ガールズちゃんねる

【結婚式参列】パーティドレスのレンタル

159コメント2024/03/20(水) 09:10

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 13:40:45 

    28歳です。結婚ラッシュが続いており、去年のGW過ぎから結婚式に呼ばれまくりで去年は5件、今年はすでに1件参列し、今後は4件参列予定です。
    1着しかないのを着倒しているのですが、毎回同じだとなんだかな〜と思ってしまい、気分も変えたいのでレンタルするのはどうかな?と思っています。
    一着2泊3日とかで4000円からレンタルできるところもあるようです。靴や小物セットだと6000円からとかでした。
    レンタルしたことある方いますか?
    便利ですか?

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 13:41:18 

    友達多い自慢かよ

    +9

    -116

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:03 

    その値段ならリサイクルショップで買う

    +5

    -43

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:05 

    考えた事あるけど汚したらどうしようかと。

    +44

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:24 

    >>2
    友達だけじゃないかもしれないじゃん。この年齢だと仕事関係でも呼ばれるよ。

    +105

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:41 

    毎回レンタルするなら買った方が良くない?

    +4

    -31

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:49 

    >>1
    お友達がいっぱいいるんだなぁ…

    +59

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:49 

    したことないけど、今ならする。だって今、一度しか着なかったそれなりの服がいくつもあるけど、もう着ないもん。高かったから捨てにくいし。空間も無駄。レンタルぜひやってほしい。

    +203

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 13:42:56 

    いいじゃん同じでも
    髪型変えれば大丈夫

    +5

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:00 

    今後も続くかもしれないことを考えると、もう1着買う方が安くつかない?

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:18 

    ドレマッチ👗

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:21 

    >>1
    便利でしたよ。
    ラッシュ過ぎたら着る機会なくなるからレンタルで充分だった。

    +95

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:32 

    レンタルしたことあるよ
    毎回同じの着るのもなんか微妙だし、レンタルで十分だったよ

    +113

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:40 

    >>6
    同じのばっかりで飽きたんだってさ。読んであげなよ

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:44 

    パーティードレスは同じでもヘアセットで印象変えたりは?
    結婚式にドレスに自分でやったセットの人いるけど、もったいないなーって思う。

    +2

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:47 

    >>2
    全部友達だけとは限らない
    私はラッシュの波の中で仕事関係の人も結構呼ばれたよ
    去年は5件参列して2件は仕事関係だった

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:50 

    白はもちろんだけどオフホワイトとかのクリーム系もダメだから気をつけてね

    +1

    -17

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:08 

    昔は披露宴なんかはスーツでも良かったのに
    マナー講師のせいで面倒な時代になったね

    +12

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:22 

    毎回同じでいいじゃん
    主役じゃないんだし、あなたの服装チェックしてる人なんて誰もいないよ

    +4

    -19

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:31 

    どうせレンタルするなら大事なお友達のタイミングでお着物着たらどうですか?
    私は楽しかったよ。
    それ以外のちょっと義務的な出席は手持ちのドレスでコスト抑えて。

    +6

    -16

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:42 

    >>2
    僻まない僻まない

    +15

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:50 

    >>17
    そんなこと聞いてねーよ

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:50 

    誰かさんみたいにこんなドレスは着ないように気をつけてね
    【結婚式参列】パーティドレスのレンタル

    +1

    -31

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 13:45:05 

    結婚式場が多い所なら近くにフルメイクして服もレンタルしてくれるお店あるよ。
    モノは預かってくれるし便利だった

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 13:45:33 

    このくらいの年齢って結婚ラッシュだよね!どうせならちょっといろいろ着てみたいよね!

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 13:45:51 

    >>2
    結婚ラッシュは友人、職場、親戚と多方面から来るよ6、7、8月と続いたりね

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 13:46:03 

    メルカリでブランド名「スコットクラブ」で検索してみて
    福袋に入ってた定価三万前後のドレス新品未使用タグ付きが¥4000~沢山出品されてるよ

    +5

    -13

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 13:46:18 

    >>1
    買うより安いので利用しました
    汚さないように気を遣ったこと以外は
    全く問題なく満足

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 13:46:45 

    >>1
    便利です
    正直、高いなと思うけど、クリーニングに出したりクローゼットで眠らせたりしなくていいから気楽だよ
    次も着るかな?とか考えなくていいから選ぶときも気楽

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 13:46:51 

    >>18
    スーツでも良かったのっていつ頃ですか?

