ガールズちゃんねる

超ケチな友達の結婚パーティーが残念すぎた。狭すぎる会場、料理も足りず、ビンゴの景品は…

123コメント2024/03/20(水) 08:27

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 10:43:33 

    「有名な挙式場で行うかと思ったら、場所はカラオケボックスの系列のレストランでした。しかも会場に行くと、立食でビュッフェ方式。狭い店内はギュウギュウ詰めでした。

    料理も必要分に足りていなくて、すぐに無くなっていました。男性客は女性に遠慮をして、ケーキなどスイーツには手を付けていませんでしたね」

    絵美さんからしたら、楽しみにしていた友人の結婚パーティーでしたが、食事や会場以外もいろいろと残念だったようで……。

    「会場も料理もあまりよくないのに、会費は男性が1万、女性は8000円でした。正直、8000円もだしたら、もっと良い料理が出てくると思ったのに。

    ビンゴでもらった景品も二人が新婚旅行で行ってきた国のDVDで、いまさら再生する機器も持っていないので観られませんでした。旦那さんのセレクトの奇抜なTシャツなど、あまり欲しくないものばかり……。二次会にも参加せずに帰りました」
    超ケチな友達の結婚パーティーが残念すぎた。狭すぎる会場、料理も足りず、ビンゴの景品は… | 女子SPA!
    超ケチな友達の結婚パーティーが残念すぎた。狭すぎる会場、料理も足りず、ビンゴの景品は… | 女子SPA!joshi-spa.jp

    絵美さんと学生時代からの友人の優子さん(仮名・34歳)は、18年来の仲。高校時代は、同じ美術部で過ごしました。 「高校の美術部は部員が3名しかおらず、同じ学年だった優子とは3年間ずっと一緒でした。最後は私が部長で、優子が副部長になり部活動を続けていました。 部費の使い道も、少しでも安い画材を買おうとする優子に、『そんなに細かくなくても良いじゃない?』と言ったことがありました」

    +4

    -44

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 10:44:36 

    会費制ならまだ良くない?
    もてなされるための会じゃないんだし、一応…

    +265

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 10:45:18 

    3万払わないならまだマシだね

    +231

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 10:45:20 

    素直に祝福してあげて

    +44

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 10:45:30 

    肝心なところでケチって友達なくすタイプの人達

    +139

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 10:45:41 

    >>2
    だよね
    むしろ8千円ならこんなもんかと思っちゃう笑

    +172

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 10:45:58 

    わたしは30000払って、ピザで出来て引き出物もカタログとかで選択の余地もなくゴールドとシルバーのペアマグカップだったよ。

    +63

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:10 

    8000円なら軽いパーティーってことでOKじゃない?元を取ろうとは思わないよ

    +156

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:17 

    >二人が新婚旅行で行ってきた国のDVD

    これはいらないw

    +220

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:26 

    >>2
    ゲストはもてなすだろ普通。
    8000円とか1万とっといてやっすいケータリングはないわ。

    +25

    -23

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:30 

    二次会ならまぁ…だけど

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:31 

    >>1
    あまり親しくない友人だからそういう感想になるんだよ

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:38 

    今はこういう結婚式もあるんだ。知らなかった。会費制だから二次会みたいなかんじだね。祝儀も渡すんだよね?

    +2

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:41 

    そもそもなんで有名な式会場だと思ったの?
    案内とかに書かれてなかったのかな

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:56 

    二次会のビンゴで現金1万円当たってむしろ儲かったことがある(笑)

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:17 

    >>7
    まさにこんな感じの出席したことある
    まだ22くらいで若くて、初めての友人の結婚式だからこんなものかと思ってた
    今から思うとデキ婚でバタバタだったのかなと思う

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:27 

    パセラ?
    それなら会費ぼったくりすぎ
    立食ビュッフェなら5000円〜なのに

    +13

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:39 

    今の人ってDVDプレーヤーとか持ってないものなの?
    本筋じゃないけど気になった

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:01 

    >>1
    お○かわゆ○こさんの二次会じゃないですか?

