ガールズちゃんねる

昔の発言を何度も言われる

185コメント2024/03/23(土) 19:26

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 19:58:02 

    20代後半くらいから自分の発言にも他人の発言にも厳しくなってしまい、すぐに傷ついたり、自分の発言も、あれ傷つけてないかな?大丈夫かな?と1人反省会をしてしまいます。
    特に10代や20代前半は、若さや無知もあって、時々ですが意図せず友達を傷つける発言をしていたと思います。

    他人からの発言に傷つくときに、それとセットで過去に言われたことや過去に自分が言ってしまったことも芋づる式に思い出してしまい、自分が言われたことにモヤモヤするのと、自分がしてきたことに申し訳なさでいっぱいになります。

    ただ、ある友達からは、がる子昔○○って言ってたよね!あれすごい傷ついた、と何度も言ってくる人がいます。
    私の前でだけならまだしも、他のみんながいる前で言われると、ただの嫌な人でしかないし、こちらが悪いのは大前提なのに、またその話?と思ってしまいます。
    私もその友達から傷つけられたこともあるけど、お互い様だからと黙っているのに…

    開き直るのも違うし、かと言って毎回謝り続けるべきなのか、それともあなただって、と反論するべきか…

    皆さんはこんな経験ないですか??どう対応していますか??

    +72

    -56

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 19:58:50 

    長い

    +63

    -41

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 19:58:50 

    これじゃん
    歴史に残ったスキャンダル事件
    歴史に残ったスキャンダル事件girlschannel.net

    歴史に残ったスキャンダル事件あれこれ語りましょう 大奥の 絵島生島事件 これドラマで観たいですね

    +1

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:17 

    善意な行動しても、「不倫してたよね。。。」とか言われる昨今。

    +74

    -29

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:17 

    皆さんはこんな経験ないです

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:24 

    絶縁しな

    +25

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:26 

    >>1
    しょうがないよ
    相手をそれだけ傷つけたのかもしれないし
    いじめられた人が一生傷を負って生きるのと同じ
    あなたの言葉で相当傷ついて生きてきたのかもよ

    +120

    -77

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:37 

    縁を切る。
    そんなのは友達ではないわ。

    +56

    -14

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:40 

    >それともあなただって、と反論するべきか…

    主が性格悪いのはわかった

    +13

    -31

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:47 

    >>1
    いったい何と言ったの?そんなに言われてしまうって

    +71

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:53 

    >>1
    何度も蒸し返されて傷ついた

    と言う

    +112

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 19:59:59 

    >>1
    苦笑いして、ゴメンネーって言うしかないよね
    済んだことなのに
    しつこいね

    +27

    -15

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:02 

    お前みたいな子は産まなければ良かった
    昔死ぬほど言われたわ

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:05 

    石田ずんいち?

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:15 

    広瀬すずもいまだに言われてるよね
    かわいそうに

    +50

    -27

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:28 

    よっぽど根に持ってるか、そもそもの友達の性格が悪いかだね。でも根に持ってても言わない人の方がほとんどだよ。距離置いたら?

    +87

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:32 

    いじめた側は忘れてるって主のことか

    +19

    -12

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:32 

    >>11
    それを言ったら相手傷つくよ?

    +0

    -25

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:35 

    何度も同じこと言っている人って、言ったこと忘れちゃうんじゃない?将来認知症になりそう

    +8

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:37 

    >>1
    それ加害者思考だと思うよ

    +26

    -17

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:37 

    失言は仕方がない
    【米大統領選2016】トランプ氏わいせつ発言 「スターなら女性に何でもできる」 - BBCニュース
    【米大統領選2016】トランプ氏わいせつ発言 「スターなら女性に何でもできる」 - BBCニュースwww.bbc.com

    米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏が2005年に「スターなら(女性に)何でもできる」、女性器を「わしづかみにする」などと発言したビデオについて、米紙ワシントン・ポストが7日夜に報道したことを受けて、共和党幹部が相次いでトランプ氏を非難している。...

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:46 

    もう会わない方がいいんじゃないかな
    お互いのために

    +97

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:53 

    その友達はそもそも友達なのかと思うし、マジで何度も言ってくるならアレな人だよ
    発達…

    +32

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 20:00:55 

    昔の発言を何度も言われる

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:08 

    >>1
    もう人間と関わるのやめて、猫と仲良くしな
    昔の発言を何度も言われる

    +42

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:16 

    >>7
    結局、主は開き直るような発言や思考をしちゃってるから、過去の発言に関して反省なんてしてないようなもんだよね。

    +26

    -29

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:21 

    昔の発言を何度も言われる

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:24 

    ドラマの不適切にもほどがあるの今回の内容に似てるね。昔の事何度も掘り返される

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:31 

    >私の前でだけならまだしも、他のみんながいる前で言われると

    みんながいる前で言われたらチャンス
    これ以上ないぐらいに丁寧に謝ることだね
    あなたの誠実さアピールと相手のネチっこさがみんなに伝わるから

    +50

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:33 

    内容による

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:37 

    >>1
    それは同じ人が言ってるのかな?
    だとしたら酷いね

    +5

    -10

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:41 

    >>1
    ガルちゃんは平気なの?
    悪意の吹き溜まりみたいなところなのに

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:41 

    主が反省して変わって、周りから受け入れられてるのが気に入らないのだと思う。
    今はいい人してるけど、昔はこんな酷いこと言ったんですよ!ってネガキャンしたいだけでしょう。

