ガールズちゃんねる

「長時間居座る客」はむしろ大歓迎…スタバが「コンセント、無料Wi-Fi、一人席」を用意する深い理由

363コメント2024/03/19(火) 12:28

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 20:25:46 

    「長時間居座る客」はむしろ大歓迎…スタバが「コンセント、無料Wi-Fi、一人席」を用意する深い理由 単価とは、コーヒー1杯の値段を指すのではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「長時間居座る客」はむしろ大歓迎…スタバが「コンセント、無料Wi-Fi、一人席」を用意する深い理由 単価とは、コーヒー1杯の値段を指すのではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    コーヒーチェーン最大手のスターバックスには、コンセントや無料Wi-Fiなど、長時間過ごせる設備が整えられている。元CEOの岩田松雄さんは「投資収益率を考えれば、長居をさせないで、回転率を上げたほうが売り上げにつながる。しかし、それではスターバックスのミッションを達成できないと考えていた」という――。


    スターバックスの社長をしている時に、スターバックスのミッション(「人々の心を豊かで活力あるものにするために」)は、本当に心から素晴らしいミッションだと思っていました。私なりにこのミッションをより達成するには、どうしたら良いのかを真剣に考えました。
    それは「より多くの人の心をより豊かにすることができたら、よりミッションが達成できるのではないか」と考えました。図表1の概念図を見てください。横軸にお客様数、縦軸に豊かさ(=感動の深さ)を置きます。現在が左下のボックスAだとします。

    お店をどんどん増やせば、トータルのお客様の数は増えます。しかし採用や教育が間に合わず、お客様へのサービスが落ち、お客様に不快感を感じさせてしまったら、むしろミッションに反する方向になってしまいます。

    一方、感動をより深くするには、店舗のサービスを充実させることが必要です。「感動の深さ」は、お客様の満足度と置き換えても良いでしょう。

    ですから店舗数の拡大のみならず、無償Wi-Fiの導入、コンセント数の増大、一人席の拡充など、ミッションである「心に活力を与える」ための、さまざまなアイディアを実現させました。スターバックスの商品が他社のコーヒーチェーンより多少割高で買っていただいているのは、他社よりも感動が大きいからだと思います。つまり「感動の深さ=単価」なのです。

    +35

    -127

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 20:26:26 

    サードプレイスだっけ

    +105

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 20:26:37 

    スタバはドトールより偏差値高いらしいよ。お客様の

    +13

    -120

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 20:26:46 

    いつも座れなくて諦めて帰る

    +1000

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 20:26:49 

    仕事してる風な人ってほんとにいるのかな笑

    スタバめったに行かないから分からない

    +192

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:05 

    スタバ高いんだよなぁ

    +373

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:09 

    オシャレな雰囲気というマーケティング戦略がよかったんじゃないかな

    味はいまいちだし

    +476

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:09 

    居座りを歓迎されてたとは…

    +401

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:13 

    スタバに感動してるかは知らんが、自分に酔ってる奴は多いと思う。

    +461

    -33

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:18 

    >>3
    何調べよ

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:26 

    価格に席料が入ってる感じなのね

    +300

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:35 

    受験期大変お世話になりました

    +10

    -24

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:37 

    スタバ  +
    タリーズ −

    好きなのは?

    +53

    -158

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:43 

    LJkだけど私の住んでる地域にスタバないんだよね😭
    マックとかガストで友達とワイワイガヤガヤするのめっちゃ好きすぎる

    +7

    -24

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:45 

    パソコンがウィンドウズでも浮きませんか?

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:54 

    ガルでいつも「スタバで仕事してる人迷惑はよ帰れ」って言ってる人涙目

    +147

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:01 

    椅子固くしたのに?

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:25 

    >>5
    東京のスタバは年寄り多いよ
    ジジババ多くてビビる

    +128

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:26 

    遺伝子組み換えコーヒー豆?

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:38 

    >>4
    アラフォーです。座れるかどうかって超重要。空いてなかったら待ってまで行かないわ。

    +429

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:47 

    >>15
    普通にいくらでも居るよ笑

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:56 

    単価高いしテイクアウトも多いから店内の回転率で勝負してるわけじゃないのでは

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:57 

    教科書やPCを開いてコーヒー1杯で長居する客だらけになってもそれはウチのスタンスだからってことか。絶対売り上げに響くのになかなかすごいね

    +205

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:59 

    水商売は当たるとでかいね。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:03 

    >>1
    そりゃ、迷惑ですとは言えないよね

    +18

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:07 

    >>17
    椅子って硬い方が腰が楽だよ
    病院の待合室のグリーンのアレがなんだかんだ1番長く座れる

    +6

    -20

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:21 

    >>5
    隣の席の人がノーパソ開いてカタカタカタカタ…なシチュエーションはよく遭遇する

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:27 

    >>9
    スタバでどうやって自分に酔うんだろう。

    +107

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:29 

    >>9
    スタバくらいでどうやって酔うんだ
    貴方こそ被害妄想

    +54

    -28

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:29 

    >>3
    お金出せるんだからそりゃ偏差値高くなけりゃ無理でしょ

    +22

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:45 

    スタバって最高な場所じゃん

    +5

    -10

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:48 

    >>3
    サイゼでもスタバでも両方勉強してる人いるけど
    偏差値高いから関係ないかもよ

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:48 

    >>11
    なるほどね!

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:56 

    新宿でどっかスタバ空いてないかなーて探すけどいつもどこも座れない

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:56 

    >>3
    そりゃそうでしょ
    価格も客層も雰囲気も全然違う
    汚い老人はスタバで見かけない

    +16

    -20

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:10 

    >>3
    ネット記事にありそう
    何かバカっぽいw

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:23 

    >>3
    当たり前じゃん。そんなの

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:24 

    サイズをMとかにしてよ!分かんないよ!

    +64

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:27 

    >>15
    Switchでも構わないさ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:34 

    >>3
    うちの近くの路面店のスタバ、朝〜日中なんて暇つぶししてそうなお年寄りばっかりだよ
    マックをタカタカツッタァーン!は居ない

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:48 

    社長さんは居座り大歓迎でも、わたしはちょっと休憩したくてもスタバは座る場所はないから近くのタリーズに行ってるよ。

    +91

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:08 

    >>17
    駅ナカのスタバの椅子は背もたれもない…外から丸見えだし、リラックスできる人凄いなーっていつも思う

    +58

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:14 

    >>5
    仕事だとしてもセキュリティ大丈夫なんかな?って思ってる

    +123

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:23 

    >>13
    味は断然タリーズ。
    でもタリーズはラテの量が少なすぎてぼったくり感がすごい。
    一番美味しいのはブルーボトル。

    +31

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:25 

    >>23
    仕事してる人が多い混んでるスタバでも、レジには常に列が出来てるから普通に売上もいいと思うよ。

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:36 

    >>4
    私も同じだから、長居は迷惑だけどな…

    +218

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:41 

    >>34
    吉祥寺もむり
    土日の昼間は全滅

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:48 

    >>13
    私はコメダや星乃珈琲

    +14

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:59 

    スタバ行ってる自分ナウい👍️

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 20:32:04 

    >>5
    なんかガルだと仕事してます!みたいな人はスタバばっかり!ドトールとかコメダの方がいい!みたいな感じだけど、ぶっちゃけカフェチェーンなんてどこもそうじゃない?
    私半年前まで営業職だったけど、コメダもWi-Fi優秀だし空いてたら個室的なやつもあったから重宝してたよ