    +1

    -11

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:15 

    >>2
    ぶっちゃけ、ご祝儀3万包んで『料理これだけ?』って式いくらでもあるよね

    +118

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:23 

    おかねないんだなぁとは思うけど、超ケチまでとは思わないな

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:23 

    18年も友達やってたら超ケチなのくらい重々心得てそうだけど。どのくらいケチってるのか楽しみなくらいだわ

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:48 

    8,000円ならこんなもんか、って割りきれる。

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:55 

    >>20
    りょうりもだし、引き出物もあまりにしょぼすぎて帰りにみんな口々に言ってた事あった

    友達を下にみてるとしか

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:22 

    >>8
    街コン行った男友達、7000円出して一応飲み放題だけどパンケーキと枝豆しかなかったって言ってた笑

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:38 

    >>1
    変なとこ見栄張るあたり、節約の真意がわかってない迷惑バカケチ女だね
    そんなに節約したいんなら結婚式自体やらなきゃいいし、結婚式はやりたいんならお式だけする地味婚にするか、盛大にやれるようきっちり貯金してからやれよ

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:46 

    >>18

    むしろ大抵の人はDVDプレーヤー持ってるだろうし、持ってなくてもパソコンで再生出来る。
    でも、このDVD自体が要らないね。

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:48 

    超ケチな友達って分かってるなら期待しない
    8000円ならまだ良心的じゃないの
    結婚式に出席するなら元取ろうと思わないし

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 10:51:10 

    >>13
    式挙げないで、パーティだけって人もいるからどうだろう🤔

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 10:51:59 

    結婚パーティーというより二次会だね
    会費8000円ならこんなもの

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:12 

    >>24
    お色直しとか演出は盛り盛りだったりするんよね

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:16 

    二次会の値段くらいだから仕方ないよね

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:18 

    軽いパーティーであっても狭くて料理も足りないってのはあんまりなあと思うが。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 10:53:07 

    >>8
    元を取ろうっていう心積もりがすでに古事記なんだよねぇ
    ケチな友達のこと言えんよね(笑)

    +15

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 10:53:26 

    >>2
    8000円(男性は10000円)でカラオケボックスに行き渡らないビュッフェって結構ひどいと思う
    ガルでは結婚式で2000円のカタログも擁護されていたり、祝われる側に甘すぎないかと思う

    +44

    -9

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 10:54:07 

    式とパーティーって違くない?
    パーティーだとそもそも二次会に近い感覚ある。
    友人も式は親族とすませて、友人だけでパセラだったよ。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:03 

    >>20
    3万円の価値がある料理なんてなくない?
    自分で選べもしないコースに何の魅力もない
    好きなお店で1万円払った方がはるかに有意義

    +18

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:20 

    結婚式の二次会、会費1万も払って料理がポップコーンとポッキーとポテトチップスだった時あったよ

    二次会の内容も男女ペアで座らせて、男女ペアでゲームとかやらせてほぼ合コン状態

    ビンゴの景品も先着3人で品もリサイクルショップで買ってきた?って位箱がどうみても新品じゃない

    途中で帰ったわ

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:27 

    結婚パーティーに3万包んだけど、立食で料理も少ないしとにかく味が…私も友達も口に合わなさすぎて全然食べられなくて帰りに2人でコンビニでおにぎり食べた
    引き出物は…特定されたら困るから詳しくは書かないけど初めての経験でした、本当に最悪
    アラフォーの結婚式なのにあれは流石に常識的にありえないと思いました

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:51 

    まあ一応お祝いの席だからねえ。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:34 

    新郎新婦おごりの結婚パーティー出たことあるけど、もっと豪華だったよ
    こじんまりしたダイニングバー貸し切りで、夕食代わりになるレベルの食事が行き渡っていた
    スーツやドレスでもカジュアルな服でも浮かなくて、楽しいパーティーだったよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:45 

    引き出物って要らなくないですか?使えない引き出物ばっかりだし。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:53 

    ゲスト分の何もかもをケチったな…と思った披露宴ある。
    近隣エリアで一番新しい式場、入った瞬間に会議室みたいと感じた。装花が少なく、最後にお持ち帰りくださいとアナウンスされたけど貰うほど無かった。食事はサイゼリヤのよう(嘘じゃないです)で少量、帰りに上司がお腹空いたなぁとボソッと呟いたほど。引き出物は、今どきありかよと驚くような重い富士山柄の皿5枚。
    豪華なお色直しあり、中庭で光と水のデモンストレーションあり、あと愛の巣建設中とかでスライド見せられた。
    招待状が1ヶ月きるくらいに送られきて、しかも式はクリスマス。会社で今も語り継がれてる。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:48 

    >>37
    良いお店に行けば3万のコースなんかいくらでもあるじゃん。
    有名ホテルやレストランでやる式はもちろん、そうでなくてもちゃんと名の知れたシェフを雇っててそれに近いものを出してる式場もあるよ。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:08 

    >>44
    レストランの3万コースと結婚パーティーの3万が同価値なわけがない

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:29 

    >>40
    結婚式や結婚パーティーで元をとろうっていう心理がわからないね
    お金を出してカラオケやレストランに行ったときならわかるけど、あくまでお祝いだしね
    お祝いの気持ちの出費が嫌なら欠席の選択もあるわけで…

    もちろん、お祝いの席だからってゲストに恥をかかせたり(ブーケトスで晒しモノとか?)そういうのは良くないけどさ
    金銭的なお得感は始めから考えないね

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 11:00:18 

    >>38
    料理がお菓子って子供会の集まりか?
    恥ずかしくないのかな?

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 11:00:25 

    去年行った結婚式まじでやばかった!
    料理はしょぼいし引き出物なんて手指消毒用のアルコールスプレーと3000円くらいのカタログギフトだけ!!
    30超えた夫婦のすることじゃないってみんなドン引きしたし、GW真っ只中にやられて最悪だった

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 11:00:25 

    >>1
    こういう人に限って衣装直ししたりするよね

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:15 

    わざわざ自分が結婚しただけなのに、パーティとか笑える。
    親族だけならまだしも。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:26 

    8千円でしょ?
    普通に3万ならぶつぶつ言いたくなるけど。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:59 

    デキ婚した友人が極力式にお金掛けたくないって周りに言ってて、式は普通の公園で挙げて会食は近くのレストランだった。
    引き出物は当日消費期限のケーキ一個とプラスチックの写真立てで驚いた。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:14 

    >>48
    自己レス
    フィナンシェみたいな焼き菓子が一個だけついてたような気もしてきた
    他の人も言ってるけど、御祝儀で利益がっぽり精神には参った

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:17 

    >>35
    カラオケボックスではない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 11:03:18 

    披露宴じゃなくて二次会だね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:27 

    ここまで読んでまだ100コメいってないのにこんなに酷い式があるんだと驚愕

    自分がやる時には気をつけようw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:31 

    >>34
    類友
    ケチ同士

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:37 

    カラオケ系列ってことは某ハニトーのところだよね
    ダイニングバーもやってるし
    結婚パーティーで8000円ならそんなもんじゃないかな
    お祝いも含めってことで
    まんま8000円のレストランと同列に考えちゃだめだよね

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:50 

    >>37
    にしても少なくともカラオケ系列のレストランに8000円出すくらいなら3万出してコース食べれたほうが絶対いいわ。笑
    だって8000円で、行き渡らないんだよ?料理。コースよりも割高ぼったくってるじゃん。

    +11

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:52 

    ガル民、1万円や8000円なら食事が行き渡らないパーティーでも良いよねという考えなのか…
    人様からお金と時間もらってそれは無理だわ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:57 

    結婚式じゃなくてパーティーね。なら仕方ない。

    ただしもてなす側もちゃんと考えなよw DVDいらん

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 11:06:01 

    ここまで書いたら本人にバレそう

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:38 

    同僚の結婚式の2次会をコート・ダジュールでやりました
    幹事もしました

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:39 

    披露宴が花も少くて料理も質素。
    引き出物は新郎母の手作り造花のブーケと新婦の手作りクッキーだった。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:43 

    >>17
    パセラはカラオケ。系列でレストランとか貸切会場あるよ。友達も上野の貸切会場でやってたけど、全然普通だった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:43 

    有名ホテルではあったけどそこの会議室みたいなところで式をした友人は自分が着るドレスだけが豪華だったな

    会場の装飾も風船(バルーンアートですらない)と折り紙の輪っかのみで幼稚園の誕生日会レベルだった

    窓も画像みたいなブラインド

    一番びっくりしたのがその式に自分達が勤める会社の上司はもちろん社長夫婦まで呼んでたこと
    超ケチな友達の結婚パーティーが残念すぎた。狭すぎる会場、料理も足りず、ビンゴの景品は…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:45 

    >>40
    でもこの結婚パーティーって新郎新婦が主催して招待したってことだよね?二次会とかみたいに幹事が別にいての会ならまだわかるけど新郎新婦主催ならゲストもてなす側になるんだし、いくら結婚パーティーとはいえ来てもらうんだからお粗末な内容だと失礼だと思う。
    しかもこの「なるべく安く済ませたいけどちゃんと祝いの席を設けたい」ってのは主催側のエゴでしかないわけで、それが幹事じゃなくて新郎新婦本人達ってところがもう質が悪い。

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 11:13:22 

    >>15
    自分の結婚パーティーの時に、ビンゴの一位の景品
    現金一万円にした事なら有る。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:14 

    >>60
    ゲストとして行くなら表立って色々言ったりはしないけどなんかスゴイよねってことでこちらが主催するならありえないって人が多いんじゃない?
    にしても意外にいるんだねセコケチ結婚式する人って

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:10 

    人の結婚パーティーで得したいって気持ちがまずわからんが
    百歩譲って、料理と引き出物の文句はまだわかる。そこがゲストの得になる部分だからな


    でもさ、会場の装飾とか花にケチつける神経わからん(笑)
    そこが立派でもゲストにはすこしの得にもならなくない?新郎新婦のお金の価値観はこうなんだなとしか思わん
    式の後、会場の花もらうのってそんなに大切?それこそケチすぎない?

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 11:22:19 

    >>16
    デキ婚の結婚指輪代まで友達同士で出し合った人いたよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:33 

    男性の方が会費高いのが不思議

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 11:24:04 

    >>8
    むしろ良心的

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 11:24:57 

    儲かるのはブライダル業界
    披露宴なんて無駄、だったらその分指輪と新婚旅行に沢山使いたいよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 11:26:29 

    >>1
    結婚式くらいちゃんとやりなよ
    人生で一回なんだから400万くらいはかけないと
    新郎側がお金ないせいでこの女性の友達が減っちゃったよ

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 11:27:35 

    8000円で普通の豪華な結婚パーティーはしないでしょ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 11:28:27 

    >>2
    私は会費制じゃない結婚式でテーブルで取り分けるタイプの中華料理だったことがある
    チャーハンとかエビチリとか···
    知らない人と皿を回しながら取るの嫌だった···

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 11:29:18 

    >>67
    結婚式の二次会の幹事って会費を集めたりビンゴの景品の運搬とか遅刻や迷子などの連絡の窓口など、衣装を着てて思うように動けない新郎新婦の代わりに当日の細々とした雑務をお願いする人で、本来の意味である集まりの発起人という意味での幹事とは違うことがほとんどじゃない?
    二次会開催の可否は新郎新婦が決めるもので、他人が『2人のための結婚パーティーをぜひ開かせて!任せて!』って口出しして始める二次会は聞いたことないな。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 11:30:30 

    今思えば結婚式なんてやらなければ良かったなーと思った

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:35 

    >>3
    3万払って引き出物が2500円のカタログギフトだったことがあるよw
    カタログの中身があまりにもしょぼい内容だったので調べちゃったよ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 11:32:10 

    >>9
    メルカリで売っちゃだめ?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 11:33:05 

    >>20
    昔色々なことで炎上したシュークリームおばさんて人を思い出した
    その人結婚式の節約ノウハウ教えます!みたいなんでもちょっと燃えてて
    料理を最低ランクにした結果メイン料理が銘柄でもなんでもない豚肉のソテーかなんかだった
    あとパスタ
    料理は前述の通りショボくして仏滅のサービスでついてくる無料のデザートビュッフェをつければいい、
    カメラは出席者の後輩にタダでやらせる、装花は限界まで値切って手持ちのフィギュア(エヴァとかだった)を飾る、
    席次表は色鉛筆で手書きしてコンビニでカラーコピーする(印刷所のがだいぶ安い)などなど驚きの節約ノウハウだった
    そしてもちろんお色直しはするし黒字になったからと焼き肉食べ放題に行ってて強烈だった
    私だったら結婚式の後に縁切りするなと思ったわ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 11:37:02 

    >>80
    そんな低予算のカタログギフトがあるのに驚愕した。、お中元、お歳暮以下だし

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:47 

    >>79
    私もそれは思う
    料理と引き出物にはがんばって良いものにしたけど、ここみてると不満ありそう(笑)

    かといって当日も、正直恥ずかしい恥ずかしいで嬉しいどころじゃなかったし
    なんでやったんだろうな

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:17 

    >>29
    もうそれ乞食

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 11:46:21 

    >>80
    うちも同じ経験あるわ
    夫の親戚の結婚式に夫婦で出席したんだけどうちはアラフィフだし向こうもアラフォーでいい大人だしと
    気を使って7万包んだら夫婦で2500円のカタログギフト1冊
    料理もめっちゃショボくて4品しか出なかった…それから疎遠です

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:31 

    >>37
    ご祝儀の場合は料理の代金って訳じゃないから、自分で選んだコースに払う料金とはまた別じゃないかな。

    あと>>20はご祝儀で元取れる方が珍しいよねってニュアンスなのでどっちが有意義とかじゃないんだよ

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 12:03:49 

    >>20
    私が働いてたとこだと料理は8000円~20000円の幅で数種類があった。最低ランクの料理を選んだんだろうね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:32 

    >>18
    ブルーレイレコーダーでブルーレイもDVDも観れるけど、、、

    ブルーレイが観れない人の為にDVDにしたのかな?って思うけどDVDってどの家庭も観れる印象。まあ、欲しくはないですけど、、、

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:55 

    >>35
    ガルちゃんでは結婚式自体嫌いで新郎新婦に厳しい人が多くない?
    今回のケースは会費制だから擁護派が多いんだと思う

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 12:05:56 

    >>80
    私もある、ご祝儀を多めに包んだからか後日一万円のカタログギフトが送られてきた

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 12:08:47 

    新婦の友人として結婚式参加して二次会の会場行ったら、新郎新婦の職場や趣味友人たちが受付前で「これから新婚旅行に行く二人にカンパお願いします。気持ちでいいので」と待機していて、断れる空気もなく仕方なく参加費とは別に2000円寄付。
    ビンゴでは1等1万円QUOカードを、最後はジャンケン大会で散々焦らせて獲得者は新郎新婦へ寄付。
    料理もしょぼかった記憶。
    新郎新婦が頼んだことではないかもしれないけど、お金お金でなんだか残念だった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 12:10:39 

    >>20
    メインがローストビーフとかの時は安いのかな?と感じてしまう。
    友人が参加した式はメインが豚肉だったらしい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 12:11:18 

    >>1
    有名な挙式場で行うかと思ったら、
    ↑それは単なる想像じゃないの?
    招待状でわからないの?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:35 

    >>45
    結婚パーティーだってフォーシーズンズとかマンダリンオリエンタルでやれば余裕3万のコースは普通に出てくるじゃん。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:25 

    >>18
    テレビすらない人多いから十分あり得る。
    自分もオタ活するまではテレビなくてプロジェクターだけで十分だった

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 12:24:27 

    >>7
    披露宴でピザ!?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 12:29:52 

    >>84
    数時間に何百万もかけて本当にお金の無駄だったよね
    最低限家族で食事会して、新婚旅行に豪華にすれば良かった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 12:43:30 

    引き出物不要だし8000円で友達のお祝いができるなら全然いいよ、正直3万は痛い…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 12:46:38 

