ガールズちゃんねる

バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

218コメント2024/01/14(日) 17:26

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 09:02:41 

    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    石川県・能登地方を震源とする大地震を受けてアメリカのバイデン大統領が声明を発表しました。 アメリカのバイデン大統領は1日、「恐ろしい地震の影響を受けた日本の人々のために祈っている」との声明を発表しました。

    +281

    -26

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:12 

    トモダチ作戦?

    +100

    -46

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:31 

    ありがたい

    +600

    -30

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:33 

    いかなる支援も?

    じゃあ9京ドルください

    +43

    -121

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:38 

    ありがとうございます

    +339

    -16

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:45 

    ありがと

    +84

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:51 

    イスラエル支援やめろ

    +228

    -25

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 09:03:51 

    アメリカしか勝たん

    +15

    -30

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:04 

    どうもありがとう。
    気持ちだけでも嬉しい。

    +269

    -34

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:14 

    え、ビックマック食べたい。
    支援してください。

    +7

    -61

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:17 

    台湾の方も昨日すぐに支援発表してくださってたよね
    本当にありがたい。人類は戦争なんかしてる場合じゃないよね。自然災害に協力して取り組まないと

    +863

    -11

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:30 

    ありがとうございます

    +26

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:32 

    ウクライナは任せるよ

    +56

    -10

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:43 

    >>1 トランプが帰ってきて欲しい。
    バイデンになってからさんざんだよ
    岸田にも被災地復興に金を使って欲しいのに害人にばらまいてばっか

    +412

    -69

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:43 

    ありがとう

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 09:04:45 

    それはそれは、光栄ですね。

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:07 

    ウクライナに支援しすぎてお金ないからありがたいです

    +320

    -7

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:13 

    世界の警察

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:15 

    マッチポンプ

    +21

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:24 

    岸田に海外ばら撒きより国内に使えと言ってよ

    +428

    -6

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:35 

    >>2
    まーた高額な費用請求するんでしょ
    戦勝国の白人様が敗戦国のイエローモンキーに
    まともな支援などするわけない

    +96

    -29

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 09:05:36 

    中国からの支援は断固お断りするように

    +92

    -14

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 09:06:01 

    >>4
    こういうの拡散されて日本の民度下げることになるからやめてくれないかな

    +151

    -7

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 09:06:21 

    ごちゃごちゃ言ってる人もいるけど、素直にありがとうと私は思う

    +156

    -14

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 09:06:32 

    かつて血みどろの争いをした国同士がこういう関係になれるなんて

    +6

    -21

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 09:06:45 

    そもそも今回の地震なら国内だけでどうにかなるよね

    +2

    -15

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 09:07:03 

    >>4
    中国に請求するなら許すよ

    +5

    -13

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 09:07:06 

    東京じゃなくてよかった
    by都民

    +3

    -53

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 09:07:13 

    >>11
    戦争させてるのバイデンなのに何言ってるの?

    +121

    -19

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 09:07:26 

    >>20
    普段バラ撒いてるから、こういうときにお返ししてもらえるんだけどね。

    +18

    -17

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 09:07:32 

    >>23
    日本で目にする「他国の声」も、4みたいなコメの抽出なんだろうね

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 09:07:39 

    素直にありがとうございますだよね。
    文句言ってる奴は支援うけるな。

    +11

    -8

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 09:08:08 

    ごめん、なんか裏がありそう

    +67

    -9

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 09:08:12 

    >>31
    ほんとそれ。こういう超少数派のコメントが拡散される

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 09:08:20 

    ポーズだとしても素直にありがたい

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 09:08:37 

    バイデンさんありがとうございます!
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +5

    -39

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 09:09:24 

    >>1
    震度7程度で大統領が声明?
    なんか変じゃない?

    +5

    -43

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 09:09:30 

    >>1
    ウクライナの次は日本で戦争企んでるやつらがよく言うよ
    いつものマッチポンプ

    人工地震を起こすHAARPのことを昔はテレビで報道していた
    ↓その時の動画
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +25

    -28

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 09:09:47 

    >>1
    これ以上被害が広まりませんように。
    だけどこんな話も。
    日本人は強い。まけない。
    これを頭にいれておこう。
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +5

    -25

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 09:09:51 

    まぁ日本は大切な大切な生け贄だからね
    壊れちゃ困るのよ

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 09:10:09 

    >>1
    Thank you!

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 09:10:25 

    これ以上いろんな国がBRICSに流れないように岸田に各国に支援するよう命じてるらしいけどほんと迷惑だよ
    支援しなくていいから日本を植民地から解放してほしい