    +90

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 20:32:18 

    >>26
    待合室の椅子と、
    寛ぐスペースって意味では違うよ
    HOTELのソファーはふかふかしてるし

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 20:32:23 

    さすがに2,3時間いるような人はどうにかしてほしいけどなー。ちょっと休憩したいだけなのに、平日でも混んでて全然入れない…。

    +36

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 20:32:53 

    >>9いつの時代生きてるのか知りたくなる

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 20:32:58 

    本当か?回転率悪いのに?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 20:33:01 

    「混んでますから、ドリンクだけの方はテイクアウトです。」
    と、店員から言われて困るんだけど。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 20:33:11 

    >>47
    吉祥寺なんてチェーン店じゃないおしゃカフェ沢山あるだろうにそれでもなんだね

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 20:33:54 

    スタバは若い学生多いから22歳以降のおばさんが来店するべき店ではないでしょうに

    +1

    -16

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 20:33:58 

    >>8

    こういうのって日本のスタバ全店舗の総意かどうかは分からないよね。

    記事を鵜呑みにしないで『そういう店舗もあるかもしれないけど…』ぐらいに思っておいたほうがいい気がする。

    ちょっと違う話になるけど、私は前に何かのネットニュースで『コンビニにとって立ち読み客は大歓迎』みたいな記事を見たことがある。

    理由としては、雑誌を立ち読みしている人がいるとなんとなく店が賑わっている(ガラガラではない)感じがして、他の客が精神的に入りやすくなるとかそんな感じだった。

    だけど実際は、うちの近所のコンビニは立ち読み客がいたら不自然な感じで何度も何度も店員が本を直しに行ってたりするし(迷惑って意味だと思う)、あんまりネットニュースを鵜呑みにしないほうがいいよね

    +23

    -19

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 20:34:18 

    >>3
    スタバは結構いいビルの下とかに入ってるからいい会社の人が寄りやすい

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 20:34:32 

    >>43
    会社の貸与PCとかではなく自前のPCで、機密情報扱うような仕事じゃなければ問題ないんじゃない。YouTuberとかよくスタバで編集してるよね。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 20:34:47 

    >>51
    Hotel(私のスマホは全部大文字にならない…)の、どこの椅子?
    エントランスのそば?
    ラウンジ?
    部屋の中?
    どれも、カフェと違って長く座らせるつもりがある椅子ではなくない?

    あと、「くつろぐスペース」がどうとかって、一体なんなんだ
    私は座りやすい椅子の話してるだけでどこの椅子でも良いんだけど

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 20:34:52 

    うちの徒歩圏内では
    スタバ ノマド族でいつも満席
    ドトール サラリーマンと高齢者でほぼ満席
    サンマルク 割と座れる
    ベローチェ いつも座れる
    オスロコーヒー 夏の冷房がきつすぎて中年には辛い

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 20:34:59 

    >>50
    目についたお店に入るだけだよね
    特にこだわりも無い

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 20:34:59 

    お洒落で世界中から観光客が来るスタバの近所だけど、何飲んでもだいたい不味いから行かないわ

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 20:35:03 

    >>34
    新宿は平日でも無理
    テイクアウトして飲みながら歩きな

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 20:35:05 

    >>42
    常に緊張してる

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 20:35:37 

    >>4
    4人掛けソファーで、女子高生が一人で参考書机いっぱいにひろげて勉強してるの見たら
    ここ座っちゃいけないのか?って思いながら
    諦めて帰るわ

    +232

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:02 

    >>3
    バカだから高くて不味いスタバに行くんだと思ってたわ

    +16

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:07 

    >>16
    同じこと思った笑笑

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:26 

    >>17
    そうなの?私の知ってるスタバはソファ席そのままだけど。回転率を良くしたい店舗とそうじゃ無い店舗ってのは少なからずあると思う。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:32 

    いつ見ても中国韓国フィリピンロシアで大賑わいだった関内伊勢佐木モールのスタバ潰れたやん

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:34 

    >>5
    仕事してる風な人はよくいるよ。スタバでパソコン作業してる自分をスマホで撮影してる男性いた。飲み終わって、席立とうと振り返ったらその男性がいたからびっくりした。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:39 

    常に混んでるし隣との間隔も狭いしあの空間に長く居たいとは思わない

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:51 

    >>16
    仕事は分かるけど、勉強は迷惑だなあと思う。

    +9

    -26

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 20:36:57 

    >>5
    当たり前だけど場所によると思う

    オフィス街近くはスーツ系が1人でパソコン開いてるの多い
    大学行くのに乗り換え路線あるとこは本当に学生がパソコン開いてグループワークみたいなのしている
    数時間後に通ってもまだ開いてやっている

    色んな路線の主要駅付近はおしゃべりしているグループが多い
    路線違う人たちが最後に楽しんでいるのかな?って勝手に思っている

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 20:37:06 

    >>23
    座って仕事してる人たちは毎日くるような常連だろうけど、お茶に来る人たちはそれこそたまにしか来ないからどっちが店にとって有益かと考えたら、滞在時間は長くてもしょっちゅう来てくれる方がありがたいのかも。

    あとオフィスビルの下とかにあるところはTo-go客が大半だからそっちで儲かるしね。

    私は出社する時地下鉄降りたらすぐモバイルオーダーして、5分後にスタバに着いた時にちょうど出来上がったのを受け取るだけだから30秒で店を出てく。

    +48

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 20:37:29 

    >>74
    店がいいって言ってるのに迷惑とは。。

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 20:38:02 

    >>58
    店舗によるというか、企業でそういうブランド作りはあるでしょ。サードプレイスと言ってるくらいだし。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 20:38:03 

    >>58
    >日本のスタバ全店舗の総意かどうかは分からない

    何言ってるの
    チェーン店の本社が決めたブランディングだよ?
    スタバの看板出す以上当然同意してるよ

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 20:38:18 

    スタバ好きの人多くて、甘い物が苦手だから、友達には損してるって言われてる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 20:38:32 

    上手い言い方がわかんないけど、新宿渋谷池袋みたいな主要駅からちょっと離れた土地のスタバだとすいてるんかね?
    それとも逆に人が集まりまくる?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 20:38:33 

    前に家のコーヒー切れて近くのスタバにコーヒー飲みに行った
    コーヒー屋さんのくせに、コーヒーが恐ろしく不味かった、雑味にエグミとにかく不味すぎてビックリした

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 20:39:10 

    >>9
    イオンにもあるし、アウトレットにもあるし、大きい所なら病院にもある。
    スタバで酔うとは?

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 20:39:53 

    >>14
    周りのお客さんに迷惑すぎるから飲食店でワイワイガヤガヤうるさく騒ぐのやめて下さい。

    +26

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 20:39:56 

    >>74
    コメダもスタバも長くいてください
    って言ってるからいいんじゃないの?

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 20:40:19 

    >>81
    オフィスビルやビジネス街のスタバの方が時間によっては普通に座れる。新宿とか渋谷の繁華街のスタバはいつ行っても無理。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 20:40:46 

    スタバでエリアマネジャーさんだか本社の人が数人長い時間打ち合わせしていたのをみて嫌だなぁ...って思ったよ、声でかいし。何かあれば店員さんに指導している姿が視界に入り、引きつつ...お茶を嗜めなかったよ。

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 20:40:53 

    >>32
    昨日会社帰りに用を済ませて、お腹すいて開いてたサイゼに何年かぶりに行ったら、めちゃくちゃカオスだった。
    あんなところで落ち着いて勉強はできないなと思った。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 20:40:58 

    わたしはプロントが好きや

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 20:41:42 

    邪魔だなと思うのに会社の方針は関係ないと思う。こっちの問題なんだし

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 20:42:34 

    >>87
    嗜むの使い方がちょっと違う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 20:42:51 

    >>4
    座れないよね
    仮にタイミングよく座れても隣と席近すぎて落ち着かない
    そんなに詰め詰めにするくらいなら90分制とかにしてもっとテーブルの配置ゆったりして欲しい

    +226

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 20:43:05 

    >>1
    田舎住みだから、スタバってドライブスルーでドライブしながら飲むイメージしかなくてわざわざ店舗で座って飲まないから別に良い。ラベンダーストロベリーティラテ?が最近好きでした

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 20:44:10 

    >>90
    思うだけならいいんじゃない。
    でもこういうとこで難癖つけるのはおかしいよね、ルール違反でもないのに。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 20:44:45 

    >>86
    そそ、オフィスビル穴場だよね
    まぁ営業マンとかサラリーマンぽい人たち座ってるけど、繁華街や駅ナカより席あるときある

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 20:44:49 

    >>5
    毎回1人はノートパソコンいじってる人見るよ
    仕事してるのかは分からないけど

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 20:45:12 

    >>23
    固定客、ファンが多いからマグカップとかの小物類でも儲かるのよ。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 20:45:32 

    >>35
    いや、、、地元のスタバは老人に占領されてるとみんな嘆いてるわ

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 20:46:37 

    >>11
    わかりやすい!

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 20:46:41 

    席の回転率が悪い方が儲るとはどういう仕組みなんだろうか?
    席が埋まってて帰ってしまうお客さん=機械費用の損失を上回る利益があるってことだよね。シンプルに気になる。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 20:47:02 

    >>13
    元々コーヒー目当てじゃ無いから、
    甘いものが飲みたい時は断然スタバだな

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 20:47:36 

    >>18
    湘南もだよ 行く気無くなる

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 20:47:53 

    >>95
    確かにオフィスビルに入ってるスタバってやけに広いイメージ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 20:48:19 

    >>56
    うん、スタバは駅周辺に何個もあるけど
    座れないよ泣

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 20:49:04 

    家の近所のスタバめっちゃ空いてるから子供を幼稚園に送ってからかなりの頻度で居座ってる。凄い居心地良い。
    客層がガヤガヤしてないし、清潔だし、1人客ばかりで子供連れとかいないからゆっくり本を読んだりスマホいじったり好きな様に過ごせる。
    市内にはもう1つあるけどそこは混んでる。
    過疎ってる駅にあるから、ここにスタバがある事をみんな知らないんじゃないかというくらい空いてる。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 20:50:10  ID:PV1aVCQeuT 

    座れたとしても、場所が悪いと
    いやだから、スタバは長居しない。
    ファミレスの方が、まだまし。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 20:50:46 

    >>76
    モバイルオーダー便利だよね。私もオフィスの一階にスタバあるから、オフィスの自席からモバイルオーダーしてできた頃に取りに行ってる。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 20:52:01 

    >>9
    意識高い系の集まり

    +16

    -15

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 20:52:21 

    でも昔より椅子は硬く滑るしテーブルの面積は小さくなってるよ
    これは長居させないようにしたんだと思ったんだけど

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 20:52:34 

    >>6
    物価高騰してるし仕方ないかもしれないけどフラペチーノ好きな人だと結構飲み物にお金かけることになるね。雰囲気はおしゃれで好きだけどいつも行列できて席も混んで座れそうにないから行かなくなった。
    ドトールか街の喫茶店がすぐ座れてゆっくりできる。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 20:53:16 

    Wi-Fi使えて1時間ワンコインで過ごせるから大好き。
    仕事と家の合間に休憩できて助かる!

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 20:55:26 

    >>91
    ごめんなさい。
    ご指摘ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 20:57:03 

    >>9
    客層がマックとかより良いしコーヒーの匂いに落ち着くからよく行くよ。酔ってるの意味が分からないけどw

    +14

    -8

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 20:58:22 

    >>18
    平場で広めのドトールもジジババばっか。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 20:59:40 

    >>17
    痩せてる人は硬い座面に長時間座るとお尻に骨当たって痛くなるけどぽっちゃり〜太ってると座面硬くてもあんま関係なさそう

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 20:59:41 

    >>1
    やたら『感動の深さ』を連呼してるけど感動したことなど1度も無いな。

    +17

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 20:59:56 

    >>6
    場所代だから

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 21:01:33 

    でもずっと居座ってる人は邪魔だなー

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 21:01:42 

    新宿のスタバは
    外国人だらけ
    中国人カップルがWi-Fiつなげて
    動画を音声出して見て笑っていたり
    お土産のスーツケースで席塞いだり
    めっちゃカオス

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 21:02:03 

    >>1
    メニューもっとおいしかったらなあ…
    フードが良くないわ
    シーズンメニュー以外は久しく行ってない

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 21:02:30 

    >>3
    元ドトール店員だけどドトールは煙草吸いに来る人がけっこういた
    煙草と偏差値の関係考えればまあわかるよね

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 21:02:40 

    >>80
    甘い物苦手は別に損してないのにね。
    甘いトッピング盛りの飲み物は金額も上がるし。

    その友達がスタバ好きななのはいいけど他人に押しつけるのは違うなぁ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:25 

    >>58
    あなたは現場の店員さん目線で物事を見てるんだよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:51 

    >>10
    モンサント

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:54 

    元記事読んだけど抽象的なことばかりで、なぜ席の回転が悪い方が儲るのかはよく分からなかった。
    もし誰か分かる人がいたら解説して欲しいです。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 21:04:45 

    >>38
    覚えろ

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 21:05:09 

    >>94

    思ってることを書くのはだめってこと?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 21:05:55 

    無料Wi-Fiから情報吸い取ってるから大歓迎なのかと思った

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 21:06:16 

    >>4
    常に混んでるから選択肢にスタバがもはやない

    +161

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 21:06:21 

    >>1
    スタバの考えを否定する気はない

    ただ、一定数いる底抜け馬鹿の方々が
    「この店もスタバを見習え!」
    とか言って、他の飲食店に迷惑かけるのでは、他人事ながら心配

    +7

    -6

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 21:08:10 

    >>11
    だとしたらテイクアウトはもうちょっと安くして欲しいー

    +89

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 21:08:49 

    むかし3組ぐらいしか客いないサイゼリヤで参考書広げた数分後に店員に注意された。
    スタバじゃおしゃべりする方が肩身狭いよね。

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 21:09:19 

    近所のスタバ行ったらWiFi電波かろうじて1こでめちゃくちゃ弱くて全く使い物にならなくて早々と店を後にして、結局ファミレスで仕事した。きっと長居させないために電波弱くしてるんだなと思ったよ。田舎で近くに何もないのにいつもすごい人だから回転率上げたいんだろうなと思ってたんだけど、スタバ的には長居してほしいのか!こりゃびっくりだ!!

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 21:10:38 

    >>108
    え!もうコモディティど真ん中やん

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 21:10:46 

    >>130
    「この店もスタバを見習え!」
    とか言って、他の飲食店に迷惑かけるのでは

    ↑そんなこと言ってる人が1人でも居るのか?
    妄想も大概にしなさいよ

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 21:11:13 

    混んでるのに飲み終わっても座ってる人ってなんなの?っていつも思ってしまう

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 21:11:27 

    >>38
    ショート、トール、ってメニュー表にちゃんと書いてあるよ

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 21:12:17 

    >>9
    わかる
    スタバっていうおしゃれなお店でなにかやってるおしゃれな自分に酔ってる人は一定数いると思う
    ドトールでもコメダ珈琲でもなくスタバでフラペチーノ飲みながら仕事したり勉強したりすることがステイタス、みたいな
    私ならあんな混雑したオープンな場所では集中できないから長居する人すごいなと思う

    +35

    -17

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 21:14:37 

    >>136
    サードプレイスしらんの?

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 21:14:40 

    >>116
    感動してる人がスタバの常連客になってるわけで
    貴方がスタバ好きじゃないなら感動したことないのは当然では

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 21:16:31 

    >>137
    それがどのくらいか分からないからいつもmサイズと同じサイズの下さい!って注文してる!

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 21:16:42 

    >>138
    ある意味幸せな人
    もしそれがステイタスになるなら

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 21:17:16 

    >>3
    スタバはコーヒーだけだけどドトールや他のチェーン店ではデザートやパスタも食べるから私は支払う額でいくとスタバが圧倒的に少ないわ

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 21:19:34 

    >>9
    なんで?スタバ上陸した頃から一度もそんな人見たことない。
    おじいちゃんとか、ママ友軍団とか、中高生のたまり場って感じだけど。
    パソコン見てる人いるけど、酔ってる感じしないよ。

    +9

    -4

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 21:21:49 

    >>67
    相席は大丈夫みたいだけどね。
    前、4人席しか空いてなくてそこに座った人が、次に来た老人軍団に囲まれてたわ。椅子も持ってきだして、7人ぐらいに。もちろんその人はしょうがなく立って店を出てた。

    +67

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 21:23:15 

    >>6
    コーヒーにケーキで1000円くらいしちゃうね

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 21:23:20 

    >>116
    混んでてほぼ入れないから感動できない
    ちょっとした休憩に使える短時間利用専用のスタバ出来れば感動するよ

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 21:23:36 

    人いっぱい入ってるって店側から
    したら見せられるもんな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 21:24:22 

    >>8
    でもさ、こういう「ゆっくりしてくださいね!仕事大歓迎ですよ」みたいな記事よく出るけど、その割には、一人の人を囲むような配席にしたりで驚くよ。

    前に、一人で座ってる人を囲むように3人で座るように案内された人達がいて、さすがに3人は「え」って思ったのか、あちらのソファ席に移動していいですか?って聞いたら、店員にダメって言われて、パソコン広げた男性と、3人の女性がワングループみたいになってた。

    +16

    -4

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 21:24:49 

    90分制にしてる店舗あるけど、ドリンクのみの客は60分までにしたらいいのにって思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 21:25:46 

    スタバで長時間勉強してる学生はいい加減にしろって思っちゃう

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 21:25:56 

    深い理由の裏で、席なくて帰る人もいる

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 21:25:58 

    場所代込みの値段だと思ってる。
    でもドライブスルーのお客さんも沢山いるよね。
    あの値段をテイクアウトする気にならない貧乏性。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 21:29:48 

    >>4
    土日なんか絶対無理だし新宿や渋谷なら平日でもなかなか厳しい

    +75

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 21:29:56 

    >>98
    ええー、どちらか不明だけど
    粋な老人たちがいるのね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 21:31:24 

    >>154
    うん
    予約制度欲しいとすら思う

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 21:31:33 

    >>152
    席なくてもテイクアウトで良いっていうお客さんを大事にしてるわけで。あなた向けのお店ではないってことだと思う。

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 21:32:31 

    >>155
    ウチの地域も普通に白髪の年寄りたちの憩の場になってるよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 21:32:37 

    益々行きたくなくなったわ
    仕事や勉強をしてない人が多いのは違うと思う

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:48 

    >>92
    都会のスタバは特に狭いよね
    カウンター席だと椅子から降りるとき隣の人にぶつかりそうなくらい狭い

    +40

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 21:33:58 

    >>92
    スタバで90分は全然回転しないと思う

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:18 

    >>147
    スタバラウンジは、予約制で予約した時間に座れるよ。30分から利用できる。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:50 

    >>146
    それ普通じゃない?
    ケーキは今500円以上するのは普通だし、本日のコーヒーみたいなレギュラー商品ならどこも普通サイズは400円以上だよ。

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 21:35:01 

    >>15
    りんごのマークのやつのイメージがあるよね笑

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:36 

    >>11
    なるほど!赤の他人のテーブルチャージまで払ってたのか!

    +32

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:33 

    >>109
    私もそう思う
    椅子なんて簡易な腰掛けって感じ
    これは回転率上げるためだな?と思ってた

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:03 

    >>149
    どの店の話?スタバの話じゃないの?

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:02 

    >>25
    スタバ側が長居歓迎って書いてあるじゃん。
    アナタ頭悪いね。馬鹿なの?

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:10 

    >>8
    喫茶店って昭和の時代から長居するような場所だったけどね。
    スタバみたいなとこは回転率上げなくても全く問題ないし

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:13 

    >>8
    席が空いてないと次の新たな客を逃す事になるし、機会損失になってそうだけどね。居座り歓迎は意外だわ。

    +50

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:18 

    >>61
    ごく分かりやすい文書じゃない、
    寛ぐHOTELのラウンジは柔らかいソファーにし
    長居されては困る病院のソファーは固い

    つまりは【客の回転率をあげたい】

    場所がなんやらいってますが
    HOTELのソファーだって病院のソファーだって
    どちらも【1例】ですよね

    それに低体重ならば骨があたって固い椅子は
    痛いのですよ

    何のために椅子にクッションをひくのか
    考えた事はおありでしょうか

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:03 

    例の愛媛のスタバのお店、再開してほしい
    トピズレすみません。2月中は休業になってたのに、今は休業期間の表記自体なくなってる

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:08 

    >>14
    家でやんなよ
    うるさい自己虫

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:32 

    >>3
    へー偏差値高い人ってコーヒーの味なんかどうでもいいんだね。ドトールのブレンドのほうが美味しいことがわかる自分が賢く思えてきたわありがとう

    +11

    -7

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:54 

    >>5
    田舎のスタバ、かなりいますよ
    仕事してる風の人。
    みんな見える位置でパソコンして、情報漏洩大丈夫なのかな

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:17 

    概念図

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:57 

    店内混んでないなら居座ってもいいと思うけどさ⋯

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:56 

    スタバって混み過ぎててお洒落な雰囲気皆無なんだよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 21:56:35 

    >>4
    同じ料金払ってて座れないってなるのやだ。持ち帰り安くしてよ!

    +113

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 21:59:37 

    >>135
    のでは、ね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 22:02:11 

    >>4
    平日の夕方までなら座れないかな?
    私はエクセルシオール、コメダ辺りに行くけど笑

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 22:05:03 

    このトピ、荒ぶりパトローラーが常勤してる

    スタバネタよくテンション保てるな

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 22:08:42 

    周りに人いるの嫌だから1時間とか空くと満喫かラブホ行く
    30分なら外で待つ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 22:08:48 

    >>154
    平日朝一しか行かない
    電車の混雑避けて早く職場近くについて
    時間つぶしてるけど
    なんだかんだいる間にお腹空いて食べ物も食べちゃう

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 22:09:20 

    >>13
    タリーズってスタバより高いからね
    自分はドトール派

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 22:12:32 

    >>143
    私もだw
    タリーズやドトール、エクセルシオール、カフェドクリエの方が
    お金使ってるわ
    結局スタバってなんも食べないんだよな

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 22:14:03 

    >>14
    LJKの、Lってなんですか?
    教えてください。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 22:14:40 

    >>11
    その割には椅子が簡素。
    居心地良さそうなソファー席は取り合い

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 22:18:23 

    >>167
    都心だと店員さんが席を案内するお店もけっこうあるんですよ

    +2

    -6

  • 190. 匿名 2024/03/13(水) 22:21:24 

    >>189
    どこの店舗か教えて欲しい
    都内だけど見たことない

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/13(水) 22:22:06 

    >>5
    カフェや電車でPCカタカタしてる人は無能。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/13(水) 22:23:29 

    >>3
    あなたの偏差値の低さは理解できた

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/13(水) 22:23:31 

    >>4
    うちの方も。駐車場がいっぱいで止められないから何も買わずに帰ることも多い

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 22:24:29 

    >>187
    Last ラストの頭文字です
    高3です

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 22:29:26 

    >>188
    私が行く店舗はどこもコンセントのあるカウンターのが取り合いで
    ソファーのがすぐうまらない

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 22:29:41 

    >>74
    私の住む田舎、スタバで勉強してる子達は進学校の子達だけだから、静かだし問題無し。

    進学校じゃない子達はカラオケ店で大騒ぎしてる。

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 22:30:30 

    >>6
    子供いてテイクアウトでしか利用しないから、飲みたくなってもほんのたまーに買う贅沢品になってしまった

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 22:32:03 

    うん、知ってる。
    だからスタバ行かない。長居する客大歓迎なお店が嫌なら行かなければよい。棲み分け大事。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 22:33:10 

