ガールズちゃんねる

「ファンの高齢化...!?」「イスがほしいのよww」 岡崎体育のライブツアーめぐる珍事にX反響

94コメント2024/03/19(火) 21:16

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:06 



    「ファンの高齢化...!?」「イスがほしいのよww」 岡崎体育のライブツアーめぐる珍事にX反響: J-CAST ニュース
    「ファンの高齢化...!?」「イスがほしいのよww」 岡崎体育のライブツアーめぐる珍事にX反響: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「春から始まるZeppツアーが、全公演2階席売り切れで1階席がチケット余りまくるという珍事が起きています!」と明かした。


    岡崎さんの投稿にXでは、「スタンディングしんどい人とか子供連れが多いんやろうな」「正直な話、イスがほしいのよww」「年齢的に開演まで座って待っていたいと言うのが本音」「岡崎体育さんのファンの高齢化...!?」などの書き込みが相次いでいる。

    +122

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:14 

    思い切って、歌舞伎座とかの着席公演をしてほしい!
    体育なら歌舞伎座でもできると思うよ!

    +208

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:27 

    座布団用意してあげなよ

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:30 

    分かる!
    たまにZepp申し込むけど、もみくちゃになりたくないから2階席を必ず選ぶもん

    +221

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:44 

    岡崎体育のファンも高齢化進んでいるの?
    自分の推しライブは座っていいよって先に言ってくれる。高齢者多いから。

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:50 

    気合い入れろ!

    +0

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:53 

    うんうん。椅子が欲しいのよ笑

    +147

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:19 

    昼間のロイヤルホストwww
    めっちゃ落ち着いてるやん

    +182

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:49 

    お笑いは座って見たくない?
    ライブはアドレナリン出るから最後まで元気でいられるけど、芸人のトークで立ちっぱなしはきつい。

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:59 

    >>3
    椅子がいいんよ。
    地べたに座布団なら立ってたほうがいい。

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 16:13:08 

    zeppみたいな場所だったら2階席とる気持ちもわかるw

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 16:13:17 

    確かにZeppはしんどい。
    てゆーか分譲マンションで笑った。この人面白いww

    +181

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 16:13:25 

    若いけど、必ず着席指定席だよ。だるい。

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:35 

    ユニコーンもどうぞ座ってちょうだい!ほらほら座って!無理しないで!みんなお年なんだからって半ば強引に座らせて来たよw

    +111

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:46 

    氷室のLAST GIGSも立って最後まで見てられた人ほぼゼロ

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:58 

    長渕剛とかファン高齢だと思うんだけどどうすんだろ
    ふと疑問に思った

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 16:15:11 

    アラフィフでSiMのライブ行ったけど、1階席恐ろしいことになってたわ。笑

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 16:15:30 

    昼のロイホくらい落ち着いてるライブ席ww

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:00 

    私もあるバンドのファンでロックフェス行ったけど、アリーナでもみくちゃになるの嫌でスタンド席買った。
    何か円形になってグルグル回ってるのとか無理。

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:01 

    ほんとだ1階のスタンディング席より高い2階のほうが売り切れてる

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:07 

    南座を借りれたらやってほしい
    花道を活用してね

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:14 

    >>8
    このトピ開いてまさかロイホに行きたくなる罠に掛かるなんて思わなかった

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:15 

    ディナーショーでいいよね
    高齢化なら金額出せる人も多いだろうし

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:47 

    昔Zeppの三列目あたりで見てた時、ぎゅうぎゅうに押されてやべぇしぬ!って思ったことあったな
    それでも好きなアーティスト近くで見れて幸せだったけど40過ぎた今は行くなら2階がいい

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:13 

    ライブ中は立っていても平気だけど、始まるまでがツラい。
    トイレにもいけないしさ…

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:20 

    うちの推しは曲によってとかMCのときはお座りください😊って毎回促してくれる
    ダンスナンバーはもちろん立つよ
    座ってばっかりも腰が辛いしうずうずする
    メリハリが大事

    体育のファンまだ若そうだけど違うの?

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 16:18:19 

    アラフォーになって「オールスタンディング」という文字を嫌いになった

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 16:18:31 

    Zeppで2階席の居心地の良さを味わってしまうと1階席には行きたくない

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:39 

    >>16
    長渕をリスペクトしてファンも真似して筋トレしてるかも
    マッチョで体力ある人多かったりして

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:44 

    Zeppは一階に椅子を並べてくれ

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 16:20:06 

    立っているのが辛いというより、自分用の場所が確保されてないイベントは避けるようになったな…
    始まるまでに飲み物飲みに行こうが、トイレに行って来ようが自由っていうのが本当に気が楽なの

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 16:20:41 

    このまま1階が埋まらなかったら2階から大勢が見下ろすライブにw

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 16:21:40 

    >>26
    ファン層まだ若いんだとしたら、前の方でもみくちゃにされるの嫌がる若い人が多いのかな?昔に比べると

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 16:21:44 

    立ちっぱなしだと眩暈で倒れるかもしれないから椅子がなかったらライブ行かなくなった

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 16:24:58 

    >>32
    なんかシュールww

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 16:26:52 

    違うバンドだけど、FCツアーがライブハウスで途中からパイプ椅子が並べられた
    パイプ椅子なしの時は床に体育座りしてMC聞いた
    ファンも演者も高齢化

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 16:26:55 

    >>1
    この人名前だけ知っててよく知らないんだけどめっちゃ面白いねww

    分譲マンションと保育園笑ったw

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:43 

    >>2
    明治座とか新橋演舞場なら許可降りそう

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:54 

    FC優先予約とかないの?
    Zeppとかならファンにこそ整理番号早いの配布してりして一階を埋めることに尽力したりしない?
    二階席希望とかFC予約でも最初に選べるのかな?
    主催者側の思惑がよくわからん

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 16:30:00 

    >>16
    奴らは多分平気だよ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 16:31:58 

    >>12
    発想が面白いね

    その辺の芸人より面白いかも

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 16:32:56 

    ライブが始まれば立ちっぱなしでも頑張るけど、始まるまでは座って待ちたいのよ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 16:32:59 

    >>16
    長渕とかホールツアーじゃない?
    行ったことないけど
    ライブハウスなの?

    ホールがいいよね
    スペース確保されるし

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:38 

    >>8
    のんびりしたいなw

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:43 

    この曲好きだわ
    岡崎体育 『Fight on the Web』Music Video - YouTube
    岡崎体育 『Fight on the Web』Music Video - YouTubeyoutu.be

    「なにをやってもあかんわ」以来となる、オリジナル・ミュージックビデオ「Fight on the Web」公開!▽配信はこちらhttps://okazakitaiiku.lnk.to/FightontheWeb <CREDIT>CAST:Ba. ツキユビGt. ミツナガボーイDr. 船山昭彦中津川 恵那みなみ 奈未...">

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 16:35:15 

    スタンディングは開演まで場所取りして立ちっぱなしがつらいのよ
    その後本編3時間とかでしょ
    ほんとにしんどい

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 16:38:56 

    >>5
    でもさ、座って下さいと言われなきゃ立つ人っているよね
    それで見えなくて立ちたくないけど仕方なく立って…がどんどん広がるのが現実

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 16:38:59 

    ライブ翌日(翌々日?)の筋肉痛がまた思い出と相まってうれしい痛みなんだけどね。年々キツくなってるわ。ライブ翌日は有給必須。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 16:41:05 

    >>47
    演歌とかクラシックじゃないんだから座りっぱはないと思うなぁ
    スローナンバー以外は基本立つでしょ

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:33 

    前に違うアーティストだけど第2希望の着席指定が当選した時があったけど見やすくて良かった

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:35 

    >>45
    これの氣志團万博バージョン超好き!
    私はミュージックビデオおすすめ
    岡崎体育をこれで知った
    岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video - YouTube
    岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video - YouTubeyoutu.be

    ■岡崎体育オフィシャルサイトhttp://okazakitaiiku.com ■メジャーデビューアルバム『BASIN TECHNO』 http://www.amazon.co.jp/dp/B01DIB2RQ2■東京・大阪初ワンマンライブ決定!ホームグラウンド奈良にて追加公演も!京都出身、関西をベースに活動するソ...">...

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:42 

    ライブは座って見たい派。でも結局みんな立つから仕方なく立ってる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:57 

    ライブ中、しんどすぎて(はやく終わらないかなあ)と思ってしまう自分がいる。大好きなアーティストなのに

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:49 

    >>3
    相撲の枡席みたいに座布団に座ってお弁当が出てお土産もついてくるなら良いかも?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 16:53:41 

    >>5
    去年行ったけどアラフォー以上が多かったよ。
    中には還暦近そうな人もいた。
    若い子も子供もいたけど少ない印象。
    まあミュージックビデオ売れたの2016年だもんな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 16:54:39 

    マジか。今度行く予定の初ライブがオールスタンディングなんだけど。アラフォー耐えられるかな

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 16:57:06 

    >>14
    その世代の人のライブ行った時、トイレ休憩しよか?トイレ大丈夫?って心配りあったよ
    ファンもミュージシャンも40~50だからトイレ近い笑

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 16:58:04 

    >>56
    開演までがキツいのよー
    1時間くらい立ってなきゃいけなくて腰いたくなる
    始まっちゃえば平気なんだけどね

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:33 

    >>1
    マドンナが車椅子の女性になんでアンタ座ってんの?と言って、近づいていったら車椅子だって気づいて謝ってた
    なんかライブで前の方の席の人は立たなきゃいけないみたいなの、馬鹿みたいだし客に対して無礼だと思う
    着席用の椅子があるんだから座って見るのも当然あっていいでしょ
    立っててほしいなら1席ごとに区切れる柵みたいなの設置して最初から立ち見席にすればいい

    岡崎体育のライブ好感度高いよ
    めちゃ好きだわ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:52 

    >>14
    アーティスト側からこうやって言ってくれると助かる。腰痛に貧血だけどライブ行きたい、けど座ると周りの目が…って思うから。静かめの曲は特に座って聞きたいし。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 17:17:19 

    この人が歌ううっせぇわが好き

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 17:19:37 

    >>1
    ライブでも電車でも食べ物屋でも座りたいのよ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 17:20:13 

    >>53
    終わってほしくないのに終わってほしいよね。映画とかも

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 17:21:41 

    去年フラカンのライブ行ったけどオールスタンディングで高齢者達が頑張ってたぞ。昔はライブ始まったら前にギャアアアだったのに前後左右の間隔が秩序で守られていて最高だったw

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 17:28:19 

    >>14
    高齢ファンはファン同志も労りあえていいよ!
    銀テも前からさーっとまわってくる
    おひとり1本どうぞみたいな感じで、最後ホールにも「ご自由にどうぞ箱」があった

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 17:31:04 

    OTライブは欠かさず行ってる。Zeppなら絶対に2階席を取る。
    理由は、腰が痛くて長時間起立に耐えられない。ロッカー確保の必要がない。
    前後や隣と接触することがない。

    今ツアー、地元の2階席落選してしまってスタンディングは行く気ないから、地元は不参加だわ。

    指定席公演して欲しい。料金あがっても良い。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 17:32:02 

    >>51
    氣志團万博バージョンどれですか?見つけられない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:37 

    >>9
    この人芸人じゃないよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 17:48:22 

    >>24
    わかるー。
    最後にZepp行ったの30代。
    今はホールでしかやらないよ。
    好きなアーティストがアラ還(全く見えないけど)だからファンも40代以上が多い。
    私も椅子に座りたい。(アラフォー)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 17:50:44 

    これわかる
    私も行きたいライブ2階は完売するの早い
    昔は1階のスタンディングじゃないとありえないと思ってたけど40過ぎると座りたい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 17:54:25 

    私は、基本、ライブかんしょうのときには、座ってマスカラ

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:22 

    >>10
    パイプ椅子出入り口に準備して客が持ち運びして帰る

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:29 

    昨年三代目もファンミを初めてスタンディングにしたら人が次々と倒れていって進行が何度か中断されてた

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 18:11:00 

    >>5
    KinKiのコンサートは
    喋りが長いので2人からおすわりくださーいって言ってもらえる。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:01 

    >>16
    ファンが肉体労働系多そうだから日頃から足腰鍛えてる感

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 18:59:43 

    ネットの反応見るに、主なファン層がアラフォーになると座れる席から埋まるの珍しくないのでは

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 19:23:55 

    何度かライブ行ってる者です。
    ファン層はアラフォー、アラフィフ?くらいの方も多いです。ポケモンの主題歌歌ってたので小学生くらいの子連れも。なのでこの層は座席ありを希望してそう。

    ライブ一度行ったら楽しいし、知名度もあると思うけど、毎回なかなか席が埋まりません笑
    なので近年はオールスタンディングの小規模のライブハウスツアーが多く、今回Zeppなのでみんな席座りたかったんだと思います。
    前回のZeppツアーはコロナ禍で1階もパイプ椅子でした。

    ちなみにスタンディングでもめちゃくちゃ盛り上がって踊ったりジャンプしたりしますが、ほとんどの人が基本最初の場所から動かないし、隣の人ともあまりぶつからないようにしてます笑

    >>39
    FC先行は1階か2階を選んで申し込みで、公開はされてないけどもちろん整理番号は早いと思います。
    その後の先行も1階席は早割で安くなる等、一応売る努力は感じられました、、

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 19:52:14 

    >>1
    ライブって終わったあとに家まで帰って、とか翌日の仕事までの影響考えるので、正直椅子ほしくなる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 20:04:52 

    >>61
    私も好き
    歌ってる体育も可愛い

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 20:08:05 

    >>1
    1階にも椅子置こう(提案
    アラ還の歌手がZeppツアーやるとなった時に、椅子席が速攻で売り切れた
    ファン同士で笑ってしまったけど、歌手がアラ還ならファンはアラフィフが主力だしね
    (自分もアラフィフ)

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 20:25:45 

    >>14
    UNICORNと同世代のバンドのファンだけど、ファンは2時間強頑立ちっぱで頑張ってるなぁ
    椅子席が先に売り切れる事もなく、ファンの間では未だに整理番号の若さを競ってる
    でも近年、メンバーの1人が足故障して杖を使う様になり、加えて、今年から体制が変わりメンバーとしてもこの際に色々変えたいみたいだから、ファンの高齢化も鑑みてライブハウスでも着席ライブもやって欲しいところ
    変化の内容としては、今まであまりやってこなかったアコースティックライブみたいなのなら歓迎だけど、前衛芸術的なのもありえるバンドなんで、2時間延々と謎インストをやってそれに合わせてテルミンをギュイーンチュイーンと奏でるみたいなのはやめて欲しいところw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 22:10:51 

    読んでたら行ってみたくなってきたw

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 22:13:03 

    違うバンドのファンだけど、今まで1階なるべく最前狙ったりしてたけど、そろそろ2階のチケットを取るようにしようかと思ってる。
    でも近くで見たい、でも体力に自信がないので迷ってる笑

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 22:16:14 

    いや保育園にはモッシュもダイブもあるかw
    昼間のロイホぐらい落ち着いてます

    どちらも的確すぎてワロ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 22:17:38 

    >>28
    クラブのVIP席みあるよね
    クラブよう行ったことないけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 22:46:33 

    >>67
    氣志團万博バージョンは配信のみだからYouTubeとかに上がってないよ
    たまーにスカパーで放送されてるからそこから観られるよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 22:48:25 

    Zeppは柵がジグザグでモッシュしんどいのよ
    高さ低いし後ろから圧かかると鳩尾にくる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 23:10:14 

    今度15年ぶりにライブハウス行くアラフォーなんだけど多分最後の方疲労で朦朧としてる予感しかしないw
    パートが立ち仕事だから立ってるのは平気だけど音と光に2時間耐えきれるか…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 10:30:22 

    好きなアイドルが居るけど、アラフォーだから立ち見無理で行ってない…
    ずっと立ってるんだよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 10:31:52 

    ライブ全く行かないから分からないんだけど、二階席は椅子があるって事??

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:55 

    岡崎体育で高齢化はまだ早くない?
    私の推しはそれこそ推し本人が60超えてるしファンの平均年齢50近いから
    推し自ら「ここからは座って〜」とか声かけてくれるし
    MCでそろそろ膝の運動をするか、と冗談ぽく言ってる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 16:14:58 

    >>5
    ミスチルの桜井さんもここからは座ったほうが楽しめる曲が続くから座ってね。って促してくれる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 17:58:30 

    >>90
    全てのライブハウスがそうではない
    そういう所もある
    例えばZepp〇〇とか
    (〇〇は地名)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 21:16:53 

    ライブいったことあるけど中高年以上の人が多いイメージだったな。
    1階だったけどみんな全力で楽しんでたよ。
    じゃんけんタイムで勝った人だけノリノリになれるってやつでも中高年のお客さんたちも1階でジャンプしまくってた。

    ただ仕事終わってから向かうと、まるで満員電車のように1階の入り口付近だけぎっちぎちになってて密着状態みたいになっちゃうから2階にしたらよかったかな…とは思ったけど。
    (岡崎体育が詰めて詰めてって言ってたけどあまり変わらなかった)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。