ガールズちゃんねる

リノベーションで理想が叶うはずだったのに…経験者の失敗・後悔を聞きました

168コメント2024/04/07(日) 08:41

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 00:52:13 

    【使い勝手が悪くなった】
    ・「水回りの動線を整理したらお風呂とトイレが離れてしまった」(67歳女性/その他)
    ・「リビングとキッチンをつなげたのですが、人が通るスペースが狭くなった」(68歳男性/営業・販売)

    【寒くなった・暑くなった】
    ・「玄関を、吹き抜けにしました。明るくなりましたが、冬は2階まで寒いです」(55歳女性/主婦)
    ・「いつでも洗濯物が干せるように、サンルームを作った。夏場は恐ろしいくらい暑くなるのは盲点だった」(59歳男性/その他)

    【使わなくなった】
    ・「2階を増築したが、いらなかった。歳をとると、階段の上り下りが大変だから、使いにくい」(61歳女性/その他)
    ・「部屋を増築し、台所に外階段をつけたけど、まったく利用していない。工事費は高かったのに」(68歳男性/その他)

    【見栄えが悪くなった】
    ・「壁紙を紙製のものに張り替えたのですが、雨が降ると湿気てブヨブヨになるので見栄えが悪いです。何とかしたいです」(58歳男性/学生・フリーター)

    【光熱費が高くなった】
    ・「窓を増やしたら夏に直射日光が入ってエアコンの電気代がかかるようになった」(60歳男性/営業・販売)
    リノベーションで理想が叶うはずだったのに…経験者の失敗・後悔を聞きました | kufura(クフラ)小学館公式
    リノベーションで理想が叶うはずだったのに…経験者の失敗・後悔を聞きました | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    近年リノベーションという形で、新生活を楽しむ人たちがいます。リフォームは古くなった家や設備を新築時のように“戻す”改修ですが、リノベーションはその家の性能や価値を高めることを目的とした改修です。


    +26

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 00:52:47 

    使わなくなったは一番避けたい

    +221

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 00:53:06 

    サンルームは羨ましいと思ってたけどなー。暑いんだね(^_^;)

    +282

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 00:54:19 

    サンルームて名前で察しろよ…

    +128

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 00:54:38 

    >【見栄えが悪くなった】
    ・「壁紙を紙製のものに張り替えたのですが、雨が降ると湿気てブヨブヨになるので見栄えが悪いです。何とかしたいです」(58歳男性/学生・フリーター)


    (58歳男性/学生・フリーター) ← え!?…

    +493

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 00:54:58 

    台所に外階段!?
    何故!?
    防犯上も付けたく無いわ…

    +174

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 00:55:27 

    >>5
    学生はまだわかる。フリーターって。

    同じくくりだったのかな?

    +173

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 00:56:46 

    リビング階段って冷暖房効率どうなんだろう?

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 00:56:54 

    >壁紙を紙製のものに張り替えたのですが、雨が降ると湿気てブヨブヨになるので見栄えが悪いです。何とかしたいです

    業者が終わってるだけだと思う
    雨の日に壁紙、クロスがブヨブヨって聞いたこと無いわ
    湿気のかなり多い場所で10年以上経った壁紙、クロスならともかく

    +195

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 00:58:03 

    58歳学生フリーター?

    +27

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 00:58:53 

    >>8
    熱い空気は上に上がること考えたら分かるかと

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 00:59:08 

    58歳男性/学生・フリーター
    学びに年齢は関係ないし家建てる資金力あるなら職業要らないのに書いてるから変な感じ

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 00:59:23 

    サンルームはやっぱり暑いよねー
    義実家に移り住む予定だけどウッドデッキが嫌で、サンルームにするか迷ってたんだけどなー

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 01:00:29 

    殆どが、「そんなんやる前から分かるやろ?」ってケースだった

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 01:01:59 

    >>11
    なるほど!ありがとう。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 01:07:56 

    >>5
    プロフィールも謎だしそもそも雨の湿気程度でブヨブヨになる壁紙ってなに…
    w

    +209

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 01:08:59 

    >・「水回りの動線を整理したらお風呂とトイレが離れてしまった」(67歳女性/その他)
    ・「リビングとキッチンをつなげたのですが、人が通るスペースが狭くなった」(68歳男性/営業・販売)

    こういうのって図面で見て検討したんじゃないの??