    >>13
    コーヒーはタリーズの方が好きなんだけど店員の質が悪い。あとラテとか店員が作る系は人によってハズレの時がある。
    スタバは全体的に味が重くて好みじゃないけど品質はタリーズより安定してる。店員もタリーズより愛想が良くて感じいいけど愛想良すぎて面倒な時もある。

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 22:33:46 

    そういえばタックスヘイブン問題てどうなったんだろ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 22:39:18 

    >>127
    ルールもちゃんと守ってる、何も悪い事してない人を悪く言うのってヘイトとか中傷と一緒。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 22:41:51 

    >>162
    コーヒー一杯のために予約してまで行かない

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 22:49:13 

    スタバ好きでいつもドライブスルーだから関係ないや

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 22:51:07 

    >>5
    以前Eびすのスタバに行った時、堂々とテレコンしてる男性いてびっくりしましたよ…
    お知り合いがやってきて、"いやー、この後5件も会議入ってるわ〜"とミサワの如く言い始めて、いやいやいやここでやるの?!機密情報とかいいのかな?!と内心盛大に突っ込みましたww

    テレコンは後にも先にも彼だけですが、都内だとPCカタカタは見かけます。

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 23:07:40 

    >>129
    同じ!
    行くだけ無駄だから、行かないよね

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 23:13:13 

    >>32
    n=1で草

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 23:13:58 

    >>50
    昼のガストとかもノートパソコンの人結構居るよね。ファミレスとかカフェって回転率命の場所ではないしコンセントがある時点で30分は居てもいいような感じする。コンセントで充電30分でいい感じになることを考えたら

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 23:19:04 

    飲み物とは別に時間でお金とってもいいかもね。
    最初の30分は席代無料、その後は10分ごとに100円いただきますみたいな。

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 23:28:16 

    >>146
    普通の喫茶店でもケーキセットとかそれくらいするよね?

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 23:29:34 

    >>172

    3/19リニューアルオープンするそうですよ!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 23:33:25 

    >>4
    長居もだし、先に席を取る方式だからか?
    ずっとハンカチだけ置かれた誰もいない席とか眺めながめていると
    バカバカしくなる

    +49

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 23:47:13 

    >>1
    私はスタバのミッションと合わないから足が遠のいた
    将来自分の時間がたっぷり取れるようになったり、しっかり勉強したいことが出来たら行くかも

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 23:53:02 

    >>1
    椅子取りゲームの勝者だけが享受出来るのですね

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 23:53:12 

    >>43
    スタバに限らずだけど、外で仕事してる人何の対策もされてなくて丸見え、会社名とか普通に言っちゃう人多いよ。ちゃんと意識出来る人は仕事する場所選んだり、対策するはず。

    +38

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:48 

    スタバ大好きだけど、店内混みすぎだから9割は持ち帰ってる。たまにはお店でゆっくりしたいし、疲れた時に気軽に休憩出来るお店であって欲しいのが本音…。
    今は「疲れたから、スタバ買って帰ろう」ってなるもん。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 23:58:33 

    久しぶりに姉と会ったので2時間ほど喋ってました。。
    でも他の人からしたら邪魔だったんだろうな。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:15 

    >>1
    出張先で時間潰しに上司がスタバ入って仕事しようとか言ってくるけど情報ダダ漏れだし、ゆっくりできないからテイクアウトして個室のワーキングスペース行くかネカフェ行くようにしてる。
    パソコン開かない、電話しないならいいけどそうもいかないから普通に仕事してる人は大丈夫なの?って思ってしまう

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/14(木) 00:06:52 

    パソコンとか本開いてる人がなにを見てるのかとか列並び中暇だから見てしまう
    だからスタバでは絶対作業できないな…見られまくって落ち着かないだろって思う

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/14(木) 00:28:00 

    >>4
    地元は平日ガラガラってわけではないけどポツポツ空いてる感じだけど、東京行くと全然席空いてないどころかレジまで行列長くて都会ではスタバ行かなくなった

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:00 

    >>4
    それって先述のミッションの達成と相反する状態だよね…

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:11 

    >>9
    田舎民だけどお洒落せずに行くし、お年寄りも多いからないない。
    スタバに行ったことない人って、そうやって言う人多いけど、個人でやってるようなカフェとかの方が酔ってる客多いと思うわ。

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:37 

    常に人がいて流行っていると思われるのは大事なのかな。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:44 

    MacBook持ち込んで仕事したり、勉強してるやつ多過ぎてお茶したくて座りたいだけやのに触られへんこと多い。図書館行けや

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/14(木) 01:12:41 

    スタバ側がいいとしてても待ってる人がたくさんいる中で居座れないな〜人として申し訳ないなって思ってしまう

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/14(木) 01:24:18 

    お客さんゼロのカフェよりいつも並んでるスタバに行きたくなる

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2024/03/14(木) 01:28:04 

    >>38
    さんざん出し尽くしたネタみたいなもんだしもうわかるやろ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/14(木) 01:46:52 

    地方の郊外型店舗とかは広々と作ってる店も多いから居心地良くて過ごしやすいんだけど、スタバは何せコーヒーのクオリティが…
    あとフードもイマイチだから頼むものがなくて困る。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/14(木) 01:48:14 

    コーヒー飲みたい時→セブン(あればちょっと高い方)
    甘いホットドリンク、お腹空いてる時→ドトール
    勉強や作業で長居→スタバか無ければタリーズ
    にしてるな。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/14(木) 02:48:15 

    >>23
    >絶対売り上げに響くのになかなかすごいね

    蓋開けてみたらあなたが思うほど響かないんじゃない?薄利多売じゃなくて、スタバブランディングの元では固定客ガッチリ&テイクアウトで十分成り立つ、てか逆にそれで急成長してきたのよ。

    最初からお友達やなじみ客ばかり相手にするための個人経営純喫茶はともかく、今までの喫茶業界でそこを目指した企業はなく、完全に盲点だったよね。

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/14(木) 04:27:45 

    田舎だけど1番近くのスタバで行くのに車で1時間はかかる
    中で座ってゆっくりしたくても座れないし狭い
    だからいつもドライブスルー、友達と行っても混んでるからドライブスルー……
    長居大歓迎で長居するためにその分高くしてるなら持ち帰りとかドライブスルーは安くして欲しいよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/14(木) 05:14:05 

    >>25
    何年か前は勉強する人歓迎みたいにニュースになってたわ。
    長居する人はスタバでいいと思うよ。
    私は多分もう行かない。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/14(木) 05:24:01 

    行っても満席だしな、もう覗きもしなくなった

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/14(木) 05:39:26 

    Macカタカタ客にキレてんのはガル民だけってことね

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/14(木) 05:41:07 

    企業がこういう人歓迎してます、って言ってんだからそうなんじょう
    ガル民いつもスタバは高い、まずい、言ってるけどそもそもがお呼びじゃないんだと思う
    住み分けできてんだからいいじゃん

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/14(木) 05:41:39 

    あそこは学生とノマドワーカーと
    暇なカップルの場所で
    それで経営上手くいってるから
    それに文句言ってる人は
    スタバ行くべきじゃないよね

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/14(木) 05:42:59 

    >>216
    スタバなんて、もっと言うとカフェなんてチェーン店が腐るほどあるから気にすんな
    行かない癖に文句言う人の意見なんて無視無視

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/14(木) 05:47:05 

    >>236
    あとテイクアウトは安くしてとか
    それなら買わなきゃいいだけだよね
    座れるカフェやファミレス他にあるのに
    スタバに文句言いながら通うのおかしいよ

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/14(木) 06:44:27 

    地方では人気なのでは。
    都市部はこの手のチェーン店は多いから、その一つ過ぎない。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/14(木) 07:01:13 

    >>5
    MacBookまじでいるよー。
    田舎のスタバのテラスで英字新聞読んでるスーツの男いてちょっと笑ったw

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/14(木) 07:59:57 

    >>201
    ルールを守ってるっていっても長居を歓迎なのはスタバぐらいだし、この場合今回のルールの方が特殊だよな、どこの店も共通のことならわかるけど
    文句がでるのは普通のことだと思う

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2024/03/14(木) 08:09:51 

    >>5
    私が行く塾や大学が密集してるゾーンのスタバは、日中は勉強してる人がめちゃくちゃ多い。仕事してる人もまあまあいる。ほとんどが無言でひたすら仕事や勉強してるから、ママ友と言っても喋るのが躊躇われる。喋ってるの私達だけとかよくあるし。
    夕方だと喋ってる人もそこそこいるけど、そのエリアは勉強してる人が多い。

    オフィス近くだとやっぱり仕事してる人と、仕事中に息抜きしてるらしい人がいるけど、午前中は仕事してる人が圧倒的に多い。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/14(木) 08:10:07 

    >>172
    あのニュースのスタバですよね。
    お店もお客さんも巻き込まれて気の毒だった。
    リニューアルオープンするそうで良かった。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/14(木) 08:10:18 

    >>9
    ブルーボトルとか猿田彦ならわかるけどスタバなんてそこらじゅうにあるしおっさんおばさんも普通にいる店なのに何に酔うんだろう…

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/14(木) 08:13:06 

    近所のマックはパソコン開いている客ばかりだけどな

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/14(木) 08:13:50 

    >>14
    好みだとしても騒ぐのならファストフードじゃなくて学割のきくカラオケに行ったらいいよ。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/14(木) 08:27:39 

    >>5
    こないだイヤホンしてweb会議してる風なひといたよ 流石に仕事ではないと思いたいけど

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/14(木) 08:36:49 

    >>202
    まぁ需要があるからやってるんだと思うよ。ここでも予約制にしてでも良いから座らせて欲しいってコメント散見するし。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/14(木) 08:49:22 

    >>13
    タリーズは勉強してる人多いから静かですき。(あくまでも私の地域)

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/14(木) 08:57:24 

    >>34
    渋谷のスクランブル交差点前のスタバで、席を巡ってガチケンカしてるカップルとビジネスマン見たことある。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/14(木) 09:12:12 

    >>67
    自分は「ここ空いてます?(はよ退けろや)」と聞きながら圧をかけるw

    +28

    -3

  • 251. 匿名 2024/03/14(木) 09:13:17 

    >>11
    だったらテイクアウト代金安くしたらいいのに

    +15

    -2

  • 252. 匿名 2024/03/14(木) 09:17:12 

    >>11
    居酒屋チェーン店みたいな
    回転率が低いので、
    単価を高くしてるんだよね。

    でも、テイクアウトでは
    関係ないのでは? といつも思う。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/14(木) 09:22:10 

    >>9
    今どき、そんな奴いないだろ!

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/14(木) 10:14:54 

    スタバで勉強してる子いるけど、ファミレスでドリンクバーとパフェでも頼んだ方が机も広くて座り心地も良さそうなのに
    コメダでも良いし

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2024/03/14(木) 10:19:48 

    >>38
    >>141
    セブンイレブンはどうしてるの?
    レギュラーとラージだかけど、レジでMサイズと同じサイズって注文してるの?タリーズでも同じ注文方法なの?
    Mサイズってコンビニコーヒー基準?ファストフードコーヒーの基準?
    飲みたい量決まってるならmlの方がわかりやすくない?
    Mサイズも実際は容量曖昧で各社で違うけど、そこは気にならないの?
    そもそもあたなの思うMサイズは何ミリリットルなの?

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2024/03/14(木) 10:28:06 

    >>196
    うちの辺りだと、中途半端な進学校の子たち利用してるよ。トップクラスの進学校の子はあまりスタバで勉強なんてやってないなぁ。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/14(木) 10:31:58 

    >>20
    私もそれでスタバには足が向かなくなった。
    席の確保をしなきゃ!って店内をうろうろとかも面倒になっちゃったし。

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:27 

    >>240
    え?この記事はスタバの話してるんだよね?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/14(木) 11:03:15 

    >>8
    社会人で学校に通ってた時、1時間くらい早く来て近くのスタバで休憩がてら勉強してた。
    なんかその時に推してたプレスコーヒー?みたいな特別席があっていつもガラガラだし普通の席占領するよりマシかと思ってそのコーヒー買ってそのスペースに座って予習してたんだわ。
    そしたら女の若い店員がきてここで勉強しないでくださいって注意された。
    『◯◯時から授業があるからいつも1時間くらいここで休憩しがてら予習復習してるんですが』って言ったら
    『仕事でなければやめてください!』ってめっちゃキツく言われた。

    流石にイラッとして
    『あのパソコン作業が仕事かどうかわかるの?私がタブレットで勉強してたら言わないの?読書ならいいの?
    あそこの外国人とか寝てる人いるよ?起こしてきなよ。』

    って言ったら
    『後で確認してきますから!とにかく今後スターバックスでは勉強出来ないと考えてください‼︎』ってイキリ倒されて唖然。
    店長呼んで『これって店の方針ですか?』って聞いた。数時間居座る学生とかもいるけどそういうのはこちらも配慮してるのに。
    店長も平謝り。むしろゆっくりして行ってください、って言われたわ。あの店員なんなんだ。

    +11

    -2

  • 260. 匿名 2024/03/14(木) 11:10:23 

    >>259
    強い

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/14(木) 11:15:35 

    >>4
    地方だとそこまで混んでないし、持ち帰りのお客さんも多い
    適度に人がいるから入りやすいよ

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/14(木) 11:17:36 

    >>259
    偶に変な人いる

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/14(木) 11:18:12 

    >>256
    鉄緑の合間にスタバの代々木店もよく使ってた。中途半端な進学校でごめんね笑

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/14(木) 11:18:59 

    >>74
    高校生は偶にしか見ないな

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:17 

    >>1
    最近スタバに行くとご一緒にこちらの商品はいかがですか?とかこちらワンショット追加するのが人気ですよ、とかプチ営業が鬱陶しい。
    小さくストレスだからやめて欲しい。

    テイクアウトで大人の分のコーヒーだけ買ったら、お子様の分の飲み物はよろしいのですか?って聞かれてさすがにムカついたわ。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:25 

    >>265
    子連れで席を占領するわけでもないのに、それはウゼエ

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/14(木) 11:31:39 

    >>265
    断ればいいだけやん

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/14(木) 11:33:37 

    >>259
    いろんな所でよく揉めるタイプ?
    長文で何か察するものがあるw

    +5

    -3

  • 269. 匿名 2024/03/14(木) 11:34:24 

    >>265
    他にも勧めてくる飲食店あるけど、その度にストレスためてたら精神的辛くて可哀想
    ほっともっととかで豚汁勧められて、寒い日だったから買ったりするし
    ファストフードでサイド勧められても、なんとも思わない
    個人の飲食店でもプラス100円でサラダどうですかとか言われても気にならない
    スタバに限らず、営利目的なんだからプラスの何かを勧める事は普通じゃない?
    タッチパネル式とか飲食店でもタッチパネル内でプラスの提案あるし、ストレス溜まりつづけながら生活してそう

    +1

    -4

  • 270. 匿名 2024/03/14(木) 12:00:13 

    >>3
    地域にもよるんじゃない?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/14(木) 12:00:34 

    スタバって不使用時ニュース聞かないよね?
    私が知らないだけかもしれないけど、これだけチェーン展開して、バイトも大勢いて、人気で各駅前にある店舗数なのに食中毒もバイトテロも聞かないってシンプルにすごいなと思った

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/14(木) 12:06:25 

    >>42
    駅中はいつ通っても窓際のカウンターにPC並べて何かしてる人たちがずらりと並んでるよ間隔も狭いし通行人の視線凄いのに満席だから寄ろうと思わない

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/14(木) 12:14:31 

    >>1
    机上の空論。
    かつて働いてた会社の社長メッセージ並の精神論。うちのは「団結力」「組織力」とか超抽象的な内容だったけど、どこの会社も同じね。

    この理屈からいけば「豊かさ=客単価の高さ」。
    飲食店である以上、限られた面積で仕事すんだから回転率は無視できなくない? 1時間あたりで「回転早い単価低い客2人」より「回転遅い客単価高い1人」の方が利益が取れるってそんなに2杯も3杯も飲むわけ。私、1杯でもきつい時あったけど。

    まー社外秘なんだろうけど、いくつかのモデル出してそれぞれの損益分岐点っていかほどなんだろ。

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2024/03/14(木) 12:16:56 

    店内に居座ってもそんなに困らないよ、テイクアウトがあるから
    ファミレスはテイクアウト無いから店内に人を入れないと採算取れないし

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/14(木) 12:19:19 

    >>67

    どんだけ難しい参考書を広げていても、バカなんだなって思うわ。まぁ、気遣いができるようになるのは社会人になってからなのかな。

    +49

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/14(木) 12:21:17 

    昔、舌を火傷するほどアツアツを提供されたうえ、飲み終えた瞬間に店員が来て「譲れ、出ていけ」と言われた。

    あれ以来スタバに行かず、他社に行ってる。

    火傷がその後3日痛かったことも忘れない。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/14(木) 12:29:29 

    サイゼリアのほうが好き。

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/14(木) 13:03:24 

    >>23
    私が10年前に働いてた時は
    混んでる時間の長居には声かけてたけどな。
    変わったのかな。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/14(木) 13:08:43 

    座ってゆっくり休みたい時に入るから混んでて座れないなら諦めて帰る

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/14(木) 13:17:53 

    混んでるから後にしようとしばらくして戻ってきたらメンツ変わってなかった

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:05 

    >>255
    セブンでは買わないよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/14(木) 13:49:04 

    >>76
    スタバをテイクアウトできるなんてセレブで憧れる。
    場所代も込みの価格だと思ってるからゆっくり座れる時にしかいけない貧乏性

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/14(木) 14:04:41 

    >>269
    ヨコだけど、可哀想と言いながらひとを馬鹿にするタイプなんだね。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/14(木) 14:05:45 

    >>1
    スタバって大半がテイクアウトで席なんて回転率重視の長時間の居心地の良さより見栄え重視の骨と板みたいな席しかないと思ってたわ
    まったり過ごしたいなら人の少ない隠れ家的なお店かネカフェの方がよくない?

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/14(木) 15:04:54 

    中の人間だけど、結局表向きの話ね
    売上がないと人件費もかけられん

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/14(木) 15:06:59 

    じゃあなんでドライブスルー店が増えてるの?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/14(木) 15:11:21 

    >>265
    そら、お客様により満足していただきたいの名目で単価アップしたいですもん
    宗教に似たものを感じる

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/14(木) 15:12:59 

    >>179
    お店の飲み物が高いのは場所代込みだからって言われているよね。だから持ち帰りは少し安くして欲しいよね。

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/14(木) 15:18:32 

    >>67
    人が少ないからやってたんじゃない?
    まぁわからないけど退けと言ったら退くだろうから私なら言うねズレてって。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/14(木) 15:21:13 

    >>76
    なんでテイクアウトじゃなくてto goなの?

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2024/03/14(木) 15:26:25 

    >>280
    あるあるすぎる
    そうやってスタバに期待して諦めるひとが出るのは企業として是としてるのかな
    腑に落ちない

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/14(木) 15:52:45 

    コロナにしても密閉されて不特定多数がいっぱい集まる所は感染場となりますから
    長時間いないように心がけましょう

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/14(木) 15:56:42 

    私が人目が多い所だと集中出来ないタイプだから
    スタバとかフードコートとかで勉強してる人ってちゃんと頭に入ってるんだろうか??って疑問に思う

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:20 

    >>143
    ドトールミラノサンド好き!タリーズのパスタもドリンクセットにすると値引きしてくれるから好き

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:51 

    >>292
    麻疹が流行ってるのは怖いわよね

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/14(木) 15:59:14 

    >>13
    ラテしか飲まないけどタリーズは苦くて苦手
    スタバのがマイルドで美味しい

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/14(木) 16:01:29 

    >>137
    ヨコだけどモバイルオーダーなら落ち着いて注文できるけど店員さん目の前にして後ろに人が並んでたりするとキンチョーしてサイズ間違えたりカスタマイズするつもりがすっかり忘れてたりするわw

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/14(木) 16:02:04 

    >>296
    私もスタバのブラックは苦手だけどラテは好みの味だわ

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/14(木) 16:04:17 

    >>284
    人が少ない隠れ家的な喫茶店に長居できるかと思って入ったら
    入って10分後くらいに店主がラジオ聞き出してうるさいんでまったくのんびりできずに帰った
    それ以来なるべく雰囲気がわかってるチェーン店を選ぶようにしてる
    立地が悪くないのに客が少ない店はそれなりの理由がある

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/14(木) 16:07:19 

    スタバはいつからハイブラみたいになったんだろう...。入りづらい、居づらい、高い。

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/14(木) 16:10:46 

    >>300
    タリーズやコメダのが高いし
    ドトールだってスタバと同じ量飲もうと思ったら高いよ
    居心地は店舗によるからなんとも言えないけど

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/14(木) 16:13:54 

    >>42
    あと人多すぎてリラックス出来ないんだよね
    喫茶店に何を求めてるかによるけど、ゆっくり一息つきたい目的で探す事が多いからスタバは選択肢から外れる事が多い
    混んでない時が無いもん

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/14(木) 16:18:10 

    >>3
    ふっ

    ごめん、鼻で笑っちゃった。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/14(木) 16:20:04 

    >>179
    持ち帰りはちゃんと安くなってるよ!
    私すぐ飲んじゃうからいつも安い持ち帰りにしてるよ

    +4

    -6

  • 305. 匿名 2024/03/14(木) 16:20:54 

    >>67
    たこ焼きの国のおばちゃんだから

    A子「ここいい?勉強偉いねー」
    B子「どこ高?賢いなー」
    C子「今どんなんやってるん?見して!」

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/14(木) 16:23:04 

    >>5
    仕事終わりに鍵を持ってないことに気づいて、旦那が帰るまで2時間くらい近所のスタバでノートpc使って仕事したことある。テーブル小さいし全然捗らなかった。

    家でできるのに自らあの空間に出向いてる人はすごいなぁと思う。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:32 

    >>306
    家に帰ったら家族がいるから集中できない人も少なくない

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:48 

    >>131
    真っ先に思った!!

    座るのほぼ無いしテイクアウトでいいんだけど
    記事を読むと、無駄に使用料金払ってる感凄い出てきた

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/14(木) 16:41:16 

    スレッズってみんな見てます?あそこ個人経営の飲食店やカフェの愚痴しか流れてこないんだけど、読んでたら色々めんどくさすぎて、あーもうだったらスタバ行こう、ドトール行こうってなる。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/14(木) 16:43:16 

    >>301
    コーヒー豆や茶葉値上がりしてるもんね
    円安や原材料費の高騰で

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/14(木) 16:54:18 

    >>240
    長居お断りの喫茶店のほうが珍しいと思う

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/14(木) 17:01:14 

    >>305
    好きw

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/14(木) 17:15:05 

    >>13
    タリーズ!水出しアイスティーおいしい
    スタバのアイスティーは微妙、フラペチーノは好きだけど太るしGODIVAの方がおいしい
    スタバの雰囲気は好きなんだけどイスラエル支援企業だと知って行かなくなったな〜

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/14(木) 17:22:55 

    >>124
    場所による

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/14(木) 17:26:09 

    >>18
    20代のジジババ

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/14(木) 17:28:30 

    >>7
    インスタントでもスタバの値段は頭ひとつ抜けてるんだけどイマイチなのかな

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/14(木) 17:29:41 

    >>304
    それは消費税の違いでは?店内だと10% 持ち帰りだと8% 商品価格は変わらないよ。

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/14(木) 17:35:07 

    テイクアウトは200円引きくらいにしてほしい

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/14(木) 17:39:41 

    >>233
    なんでMacなんだろうな。
    私もiMacまでは使ってたけど…グラファイトとかw

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/14(木) 17:55:31 

    なんでスタバがこんな人気なのか謎

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/14(木) 18:00:02 

    久しぶりにラテ飲んだらめちゃめちゃ美味しくなくてビックリしたんだけど、ドリップも美味しくないよね
    みんな何飲んでるの?

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/14(木) 18:05:49 

    >>268
    説明してたらだんだん腹立ってきて詳しく書いてしまったw

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/14(木) 18:08:45 

    >>117
    だから余計に席が混んでて座れなくて持ち帰りと思うと損した気分になっちゃうね

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/14(木) 18:09:34 

    >>83
    さすがに20年前とかならねえあれだけど2024年の今スタバで自分に酔うは難しいよね

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/14(木) 18:12:31 

    >>6
    スタバってコーヒー美味しいの?
    お菓子とか甘いだけの大味だよね

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/14(木) 18:19:38 

    >>44
    ブルーボトル意識高い系のイメージあったけど試しに飲んでみたら美味しかった
    接客はクセ強くて苦手だけど

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/14(木) 18:20:22 

    >>1
    ぐだぐだ御託並べる前に美味いコーヒーを出す努力しろ

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2024/03/14(木) 18:26:50 

    >>277
    好きじゃないじゃん

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/14(木) 18:37:29 

    >>7
    お値段1流、味2流

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/14(木) 18:45:39 

    >>6
    商品単価が高いとクソみたいな客がいなくて店員さんもお客さんも穏やかで幸せだね

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:28 

    久々に期間限定の甘いドリンク飲む機会が二度ほどあったけど、味が落ちた気がする。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:41  ID:D2ML1s57A5 

    結局、最後は悪口のオンパレードになるね
    押し売りされてるわけでもないのに、なんで悪し様に言わないと気がすまないんだろう

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/14(木) 19:06:12 

    >>1
    そのわりに近所のスタバは座席が木の椅子で座り心地が悪く長居できないようにしてる
    座席の間隔も狭い

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/14(木) 19:44:14 

    >>16
    私だわ、、、笑。 
    でも、金輪際テイクアウトも利用しないと踏ん切りがついて助かった。もう、空いてるかの確認もせず、通り過ぎる決心がついたわ!
     
    ありがとうスタバ! 
    さよならスタバ! 
    宜しくとその他のカフェ!

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/14(木) 19:44:48 

    正直ドトールとかタリーズはガヤガヤしてて落ち着かないからスタバにしちゃう
    スタバみたいな色とかも落ち着いた雰囲気のお店が増えれば客集中することも減ると思う

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/14(木) 19:47:12 

    >>316
    インスタント超まずくない?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/14(木) 19:52:47 

    >>92
    本当にゆっくりしたいなら星乃or上島珈琲が至極

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:32 

    ええ〜確実に座りたいからむしろ勉強禁止とかワンドリンク2時間までとかにして欲しいのに
    コーヒー一杯で広く場所とって勉強してる学生とか目障りだよ
    消しゴムカスとか汚いし。
    テイクアウトならコンビニのコーヒーで十分だわ
    座れないスタバに用はない

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:43 

    >>6
    何時間居座っても文句も言われないし、そんなに高くないと思う。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:27 

    >>88
    サイゼって勉強していいところなの?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:52 

    エクセルシオールも高くなったよなぁ

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:00 

    >>275
    進学校に行ってたけど東大や医学部行った子でカフェやフードコートで勉強してた子一人もいないわ
    カフェで毎日長時間集中して勉強できるはずない。ファッションだよあれは。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:19 

    >>339
    でも座れなかったら高くない?
    座れなくてあきらめてテイクアウトしたこと何度かあるけどもう最初からコンビニ行こうかと思う…

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:59 

    >>62
    オスロコーヒーだけ客層関係ないw

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:48 

    >>191
    It 系だけど仕事は他人がいないところでやれって言われてるわ。 画面見られたら アウトだからね。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:04 

    >>305
    みんなで座ろうスターバックス⭐️❤️

    ええなぁ🤩

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/14(木) 20:23:34 

    >>342
    学校の教室で下校時刻まで勉強したり図書館行っていた。自宅でもやった。自分の時代はマクドナルドだったけど、息抜きに入って30分ぐらい休むぐらいだったかな。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:05 

    >>256
    んで、今は鉄門だより貰ってるのかな?頑張ったね。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:22 

    >>18
    パソコン開いて仕事?してるオヤジがマスクもせずずっと咳き込んでてイライラした。
    パソコンの横にマスクが置いてあるにもかかわらず!

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:35 

    >>13
    スタバも安くはないけど、懐が深いと思う。タリーズは敷居が高いわ

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:43 

    >>3
    スタバよりドトールの方が年齢上の人たちをよく見かける

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:45 

    >>5
    朝6時半から窓際でパソコンいじってるやついるよw

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/14(木) 20:33:13 

    >>15
    都内だとオシャレ気取りじゃなくて普通に営業外回りの間にパソコン仕事片付けるって感じの人が大半だからWindowsもたくさんいるよね?まぁわざわざそこでスタバ選ぶから若い人が多くなりがちではあるけど。
    元彼は周りからは見えない画面シートみたいなの会社から配られて外出先でそれで仕事してた

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2024/03/14(木) 20:44:01 

    >>131
    紙袋代

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/14(木) 20:44:23 

    >>11
    そりゃそーでしょーよ
    コンビニの珈琲じゃないんやから

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/14(木) 21:37:15 

    >>343
    最初に席あるか確認しないの..?

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/14(木) 23:11:28 

    コーヒー一杯で長時間居座る人たち、せめて一人席に座ってほしいー
    二人席確保するなや!
    2人連れでサンドイッチとケーキとコーヒー飲んで15分ほどで帰る優良客(自分)をもっと大事にしてほしい!

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/14(木) 23:12:55 

    >>3
    近所のドトールは老人の収容所みたいになってる

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/15(金) 04:05:22 

    >>15
    こういう客も鴨かなるほど🙌

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/15(金) 08:14:45 

    >>138
    フラペチーノ飲んでるのってなんかダサくない?逆に

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/15(金) 08:17:37 

    スタバのお客さんて前より民度下がったと思う。ソファ席はカップルがイチャイチャしてるし、汚いおじさんが靴脱いであぐらかいてたり……

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/17(日) 03:20:37 

    >>194
    JKって言葉って元々は援交で買春するオッサン達の隠語だったんだよ
    気持ち悪い言葉だよ

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/19(火) 12:28:18 

    >>362
    そうそう売春とかAVとかJKリフレとかの違法風俗で法律を掻い潜る為に使用されてた隠語
    今でも性的な目的で使われてて、ロリコンの気持ち悪いおっさんが使ってた呼び名

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。