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 09:10:32 

    >>36
    未だにバイデンは、嫌い。
    気持ち悪い。

    +53

    -6

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 09:10:43 

    >>26
    じゃどうにかなる方法を政府に伝えてください

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 09:11:06 

    ありがたいとか言ってる人頭花畑やね

    +24

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 09:11:13 

    台湾といいバイデンといい…
    本当にありがとう。

    岸田はなにしてるんだろうね!見習えよ。

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 09:11:40 

    >>1
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +18

    -12

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 09:12:04 

    日本人なんて外国人に冷たいくせに
    笑える

    +5

    -18

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 09:12:46 

    >>29
    イスラエルに停戦呼び掛けてるよ

    +10

    -26

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 09:12:52 

    >>45
    京都人的なやつかと思ってるけど

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 09:12:59 

    >>1
    日米合同委員会で岸田にあれこれ指示してるこいつにこんなんでなびくんだから日本人はチョロいな

    +54

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 09:13:02 

    >>37
    安全なところから釣りコメ書くのはやめましょう

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 09:13:27 

    >>1
    どうでもいいから
    はよ戦争やめろ

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 09:13:38 

    ありがとうございます

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 09:13:58 

    >>2
    アメリカが何かしてくるときそれとは桁外れな見返りやそもそも日本負担だったという以外の話を聞いたことがない

    +104

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 09:14:27 

    アメリカの支援って素直に喜べないわ。
    アメリカはまず戦争をどうにかするべきなんじゃない?

    +36

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 09:14:40 

    >>4
    実際今の日本人てこんなんばっかでしょ笑。
    支援はしてしてーって言うけど他国に支援することには文句ばかりの自己中な人達ばっか。
    マジで。

    +28

    -10

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 09:15:07 

    素直にありがたい

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 09:15:16 

    普段から外国人を差別してヘラヘラ笑ってそれを見て見ぬふりしてる優しさのカケラもない奴らがここぞとばかりに発狂してるの見れるTwitterって面白いね

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 09:15:56 

    >>25
    めっちゃ兵器押し売りされてるけど
    キャバクラで言うところの太客
    カモ

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 09:16:28 

    >>57
    他人が得することが本当に許せないんだよね。
    自分たちが苦しい思いしたから他の人も味わえって人が多い。特に氷河期世代(マイナスだろうけど)

    +13

    -6

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 09:16:35 

    >>11
    日本はウクライナに金配りだぜ!

    +7

    -9

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 09:17:14 

    >>3
    素直だね…
    今年スタートする大統領選のツールだと思ってしまうわ(日本チョロい

    +19

    -17

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 09:18:00 

    >>14
    トランプは女性差別主義者だよ
    トランプの発言
    「(女性に関して)女なんか、クソみたいに扱えばいいんだよ」(New York誌、1992年11月9日)
    軍隊で性的犯罪が発生していることについて、トランプは男女が一緒に仕事をしていることが原因だと主張。「性犯罪の報告件数は2万6,000件なのに、有罪判決が下されたのは238件のみだ。お偉いさんたちは、男と女を一緒に働かせたら、どんなことになるか想像しなかったのか?」(Twitter、2013年5月7日)
    「女の本性は、巷のイメージとはかけ離れている。あいつらは男たちよりもはるかに性悪で、ずっと攻撃的だ…」(著書『敗者復活  不動産王ドナルド・トランプの戦い』の一節、1997年)
    「ヒラリー・クリントンは旦那さえ満足させることができなかった。そんな彼女が、アメリカを満足させるなんてできると思うか?」(Twitterでのコメント、2015年4月16日)
    「(長女のイヴァンカは)…彼女はかなりいい女だ。もし自分の娘じゃなかったら、彼女とデートしてるだろうって言ったことがあるくらいだ」(2006年3月6日、テレビ出演中のコメント)
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +15

    -45

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 09:18:17 

    >>1
    思いやり予算とか気持ち悪い名前付けて日本に世界一駐留占拠しまくってはミサイル打ちまくりのお仲間北朝鮮には何もせず日本にだけ異常な金額要求してくる穀潰しが
    裏があるようにしか見えないんだよ
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 09:18:44 

    >>25
    いや、ただのアメリカのポチだよ
    岸田が支援してるのもアメリカさんに言われたからやってるんじゃない?

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 09:19:05 

    >>62
    ゼレンスキーは恩を仇で返すでしょう

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 09:19:09 

    >>63
    仮にツールだとしてもありがたいと思うが

    +21

    -7

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 09:20:14 

    >>1
    普段からホストで何百万円も貢がせてる太客に誕生日にたばこ一箱プレゼントする感覚
    これで太客はメロメロになってもっと貢いでくれる

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 09:20:28 

    >>14
    トランプの発言
    トランプ氏、真珠湾攻撃は「邪悪な急襲」 - 日本経済新聞
    トランプ氏、真珠湾攻撃は「邪悪な急襲」 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    【ワシントン=永沢毅】1941年の日本軍の真珠湾攻撃から76年を迎えた7日、トランプ米大統領は攻撃から生き延びた元米兵をホワイトハウスに招いた。真珠湾攻撃について「邪悪な急襲だ」と

    +15

    -16

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 09:20:30 

    >>17
    減額や撤回出来ないのかしら?
    自国が大変な事になっているのに

    +28

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 09:21:58 

    アメリカは東日本のときもフットワーク軽くて
    支援物資を運んだりもしてくれたね

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 09:22:03 

    >>1
    Thank you so much!

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 09:22:13 

    >>33

    わかる。バイデン選挙のアピールのためでは?とかね。

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 09:22:27 

    >>3
    生涯、忘れられない元日となりました。16時過ぎ、能登地方を震源とするM7.6、震度7の大地震が発生。お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。全ての被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

     2016年の熊本地震の時のように、同規模の地震が連続するようなことが無ければいいのですが。

     多くの方々が避難されていますが、季節は冬。しかも、多くの地域で停電しており、厳しい状況になりそうです。

     熊本地震もそうでしたが、震災被害そのものに加え、ライフラインの途絶(特に水)も被災地の方々を苦しめることになります。政府の力が必要です。
    石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6 | NHK | 令和6年能登半島地震
    石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6 | NHK | 令和6年能登半島地震www3.nhk.or.jp

    【NHK】1日夕方、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の大地震があり、志賀町で震度7の揺れを観測しました。能登地方周辺…


     映像を確認する限り、建物の倒壊や火災に加え、道路を初めとする交通インフラも相当にダメージを受けています。

     道路が寸断され、しかもバックアップルートもないため、必要な食料や水を送り込むことが困難な地域が広範囲に渡っています。

     改めて、令和六年能登半島地震により、我々が「どんな国」に住んでいるのかを思い知らされました。

    1.継続的にインフラに投資し、メンテナンスをしていかなければ、「次の震災」で亡くなる国民が増える
    2.「次の震災」に供え、可能な限り分散化して暮らし、いざというときは「助け合う」ことなければ生き延びることができない
    3.「助け合う」を実現するためには、国民の同胞意識(ナショナリズム)が重要であり、自己責任論など持っての他

     常日頃、自己責任論を唱えていた人たちですら、今回の震災を受け、
    「被災したのは、能登半島に住んでいた人の自己責任だろ」
     などと言ってのける人はいないでしょう?

     とはいえ、本来、自己責任とは↑こういう話なのですよ。

     世の中が「平時」であるならば、自己責任論は成立しているように「見える」。とはいえ、非常事態が勃発した途端、それまでの自己責任論は、単なる「甘え」であったことが露呈するのです。

     日本は自己責任論などと「贅沢」なことを言って暮らせる国ではない。震災は、金持ちにも、貧困層にも、平等に訪れる。

     防災を疎かにし、インフラ投資を削り、東京一極集中を進め、自己責任論が蔓延し、国民間の格差を拡大していいような国ではない。このままでは、日本は「次の震災」の際に、多数派の負け組が、勝ち組を襲撃し、略奪し、虐殺する国へと落ちぶれていくでしょう。

     そういう国にして良いはずがないでしょ。

     改めて、日本は1について、公共投資を削りに削った。2について、東京一極集中をひたすら進めた。3について、自己責任論により敗者を切り捨てることを続けてきた。

     現代日本は、「次の震災」を生き延びることが次第に難しい国になり果てていることを、今回の震災で思い知ったのでございます。

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 09:24:19 

    >>25
    明治維新で既に日本は金融ユダヤに乗っ取られてる
    その後戦争続きなのも日本がビジネスとして利用されただけで莫大な借金を背負わされた
    最後は負け戦と兵器の実験場としてかつてないほどの虐殺を瞬時にして行われた
    戦後もその被害データを回収され続けやはり実験台にされてる
    日本は負け戦を請け負っただけ

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 09:24:55 

    バイデン中国に日本を売ろうとしてたの本当か?

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 09:25:15 

    >>14
    安倍ちゃんとトランプは統一教会と仲良し
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +37

    -20

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 09:25:20 

    災害すらも承認欲求のネタ
    狂ってる人間が可視化されるTwitter

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 09:25:47 

    >>71
    復旧の為に増税しなきゃだなぁってお節食べながら考えてそう👓

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 09:27:10 

    観光に来ている外国人観光客などは大丈夫なんだろうか

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 09:29:15 

    >>4
    なんか、、、小学生かよ

    +15

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 09:30:27 

    岸田がバラまきまくってる国はこういう時に本当に支援してくれるのかな…

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 09:31:40 

    >>68
    マジでチョロいな…

    まぁ政治って、何も知らん平民を小手先でコントロールするのが常套手段

    +10

    -11

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 09:31:53 

    まぁ何かあってもこうやってすぐにコメント出してくれるのは素直に感謝します

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 09:33:13 

    >>57
    別に台湾とかならなんとも思わないよ
    台湾行ったのわかると思うけど、日本を兄のように慕ってくれるし
    ただ、支援したのに日本が落ち目になると手のひら返しのような国ばかりだから腹たつ
    こんな国どもに支援した100分の1で復興できるちゅうの
    特にクソ韓 インドネシア、ネパール ちょーしにのってるから嫌い

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2024/01/02(火) 09:34:29 

    >>38
    人口地震は無いと思うけど、日本の事はロシアや中国からの防壁にしか考えていないよね
    とりあえず支援するって言っておけば今後も汲みし易いと思っていそう

    +12

    -6

  • 88. 匿名 2024/01/02(火) 09:34:41 

    >>1
    日本人は韓国人にとって弟のような存在です。
    是非皆さん助かって欲しいです。

    +0

    -15

  • 89. 匿名 2024/01/02(火) 09:35:41 

    >>14
    ガル民、ほんとにトランプ好きな人多いよね。
    政治的スタンスは個人の自由だけど、民主党員は赤ちゃんの血を飲むとかトンデモネーあちらの週刊誌(タブロイド)の、現地の人ですら過激派を除いて眉唾なものなのに、本気で信じて「私は真実を、陰謀を知ってる」とドヤってる人。(だってネットでよんだモン)

    トランプなんてアメリカファースト、自分ファーストだから日本が有事の際なんて秒で見捨てるだろうね。
    アメリカ人に「ネット民は有事の際にはトランプが日本を守ってくれると思ってる」と話したら、本気で大爆笑してたよ。

    まあ、その点はバイデンも同じだけどね。

    +26

    -16

  • 90. 匿名 2024/01/02(火) 09:35:59 

    ありがてえ
    自国のトップは正直頼りにならないんでねえ

    +1

    -9

  • 91. 匿名 2024/01/02(火) 09:37:15 

    これで日本はウクライナ支援から抜ける理由が出来て良かった
    国内に金使え!クソ眼鏡

    +16

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/02(火) 09:38:38 

    >>88
    何言ってんのかよくわからない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/02(火) 09:40:03 

    >>10
    りりちゃんかよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/02(火) 09:42:24 

    バイデン-w-w
    どの口が言うてんねん‼️
    てめぇがこの地震引き起こしたんやろが‼️
    くそアメリカ‼️

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2024/01/02(火) 09:42:48 

    口だけ
    日本を散々利用しやがって

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/02(火) 09:42:55 

    >>63
    日本支援することなんてアメリカでは報道されないだろうし、むしろされたら支援反対する人も非都市部にはいるくらいだよ。
    日本の政治家が大統領選にできることなんてたかが知れてるから、的外れだな。

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/02(火) 09:48:52 

    >>11
    台湾とインターネットに感謝したい。インターネットをする前、台湾がこれほど親日だと知らなかった。日本が世界から嫌われてると思わせたい勢力がマスコミなどに入り込んでいるとしか考えられない。

    +80

    -9

  • 98. 匿名 2024/01/02(火) 09:50:49 

    >>88
    台湾の人は兄弟国って表現するよ。見下してること如実にあらわれてる書き込みだね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/02(火) 09:52:06 

    >>57
    想像力が無い人間が増えたなぁって思います。
    考える頭が無いから自己中で自分のことしか考えられないんだろうな

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/02(火) 09:54:18 

    支援は有難いよ。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/02(火) 09:56:44 

    >>28
    こういうのって多分本当の都民じゃないし、南海トラフが来たら都民の被害はもっと大きいよ

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/02(火) 09:57:14 

    >>1
    ウクライナやイスラエルはスルーのバイデンだけど日本には支援してくれるのね!ありがとうバイデン!ニューヨークに親戚いるからトランプよりバイデンに一票入れるよう言っとく

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2024/01/02(火) 09:57:29 

    駅伝頑張ってるから茶々入れないの

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/02(火) 09:58:45 

    >>36
    オバマ大統領もこういう写真あったよね
    それに比べると女遊びはしてもこういうのが出てこないだけトランプは正常に見えてくる

    +33

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/02(火) 10:01:31 

    耄碌じいさん
    はよ辞めな

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/02(火) 10:02:34 

    >>37
    その思考に至るあなたが変
    たとえ釣りだとしてもね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/02(火) 10:04:28 

    >>14
    トランプ時代は、アメリカに住んでる人は白人以外は苦労してたけどね
    転職活動してた友人も、白人優先で苦労してた
    極東の黄色い猿なんて、助けるかなぁ

    +20

    -15

  • 108. 匿名 2024/01/02(火) 10:04:42 

    >>30
    ウクライナからお金返ってくるわけない
    中韓は日本の地震に大喜びしてる始末

    +33

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/02(火) 10:06:05 

    >>36
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +13

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/02(火) 10:06:21 

    じゃあウクライナの保証は代わってくださいね。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/02(火) 10:07:30 

    >>71
    地震は一瞬、戦争はずっと的なことを大使が言う国だからね

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/02(火) 10:09:12 

    >>63
    何かにつけて、こういう裏をかくようなコメントしてくる人湧いてくるけどさ、支援は当たり前にありがたくない?自分が被災してもそういうこと言えるの?
    めんどさい人。

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2024/01/02(火) 10:09:12 

    >>36
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2024/01/02(火) 10:17:25 

    >>7
    後ろにユダヤがいるから辞められないだろうね

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/02(火) 10:19:04 

    >>29
    ガザにしろウクライナにしろ、そんな単純な話じゃないねん。
    ネットに毒され過ぎや。

    +15

    -6

  • 116. 匿名 2024/01/02(火) 10:21:22 

    >>14
    アメリカ人からしたらトランプやばいらしいけどね

    +16

    -9

  • 117. 匿名 2024/01/02(火) 10:21:36 

    >>22
    お気持ちだけありがたくってお断りしとかないと支援部隊にしれっとスパイやら混ぜてきて諜報活動やらしてきそうなんだよね

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/02(火) 10:22:57 

    じゃあまずイスラエル支援を止めれ

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/02(火) 10:23:09 

    >>107
    日本人の外国人嫌いとやってること同じじゃん
    ネトウヨやガル民が望んでる世界

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/02(火) 10:24:35 

    >>37
    正月休みでヒマナンダネ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/02(火) 10:31:55 

    >>38
    地政学上アメリカから見たら日本はロシア・中国の緩衝地帯だから取られたら困るんだよね

    あと地震起こるたびに人工地震って騒いでるアホは日本から出てってほしい

    +12

    -6

  • 122. 匿名 2024/01/02(火) 10:32:19 

    アメリカ「食料を届けに来ました」(大量ビッグマックドサー、大量コーラドサー)
    石川県民「・・・」
    こんなことになりそう

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/02(火) 10:32:56 

    >>20
    この地震をきっかけに海外へのバラマキをやめてほしいね

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/02(火) 10:35:33 

    >>3
    その変わり見返り要求されるんでしょ
    日本解放して欲しい

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/02(火) 10:40:56 

    >>121
    緩衝地帯は太古の昔からあんたの祖国のハントー

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2024/01/02(火) 10:42:38 

    >>20
    国民投票法が必要だと思う。海外援助に制限をかける法律を国会議員がつくることは不可能だと思う。今後も岸田のように自分が海外でちやほやされるために海外にばらまく奴は出てくる。国会議員の定年制や世襲禁止、反日国との国交断絶、ビザ免除停止、反日外国人帰化人の国外追放、反日外国人の日本入国禁止など国会議員には不可能な法律は多い。毎年署名数上位10くらいの法案を国民投票にかけるべき。

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/02(火) 10:42:52 

    >>113
    >>1
    うわ
    韓国大統領気持ち悪すぎる
    これはひどい

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/02(火) 10:43:36 

    >>123
    ばらまきの余裕ない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/02(火) 10:44:55 

    >>121
    もう数十年前から人工地震が物理的に余裕で可能なのがわかってないアホこそ
    日本から出てって欲しいわ

    +9

    -6

  • 130. 匿名 2024/01/02(火) 10:45:01 

    >>97
    台湾政府は親日だから嬉しいよね。ただ台湾のエンタメが韓国だらけになってしまったのが悲しいよ。日本も同じだけど。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/02(火) 10:45:17 

    >>129
    特に文系の低学歴
    ほんとバカ

    +5

    -5

  • 132. 匿名 2024/01/02(火) 10:46:12 

    >>67
    なんでそんなこと言えるの?恩を仇で返すって例えば?

    +1

    -6

  • 133. 匿名 2024/01/02(火) 10:48:27 

    >>36
    これ不思議なんだけどロボットになってもペドなの?
    不思議

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/02(火) 10:51:38 

    >>87
    防壁はハントー

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/02(火) 10:54:39 

    岸田さん支持率アップしたいなら今がチャンスだと思う。

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/02(火) 11:02:42 

    >>14
    がるにもDSの残党が入り込んでるな

    +10

    -7

  • 137. 匿名 2024/01/02(火) 11:03:09 

    >>14
    海外への拠出金はドル建てだから無理であります
    バイデンさんが使っていいよと許可してくれればありがたいんだけど

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/02(火) 11:05:09 

    >>1
    つか人⚪ぽい知ってたやろ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/02(火) 11:11:22 

    震源地が地下10キロで地下軍事基地がある位置ですねトランプ連合軍とDS勢力の戦闘で敗北が決定的になり核爆弾で自爆した可能性があります、

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2024/01/02(火) 11:27:49 

    >>1
    またアメリカの自作自演が始まった
    311の時も直ぐに空母ロナルド・レーガンと救助艇が来たからな

    恰も311を予知していたかの如く

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/02(火) 11:31:50 

    ウクライナに数兆円日本に出させるの辞めてもらえますか?
    そんなお金があったら被災地復興に充てたいんですが。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/02(火) 11:35:46 

    その為に地震起こしたのか
    NHKのアナウンサーに芝居までさせて。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/02(火) 11:36:08 

    >>84
    ほんで?あなたは大統領選の有権者なん?

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2024/01/02(火) 11:39:54 

    >>57
    他国にお金あげてばっかりじゃない?
    いまだにウクライナ募金箱がスーパーやコンビニに置いてある
    募金と聞いたら良い事と思って金出す人結構居る。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2024/01/02(火) 11:41:46 

    嫌な予感しかしない。
    また変なシナリオ考えてるんだろうな。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/02(火) 11:44:24 

    >>3
    ありがたくないよ。今年はウクライナ支援押し付けられるんだよ。だから日本でウクライナの支援会議するんだよ。アメリカがもう金出せないからって日本に押し付けんなよ。日本国民が納めた税金はおまえのトイレットペーパーじゃねぇし、岸田も素直にバイデンのケツ拭いてんじゃねぇよ。

    +26

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/02(火) 11:46:04 

    >>4
    逆に日本ら金毟り取ります。バイデン

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/02(火) 11:46:53 

    では、自衛隊とアメリカ軍で竹島へ救助活動に入りましょう。とりあえずロナルド・レーガンとシャイローの派遣をお願いします。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/02(火) 11:47:44 

    >>1
    ゼレンスキーは、やらんだろうねw

    がめついしw
    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/02(火) 11:50:16 

    >>112
    横だけど
    アメリカのワクチン大量購入して薬害申請も追いついてないくらいなのに
    「地震にお金出してくれた嬉しい」って発想になる方が安易過ぎて不自然。
    要らないもの押し付けられ日本貧しくなる一方。
    地震も自然災害なのか怪しい。
    こんな事で好感度は上がらない。

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2024/01/02(火) 11:54:03 

    >>38
    NHKの公式サイト?に
    人工地震はデマって記事あった。
    変な御用学者3人くらいが一生懸命デマについて解説していた。
    NHKはデマと言う話はいつも本当の話。
    NHK見たらデマが何なのか分かりやすい。

    +9

    -4

  • 152. 匿名 2024/01/02(火) 11:59:06 

    >>3
    アメリカが見返りなしで何かするなんてあり得ない。

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/02(火) 12:00:38 

    >>4
    冗談でもやめてよ
    みっともない

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/02(火) 12:01:47 

    >>123
    無理です。岸田は国民生活より政権維持が大事なので。地震を言い訳に増税してアメリカEUの司令でウクライナにバラマキます。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/02(火) 12:06:00 

    >>102
    アメリカが拠出出来なくなったウクライナ支援を日本にやらせる為です。バイデンに票を投じるという事は日本の首を締める事ですよ。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/02(火) 12:09:56 

    >>37
    今年は日本からもっと金を引っ張るので地震を言い訳にするなよ。ってのが本心です。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/02(火) 12:28:43 

    >>88
    韓国が甥くらいの立ち位置かと思ってた!凄い自意識で草

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/02(火) 12:29:30 

    >>17
    どーせアメリカに脅されてるんでしょ

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/02(火) 12:31:20 

    普通に支援してくれるなら嬉しいかも。スピード感が命だし。配ってばかりでなく、たまには回収して欲しい。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/02(火) 12:50:06 

    ありがと

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/02(火) 12:50:57 

    >>14
    今度はたぶんトランプが勝つでしょう。

    +14

    -6

  • 162. 匿名 2024/01/02(火) 12:53:55 

    >>1
    日本国民に100万ずつ配れジジイ

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/02(火) 13:01:58 

    アメリカも次世代の有望なリーダーが出て来ないねえ。
    いつまで経ってもトランプにバイデンって。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/02(火) 13:04:31 

    >>1
    原爆提供してくれ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/02(火) 13:20:04 

    岸田首相の他国支援を批判してた人どうすんの?
    もちろん断るんだよね?
    それとも日本が支援するのは反対だけど支援受けるのは賛成なの?

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2024/01/02(火) 13:22:35 

    >>88
    大丈夫、
    こちらは兄のようだとか全然思ってないから

    嫌いとかじゃないのよ、ただ別に兄弟的関係は見出してないの。

    それにどうしても自分が上だと思いたいのも苦笑ものだけど、ごめんなさいね、日本はそちらが同じ土俵にいるとも思ってないのよ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/02(火) 14:07:30 

    >>97
    日本が世界から嫌われてると思われたい人なんていないよ、、被害妄想しすぎ
    日本はそこまで興味持たれてないよ

    +8

    -5

  • 168. 匿名 2024/01/02(火) 14:20:24 

    >>1
    日本からこれまでせしめた分全部返せ

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/02(火) 14:21:11 

    >>162
    0が足りない

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/02(火) 14:24:45 

    >>2
    後から金寄越せなんて~もう騙されませんよ。
    バイバイデ~ン

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/02(火) 14:33:37 

    >>1
    でも後で請求するんでしょ?

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/02(火) 14:36:44 

    >>11
    習近平に引導渡して欲しい
    クーデターもないのかな
    いつまで長期政権続けるつもりや
    本来なら死刑判決受けて執行
    された汚職政治家らより
    よりやってることはケタ違い悪
    コロナ発症国がのさばりやがって

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2024/01/02(火) 14:45:11 

    >>88
    みんな!いちいち釣られないでスルースルー!こんなのわざと以外のなにものでもないのに上のみなさんもなんでコメントしちゃうの?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/02(火) 14:48:48 

    >>90
    そのトップを操ってるのもアメリカ様だと思う。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/02(火) 15:08:15 

    >>4
    じゃー 23垓$欲しいです。 ください。

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2024/01/02(火) 15:27:08 

    >>167
    思われたい人でなく、思わせたい人。ネットにはたくさん日本は世界で嫌われてるという書き込みがあるし、テレビでそう発言してた人もいる。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/02(火) 16:08:33 

    >>1
    マウイに手厚くしてあげなよ。

    火事から二ヶ月 2023.10
    政府からの支援は足りているのか。今、何が必要か。私は2人に単刀直入に聞いてみた。
    「足りてるいるかって?政府(FEMA、連邦緊急事態管理庁)からの支援金700ドルじゃ到底足りないわよね」。愚問だったからか、女性は浮かぬ顔で不満を漏らした。「ただし救いは赤十字。彼らの支援があるからこそ、私たちはこうやってホテルに住まわせてもらっています。本当にありがたい」。
    マウイ島山火事から2ヵ月。被災地で新たな動きと復興の象徴「ウル」 #ニュースその後(安部かすみ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    マウイ島山火事から2ヵ月。被災地で新たな動きと復興の象徴「ウル」 #ニュースその後(安部かすみ) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    私は旅程が近づくにつれ「予定通り行っても大丈夫なのか?」と心配になった。果たして島は安全なのか?(本文より)ハワイ・マウイ島山火事から2ヵ月ハワイ州各地で今年8月に発生した山火事から2ヵ月になる。中で


    バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/02(火) 16:19:10 

    >>11
    台湾は尖閣の領有権主張してるけどね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/02(火) 17:01:38 

    金くれ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/02(火) 17:02:17 

    在日米軍に瓦礫処理させて

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/02(火) 17:21:55 

    >>1
    ならもう日本の政治に口出しすんな!
    お前や日本の政治家のせいで日本国民の生活は苦しめられてんだよ!
    内政干渉やめろ!

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/02(火) 18:35:36 

    増税眼鏡がばらまく金を国内の復興に使うように強く言ってくれませんか

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/02(火) 19:01:31 

    ロリコン

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/02(火) 19:31:36 

    311とISLC - YouTube
    311とISLC - YouTubeyoutu.be

    いま東北地方の広大な土地がアメリカに狙われている。その名は国際線形加速器(ILC)研究機構。実質は1980年代にアメリアで計画されたスーパーリニアコライダーである。当時ジョージ・ブッシュJrがテキサス州知事であり、この計画はあえなくボツになった。それから...

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/02(火) 19:48:33 

    >>161
    いろんな州でトランプが立候補出来なくなってるからどうなんだろうか

    普通に選挙すればトランプ当選だろうけど

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2024/01/02(火) 20:03:47 

    >>29

    本当だよね
    アメリカ様~ってなってるのが平和ボケ日本人って感じ
    世界で起こるものには必ずアメリカが関わってるのに

    +24

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/02(火) 20:05:36 

    >>20
    このばら撒きメガネ、もちろん海外への支援金より多額の支援金被災地の復興予算に組み込むよね⁈
    それ出来なかったらガチでただのばかじゃん

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/02(火) 20:10:57 

    >>89
    ガル民が好きなんではなく、バカがアカウント沢山使って連投してるんだよ

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2024/01/02(火) 20:11:34 

    >>71
    増税メガネがそんなこと思うわけないじゃん

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/02(火) 20:28:15 

    ホントにありがたいね。台湾の総統もコメント寄せてくれていたよね。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2024/01/02(火) 20:44:33 

    >>116
    バイデンもなかなかヤバい

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2024/01/02(火) 20:46:07 

    自然災害も本当に大変だけど。
    頼むからもう戦争なんとかならんの
    バイデンならなんとかできるんじゃないの。
    戦争してるやつとにかく呼び出してみんなで止めろよ。長期間被害に合ってる人々のことを考えてよ。子ども同士でもみんなで平和的解決しようと努力するよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/02(火) 21:09:09 

    >>3
    そりゃ、動く兵隊さん達は善意の人が多いだろうけど、上層部はどうかな…

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/02(火) 21:10:09 

    >>114
    バイデンもユダヤ系なんでしょ?

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2024/01/02(火) 21:14:26 

    >>89

    戦後GHQに牛耳られた新聞、テレビから日本人が真実を知らされていない様に、アメリカだってマスコミはコントロールされている。
    ユダヤ系アメリカ人達に。

    +4

    -4

  • 196. 匿名 2024/01/02(火) 21:16:13 

    >>29
    バイデンの民主党の支持基盤は軍需産業と大規模製薬会社だから、儲からせてあげなくちゃだもんね。

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2024/01/02(火) 22:24:07 

    >>186
    んじゃ停戦呼び掛けてるのは何?

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2024/01/02(火) 22:26:57 

    >>57
    岸田のばらまきに文句言ってた人は今回の支援どう受け止めるんだろうね?

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2024/01/03(水) 00:00:44 

    >>61
    氷河期のやつらほんとうざい

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/03(水) 00:36:17 

    >>1
    日本にウクライナの尻拭いをさせるために、岸田に何兆円もの金を出させようとしているジジイ、くた〇れ!

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/03(水) 00:40:29 

    >>1
    このままでは〝世界のカモ〟米国が岸田首相「国賓招待」のウラ 狙う7・5兆円のウクライナ支援と「台湾有事」の中心的役割

    【回顧2023】福井県立大学名誉教授 島田洋一氏

    このままでは、日本はますます「世界のカモ」となりかねない。来春、岸田文雄首相を国賓招待し、議会演説も用意するという話が米国側から出て調整が進められている。

    岸田演説を、進んで聴きたいという米議員はいない。にもかかわらず、なぜ「岸田特別厚遇」なのか。狙いは明らかだろう。

    12月中旬現在、米国のウクライナ支援予算750億ドル(約10兆円)は底を尽きかけており、ジョー・バイデン政権は500億ドル(7・5兆円)の追加予算を通すよう議会に働き掛けている。

    しかし、①ウクライナ問題は本来、欧州NATO(北大西洋条約機構)諸国の守備範囲であり、バイデン氏が尻をたたくべきは欧州同盟国であって米議会ではない②バイデン政権の甘い対応で不法越境者が激増し、「崩壊状態」にある南部国境の管理強化にこそ予算を当てるべき―などと主張する共和党強硬派が強く反対し、予算成立の目途は立たない。そこで、「岸田首相を持ち上げて日本に出させよう」というわけである。

    ちなみに、日本の昨年度の税収(国税分)は総額約71兆円。7・5兆円といえば、その9分の1に当たる。到底、応じてよい話ではない。

    日本としては、「ウクライナは欧州NATO諸国の守備範囲」論と同じ意味で、「台湾は日米同盟の守備範囲」との立場を打ち出し、ウクライナ支援は一歩引かせてもらうが、その代わり「台湾有事」を見据えた抑止力強化で日本は中心的役割を果たす、といった腹の決め方が必要だろう。

    無論、言葉だけでなく、南西諸島の防備強化、日米台合同軍事演習などの形で行動を取らねばならない。

    中東政策も、従来の「八方美人」外交を脱するべきである。

    「パレスチナ支援金」も、一般住民の生活向上ではなく、腐敗したパレスチナ暫定統治機構幹部の懐に入ったり、テロ活動支援に流用されている部分が大きい。

    ■独自核抑止力が必要

    米議会では、そうした報告が多数出されており、日本政府に調査能力がないのであれば、同盟国の情報を活用して、対処の仕方を変えるべきである。

    岸田首相の「核廃絶独り相撲外交」も、首相国連演説のたびに屋上屋を架す「賢人会議」設置や「研究資金」拠出など、何の展望もないまま、貴重な税金を浪費し続けている。

    北朝鮮、中国、ロシアという「危険な核保有国」に囲まれた日本にとって、今必要なのは、むしろ独自核抑止力の整備だろう。

    このままでは〝世界のカモ〟米国が岸田首相「国賓招待」のウラ 狙う7・5兆円のウクライナ支援と「台湾有事」の中心的役割(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
    このままでは〝世界のカモ〟米国が岸田首相「国賓招待」のウラ 狙う7・5兆円のウクライナ支援と「台湾有事」の中心的役割(夕刊フジ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【回顧2023】福井県立大学名誉教授 島田洋一氏 このままでは、日本はますます「世界のカモ」となりかねない。来春、岸田文雄首相を国賓招待し、議会演説も用意するという話が米国側から出て調整が進められ

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2024/01/03(水) 00:42:09 

    >>14
    トランプはプーチンと陰で繋がってるよ。
    義理の息子がロシア繋がりだし。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/03(水) 00:48:16 

    >>1
    アメリカ国内、移民でがたがたで金はない、ウクライナ支援を日本にやらせるバイデンに何の支援が出来るのやら疑問。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/03(水) 00:48:31 

    >>108
    ヨーロッパの先進国や台湾ならともかくウクライナは返してくれる確率ほぼゼロだと思う。

    戦争始めるついこの間まで「日本ってどこ?東洋人=中国人じゃないの?」と思っていた民族よ。

    実際、ウクライナ支援をした国々への感謝の声明をウクライナ政府が出した時、その中に日本が含まれていなかった。

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2024/01/03(水) 00:51:54 

    >>107
    首根っこ掴んでるその手を離してくれるだけでも、日本は自由に成長出来る。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2024/01/03(水) 00:54:00 

    >>156
    言う事聞かなきゃもっと大きなのをお見舞いするぜ!って感じ?

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/03(水) 01:02:12 

    福島のトモダチ作戦で、援助してくれたと思ったらとんでもない額の請求が来たからなあ。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/03(水) 01:19:41 

    ウクライナとかの支援いつまで続けんのかな
    正直もうやめて欲しい

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/03(水) 01:20:33 

    アメリカが支援するって今まで日本が大量に配ったお金を数%返してくれるだけでしょ

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/03(水) 02:02:20 

    受験生の皆さんに支援が届いて欲しいと思う。
    安心して最後の追い込みかけれる環境と、入学決まったら必要で用意していたお金の建て替え等。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/03(水) 04:50:13 

    >>17
    戦争で苦しんてる人達によくそんな事言えるね。悪いのはウクライナじゃなくてプーチンだし無駄にバラ撒いてるのは岸田でしょ。

    +2

    -4

  • 212. 匿名 2024/01/03(水) 05:44:16 

    >>25
    当時を生きていた人たちはアメリカのことも日本のことも許してないよ。
    個人と国家は違う生き物。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/03(水) 07:42:53 

    >>196
    日本の軍事費用上げたのもアメリカ様のため

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/03(水) 07:56:45 

    >>2
    キモダチ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/03(水) 09:13:32 

    >>207
    え、そうなの?!
    そんなのトモダチでもなんでもないやん…
    友達の不幸に乗じた親切押し売り作戦だよ。
    やっぱ、フレネミーじゃん。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/04(木) 02:32:57 

    >>1
    > いかなる支援も提供する

    ウクライナ支援をやり過ぎて、議会や国民から反発されているのに?

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/04(木) 19:14:59 

    >>14
    トランプはチャイナに対して太平洋を守ろうとかの意識はない。
    常にアメリカファーストだから。プーチンとも仲良しだから
    ウクライナがどうなってもいい。台湾有事になったら
    日本とか台湾とかどうなってもいい。
    って意識だから。なんで台湾人や日本人のために
    アメリカが動かなければならない
    って考え方だよ。
    日本なんてチャイナにくれてやれ
    って考えだよ。今度トランプが大統領に再選されたら
    ほんとに日本はやばい。
    チャイナは大笑い。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/14(日) 17:26:05 

    >>2
    カツアゲ作戦??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。