    >>59
    横だけど
    私はご飯食べに行ってるわけじゃないから
    安いならそれはそれで助かるかな

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 12:53:55 

    二次会だけど私が知ってるのは新郎新婦側が一言一句全て台本を用意していて、この辺りでこれ言ってあれ言ってキスの煽りを最後にするみたいなのも入ってたってきいてドン引きしたよ…
    両親と同級生のビデオレター撮ってこいと言われたりとか。
    全部盛り上げるために考えたから抜かりなくやれって。
    台本作る余裕あるならビデオレターお前が撮ってこいやって話だよね。
    料理もピザ、パスタ1種類、レタスのみのサラダ、だけって聞いた
    私行かなくて正解だったわーと思った

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:10 

    >>15
    二次会のビンゴの景品ってゲストのものなの
    私が参加したのは新婚夫婦にあたった人からプレゼントしてた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 12:59:59 

    >>1
    この人がそうだとは言わないけど、ご祝儀で黒字にしようとしてた人は、かなり前にテレビで見たことある。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 13:05:08 

    >>17
    5000円〜でしょ?
    アルコールで値段変わるでしょ
    例え5000円だとしてもお祝いが3000円で済むなら安いもんよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:30 

    >>80
    私1500円のギフトだったことあるよw

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 14:03:30 

    >>16
    デキ婚ではなく、30近くでこのパターンはかなり衝撃的だよね。会費制にしてほしかったな…三万は痛い

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 14:26:33 

    ケチ過ぎる人は、嫌われると思いました

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 14:41:05 

    ケチほど嫌な人間いない
    ほんと最低

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 14:51:26 

    >>19
    モー娘。のファン感謝オフ会かな

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 17:12:00 

    >男性客は女性に遠慮をして、ケーキなどスイーツには手を付けていませんでしたね

    食べたくなかっただけじゃないの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 17:13:52 

    >>2
    いや、呼ぶからにはそれなりにもてなすべきだよ
    会費も取ってるし時間を割かせてるんだから

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 17:15:31 

    >>1
    ビンゴの景品が新婚旅行で行ってきた国のDVDって
    そこまで独得のせんすだといっそ面白いね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 17:16:26 

    ケチな旦那との旅行

    好きなものを注文できない
    飛行機の中でただで注文できるものは注文可能
    タクシーは使わない
    ひたすら歩く
    お土産は論外

    辛い

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 17:16:52 

    >>20
    父親が牧師の知人が自宅(教会)で結婚式したけど、スーパーのオードブルを紙皿と割り箸で食べるビュッフェスタイル、飲み物はソフトドリンクのみでアルコールは無し、BGMとかも無くて信者が讃美歌歌ってた
    しかも真夏なのにエアコン設置されてなかったから暑くて大変だった

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 17:25:21 

    >>9
    DVDなんてリージョンコードあるから、国によっては日本のプレイヤーじゃ見られないのにな。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 17:40:32 

    3万円払って立食あったな
    100人くらいの規模だけどテーブルがランダムにあって椅子は部屋の隅に数脚
    かろうじて隅の椅子を4人で確保できたけどテーブルは空いてなくて、料理取りに行くも飲み物持って食べられないしバッグもあるし、床に置くのも変だし結局みんな食べず
    その後隣の部屋で二次会あるけど1人6000円って言われてみんな断って速攻帰ったよ
    ちなみに引き出物は2000円のカタログとクッキー2枚だったね最悪だった

    その後、結婚式ガル子もやんなよめっちゃ儲かるよって言われて縁切った

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 17:52:01 

    >>24
    三万払って引き出物タオル2枚だった事あるw

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 17:58:10 

    >>15
    ディズニーチケットペア当たった!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 17:58:59 

    ラーメン食べて帰ればいいじゃん。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 20:08:09 

    私も二次会で8000円くらい払って、レストランで料理もおつまみ程度でビンゴとかもなく高すぎた

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:07 

    >>1
    式でなく披露宴でもないのね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 02:43:12 

    >>2
    自分もそう思った
    カラオケ店じゃなく系列のレストランなんだし
    貸し切って、恐らく数名のスタッフさんもいるだろうしこの物価高の中、しょぼい食べ物と飲み物で8千円くらいはかかる気がする

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 08:27:04 

    >>20
    友人の結婚式の時はテーブル毎にデカい皿で、サラダとかパスタとか出てきて、知らんおっちゃんとかと取り分けて食べた。ケチくさすぎてびっくりしたわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。