ガールズちゃんねる

社会人に求められるコミュニケーション

108コメント2024/03/19(火) 07:14

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 18:54:30 

    今まで職場での雑談や愛想をがんばっていましたが、それでも理不尽に怒られたりして全てがバカらしく感じてしまい、必要最低限の会話しかしなくなりました。

    皆さんは積極的にコミュニケーション取ってますか?
    また、周りと距離を置いてる人を見てどう思いますか?

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 18:55:05 

    ガルちゃんにはそれを持ってる人がいない

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 18:55:33 

    適度に
    愛想良すぎるのも愛想なさすぎるのも極端すぎる

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 18:55:49 

    必要最低限の中に、まともな挨拶と返事と報連相が含まれてるならそれでいいんだよ

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:27 

    社会人に求められるコミュニケーション

    +4

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:30 

    良けいなミーティングに割かれないように極力チャットのみ

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:33 

    積極的にとらなくてもいいと思う

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 18:56:33 

    自然に出来るなら良いけど、頑張る必要はない。

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:00 

    話しかければ返すけど自分からは雑談振らない
    仕事の質問だけする

    +71

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:11 

    何言ってるか聞こえないボソボソ喋る人本当にムカつく
    は?って何度も聞き返してる

    +3

    -19

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:15 

    わたし自身がなれなれしいから近くにいる人だれでも話しかけたりしてしまうけど静かに必要最低限しか話さない人に対して否定的な思いは全くない。十人十色だしみんな違ってみんないい精神なら世の中平和なのにな

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:34 

    基本お話好きだからか
    コミュニケーションはとれてる

    +5

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:39 

    当たり障りの無い話題で上っ面だけはコミュニケーションとれるようにしておけば。
    よくいわれるけど宗教と政治の話はだめだろうし、学校とか地域のネガティブな話題もだめだろうね。(その学校出身だったりその地域出身だったりするかも知れないから)

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:44 

    職場で居心地よく過ごしたいなら仕事できる人になるしかないよ。若いならまだしもある程度年いったら愛想良いだけの人って見限られる

    +12

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 18:57:55 

    浮かない程度に、ほどほどに
    幸い昔から聞き上手と言われるから、聞き役メインで乗り切ってる

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:03 

    >>1 私もですー。もう頑張って空回りするの疲れた。話題ないし、逆に話振られてアタフタ。空気みたいな存在でいいやって周りと距離置いてたら勘付かれて、なんか気まづい。多分難しい人って位置になってる

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:19 

    良くも悪くもだけど苦手な人にも愛想ふりまけちゃうわ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:36 

    3ターンぐらいある会話ができたらいいと思う

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:48 

    お父さんとお母さん何歳?お父さんとお母さんの身長は?体型は?お父さんとお母さんはどこで出会ったの?とか何故か両親のことを聞いてくるパートのおばさんに困ってる
    本当は挨拶と報連相しかしたくない。プライベートのことたくさん聞いてくる人のあしらい方なんかないかな😭

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:53 

    出社と退社時に挨拶はしてる
    あとは業務以外は無言でも問題ないと考えてる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 18:58:59 

    >>1
    業務関係でスムーズなら私は気にしないタイプだけど

    でもいるんだよねー雑談に加わらないととお高いとか愛想がないって言う人
    大体仕事が出来ない人に限ってそれ言うかもね

    だも例外って営業職の人はコミュニケーション能力が高いほうが
    得な気はするよ
    取引先との話題の引き出しは多いに越したことがないし

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:09 

    >>1
    また、周りと距離を置いてる人を見てどう思いますか?

    賢い

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:17 

    ①に挨拶!②に報告!連絡!相談!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:21 

    職場は挨拶しっかり+雑談は多少受け身くらいでちょうどいいよ
    話を振られたときはうんうんって愛想よくきいてあげる
    人の悪口言わない、悪口に同調しない(適当に流す)
    他人のことペラペラ話さない
    個人的に仲良くしたい人とだけ積極的に話してあとは上記でOK

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:27 

    私もそうしてたけど舐められてるのがわかったからやめたよ。
    話しかけられたら話すけど、ずっとニコニコするのはやめた。
    自分からはあまり話しかけないし、プライベートなことも話さない。
    コミュニケーションと称して噂話や悪口ばかり言う人もいてうんざり。
    仕事さえちゃんとしてればいいやと思った。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:53 

    コミュ障だから、話す時に無駄に力入っちゃってテンション上がって饒舌になる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 19:00:24 

    >>19
    両親の身長とかまで…怖いw
    「あははー秘密ですぅ~」で乗り切る

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 19:00:51 

    感じ良くすべきだと思う。雑談をなるべくしないのは別にいいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 19:01:01 

    >>21
    同意。
    あと悪口に加わらないと仲間外れにするやつもいる。
    負の感情でコミュニケーション取るとか疲れるし関わりたくない。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 19:02:21 

    >>19
    答えなくていいよ!
    なんの脈絡もなくプライベートなことズケズケ聞いてくるやつはまともじゃないから。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 19:02:35 

    >>1
    今の職場は距離をを置いてるよ。
    愚痴と不満と文句しか言ってないから話したくなくて。
    特に1人みんなの前では普通だけど誰も居ないと無視したり対応が酷い人がいるけど、スルーしてる。
    転職活動していて次が決まったらさっさと辞める

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 19:03:10 

    浜田歌謡祭。あれ、色々な事務所初対面、年齢差でも、譲りあって、でも自分が出来る事は主張して、忖度ある大物歌手には皆んなで盛り上げて、凄いと思う。
    コミニケーション能力ってこうゆう感じかなと。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 19:03:26 

    「理不尽に」怒られるのはもう愛想よくしようがなにしようが避けようがないよ。理不尽な目に合うことはみんな多かれ少なかれある。
    逆になぜ愛想よくしてれば理不尽すら避けられると思ってたのか。わざわざ愛想よくする目的が自分でも分からないならそりゃしなくていいと思う。
    私は愛想よくするよ、そのほうが仕事がラクだから。別に嫌いなうえに特に存在感無いヤツにまでは愛想振りまかないけど。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 19:03:28 

    セックスに誘い誘われるぐらいの能力

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 19:03:30 

    >>10
    そりゃそんな態度の人には話したくもなくなるよな

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 19:03:36 

    >>14
    まあある程度はね。
    迷惑かけないようにはね。
    でもそれだけでは可愛がられない

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 19:04:12 

    >>1
    社内営業ばかりしてる人より、仕事をしっかりしてて、あてになる人の方が好き
    長い目で見てもその方が良い

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 19:04:28 

    経理だからかあんまり他部署と慣れ合わないように言われてる。
    同じ部署内ではそれなりに連携取れてると思う。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 19:04:49 

    話す時は話すけどお悩み聞いてとか体調悪いアピール系は面倒臭いので無視してる

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 19:05:35 

    話しかけらタイミング、的確に質問に答えるなど

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 19:05:54 

    バッドコミュニ

    なんでもない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 19:07:43 

    >>19
    全部「知らない」で押し通すw
    そして同じ質問返し

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 19:08:14 

    コミュニケーションなんて必要最低限でいいと思う!あと態度の悪い人や冷たい人に優しくする事はない

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 19:08:17 

    >>1
    別にいいと思います
    職場の人は友だちではないので
    必要最低限でいいと思います
    向こうが言ってきたら
    そうなんですね
    でいいと思います

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 19:08:22 

    >>10
    は?って何度も聞き返してる

    ↑だから怖くてボソボソ話されるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 19:10:51 

    雑談とか愛想より
    挨拶と報連相と必要に応じての声かけが大切

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 19:11:10 

    コミュ力を、仕事サボってお喋りする能力だと勘違いしてるお局軍団が職場にいるわー
    関わりたくないから、挨拶だけ元気よくして後は無視してる。関わってもろくなことないから距離を置くのが賢いと思うよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 19:12:06 

    >>1
    20代前半の頃、飲み会に参加して顔を売っておけとか言われて頑張ってたけど、仕事の能力が見合わないと結局覚えてもらえないし時間とお金の無駄だった。
    転職して仕事の能力が認められてから、飲み会全部断っても影響なかったし、ほんとに意味なかった。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 19:13:35 

    >>21
    過度な迎合は必要ないけど、多少雑談もできないと業務も支障きたさない?
    やっぱり話しやすいとか前提分かってるからツーカーで通じるとかってあるし
    雑談苦手な人は口頭での説明が伝わりにくいなって気がしてる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 19:13:58 

    >>1
    広く浅く。これが一番楽

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 19:15:07 

    >>1
    ここで聞いても仕事さえしてればいい、話さなくてもいいばかりだよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 19:16:27 

    >>19
    真面目に答える必要ないよね
    親の身長?考えたことないです〜笑、〇〇さんは何センチですか?って感じでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 19:16:43 

    >>33
    外部の人からならわかるけど、社内で理不尽に怒る人って人を選んでるからね。
    愛想良くて優しい感じの人には舐めてかかってくること結構あるよ。
    私もそれやられたよ。
    腹黒だけど会社では愛想良くしてるから。
    ほんとに重箱の隅をつつくようなこと言われたから裏に行ってもらって「それ他の人には絶対言わないですよね?というかそういうことを言うのはあなたの仕事ではないです。」ってはっきり言ったよ。
    上司でもないのにぐちぐちうるさかったからいい加減我慢できなくてね。
    それからは言われなくなったよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 19:17:18 

    >>1
    会話内容で変わるかな。楽しければ加わるし、悪口ばかりの人とかなら軽い会話だけとかなるべく加わらない。その場で必要最低限で余計なことは言わずただの雑談くらいはするよ。職場の人は信用してないから全く話さないとか無理。よくガルで見るけど

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 19:17:25 

    >>10がお歳だから病院行った方がいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 19:18:44 

    同じフロアにいて、話しかければ済むことが全部チャットだよ。
    雑談くらいあってもいいのにな。
    バレンタインのお礼が一切ないホワイトデーって、初めてだった🥲

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 19:19:16 

    >>1
    >周りと距離を置いてる人を見てどう思いますか

    がるでは浮きまくり・孤立しまくりだから得体の知れない変なおばさんと思われてるんでしょうね。仕事教えるの嫌いな面倒見も悪いし(まあこれはネット民でも後輩嫌いが多いが)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 19:20:05 

    >>56
    あげなきゃいいよ。
    多分面倒なんでしょ。
    私も面倒だし、お返し用意するのも面倒だろうからあげてないよ。
    日頃の感謝なら仕事で返せばいいんだからさ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 19:21:26 

    ぼちぼちコミュニケーション取ってるかな

    例えば、推し活して今度ライブあるからやすみ替わってと話すると替わって貰える確率が上がる

    普段から事情を知ってるのと知らないのでは心証が違うからね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 19:23:56 

    >>1
    わかるー。ニコニコしてても疲れるし、下手すれば舐められるだけだし。むしろ普通にしてる方がお得なこと多い気がする。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 19:25:04 

    >>19
    お局は両親のどちらかと知り合いか19が美人だからか知らないが気持ち悪いよね。
    漫画みたいに面と向かって誰かがかばってくれるっての滅多にないから聞かれたら誰かの所に逃げるとか上司や人事に言う方がいいよ。
    因みに住所をよく聞く人もいるから正反対の場所言ったり
    「ここまで〇〇分です」と嘘を言うのもお勧め。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 19:25:45 

    >>1
    雑談大好きだから私語をよく注意されてる…
    だから、私語せずに黙々と仕事できる人尊敬してる

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 19:26:12 

    職場の質によると思う。まともな職場にいたときはグッドコミュニケーションオールウエイズwだった。ところが、嫌がらせや陰湿ないじめ、自己愛キチガイの跋扈してる職場ではとにかくまともなやりとりが成り立たない。よって最低限の連絡事項、挨拶以外は話さない。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 19:28:11 

    >>10
    釣りでなければこういうおばさんでもいじめのトピ出れば泣きながら当時のことを思い出してるかと思うと草

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 19:30:14 

    ほうれんそう出来ればヨシ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 19:38:35 

    多少は雑談できる関係じゃないと報連相がしにくい。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 19:39:23 

    >>56
    見返りが欲しくてやったの?私もあげたいけど、やっぱりお返しってくるからあげてない。気を使わせたくない
    だからお返しなくて羨ましいよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 19:42:29 

    若い子に怖がられないように一生懸命話してるけど、自分が緊張してるから相手も優しくて感じのいい子なのに緊張してるの伝わってくる、もうあきらめてる
    とにかく挨拶して年齢関わらず丁寧に接する事にしてる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 19:42:49 

    >>60よこ
    だよね。必要以上の愛想と良い人は舐められる。自信がない人や良い人でいたい人は、意識して愛想を良くするから滑られやすいよね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 19:43:29 

    >>53
    裏に行くのが優しいね
    私は舐めてかかられやすい。まあ釘さすから結局は舐められないけど

    裏にいかなくて「えー○さんや△さんには言わないですか?」ってその場で言う。
    だいたい「言っても仕方ないから!期待してるから言ってるの」ってそういう人は言う。

    だからその場で「○さーん。△ちゃん!こうしてほしいらしいよ!なんかもう期待すらやめたって言われてるよ!ヤバイよー」
    ってニコニコ言うよ

    だからだいたい撃退できる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 19:44:02 

    >>1
    わかるわー。私は無理しないようにしてる。
    話したいコミュニケーションとりたい時は話すようにしてるし、話したくない気分の時は話さないようにしてる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 19:45:19 

    >>1
    普通にしてくれればいい
    こういう人は極端なんだよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 19:48:22 

    >>51
    多分主さんはそれわかってて肯定だけして欲しいからトピ立てたんだと思う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 19:48:34 

    >>56
    そんな希薄な関係性なのにチョコあげたのがすごい。一人事務とかなのかな?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 19:58:20 

    >>1
    わかる、こちらが愛想よくして、同じくらいで返してくれる相手だとうまくいくけど、何笑ってんのとか、ヘラヘラしやがって、みたいに攻撃で返されたらもうどうでも良くなるよね。
    あと数人しかいない職場であからさまに派閥作られて、参加しなかったら会話に入れてくれないとか(え?いたの?みたいに空気のように扱われたり)

    社会人になってもいじめや仲間はずれは永遠になくならないんだなって思った。転職したいけど転職先でもこんな事日常茶飯事だろうしと思うと、何もやる気が出てこない。ただ最後の意地として目の前の顧客には笑顔を振りまき愛想よくしてる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:13 

    頑張るほどではなくてほどほどに雑談してる
    メリットは
    仕事の情報早く入手できる
    仕事手伝ってもらえやすい

    デメリットは今のところないです


    雑談しない人いるけど人それぞれだなって思いますよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:25 

    >>38
    理想的ですね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:56 

    >>5
    KAWIISUGILU❤️❤️❤️❤️

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:38 

    >>1
    私も早くそうなりたい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:59 

    >>69
    私は最近パワハラ局が、あからさまに萎縮する子には強く言ったあと気を遣ってるとこ見て面倒くさってなった。気にしないフリして、ニコニコするのやめるわ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 20:19:25 

    愛想笑いをしない
    これが自分のコミュニケーションです

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 20:28:00 

    挨拶しなくても仕事出来なくても嫌がらせしてても、その会社の権力ある人(お局)に嫌われてなきゃずっと生き残っていけるよ。

    挨拶仕事きちんとしてるけど、その人(お局)によく思われてなきゃどうやっても辞めなきゃいけなくなる。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:41 

    >>1
    私も今悩んでる。
    私の手柄だけを取って、私を退職に追い込んだ営業マンから退職後フツーに連絡きて。
    え!私に嫌われてるの気付いてないの?って思って。
    でも自分だけは今順風満帆で幸せなんだろうし、返事返さなくてもいいよね??

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 20:40:25 

    >>5
    ゆうべ少し好きになったw

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 20:44:31 

    >>84
    なにか観たのかな?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 21:11:25 

    >>64
    日本語喋ろっか

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 21:19:38 

    >>36
    あ、愛想がよいだけじゃなく仕事もできなきゃって意味。仕事だけとは言ってない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 21:44:34 

    社会人が仕事で求められるコミュニケーション能力って、コミュニケーションによって問題を解決したり、仕事を円滑に進められるっていう能力だと思うので、雑談したり愛想よくすることが必ずしもいいことだとは思わないです

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 21:55:01 

    >>74
    いや、めっちゃ事務いるんだ。
    私はバレンタインは入社したばかりだったので、コミュニケーションにかこつけて、そこそこ良いやつ配ったんだ。
    3月末で辞めるひとがいるんで、ホワイトデーと退職お疲れを兼ねた、結構いいものをあげた。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 22:08:16 

    派遣だけど挨拶はしないし返事もしない

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 22:08:59 

    >>89
    お返しして慣習にしないようにしたんだろうね
    それはそれで悪くないと思うけど
    お返しなくても主さんの印象上がったと思うよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 22:22:32 

    >>91
    ありがとう🥹
    そう言ってくれるひとがいるだけで、私は本当に励みになる。
    実務で評価されることが全くないからさ。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 22:42:27 

    >>1
    私と同じです!
    コミュ障かつメンタル激弱なのに営業職です。。
    上司に嫌われ、理不尽に怒られるのは日常茶飯事でした。。
    話下手くそで、会議中話すとドツボにハマり攻撃嵐に、、もう不必要な会話や発言は控えるようにしてます。。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 23:00:12 

    >>1
    世の中には、職場で挨拶さえ無視するような輩がいるのだから、仕事としての必要最低限のコミュニケーションをしっかり取ってるなら大したもんだと思うよ。上からな物言いに聴こえたらゴメン。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 23:07:25 

    挨拶と業務連絡ができればそれで良いと思う
    飲み会に参加しないとウンタラカンタラはもう必要なし

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 00:07:44 

    私自身がいつでも話しかけやすくて軽く雑談できる相手と働いた方が仕事がやりやすいと思ってるので、話しかけたら返すぐらいはしてくれたらいいかなと思ってる。
    でも別に無理して話す必要はないし、私も黙々と仕事してることが多い。
    飲食店で働いてるし、声を掛け合って連携取れる人と働きたい。
    てかもう声かけなくてもアイコンタクトだけで上手く回る人と働きたい。そうなるにはある程度仲良くなった方が早いかなと。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 07:32:43 

    私は黙々と仕事したいタイプです
    仕事中に全然話さないねとか言われて、それを聞いてた同僚に小馬鹿にしたように笑われた
    でも言ってきた相手はサボりまくりの評判悪い人間だし、笑ってた同僚はアラフィフなのに新卒ですか?ってくらい仕事ができない
    こんなレベルの低い職場でしか働けないのしんどい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 11:14:37 

    仕事だから雑談とかは最低限でいいと思うけど、「はい、いいえ」と挨拶ができない奴は心底ヤバい奴だという
    自覚を持ってほしい。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 11:25:09 

    職場のアラフォーの独身おじさんが挨拶と返事できないヤバい奴だわ
    思春期なのか?ってくらいコミュニケーションできない
    その癖、思い通りにならないとキレるし不機嫌になる
    そもそも仕事できないし異常なまでの潔癖だし、こいつ何なの?って思う
    思春期こじらせたおじさんだと思って距離置いてるけど

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 11:31:39 

    20代の感覚引きずってるおじさんおばさんって痛々しいよね
    年齢相応って素敵な言葉だと思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:14 

    >>100
    そのとおりだと思う
    挨拶と報連相はちゃんとしてるし、全く話さないとかじゃないんだからお友達ごっこみたいなの求めないでほしい
    いつまで学生気分なの?って言いたくなる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 16:24:00 

    >>47
    そういう能力がほしい。
    生き方下手くそすぎて。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 17:45:55 

    苦手な人には最低限の態度
    お互い無理に仲良くする労力が無駄

    なるべく関わらないことを徹底して距離を置くことを心がけている

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:41 

    事務所に二人になっても雑談しないの?って言われたけどなるべく話したくないんだよね
    挨拶と仕事の話のみでお願いします

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 07:01:45 

    多少は喋った方がいいと思う 余計なことを喋らないように注意が必要なんだよね

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 07:31:55 

    >>62
    私も今まではそうだった。人が悪い会社ではなかったから、パートさんたちと、コミュニケーションの一環として、雑談したりしていた時期もあった。たまに仕事に支障が出そうな時も、パートさん相変わらず賑やかだな、ちょっと集中したいな…と心で思いつつも、なるべく話に触れたりもした。
    ただ仕事もどんどん忙しくなり、下手したらコロナ前より忙しくなってきて、そんな心の余裕もない中、いつもの雑談がうるさく感じてしまうようになって…。
    集中出来ない苛々、誰も注意しない、パートさんは責任感もないからそんな感じでやれるんだよ!とかいろーんな負の感情が出てきちゃって!結果、いつの間にかメンタルがおかしくなったよ。
    それ以来、必要最低限しか話さなくなったかな。
    冷静に考えても雑談しに仕事来てるわけではないし、節度わきまえてるスタッフと話したほうがよっぽど気が楽と思うようになった。仕事の悩みやどうすればこの仕事は良くなるかとか、そういう話しを出来るスタッフとよく話すようになった。その中でもたまにの雑談は全然苦じゃないんだなと、感じたよ。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 10:45:08 

    人間関係が難しい

    アスペルガーの孤立型だから休憩を誰かと一緒にならなきゃいけないのが辛い

    誰かと一緒に休憩ってそれは休憩じゃない

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 07:14:39 

    どんなタイプでも仲良くなれる人いるよね。人間関係築くのが上手い人はトラブルにならない。コミュ力だと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。