    +112

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:06 

    リノベーション関係ある?

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:07 

    今建築家が家を広く解放感もたせるために、やたら壁ぶち抜いたり灯り窓を天井近くに付けたりするけど、ぜーったい寒い家だろうなって思って見てる
    エアコン一つか2つだけで温まるはずないよ

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:44 

    見事に高齢者ばかり
    リノベーションというかリフォーム世代やん
    金あっていいねー

    +79

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:55 

    クロス張り替えド下手くそな職人に凸凹にされた。
    しかも半ケツの汚ならしい職人💢
    工務店にボロクソ文句💢言って土曜日やり直しさせる!また凸凹にされたら何回でもやり直しさせたる💨

    +98

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 01:10:31 

    ビフォーアフターのテレビの家のその後とかそういえばどうなんだろう……

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 01:14:51 

    >>3
    それを聞いてもやっぱり欲しい花粉時期

    +140

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 01:17:39 

    >>5
    私も何回も見直してしまったわ。
    58才で学生でフリーターって...

    +121

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 01:17:46 

    >>5
    どゆ事?還暦近くなって学生やらフリーター?!
    ある意味パワフル

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 01:20:37 

    >>19
    変に壁とか柱ぶち抜くとか地震の時大丈夫なのだろうか?

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 01:20:58 

    学生・フリーターの人はセミリタイア勢なんじゃない?

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 01:22:45 

    2階本当使ってない
    物置化してる

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 01:23:58 

    >>7
    あー「学生orフリーター」という選択肢だったのね
    収入ゾーンで一緒にしたのかもだけど、スタンスが違う意見を混ぜたらせっかくデータとっても参考にならなさそう

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 01:26:56 

    >>28
    近所の老夫婦宅もずっと2階の雨戸が閉まってるわ
    ご主人はよく散歩したり庭の手入れされてアクティブだけど奥様が杖を使ってるのでそうなっちゃうわね

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 01:28:30 

    >>26
    プロなんだから耐震性は考えて柱はあるんだよ
    ただ吹き抜けにしたりとかもそうだけど、壁で囲ってる部分がめっちゃ少なくなってる
    第一に広く見えるのと家族が個室に篭って会話無くなるみたいな現象を作りたくないんだと思うけど

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 01:31:23 

    >>5
    58歳でフリーターだけど住宅に使うお金はあるし
    資産結構ある人なのかな。早期リタイアとか
    ずっとフリーターなら中々まとまったお金作れないよね

    +109

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 01:46:21 

    >>3
    暑いけど暑くなるからこそすぐ洗濯物乾くよ。
    いつでも干せるしうちはつけてよかったNO1

    +144

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 01:47:07 

    >>32
    ずっとフリーターであんまり余裕ないから
    壁紙はDIYしたけど失敗、直すだけの余裕なく放置

    と捉えたけど
    違ったらごめんよ!

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 01:50:11 

    >>21
    うちも一部やり直ししてもらったけど満足いかず。同じ業者に依頼したハウスクリーニングも雑だったけど何度も文句も言えず諦めたな。
    そもそも大金払うのにリフォーム業者の選び方がよくわからず、くらしのマーケットもない数年前で。個人事業者に依頼したからかな。。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 01:50:53 

    >>13
    でも今の時期とかはポカポカかもよ

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 01:53:05 

    >>19
    それに最近の家って玄関ドア小さくない?
    大きい家具とか家電とか通るんだろうか?
    それに窓も小さくて数も少ないし、折角の戸建てなのに光も風も入らなそうって思う

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 01:53:14 

    >>5
    うちの父親は80代で学生やってたよ(シルバーカレッジ)

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 01:53:35 

    今って高気密高断熱住宅が主流なのに吹き抜けにするとやっぱり寒くなるの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 01:54:39 

    >>33
    横だけどサンルームとその隣の部屋の仕切りはどんな感じにしてる?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 01:56:20 

    築30から40年の中古マンションのリノベーション物件はすぐ売れるみたい。
    注意点は配管交換してるかどうか、できる構造になってるかどうかを確認してから買おう。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 01:58:35 

    >>9
    ビニルクロスを想像して言ってる?
    紙クロスは薄いし素材の性質として膨張・収縮が顕著だから湿度の影響をもろに受けるよ。それこそ雨の日にブヨブヨになるレベルで。
    職人の問題ではなく、施主が紙クロスののリスクを甘く見てたんだと思う。
    まぁ施工が、難しいから職人の技量不足ででトラブルにもなることが多いのも確かなんだけど...

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 01:58:45 

    >>6
    2階にキッチンあって、ゴミ出しするときに便利とか考えたってことかなぁ?
    勝手口みたいな

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 02:01:43 

    >>34
    ああ、DIYで自分でやったのかなw
    それはあかん

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 02:02:31 

    >>3
    ビニールハウスみたいなもんかな?
    でも天候に左右されない、外に出なくて済むとか利点は多そう。

    +113

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 02:05:55 

    >>42
    そもそも雨の日にブヨブヨになってる時点でクロスの意味を成してないよね

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 02:07:38 

    >>40
    普通に掃き出し窓だよ!

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 02:08:08 

    >>26
    鬼塚かもしれない

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 02:09:29 

    >>47
    そうなんだ、家の外からは見えない位置に作ったの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 02:09:54 

    >>37
    窓が小さい少ないは断熱の関係らしい

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 02:16:47 

    >>46
    経験上紙クロスを使いたいって人は海外の輸入クロスを使いたい人が大半なんだけど、原産国は年中湿度が低いから問題なかったりするんだよねぇ
    湿度の高い日本には向いていないし、だからこそ日本ではビニルクロスが主流になったのよ。
    それでもどうしても紙クロスのデザインや質感が好きだからリスクを承知で採用したんだろうけど。
    許容しきれなかったんだろうねぇ

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 02:17:05 

    >>3
    私もサンルームほしい。

    +80

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 02:18:17 

    >>49
    田んぼに囲まれてるから外から見えるとかはあまりきにしてない!

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 02:29:04 

    お風呂とトイレが離れてしまったとか計画段階でわかるだろうし、雨で壁紙がブヨブヨになるとか、変なのばっかり。
    もうちょいまともな例じゃないと話にならない。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 02:30:51 

    >>3
    まあ天然乾燥機みたいなもんだよね。
    うちはサンルーム造る余裕なくて乾燥機置いた。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 02:47:52 

    58才男性学生・フリーターって

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 03:01:33 

    >>3

    前に何かのトピで、「サンルームを作ると税金が高くなる」って言ってるガル民が数人いた記憶。

    同じような家でも、サンルームの有無で税金が変わるって話だったような

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 03:08:07 

    >>32
    早期退職してアルバイトしてる人と想像してた

    昔古い家に住んでいた時、梅雨の時期に襖の紙がシワシワになってるのに気付いて、急いで除湿機買いに行ったことあるから、そんな感じなのかな
    部屋を除湿するしかないよね

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 03:22:00 

    >>37
    >>50
    新築だと24時間換気システム必須だから窓を開けなくても換気できてるのも一因だと思う

    最近細長い形の窓をよく見かけるけど、ガラス破りされても人が通れなさそうで防犯的に有効そう

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 03:23:59 

    >>16
    今時100均の剥がせるシートでも雨ではブヨブヨにはならないのにね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 03:38:38 

    >>51
    横だけど勉強になりました。
    海外系のインテリアとか好きだから検討してた壁紙あったけど、考えるわ。ありがとう。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 03:44:43 

    >>31
    リフォーム業界には壁や柱は構造物だという意識が全くない業者がわらわらいるよ 
    大規模なリフォームなら工務店に頼むか、下請けに普段戸建てをやってるベテランの大工さんを使ってる会社を見つけるとかするべきだけど難しいね



    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 03:51:10 

    >>42
    そもそも新築ならともかく、どうしても下地のボードのツギハギや段差が出て来やすいリフォームで薄手のクロスを選ばせるのが間違いですね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 04:00:45 

    サンルームが暑くなるのが盲点とか、59年どうやって生きて来たの?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 05:34:11 

    なんということでしょう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 05:44:43 

    >>3
    ランドリールームの方がいいのかもね

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 06:06:38 

    >>23
    乾燥機のカンタくんで、花粉除去機能あるからそれ使ってる。外干しの花粉取れるよ。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 06:35:03 

    >>3
    その場にいるためにつけるんじゃなくて洗濯物干すためでしょ?暑いからなんなんだ

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 06:35:05 

    >>3
    いとこがサンルーム付けて気付いたら猫の部屋になってたって言ってたわ。確かにいつ行っても猫がいた。

    +61

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 06:39:43 

    >>38
    それは現役引退されてから学び直そうと学校に通い出したパターンでしょ
    まだまだ定年前の年齢なのに学生でフリーターだから何故?ってなるんだよ

    +5

    -11

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 06:45:59 

    >>57
    確か固定資産税の課税対象
    ちなみに床を無垢材にしただけでも課税されるで

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 06:46:09 

    >>25
    年を重ねてから
    新たに大学とか行く人いますよ

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 06:48:37 

    >>5
    それは自分でやったなら自業自得でしょ
    メーカーとかが薦めたのならば苦情言ってもいいと思う、薦めたならば!ね

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 06:53:06 

    >>5
    お金が充分あって、早期退職からの大学入り直し&たまにバイトってことかと思った
    そうだとしたら普通に羨ましい

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 06:57:27 

    中規模なリフォームするんだけど、業者の選び方教えて~

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 06:58:34 

    >>14
    まともな業者ならアドバイスもしたはず
    ちゃんと聞いてないんじゃないの

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 06:59:14 

    >>23
    暑さはレースカーテンやブラインドで調整出来るよね

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 06:59:30 

    >>5
    リノベーションをするくらいだからお金の余裕はかなりある人かな。
    早期退職しても何らかの仕事はしていたい&同時に(例えば)放送大学で勉強もしたい、という感じ?

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 07:02:50 

    >>5
    おいおい!東MAXさん特定されとるやん⁈って思ってしまった ww
    学生だったけど卒業にならなかったからこの肩書きから

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 07:07:47 

    リノベーションって中古物件を買って自分たち仕様に変えることだと思ってた
    例がどう見てもただのリフォームでがっかり

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 07:13:30 

    ほぼ60代やないかいw
    ただアホなだけじゃん

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 07:15:16 

    >>3
    サンルームはどこから繋げるの?洗面所?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 07:19:37 

    >>42
    昔ながらの漆喰ってやっぱり日本の風土に合ってるんだなあ。
    何十年たっても湿度高い日にブヨブヨなんてしないもんね。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 07:22:19 

    >>21
    うちもー
    一年目なのに継ぎ目クッキリ浮いてきた
    直させたところは本当に酷かったんだけど、他のところ指摘したらここは言われてないんでって断られた
    しかもリビングだしめちゃくちゃ目立つ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 07:23:53 

    >>1
    58歳男性/学生・フリーター

    が気になってしまってるw
    リノベーする財力があるってすごい。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 07:24:59 

    >>1
    スーモで中古物件見たりするけど、古い家をリノベーションしてリビングダイニング広くとっているのはいいけどなんか違うんだよね。
    リノベーションじゃなくて、そのままの間取りでリフォームして、各部屋が個別になっている方が使いやすいのでは思うのは私だけかな?

