ガールズちゃんねる

私立小中高の保護者悩み相談

71コメント2024/04/15(月) 16:51

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 16:02:06 

    お子さんが私立小中高に通う保護者の悩みを相談するトピックです。

    私立校は地域の教育委員会に所属しておらず、いじめや重大事案が発生した場合も内々で解決するため、被害者側は泣き寝入りや自主退学や転校がほとんどだと思います。

    我が家も子供が私立小で暴力暴言ものを隠される等の酷いいじめに遭いましたが、加害者側の保護者には知らされてもおらずいまだに謝罪は一切ありません。それどころか先生にチクったと言う事で子供は陰で除け者にされつづけ、私どももモンペと噂を立てられママさん達に無視され続けています。

    +63

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:57 

    私立でもそんなのあるの?!イジメないかなと思ってたのに、受験する意味ないじゃん。

    +53

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:01 

    >>1
    主のが重すぎて相談会どころじゃないよ

    +100

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:21 

    転校しな………?

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:41 

    高い学費腹ってそれじゃああんまりだね…
    転校したら?

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:20 

    >>1
    ガル見てたら私立は民度が良い親ってイメージだけど
    公立よりも酷いね
    ってか公立も私立も関係ないよね

    +98

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:39 

    親が知らないのになぜほかのお母さんたちにまで無視されるの?
    うちも私立に行かせたけど、県教育委員会に言えばよかったけど。
    そもそもそんなレベルになってまだそこに行かせる理由が。さっさとほかの学校に転校もありだよ。
    うちもそうした

    +35

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 16:07:52 

    私立小中高の保護者悩み相談

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 16:08:15 

    学校によるのかな?私立高校です
    いじめ犯人は容赦なく退学又は指定校推薦取り消し
    国立~偏差値40レベルがいますが、トラブルが多いのは一番下の偏差値40レベルのクラスです

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 16:09:40 

    >>1
    それ、もう時間と学費の無駄だよ…

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:46 

    >>9
    私立でも小学校と高校では違うよね。小学校は賢さ云々ではなくお金の有無だから

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 16:12:11 

    元々地元の中学が荒れてて、いじめにあった為、私立に行かせたけど。

    レベルの低い私立校に行かせたせいで、友達の質が悪すぎて、イライラする。

    頭のいい子なら絶対やらないだろうネット系のつまらないアプリで問題起こしたり、SNSで悪口書いたり。
    度を越す頭の悪さで困る。

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:24 

    >>1
    イジメはあるよね
    せっかく私立中学校に合格したのに、イジメに合って地元の中学校に転校してくるパターンもあるよ
    イジメの人間関係の中、学業に没頭出来なかったから成績が良いわけでもなく

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 16:18:20 

    >>2
    私立でも大なり小なりいじめはあるよ
    でもその場合、加害者側が退学勧告をされる
    それなのになぜトピ主がさらに被害を被ってるのか、、、いじめ加害者が学校の役員とか破格の寄付金してるからとか?

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 16:18:26 

    >>12
    お金持ってるからやることも派手だしね。
    わかるわ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:44 

    保護者同士のマウント

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 16:26:56 

    ライトな悩みでもいい?
    子どもが私立小通ってて、同じ小学校で仲良くなったママ友が今度出産するんだけどお祝い何がいいと思う??
    子どもの物は上の子のいっぱいあるって前に話してたから赤ちゃんの物よりお母さんにプレゼントかな?と思ったけどどの程度の物がいいか悩んでる。
    もう自分は出産も赤ちゃん産んだのも7年前だから何が助かったとかも変わってるだろうなーとも思って。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 16:28:00 

    >>1
    私立ならもう警察入れるのが1番だよ
    うちは今のところイジメとか無いケド名古屋の件で学校はあてにならないし加害者に一矢報いるなら
    警察だと思ってる

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 16:30:16 

    朝の電車で私立の小学生低学年の塊がハワイに行った思い出話で盛り上がってたから、やっぱ私立はお金なかったら辛いかなと思った

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 16:31:19 

    >>1
    わりとあることです
    特に私立小学校
    中学からは中受組が入ってきて
    それまでよりましになった印象

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 16:33:12 

    >>6
    治安が悪いとされる地域(学年の半分が中学受験する)で塾講師のバイトしてたけど、私立も公立も関係ないよ

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:12 

    >>17
    結構難しいね
    さっぱり浮かばん

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 16:35:19 

    私立小ではネイビーの服を着ればよかったんですが、外部受験で自由な校風の私立中へ進んだら、ネイビーだと浮く感じです。
    買い直すのも面倒で…ネイビー一択ってすごく楽だったんだなと気付きました。
    軽い相談ですみません。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:20 

    うちの子は公立小、姪っ子が私立小だけど、公立の子の方が優しいというか、効率主義?ドライ?な感じがない気がする
    言い方が難しいんだけど、姪っ子の学校は利益重視的な子が多いって言ってた

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 16:37:37 

    >>17
    私は産院にお花(そのまま飾れるタイプ)を届けてもらって嬉しかった
    産院のお部屋に飾って癒されたよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 16:38:05 

    >>22
    だよね。
    妊娠前は美容にもこだわってて美容皮膚科もエステも行ってたから美容系かな?と思ったけどそれこそこだわりありそうだなーって気付いてから何も思いつかないんだ。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 16:38:20 

    >>19
    ハワイは毎年、たまにシンガポール

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 16:40:36 

    >>17
    フォートナム&メイソンのノンカフェイン紅茶とお菓子セットもらった事あるけど美味しかったよ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 16:41:31 

    >>26
    そうそう 
    相手がこだわってるところがいいだろうと思うけど
    こだわってる分野こそ1番難しい
    で 無難な分野を考え始めるとキリがない

    でも 相手のことを思って考えてるコメ主は良い人よ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 16:41:46 

    >>14
    私立も公立も関係なく親が偉いと、学校側は偉い方の味方になりがち。
    そうではない先生もいるけど。
    運みたいな所もある。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 16:42:28 

    >>19
    マウントとかじゃなくて長期休みは海外行くのが日常だからねぇ
    1ヶ月サマースクールでスイス、とかいうご家庭もたまにあるし……親も子も気にしないなら良いけど格差を感じて引け目に思うようだったら辛いかもね

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 16:42:31 

    >>17
    スープストックトーキョーのようなレンチンですぐ食べられる物もいいかも。
    確か出産祝いのセットがあったと思うよ。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:26 

    >>25
    お花いいね!
    入院中に連絡がきて間に合いそうならお花にしようかな!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:31 

    >>2
    いじめは、どこにでもあるよ。私立中学の保護者のがる民なんて、公立を見下してるじゃん!

    +10

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 16:48:45 

    >>33
    お花は病院によってはNGだからちょっと注意が必要だよ
    総合病院とかの産科は絶対だめ

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 16:48:53 

    >>28
    >>32
    どっちも三越あるね!
    デパートで買えるほうがきちんと感あっていいよね。
    ありがとう!!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 16:50:53 

    >>2
    私立小でもいじめはあるよ
    普通は加害者の方に退学勧告があるけど、加害者側が代々そこの卒業生だったり権力者だったり大きな寄付をしていた場合は学校も加害者側に何もしないよ、

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 16:55:19 

    >>2
    普通にあるよ。
    人数が集まってるんだから意地悪な子もいる。
    先生も変な人もいるし、お受験で聞く私立=素晴らしいって夢見すぎだと思う。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 16:55:59 

    >>6
    むしろガル見てたら私立の親にも色々って思ってたが。
    とはいえ主さんの状況は辛いね…。
    他の私立に転校も、公立に転校も本人しんどいだろうし。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 16:57:02 

    >>33
    お花、枯れて来た時処分に手間かけるよ。匂いもあるしね。鉢植えも、育てる手間がかかるし。入院患者に鉢植えは良くないとされるしね。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 17:01:09 

    >>38
    むしろなぜないって思うんだろう?
    小学校でいじめの首謀者だった子もいじめられてた子も私立受けるのに。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 17:04:15 

    >>40
    病院に鉢植えなんて非常識

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 17:05:44 

    >>6
    子供は塾とかで忙しすぎて睡眠取れずストレスもたまってそうだもんね~
    子供なら尚更自分の感情をコントロールできないよね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 17:10:28 

    >>2
    私立高校の方がむしろ多そう。滑り止めで誰でも入れる高校だもん。

    +7

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 17:16:23 

    >>9
    偏差値といじめは本当に比例するねえ。
    口コミサイト見てても顕著。いじめ少ないところは軒並み偏差値60超えてる。(高校ですが)

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 17:41:15 

    >>11

    中学と高校は学力で判断するからいじめやトラブルの有無は偏差値によるけど小学校は親の力だからね。あくまでも子供だから本当に色々な子がいるよ。お金持ちの子がゆえに公立より質の悪い子もいる

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 17:46:04 

    >>2
    イジメとやる気のなさで公立に来た人2人もいたよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 17:51:11 

    >>45
    それ職場でも当てはまるよね。
    やっぱり勉強頑張って損はないと思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:10 

    >>12
    偏差値の高くない私立って
    公立じゃどうやっても浮いちゃうグレーの子とかも多そうだしな

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 18:30:36 

    特性で周りが嫌がっていたり困ってることを親子が分からない場合がありクラスから嫌われている場合があります。それを理解されずに虐められたとクレーマーになっていることがあるようです。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 18:48:05 

    >>12
    うけるw

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 18:50:51 

    私立中高卒業したけど、
    人間関係だから、
    いじめは当然あるし、
    仲間外れも当然あった。
    それで転校して公立行ったり他の私立行った子もいるし、通信に行った子も居る。
    退学して、妊娠した子も居たな。
    どこかで高認取って専門行った子もいたな。
    あまりにもひどい場合は、学校も生徒を退学させられるけど、加害者が退学した事ってあまりなかったな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 19:35:18 

    >>1
    ガレソあたりにたれ込んでみては?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 19:43:53 

    >>19

    うちの娘も私立中に行ってるけど、家族で毎年海外のテーマパーク巡りしてるおうちや、夏休みは海外にホームステイ、本場で習い事のバレエのサマースクールとか普通にいる。高校卒業後は学費のめちゃ高い英語圏の大学に進学する人も多い。
    うちの子は英語は苦手、海外なんかこわいし行きたくない興味もないってタイプだけど、もし海外行きたい行きたいってタイプだったら困ってたかもね。今円安で海外旅行高いし、、

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 20:10:29 

    何か心当たりないのかな。見た目がとか性格がとか強度行動障害で自傷他害してるとか勉強できないとか威張る執着するとか。なければ公立にしたら転校生だけでも人気になると思うから環境が合わないのだと思いますが。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 21:17:11 

    >>6
    お金持ちのママ友の話では、私立小のママ達の方がエグいよ。お茶会して、その場にいない人の旦那の年収やら職業やらそんな話ばっかりしてるって。
    懲りて下の子は公立小に入れたって。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 22:18:07 

    うちの子の学校はいじめとかわかるとすぐ動くよ
    その代わり保護者は出てこないでくださいって感じで。
    そしてすぐ解決する。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 22:24:55 

    >>12
    進学校でも、アホなことやる子はやるよ。
    発達だろうって子もいるし。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:56 

    >>56
    私立小でママさんたち同士関わることあるもんなの?
    住んでるとこもバラバラだろうし、幼稚園に比べて親の出番もそんなないだろうし、どうやって知り合うの?
    うちは公立小なんだけど、道端とかスーパーで会えば挨拶程度でほぼ絡みないんだが。。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 23:01:21 

    >>59
    幼稚園時代からのママ友とか、小学校受験のプレスクールの知り合いとか、入学してから懇談会の後に誘われたり色々よー。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 23:50:27 

    私立小の子供を持つ親だけど、どちらかというと隠蔽というより退学があり得るからイジメは最初から起こさないっていう風潮
    からかいさえも学校は恐れている感じがある
    だから数十年前に小学生だった私の感覚では、本音も冗談もない薄〜い平和な世界に見える

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 02:39:47 

    >>23
    私も上の子の学校で紺一択で過ごし、下が自由な学校に入った時はあまりの違いに戸惑ったけれど、ネイビー一択は楽な反面、靴もヒール細めの黒パンプス一択のため足が痛くて、特に雨の日は最悪。
    自由な学校は毎回服装に気を遣うけれど、フラットなパンプスが履けるし雨の日はそれに適した服装に臨機応変にできるから、その点は良かったなって思ってます。



    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 05:42:56 

    >>1
    学校からほぼ強制参加の講演会で、いじめはすぐに弁護士に知らせてください
    私立相手には弁護士が1番です
    痛いところをつけるのでっていうのがあった
    学校側が内容を把握してたかは謎だけど、聞きに行った保護者間では、いじめ問題に強い弁護士の情報が回ってた

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 08:36:59 

    >>62
    確かにヒールパンプスを履かなくてもよくなったと思えば楽ですね!
    晴れの日用と雨の日用を使い分けるのも地味に面倒だったことを思い出しました。
    今は一ヶ所ネイビーで他のアイテムを組み合わせていますが、学校の様子を見ながらもう少し自由に着られればいいなと思います。
    返信ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 08:49:51 

    >>6
    私立って、学校によっては美人の高卒ママ結構いるよ。事実として、そういう層の民度は高学歴層とは違う。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 09:05:29 

    >>14
    私立は、加害者親が社会的に強い人だと泣き寝入りだと思う。学校側に文句言っても、学校側は「うちに文句あるならどうぞ出ていってもらって結構ですよ」って強気な所も結構ある。
    もちろん被害者保護してくれる所もあるけどね。

    親の社会的パワーが反映されるのが私立、という側面もある。実際それで入学してる人も多いしね。
    中受の進学校はそういうケースが少ないと思う。親のパワーじゃなくて、普通に子供の学力で入ってるし、学校側も金持ちの親より賢い生徒にいて欲しいしね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 09:14:39 

    親子の特性が一緒ですから。いじめられる特性がないか受診したほうがいい場合もあります。子供が無自覚で友達に嫌なことをしていても、親が同じ特性だと普通がわかりませんから。療育して良い方向にいく子がたくさんいます。療育しないわ、保護者も学校にクレームばかりで、無視するなーとか言ってきたり。人気者でも妬みでイジメにあう場合は転校したほうが新しい場所で友達にも困らないからいいと思う。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:57 

    >>45
    私の出た高校も偏差値60位ですが、イジメなんて皆無でした。(女子多めだったのも関係ありそうですが)
    同じ高校の成績下の方で入ってきた子で見た目派手目な子達もいましたがイジメなんて雰囲気は微塵も無く大人でした。
    大分大人になってからニュースで高校生がイジメしてると聞いて高校生になってもそんな事する人いるんだとビックリしました。

    職場も考えてみたら学歴で足切りある所は働きやすくて快適でした。その反対の職場はもう最悪でした…
    (パワハラ、セクハラ、モラハラ、イジメ等)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 23:01:24 

    >>27
    親航空系だと激安で海外に行ける

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 16:46:30  [通報]

    >>43
    小学校の娘のクラスの受験組でひどいの
    何人かいたよ
    まじで性格悪くてさストレスなのかね
    親は絶対に気づいてないよ
    保護者会の時に
    うちの子は家ではわがまま放題でみたいに言っててびっくりした笑

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 16:51:21  [通報]

    >>45
    高校でいじめってあまりないのかと思ってた
    私は偏差値50いかないくらいのバカ学校で
    派手な子もいたりしたけど、高校にもなって
    いじめって子供っぽすぎないかい?
    でも60超えると少なくなるのなら
    子供には行って欲しいな
    公立もなのかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。