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 20:01:56 

    >>4
    それは一生残る事だよね

    +55

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:04 

    >>2
    ほんと長い
    読むのやめた

    +13

    -20

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:05 

    別に贖罪のために友人でいる必要ないんだから、もう離れたらいいよ

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:07 

    >>1
    ごめん、長い

    +7

    -13

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:18 

    >>1
    ガル民が3行以上の長文を読めると思わない方がいい

    +6

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:23 

    >>1
    無視でいいよ
    言う相手がお馬鹿だからどうしようもない
    完璧な人間などいないので自分が言われないのは周りが言わないだけ
    というのを分かってないんだよ

    +9

    -12

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:29 

    >>1
    要約って国語の授業で習わなかった?

    +4

    -14

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:30 

    友達が執念深くて怖いね

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:35 

    私は段々疎遠にして、会う回数を減らすか縁を切るかな。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:37 

    >>1
    ただの加害者被害者じゃなくて、そんなお互い傷付け合ってるなら主の言う通り「あの時あなただって」と言った方が良いんじゃない。

    その友達は一方的な被害者だと思ってそう

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:49 

    高校の頃の私のネトウヨ発言とか陰謀論的な発言をいまだに家族に言われるよ
    黒歴史だとは思ってるけれど、さすがに20年もそれ言い続けるって意地悪だなと

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:57 

    >>1
    そういう事言われたりされたりして迷惑だったし
    まだ反省してないから
    でしょ

    +0

    -10

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:07 

    >>13
    じゃあ死ねば満足?って言い返してやれ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:23 

    >>4
    芸能人は大変ね
    ベッキーとか一生言われるんだろうなぁ

    +37

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:27 

    >>1
    類友でその子も昔のこと何度も思い出すタイプなんだと思う。
    辛くなってきたら年賀状だけのお付きあいに切り替えそれでも続くならフェイドアウトかな…

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:38 

    >>4
    不倫なんて他人には関係ないのにしつこいんだよね
    どんなに良い事しても「不倫してたくせに」って、どっちが性格終わってるんだろうと思うわ

    +17

    -28

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:51 

    >>13
    ひどい親だね。親が一番言っちゃいけない言葉なのに。子供本人の存在(生きてる事)を否定する言葉だから

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 20:03:55 

    「いい加減しつこい」って言ってそのまま疎遠になるかも
    同じ話ばかりする人は正直鬱陶しい

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 20:04:13 

    その発言については謝罪したんだよね。
    その上でしつこく人前で責められるなら、もう縁切った方がいいと思うよ。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 20:04:25 

    >>7
    主も同じくらい傷つけられていたとしたら?

    +51

    -10

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 20:04:31 

    >>4
    不倫は印象悪いから仕方がない

    +28

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 20:04:51 

    >>1
    相手は主を見るたびに思い出してしまうんでしょ。忘れようと思っても。
    私も言われた側で覚えてるからわかるよ。
    小学生のころだけど、今はすごくなかよかった子に、いじめっこの指示で「がる子ちゃん帰って」って言われて泣きながら帰ったんだけど。
    その子と今は仲良くて好きだし、普段は気にしてないけど、小学校の頃のこと話題にでるとふと思い出しちゃうもん。

    +4

    -8

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:03 

    >>49
    不適切にもほとがある!でも小川さん言ってたね!

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:07 

    >>4
    センテンススプリングという印象に残るワードを残してしまったから…

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:11 

    好感度が低い人だと
    どんないいこといったりいいことをしても
    やらかしとか過去のちょっとした言動を引っ張られるよね。

    好感度が高い人がやらかしても許してもらいやすくなる。
    最近は好感度次第だなと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:22 

    >>13
    私ももっと優しい親が良かったわ、と今度言ってやれ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:24 

    その友達と会わないようにするしかないかな

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:53 

    主と居ると思い出すんだろうねえ
    お互いの為に距離置けば?

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 20:06:09 

    >>1
    相当傷つけてきたのかもしれないよ。
    もう言われたくないなら、その友達と距離とるしかないんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 20:06:19 

    みんなの前で言われたときに精一杯謝って、それで縁を切ったら良いよ
    ずっと引きずって生きていく必要があるっていうのなら、主も傷ついた話をして良いわけだし

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 20:06:27 

    >>25
    わたしは犬派です

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 20:06:37 

    >>54
    印象<実際の善行
    逆はあってはならない
    騒いだ人を精査したらどの口が言うのかって言われるに決まってるんだし

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 20:07:32 

    趣味のオフ会で初めて顔合わせて会うってなった時、相手がわかりやすいように
    『こういう服装で、○色のカバンを持っている20代後半です』って前もって知らせておいたら
    『20代アピールがすごかった』って10年くらい言われ続けてる

    だいたいの年代もわかっておいた方が良いと思っただけなのに、すごく不快

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 20:07:45 

    >>7
    相当傷つけられたというレベルが人それぞれだからなぁ
    いつまでも引きずってアップロードできない人もどうかと思うよ

    +53

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 20:07:53 

    >>1
    オブラート30枚くらいに包んで
    悪いと思うから謝ったよね?謝っているのに繰り返す理由って何?私も傷ついたけど同じようには謝罪求めてないよね?

    と言う

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 20:09:34 

    うちの母親だな。
    もちろん私にも母に傷つけられたことやトラウマになったことはあるけど、対抗してわざわざ言おうとは思わない。
    理由は言っても無駄なこと、そういう人は言ったところで自分の都合のいいように受け取り方を変えちゃうこと。
    あとは、母とそこまでの関係を築こうとは思ってないこと。親子だからまぁこの先も付き合いは長くなるはずだけど、言い合ったり本心でぶつかったりしようとは思ってない。上辺だけの付き合いでいいと思ってる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 20:10:06 

    >>1
    反論してしまえば楽だよ。向こうも自分の発言で主が傷ついてると思ってないのでしょ。だからしつこく傷つけられたことだけ言うんだし。
     

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 20:10:13 

    >>54
    ガル民の民度がよく分かるコメントw

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 20:10:16 

    >>7
    仲良い友達を傷つけたり、傷つけられた経験なんて誰にでもあると思うけどね

    +45

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 20:10:18 

    >>7
    お互い様な出来事にいじめられた人が一生傷を負って生きるのと同じって例えは違うよ

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 20:10:29 

    >>2
    要約:何十年も前に言った事を何時迄も指摘されます。それも嫌ですが、自分も何十年も昔に人が言った言葉をずっと覚えていて、たまに他人に指摘してしまいます。どうすれば良いんですか?

    答え:しなきゃ良い。そしてされたら無視しろ

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 20:11:15 

    >>7
    うんうん、あなただってあなただってと一生反論するべきだよね。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 20:11:31 

    >>1
    何でそんな人といまだに友達でいるの?
    ダルくない?

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 20:11:42 

    そんな思いまでして会わなくてもよいのでは?
    主も相手の人も。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 20:12:04 

    うちの家族は鳥頭で、昨日言った事も殆ど覚えてない苦笑

    それが羨ましい。生きやすいんだろうな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 20:12:37 

    >>1
    お互いのためにそろそろ付き合いやめた方が良さそう
    友達付き合いが惰性で続いてるだけでお互いに相手のことよく思ってないよね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 20:12:43 

    >>13
    昔々は普通だったんだよ
    怒られるたびに隣のおばちゃんに泣きながらご飯食べさせてもらった
    おばちゃんありがとう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 20:12:44 

    >>54
    せやね。不倫する人は軽蔑する。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 20:13:43 

    >>7
    でも主は友達からの発言で傷ついてもいるのでしょう。お互いに許せないものを負ってるなら、主はそれを伝えないと、友達は主を傷つけたこと気づいてないんだし。

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 20:13:56 

    >>2
    激同
    昔の発言を何度も言われる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 20:14:20 

    昔傷付けてきた人とは、関わりたくないけどな。なんで、その人はしつこく絡んでくるんだろう。
    主が落ち込んでるのを見て、気分良くしてるだけじゃないの。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 20:14:56 

    >>73
    これ長年の友達みたいだからいじめとは違うよね
    多分どちらも地元住みっぽいから共通の友達がいて付き合いがあるだけなんだろうけど、周りからしても嫌い合ってる2人がいるとダルいだろうな

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 20:15:05 

    友人同士のちょっとしたあの時のあれは不快だったわ~程度の話でしょ
    いじめとかじゃなくて
    ガルの一部の人たちってなんか受け取り方がいちいち極端すぎる

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 20:15:10 

    毎回謝れば良いと思う
    だけどその事と、主が我慢していることは別モノなので、「私も昔がる美に~~って言われてずーーーっと傷付いてる!!言わないで我慢してあ・げ・て・た💢」って伝えなよ

    自分がこうだから相手もそうするべきと思っても、他人は自分とは違う生き物だからね。主も言いたいことがあるなら言っちゃえ

    わりと口が悪くて?恨みにしつこい似た者同士で良い友だち関係だと思うよ😃

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 20:15:53 

    >>7
    でも、主さんもその人から傷つけられたことがあるようだし、主さんはその事を蒸し返したりしてないじゃん??

    私は、主さんは反省と成長があって、相手の人は自分は被害者ぶったまま(加害には気づかず)事あるごとに主さんを貶め続けてるわけだから、相手のほうが性悪で魂が歪んでると思ったなあ。

    +27

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 20:16:57 

    うちの父親がこっちが忘れたい思い出や黒歴史をよーく覚えてて
    言ってほしくない場やタイミングでそれを口にするの
    もうこいつわざとやってるだろってレベルで苛つく

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 20:17:16 

    >>1
    もちろん謝ったんだろうし昔と今では人も変わっていくから今でこそ同じ過ちは犯さないにしろ何度も蒸し返されても過去の事はどうする事も出来ない。
    申し訳ないけど私ならその子とは縁を切るよ。私といることで嫌な思いをした事を何度も何度も思い出して嫌な気持ちにしてしまうんだろうから。
    これ以上ややこしくしたくないし、第三者を交えて話す場を設けてその旨をその子に伝えて縁を切るかな。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 20:17:34 

    >>70
    だね。友達がそれで変わらないならもう会わないほうがいいと思う。周りの他の友達には、変な空気に巻き込んでごめんと言えばいいよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 20:18:00 

    私かなり適当に喋るから友達に「この前は◯◯って言ってたじゃん」ってよく言われる。
    すぐ「世界一美味しい」とか「絶対行きたい」とか「一生好むわ」って言いがちだからすぐ覆るのよ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 20:18:11 

    主さんも悪かったかもしれないけど、友達も悪い。大人になったら黙って付き合うか付き合わない。私は嫌な事された友人とは付き合ってない。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 20:19:00 

    主さんみたいな経験はないけど
    「昔〇〇って言ったよね」
    「言ったねー」
    で終わらせる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 20:19:20 

    >>7
    横ですが、
    本当に、言葉って気をつけないといけないですね。
    安易に発言したらいけないですね。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 20:20:05 

    >>1
    >それともあなただって、と反論するべきか…

    これは言ってはいけない。
    あなたは、そのことをもう謝ったんでしょ?だったらあなたが言うべきことは「しつこい、もう謝ったし過ぎたことをこれ以上言うな」

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:07 

    >>47
    一般人でも知ってる人はずっと思ってるよ
    何言ってもでも不倫略奪してるしなって頭をよぎる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:26 

    「あなたは私と会うと嫌なことを思い出すし、私も昔のことを何度も言われるのは辛いから、もう会うのやめよう」てと言って疎遠か、黙って疎遠。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 20:22:44 

    記憶を上書きできないで自分の中の印象に残ったことを一生言い続ける人って必ずいる

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 20:22:45 

    親に小さい時の事をしつこく言われるのが嫌!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:00 

    >>7
    なんでこんなにプラスが多いの?
    相手を傷つけたのは主が悪いけど、それを何度も、しかもみんながいる前で言っていいわけない。

    +47

    -11

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:07 

    昔太ってたけど、今は痩せた人がチヤホヤされてるのを見て、「でも、昔太ってたよねー」って言うのと似てる。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:54 

    >>1
    言われた側は一生覚えてるよ

    +6

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:07 

    >>1
    次言われたら、皆の前で
    私と一緒に居たら嫌な事思い出すみたいだし、
    何度も謝ってるのに、何度も言われたら
    私もキツイから暫く会うのやめようって言う。
    主も、そこまでして付き合いたい友達じゃないでしょ?

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:10 

    具体的に教えて。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:49 

    >>103
    憎んでるなら、自分から離れるよね。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 20:26:06 

    >>83
    禿同じゃなくて?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 20:26:29 

    >>7
    >いじめられた人が一生傷を負って生きるのと同じ

    この友達は、他の人もいる前で何度も言ってるんだから、そんなに深刻じゃないと思うよ。

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:10 

    両親がいつまでも子供の頃の発言を笑ってくるの実は嫌なんだよね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:17 

    >>4
    へばりついて離れない地続きの今を生きてるんだよ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:54 

    >>103
    それを口に出すかって話でしょ
    それも人前で何度も

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 20:28:48 

    >>101
    確かに
    ずっと仲良くしているなら、イジメ被害者というより…って印象だよね
    相手なりの復讐かもしれないけど、その言動も相手に返っていくとは思う

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 20:28:59 

    >>4
    した本人なら言われても仕方ないけどされた奥さんのこと言う人いるよね
    不倫されたよね?とか
    お金あっても不倫されるのヤダwとか

    それいう人達は何なの?と思う

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:10 

    >>22
    嫌な思いをしてまで合わせなくていいよね
    共通の友達がいて難しいのかもしれないけど
    可能な限り距離を取る方で

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:00 

    そういうタイプは言われる側になるとムキになるだろうな
    過ぎた事をいつまでも言う人は精神面が大人になってないんだなって思う

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:58 

    >>108
    だよね。いじめっ子にはもう一生関わりたくないもの。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:17 

    >>25
    関係ないトピで猫の画像貼る人って本当になんなの?
    マジでやめてほしい
    トピ画になっちゃってるし

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:43 

    >>101
    確かに

    ただ、本人は当然の権利だと思ってそうよね

    +15

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 20:35:59 

    >>97
    そうでもないよ。ご近所さん、3人目の奥さんだけど別に何も思わない。ただ結構子孫多くなったなとは思う。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 20:36:28 

    >>23

    発達…何よ?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 20:40:36 

    >>1
    主が何言ったかによる

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 20:42:51 

    傷つくからやめて
    と何度も主へ言ってるのに改善の見込みがないから
    敢えて人前でその話をしてるとか?
    なのかな?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 20:49:43 

    >>1
    「友達」という枠組みにいるだけで主さんのことよく思ってないんだと思う
    主さんもそうだろうし
    同窓会とか行くと、特定の人の落ち度を何年も繰り返して話す人いるけどその友達はそういうタイプだと思う
    おそらく周りもまたそれ?盛り下がる話をいつまでも…ってウンザリしてる
    そういう粘着質な人に指摘したら自分がやられる立場になるから迂闊に言えないし

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 20:49:49 

    相手にとっては水に流せないくらい傷ついて、謝ってもしつこく蒸し返すというのは主のことを許せてないからだろうね
    主がどの程度のことを言ったのかわからないから何とも言えないけど、そこまで恨まれてるならもう距離を取ったほうが良いよ
    少なくとも向こうは主と仲良くする気ないでしょ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 20:51:14 

    >>11

    もうさ、お互いの為に関わらない方がいいんじゃない?
    相手は関わるの嫌だから何度も言ってるかもよ。
    私も、絶対、一生許さないって事されて相手は全く理解してない時、何度も言ったよ。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 20:55:19 

    私は夫から「お前は母親失格だ」と言われたことを、喧嘩の際に蒸し返すことあるよ。
    夫は「またその話かよ」って。
    わるいけど、棺桶に入るまで言うわ。
    だって、人格否定したこんな言葉、水に流しましょうなんて一生ならないもん。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 20:56:00 

    >>7
    主さんとお友達、双方の「相手を傷つけた発言」の内容がわからないのに、しょうがないも何も無いと思う

    主さんからお友達への発言→破壊力は1
    お友達から主さんへの発言→破壊力は10

    客観的に見たら、それくらいの差がある可能性もあるのだから

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 20:58:53 

    >>1
    あの時自分はああだった。誰にでも未熟な時はあるし、考え方とかは変わっていくものだし、過去のそれが間違ってたと思ったなら謝ればよろし

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 21:01:07 

    >>117
    猫貼っときゃプラスもらえるって思ってるバカなんだろうね

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 21:05:18 

    >>126
    人格否定は一生許さないよ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 21:05:26 

    年齢を重ねたり経験で考え方変わるのに、あの時こう言ってたってずっと言ってくる人がいてめんどくさい。あの頃はそう思ってたけどこんなことがあってこう思うようになったと伝えても相手の情報が更新されない。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 21:06:15 

    お互いの気持ちがわかるなと思って読んだ。お互い様だからと言って同じように蒸し返すのも違うしね。過去は消せないし、相手の傷も性格もこちらがどうこうできることでもない。

    他の友人は今の主さんの人柄で付き合ってくれている訳で、内心そんな昔の事をと思ってくれていると思いたいね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 21:07:51 

    >>129
    ガル民で直ぐ猫貼る人居るよね
    うんざりする

    +1

    -6

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 21:21:30 

    >>1
    前半は私も同じ!って思って読んでた。若い頃ってどうしても自分中心になりやすいし、なかなか人に配慮した考えができない事もあると思う。
    ただ、蒸し返してくる友達については、お互いなんで今も会ってるの?って思ってしまった。あなたも不快だし、友達も何回も言ってくるほど深く傷つけられた相手となんでずっと会いたいのか謎。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 21:25:10 

    >>2
    クドクドウジウジした性格なんだろうなと思ってしまう

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 21:26:01 

    >>127
    ニュアンスだけでもいいから、それぞれどんな言葉だったのか聞かないと判断できないかなと思った
    人格否定や容姿、能力、生まれ育ちみたいな自分の努力じゃどうにもならないことを馬鹿にするとかなら一生言われても仕方ないかなとは思う

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 21:27:48 

    >>1
    まあ過去は消せないし過去の積み重ねが今の自分だからね
    過去と今は切り離せない
    でも、過去とか現在とか関係なしに
    細かいことを延々とグチグチ言ってくる友達は面倒
    私なら縁を切るかな

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 21:30:35 

    >>1
    わたしも似たようなことあるよ。
    二人で話した内容について、翌日みんなのいる前で「こう言われたの傷ついた!」って話されて…。その時は謝ったけど、明らかに攻撃の意図はあったと思うんだよね。不注意な発言をした自分が悪いんだけどさ、モヤモヤするよね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:13 

    >>15
    なるほど。主さん、広瀬すずのあの発言並みのことを友達に言ってしまったんなら、ずっと言われ続けても仕方ないね笑
    あれ並みの発言されたら根に持たれて当たり前だし私も周りに言いふらすかも。

    +10

    -12

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:57 

    >>32
    言ってないことまで言った事になってる場所

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:57 

    言いたいことは言ってもいいと思う。
    そのうちなんでも取り上げて疎遠にしてきそうでは。

    上手く行けば蒸し返すのをやめてくれるし、おとなしくしていてもうまく行っているとも思えない印象。
    あくまでもマウントの取り合いでなく友達でいたいが前提の話し合いで言うならの話で、仲違いに繋がらないとも限らないですが。
    同じ切られるとしてだまったままの場合と話をしたけどだめな場合とどちらがいいかを考えて決めたら後悔が少ないのでは。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:08 

    >>4
    不倫なんて刑法にすら触れないのにね。ただ心象としては薬物の方が遥かにマシという。人間の頭は愚かだね

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:29 

    >>49
    本当に仕方のない不倫があるとしたら5%くらいで、残りの95%は自分の欲求のためまたは自分の都合で他人を裏切る人だと思ってる。
    人間関係において信頼はとても大事だから、はなから信頼関係壊す可能性がある人と一緒にいたいと思う人の方が少ないんじゃない?
    私は、万引きは犯罪なのに不倫が犯罪じゃないのはおかしいと思ってるくらいだよ。
    それくらい軽蔑する。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 21:46:53 

    その友達から嫌われてると思う
    少なくとも良くは思われてないよ
    一緒にいる意味ないと思う

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:13 

    >>1
    そういう人は総じて頭が悪いか偏った考え方しかできない人だと思う。
    仮にその件が落ち着いたとしてもすぐにまた他のことが同じようになるのが目に見えてる。
    同じイタズラ繰り返す小学生みたいな。
    我慢できるか一生面倒見る覚悟ならいいけど、私なら即切り捨てかな。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:17 

    高校時代の友達に、私が昔太ってたことを何度も蒸し返してくる子がいる。私はその子が出っ歯で卒業後歯列矯正したことも鼻にヒアルロン酸打ち続けていることも触れないでいてあげてるのに。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:26 

    >>54
    そうだね
    自分がされたわけじゃなくてもいじめしてた人が印象悪いのと同じ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:45 

    >>4
    それはその人の本質があまりにも現れてるからなかなか他のことでは覆らないよ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 21:51:41 

    >>1
    主さんのほうからお互いの為にもう友達やめたいって話したらどう?
    無視して逃げるよりけじめとして

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 22:00:27 

    >>105
    本当それ。余程な言動だったんだろうなと思う

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 22:14:36 

    ちょっと違うかもしれないけど、私LINE始めたの友人達の中で遅くて(アナログ人間でよく分からなかったのと当時忙しくて面倒くさかったから)、半年くらい友人グループでの遊びの連絡とか計画とか個別にメールしてもらっちゃってたんだけど、もう10年くらいたつのにいまだに「ガル子ってLINE遅かったよね?wあの時はほんとめんどくさかったーw」ってしつこく言ってくる友達いるわ
    ゴメンゴメンって流してるけど正直しつこいなってちょっとイラッとはしてる

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 22:16:55 

    >>101
    私もそんなに許せないなら縁切ればいいのにと思うわ

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 22:18:28 

    何の関係もない時に急に思い出して昔の話ほじくりかえすかな?

    失言か暴言か知らないけど、昔のその発言と同じ根っこの考え方や意識の持ちようが滲む言動をしたときに思い出してまた言うんじゃないの?

    よく遅刻してた友達と久々に待ち合わせする時や、また遅刻した時に「前も遅刻したよね気をつけて」と言うような感じじゃないの?被害者側からしたら

    加害者側って「今は気をつけてるんだからいつまでも言わないで」って言うけど、それだけ印象付く実績があるから覚えられてるんだよ
    過去も自分がした事実も消えないんだし、それを覆すほどの改善を相手に見せてないからいまだに印象が変わらないんじゃないの?

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:29 

    >>15
    広瀬すずが当時17歳年齢だからね。
    叩いてる人達だって17歳の頃は誰かを傷つけてるはず。
    悪意はなくても何らかの言動で誰かを傷つけて、でも本人は気持ちよく忘れてるだけなんだよ。
    それなのに「広瀬すずは(17歳の頃)生意気な発言したよね」って…いつまで言うんだろうな

    +12

    -5

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 22:24:12 

    同窓会に行くと「あんた先生に隙だらけだと言われていたね」「挙手する時はいつも腕の角度が45度でハイがホイに聴こえたし」などと言ってくる奴がいたのでもう行かない。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:56 

    >>143
    どこかの国で不倫したら刑罰があるところがあったような‥
    法律で禁止されてて犯罪になるんだっけ‥。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 23:19:59 

    >>49
    だってさ、1番大事な家族を平気で裏切れる人間性なんだなと判断する人もいるんだから仕方ないよね
    不倫はする人の個人の勝手だけど、上記のような判断をするのも個人の勝手でしょ
    お互い様なのに「人の不倫にあーだこーだうるさい」ってのは自己中だわ
    万引き癖のある人が不快、みたいなもんだからさ


    世間一般で不快に思われる行動なんだから仕方ないよね、不快に思っちゃうんだから
    不倫も仕方ないわけでしょ?やっちゃうんだから
    同じなんだから自己正当化ばっかしないでほしい

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 23:21:44 

    >>1
    大事な友達なのかも知れないけど、人前で辱めるような事をするのは主を大切に思ってないか
    ものすごく無神経だと思う(このタイプなら他でもやらかして距離置かれてるかも)
    その友達をこちらからは誘わないとか、さりげなくフェードアウトしたらスッキリしそう

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 23:44:39 

    >>25
    すこ❤

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 00:04:00 

    >>11
    まずきちんと謝罪したのかな?謝ったとは書いてないよね。
    「特に10代や20代前半は、若さや無知もあって時々ですが意図せず友達を傷つける発言をしていたと思います」
    本人がそう思うくらいだから気づかず他の発言でも傷つけてる可能性大。言われた時の態度が悪いと反省してないんだなと思われムカつかれて何度も言ってるのかもね。

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 00:22:19 

    >>1
    先週のふて程思い出した

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 00:42:59 

    発言というか、行動なんですが、
    友人の家に遊びに行ったとき、小型犬を飼っていて
    可愛いねぇ〜と私も犬が大好きで可愛がってたのですが、他のことしてるときに気付かず座ろうしたら
    そのわんちゃんが私の足元にきてたことに気付かず、座ってしまってわんちゃんが「キャン!」と鳴いてしまいました。
    私も驚いて、わんちゃんにも友人にも平謝り。
    幸いにも怪我はなかったのですが、あれから20年。
    会うたびに、その話をしてきます。

    そして、私が謝るパターンです。
    他の友人にもその子の旦那さんにもご両親にもこの話をしています。「うちの旦那は許さないって言ってるよー笑」と皆の前で言ってきます。

    私は一体いつまで謝り続けなければいけないんでしょうか。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 00:47:00 

    >>49
    他人には関係ないけど、不倫するような人間性の人の方が終わってるとは思うし、言われても仕方ないことしてる
    自覚無いの?自覚無い方が怖いんだけど‥。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 00:47:38 

    >>113
    佐々木希とかね。
    未だに
    「あの人と結婚しなければ。」とか言われている。
    被害者側からしたら放って置いてほしいんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 01:47:26 

    >>8

    ほんとそれ

    わたしも新入社員時代に、同じ職場にいた同僚に「久しぶりに会いたーい♪」と言われ、
    それまでLINEで薄くつながってはいたが、気が進まないまま
    おしきられて会ったら、
    「25年前、あんたにこんなこと言われてムカツイたー」からスタートし、
    鼻息荒く喧嘩腰で、人の話の腰を折りまくる。

    25年前なので今、こちとら50歳、相手は56歳。
    (子持ち。旦那が悪いのかもね)

    流石にこれは…
    と思い、LINEブロックしました。

    いやー
    56歳が50歳にとる態度ではないわー







    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 01:59:20 

    >>104
    これ言ったら
    「ガル子にひどいこと言われた」って周りに言いふらされたわ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 02:00:30 

    これ自分だ。
    根に持つタイプ。
    その場で言い返せないから、言い返すまで待つ。
    数年後、同じシチュエーションで言い返したら相手から連絡こなくなった。
    人を傷つける癖に、自分が傷ついたらショック受けるって甘くない?

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 02:10:12 

    >>167

    相手は数年の間に、その発言が失礼だと学習したんでしょ。

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 02:57:55 

    付き合ってたら、言わないだけで、何かしら傷つくこと言われることある思うんだけどね。
    お互い悪気なくてもさ。

    それをいちいち何度も言うって。

    主さんも傷ついたこと言ってやりなよ。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 03:38:37 

    主は反省しているから反論しないんだろうけれど、自分も傷つけられた過去は伝えた方がいい
    伝えた上で変わらないのなら上の立場に立って嬲りたいだけだから私なら縁切るな

    若い頃の友人関係なんて互いに傷つけ合うことも少なくないのに、友だちは自分が被害者側であることに自信を持ちすぎ
    人を傷つけたことない人なんて存在しないと思う


    +9

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 03:57:41 

    >>1
    私は傷つけた発言じゃなく、若い頃の私の恥ずかしい発言や行動を毎回蒸し返して、みんなの前でも話す人はいるよ。

    あんた毎回それ言うけど、笑い者にしたいの?って思う。場の空気を考えてそうは言わないけど、毎回だからもう疎遠にした。

    「あんたは昔、妻子ある社内の人と不倫したあげく、その奥さんと揉めて会社辞めて鬱になってたよねw」
    とでも面白おかしく話してやろうか?
    本当のことだし。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 06:35:09 

    主の友達らよほど根に持ってるんだなあと思う
    お互いそうなら距離を取ることを勧めるよ
    顔を合わせなきゃ言われる事は無いしね、お互い嫌なんだからさ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 08:37:55 

    >>42
    私もそれしてる。
    何を言っても何を言わなくても
    一人反省会で疲れるから
    もう無理に関わらなくていいやってなってきた。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 09:42:32 

    >>7
    そんな弱い人だったら、人前で過去の出来事を暴露するようなことは出来ません。
    主の相手は強靭な心臓の持ち主。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 10:15:14 

    私、またその話?みたいなこと言われたことあります。
    酒乱の年上の友人がいて、お酒飲むと年下なんだからって説教と暴言で面倒くさい上に忘れるみたいで覚えてないって言われる。
    シラフのときに酒癖悪いって話ししたら、言われた。
    その時は繰り返し言う私もダメかなって反省して飲みに行くのをやめた。
    付き合いは続いたんだけど、やっぱりどんな場合でもイヤなことを言う人は性根が悪いんだなってわかって今は疎遠。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 10:17:44 

    >>1
    「昔の話を掘り返して」「みんなの前で」「何度も言う」その友人のマナー違反。私だったらその友人から静かに離れる。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 12:02:09 

    >>88
    お互い様と言ってるのは主の主観で、
    実際にはお互いがどんな状況でどんな発言したのかにもよるんじゃない?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 12:25:09 

    ぶっちゃけ主にマウントとってるんだよ。本気で相手が主に嫌でいじめられたならそもそも主に会わないよ。
    主に会ったり接点があって、それで主にずっと同じこと言ってるのはたんなるイビりだよ。
    主が嫌な気持ちになること分かってて言ってくるやつだよ。その時点で主にいじめられたような子じゃないでしょ。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 12:31:03 

    本人にはどうにもできない地雷踏んだんじゃない??

    主は謝ったから許すべきと思ってそうなのが透けてるのかも。言えないレベルの失言ってなんなんだろう。フルボッコになりそうなのかな。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 14:25:23 

    不注意はあったかもしれないけどワンちゃんに怪我もなかったのに20年も言い続けるなんてその友達もどうかと思う。
    しかも旦那さんも許さないって言ってる、なんてわざわざ伝えるなんて。
    あなたをいたぶってるみたい。
    もう充分付き合ってあげんだから、苦痛ならもう会わなくていいんじゃない?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:46 

    >>7
    反論多いけどわたしも仕方ないと思う。
    蒸し返されるようなことをしたと反省して、
    友達切り替えて行くしかないと思う。
    だって友達の蒸し返しを指摘して改善するとは思えない。仲悪くなるんじゃないか?かといって我慢して蒸し返し続けられたらその周りの人にもイメージ悪くなる。

    反省して疎遠にするしかないと思う。
    これからの知り合って行く人を大切にできると思うし。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 16:13:51 

    >>15
    それを書きに来た。10代の子供の頃の発言をいつまでもしつこく言われて気の毒だよね。そもそもテレビだから台本あったのかもしれないしさ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 16:38:21 

    >>49
    不倫してた方だと思うよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:35 

    >>1
    半々くらいである程度は認めつつ、お互い様もありつつ、が大抵の人間じゃないかな。
    ほとんどのことは認めるか否かによらずお互いさまだし、5分5分だよ、よく話しを聞くと。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 19:26:25 

    >>47
    ベッキーは不倫だけじゃなかったからな~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード