ガールズちゃんねる

米・バイデン大統領「USスチールは国内所有を」日本製鉄による買収に慎重姿勢強調の声明

93コメント2024/04/10(水) 16:33

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 15:32:39 

    米・バイデン大統領「USスチールは国内所有を」日本製鉄による買収に慎重姿勢強調の声明 | TBS NEWS DIG
    米・バイデン大統領「USスチールは国内所有を」日本製鉄による買収に慎重姿勢強調の声明 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    「USスチールは1世紀以上にわたり、アメリカを象徴する鉄鋼会社だ。国内で所有・運営される鉄鋼企業であり続けることが重要だ」


    日本製鉄による買収阻止までは明言しませんでしたが、買収に慎重な姿勢を鮮明にしています。

    現職の大統領が政府による審査結果が出る前の買収事案について、声明を発表するのは極めて異例です。

    この買収をめぐっては、トランプ前大統領も反対する考えを明らかにしていて、11月の大統領選挙に向けて、労働者からの支持を得たいバイデン氏とトランプ氏双方の動きに振り回される展開になっています。
    米・バイデン大統領「USスチールは国内所有を」日本製鉄による買収に慎重姿勢強調の声明

    +3

    -30

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 15:33:30 

    こういうことを発言できるのが日本との違いなんだろうな
    日本はある意味ではどこよりも自由主義だから首相がこんなこと言えない

    +19

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 15:34:28 

    日本は政治は弱腰だけど、経済は合理的に動くからまあまあ強い。

    +74

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 15:35:00 

    アメリカ国内で中国やインドによる鉄鋼業も広がってるのに日本だけ言うな

    +125

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 15:35:10 

    たしかにアメリカ人的には当たり前

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 15:35:22 

    アメリカはシビアだよ。日本は甘い

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 15:35:39 

    どちらも
    言ったところで
    実現不可能だからね
    下院で国有化する予算が否決される。

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 15:36:29 

    だったら
    外国人株主に思いっきり課税しちゃおうよ

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 15:37:02 

    日本企業に買収されたら賃金も落ちそうだもんね

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:47 

    なぜか不成立になったら新日鐵が800億円払わされる
    日本はアメリカの奴隷
    日鉄のUSスチール買収に巨額の違約金リスク 政治的逆風は「想定内」森副社長 - 産経ニュース
    日鉄のUSスチール買収に巨額の違約金リスク 政治的逆風は「想定内」森副社長 - 産経ニュースwww.sankei.com

    日本製鉄による米鉄鋼大手USスチールの買収が不成立となった場合に5億6500万ドル(約800億円)の違約金が設定されていることが分かった。日鉄の森高弘副社長が7日の決算会見で明らかにした。

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:03 

    >>4
    こいつらにとって日本は奴隷だから、奴隷が生意気にもアメリカの一等地の不動産を買ったり企業を買収するのは絶対に許せないんだよ。

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 15:40:08 

    安倍政権の時のように日本はカモにされそう

    +17

    -16

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 15:41:34 

    日本もこういう姿勢は見習わないと
    土地や太陽光パネルなど、どんどん浸食されてるのに何の手も打とうとしない

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:08 

    ソニーや任天堂あたりが狙われそう

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:49 

    どっちが大統領になっても 買収なし

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:51 

    トヨタ潰しにも失敗してテスラの株価は落ちたしアメリカも必死だね

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 15:43:50 

    >>10
    日本のマスコミは相変わらずアメリカの記事になると途端に解像度が低いね。
    規制当局って法的根拠もないのに何言ってるの???って話。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:17 

    >>10
    はあ?

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:20 

    >>1
    多くの地元アメリカ国民は日本企業に買収されること歓迎してたよ。
    日本にとって唯一の同盟国だしね。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 15:45:14 

    買わない方がいい
    東芝みたいな目に遭いそう

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 15:45:15 

    >>12
    安倍政権はWinwinでやってたよ、アベガー嘘ばっか。

    +21

    -13

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 15:46:15 

    鉄は国家 は昔のおはなし

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 15:46:35 

    アメリカ人の友達に聞いたらマジでTik Tok使えなくなるだろうって言ってたわ
    アメリカがbyte dance社を切り捨てるまで約5、6ヶ月だってさ
    半年後にはアメリカからTikTokが消える!

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 15:46:55 

    >>11
    嫌なら奴らだ

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 15:50:18 

    鉄は国家なり だからねえ
    下手にケンカ売りたくはないところ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 15:52:17 

    >>23
    米・バイデン大統領「USスチールは国内所有を」日本製鉄による買収に慎重姿勢強調の声明

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 15:52:48 

    USをスティールするわけじゃないのに

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 16:01:35 

    つか大株主がいいって言ってんだからアメリカの大統領がどうこう言ってもしょーもないと思うが

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 16:03:25 

    >>4
    選挙の為の言うだけだと思う。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 16:16:18 

    >>1
    日本は日本企業を手放さない、国内で所有するって強い意思はないからね 乗っ取られ放題

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 16:21:20 

    まあそう思うよねぇ
    ただそれが無理だから買収の話になってるんだろうし
    どうしようもないのでは

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 16:22:37 

    >>23
    共和党の代表選ディベートでも議題に挙がってたしね
    バカ製造機は壊した方がいいと思う
    日本も規制するべき

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 16:25:20 

    >>10
    そもそもアメリカ国内でUSスチールの引き受けてがいないから日本にまわってきたんじゃなかった?

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 16:26:50 

    自国の製鉄を軽視してきていざ日本に売却されるとなったら慌てて阻止しようとしてくる時点で遅いんだよって感じ

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 16:28:06 

    >>1
    アジアの富を吸い上げて肥え太った寄生虫
    ロシアに核ぶち込まれて焼け死ね

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 16:46:20 

    >>35
    祖国はへおかえりください

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 16:48:18 

    >>32
    平気で政治介入。

    日本ではTikTokはなんと経団連。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 16:50:44 

    日本叩きじゃない??

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 16:53:19 

    >>33
    鉄鋼関係で80年代くらいの鉄の町のデトロイト(シカゴもかも)って子供心にウワーすごい町なのかなーって感じだったのに、近年元気が無い(人口は半分以下まで減少しダウンタウンにはたくさんの空き地や廃墟ビルがそのまま放置され、2013年には財政破綻を宣言)ってきいてびっくりした。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 16:57:20 

    >>38
    アメリカの象徴を日本が買おうとしている!みたいな、日本叩きをもしされたら嫌よね
    アメリカは、日本のことをさんざん財布&ゴミ箱扱いしてるくせに

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 17:04:04 

    >>10
    え、なにそれ
    それでいて現大統領から「ええー外国に買われるなんてゴメンどす」って言われなきゃならんとかw
    何しても文句言われる罰ゲームやんけ

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 17:06:48 

    日本を批判して、鉄鋼労働者の支持獲得したいみたいなのを感じる。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 17:07:50 

    もう日本目覚めようよ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 17:09:13 

    売ろうと思ったら国民から批判されたからとりあえず日本悪者にしようって魂胆?
    国営なら自分らの経営が悪いんじゃん
    そんなに嫌ならむしろ日本製鐵側に違約金払って買収取りやめにすればあ??

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 17:12:28 

    >>41
    仕組まれてたんかね
    トピ見てる限りでも、買い取り手いなかったのに、不成立なら日鉄が800億払って、いきなりバイデンがUSスチールは宝みたいなこと言ってきて

    なんかアメリカ関連のを買うのって、バブル期に三菱地所がロックフェラーセンターを約2,200億円で買収したら、アメリカ国民とニューヨーク市民の大きな反感を買い、ジャパン・バッシング起きまくったの以来嫌やわ。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 17:15:35 

    >>44
    ほんまに、自分らの行いは棚上げにして、日本を悪者にするのやめてほしいよね。
    トピ情報見る限りはおかしいと思うわ。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 17:16:32 

    こういったトピには日米分断工作要員も紛れてるから気をつけてね。

    +4

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 17:35:48 

    だけど、日本の一等地が外国に買われたら日本人だってムカツクでしょう。アメリカの奴隷だからーって言ってる人いるけど。

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 17:38:25 

    日本に80年代色々アメリカはやられたからね。その悪夢がまだトランプは忘れられないんだろうけど、もう時代も違うのに。この人は80年代で頭が止まってるよ。中絶反対だったり古臭い爺さんだわ。

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 17:46:01 

    >>48
    サンヨーの買収も批判はあったけど、国家元首がチャチャ入れてきた記憶はないなぁ
    買ってくれるのが外国しかないなら仕方ないとも思う
    てか、中止で巨額の違約金が発生する契約なのに途中でこんなこと言い出されても困るわ
    違約金なしにします、買収中止のキャンセル料を日本に払いますとか条件もつけずに文句だけ垂れてさあ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:19 

    >>47
    アメリカがクソなだけじゃん

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 17:57:19 

    >>51
    中共はクソじゃないの?

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 17:58:54 

    日本製鉄ホルダーなんだけどな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 17:59:10 

    >>48
    アメリカの売電政権下でのこのアメリカの衰退ぶりを見たら日本企業に買われるのって凄くラッキーだと思うけれど。
    ホームレスだらけだよ?

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 18:06:20 

    リーマンショックで助けてあげたUFJも何一つ感謝されてないしねぇ
    結局アジアのことバカにしてるのよ

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 18:10:33  ID:Z7aRvDuPG5 

    >>55
    アジアじゃなくて日本、でしょ?

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 18:13:01 

    >>56
    我々がアジア人だから、って意味で言ったんだよ…
    日本が欧州の白人国家ならこんな扱いされなかったでしょ

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 18:18:33 

    >>57
    白人国家でも同じだよ、選挙に利用されてるんだから。これが白人ロスケだったら?

    この話はあくまで対日本でしょ。対私たちの国の話でしょ。

    腐っても先進国日本と、先進国でも民主主義でも資本主義でもない国が多いアジアをまるっと一緒に語らないで欲しい。
    ただでさえ中共は日米分断工作で日本を反米アジア同胞として取り込もうとしてるのだから。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 18:18:42 

    >>52
    なんで関係ない中国が出てくるのよw

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 18:24:35 

    >>1
    もうあれから何年経ってると思ってんだよ、味しないガムですわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 18:41:07 

    >>59
    >>47からの流れなだけど。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 18:48:42 

    >>1
    日光墜落事故

    STAP細胞

    いろいろ日本の技術ぶんどるよね?アメリカ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 18:49:30 

    >>1
    息子ハンターバイデンのニュースなんで日本で流れないの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 19:12:12 

    いずれUSスチールはどこかに買われてた
    それが日鉄だっただけ
    アメリカ国内でUSスチールを買う企業がなかった

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 19:13:14 

    NTTの知財売却問題も注目

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 19:18:02 

    >>1
    日本が消費税を15%にしろとかマイナンバーだ毒ワクチン打てだ昆虫食えカラスくえだとかその他にも色々圧力掛けられてるけど、アメリカで日本企業が日本車とか電子部品売って、アメリカ企業の顧客奪ってるからこんなこととかあんなことやれとか言われんだよ
    撤退できないなら、アメリカ国籍の企業になって、「奴ら」の傘下企業にならないと、日本の国民が嫌がらせの被害受けるだけ

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 19:26:15 

    >>16
    日本企業潰しに方向転換してからアメリカ経済がヤバくなったように思う

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 19:51:26 

    >>67
    デヴィッド・ロックフェラー時代は親日で日本企業に対し甘かったけど、ジェイコブロスチャイルドがロスチャイルド家当主になってから規制しろだ韓流だマスゴミに本当のこと報道させるなだとか、自由なんかない
    恋愛活動禁止で集団ストーカーは合法だとかおかしいことまで押しつけられてる
    まあ日本企業はショバ荒らししてきて、今でもしてるから日本企業の本社のある日本が狙われんだよねえ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 19:59:02 

    × 日本国籍企業がアメリカで売る
    NGな理由→ショバ荒らしになる
    ○日本国籍企業が東南アジアとかオセアニアで売る
    OKな理由→ショバ荒らしでない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 20:03:15 

    >>66
    WEFとアメリカを混同してるよ、大丈夫?
    日本車については安倍さんがどれだけアメリカ経済と雇用に貢献してるかも関税の異常な優遇も含めトランプさんに説明してとっくに納得してもらってる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 20:05:20 

    >>47にマイナス押す奴らよ
    別トピにも工作してる某国人いましたよ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 20:30:57 

    >>70
    と言っとかないと失職する工作員
    アメリカから来た高官が安倍さんに「トヨタ撤退させろ」と言うと「まあ、現地生産もしてるじゃあないですか」とトンチンカン回答
    工作員は日本企業がアメリカ企業の脅威であるうちは仕事にこまることはないけど、そうでなくなればもういらないでポイ捨て

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 20:31:46 

    こんなことされたらUSスチールとそこで働いているひとが困るんじゃないの?国営にするって言うならわかるけどそうじゃないし。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 20:49:26 

    >>73
    プラス反応しないけどそう思うわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 20:56:42 

    >>54
    私もそう思う…
    企業のことも株主のことも従業員も何も考えてないんだと思う。っていうか何も考えてないからここまで来たんだとも思う。鉄鋼業なんて国の主要産業でしょ、なんでここまで凋落するまで放っておいたんだ。
    今回の買収は最後のチャンスだったのに。これを潰したら日本の企業はアメリカからは距離を置くでしょうし。大統領自らが企業間の交渉を潰すって中国と大して変わらんよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 21:01:43 

    >>72
    何言ってるの?工作員って自己紹介?

    安倍さんはそんな回答で済ましていませんし知らないなら書かなきゃいいのに。
    撤退させろ→はい、いいえ、でそんな話じゃないんだよトヨタまで世界的な大きな企業は。

    まさかトヨタはアメリカでただ車作って売ってるだけだと思ってるの?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 21:27:27 

    >>11
    そうだったのか…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 22:00:36 

    >>47
    アメリカなんかのどこをそんなに信奉できるんだか。
    て、こんな事言うと中国ロシアの工作員とか言われちゃうんだろうけどさ
    所詮は外国が日本に利益供与してくれる守ってくれるっていう甘ったれた考え方が嫌いなだけ。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 22:08:32 

    >>78
    紛れてるから気をつけて、の何がアメリカ信奉なの?
    まさか沖縄の分断工作知らないの?

    本当に日本のこと考えている日本人にガル民なら、アメリカも中共もどちらの工作にも要心しようね、となるはずだけれど。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 22:10:48 

    急いで打ったので誤字多くなってしまったわ。
    >>79は沖縄での分断工作、用心、日本人のガル民は、が正しいです。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 23:06:50 

    >>76
    日本のトヨタは自動車や住宅でもいいけどアメリカで別企業になるトヨタはどうなってもいい
    別に何やってたっていいんだけど「脅威」と思われないことが大事
    トヨタがアメリカ輸出開始しだした1957年、原発が日本に導入決定されたのは偶然ではないよ?
    金融偽ユダヤは「俺たちのショバ荒らしすればするほど日本に原発増やすぞ、それでもいいのか?」と脅してたにも関わらずトヨタはアメリカ輸出やめなかった
    現地生産でも同じ
    逆に、トヨタが何10年たっても全く技術が上がらない会社なら、何の脅威でもないどころか、早々と撤退してたろうけどね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 23:26:28 

    トヨタがアメリカ生産をするのは別にいいけど、「アメリカで1台も売りません!全てアメリカから輸出します!」て誓約アメリカに書いても奴らは信用しないかもね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 23:33:14 

    競争したいならアメリカ行きな、日本は農耕牧畜に重点を置いたりして重工業は少ない方が良かった
    日本に偽ユダヤ競争原理持ち込むのはやめにすべき

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 00:00:03 

    >>76
    じゃ、日本から撤退させられるということだよね?アメリカ重視はいいから、日本企業ではなくなれば日本は恨まれなくなる
    ま、こんなこと2003~05年にやっとくべきだった、そうすればあんなドクチン日本人は執拗に打たれてなかった

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 00:11:51 

    >>11
    鎖国で良くない?
    内地で完結出来るシステム作れば宜し

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 01:01:05 

    >>76
    なんでこれにマイナスしないの?

    >>69

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 09:25:53 

    >>10
    USスチールって直近7年ずっと赤字らしいね
    違約金払ってでも買収取り止めになった方か日鐵としてはいいと思うよ
    日鐵にとってUSスチールは確実に巨額な負債になる
    日鐵が第二の東芝になるところだった
    労働組合が日鐵を嫌がってるらしいけどどうせ白人底辺労働者の人種差別的なしょーもないプライド

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 12:50:31 


    民間の企業のやることに、しゃしゃり出てきすぎだろ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 18:08:57 

    日本製鉄がアメリカ企業であればバイデンも何も言わないでしょ?
    日本企業だから言われる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 03:14:17 

    >>11
    トヨタ「EVは寒冷地だとバッテリー消耗して止まるし、危険だよ」

    アメリカ・EU「はぁ?日本人の分際で説教とかふざけんな!!」
    中国・韓国「ざまあwww」

    そしてテスラの車が北欧でトラブルを起こし、BYDの車が様々な国で
    作動不良で渋滞を引き起こし、EUはEV規制に乗り出したのであった
    米・バイデン大統領「USスチールは国内所有を」日本製鉄による買収に慎重姿勢強調の声明

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 16:29:39  [通報]

    >>67
    そんなん思わんけど?
    もうちょっと経済勉強しようかー✒️✒️

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:42  [通報]

    >>16
    トヨタは次期潰れる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:26  [通報]

    >>67
    アメリカ経済は悪くないけど?
    頭悪すぎない?ww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。