ガールズちゃんねる

貯金が減るのが怖くてお金を使えない

128コメント2024/04/07(日) 11:40

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 16:08:56 

    現在育休中で手当をいただいています。夫の給料のみでは生活できないため、育休手当を使いながら生活してします。生活はできるのですが、貯金があまり出来ないので、自分の衣服や旅行等の娯楽は我慢しています。また働いて貯めれば良いと思うのですが、貯金が減るのが怖くてお金を使えません。
    我ながら楽しめてないなと思うのですが、同じような方いますか?

    +117

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 16:09:40 

    お金を運用してみるのは?

    +38

    -18

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 16:09:41 

    貯金が減るのが怖くてお金を使えない

    +43

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 16:09:54 

    使って増やそ🤭
    貯金が減るのが怖くてお金を使えない

    +13

    -45

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:07 

    私物を買うと悪い事してるみたいな気分になるのよね

    +134

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:21 

    お金に働いてもらおう!

    +66

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:33 

    お金が減るのが怖くて使えないのか
    お金を使うのがストレスなのか

    私は自分が後者だときづいてからはむしろ気持ち楽になってきたよ。
    私は貯まればいいや。
    もし死んでも家族が使ってくれるし、って。

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:33 

    皆そんなもんよ。今は耐えるとき( *˙ω˙*)و グッ!

    +37

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:36 

    分かる。カフェで1杯飲みたいなと思ってもこの積み重ねがいずれ大きなお金になるんだろうなと思うし、ガチャガチャもかわいい!と思ってもどうせ使わないしとか思って…間違ってはいないんだけどちょっと息詰まりすぎだよなと思う
    でも1回貯めだしたら使うのが怖くて使えない

    +244

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:37 

    私も子供生まれたばかりの頃はそうだった
    この子を守らなきゃ学費貯めなきゃって必死でお金貯めてたけど幼児にもなれば子供に色々経験させてあげるためにお金使うようになった。
    きっと主もずっとは続かないと思うよ!

    +96

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:38 

    >>3
    ティッシュって洗えるの?

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:41 

    >>1
    分かります。というか育休中なんてそんな服を買う余裕がなかったです。子供との写真はいつもパジャマだよ笑
    お金減るのが怖くて使えないって言うか、使う暇がなかった。そして共働きの今も使う時間がない笑

    +47

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:50 

    わかる。
    何かあった時の為に貯金をしているけど夫はそれを旅行に使おうとしていて喧嘩になる。
    少ない給料で備えなきゃいけないのに、娯楽のための貯金なんかする余裕は私にはない。

    +76

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:14 

    >>1
    今、インフレで貯金の価値が絶賛低下中なんです

    +51

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:20 

    不安だと使えないよねー
    私の場合は今アラフィフ、寿命がわかればいいのにと思う

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:34 

    >>3
    中年で貯金2000万とか普通に生きてても余裕でしょう

    +69

    -14

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:37 

    >>11
    洗わずに乾かしてるんじゃない?

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:48 

    同じです!4月から職場復帰しますが、育休中は仕方がない、そんなもんです。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:58 

    育休中ならそんなもんじゃない?仕事再開したら嫌でもお金使う所出てくるからそっちもストレスよ。

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:13 

    不思議なんだけど、お金がない時ほど買ってしまう。
    ある程度のお金があると使いたくなくなります。

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:20 

    >>14
    岸田「デフレ脱却と言ってください!」

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:32 

    >>1
    夫の収入が低いのか、固定費がかかるのか分からないけど貯金が減るのが怖くてお金使えないというより主は使うお金が無いだね。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 16:13:26 

    >>1>>9
    先取り貯蓄でも無理?毎月決まったお金を予め貯金に回して残ったお金は自由に使うの。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 16:13:49 

    残念ながら円安で使わなくてもお金は目減りしてます

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:17 

    >>3
    これうちの旦那すぎて笑うwwwwww
    こういうタイプっているんだな
    マスク洗濯するし具合悪くても病院行かない

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:17 

    少しくらい寒くても暖房入れない

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:19 

    >>15
    ねー。
    もらえる年金なんてこれから減っていくだろうし、怖くて使えない

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 16:15:03 


    貯金が減るのが怖くてお金を使えない

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 16:15:27 

    あの世にお金は持っていけないから
    死に際に後悔しないように

    +35

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 16:15:27 

    >>25
    病院は老人の社交場だからね
    病院にいないと体調やばいのかな?って心配される

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:04 

    マイナス金利解除するのに円安加速しとるやんけ🤣

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:10 

    貯金が減るのは怖いね
    うちは夫の車の買い替えで300万以上減った。
    子供2人だし、どうしてもミニバンが良いって言うからね…
    私はフリードとかで良いけど。
    残高が100万切ってヒヤヒヤしたよ。

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:07 

    >>1
    年寄りが多いイオンの正面玄関に「万引きは犯罪です」と大きな立て看板がある

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:14 

    >>1
    そもそも育休中だと旅行も買い物もそんなにしなくない?
    節約してたわけじゃないけどあまりお金は使わなかったよ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 16:20:29 

    >>4
    考え方変えたのかな

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 16:21:12 

    >>1
    ・現在育休中で
    ・夫の給料に加え、育休手当を使いながら生活

    その生活人生が何十年と続くなら、確かに不安でしかないけど
    早くて2年、遅くても5年だし、その後は働きに出られるし
    何より今、全員がお若いし
    お子さんを見守れる時間があるって事ですよね?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 16:21:29 

    私は40代独身。

    いわゆる老後資金、って言われる額の倍は貯めたし、
    サラリーマンの平均くらいは稼いでるけど老後が不安でお金使えない。

    賃貸、独身、実家頼れない。
    いくら貯めたら安心できるのか誰か教えて欲しい。

    いい歳して、ユニクロ高くて買うのに何日も悩むし、スーパーで割引シールついてない惣菜やお肉買うのに罪悪感がある。

    たまにはデパートで服買って、いいワインとかで晩酌したい。

    +34

    -17

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 16:22:04 

    株式運用だけで不安ならば債券とか組み込んだ運用も良いよ。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 16:22:19 

    >>35
    ガル民大絶賛してたのにねぇ🤭

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 16:23:01 

    >>32
    フリードプラスクロスター買って300万弱使ったけど!?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 16:24:40 

    >>13
    えー、生きてて楽しいの?
    美味しいもの食べたり旅行行ったり遊んだり、人生楽しむためにお金があるんだよ

    +29

    -24

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 16:26:03 

    うちの母親が今多分それ

    別れた夫からお金ふんだくって、マンション買いたいけどいいとこ見つからない!ってもう3年ぐらい身内の家(叔母や娘のわたしたち)の家に居候してお金なくなるのが不安!とか言って家賃も光熱費も払わないで我が物顔ですんでる。もはや家主が家出

    +38

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 16:26:55 

    リフォーム代貯めたけどがっつりなくなるかと思うと嫌で3年そのまんま。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 16:27:01 

    それな‼️

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 16:28:52 

    >>1
    私もだよ。
    貧困妄想ってやつ。
    鬱とか全般性不安障害の症状。
    産後でメンタル不安定になってないですか?

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:38 

    >>11
    ティッシュは駄目だよね
    ペーパータオルは洗って干してガス台の油拭いてる

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:55 

    >>16
    え?二億ならまだしも?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 16:30:03 

    >>1
    収入の低い家はそんなもんだよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 16:30:49 

    >>25
    あなたが稼いであげてwww

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 16:31:15 

    >>41
    私は私で好きな事があってそっちには細々とお金使ってるよ。そっちが楽しい。でも旅行には興味ないの。夫と出かけると考え方の違いでイライラすることも多いしね。収入差があるからお金の使いどころも合わないの。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 16:31:16 

    予算組をしないとやたらと貯め込む原因になるよ。生活費、貯金、他にお楽しみ枠を作ってお楽しみ枠を有意義に使う事にシフトした方が毎日の満足度が高くなるんじゃないかな。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 16:33:10 

    私も前はそうだったよ。欲しい物を買ったはずなのに何故か罪悪感。『本当に必要だったかなぁ』っておもっちゃったり。でも美容院とかマツパとか見た目の清潔感を保つ為にお金を使う時は満足感だけを得られたから、今はそういったことに惜しみなくお金を使ってるかな。昔は可愛いと思ったらすぐ買ってた雑貨はほとんど買わなくなって、お洋服もシーズンごとに上質なものを2,3点買って大切に着回してる。

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:11 

    >>1
    外食しないのが一番だよ
     
    モノは買えば残るし、飽きたらメルカリで売れる
    普段の何げない外食は、食べたらトイレに流れて終わり

    +15

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 16:36:59 

    金がないのに物欲ばかりあるから悲しい

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:01 

    使うところと我慢するところをメリハリつける。
    全部我慢すると辛いから自由に使っていいところを決めたらいいんじゃないかな?金額で上限を設けるか、大人は服を我慢するけどあかちゃんの服は買ってもいいとか、食費を週8000円に抑えるかわりに月2万まで外食自由とか。
    私は育休期間は自分の美容やオシャレ、赤ちゃん服は最低限にしていたけどお出かけや外食は好きに使ってました。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:37 

    >>2
    プラスの分は使えるね

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:46 

    >>1
    私も贅沢出来ない
    なのに夫はこの前1000万かけてバイク注文してたんだぜ
    笑っちゃうよね…

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:53 

    >>1
    まぁ育休中に旅行行く人は少ない気がする
    服も派手に買ってる場合では無いと思うし
    ましてや旦那さんの収入だけでは生活出来ないなら節約一択だよね

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 16:38:29 

    >>54
    私は多少お金があるのに物欲が無い笑
    先月も30万余った

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 16:38:38 

    お母さんってみんなそんな感じだよね?

    子供の捨てた服拾って着てたり、体操服とかもったいないって置いてたり。自分の服なんてあんまり買わないってイメージ。
    昔かな?

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 16:41:59 

    >>13
    わたしは旅行とかにバンっと使うのは良いけど、
    細々しい1万とかのものを貯金から使おうとしてくるのがイラっとしちゃう。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 16:42:05 

    悪循環だよね。
    少し余裕のある人はガンガン投資して少しずつ資産増やす。カツカツの人はさらにカツカツで資産増やすどころでは無い

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 16:42:07 

    分かるよ!いつか家買うと思って貯めて、買えるには買えるけど、ほぼなくなるのが怖すぎて買えない。
    ボロアパートで孤独◯したけど部屋に札束があった人、とかになったらどうしよう。。年取ると銀行行くのもだるくなるし、訳わかんなくなりそう

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 16:43:02 

    1000万超えてからそれ以下になるのが嫌で使わないようにしてる。
    それまでは使うんだけどね

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 16:43:15 

    >>3
    あの世にお金は持っていけないんだから我慢せずに病院行けばいいのに。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 16:43:23 

    パートと役員、保護者会くらいしか服いらないから、最近はろくに買ってないや

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 16:43:53 

    >>2
    「お金に働いてもらう」って発想大事だよね
    私も社会に出て10年くらい特に使いもせず貯め込んでたけど、勉強して意を決してやり始めたらお金が動く感覚がわかってきたよ。なんならもっと早くから始めたかったな

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 16:44:04 

    >>53
    物<食や体験

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:39 

    >>11
    ティッシュぐらい買えよって思う
    それかただで配ってるポケットティッシュ使えよ。
    そこまでしてお金貯めるのも私は虚しい。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:20 

    >>62
    今は大都市では景気の好循環が始まっている

    1.物価上昇
    2.消費行動(物価が上がらないうちに早く買おうとする)
    3.企業の利益増加(物が売れた結果)
    4.給料増加
    1に戻る

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:49 

    生活ができないため、生活はできるのですがって
    言ってること意味不

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:09 

    >>21
    全部岸田のせい

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 16:52:49 

    産前休暇中で手当貰えるのまだ先なのに散歩行ってカフェして買い物行くのが日課になってしまってる…
    ヤバいってわかってるけど多少ストレス解消になってるからやめられない

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 16:53:37 

    私も先日ハイブランド購入で15万円消えた
    毎月40万円貯蓄するのが目標だけど今月は無理で鬱

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 16:54:53 

    >>1
    今の状況だとそういう気分でも仕方がないと思うよ
    また働き出して自分で稼ぐようになったら洋服を買ったり家族で旅行を楽しんだらいいと思う

    ただ育休中にしかなかなか出来ないこと(平日のお昼にベビーカー押してゆっくり出来るところでランチとか)もあると思うので、暖かくなったら近場に外出して気晴らししたらいいと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 17:05:21 

    >>5
    化粧品、デパートで買ってたけど、ドラッグストアで買うようになった。なんなら割引券を駆使してポイント貯めて買うようになってしまった

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 17:05:38 

    >>32
    うちも今戸建て建てるんだけど、これからローン頑張るぞ!って思ってるのに工務店に契約金何十万払うってだけで不安になった。目に見えて残高減るのがなんか辛い。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 17:08:17 

    >>37
    安いマンションでも買って賃貸やめればちょっと安心に繋がると思う。老後賃貸、ちょい心配よ

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 17:12:48 

    >>1
    それって幸せな人生なんですか?まぁ今だけだと思うし可愛い子供がいれば幸せなんだろうけど。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 17:15:25 

    >>14
    庶民は貯金しとかないと大変だ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 17:17:08 

    >>77
    これからどんどん現金が出ていくよ外構工事代金カーテンに家電買い換えるって笑

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 17:17:16 

    >>57
    いや笑えないよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 17:21:55 

    わかります。
    蓄えはじゅうぶんにあるのに減るのが怖い。
    たぶん大金を残して亡くなるタイプだと自分で思います。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 17:22:01 

    >>49
    このYouTube?のサムネくらい蓄えはあるんだけど本当にケチでファンヒーターぶっ壊れても買わないのよww
    家族に我慢しろとか言うから健康を害するだろうが!って家計から捻出して新しいの買ったんだけど、まさにこのサムネ通りでほんと笑った
    普段の外食は行ってもうどん屋かラーメン
    高級なお店なんて行かない

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 17:23:01 

    >>81
    ほんとだよね。10月に完成予定で外構は雪の状態見てから手をつけたいからすぐにはやらないんだけど、その頃にはもういいや、高いし‥とかなりそう笑

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 17:26:17 

    >>4
    こんな顔だったか🤔

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 17:29:03 

    >>60
    そういう家庭そういう母親もたくさんいるよ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 17:29:24 

    >>1
    働けよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 17:31:55 

    >>68
    体験ならまだマシじゃない?
    行ったことないところへ旅するとか

    日常的に回転寿司やファミレスに金落とすことが、一番の死金。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 17:36:08 

    >>84
    あなたの稼ぎでファンヒーター買って
    高級レストラン連れて行ってあげてwww

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 17:41:54 

    >>3
    右、生コンに埋められてるのかと思ったけど風呂なの?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 17:43:22 

    >>50
    そうなんだ、じゃあ旦那さんと子供だけで旅行とかがいいのかねぇ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 17:54:50 

    >>91
    お湯を替えない女性が日テレ?で紹介されてた時代あったよ
    マコモ風呂とかいって湯船のお湯?真っ黒
    レポーターがそこのお風呂に入ってたけど
    入浴の心得とか壁に書いてあって
    湯船浸かる前に肛門のシワを伸ばして洗えとか書いてあったよ
    でも海外旅行は年一で行ってて
    神戸の震災の後豪邸建てたとかそんな後日話も紹介されてた

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:41 

    >>1
    明日地震で死ぬかもしれないのに
    そんなに貯金してもしょうがないよ
    健康なうちに楽しくお金使おうよ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 18:34:26 

    >>7
    お金嫌いって感じ
    私は物が好きみたい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 18:52:54 

    子供2人大学に入り、下宿が重なって恐ろしいくらいの出費です。
    地道にコツコツ貯金してきて良かったと、つくづく思う。
    この二年はマイナスが続くから、しばらく貯金は出来ないけど、今が正念場。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 19:07:45 

    >>2
    こういう精神状態のときはやめた方がいいよ
    余裕があるからこそメンタル強になれる

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 19:08:40 

    >>4
    いつの話?この人新ニーサやらないって言ってなかった?

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 19:13:53 

    >>93
    オエーー!!
    教えてくれてありがとうございます…
    このお湯、替えてなくて垢で黒いってことなのか。
    こんなんなら浸からん方がいいわ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 19:17:12 

    >>57
    うちもそんな感じ
    3000万も携帯ゲームに課金
    死んでほしい

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 19:17:45 

    >>9
    こういう方ってつきいくら位貯金しているのかな?
    月2万しか貯金できてない‥とかなら何も買いたくないのはわかるけど、月15万とか貯金できてたら少々無駄でも趣味にお金使ってもいいと思うよ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 19:26:25 

    >>57
    そんなにあるならお風呂とキッチンリフォームしたいわ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 19:45:00 

    >>1
    育休中でしょ。
    出勤着はいらないしメイン用品も購入頻度は減るよね?
    旅行は乳児がいたら行けなくない?
    行っても帰省か車移動の近場の動物園か水族館くらいだと思いますよ。

    大人がメインで楽しむテーマパークや旅行先は乳幼児がいたらしばらく行けませんよ〜

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 19:46:22 

    >>103
    メイン用品→訂正 メイク用品

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 19:53:57 

    >>9
    デパートブランドの割高なスイーツより
    スーパーのちょっと高めのスイーツ買った方が
    コスパいいとか考えちゃう
    すべてがコスパで選ぶ習慣ついてて自分でもどうかと思ったりするんだよね

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 20:04:20 

    人生は短いからなぁ。
    我慢して生きても、虚しいかも

    あ、貯金額って二極化してて 溜め込んでるか、ほとんど貯金ないからしい。
    平均以上あるなら、楽しむ為に使ってもいいんじゃないかな?
    貯金が減るのが怖くてお金を使えない

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 20:44:57 

    貯金(通帳の数字)は当然増えるものであって、減るなんて考えられない。嫌々働いた血と汗と涙の結晶を使うとかとんでもない。とか思うタイプ。
    適当に旅行とかも行くけどやっぱりお金が減るの辛い。
    だから月5万の副業して、3万積み二ーで将来のお楽しみ費枠、残り2万を今のお楽しみ費枠に回すことにした。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 23:00:42 

    >>1
    わかります。

    500万円貯まったら安心するかも?
    →不安
    1000万円貯まったら安心するかも?
    →やっぱ不安
    1500万貯まったら安心するかも?
    →やっぱり不安…

    どこに行ってもお金がもったいないと思って楽しめないし、ずっと欲しかったものを購入しても絶対後悔します。つまらないですよね…

    多分いくら貯めても安心できないと思うから諦めてます。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 23:07:40 

    すぐお金使っちゃうから羨ましい。浪費癖は直らないね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 23:09:01 

    >>106
    ケチか浪費家の二択で、バランスよく貯めて使うのが難しいって事だよね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 23:32:27 

    こういう人はジリ貧よ
    入ってくるお金が少ないから、節約して貯めたお金に精神的にも頼る

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 01:33:16 

    >>32
    え?フリードもミニバンだと思ってた
    残り100万じゃ不安すぎる…。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 02:26:20 

    おかしいよね。必要な物を買っても罪悪感を感じる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 05:00:20 

    >>32
    一括で買ったということなのかな?

    ある程度貯金あれば、減るの怖くても一括で買った方がいいのかな🤔
    ローンありきの考え方になってた。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 05:12:48 

    >>73
    オシャレなカフェとか行くのも子供産まれたら暫く出来ないし今使うお金は有意義だと思うよ!

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:19 

    >>16
    賃貸だったらアウト

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 14:18:34 

    >>2
    株やってるけど株やると更にお金が使えなくなる
    資産×〇%で増えていくから種銭減らすと増える額も減ってしまう
    資産は増えてるけど貧乏時代と生活レベル全然変わらないどころか、自分は更にお金に細かくなった

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 15:18:48 

    >>20
    幾らくらい余裕があるとそうなりましたか?(普通に生活をして、余裕がある感じでしょうか)
    あと年齢によって物欲が減ったりしましたか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 18:57:16 

    >>100
    3000万?!
    私はゲームで1500円くらい課金してしまう月があって、それでも反省なのに、桁がちがいすぎる!!
    そんな課金できるゲームがあるのか!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 13:28:20 

    セールしてて買わなきゃ勿体ないと思って色々買ってしまった。行かないのが一番だね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 22:36:23 

    旦那が定年になると減っていくだけだから
    急に使うのが怖くなる。
    生きてる時間を換算するのは
    なかなか難しいからね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 23:10:08 

    >>121
    旦那何歳?
    バイトさせなよ
    65歳で定年で今はパート行ってるよ
    死ぬまで働いてもらう

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 22:27:25 

    >>37
    たまには、やったらいいじゃん

    その貯金額(あのぐらいかな?)なら、多分大丈夫だと思うよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:46 

    >>98
    結局やったのかね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 08:14:53 

    >>93
    その方にとって豪邸建てるのがゴールだったのかな?

    家建てる為にやってきた異常なまでの節約が辞めれるんだろうか?
    毎日新しいお湯のお風呂に入れる様になるんだろうか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 13:17:09 

    正社員になれないまま年取ってしまったから将来の年金額も期待できないし貯金しなきゃ生きていけない…
    彼氏も貧乏だから子供は絶対作れない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 08:40:15 

    >>63

    最近まさに、そういう人のノンフィクション読んだよ!
    孤独死してボロアパートで粗末な生活してて、死後、部屋から3400万見つかった人の話

    それ読んで、人は必ず死ぬんだから、寿命と残りの資産額計算しながらそこそこ楽しんで人生送らないと意味がない、と自分を戒めたよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 11:40:32  [通報]

    >>32
    え、貯金400万しかないのに300万の車買ったの!?
    旦那、馬鹿すぎん??

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード