ガールズちゃんねる

「カスの嘘」って何? 話の最後に「ウソなんだけどね」とボケる…あなたは許せる? 許せない?【SNS発】

87コメント2024/03/16(土) 12:13

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 15:37:25 

    Xでの投稿をまとめると「カスの嘘」とは、人々が知らない豆知識や裏情報“のようなもの”をつらつらと語った後、最後に「ま、嘘なんだけどね」と言って締める話法のこと。それまで真剣に耳を傾けていた聞き役が、最後の言葉でガクーッとずっこけて話が落ちるという形式の一つです。



    「カスの嘘」って何? 話の最後に「ウソなんだけどね」とボケる…あなたは許せる? 許せない?【SNS発】 | LASISA
    「カスの嘘」って何? 話の最後に「ウソなんだけどね」とボケる…あなたは許せる? 許せない?【SNS発】 | LASISAlasisa.net

    SNSで注目されている話題や議論を紹介する企画【SNS発】。今回は、明らかな嘘を付いてボケてみせる「カスの嘘」についてです。


    「アドリブの創作力がどんどん上がる、発想力が身に付く」

    「要は『ボケ』なのであって、コミュニケーションの一つでやってる」

    「明らかに嘘だと分かる上に面白くなきゃ意味ない。これをできる人は少ない」

    「センスがない人がやるカスの嘘は相手にとってただただ迷惑よ」

    「面白くもないカス嘘いつも言うやついるわ。イライラするから距離置いた」

    「カスの嘘とか不謹慎ネタとかは、楽しめる同士でやっててくれ。相手選べ」

    「カスの嘘」、あなたはアリですか? それともナシですか?

    +1

    -57

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:00 

    真面目に聞いた時間返せ

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:32 

    ナシ。
    時間の無駄。

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:38 

    そんなカスに出会ったことない

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:42 

    もうその人の話真面目に聞きたくなくなる

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:44 

    時間の無駄。

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:44 

    内容のセンスと
    相手の性格と
    互いの関係と
    場と
    頻度による

    一概にアリもナシも言えません

    +32

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:54 

    イラっとするだけ
    なんも楽しくない

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:56 

    ナシ
    うざい

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:07 

    要は、面白くない人ってことね。

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:17 

    ま、嘘なんだけどね

    →は?つまんな

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:36 

    そのくらい笑って許してみせるぜ

    +9

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:55 

    これを面白いと思わせるのには相当のトーク力が必要と思う
    つまり大半は面白くないし不愉快に感じると思う

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:58 

    「あ、ごめん聞いてなかった」

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:24 

    Xなんて嘘松の宝庫よ

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:26 

    >>1
    センス無しだしほんとつまらん

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:28 

    明らかに嘘だとわからないといけないのに、紹介されてるのは一瞬嘘かどうかわからないような話じゃん
    これじゃあただの嘘話を聞かされた状態
    何で嘘つかれて許さないといけないのかわからない

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:46 

    その人が話し始めたらすぐ様「ダウト!」

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:51 

    >>1
    落ちてすらねえわ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:52 

    その時による

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:53 

    これガルちゃんでも専門用語つかってもっともらしい嘘のコメントしてもほぼプラスしかつかないんだよね。指摘するアンカーつかないとプラスだらけになる

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 15:41:22 

    >>1
    関西人にこれ言うたら道頓堀に沈められるで

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:02 

    仕事できない人がやるイメージ。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:34 

    クソ野郎がっ!

    て言う

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 15:43:33 

    わかるけどこういうの全部否定する人って業務連絡以外人と話したくないのかな
    それか自分がご機嫌でできる話題以外するなって感じなのかな?
    人との会話なんて興味ないことのほうが多いのが普通だと思ってた
    あんまり言ってると自分が余計に生きづらくなっていってしんどくなっていきそう
    もっとてきとうに会話してる人多いよね覚えてないぐらい聞き流してたり

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:24 

    なんっっも面白くないのあるある

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:54 

    私はガチの嘘を使いこなす
    会社の金を使い込んだ
    妊娠した

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:56 

    今からカスの嘘をつきますって言ってからなら許す。
    そうとう面白い話をしたらだけど。

    そうじゃなかったら、その話を聞いていた時間を返してほしいと思う。
    嘘言う人とは次からはまともに話を聞く気にならない。

    自分は嘘つきですって認定されるから辞めたほうが良いと思う。
    私は嘘を楽しんでいる人とは仲良くなりたいとは思わない。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 15:45:24 

    許せる けど「ま、嘘なんだけどね」まで長文は嫌 短い方がいい あと対面の話だとリアクションしなきゃだから微妙なんで文字の方が楽しめるかな

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 15:46:26 

    >>1
    メンヘラかまちょっぽいから距離を置く

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 15:46:45 

    どのような形式であっても嘘はいらん。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 15:47:54 

    きっしょい嘘だなと思うけど「カスの嘘」っていうのもバッサリ感あっていいねw

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 15:48:40 

    私は好きだなw言われてみたいw

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 15:49:05 

    「あれって●●なんだよね」
    「ほえ~」
    「うそやで」
    「ぎゃはははは!」

    ってなるケースとならないケースの差って何なんだろうなあ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 15:49:09 

    >>32


    こういうの聞いてイラっとさせられたら、「課長、それ、カスの嘘って言うらしいですよ」って言えたらすっきりするだろうな

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 15:49:33 

    究極の自己満って感じで気持ち悪い
    1人で言ってろよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 15:49:54 

    >>25

    そこで「嘘だけどね」ってつけろや!面白くするなら!

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 15:49:55 

    >>25
    カスがつく嘘で、カスの嘘。
    喋ってばっかで、仕事できなさそう。

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 15:50:56 

    先輩と新人って立場がもうね
    接待される立場じゃないとそんなしょうもないこと誰も言えないのでは?甘えだと思うわ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 15:51:51 

    ②はなんか許せるけど①③はうざいなw

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 15:53:22 

    聞いた時間が無駄になるやつね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 15:55:16 

    昔の小学生だと「うっそ――ん!ウッソンブリッケツ!」とか言うやつね
    小学生だからギリ許せるだけで、大人がやったらそりゃイラつかれるわ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 15:55:39 

    ダイパ重視の若者がそんな無駄話に付き合えるの?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 15:57:29 

    面白くないから、イラッとするのよ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 15:58:34 

    このトピ立てることすらムダで馬鹿らしい 

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 16:01:49 

    転職して1日目にツインタワーの写真みながらオーナーが、この近くに昔住んでたって言うから凄いでね。って答えた瞬間嘘だよ。何信じてんの?って言われてその瞬間仕事辞めたくなった

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 16:04:27 

    つくり話を本当ぽく話すのはどうなの?
    この間のR1優勝の人みたいな。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 16:04:34 

    >>34
    仲良いか、そうでもないか。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 16:05:41 

    とりあえず(o゜Д゜)=◯)`3゜)∵

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 16:05:53 

    高田純次なら許されるのに、本文のは絶妙にイラッとするな。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 16:06:07 

    >>22
    これがカスの嘘なのね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 16:06:33 

    >>1
    1ミリもおもんない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 16:07:40 

    >>1
    時と場合による。
    職場では言われたくない無し

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 16:08:20 

    嘘付いて場を和ませたいなら、面白いやつを言えばいいのに、センスない人がやっても時間無駄にされた感があって、不愉快で腹立つだけ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 16:09:56 

    ウチはホワイト企業だから、3/14に上司からみんなにお菓子を配るんだ。ってお菓子くれて、まぁ本当はそんな習慣ないんだけど、食べてね。
    だったら、まだいい。損した感がない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 16:10:12 

    うっとうしいだけでカスではないのでは

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 16:10:48 

    ヘッドロックや

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 16:12:13 

    ①ぬか喜び
    ②つまんねー嘘
    ③慌てさせて、馬鹿にしてる感
    カスみたいな嘘だわ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 16:13:07 

    嫌いな人なら(は?)ってなるかもだけど
    コミュニケーションの1つとしては別に気にならない
    限度はあるけど。頻繁にとかならうざいし信頼度が下がる。たまーに面白いのだったり良く出来てるのだったら、なんだよーwって感じかな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 16:17:37 

    ここで擁護してる人は自分がやってるな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 16:18:20 

    「カスの嘘」って何? 話の最後に「ウソなんだけどね」とボケる…あなたは許せる? 許せない?【SNS発】

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 16:19:35 

    ま、嘘なんか皆嫌いなのよ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 16:21:38 

    ホウレンソウのやつなんて小学生か?って思う嘘だから新人も騙されたふりをしてあげてるでしょ。疲れるね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 16:23:51 

    >>42
    なんだろwすごい笑っちゃった
    そんな言葉初めて聞いたw

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 16:24:57 

    これは嘘って言うか、からかいでしょ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 16:25:31 

    元記事のやつは新人君に実害が出てる時点で全然カスの嘘じゃない
    カスの嘘っていうのは「徳川将軍は本当は31代」とか「公園に設置されている滑り台はメーカー努力によって年々速度が上がっている」とか「コピー用紙に焼肉のたれを塗ると強度が上がる」みたいなしょうもないやつのことを言うんだ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 16:28:18 

    こういうカスのせいで飛行機乗り遅れた人いる
    皆に迷惑かけてるし全然笑えない

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 16:54:33 

    高田純次がアナウンサーから健康の秘訣聞かれた時

    「朝は1時間ジョギングして、仕事から帰ってきたら詩を書いたり書道してみたりね、そういうことを一切やらないから元気なの。余計なことはしない方が良い。」って言ってたの笑った。カス嘘は見習え。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 17:01:58 

    >>1
    なんかつまらないやりとりだなって思う
    え?はぁ…そうなんですか(?何だこの人…)
    ってなりそうだけど

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 17:29:19 

    面白くもないし意味分からない。仕事以外で関わりたくない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 17:36:37 

    >>1
    有吉がよく使ってるイメージ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 17:38:36 

    >>2
    ね、全然おもんないし

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 17:40:30 

    >>1
    嘘はよくない
    「カスの嘘」って何? 話の最後に「ウソなんだけどね」とボケる…あなたは許せる? 許せない?【SNS発】

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 17:41:06 

    >>1
    FF5のギルガメッシュみたいだよね
    「ってのはウソだけどな!」とか言ってたし

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 17:58:43 

    この「カス」ってなにかの略語ではなく、「バカ」とか「クズ」とかと同じ意味のカスって意味?嘘ついて反応楽しむ人も酷いけどこのネーミングもひっどいね。人に対して「カス」か

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 18:16:24 

    >>1
    向き合い聞いていた時間も労力も無駄にするよね
    相手だけじゃなく本人も無駄なのにナゼするんだか

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 18:17:33 

    >>68
    嘘でもなく言い回しで思考誘導って高度よね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 18:22:36 

    >聞き役が、最後の言葉でガクーッとずっこけて話が落ちるという形式

    落ちは自分でつけてほしい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 18:57:36 

    上司じゃなければ普通に舌打ちするわ
    ウザっ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 18:58:35 

    こういうのえー嘘なんですか!勘弁してくださいよ!wみたいなリアクション期待してきて反応が薄いとノリが悪いつまんない奴みたいな扱いされるのも面倒臭い
    面白くないギャグにいきなり巻き込まれた感

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 19:03:38 

    そもそもそこまで人の話まともに聞いてないよw
    仕事と真剣な話くらい。雑談なら笑って流せる。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 20:07:22 

    >>75
    ウソの質についての「カス」かもしれないじゃん

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 20:07:43 

    >>81
    ウザ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 21:57:56 

    クソつまんねー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 05:14:09 

    私の家は大阪城

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 09:27:28 

    幼稚園か小学生みたいな会話法。
    お約束を分かってる人同士がネット上でする文には上級会話なのかなとは思うけど、日常会話に持ち込まれても戸惑います。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 12:13:16 

    許せないとかないけどシンプルにつまらなすぎて寒い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード