ガールズちゃんねる

ガラケーは間もなく使えなくなる…勢力拡大する「ガラホ」とは?見た目は"ガラケー"、中身は"スマホ"

89コメント2024/04/06(土) 08:09

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 13:19:57 

    ガラケーは間もなく使えなくなる…勢力拡大する「ガラホ」とは? 見た目は
    ガラケーは間もなく使えなくなる…勢力拡大する「ガラホ」とは? 見た目は"ガラケー"、中身は"スマホ" | BSSニュース | BSS山陰放送 (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    ドコモショップ米子店 本田翠 店長 「ガラホといいまして、ぱっと見ガラケーなんですけど、中身はスマホと同じ4Gの通信ができる携帯電話となっています」 「今までのガラケー足すスマホ、合わせてガラホになっていると思います。4Gや5Gという新しい通信方式が出回ったことで、3Gの携帯電話を使っている人がだいぶ減りまして、その電波を有効活用していこうという流れです」


    「3Gと比べると通話の品質が良くなっていたり、通信自体が早くなったり、一般的なインターネットのサイトがご覧いただけるというのが大きな違いです」


    ■懐かしい!「赤外線通信」や「センター問い合わせ」機能も

    また、スマホに比べ、バッテリーの持ちが良いことも大きなメリットだといいます。

    さらに、ガラケー時代に連絡先交換や写真交換で当たり前のように使われていた「赤外線通信」や、メールが来ていないかを確認する「センター問い合わせ」などの機能。

    こうした機能も、ガラホには残っています。

    いまでは、ほとんどの人がスマホユーザーですが、それでも、折りたたみ式の携帯電話を選ぶ人が一定数いるようです。

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 13:20:23 

    コナンみたいに言う

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 13:20:56 

    >>1
    ガラケー使ってるおばさん多そう

    +3

    -35

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 13:21:14 

    いつかは無くなると思って早めに父親にスマホ持たせたけど良かったよ。年取ってからじゃ色々覚えられないもんw

    +31

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 13:21:28 

    実家の母はガラホだよ

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 13:21:32 

    ガラケーでネットしようとは思わない。メールもいらん。
    求められてるのは着信専用機だといいかげん気づいてくれ。

    +173

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 13:22:10 

    うちのばあちゃん まだガラケーだから まだまだ使えるんかと思ってた

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 13:22:37 

    もうすでに無くなってると思ってた。

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 13:23:17 

    通話端末としてはやっぱり使いやすい
    複数台持つならアリ

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 13:24:03 

    まだ使えたことを今知った

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 13:24:27 

    バッテリーが持つのは災害時にもいいよね。
    実際現場仕事してる人にとってもスマホよりガラケーのが便利らしいし。
    日本はこのままガラケー技術を保っていけば海外でも需要層にアピール出来るんじゃないかなぁ。
    ガラケーは間もなく使えなくなる…勢力拡大する「ガラホ」とは?見た目は

    +121

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 13:24:56 

    >>1
    ハッキングできないくらいの通話機能のみのシンプルなガラケーを売り出したら高齢者や業者に一定のニーズはありそうなんだけどなあ

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 13:25:36 

    便利だからスマホ使ってるけど
    個性があるガラケー好きだったな、ボタンがあると安心するのよ。

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 13:26:42 

    松岡昌宏はスマホの使い方もう慣れたんだろうか

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 13:27:08 

    >>12
    すっごい昔はあったよね?浪人した友達が持ってた。むちゃくちゃ小さくてアクセサリーみたいだったよ。
    20年前か、、。

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 13:28:41 

    勢力拡大する「ガラホ」?
    数年前までガラホ使ってたけど、LINEも制限されたり、使えなくなったアプリが増えたからスマホに変えたんですがね…。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 13:29:14 

    >>9
    ガラケーで電話しながらスマホで地図見たり、スケジュール登録したりするの便利

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 13:31:20 

    OSのアップデートとかめんどい
    通話とメールのみのガラケーの方がいい

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 13:31:28 

    >>2
    ずっとガラケーの蘭ちゃんどうするんだ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 13:32:23 

    >>6
    そーおばあちゃんは電話だけできたらいいらしい

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 13:35:58 

    >>16
    同じだー
    ガラホ使ってたけどLINE使えなくなるし登録してた漫画のサイトもガラケーやガラホへのサービス終わるっていうからスマホに変えた…
    それがなければガラホでも不便が無かったから使い続けたかった…

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 13:36:32 

    間もなくいうても
    2026年3月までは使えるよね
    まだ2年あるよ

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 13:36:32 

    昔AQUOSのガラケーの形したスマホ持ってたけどそーいうやつ?
    あの頃は周りに早くスマホに変えたら?ってよく言われてた…

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 13:36:54 

    ガラケーあけたら、ナイフ持ってると見間違えられて通報されたってあったよね

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 13:37:14 

    >>6
    子供用か高齢者用携帯というそれに近いやつがあったはず

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 13:39:29 

    >>6
    プリペイド式ケータイがほぼ着信専用機だよね
    まだ存在するのかな

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 13:40:37 

    >>3
    街見ても高齢者もほとんどスマホ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 13:40:39 

    >>17
    マイク付きイヤホンをしていればスマホ1つで良い気がする。
    私はワイヤレスイヤホンをしながら通話することが多いから、とくに困るシーンないなぁ。

    +1

    -9

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 13:41:50 

    電話だけなら楽。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 13:42:53 

    ちっこいガラケーいいよね

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 13:43:02 

    >>16
    あえて祖父母にはガラホ持たせてる
    スマホもたせてガルのエロ広告見たら卒倒しそうで

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 13:43:18 

    うちの母親はガラホ持ってる。スマホが欲しいとも言っていたけど、とにかく機械嫌いでガラケーでさえ使いこなせてなかったからスマホは無理なんじゃないかとお年寄り向けのかんたんガラホを勧めた。
    見た目も操作性もほぼガラケーでとりあえず電話とメールができるから問題ないみたい。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 13:43:49 

    >>11
    防水機能は本当に凄かった、ガラケの時は汚れたらバシャバシャ洗ってたww

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 13:44:43 

    はたから見たら、まだガラケー使ってると思われて恥ずかしい

    +0

    -18

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 13:47:02 

    使いやすいし

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 13:50:01 

    >>22
    ついでに私 スマホだけどまだ4Gスマホです

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 13:51:00 

    >>4
    うちの父はガラホ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 13:52:04 

    >>34
    人は人

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 13:54:05 

    >>6
    ドコモに電話機能だけのやつあるよ、薄~いの
    もうちょっと婆になったらあれにしようかなと思ってる

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 13:56:02 

    >>9
    社用で採用している所あるよね。
    いかにもな見た目のビジネスマンが電話してるのを時々見ます。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 13:57:03 

    スマホが徐々に普及しだした頃にあったよね。震災後位の時。smapが色んなコスプレしてるCMあった。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 13:57:53 

    >>6
    ミクシーやGREEやアメブロが流行ってた頃はガラケーでやってたよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 13:59:27 

    ガラケーみたいに通話重視の人にはいいよ
    伝言メモ便利だし
    あれスマホにも標準装備してほしい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 13:59:51 

    スマホは電池持ちが悪い😥

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 14:02:35 

    >>15
    浪人したって情報は何のため?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 14:05:18 

    ガラケーでLINEはできないよね?私はスマホ持ったのが遅くて周りはどんどんスマホに変えていってるのに私は頑なにガラケー使ってたんだけどLINEができなかった、今はもうできるようになってるのかどうか知らないけど

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:39 

    夫が建築業で手が汚れやすいからスマホよりガラケーがいいって言ってる。
    職業柄、指が太くてLINEもちまちまできない!ってやってなくて通話オンリー。今は防水防塵タイプのスマホ使ってるけど、ガラケーの需要は少なからずあるだろうから残してほしいなぁ

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 14:10:18 

    現場仕事でビジネスガラケー使ってる
    自営だから固定電話を転送してガラケーを子機使い
    カメラレスでネット通信もなし

    老後はスマホからガラケー+タブレット使いしたいから無くならないでほしい

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 14:12:42 

    業務連絡はガラケーで通話

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 14:13:55 

    見た目がスマホで中味がガラケーのものがほしい

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 14:14:57 

    >>34
    金ないくせに無理してiPhone持つキラキラ女が多いから女だとガラケーは恥ずかしいよね。
    男からも変なこだわりある面倒くさそうな女って思われる。

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 14:16:14 

    >>6
    タッチパネルが嫌で割と最近までガラケー使ってたけど、災害の時はある程度ネット繋がらないと困るなと思ったよ
    まあ着信専用機も必要だとは思うけどさ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 14:16:20 

    >>6
    夫の会社の携帯がガラケーだったんだけど出張先で自分のスマホを無くして大変だったみたい。何しろインターネットに繋がってないからどこにスマホがあるかも調べられないしスイカもスマホだから帰りの新幹線の切符も無いし問い合わせ先もわからない。電話帳も会社関係しか入ってないから電話番号を覚えてる家族にしか連絡出来ず出張先のホテルで深夜に詰んだそう…

    まあ何だかんだ無事に帰れたけど新幹線の切符がとにかく大変だったみたい。
    その後直ぐに会社携帯をスマホに変えてもらってたw

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:53 

    >>34
    群れについていくしかできない恥ずかしがりの小心者さんめ!!!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 14:21:17 

    ネットは大きい画面でやりたいから、タブレットかパソコン。
    電話は電話でいい。メールができるガラホで十分。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 14:24:27 

    >>51
    金無いのに無理して持つと滑稽なだけだし、男からも嫌がられるよ
    でも、MNPして型落ちiPhoneを選べばかなり安売りしてる時があるので、無理して持ってる人間ばかりじゃないよ

    世間知らずで決めつけ多過ぎ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 14:51:06 

    ガラケー時代に携帯電話関連の仕事をしてた。
    あれから約20年、今の職場(総務)の携帯電話関連の仕事を引き継ぐことになった。
    当時とは別のキャリアだけど、ガラホの故障の対応をしたよ。
    今はショップじゃ対応してくれないから、先に良品を送ってもらって自分でいろいろやる。
    電話帳コピーで赤外線通信できたから助かったわーw (今の同僚は「赤外線通信って何!?」な世代ばかり…)
    この時しばらくガラホをいじってて思ったけど、やっぱりガラケーはシンプルで使いやすいな〜と思う。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 15:16:24 

    >>47
    うちの父も建築業だけど、ガラケーからスマホに変えたとき、速攻で画面バリバリに割れて、
    汚れまくってスマホが哀しい状態になってた。やりたくもないLINEを仕事上やらされて、
    今もガラケーを恋しがってる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 15:20:57 

    >>11
    スマホはちょっと触るとピッと画面飛んだりするから、高所で作業する人とかボタンが良いと言ってたね。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 15:25:25 

    >>19 
    夏目友人帳なんて、誰も携帯持ってなくて、それでも話しが自然に進んでいく
    最新作はどうなるんだろうと家族で話してる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 15:29:00 

    LINE使えない、えーやん
    誘われて気乗りしない相手だったら、私ガラホだからって言えば

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 15:34:08 

    >>60
    確かに登場人物高校生が多いのにね
    名取さんのマンションの留守番電話は出てきたことある、ぐらいかな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 15:40:05 

    ガラホ民です
    3Gの後にガラホっていう選択肢があって助かった
    外でネットするつもりがないから、多機能で端末代が高いスマホはいらない
    今も電話回線だけ契約してる

    災害の時とか不便かも そこはちょっと不安
    回線が一斉に遮断したらスマホ持ってても意味ないかなあ…どうでしょうか

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 15:53:18 

    ガラホはテレビが観れる
    NHKにもバレないw

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 16:00:00 

    うちの母は電話しかしないから、電話専用があれば良いのにな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 16:05:26 

    >>63
    コメントはパソコンから?
    私もガラホにしようかな?
    ネットと通話別回線のほうがいいわ。

    スマホは、どの店で何をいくら買って、どこのカードでどこの銀行口座から引き落として、どこの病院で何を診察して薬をもらって、普段どのサイトを見てるか、どの動画を見てるか、どのゲームで遊んでるか、どのアプリでコメントしてるか、LINEで誰とどんな会話してるか、マッチングアプリetc。
    GPSオンにしてたら動いたルートも全部丸見えだからね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 16:46:25 

    >>45
    私も一緒に浪人してたからそう書いたんだけど、、。
    娯楽としてのネットから自分を遠ざけるために買ってたよ。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 17:22:12 

    ガラホで通話。
    楽天でスマホはネットで使ってる。
    2台もち。
    なので、電池もつから助かる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 17:23:24 

    >>16
    私は2年前までガラホだったよ。Androidのバージョンが古くなって心配になってスマホにした。
    タブレットは10年くらい前から使ってた。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 17:28:59 

    auのガラホだけど、ネット見れなせん。
    検索しようとすると“このサイトは安全ではない可能性があるので閲覧できません”ってメッセージが出るから月300円の使用料がムダな支出です。

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 18:42:06 

    >>46
    ガラホならできる

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 18:42:43 

    >>70
    見れるけどな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 19:16:11 

    >>12
    それほんとお願い欲しい。うちの70歳の母が1年前にガラケー持ったんだけど、未だに入力などほとんどのことができない。教えても毎日使用しないのですぐ忘れる。説明書も今はついてこないからそれが不便とのこと。
    友達との通話しかできてないけど本人は満足してる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 19:17:11 

    >>73
    自己レス)お願い欲しい→欲しい 

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 19:19:49 

    ガラケー使えるよ?
    3Gなんかもうないと思ってたけど?
    いまのガラケーって4Gよね?
    親の高齢者用携帯使えるし。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 19:29:38 

    >>75
    3G回線を使う折畳み携帯が「ガラケー」。OSは独自開発。
    今では、ドコモのみ2026年3月まで使えます。

    4G回線を使う折畳み携帯は、OSがアンドロイドの「ガラホ」と呼ばれています。
    各社から販売中。

    見た目では分からないのです。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 19:35:15 

    iモード契約でガラホ使ってる
    8年前、端末が調子悪くて買い換える必要があって
    そのとき既にガラホしか売ってなかった
    まだ動作に問題ないので後2年は余裕で使えそう
    今でもネットはタブレットやPCで見てるから
    携帯は電話とメールができれば十分
    停波後もガラホにしようと思ってる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 19:36:56 

    職場でLINE交換するの嫌だからガラケーも買おうと思ったけどなくなったら嫌だなぁ…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 20:59:46 

    家でパソコン使ってる両親はガラホでいいんだよね

    +3

    -0

  • 80. 名無しの権兵衛 2024/03/17(日) 22:53:04 

    >>1 ガラホを含む従来型のボタン式の携帯電話(フィーチャーフォン)をまとめてガラケーと呼ぶ人もいるので、ガラケーが間もなく使えなくなるというよりは、3Gが間もなく使えなくなるという方が正しいと思います。
    4Gの従来型携帯電話もあれば、3Gのスマートフォンもあるので、スマホならみんな使えるわけではありません。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 01:14:26 

    >>22
    地域ごとに段階的に縮小だったと思うよ
    全国どこでも期限いっぱいまで使える感じではなかった
    私ガラケー使ってるから、ちょくちょくドコモから買い替えろ!って感じの手紙来るw

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 01:59:42 

    >>65
    うちの親はガラホで通話のみ、ネット回線なしの契約にしてるよ
    メールも結局使わなくて迷惑メールばかりだったから今の方が安心かな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 07:01:49 

    >>34
    その恥ずかしさも思い出よ。いずれはスマホに変えなきゃならないし、変えたら戻れない。ギリギリまで楽しむよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:34 

    >>6
    ポケベルか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 16:05:09 

    4Gの二つ折り携帯を
    相変わらずガラケーって言う
    ガル民に草むら

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:29 

    通話やメールは片手でできる
    二つ折り携帯が便利。
    あとの仕事はタブレットを使う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 22:39:41 

    >>81
    うちもしょっちゅう来る
    私はMOVAをFOMAに変えたのもギリギリだった
    今回はどのタイミングで変えるか思案中

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 09:58:13 

    >>16
    数年前にガラホ使ってみたけど動作が重いし、アプリはちゃんと機能しないしで3ヶ月でスマホに戻したよw
    ガラケー時代はスライド使っていたのでガラホの画面の小ささに慣れず。
    メールと電話しか使わないって人には良いかも。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 08:09:06 

    Softbankの3Gガラケーユーザーだけど、4月15日で使えなくなる
    来週に機種変更して4Gガラケーに変える予定

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。