ガールズちゃんねる

【映画】「52ヘルツのクジラたち」観た人!!【誹謗中傷禁止】

51コメント2024/03/17(日) 22:29

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 22:12:12 

    語りませんか?
    【映画】「52ヘルツのクジラたち」観た人!!【誹謗中傷禁止】

    +19

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 22:14:05 

    いままで誹謗中傷してきた人たちなのに

    +13

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 22:15:30 

    さすが杉咲花って感じの演技だった

    +83

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 22:16:09 

    原作読んだんだけど、内容を覚えてない
    でも、泣いた記憶だけある

    +27

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 22:16:21 

    いやあああああああああんッ❣️(780MHz)

    +1

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 22:17:21 

    感動した
    最後にあんな事が起きるとはね

    +5

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 22:19:06 

    弱者かわいそうお涙頂戴の感動ボルノ
    弱者はこうでなくちゃ!がすごい
    虐待のシーンは実際に経験してない人が興味津々に読むんだろうな
    とにかく薄っぺらい
    普通の環境で育った人には感動するのかもしれない 
    健全に育った人や中学生レベルが読んだら感動するかな
    虐待や過酷な状況で育った人にはとても胸糞悪い話

    +112

    -19

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 22:19:17 

    原作小説は読んだ
    映画は観ようか迷ってる

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 22:20:16 

    小説は読みました
    映画観てみたいな
    よかったですか?
    小説では主人公の友だちの女の子のことがすごくいい子で好きでした

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 22:23:13 

    原作知らないからまさかの展開だった
    つけ髭っぽいなあとは思ったけど

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 22:23:15 

    原作しか知らない
    主人公と少年の関係や描写は好きでした
    一方でアンさんはただただ気持ち悪くてあれに心酔する主人公に全く感情移入できなかった

    +13

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 22:24:00 

    >>9
    めちゃくちゃ良かった
    原作知らずに見ましたがまさかの展開でした

    +20

    -11

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 22:31:58 

    >>12
    ありがとうございます
    観に行こうかなー

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 22:32:16 

    原作しか読んでないけど、言ってること分かるよ
    全体的に薄っぺらい。アレで泣いたとか感動したとか言ってる人は私と合わないんだろうなと思ったw

    +60

    -15

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 22:34:21 

    >>13
    行って損はないと思うよ
    もう上映回数が減ってきて一日一回くらいになってるからできれば来週くらいに行った方が良いかも

    +15

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 22:34:35 

    この映画についての杉咲花ちゃんのインタビュー読んで凄く感銘した。

    杉咲花×ミヤタ廉×浅田智穂による『52ヘルツのクジラたち』鼎談。トランスジェンダーの表象と、日本映画界の課題 | CINRA
    杉咲花×ミヤタ廉×浅田智穂による『52ヘルツのクジラたち』鼎談。トランスジェンダーの表象と、日本映画界の課題 | CINRAwww.cinra.net

    トランスジェンダー男性が登場する映画『52ヘルツのクジラたち』。主演の杉咲花、LGBTQ+インクルーシブディレクターのミヤタ廉、インティマシーコーディネーターの浅田智穂による鼎談

    +21

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 23:10:48 

    52ヘルツ   +
    ゴジラ−1   −

    面白かったのは?

    +18

    -22

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:59 

    宮沢氷魚の役がなんか、馴染んでなかったな…

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:26 

    >>7
    原作も読んだけどまさに同じ感想を持った。
    重い題材を扱っている割には、色々詰め込み過ぎてるし内容が軽くて薄いと感じたよ。

    この本で感動できる人は幸せな人生なのだとも思った。

    +51

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 23:20:11 

    電車の広告動画で気になってた!
    感想聞きたいです^ ^

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 23:22:56 

    志尊淳かっこいい?
    出番多い?

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 23:34:52 

    >>7
    私も原作読んで感動の押し売りが酷くてうんざりした。虐待、ヤングケアラー、LGBT、DVていくら何でも詰め込み過ぎ。主人公の女性が壮絶な人生なのは分かるんだけど結局学生時代の友達やら大工さんやら色んな人に助けられてるし、大工さんとか職場の御曹司に惚れられるだから容姿も良いんだろうなと思うといくら何でもご都合主義過ぎるでしょってなって凄い冷めた。映画は杉咲花ちゃんの演技が良いみたいで気にはなってるけど原作は微妙だったなぁ…

    +40

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 23:37:06 

    >>14
    世間知らずな中学生くらいだったら感動するかも。

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 23:43:48 

    原作読んでたけど、映画化されると聞いて驚いた。正直そこまで良い話でもないよね。普通すぎる。

    +10

    -8

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 23:48:08 

    マイホームヒーロー
    変な家

    あお この映画のどれを観ようか考え中でした。

    それぞれの感じ方があるから 全ての人が満足した映画とはいえませんよね?
    でも 杉咲花の演技は気になるところではあります。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 23:48:40 

    >>22
    >大工さんとか職場の御曹司に惚れられるだから容姿も良いんだろうなと思うといくら何でもご都合主義過ぎるでしょってなって凄い冷めた。

    めっちゃわかる。笑
    上記の事や、原作の冒頭でも街の人が「風俗やっていた」と噂するほどだから、それなりに美人で何か醸し出している容姿なんだと想像してた。
    だから杉咲花ちゃんが演じるとなり、流石に見た目が幼すぎ無い??と思ったし、内容も御涙頂戴ご都合主義な感じがすごくて萎えた。

    もっとちゃんとヤングケアラーや虐待についての物語にして欲しかった。

    +32

    -11

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 00:00:06 

    >>15
    もう上映回数減ってるってよほど入ってないの?

    +4

    -12

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 00:41:56 

    一昨日原作を読み終えたところ
    次から次へと不幸なことがおこる主人公がかわいそうと素直に思えたらよかったんだけど、まるで24時間テレビを見てるような気分になりました
    こういう話の登場人物の名前があまり好きではない

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 00:45:28 

    >>15
    日本の映画って終わるの早いですよね
    時間も変な時間になったり
    私はついWOWOW待ちしてしまいます

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 00:50:38 

    >>26
    私も原作読んでる時にキャストの発表があって杉咲花ちゃんのイメージ違うなーって思った
    髪が長くて細くて色気のある気だるい不健康な感じの儚げな美人を想像してました
    あと志尊淳も違ってもっと小太りの優しそうなおじさんぽい人を思い浮かべてました
    子役の子はイメージのままでした

    でも映画気になるから観に行きたいな

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 01:03:45 

    映画を観たひとが話すスレなんじゃないの?

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 01:05:31 

    スレタイに【映画】って書いてある

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 02:00:52 

    >>1
    誹謗中傷禁止とか超無意味だからとトピ立てなくて良い
    せっかくの名作なのに
    エックスで感想読めばだいたいわかるよね
    出演者ファン以外の方々にも好評で読みきれないほど感想残してくださってるしわかりやすいよ
    インタビュー記事とか時間あれば読んだ方がいい
    間違った解釈したままだと勿体ないから

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 04:01:20 

    >>1
    話題だったからだいぶ前に原作読んでみたけど割と序盤で主人公が大して親しくもない大工さんか何かに怒ってビンタしたくだりで読むの辞めた

    怒ったとしても普通ビンタなんかしないじゃん。しかも彼氏でもない大工相手に。
    なんか少女マンガを文字起こししたかのような薄っぺらさを感じて興醒めだった

    流浪の月が好きな人にオススメって聞いて、流浪の月は好きだったんだけどな。

    +9

    -9

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 07:47:20 

    >>18
    あの人は棒だもの

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 07:50:52 

    >>19
    昔の携帯小説みたいな感じなんですか?

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 07:51:56 

    >>17
    ホエール🐳

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 08:18:51 

    賛否両論あるのは仕方ないけど、ここ否の感想が多いからXで検索したり映画ドットコムとかフィルマークスといったレビューサイト参考にしたほうがいいんじゃないかな
    ちなみに★5点満点の4点だから評価も満足度も高くついてる
    ここでもマイナス意見の多い原作も本屋大賞1位だし
    わたしは原作も映画も見て、こんなに原作の世界観を壊してない映画は珍しいと思った
    感動というひとことでは言い表せないいろんな余韻がずっと残る作品だと思う
    人によるんだろうけどハンカチまたはティッシュは一応持っておいたほうがいいです(映画館あちこちですすり泣きの音がしていた)
    ただ重い話なので見ようと思う方は公式サイトのトリガーウォーニングを見てから判断してください

    information | 映画『52ヘルツのクジラたち』公式サイト
    information | 映画『52ヘルツのクジラたち』公式サイトgaga.ne.jp

    2021年本屋大賞受賞 圧巻の傑作ベストセラー小説 待望の映画化

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 08:23:04 

    >>34
    >>34
    大工さんにビンタの下りは小説の最初も最初、はじまりの部分なのでそれは「読んでみた」には入らないのではw
    ちなみに映画ではその部分はありません

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 08:29:08 

    杉咲花の演技を見るだけでも価値ありの映画
    共演の志尊淳も言ってるけどほんとにすごい人

    「杉咲花という女優さんはなんて素晴らしいんだろうと皆さんと同様に思っているんですけど、それが『天才だから』とか『生まれ持ったものだ』とか思われるのがすごく嫌なんです」と熱弁。
    「それほど杉咲花という人間は、作品に自分の気持ちや時間、いろんなものを注いで(いる)。こんなにも寄り添い遂げる人がいるんだということをいちばん側で感じていたし、彼女は余裕を持ってなんかやっていなくて、このままなくなっちゃうんじゃないかという風に見えるぐらいすり減らして、1シーン1シーンに向き合っているんです」


    志尊淳、杉咲花は“日本の宝” 魅力を語るには「2時間くらいかかる」 | マイナビニュース
    志尊淳、杉咲花は“日本の宝” 魅力を語るには「2時間くらいかかる」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    俳優の志尊淳が、7日に都内で行われた映画『52ヘルツのクジラたち』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶に杉咲花、成島出監督とともに登壇した。

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 09:00:28 

    >>34
    映画を観た人が話すトピだよ

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 09:14:01 

    個人的には映画良かったと思いましたよ
    ここはじめから映画も見てないような原作否定の意見の人ばかりで残念なトピになってしまったね
    原作者の町田その子さんもこの映画に対してすごく協力的です

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 09:48:12 

    私は原作を読んで映画も見たけど時間の制約のある中で丁寧に作られたいい映画だったと思ったよ
    杉咲さん志尊さん小野さん他の出演者の人たちも皆素晴らしかった
    重い作品だけど救いはあるし色々と気づかされることもあったよ

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 12:42:27 

    映画見てない人が文句言ってるの残念だね

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 21:06:10 

    杉咲花ちゃん、映画コケたり広瀬すずや浜辺美波ほど人気があるわけでもないのによく主演続くね

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 00:17:34 

    >>7
    阿呆なので読んでる最中はボロ泣きしてたんだけど、読み終わった後に「なんだったんだこの話……」って虚しい気持ちになった。勢いでゴリ押ししてる小説だった。
    正直アンさん役は色んな意味で大変だと思う。映画の脚本でどこまで彼の行動に正当性を持たせるのか気になるので近々観に行きます。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 16:13:30 

    >>7
    あなたの普通の環境で育った人というのがほとんどだから
    そういう人達が少しでも自分とは違う環境があるって理解するきっかけにはなるのかもね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 16:14:49 

    >>34
    読んだうちに入らないのによく感想書けるな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 16:16:10 

    あんなテラスがある家に住みたいなあ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 16:19:10 

    >>19
    逆にどんな人生送れば人の感想にそんな皮肉が…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:08 

    >>9
    小説読んで良かったと思ったなら映画は勧めない
    原作ではなかった性的な描写が増えたり、52やアンさんとのやりとりが改悪されてた
    きなこからアンに好意を伝える場面があったり、アンさんの手は柔らかいねって言ってアンさんが複雑そうな顔したり
    主税が引っ越した理由を君のあの時(性行為)の声が大きくなってきたからって言ったり、アンさんが主税に宛てた遺書もきなこの心と体を満足させられないからって書いてたり

    映画サイズにまとめるのは大変なんだろうけど、いらない描写が増えて大事な52とのやりとりが結構削られてるのが残念

    +0

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。