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 07:31:35 

    >>19
    今の家の流行り好きじゃない
    こじんまりした昔の間取りの方が落ち着くし、日本人に向いてると思う

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 07:31:49 

    >>86
    それはあると思うよ
    一番最初のときは汎用性の高い作りにするから

    でも年月の経過とともに室内全体の構造が古かったり
    二人で住める部屋を一人で住むなら区切りが邪魔ってのはあると思う

    この間古いマンションをリノベするので建築士の方と話し合ってたら
    電子レンジを置く場所無い!でキッチンの場所自体を変更する事になったもの

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 07:39:09 

    >>36
    そうなんですよね!
    真夏は暑いだろうな〜と思いつつ…
    ぽかぽかで意外と良いと思う日の方が多いかな?
    とか色々考えます

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 07:42:26 

    >>69
    今まで何とも思ってなかったけど急に欲しくなった

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 07:43:37 

    >>51
    天井にクロス貼る場合も紙じゃなくビニールクロスがいいのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 07:44:17 

    >>69
    むしろ猫のためだけに欲しい。

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 07:46:29 

    >>3
    洗濯物が雨に濡れないか心配しなくていいし、物によってはガーデニンググッズや自転車を置けたり便利なんだけどね。夏場は隣の部屋が暑いよ。全開にしていればそこまででもないけど。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 07:46:46 

    >>57
    今回はリノベで後付だから大丈夫だよ
    家が建った時に課税の査定にくるから、終わった後なら影響ない

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 07:50:58 

    >>42
    紙クロスは湿度の低い海外には多いけど湿気の多い日本には
    正直あまり向いていないんだよね、デザインがお洒落なのが多いのに残念

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 07:55:38 

    >>83
    漆喰もひび割れるしな~

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 07:56:59 

    >>3
    サンルーム、2階に付けてるんだけどたしかに夏は恐ろしく暑くなる
    でも洗濯物干しスペースなので夜に干すとかすれば夜が明けたらあっという間に乾く

    長雨の時もそこに干せて、ただ湿気で洗濯物が臭くなるから除湿機を買った
    その時に稼働させてる

    夕方になったら洗濯物取り込まなきゃとか、にわか雨の時に焦るとかなくて好きな時間に干せて快適だよ

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 08:01:04 

    >>89布団干すのにはいいかも、暑いから中のダニもしっかり退治できそうだよ。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 08:02:24 

    >>8
    リビング階段です。
    夏はエアコンの冷気が2階にいくんじゃないか、電気代心配でしたが、冷たい空気は上にいきにくいので大丈夫でした!階段4段目からは冷気がこなく暑かったです。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 08:04:18 

    >>19
    断熱性能がいいなら問題ないんじゃないかな
    窓は小さいほうが断熱欠損減るし、壁がない方があったかい空気が行き渡る

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 08:04:30 

    >>22
    ビフォーアフターだったか忘れたけど、リフォームの番組で、子沢山大家族の家の風呂を檜風呂にして、その後カビだらけ?(木だと黒くなるやつ)になってた。
    幼い子どもから、年齢の高い子までいる家庭だからお風呂の使用頻度も時間も長くて浴室が乾かせなくてそうなったって、そんなんプロなら想像できるんでは?って思った
    それをまたリフォームしてた

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 08:05:57 

    失敗する前にこうなりますよとのアドバイスは業者から無いものかね?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 08:06:20 

    >>1
    リノベーションと言っても
    屋根とか間取りまでは
    直さないんでしょう?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 08:12:38 

    >>1
    2階増築はやばいよ!

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 08:17:30 

    >>74
    よこ
    今はそういう人いるよね。株でやっていける目処立った人は早期退職して自由に暮らしてるしそんな感じなのかなと思った。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 08:21:47 

    >>5
    フリーランス??が選択肢になかったのかな??

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 08:29:26 

    >>83
    単に業者が下手なんだと思うよ
    うち築20年越えで紙壁紙だけど全然綺麗だもん
    他の部分でリフォームに来てくれた業者さんが感心してた

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 08:29:39 

    >>85
    皆同じことをきっと思っているw

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 08:30:31 

    もう58歳の話題しつこいよ
    ここでいくら推測したって正解わからないんだから

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 08:31:28 

    >>104理由は

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 08:32:20 

    >>9
    うち、賃貸だけど、コンクリートの上に直に壁紙貼ってたから、ぶよぶよでカビだらけだったよ。
    退去のときになるほど、と思った

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 08:33:22 

    >>69
    夏場、猫は熱中症にならないのかね

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 08:35:41 

    業者というより私の母親のセンスの問題なのだけど。
    吹き抜けを潰して父親の仕事部屋(一畳…)
    ワイシャツラックみたいのを作った。
    結局父は私が昼間仕事でいない間に私の部屋で仕事してた。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 08:39:00 

    >>33
    それ思った。
    サンルームは暑くていいじゃんと。
    サンルームがあることにより家全体が熱くなるのかな?

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 08:39:43 

    >>1
    58歳男性/学生・フリーターが気になりすぎる。

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 08:42:31 

    >>5
    サイドFIREなんだよ、多分

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 08:43:24 

    >>20
    若い世代なら注文で建てるか建売買うかで築浅だからそもそもリフォームする必要ないからじゃない?
    中古マンションもまだリフォームいらないような築年数だったり
    中古をリフォームは少数派だと思う

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 08:45:43 

    >>3
    これから電気代もガス代もどんどん上がるだろうし、サンルームあるのいいなぁと思う
    乾燥機も持ってる上で両方選択できるのが理想

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 08:55:38 

    >>1
    吹き抜けやる人って不思議

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 08:57:39 

    >>8
    冷気も暖気も逃げまくりよ
    うちは吹き抜け+リビング階段
    リビングのエアコン強めにつけてファン回せば2階まであったまるから各部屋にエアコンつけるより全然効率的

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 09:01:41 

    >>110
    横だけど、耐震的に問題が出る事が多いからだと思うよ、リノベで徹底的に耐震強化するぐらいなら新築の方が安くて丈夫だったりするしね

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 09:03:55 

    >>104

    お神楽 で検索

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 09:06:23 

    >>122
    自己レス
    アンカー間違い>>110さんにですね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 09:22:27 

    >>55
    天然乾燥機っていうか、風送らないとサウナなんだよねw
    洗濯物も水気飛ばすのに意外と時間がかかる。冬はすごく暖かい!蘭とか熱帯の植物育てるには最高。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 09:22:45 

    >>71
    ガレージだかの屋根も加算されなかった?どんだけ人々の快適な暮らしを阻害したいんだろうかと思った記憶。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 09:34:34 

    >>124
    湿気で結露すると聞いたことある。
    私は今になって乾太くん欲しくてたまらない…
    新築建築中でオール電化にしちゃったよ
    ほんっと、バカ!!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 09:35:31 

    >>5
    55で定年退職してアルバイトなんじゃない?大学でも通ってるの?当時貧乏で行けなかったとか?

    60代の母は当時は貧しい家庭が多くて大学に行ける人はお金持ちと言ってたけどそんな感じかも

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 09:44:57 

    >>33
    夏は暑くなるからすぐ乾くとして、秋とか冬はどんな感じ?
    暖かいだろうけど風もないと乾きにくそうなイメージ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 09:45:05 

    >>28
    疑問なんですけどそういう人たちって2階必要ないんですか?物置く場所あるって事も大切だなと思うアパート暮らしです。2階無かったら物置きとして使えるないから物をおかなくて捨てられるのに!みたいな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 09:49:41 

    >>14
    一級建築士の夫が建てた狭小住宅で、省スペースにする為に家電のサイズに合わせて殆ど壁に埋め込みにして作ってあった。
    住んでみてわかった失敗点は?の質問にピッタリに作りすぎて、家電を買い替える時に困りそう
    とか言ってて建築士なのにアホなの?と思った。
    そんなもんど素人でも考える事なのに

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 09:55:20 

    >>30
    実家の向かいの家もご主人亡くなって奥さん1人暮らしだから、立派な日本家屋の居間らしき部屋以外1階も2階も全部雨戸閉まってる

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 09:56:49 

    >>76
    いやぁ、工務店さんも作るのが仕事で、自分が作った後に自分たちは住んでないからわからないことも多いよ。
    そして注文した通りに作ってもらって住み心地が悪くても、工務店にみんな言わない。
    工務店に伝えるのは施工の瑕疵だけ。
    だから、プロでも「こうしたら、こういう不具合が出てくる」って認識が薄いことある。

    あと、わかってても、施工主が(例えば)吹き抜けにしたい!と言ってるのに「吹き抜けは冬寒いですよー」なんて工務店が言ったら
    「わー、一念発起してやっと念願のリフォームしようとしてるのに、水さしてきたわー。この工務店やめとこー」ってなるかも!
    って工務店側も怖くて言えない。
    売り上げ減るようなことは言わない。
    (どっちかというと、後者の方が多いかな)

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 09:58:24 

    >>128
    日が出てきたらサンルームの窓閉めきれば冬でもあったかくなって洗濯物かわきますよー!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 10:03:17 

    >>69
    うちのおじいちゃんも寒い時期はサンルームでひなたぼっこしてたわ。
    確かに暖かくて猫にも人気だろうね🐈

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 10:04:30 

    やっぱり プロの意見聞いて任せるのが一番だよね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 10:16:44 

    >>22
    芸人の黒田の実家(お母さん一人暮らしの長屋)を日当たり良くする為に、天窓とか沢山つけて明るく仕上げてたけど、結局は眩しいし暑いからってそれらの窓を黒い布で覆ってたの観た

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:51 

    >>21

    大手リフォーム会社に頼んだけど職人さんは当たり外れありますね
    うちも壁紙は雑だった
    さらに大工にはバリアフリーのリフォームをしたのに段差を作られた
    車椅子が通りにくい
    ドアと組み込みだから直せないとか言われて段差を乗り越えるのが大変
    もう二度と頼まない
    地元の工務店を探すわ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:12 

    >>111
    うちも!!コンクリート直接壁紙で壁紙が縮んできて
    ブヨブヨしてきてから剥がれはじめて困ってます。
    剥がせる強力両面テープで補強してます

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 10:39:32 

    60代でなんで2階増築したんだろ
    子供も大きいだろうし部屋減らしてもいいくらい
    平屋2LDKとかで十分じゃんね

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 10:49:54 

    >>55
    リビング続きの和室に広縁つくって
    ホスクリーンと除湿機置いてる

    洗濯導線が最短なのと
    リビングのテレビ観ながら作業できるので
    ドラマ観ながら作業できるののが良き

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 10:51:06 

    >>112
    暑すぎると流石に避難すると思うけど老猫だと感覚鈍ってくるから危険性はあるよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 10:54:27 

    >>86
    大きすぎる家は減築してる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 10:56:05 

    >>131
    防犯面でも心配だね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 10:56:28 

    >>51
    >>61
    横ですが
    海外デザインの紙製クロスをアクセントクロスでトイレや子供部屋で採用しました。
    2年経つけど何ともないですよ。
    お気に入りのクロスなので、トイレに入る度にテンション上がります。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 11:00:56 

    >>9
    だよね、壁紙じゃなくて紙貼ったてことかな?
    普通にサンゲツとかのメーカーのクロスなら日本の湿気に対応しているだろうし、和室に和紙クロスって普通にあると思うし。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 11:01:38 

    >>143
    広い家に1人って怖いよね
    近所は昔から防犯意識高くてみんな夕方になると雨戸をぴっちり閉めてる家ばかり。田舎だけど夏場窓開けて寝るとかもしない
    うちの実家だけあっぱっぱーで意識低くて困ったもんだよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:01 

    >>115
    でもがるだってメイン層は58歳無職、専業主婦とか(全然良いと思うけど)なんだから男だってまあありなんじゃ?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:09 

    >>138
    下地処理無しですか?
    コンクリートに直接貼れるタイプのクロスですか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 11:10:50 

    >>20
    私もリノベーションて書いてるからマンションリノベの参考にしようと覗いたらジジババばっかりだし戸建の話が多くて参考にならなかった…
    このトピついでにみんなの話聞けたらいいんだけど!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/14(木) 11:11:56 

    >>32
    うちの夫の会社も管理職ルートにのると定年55だからこういう人もたまにいるよ
    それまでにきっちり稼いで貯めてきてるから出来ることだなとお話聞いてて思う

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/14(木) 11:43:20 

    >>148
    どうなんでしょうか、、、。築50年の建物で古いんです。壁紙が剥がれた場所みたら普通にコンクリートでした。一応剥がれかけた時に管理会社に壁紙剥がれかけてると報告しましたがスルーされました。
    あと更新する時に、「報告してくれたら好きにリフォームしてもいいですよ^_^」と言われました。なんか放置されてる賃貸物件です。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/14(木) 12:17:52 

    >>137
    バリアフリーリフォームで段差出来るなんてありえない
    クレームで全部やり直しさせる案件ですよ。。
    同じバリアフリー工事に関わる身としてはそんな業者がいるのが残念でならないです

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/14(木) 12:56:18 

    >>30
    暇なお年寄りはよく観察してますね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:52 

    >>8
    断熱性能が良い家だとリビング階段や吹き抜けがあるほうが効率がいい
    なんなら、真夏でもエアコン一台の稼働で済む

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/14(木) 13:10:07 

    >>137
    段差解消のスロープつけるとか出来そうですけどね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/14(木) 14:20:22 

    >>70
    それこそすでに早期退職してるんじゃないの?
    あと、多分「学生andフリーター」ではなくて、「学生orフリーター」って選択肢だったんじゃない?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/14(木) 15:05:56 

    >>71
    無垢材課税って謎すぎる!

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/14(木) 15:31:40 

    >>125
    固定資産税知れば知るほど上がるの面白い笑
    タイルがでかいとか
    エアコンが天井一体型とかエコカラットとかダウンライトとか瓦に畳に、、あほかって

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/14(木) 15:36:34 

    >>33
    うちもサンルームあって
    本当に良かったと思う!

    1番いいのは
    花粉とか虫とか気にせず
    いつでも干せる事!

    夏は暑すぎるけど
    すぐ乾くよ!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/14(木) 16:15:05 

    >>3
    窓をペアガラス、トリプルガラスにするんじゃダメなのか?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/14(木) 19:57:25 

    >>32
    リフォームの感想よりもこの58歳・学生フリーターの経歴を知りたいわw

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/14(木) 22:17:49 

    リノベって新築より難しいからね。
    ただ内装を新しくするだけとかならあれだけど。

    私も考えたつもりだけど、アクセントカラーの壁紙の色とかコンセント位置何箇所も間違えてる。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/15(金) 01:01:16 

    中古マンション買うか悩んでいるんだけど、ネックなのがお風呂…自動お湯張りができなくて、勿論追い焚きもない。後付けされた方いくらかかりますか?リノベだけでかなりお金が飛びそう。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:47 

    >>163
    自動お湯はり、追い焚きなしの中古マンション買って、お風呂はそのまま使ってます

    今まではあったから、うーん、と思ったけど、なくて大丈夫でした
    好きな温泉の素も入れられる

    時間差で入る家族がいるなら不便かもしれませんが

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/15(金) 11:45:39 

    >>164
    レスありがとうございます。
    慣れるものなのですね〜他にもリフォームしたいヶ所があって迷います。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/15(金) 12:46:47 

    >>9
    私の知り合いの奥さまが個人輸入で取り寄せたお洒落な壁紙を部屋に貼るよう内装屋に頼んだら
    「この素材はすぐ駄目になる。湿気の多い日本には向かない」と嫌な顔されて
    自力で貼ったけどブヨブヨになったと言ってた
    どれだけ見た目が素敵でも環境に合わない素材があるんだと思う

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/15(金) 17:36:15 

    >>163
    最近ガス給湯器が壊れて交換したら工事費込みで25万でした
    お湯張り、追い焚きあり
    築22年目で突然壊れました

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/07(日) 08:41:14 

    >>20
    ほんと、碌に調べもせず30年前の知識をもとに工務店に言われるまま改築した田舎の老人の話って感じ
    そんなん、やる前にわかるやろ! どんだけ情弱なん!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。