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 13:47:26 

    >>27
    買うと手元に残るのがいやなんですよね
    メルカリだと写真しか見られないのも心配だし

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 13:47:53 

    >>18
    今も昔も披露宴でスーツなんて男性だけだよ

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 13:47:59 

    レンタルするならメルカリでハイブランドのドレッシーなワンピース欲しい。

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 13:48:48 

    >>1
    その5件のうちどのぐらい同じメンバーなんだろう。
    3件以上がほぼ同じメンバーだったら、1~2件はレンタル、あとは同じ服で大丈夫じゃないかな?
    全部バラバラ、もしくは同じメンバーなのが2件ぐらいなら手持ちのをずっと着回しでよさそう。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 13:48:51 

    借りたやつ、ワキガ臭がしたから替えてもらった
    あとクリーニングしまくってるからか生地の痛みやほつれなんかがある
    もう借りないと思う

    着物はレンタル良かったよ

    +6

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:25 

    >>4
    保険に入るから大丈夫

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:42 

    >>3
    クリーニングしなくていいからいいよレンタル

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:48 

    ネットのレンタルショップもあるし都市部だったら店頭でレンタルできる所もあるよ。
    予約→朝にお店行って着替える→式行く→帰りにお店行って着替えて返却できる所とか便利。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:49 

    >>7
    職場や親戚もあるよ

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 13:49:53 

    >>8
    ほんと!
    貸したいくらい笑

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 13:50:22 

    >>1
    絶対やめた方がいい

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 13:50:27 

    >>30
    バブル期の終わりまで
    あの頃の写真見るとスーツ、バイカラー、花柄とかも普通にある

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 13:50:37 

    数年前だけど借りた
    全部で1万しなかった

    クリーニングとか保管の心配いらないのが
    ほんとよかった

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 13:50:41 

    >>33
    レンタルの金額でメルカリは…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 13:50:42 

    >>18
    そういや、スーツで着てる人も、ダウンロングヘアの人もいっぱいいたね。でもどちらも30年近く前かな。
    会社の後輩の人に呼ばれて30年ぶりぐらいに結婚式に出たママ友がロングダウンで行って、「おろしてるの自分だけだった~」と焦ってた。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 13:51:30 

    コロナで結婚式減ったからなのか投げ売り価格でドレス売ってるお店あったから、そういうお店見つけたらもう一着買うのもありかも。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 13:51:44 

    【結婚式参列】パーティドレスのレンタル

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 13:52:08 

    >>32
    バブル期はスーツもOKだったよ
    バブルがはじけてみな結婚式にお金をかけなくなったので
    結婚業界は雰囲気をパーティからフォーマルにシフトして
    価格を維持しはじめたのよ~

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 13:52:15 

    >>1
    画像は膝ぐらいの長さだね、主さんはまで28だから良いだろうけどアラフィフはロングがいいなー
    若い頃に買って一度しか着てないドレスが膝の辺りまでしかなくてどうしようかと思ってる

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 13:52:45 

    >>30
    平成初期ぐらいまでかな?でもあの頃、スーツ着て働いてる女性が今より圧倒的に少なかったから、あの頃のスーツは、すごい色だったり、超長いジャケットだったり、あの頃の「おしゃれ着」って感じで、ビジネスのスーツとは全く別物だったからかな?

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 13:52:48 

    沢山結婚あるなぁ
    私は3回くらいしか行かなかったから全て同じ服だったけどそれだけ回数あったら違うの着たいよね。
    レンタル良いと思う。
    クローゼットも空くしね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 13:53:03 

    >>2
    自慢と捉える、アンタ…幸せになれよ!

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 13:53:27 

    >>5
    2コメに真面目に答える人
    初めて見た

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:04 

    便利だよー。バッグ、アクセサリー込みで7000円しないセットだったけど、めちゃくちゃ褒められた。特にクリーニング出す必要もなく届いたときの箱に詰めて返送するだけでいいし、個人的に不満は全然なかった。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:08 

    買ってもクリーニング代がすごく高いからレンタルして色んな物を着た方がいいと思う
    サイズ合わせがちょっと心配だけどね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:27 

    >>44
    ヴァレンティノの着用回数少ないやつとか3万ぐらいで売ってるよ。
    ヨーコチャンぐらいなら1万切ってる。
    レンタルとか人が何回も着てるの気にならない人ならシンプルに中古買ってまた売ってって回すのいいと思うけどな。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:42 

    >>47
    今はこんな感じなんだね~。ロングスカートでも可愛いね。
    ガル世代のころはロングスカートの人は皆無だったね。
    今でNGの、スーツ、ギラギラサンダル、おろした髪の毛、みたいな人はたくさんいた。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:50 

    喪服は、人のも気にならないし着る本人も同じ一着を延々と着てても引け目も感じない
    体型が変わらなければ何年経っても使える

    晴れ着やオシャレ着は仲間内で集まるからメンバーも良く顔合わせる人同士だし、同じか違うかも一目瞭然。着る本人も「毎回同じだとなんだかな〜」って思うならレンタル一択
    若い頃のシルエットや柄は年取ってから着るとイタかったりもするから「後々も使える」ってことはあまりない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 13:55:05 

    >>31
    そっか!
    他人が長時間着た服の方がいいのか
    ゴメンね💦

    +2

    -15

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 13:55:06 

    >>1
    ドレス、ショール、バッグ、アクセサリーをレンタルしたことがあるよ!
    クリーニングせずに返却できるから、めちゃくちゃ便利

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 13:55:48 

    >>1
    レンタルはよく利用してるよ。ただ安いところはそらなり。せっかくなので自分では買えないランクのドレスを借りてるよ。買うよりは安いです。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 13:56:04 

    どうせならタイプ違うドレス色々レンタルしてみて、自分に似合うもの模索してみるのもいいかも。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 13:56:46 

    >>57
    膝丈はダサいし
    ミニスカは恥ずかしいから
    ロング一択

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 13:57:17 

    >>58
    ところが!喪服もほどほどがよいみたいで、ママ友の喪服が肩パッドバーン、ウエストシェイプ、でかいボタンバーンの「ジュリアナ風喪服」だったらしく、「久しぶりに着たら恥ずかしかった」と言ってたわ。
    しまむらやイオンでいいから、たまに買い替えるのがいいかも。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 13:57:29 

    >>59
    わ〜イヤミ〜

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:14 

    >>59
    なんでそんな嫌味を?
    メルカリ至上主義の人ってそんな感じなのか

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:24 

    サイズアウトした結婚式用のワンピが何点かあるからあげたい
    メルカリで売りたいが皺にならないようにうまく梱包する自信がない

    私が若かった頃は先輩から同じような理由でドレスもらえた。今の子って結婚式あげない子も多いから職場で話題に出ずあげる機会がない。
    1-3回しか着てないから勿体なくて捨てきらない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:36 

    >>42
    ミニスカスーツで、茶髪に前髪くるんのお姉ちゃんたくさんいたよね。
    その貫禄でまだ21歳ぐらいだった。今写真見るとびっくり。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:41 

    >>65
    横だけど、
    提案コメントにわざわざ否定的なアンカー入れておいて、嫌味言われたら怒るってちょっとわがまますぎるよ笑
    ピンとこないなと思ったらスルーすればいいのに、わざわざ殴りに行っておいて優しくしてよは図々しい。

    +1

    -11

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:45 

    バッグとドレスレンタルしたよ。デザイン選べるし、返却もコンビニから出来るし楽だった。クリーニングもいらないしね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 14:01:14 


    Amazonのタイムセールで買った黒いレースワンピを手持ちの物と借り物でアクセサリーとバッグと靴を変えて披露宴2回、ディナーショー1回を乗り切った! 

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 14:02:42 

    そんなに安いの?
    アクセサリーは、パールのロングネックレスでちょっと華やかそうなだけでレンタル4000円位だけど、たぶん貝パールとかガラス製ですらなくプラスチック製っぽいから、買っても同じ位でバカバカしい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 14:02:52 

    >>67
    たぶん、若い子にあげるといっても迷惑かもしれないから、リサイクルショップにもっていった方がいいと思う。

    リサイクルショップは二束三文でしょって、二束三文だから誰かにもらって欲しいって高齢世代は言うけど、でもどっちみち必要でないなら、綺麗で臭いがつかないうちにそれを必要な人に回すっていうのもいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 14:04:24 

    >>69
    まあでも、普通の人は嫌味なんて言いませんよね。実生活でも嫌味ばっか言ってるお局いるけど、もう癖みたいなもんなんだろうね。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 14:04:45 

    >>7
    大学の友達関係は広く浅い

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 14:05:27 

    >>1
    レンタルするならメルカリで買ったらどうかな??4000円も出すなら結構良いの買えそう!そして終わったら3千円で売れば良いよ。

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 14:05:50 

    冠婚葬祭トピってギスギスしだすよね笑

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 14:06:02 

    >>1
    安いの3000円くらいで買えるし、メルカリなら1500円でかえるよ。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 14:07:59 

    >>74
    普通人のこと気軽に否定する人も嫌がられるからお気をつけて。
    人を否定するのが癖な人も無自覚な人多いからね。
    職場でも、ああやって相手方に突っぱねられてムッとしてる人いるけど、実はあなたが先に否定して相手を不快にさせてるのよって思う。

    +0

    -8

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 14:08:35 

    レンタルが良いよー
    若い時は何着か買ったけど、もうそんなに呼ばれないし流行り廃りもあるからね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 14:08:49 

    >>4
    でも、自分のドレスを汚したことなくない?
    案外汚したことないんだよな

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 14:08:52 

    >>48
    そういう事か。たしかに1990年代なかばまでは、披露宴って「楽しいパーリー」みたいな雰囲気あったよね。お祝儀も20代は2万だったし。
    その代わり、引き出物に文句言ったりはしなかったね。親戚とお局は相変わらず服装チェックしてたけど、今よりもっと楽しくておおらかな感じだった。
    服装チェック組も、せいぜいミニスカートと濃いメイクに文句言うぐらい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 14:09:52 

    >>31
    メルカリの人、ずっと一人でしつこくていやだよね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 14:10:32 

    過去を振り返ると10回は披露宴出るからレンタルもいいかもね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 14:11:18 

    >>18
    スーツというか、ツーピースじゃない?
    スカートとジャケットのセットで
    カラースーツ的な、披露宴以外でも改まった席で着られるようなの

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 14:11:25 

    >>79
    メルカリの宣伝だから嫌がられてるんじゃない?スコットクラブなんたらって言われてもねぇ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 14:11:56 

    >>10
    あと4件は確定してるなら、買う方が安上がりで手間もかからなくていいかもね

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 14:12:50 

    >>66
    コメント追ってみたけど
    なかなかな人ですね笑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 14:13:08 

    >>77
    葬式はひどい。パールの質が~とか、喪服の黒の濃さが~とか。
    70代80代もたくさんいる掲示板だからまあしょうがないといえばしょうがない。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 14:13:23 

    >>83
    イヤミな上にしつこいよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 14:13:24 

    >>86
    手元に残るのが嫌、メルカリだと写真のみで不安と言ってたのに急に話すり替わるんだね笑
    性格悪い人ってこうやって話振り回して、自分の意見が正しいって結論になるまで暴れるよね笑

    +1

    -10

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 14:13:37 

    一回きりならSHEINも良いと思うけどな
    披露宴で40代の先輩が↓着てて可愛いと思って聞いたら1500円ぐらいって。私も買ってもいいですか?って聞いたら着るか機会があまりないからあげるよ!って。くれた。

    確かに言われたら安っぽい気もするが言われるまで気にならなかった。
    【結婚式参列】パーティドレスのレンタル

    +2

    -13

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 14:14:25 

    >>77
    メルカリが暴れてるだけ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 14:14:40 

    最近行ったやつはピンクってカラー指定があったよ
    もちろん持ってないから買ったけど痛い出品だった

    次はレンタルにしようと思う

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 14:15:05 

    妊婦の時レンタルした

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 14:15:53 

    呼ばれたくない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 14:17:57 

    >>96

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 14:18:25 

    >>47
    ここ数年ずっとこういう袖がレースで透けてるワンピースのデザインばっかり見る。しかも黒やネイビーが多いからなんかみんな似たり寄ったりで見飽きた感はある。ストールや羽織りを買わなくても一枚で完結できるから楽なのはわかるが、何で似たようなデザインばかりなんだろうか?

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 14:18:53 

    >>3
    主は、お金を節約したいのではないから、リサイクルショップやメルカリ、SHIENで買うぐらいなら、普通のお店で買うと思う。

    そうでなくて、いろんな服が来てみたいからレンタルどうですか?って話だよね?

    がるちゃん、すぐ、メルカリ、ハニーズ、を出し始めるから。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 14:19:59 

    >>26
    自己レス
    最近の日本は夏がかなり厳しいから流石に8月は少ないかと思って調べたら最近の結婚式は11月や10月が多いらしいね

    地域差もあるだろうけど過ごしやすい気温の方が主役もゲストもありがたいね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 14:24:00 

    >>1
    レンタルいいですよ!
    ドレス、バッグをレンタルしたことがあります。ヒールだけは自分の足に合わせたいから無難な物を買いました。
    結婚式の季節とか雰囲気に合わせて、ドレスの色や形を変えられてよかった。
    着た後は宅急便で返送すればいいので、自分でクリーニング出したり家で場所取ったりもなかったし。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 14:24:19 

    >>30
    15年前の結婚式でスーツ何人か来たよ。
    別になんとも思わないけど。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 14:24:59 

    この前、ZOZOで5000円で買えたよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:09 

    一度レンタルした。自分が買わないようなのを着て楽しかったけど何度も借りると手間もお金もかるのでキリがない。結局パンツスーツとワンピースを着回した。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:49 

    >>57
    ガル世代ってなにw
    と言いつつ分かってしまう。
    胸下で切り替えの膝丈Aラインワンピにボレロが定番

    パーティドレスにも流行があるからレンタルいいよ、クリーニングしなくていいし、場所もとらないし。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 14:29:56 

    >>47
    右上以外なら

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 14:32:59 

    私も借りたいなと思ってますが結婚式が遠方で前日に行くのでレンタル無理かな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 14:35:57 

    >>92
    SHEINはパクりだらけの劣化コピー商品だからやめたほうがいい

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 14:37:32 

    私は経験ないけど、同じコミュニティー内での結婚式続いて同じ衣装だとなんか気まずいんだろうね😅(あれ?この間もそれ着てませんてした?? みたいな)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 14:38:32 

    >>2
    去年だけで5件、今年も既に1件入ってるって聞いてなんか、ゲッソリしたけど…私は

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 14:43:43 

    去年Cariruってことでドレス、パンプス、バック、アクセをレンタルして15000円くらいだった
    レンタル代の1割が保険料だったかな?
    結婚式終わったら何もせずに返送するだけだから楽だったよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 14:44:37 

    >>18
    たしかに、居たかも
    ただ、私の記憶だとスーツの人が居たのは二次会のような少しライトな雰囲気の披露宴だったかも
    挙式の会場では見なかったかな?

    でもあの頃はたしかにスーツのひとが居ても全くなんとも思わなかった(たぶん15年くらい前)

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 14:45:36 

    最近のレースで丈の長いドレスは試着しないと無理

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 14:53:56 

    >>2
    友達数ない自慢かよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 14:54:07 

    あーいう服ってクリーニング代すごく高いよね
    レンタル良いと思う

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 14:54:44 

    >>2
    無名が自慢したところで意味ないんだから自慢じゃないでしょw

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 15:02:30 

    >>1
    ペラペラのドレスしかなかった
    しまむらにありそうなやつ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 15:08:09 

    妊娠中にレンタルした
    便利だったよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 15:10:29 

    >>98
    当たり障りない格好が面倒なくて良いからじゃない?
    小物があれば可愛いけど、その分お金かかるし。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 15:39:58 

    >>98
    無難に華やかだから置きに行くんだろうね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 15:41:07 

    先日久しぶりに披露宴出席した(今後もなかなか無い)から、ボレロのようなジャケットとブローチをレンタルしました。
    上品な生地とデザインで、都内の高級ホテルでも馴染んだし、ホテルに郵送と返送できて、とても便利で大満足しましたよ😊✨
    口コミとかをみてサイズは参考にしました。
    1割割り増しで、汚れた場合の保険に入りました。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 15:42:21 

    >>23
    普通に生きてきた大人ならなかなかこうはならないww
    さすがタピナ。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 15:43:19 

    >>1
    レンタルしたよー
    友人メンバー同じだと毎回同じドレス着たくないよね
    ブランド物でも5000円くらいで借りられるし、安物でも1万円くらいするからそれを何着も買うよりは圧倒的に気楽

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 15:43:20 

    わたしもレンタルしたけど、デメリットに感じることなかった。
    ギリギリで予約したけど、早く届いたしレンタルして良かったと思う。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 15:44:11 

    >>108
    それより強制労働の方が問題。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 16:29:18 

    おすすめのレンタルショップ教えてください!
    来月末、結婚参列するんだけど、まだ決められてなくて…
    31歳にして2回目の結婚式参列。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 16:39:58 

    知人がドレスとか靴とか一式レンタルしてたけど、デザインも素敵で良かったよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 16:48:23 

    >>1
    ネットの手続きだけでも借りられるお店だったけど、試着したいから実店舗で3着ほど試着してレンタルした
    着てみないとわからないことや、アクセサリーの相談とかできたり、何より色んなドレス着られて楽しかった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 17:25:40 

    わたしもレンタルしたよ。ネットで。よごれずつかえたと思ったら、親戚の子供をだっこしたときにこどもの靴の汚れがついて。返却時に返却用紙に記入してかえしましたが、とくに請求もなかったよ?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 17:47:30 

    3回くらい借りたことあります!
    せっかくなら毎回違うドレス着たいなぁと思って…私はとても便利だと思ったし、次結婚式があってもレンタルでかわいいの予約しようと思います(^^)
    ただ、遠方へ泊まりで参列する場合は、レンタル期間長くなっちゃうから返却の計算は気をつけて!私は安く抑えるために、宿泊してるホテルから発送してました。荷物も減るし一石二鳥笑

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 17:55:56 

    拾い画なんだけど、こういう上半身と下半身で色が違うようなパーティードレスって今どきではない?
    【結婚式参列】パーティドレスのレンタル

    +0

    -6

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 18:33:14 

    試着できるところで何回かレンタルした事あります
    30代になって20代の時のワンピースが似合わなくなったのとトレンドも変わってきていたし、出席する機会は減っているから新たに買うのも勿体無いかなと思ってレンタルにしました
    良いなと思うワンピースはそれなりにレンタル料も高かった
    靴はヒールが傷付きやすくて気になったので靴のレンタルは2回目からやめました

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 18:47:40 

    >>131
    今時とか関係なくダメでしょ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 19:13:57 

    >>49
    スカートの丈は披露宴の時間帯で決まるんじゃ無いですか?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 19:25:05 

    >>1
    私も同い年で、明日友達の結婚式にレンタルドレスで行ってきます! 

    郵便受取と着用後コンビニに返送手続き(ヤマトで着払いで送るだけ)が面倒くさくなければ凄くオススメです!
    たくさんのデザイン・形・色から選べるし、季節によって袖の長さや生地を選べるから重宝してます。
    ドレスも画像や動画通りのものが来ることが多く、思っていたのと違った!ということは今のところ無いです。
    レンタルサービスってどうなんだろう?って私も思ってたけど、一度使ってからはとても便利で結婚式があるたびに利用してます。

    主さんもお試しあれ!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 19:33:43 

    >>126
    ワンピの魔法→ドレスの種類が多く、色やパーソナルカラーなどで検索できて他のレンタルサイトより探しやすい。
    ドレスの状態や色味が細かく載っていて着用動画もあるので参考にしやすい。

    リリアージュ→流行りのデザインが多い。他サイトと比べると同じレンタル期間でもお値段が控えめ。

    私はこのサイトでレンタルする事が多いです。注文から返送もシンプルで使いやすいです。
    お気に入りの一着が見つかりますように。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 19:52:51 

    1万円程度で、カラードレスにチャレンジできたのがよかったよ。三十路過ぎてて、購入なら紺色とかしか選ばなかったと思う。

    ただ、日が近づくと選択肢が限られてくるから、早めがおすすめです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 20:12:57 

    >>2
    28歳くらいって一番多い時だよね
    私も毎月あって御祝儀貧乏だったよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 20:19:29 

    >>10
    私なら2着買って着回す。
    そして売る。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 20:42:39 

    >>131
    別れるってことでマナー違反とされているよ

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 21:12:22 

    >>136
    わー!ご丁寧にありがとうございます!!
    見てみますね!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 21:37:28 

    一度レンタルしてみたらいかがですか?
    ドレスだけレンタルだとぎりぎり送料かかって、小物もレンタルしそうになったけど送料払ってドレスだけにした。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 22:42:58 

    私も20代前半は購入したものを着ていました。
    でも20代後半からは結婚式や子供の卒入学式といろいろあり、また似合う服や年代もありレンタル一択です。
    今回も卒入学式にそれぞれレンタル予約してます。私がレンタルしているところは3ヶ月前から予約でき相談可能なのでショップに直接行けないほどの田舎でも安心して借りられます。

    メリット➡️アクセサリー、ドレス(スーツ)で一週間高くても1万円くらい
    ドレスの置場所に困らない
    クリーニングせずに返却OK
    自分では買えないブランドものが着れる

    デメリット➡️試着できないためサイズ感大切
    万が一紛失や過剰なよごれなどあった場合賠償あり
    自分の前に使用した人が何らかの理由で破損や紛失した場合、キャンするか別の代用品になってしまう(ほとんどないけどね)

    費用対効果考えたらレンタル便利だなと思います。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 23:07:30 

    私はZOZOUSEDを使いました。
    パーティードレスはみなさんあまり着る機会がないからか、状態のいいもので出品がチラホラあります、、
    私の場合は2.3000円以下でワンピースで好みの色を検索かけて購入してます
    (なぜかパーティードレスで検索だと出てこないので)
    レンタルも迷いましたが、何人か着てる人がいるから中古と変わらない!と思いましたので、おすすめです。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 23:47:38 

    私も去年同じ年齢で、結婚ラッシュでレンタルドレス利用しました!
    何の問題もなく好きなデザインのドレスが着れて大満足でしたー!
    終わった後も箱に梱包して送り返すだけでめっちゃ楽〜

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 23:52:20 

    >>37
    レンタル屋もいちいちクリーニングしてなさそうで利用する気出ない
    ぶっちゃけ嗅いでみて臭くなければ、そのまま次の人に貸し出してそうで…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/17(日) 00:02:34 

    >>134
    ありがとうございます。調べたらロング丈は昼間の披露宴では避けた方が良いと書いてありましたね、アラフィフなのでロングまでいかなくてもせめて膝下の丈のを買えばよかったと後悔しています

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/17(日) 00:03:15 

    >>14
    そうでしたね、すみません

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/17(日) 00:05:20 

    前に友達と店舗で見てたんだけど、レンタルだと自分じゃ買えないようなハイブランドがあるんだよね
    今後呼ばれたら借りるつもり

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/17(日) 03:02:15 

    何度か利用したよ!住んでいる場所によっては、試着しに行けるお店もあるし。使ってよかったです。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/17(日) 09:42:33 

    メルカリで安く買ってまたメルカリで売ったよ
    レンタル料とメルカリで売ってる金額大して変わらないし、クリーニングしたとしても買った半額で売れればレンタルするより安く済む

    レンタルだと天災とかで届かなかったら困るしレースが避けちゃったりしたら困るし

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/17(日) 11:05:10 

    20代後半がピークと思いきや30代にもラッシュくるんだよね、駆け込み組のw
    35過ぎたらなくなったわ
    クローゼットのドレス代わりに着て欲しい

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/17(日) 11:06:45 

    買うとなると無難な色選びがちだけど、写真見返すと華やかな色が可愛いんだよね
    レンタルで思い切った色試すとかいいかも

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/17(日) 13:41:52 

    >>2
    かわいそうになってきた

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/17(日) 15:25:42 

    黒とか紺の地味カラーが使いやすいのは分かるけど、そもそも死ぬほど似合わない
    年齢とか気分とかに合わせて好きなカラードレス調達できるからレンタルは便利

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 10:39:29 

    つい先日「おしゃれコンシャス」で一式レンタルして凄く便利だった!
    ドレス、靴、バッグ、アクセサリー借りて全額の10%の保険料込み5泊6日で13000円くらい(これは選ぶアイテムによりまちまち)。送られてきた箱に詰め直して送り返すだけ。送付状も付けてくれてるし着払いだしで楽だったよー。買うとなると無難なもの選びがちになるからレンタルだと選ぶのも楽しかった!!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 14:11:51 

    先日ドレス、バッグ、アクセサリを借りた。
    背が低くてガッチリしているので、入らなかったらどうしよう…長過ぎたらどうしよう…って結構不安だった。
    前日届くようにしたんだけど、届いたの前日の夕方だったから入らなかったらヤバかったな。
    体型や身長に不安がないならとてもいいサービスだと思う。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 15:08:43  ID:cPti7DkjUG 

    身長が170cm以上の高身長で手足が長い体型の女性は、ロングドレスやセミロングドレスを選んでいます。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 09:10:22 

    >>1
    レンタルしたことあります。
    新婦の友達だから華やかに、とは言っても自分の性格上きれいな色のドレス何て買うほど必要ではなかったし。
    次はどうしようとかの心配もなく、ある年齢を境に結婚ラッシュも終わるので、レンタルできて良かったです。バックもお借りしましたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。