ガールズちゃんねる

赤面症辛くないですか?

99コメント2024/04/03(水) 18:41

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 14:01:27 

    顔がすぐ赤くなるので勘違いされたり、笑われたりします
    赤面症の人たち、辛いことはないですか?

    +122

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 14:02:11 

    からいよね

    +2

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 14:02:41 

    赤面症辛くないですか?

    +36

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 14:02:56 

    年とともに図太くなった名で知らぬ間に治ってました

    +28

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:16 

    黒人になりたい

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:17 

    緑のコントロールカラーいいよ

    +7

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:27 

    赤面症辛くないですか?

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:33 

    >>1
    辛い
    全く気がない、寧ろ苦手な人相手の方が顔が赤くなる
    それで周りに勘違いされないか不安になって余計赤くなる

    +119

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:44 

    同じです、温度差があると真っ赤になります。
    先日BAさんにリンゴ病ですか?と言われました😭

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:48 

    >>1
    色白だと余計に目立つね

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:57 

    ほんと嫌ですよね
    とりあえず今は人と関わらない仕事してる

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:02 

    (///ω///)

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:05 

    >>1
    今何歳ですか?
    20代後半くらいから落ち着いてくると思う

    +1

    -18

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:10 

    おしっこ漏らして真っ赤になってる同級生の男いたわ

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:29 

    >>3
    秒速でこういう画像が出てくるのは何なんだろうw

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:36 

    多汗症の手術したら何故か治った!

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 14:05:28 

    暖房の入った部屋だと真っ赤か、、、
    熱あるんか?って言われる…

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 14:05:54 

    >>3
    確かに入ってる

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:04 

    暖房+マスクは最悪

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:10 

    気持ちの問題なのでしょうか。
    アラフォーですが、全く改善されません。
    色白だから余計に目立つんです。

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:42 

    焦ると赤くなってめっちゃ汗かいてしまう

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:54 

    歳とると治まるよ、本当つらいよね。

    +1

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:04 

    >>1
    ミルバソゲルという塗り薬を塗ると赤みがひくよ
    ここぞという時に、オススメです☆

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:14 

    >>1
    辛いことこの上ないです
    社会不安障害の一種なのかな

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:18 

    レストランでバイトしてた時に酔っ払いのジジイに「あんた顔赤いやんwwあんた仕事中なのに飲んでるんか?ww」ってゲラゲラ笑われて、ほんと死ねと思った

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:30 

    >>5
    悪気はないんだろうけど
    これはあかんと思いますね。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:34 

    私も最近そうなのかなって思った。
    そしてあがり症。
    そういう場面に立たないようにしてるけど

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 14:08:48 

    自分の顔なのに赤くなったとかわかるの?
    鏡で確認するの?

    +1

    -11

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 14:09:45 

    挨拶くらいはして欲しい。
    挨拶も自分からできない人多いの?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 14:10:37 

    顔が赤くなるのって可憐で可愛い、なりたい、と思ってたせいか赤くならない体質のまま年をとった。そんなもんだと思う。緊張すると唾を飲み込む癖とか瞬きが増える癖とかは治らない(どう考えてもかわいくないき気にしてしまう)

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 14:10:38 

    褒められるとダメ。40過ぎて、子供もいるのに。耳まで真っ赤になっちゃう。コントロールカラーとかでとうにかなるレベルではないんだよね。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 14:11:08 

    色白だから余計に目立つ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 14:11:12 

    >>29
    いやいや無理しないでいい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 14:11:14 

    何しても赤くなる…

    酒飲めば赤
    息あがれば赤
    人前でれば赤
    褒められたら赤
    からかわれたら赤
    怒ったら赤
    寒くても赤
    焦っても赤
    嘘ついても赤…

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 14:12:30 

    >>28
    人に赤いよって言われる。あと、顔が熱くなってるのがわかる。汗もかく。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 14:14:22 

    知り合いにいたけど
    耳も本当に真っ赤になるから可愛いなとしかか思わなかった

    めちゃくちゃ性格の良い子で澄んだ心の持ち主だった
    美人で色白で人気者だったよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 14:16:51 

    >>1
    男にも女にも赤面するから、気があると思われたり、レズビアンだと思われたり。
    赤くなるのが嫌で、人と会話することを避ける傾向にある。接客業は無理。

    人の失敗でも赤面することがあるから、悪い方に勘違いされることもあるし。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 14:17:19 

    >>17
    私もです
    そんなことで?と思われそうですが、それが原因で事務職に就けないんです
    会社の暖房が本当に苦手で

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:21 

    >>1
    辛かった

    でも高校生の時に女子校で、周りが普通にイジってくるので「私赤面症なんだよね!ほら!すぐ赤くなっちゃう!」ってみんなの前で(何かの発表の時に教卓の上で)宣言したらそっからどんどん治っていった

    もうみんなご存知の!私は赤面症ですよ〜って開き直ったのが良かったみたい
    高校卒業後は男性と喋ると赤くなってたんだけど、可愛い!って言われて、あれ?これ武器になるんじゃね?と思ったら(利点だと感じたら)赤くならなくなった

    赤くなりたくない、恥ずかしいって気持ちや焦りが一番悪化するよね💦

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:24 

    >>34
    私は外食でごはん食べただけで赤くなる

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:36 

    マスク生活になってから、顔を隠せてあまり赤面しなくなった。
    このままマスク生活続いてほしい

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:27 

    面倒だけど赤面症だと言うしかない
    会社の子は言うてるわ、周りもその事には別に触れないし

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 14:19:45 

    >>17
    ある意味熱あるんだよね、顔だけ

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:16 

    >>20
    私も改善されないです
    改善することあるのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 14:20:36 

    >>29
    ん?誤爆?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:50 

    >>33
    これ嫉妬とかじゃないんだけど挨拶しないのに、しっかり社内恋愛はできてて謎なんですけど

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:41 

    >>1
    私それなったとき可愛いって言われて告白されたことあったわ
    ぶっちゃ そこ⁉️ と思ってショックだったよ

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 14:22:49 

    >>1
    昔超有名企業でイケメン高学歴性格◎揃いの会社で激しくストーカーされたせいで不安障害発症したんだけど
    そのせいで不意に意思とは無関係にそういう感じになるけど
    そのせいで今の会社で不細工に俺に緊張しちゃって☺️って勘違いされるのが本当に厄介

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 14:23:50 

    >>40
    まじか
    人前で食べるのが恥ずかしいからなのかな?
    熱いもの食べたり?

    嫌な体質だよね…
    私は年々滝汗も酷くなってきて余計辛い…

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:01 

    高校生の時、写真を撮ると赤面しちゃうから写真がどれも顔赤くてその時の写真が見れない。ほっぺがピンクにポッと赤くなってるなら可愛いかもしれないけど、顔全体が真っ赤っかで本当に嫌なんだよね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 14:27:15 

    >>1
    私はそれでいじめられた。社会人になってからも、会議で全然関係ない私にわざと意見聞いて、顔が赤くなったら全員でぎゃははははは!って笑われた。もうしょっちゅうだった。もう辞めたけど、すごく悔しい。いじりじゃなくて虐めだよ。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 14:33:15 

    >>49
    恥ずかしいとかメンタル面ではなくて、食べて新陳代謝上がるのか?赤くなるのよ…
    夏は大丈夫だけど、冬は暖房と相まって普通の定食を食べただけで赤くなる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:22 

    >>15
    そういえばこんなボケてあったなって覚えてたから検索してきたよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:29 

    コンプレックスしかない。大人になって顔は化粧で誤魔化せるようになって救われたけど、首や耳は真っ赤。
    小学生の頃は男子たちにいつも「あー!また真っ赤になってる!」とからかわれ、女子や先生も悪気はないんだろうけど、つられてクスクス。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 14:36:37 

    >>18
    美味しいよね。なくなったらさみしいよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 14:37:40 

    自己肯定感がなぞに高いから、
    「顔が赤くなって恥ずかしがってる私もまた可愛いぞ」ってもう一人の私がツッコミいれてくれて、
    「そうだよね、顔が赤い私を見れてみんなラッキーだね!」って思うようにしてる笑
    恥ずかしいけど

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 14:41:46 

    >>3
    入ってる~
    中にピーナッツ入ってるカリカリのヤツね!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 14:41:56 

    >>22
    途中で発症した場合は永遠に治らないよ
    緊張しいとは違うからね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 14:45:38 

    赤くなってること指摘されたり、意識してしまうとどんどん赤くなってしまうよね。
    もうおばさんだからだいぶマシにはなってきたけど、思春期や若い子には辛いよね。
    赤くなってても指摘しないであげてほしい。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:32 

    ファンデで隠れるから無問題

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 14:46:53 

    >>52
    あーそういう感じか!
    私も丼ものとか、熱い系は赤くなるし、汗かくわ…泣

    さすがにパスタとか定食系は大丈夫だけど。
    あと食べるの早い人と外食する時とか…焦って…

    普通になりたいよね…泣

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 14:48:53 

    >>60
    ファンデで隠れないんだけど…みんな隠れるの?
    ゆでダコみたいって言われる

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 14:49:54 

    >>9
    そのBAさん失礼ですね。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 14:57:56 

    >>17
    私もこうなるの辛くて皮膚科でVビーム打ってもらった。
    色んな理由あって2回目はそれじゃないの打とうと思ってるけど毛細血管拡張症って言われたから保険適応だったよ。
    しゅさの人もいると思うけど、完治が難しいよね

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 15:09:57 

    >>3
    味ごのみのちょっと辛い味付けのやつだよね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 15:12:17 

    人の話をうんうんって聞いてるときに一瞬でも「うわ‥顔赤くなったらどうしよう」とか頭をよぎるともう無理
    そこから落ち着きがなくなって真っ赤っかルート
    相手が自分の親だろうが子供だろうがこうなる
    外食中も突然真っ赤になったり外出先で知り合いとバッタリ会ったときなんかは100%赤面する
    心療内科かかろうかと悩んでる

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 15:18:52 

    工場勤務なんだけど、別棟の休憩室が温かすぎて午後の仕事始め顔真っ赤っかで毎回すごい笑われて、こないだ「猿のケツみたい」って言われた。

    でも別に好意的な同僚だし、笑いを提供できていいと思ってる

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 15:27:54 

    >>4
    私も若い頃そうでしたが、歳とったら治るよと言われてて実際いつの間にか治りました。これってどうしてないんでしょうね?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 15:29:33 

    >>62
    ファンデで隠せたら苦労しないよ!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 15:41:34 

    >>66
    わかるよ〜
    人と偶然会ったら100%だよね。なんでなんだろう。
    仲の良い友達に自分の話をしてる時もだんだん赤くなっていってるのがわかる。ほんとになんでなのか自分でもわからない。。。これさえなければもっと明るく積極的な人になれた気がする。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 15:41:54 

    >>65
    甘辛いよねー

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 15:43:26 

    >>1
    インデラルっていう薬飲んだら赤くならなくなったよ♪

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 15:44:06 

    会社の男性相手に耳まで真っ赤になるとお互いに気まずくて本当に嫌
    ちょっと緊張したり焦ったりすると、カーッて赤くなる
    別に相手を意識してるとかそんなんじゃないのに

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 15:48:47 

    >>1
    子供の頃から、みんなの前で発表するときや緊張したときなど、カーっと顔が熱くなって赤面してしまうタイプであだ名は「りんごちゃん」でした。意地悪な男子からは「あんぱんマン」と言われたりもしたなー。

    大人になった今はある意味諦めています。他人からは「あぁ赤くなってるな」と思われるだけだし、別に分別ついた大人はいじってきたりしないし。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 16:31:11 

    >>60
    かなりの厚塗りしないと無理だし、
    頭皮、耳、顎、首とかはそもそもどうにもならない…
    頬がぽっと赤くなるレベルではないのよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 16:32:28 

    若い男はもちろん70代の爺さんの前でも赤くなるんだけど
    どうかしてる
    勘違いされてたらどうしょう🤮🤮🤮

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 16:33:37 

    辛いよ〜このせいで引っ込み思案に。やりたいことも話してみたいこともすぐ赤くなるから諦める。そんな人生を送ってる。14歳くらいで自覚したからそこから長いです。対策もないし、対処療法も特に効果無しです。赤くなる以外に汗も出るし声も震える。でも頭の中は結構面白いこと考えてるし、明るい方だと思います。公表する機会はないですが。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 16:35:59 

    >>30
    ポッとほおが赤くなるならいいけど顔全体に首までゆでダコみたくなるからなぁ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 16:36:20 

    >>60
    パテみたいな分厚いのぬらないと無理でしょ。かわいいレベルじゃないから。本当に全てが真っ赤になるから。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 16:37:16 

    >>34
    ふいに人に出会ったら真っ赤になる。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:49 

    >>37
    私は初対面だと大丈夫。
    何度か会う会社にくる営業さんと挨拶以外の話するととたんに赤くなる。
    挨拶だけなら大丈夫。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 17:11:35 

    元々色白なのも相まって、リンゴ病とかりんごちゃんとかって子供のときよく言われてすごく恥ずかしかった
    おとなになってからマシになったのと、メイク(コントロールカラーやファンデ)である程度隠せるのであまり気にしなくなったけど

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 18:15:44 

    >>1
    私もそれ!
    それも、男性とかになりやすいかも。
    一度、色々な人に指摘されてから、その会社辞めた後にも赤面すると敏感に気になって余計赤くなって本当にイヤになる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 18:23:59 

    酒さ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 19:29:34 

    自分が赤面症になったきっかけ覚えてる。子どもの頃合唱クラブのコンクールに出た時に、いつもより緊張して、みるみるうちに顔に血が昇っていく感じが分かった。終わった後家族に、なんであんなに顔真っ赤になってたの?って聞かれて余計に意識するようになってしまった。
    そこから24歳ぐらいまではずっと赤面症だったけど、子ども産んだあたりで治った。今は予期せぬときにたまーに赤面することがあるけど、すぐ戻るようになったよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 19:56:22 

    普段はただの色白なのですが…
    ●室内の暖房が効いているところでは頬が真っ赤になります。
    ●寒さでも真っ赤になります。
    ●職場とかで2対1で話す時は全然平気なのに、ミーティングなどで6対1で発言したりすると真っ赤になります。自分で「あ、今私赤くなってきてる💦」って思い更に赤くなります…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 20:06:33 

    >>34
    通勤しただけで赤くなってるから毎朝お手洗いでお直し必須。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 20:32:02 

    >>1
    暑くても赤くなるし、寒いところにいても赤くなる
    恥ずかしくても赤くなって「赤いかも…」って思ったらさらに赤面の無限ループ
    多汗症も併発してるから汗も止まらなくて辛い

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 20:55:07 

    >>1
    会話してて戸惑うとふわーっと赤くなるんだけど、男女関係なく相手が引いてるのがわかるw
    え、なんか本気で恥ずかしがってる…どうしよう、みたいな雰囲気で

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 21:26:18 

    暑くても寒くてもダメで暖房の効いた場所では特に真っ赤っかになる。
    ワクチン接種後の待機時間にアナフィラキシーを疑われてしまったこともあった泣
    赤ら顔のことを説明するにも緊張して尚更赤くなるし、目立ってしまったから周りの目も気になるしでものすごく恥ずかしかったよ…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 21:39:21 

    赤面症治す方法って、どうしたら良いの?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 23:34:01 

    >>34 暑くてもなる、特に夏はずっと赤いまま
    いつもより大きい声出したり、運動や重い荷物持ったりしてもなる

    地黒だから男梅みたいで本当にイヤ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 00:01:42 

    >>56
    自己肯定感低い人が赤面症になりそうだけど、高くてもなるんだね!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 08:12:29 

    >>91
    Vビーム

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 09:54:01 

    >>83
    1度赤くなってしまった人とはずっとこれからも赤くなる笑

    平気な人は平気なんだけどなぁ。
    恥ずかしかったり苦手な人とは赤くなる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 13:29:38 

    >>22
    何歳で治りましたか?40になっても治らず‥
    人と話をするだけで赤面する痛いおばさんで本当悩んでます😢

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 18:41:01 

    面接の時にすごい顔赤かったねって言われた〜
    なんか改善方法ないかな
    あがり症でもあるんだよね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 19:49:07 

    可愛いねとか褒められるとめっちゃ赤くなる
    その人のこと好きでもなんでもないのに
    おそらくその人は私に好かれてると勘違いしてる
    正直気持ち悪い

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:46 

    >>34
    同性に対してももちろん辛いけど、どうでもいい異性に赤くなるのが勘違いされて嫌すぎる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード