ガールズちゃんねる

電車を降りられない病にかかってしまった

119コメント2024/03/20(水) 22:25

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 19:03:48 

    降りるべき駅で乗り過ごすことが立て続けにあって、自分どうしちゃったのか…

    寝過ごしたのではなく、起きてました

    そういう人いますか?

    仕事の帰宅時、出勤時、両方ともあります
    また乗り過ごすのが怖いなと一個手前の駅で思ったのに、気づくと降りる駅を通り過ぎてました

    帰宅拒否症で出勤拒否症なら、どこにも居場所なんてないんじゃ…泣

    +35

    -92

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 19:04:30 

    それは病ではない
    何でもかんでも病気のせいにするな

    +127

    -101

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 19:04:37 

    いません

    +43

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 19:04:57 

    車掌になれよ

    +38

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:07 

    >>1
    降りるべき駅についてるという認識とかそういうのはあるの?

    +69

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:12 

    ガル民イライラしすぎててそっちのが病気かも

    +104

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:20 

    スマホ見てると乗り過ごすことある

    +69

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:31 

    >>1
    たまにあるよ。あれ?!てなるよね。そんな深刻に考えたことないけどね。

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:32 

    心療内科に行ってみよう

    +71

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:47 

    ぼーっしていたとかじゃなくて、
    帰りたくない&出社したくないから無意識的に降りないってこと?

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:49 

    >>1
    よくわからんが心療内科行ってみれば

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:53 

    >>1
    注意力散漫みたいなやつかな

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:54 

    エレベーターとか電車とか前の人につられて降りちゃうことはある。

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:57 

    え、どういうこと?🤔

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 19:05:59 

    電車を降りられない病にかかってしまった

    +0

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:08 

    >>1
    何回かあるよ、気にすんな

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:14 

    次の駅で降りて一駅歩いたら痩せるチャンス!!

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:22 

    >>1
    一個前の駅から次扉の開く真ん前に立ってるとか?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:24 

    降りる時間だけ覚えておけば、アナウンス聞き逃しても大丈夫

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:27 

    >>1
    認知症?

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:33 

    降車時刻調べてアラームつけとけば
    イヤホンなら自分にしか聴こえないし

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:34 

    >>1
    鬱でも発生する症状だよ
    私は躁鬱で、抑うつ状態の時に2-3回やったことある

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:47 

    >>5
    とまるはずの駅で通過するんじゃ‥?

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:55 

    深刻に病名探して考えすぎると逆に病むよ
    単純に老いからくるものもあるから
    気楽に生きてこう

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:57 

    とりあえず病院へ行こう

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 19:07:22 

    山手線ならいずれ元の駅に辿り着くから、リハビリがてらやってみよう🤗

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 19:07:43 

    >>3
    わからんよ
    普段から時々意識が飛んでるけど
    1分程度だと自分でも気づいてない可能性はある
    知らんけど

    +24

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 19:07:45 

    エアーポケットに入った?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 19:08:02 

    うっかりしてるだけじゃないの?
    考え事して乗り過ごすことあるよ。
    頻繁ではないけど。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 19:08:05 

    >>1
    何回かある。仕事でものすごく疲れている時期。
    あんまり気になるようなら病院で診てもらった方がいいんじゃないかな。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 19:08:52 

    スマホでタイマーしておいたら

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 19:09:16 

    自分は場面緘黙の緘動で降りれないことあったよ
    降りる駅でも身体が動かない
    みんなが降りると決まってる終点では降りられるんだけどね… だからそのまま終点まで行ってしまうこと何回もあったwww
    今はあんまりなくなったけどまた次いつそういう症状が出るか分からない

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 19:09:23 

    >>1
    スマホのアラームかけとけば?

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 19:09:30 

    >>1
    寝不足になると最悪気絶するからね、て
    ボケたかな、うちの父がそんな感じで辿りつけなくて

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 19:09:44 

    >>2
    引きこもりはネットでいくらでも大口できるからえーな
    せっかくコメントするならトピ主の相談に乗ってやれ

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 19:10:20 

    痛いの飛んでけぇ

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 19:10:31 

    ゲームしてたり、ぼーっとしてて乗り過ごしたことあります!しかも特急でだいぶ先まで行ってしまった。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 19:11:03 

    私は彼氏と同棲してた時、何となく帰りたくなくて一人で外食したりウロウロしてたことあった。
    主さんは家庭持ちかな?

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 19:11:06 

    >>1
    スマホいじらなきゃいいと思う

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 19:11:45 

    >>1
    誰かに操られてるんじゃない?人生ゲームみたいなので言うと出た目の数だけ進んで踏みたいマスには止まってくれない、みたいな。

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 19:11:59 

    純粋に疲れてる?スマホ依存になってる?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 19:12:44 

    >>1
    市役所行って電車の車両名を住所変更届なに記載してきましょう

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 19:13:39 

    スマホ見過ぎでは何回もある
    見なきゃ大丈夫

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 19:13:42 

    スマホいじるのやめろ
    降りる前の駅からドア付近立っとけ
    アナウンスしっかり聞いて降りる駅だと認識してから足を踏み出せ

    それでも降りられないならなんか異次元空間に巻き込まれてんじゃないの?

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 19:16:38 

    >>1
    気をつけて意識してるのに何回も繰り返すのなら心の病気じゃなくて脳の病気の可能性もあるよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 19:17:18 

    本読んでて、とかならある

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 19:17:24 

    寝過ごすとか本当に鉄道って不便な乗り物だね。
    そもそも大都市圏だって人口減少で利用客が減少して収益性が益々悪化しているのに大量輸送にしかメリットのない鉄道網を維持するのに意味ってある?
    毎年地方の都市が消滅しているんだから日本全土にある鉄道網を廃止縮小してスリム化しよう!デブな交通網をダイエットしてスリム化しよう!

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 19:17:56 

    横浜線乗ってると、発車メロディがほぼ全駅で同じだから、うっかり一駅間違えて
    あらっ?んまっ!やだーってなることはある

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 19:19:39 

    >>1
    私も昨日京王線に乗ってて笹塚で乗り換えなきゃいけないのに新宿まで行っちゃった
    遅刻しそうだったけど慌てて中央線で乗り換えて目的地の近くの駅で降りて間に合った💦
    JRの速達性には感謝…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 19:19:57 

    動画に見入ってて2回ほどあります。もう電車では動画見るのは控えてます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:00 

    >>12
    自分と同じ人見つけて安心したいのかもしれないけど精神的なものなら早くカウンセリング受けた方が良いね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:02 

    >>28
    てんかんとかまじでそうらしいよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:43 

    >>1
    取り合えず環状線エリアに住んで、環状線が最寄りの職場で勤務先するとか
    ぐるぐる回ってる間に、降りる気分になったら降りる
    というか徒歩かチャリで通える距離に引っ越すとか

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:46 

    >>32
    遅れたらどうすんの?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 19:22:14 

    >>54
    大阪環状線だと無理だな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 19:22:16 

    >>1
    降りる駅に着いた事は解ってる?
    降りたくない心理が働いて足が動かないとかかなぁ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 19:22:18 

    >>3
    あんた医者?
    悩んでる人に掛ける言葉じゃない

    +32

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 19:22:25 

    ガチの無限列車してる

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 19:23:34 

    >>1
    怖…
    意味わからん

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 19:23:58 

    >>3
    昭和脳みたいなコメント

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 19:24:08 

    私もたまにあるよ
    何回も乗り換えしたり各停で何駅も何駅も過ぎてたら今どこなのか気にするのも疲れてくるからかなと思ってる

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 19:25:05 

    >>1
    各駅停車に乗らなきゃいけないのに
    快速電車に乗ってしまって通り過ぎてた

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 19:25:14 

    わかるな。人の視線感じたら、その空間から出るのが緊張する

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 19:25:50 

    少し話が変わりますが
    私はバイクを運転してて
    どうしても家の前に降りる気持ちになれず
    周りをぐるぐる回ってるときがありす

    鬱も入ってると思います

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 19:26:05 

    鬱が酷い時にあったよ

    慌てて降りたらまだ一駅しか乗ってなくて
    再度乗り直したら
    今度は乗り過ごす

    自分はどうなるのだろ?と不安になった心療内科への通院時の出来事

    脳が疲れてるのかも知れないし
    脳自体に問題あるのか分からないけど

    何か思い当たる事が無い?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 19:26:47 

    座席には座らずドアの前に立っているようにしたら良いかも。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 19:28:07 

    >>55
    スマホって自動で時間修正してくれるよ
    あっ電車が遅延したらってこと?それならタイマーなったらもう降りる準備する

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 19:28:32 

    >>48
    鉄道が寝過ごしたわけじゃねーだろ

    てかおまえいろんな鉄道関係トピでその暴論展開してんな
    いい加減自分が狂ってることに気づけ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 19:29:25 

    バカなんじゃないの

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 19:30:13 

    >>1
    降りる駅近くなったら扉前に移動すればいいんじゃない?
    本気で、なんとしてでも降りたいという強い気持ちを持ち集中すれば降りられるよ。
    降りれなくなる精神的な何かが一過性のものならそういう降りるための努力をしていればゆっくりと改善していきそうだけどな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 19:35:17 

    >>1
    たまーに間違えるけど
    それでも年に一回あるかないか程度よ
    そんな病はじめて聞いた

    ぼーっとしててとかではないの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 19:38:18 

    主さん地縛霊ではなく?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 19:39:32 

    >>64
    私もだ。私はあまり都会じゃなくバス移動だけど、立ち上がるときに一瞬でも人の視線が集まるのが恐怖で降りる前は次降りるぞって気合い入れないといけない。バスの終点が目的地のときは一番最後に落ち着いて降りられる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 19:41:41 

    >>24
    大問題だね

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 19:42:38 

    >>7
    ってがる民がおっしゃってます

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 19:47:00 

    >>1
    精神科へ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 19:47:34 

    ミヒャエル・エンデの鏡のなかの鏡に主みたいな人出てくるから読んでみて

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 19:47:42 

    >>8
    マックのクラブハウスバーガーが3種類あって何が違うのか調べてたら乗り過ごしたことあるw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 19:50:12 

    >>1
    代わりはいくらでもいるんだよ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 19:50:30 

    >>7
    がる世代は更年期障害だよっ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 19:50:53 

    >>1
    私はそういうことになったことがないけど
    気づくと降りる駅を通り過ぎてました
    ということは駅に着いた時に気づいてないのか、今降りる駅だとわかっているのに降りられないのかでも違うと思うな
    後者なら主さんは会社や家が嫌だったりするの?

    私は降り過ごして戻るのだるいから意識がちゃんとしてない時以外は確実に降りる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 19:51:11 

    >>2
    こんな厳しい2コメ初めて見た

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 19:51:52 

    >>1

    即心療内科へ。

    今のの内がいいです。
    放置して悪化すると他の随伴症状が出てきます。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 19:56:27 

    >>3

    パニック障害の友人がなかなか電車降りられなくてグルグル環状線まわってたよ

    降りられないのが怖くて乗れなくなってた

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 19:57:10 

    >>3
    なんでこんな酷いコメントにプラス多数なの?

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 19:59:13 

    >>1
    うっかりとかじゃなくて
    着いたって気付いたのに降りるの面倒くさいって思ったなら心が疲れてるかもね。
    降りたら歩かないといけないから面倒くさくて降りなかったことはある(笑)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 19:59:32 

    >>86
    ガル民の90%はバカって病気にかかってる

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 20:00:11 

    >>45
    えっらそーに

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 20:01:04 

    >>1自分はたまに一つ前で降りてしまいます
    階段下まで行ってなんとなく景色が違って気づきます
    帰りしか無かったのがこないだ行きに初めて一つ手前で降りてしまい我ながら驚いた

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 20:05:14 

    >帰宅拒否症で出勤拒否症なら、どこにも居場所なんてないんじゃ…泣

    主さん自身答えが分かっているみたいだけど、そこを根本的に見直さないと解決できないんじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 20:06:43 

    >>5
    斬新…w

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 20:06:52 

    そもそも乗れない。
    駅なんか汚いから行きたくない

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 20:10:40 

    何歳? あんまりにも続くとかなら検査をしてみては?(流石に痴呆とかではないか)

    鬱の入口に来てるとか?
    私は40過ぎた&なんか鬱っぽいとかで30代まではしなかった間違いするようになったよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 20:15:13 

    >>9
    青信号になってるのにボー~~と立ってる時がある一人で信号待ちしてるときに多い

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 20:15:29 

    >>1
    鬱って足音を立てずに近付くから、いち意見としてきいてね。仕事、帰宅、仕事の繰り返しルーティーンを乱したいなという兆候があるのかもしれない。
    そこから遅刻したりするようになり、電車に乗れなくなった、家から出られなくなったと悪化するパターンはあるよ。
    仕事の前に朝食を外で食べてみたり、帰宅前に散歩してみたり、家では掃除や風呂のタイミングを変えてみるなど新鮮な動きを取り入れてみるのはどうかな。
    栄養あるものを食べて、しっかり寝て、まともな判断のできる体を作るのも大切だよ。


    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 20:17:46 

    >>3
    そう断定するのは危険
    義父が過労で病気が判明する前には帰宅出来ずに何度か自宅を車で通り過ぎた事もある
    いつもと違う行動には病が隠れている場合も有るよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 20:22:44 

    >>1
    大丈夫?
    メンタルクリニックを予約して相談した方がいいと思うよ。
    こういうのって一気にくるから、少しでもおかしいと思ったら診察を受けるべき。
    お大事にね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 20:28:03 

    >>2
    おそとにでないでママにおせわしてもらってるキッズは電車に乗ったことすらないもんね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 20:29:42 

    >>3
    文章だけで病気か否か断定できるなんてすごーい
    どんな妄想中二病設定つけて生きてたらそんな傲慢になれるの?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 20:31:49 

    >>1
    何回かあるよ
    ボーッとホームを見ててドアが閉まってから気がついたり
    でもあるあるだと思って気にしてない

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 20:34:55 

    >>79
    食いしん坊め😋

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 20:40:52 

    疲れてると今まで無意識にできてたことが出来なくなることあるよ
    眠れてる?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 20:45:38 

    え?きさらぎ駅 的な?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 20:46:27 

    職場から電車1時間の実家から15分のところに引っ越した時は帰りに何度も乗り過ごしたわw
    乗車時間が長いとその感覚で長時間ボケーーとしてしまうのよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 20:47:01 

    >>1
    ない人はいないでしょ
    絶対にみんな1回はある

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 20:49:34 

    >>2
    バカバカ言うのは真のバカ。自己紹介お疲れ様でした、お帰りはあちらです。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 20:56:41 

    >>1
    過去にそういう感覚に落ち入りました。
    私の場合は自宅に辿り着くのが難しくなりました。嘘みたいだけど、どこを行ったらいいのか(最短・最遠・回り道とか)が分からなくて。その頃は身支度するのにも時間がかかっていました。

    分かってるはずなんだけどそれが何故か上手く出来ない、気付くのが遅い、行動も遅い。

    結果、鬱でした。医師からは「自分を守るために脳がわざと鈍くなった」という説明を受けました。心療内科で診断をもらったら気持ちの落とし所もできて落ち着きましたよ。今は普通に働いています。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 21:03:25 

    >>102
    めちゃ真剣に分析してたわw

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 22:04:36 

    >>1
    ものすごく疲れてるときはそうなることがある
    私が降りる駅がガル駅だとすると、ガル駅に到着して「ガル駅~ガル駅です」とアナウンス流れてるのに「あー、ガル駅か」と思って、発車してしばらくしてから降り忘れたことに気付き、隣の駅で降りて戻ってる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 22:15:02 

    >>1
    就職のタイミングで生活の習慣が変わって、これまで気を張ってきたのが緩んだ…とか?

    生存最適化の本能とか働かないかな、あまり頭で考えるのも良くないかも。自律神経乱れ易い春だしね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 22:35:08 

    それは心の病気。
    自分では自覚ないかもだけど他にもサイン出てるかも。
    例えば最近夜眠れてる?
    仕事忙し過ぎない?
    とかなんとか。
    心療内科行ったり
    軽い運動やってみたりすると良いよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 22:40:11 

    >>85
    その空間がダメで乗れない事が多くなった友人がいるけど、降りなきゃなのに降りれないパターンもあるんだね

    体がうごかなくなるのかな

    どちらのパターンで乗れなくなっても不便だし辛いし…だよね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 23:15:23 

    >>1
    私もあるよ。行きたくなかったみたい。

    お休みの日にでも降りた事無いけど降りてみようかなと思ったところで降りてみたら
    そこで美味しい物や綺麗な物に出会えるかも知れないよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 23:31:43 

    ボーっとして乗り過ごしそうな時は到着時間前にスマホのアラームをセットしてた。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/17(日) 08:43:54 

    >>16
    キャーキャー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:51 

    >>16
    中谷美紀の演技がよかった!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/17(日) 15:59:14 

    >>9
    私も地下鉄でよくある
    スマホ見てたり考えごとしてたり
    駅が大して変わり映えないからうっかりすると乗り過ごす

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:37 

    私は帰宅時がそう。自宅の最寄り駅を乗り越して終点まで行ってしまう。居眠りしてるせいもあるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード