきない

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 12:11:05 

    >>30
    無理

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 12:11:09 

    おにぎりも高くなったよね。
    お弁当買うよりは味にハズレがないからたまーに買うけど、余裕があれば家でちゃんと作らなきゃなーって思わされる値段。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 12:12:49 

    ひとつじゃ足りない量じゃないの?

    他の物も買ってたら結局高くなる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 12:17:33 

    カツ丼買うなら松乃家の方が良いと思っちゃう

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 12:18:13 

    ほっかほか亭ののり弁を1/3にしたようなサイズの弁当を400円で出されても買おうと思えないんだが

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 12:18:18 

    >>19
    デザインBほしい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 12:20:39 

    コンビニって高いけど量が少ないから割高なだけ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 12:24:05 

    のり弁おかずなしは革命だった。腹膨れりゃいいからこれで十分。

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 12:26:30 

    肉体的にも精神的にもハードな職場だけど、正直昼休みに飯を食うのがめんどくさい時が有る。食わないと身体が保たないし、力仕事が出来ないから食う。人手不足で休憩時間も多少遅れて入るし、ゆっくり飯を食うよりも寝ていたい。

    だからこそ、高いし量が多過ぎる脂っこい弁当よりも、小さくて安く、適度に野菜が入った弁当なら嬉しい。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 12:30:47 

    そのうち上げ底がフタを突き抜けてくるんじゃ

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 12:30:51 

    >>34
    すき家の冷凍牛丼ストックしてるとすごく便利
    ご飯に乗せてもうどんに乗せても美味しい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 12:31:57 

    今だと社食っていくらぐらいなんだろうか?
    1食500円くらい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 12:35:42 

    >>9
    お客様に支持されてる無駄の削り方はこちら

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 12:36:59 

    >>45
    私はDがほしい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 12:38:06 

    >>1
    そういう努力は必要
    セブンは価格高め。とうの昔にデザート買うのやめたしランチもウロウロして買うのやめた事ある
    気持ち的にコンビニ離れがすごい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 12:44:01 

    >>51
    うちは380円
    ただしメニューは日替わり定食のみ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 12:46:56 

    >>1
    画像のバターチキンカレーやチャーハンは値段と量が私はお昼にちょうど良かった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 12:49:01 

    >>30
    自炊ならいける

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 12:53:03 

    確かに、今日はちょっとお弁当とかサラダとか買っちゃおうかな〜と思っても「あ、高い・・・」って思ってスルーする事ちょいちょいあった
    冷凍ハンバーグ2個入り300円くらいのやつで2回分のおかずになるから楽したかったらそれ食べてる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 13:08:02 

    >>33
    ごはんがおいしくなりました
    海苔がおいしくなりました
    具がおいしくなりました

    すごくおいしくなったんだろうけど、高くて前みたいに手が出せないw

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 13:14:17 

    >>23
    一人暮らしのご老人の場合、光熱費や調味料を揃えて調理の手間暇考えたら、買って済ます方が合理的でもあるだろうね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 13:15:54 

    >>30
    お弁当作れば、レシピ次第で何とか。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 13:19:41 

    >>29
    400円出せばタンメンとかそこそこのものが買えたよね
    今は500-600円出さないとそれなりのものが食べれないし、それくらい出すんだったら弁当屋で買ってる

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 13:19:52 

    >>6
    セブンとかで五百円以上のお弁当買うなら
    セイコーマートのホットシェフ一択な道民。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 13:24:18 

    >>1
    セブンて量を減らしてるクセに他のコンビニより高いんだね
    以前セブンの戦略を、お弁当を女性の食べる量に合わせて、その代わりに副菜を合わせて買ってもらうって言ってて
    お弁当と副菜買ったら今だと税込みで800円くらいになるよね
    かなりエグい戦略だなと思った記憶

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 13:26:40 

    コンビニ弁当の中でもセブンは特に上げ底弁当のイメージなのになぜわざわざ7で買う人がいるの?
    近所に店がなく7しかないのなら仕方ないけど

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 13:39:56 

    >>52
    いい取り組みねえ~🙌

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 13:48:08 

    毎日じゃないならカップ麺で済ませるかな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 13:53:14 

    >>17
    店長はクーポンよく使ってた
    トレーナーはアメリカンドッグとか幕の内が多かった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 13:58:44 

    お弁当より、冷凍食品の方が以外とお得かも。
    チャーハンおにぎりなら、セブンの1人用の冷凍チャーハンの方がお得。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 14:33:07 

    カップの惣菜が高い
    弁当買えるくらいの値段のもある

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 15:08:04 

    >>53
    これも欲しいwww
    デーブイデーが欲しいwww
    セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 15:28:19 

    >>71
    ちょっとw次々に欲しいものだしてくるじゃんw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 15:47:54 

    >>72
    全部売り切れなのよ笑
    セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 16:29:27 

    >>63
    カツ丼うまいよね
    てか、何でも美味い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 16:39:57 

    >>13ローソン100でおかず1~2品で200円、300円であるよ
    上げ底もしてないからお得

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 17:21:34 

    >>1
    中身少なっ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 17:24:29 

    >>1
    セブンがお客さんの事考えるわけないやん、儲けることしか頭にないんだよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 19:52:40 

    >>64
    毎日お昼が外食の身としてはファミマとローソンの方が割高に感じるよ
    値段の割にしょぼかったりで
    セブンは400円が充実してるから良い

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 20:55:01 

    コンビニの中でセブン1番お高いイメージ
    おにぎり見た時に値段高すぎって思ったわ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 22:03:50 

    >>1
    材料同じで上げ底高さをかえたら良いのに…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 21:27:13 

    >>1
    スーパーでお弁当やお惣菜買ってご飯炊いたほうが良いかも?
    料理好きで家で仕事していいスタイルにした私がいうのもなんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。