ガールズちゃんねる

「新年度」や「新学期」…怖い、不安、憂ウツは“当たり前”! 産業カウンセラーが教える、向き合い方と対処法

30コメント2024/03/18(月) 14:51

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 13:30:17 

    「新年度」や「新学期」…怖い、不安、憂ウツは
    「新年度」や「新学期」…怖い、不安、憂ウツは"当たり前"! 産業カウンセラーが教える、向き合い方と対処法 | LASISAlasisa.net

    まもなく4月。進学、就職、転職、部署異動など、新生活を控えている人も多いでしょう。新入生や新社会人だけでなく、新学期や新年度などを迎える環境の変化は、不安や心配を感じやすい季節でもあります。今回は産業カウンセラー資格を保有している筆者から、新生活や環境の変化にそなえて今のうちから身に付けておくとよい「3つの習慣」を提案します。どれも簡単に取り組めるものなので、一つずつでも実践しててみてください。


    ⚫︎おすすめ習慣(1)精神的な落ち着きを保つために
    そんな不安に対処するおすすめの方法の一つは、自分が安心できる環境で過ごす時間を作ることです。変化への恐怖とは反対に、変化しないことは安心をもたらします。そこに着目して、変化のない環境で安心できる時間を持ちましょう。

    例えば、今まで仲良く過ごしていた友人と食事や楽しみの時間を共有したり、新生活が始まる以前からの趣味に没頭する時間を作ったり、といった具合です。

    ⚫︎おすすめ習慣(2)思考をポジティブに変えるために
    1日の終わりや翌朝に「褒め日記」を付けるのも、自信を持って新生活に臨むためにおすすめの習慣の一つです。

    SNSに日々の出来事を投稿する習慣がある人は多いと思いますが、それに加えてノートに「今日(昨日)できたこと」を書いていくとよいでしょう。

    ⚫︎おすすめ習慣(3)ずっと続くわけではないと言い聞かせるために
    これは多くの人がすでにやっているかもしれませんが、辛いことや不安なことがあっても「とりあえずゴールデンウイーク(GW)まで頑張ってみよう」と期限を切ることは大切です。

    GWが休みではない、もしくは次の長期休みまで間が空く場合は、直近のまとまった休みや楽しみな予定などをターゲットにしてもよいでしょう。「ここまで頑張ろう」と期限を切ることがポイントです。

    +4

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 13:31:09 

    安楽死制度はよ作ってくれ

    +21

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 13:33:21 

    わかる
    子どもの卒業、進級、入学
    知らず知らずのうちにメンタル不安定になってる

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 13:37:47 

    >>2
    あれは病気の人の為の制度であって、長生きしたくないとか将来に希望持てないから死にたいとかくだらない理由には通用しないと思うわ
    動けるんだったら自分でなんとかすれば?

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 13:38:51 

    >>3
    私も全く同じ
    子供が小学校にあがるのがめちゃくちゃ怖い
    イジメとか、勉強とか、給食とか、犯罪事故…言い出したらキリがないけど

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 13:42:19 

    褒め日記か〜

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 13:44:01 

    不安は一生付きまとうよね
    対処出来るようになりたい

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 13:46:08 

    年齢に関係なく皆んな頑張ろう!
    経営者だけど四半期の始まりは毎回憂鬱
    つまり社会生活している限り人生で避けられない時期だよね

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 13:46:43 

    子供の幼稚園のクラス替えが不安で仕方ない
    うちのクラスはわりと平和だけど、隣のクラスはボスママ集団が牛耳っててカーストがハッキリしてて怖い

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:06 

    年とって環境の変化がどんどん苦手になってきた
    学生や社会人なりたての頃、よく耐えられたなと思う。

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 13:52:06 

    よかった。憂鬱なの自分だけじゃないんだ。
    って思うだけでもちょっとホッとする。
    4月から新しい職場で今からそわそわしてるけど頑張る!

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 13:56:26 

    逆に同じ環境が続くと憂鬱になってくる
    新学期とか新しい環境は楽しみ

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 14:02:30 

    >>12
    同じだわ
    だから私派遣社員やってる
    色々な職場に行けるから

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 14:03:05 

    当たり前だとは思わない
    軟弱者め休む言い訳を作るなよ

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 14:07:42 

    息子の公立高校の合格発表が来週
    倍率1.25倍だったので不安
    受験日、卒業式、合格発表、手続き、説明会、入学式って3月中旬から4月上旬に固まってて大人も子どもも忙しすぎるよね

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 14:14:39 

    ここ1週間くらいこれまでにない精神的な具合の悪さで苦しんでいます。
    娘が来月から高校入学、環境の変化のせいなのかな。
    毎年春は新しい何かが始まるような気がしてウキウキしていたのに。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 14:17:35 

    >>3
    ほんとに!
    自分の時よりも心臓に悪いと実感してる。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 14:32:37 

    >>9
    うちは小学生なんだけど、違うクラスが荒れてたみたいで性格の悪い女子や言うこと聞かない男子がいたみたい。
    我が子のクラスは割と穏やかな子が多くて一年間安心だった。クラス替えが不安だよ〜

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 14:33:42 

    >>3
    子供の卒園からすぐに入学式。
    周りの環境ガラッと変わるから心配。色々不安だらけだね‥

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 14:34:15 

    子供の頃は新学期とか楽しみでしょうがなかった。
    大人になると不安の方が大きくなった。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 16:40:32 

    新年度、新学期の次に五月病…

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 18:30:05 

    褒め日記って虚しくて逆に病む

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 20:57:28 

    3月カレンダーにめちゃくちゃびっしり予定書き込まれている

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:58 

    ずっと惰性で生きたいです

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:28 

    >>21
    そのあと梅雨ウツね

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:14 

    >>9
    もし何かあっても一年だけだよ
    歳とってからの一年はあっという間

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 22:12:07 

    小さい頃から環境の変化が本当に苦手だった。
    来月引っ越しと子供の転園入園あるから憂鬱。
    気づくとため息ついてるー

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 11:52:11 

    自分が子供の頃、というか学生時代は進級進学する度ワクワクしてたけど、親になった今子供のこととなるとすごく心配で不安
    来年小学校…
    年長でどれだけ成長してくれるか

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 20:13:16 

    皆一緒なんだね…よかった。

    今不安過ぎて、ガルの検索で「不安」って打ち込んだらこのトピが出た。

    子供が卒園したんだけど、何だか色んなことが不安で精神的にしんどい。

    卒園式でのママさんとの関わりで失礼がなかったかとか、もし気を悪くしてたらとか何かグルグルループしてる…

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 14:51:47 

    >>3
    わかります!
    自分の時も不安でしたが、子供のことのほうが心配が尽きなくて…メンタルやられてしまいます…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。