ガールズちゃんねる

自宅Wi-Fi、来客に使わせるリスク 客が誹謗中傷コメントを投稿、契約者が責任を問われる可能性も

107コメント2024/02/12(月) 04:12

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 19:47:37 

    自宅Wi-Fi、来客に使わせるリスク 客が誹謗中傷コメントを投稿、契約者が責任を問われる可能性も - 弁護士ドットコム
    自宅Wi-Fi、来客に使わせるリスク 客が誹謗中傷コメントを投稿、契約者が責任を問われる可能性も - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    相談者は「私の家はいわゆる溜まり場のため、Wi-Fiを自由に使えるようにしておりました」という。しかしある日、「1つの書き込みが誹謗中傷に該当するとして、法律事務所から直接示談金の請求が来ました」。 相談者は「書き込んだのが自分では無い場合でも、IPアドレスが我が家のものであれば私が責任を取らないといけないのでしょうか」と質問する。 相談者に限らず、来客する人にWi-Fiを使わせることもあるはずだ。どのような法的リスクがあるのだろうか。最所義一弁護士に聞いた。


    ●「契約者」=「発信者」と看做されるものではない

    ——相談者は投稿には身に覚えがないといいます。しかし自分が契約したWi-Fiが使われている以上、相談者が責任を問われてしまうのでしょうか

    責任をとらなければならないのは、インターネット上で、実際に名誉毀損行為や侮辱行為を行った「発信者」であって、プロバイダと契約した人ではありません。

    ●フリーWi-Fi、どのように対応するべき?

    「実際に誰か特定できなかった」から、契約者が責任を取らなければならないということではなく、「契約者」が「発信者」であると推定されることから、推定を覆す事情についての立証ができなかったから、責任を免れることができないということの方がより正確だと思います。

    このように来客に自由に使わせることは法的リスクがあると言えます。

    複数人でWi-Fiを共有する場合には、契約者が「発信者」であると判断されないように、いつ誰が、自らが管理するインターネット設備を利用してインターネットに接続したのかについて、事後的に検証が可能な記録を残しておく必要があります。

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 19:48:12 

    わざわざひとんちにきてまでそんなことするような教育する親に責任がある

    +205

    -12

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 19:48:25 

    そんな客は出禁でいいよ

    +139

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 19:48:31 

    離婚しな

    +9

    -16

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 19:48:56 

    契約者が責任問われてしまうのは怖い

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 19:49:03 

    月に一回、ママ友だけでガルちゃん大会開催してるから、ヤバいな。。

    +9

    -23

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 19:49:20 

    ひとんちお邪魔してWi-Fi借りて誹謗中傷コメント打つってすごい光景だな

    +204

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:17 

    ガル民を家に呼んだら色々と悲惨な事になりそう。

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:20 

    どの端末から書き込まれたかわかるんじゃないの?

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:23 

    >>4
    てきとーすぎw

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:27 

    まず他人の家でWi-Fiを借りようなんて厚かましいこと考えたこともないわ

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:31 

    会社のWiFiで誹謗中傷コメントしたらどうなる?

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:53 

    人の家でスマホ使わないし、どうしても使うのは緊急の連絡くらい。
    失礼だよ。

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 19:50:58 

    はーい勉強になりました

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 19:51:05 

    カラオケ屋のWi-Fiでがルちゃんアクセスするとアク禁されてて書き込めない。
    誰か暴言はいてたんだろうな。

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 19:51:05 

    >>1
    人の家にお邪魔してる間にも誹謗中傷コメントするって凄いな。もう本当に病気の一種だね

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 19:51:08 

    そういう仕組みでとくていになるんだ…

    じゃあ外のお店とかのフリーwifiから誹謗中傷したら特定無理じゃん

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 19:51:30 

    >>8
    ガル民っぽい教師が家庭訪問に来たら怖いわ

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 19:51:43 

    >>6
    肝すわってるね

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 19:52:34 

    民家のある道路でパソコン開いてじっとしてるおじさんがいたんだけど、もしかしてWiFi使ってたのかな…

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 19:52:43 

    友達がいつも気軽にwifi使っていいよってパスコード教えてくれようとするけど遠慮して断ってる
    こういうトラブルもあるし

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 19:52:50 

    溜まり場って、、、
    DQNだらけなの?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 19:53:18 

    ウィーフィー

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 19:53:24 

    ガル民気を付けろよ?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 19:53:30 

    >>2
    今そういう話じゃないんだわ。

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 19:53:52 

    ルーターの初期パスワードをそのまま使ってると ルーターに書かれたパスワード見て接続するやつがいる

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 19:54:10 

    >>23
    ゴールドバーグ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 19:54:27 

    >>6
    負のオーラがすごそう

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 19:54:37 

    >>2
    子供に限っての話じゃないのでは

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 19:54:43 

    >>6
    ママ友何人かと集まって一緒にガルちゃんやってるってこと?
    楽しそうw

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:19 

    >>2
    こっくりさんで前科あり(一緒にやってた子がおかしくなった)のに、うちでやろうとした人たちがいるわ。縁切れて良かった
    妬みアタオカだったんたなと今となっては思う

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:23 

    ウィーフィーの使い方を解説した ワイカイどこかにありますか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:27 

    >>4
    もうこのコメント飽きたー

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:29 

    >>11
    子供の友達が勝手に使ってたケースとかは聞くね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:30 

    Wi-Fiはパスワードいるんじゃないの?パスワードわからなければ悪用されない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:31 

    >>20
    パスワードわからなきゃ使えないでしょ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 19:55:35 

    >>12

    何かあれば書き込んだ人が特定されて解雇じゃない。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 19:56:14 

    >>26
    あれ変えられるの!?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 19:56:38 

    >>1
    え?
    疑わしきは罰せずの法則は?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 19:56:53 

    >>18

    別に貸さなきゃいい話じゃないの

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 19:56:56 

    >>6
    ガルちゃん大会って何するの?
    たまに特定コメントに不自然に一気にプラマイつくことあるけどそういうのもありそうだな

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 19:57:13 

    >>38
    変えてないの?(苦笑)

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 19:57:34 

    >>20
    野良WiFiハンターかしら?

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 19:58:42 

    ネットカフェで誹謗中傷したら、ネットカフェの会社が責任負うの?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 19:59:09 

    今はいないけど、前の隣の住人が引っ越して来た初日にWi-Fiノパスワード教えろってピンポンきたな。教えるわけないけど、奴が何らか書き込んだら私が迷惑被ってたのか
    日本人じゃなかったけど、その国では、先に住んでる住民のWi-Fiを無料で共有する文化なのかな?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 19:59:13 

    >>23
    ワオワオ📡

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 19:59:41 

    子どもの友達が集まってゲームすると言ったら断れないな。ギガ食うし。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 20:00:03 

    >>38
    当然変えられるよ すぐに変えた方がいいよ ルーターの管理画面にログインして設定!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 20:00:17 

    >>2
    教育しなくても覚えるでしょ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 20:00:48 

    >>3
    特定が現実的にはほぼ無理だから出禁もできない

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 20:01:02 

    >>1
    知ってた。
    がるちゃんでは、「wi-fi教えるよ?普通教えるよね?」って人達が「この携帯から書き込んでないから自分じゃないってわかるはずじゃん!」って反論してたけど、それを証明するのは今度は自分が弁護士でも雇ってやらないといけないってこと。

    相手の弁護士はその家のwi-fiを特定して、慰謝料など請求するまでが仕事。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 20:01:40 

    >>12
    会社のWi-Fiでエロ動画見てもバレるのかな笑

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 20:01:42 

    こないだTVの修理にきたメーカーの担当者に初期設定し直すためにWiFiのIDとPW知られたけど大丈夫かな
    大丈夫だと思いたいけど

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 20:01:57 

    >>45
    何それ気持ち悪いね
    国外にいる自国民を監視してるあの国の人かな

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 20:02:07 

    >>2
    みんなで遊びに来て「教えてください」って言われたことある。びっくりした。
    ほんと。どういう教育してるんだろうね。今、いくら使っても定額のプランとかあるからそっちにしてあげればいいのに。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 20:03:03 

    >>26
    そうだよ。子供の友達とか来て「え、パスワードわからないし」ってごまかしても、機械の裏に書いてあるって反論してくるよ~。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 20:03:03 

    無制限で使ってるからWi-Fi問題が良くわからないけど
    使いたい奴らはプラン変えろよって思う 
    人の家の物まで拝借する乞食根性が解らんが…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 20:04:22 

    >>54
    大陸人です。日本語もほぼ喋れない感じでした。部屋の前置いてた傘もいつの間にか隣の部屋の前に勝手に置いてるし。ホントにあの国の人は好かん

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 20:05:04 

    >>6
    前に、いつもママ友10人ぐらいでみんなでがるちゃんして、レスバになると「みんな~!これマイナスだよ~」とか「プラスつけて~!!」ってやってるって話を見たことある。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 20:05:53 

    >>58
    やっぱりか
    自分で契約したネット環境だと祖国に身バレするから日本人のWi-Fi使いたかったんだろうね
    ろくなことしないよあの国民は

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 20:07:26 

    >>52
    バレてるよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 20:08:12 

    >>6
    え?
    それガルちゃんオフ会じゃん。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 20:09:22 

    >>4
    結婚できない女の僻みコメントにしかみえない

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 20:09:28 

    使わせないよ
    モバイル通信でのままでネットしてね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 20:10:00 

    隣の家のWi-Fiに繋がった

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 20:10:17 

    >>61
    見てないけどどうやってバレるの?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 20:10:54 

    いやいやいや>>6>>59が衝撃だったんだけど

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 20:11:23 

    親と妹には教えてるから自分の身に覚えがなければ三人のうちの誰かだわ…

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 20:13:12 

    >>7
    ただ開示請求されただけなら隠せるけど、友達の家のWifi経由で請求されたらみんなにバレるよね。そっちの方がダメージ大で恥ずかしくないか?

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 20:16:01 

    >>49
    覚えてないからこうなってるんでしょ??

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 20:17:10 

    >>9
    それを特定するのに別で弁護士雇うことになるんだろうな

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 20:17:14 

    >>31
    自分の子もそんな子とつるんでたんでしょ??

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 20:18:29 

    人の家に来てわざわざネットで誹謗中傷しそうな人はそもそも家に呼ばないわ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 20:19:05 

    >>2
    でもこれ子どもでもやりそうだよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 20:19:34 

    大丈夫です、ボッチニートなので

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 20:20:11 

    >>6
    えッ、なにそれ
    楽しそう
    参加はしたくないけど

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 20:25:27 

    >>7
    人として終わってるよね

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 20:30:49 

    >>15
    私の前の職場のパソコンもがるちゃん書き込みできなかったw
    めっちゃ暇な職場だったからな〜

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 20:31:05 

    >>6
    笑う

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 20:32:13 

    ビジホのwi-fiが使えなくなってたのは、宿泊客の誰かが誹謗中傷コメでもしたからなんだろうな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 20:33:40 

    >>2
    いつも遊びに来る子供の友達の1人が「僕、Wi-Fiないとスマホのこのゲームできないんだよ!パスワード教えてよ!」って毎回しつこく言うから疲れた。

    やっぱりリスクあるよね、教えたくないから断ってるんだけど、しつこいしつこい。

    嫌になってしばらくは外で遊んで貰ってた。しばらくしたら他の家に行くようになってて、そこのお家ではWi-Fiその子に教えてあげたみたい。

    私は抵抗あるから嫌なんだけど、そのお家にばかり子供たちが行くようになり申し訳なくて。どうしようか悩み中。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 20:35:11 

    >>29
    >>25
    賛同してるのはマイナスの数人だけど笑

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 20:40:19 

    >>35
    パスワード教えてって言ってくる輩がいるんだよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 20:50:49 

    >>82
    とりあえず親を叩きたい馬鹿ばっかなんだろうねw

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 20:52:48 

    >>15
    カラオケ屋でわざわざガルちゃんやってるの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 20:56:48 

    >>84
    親の教育なってたらこんな子供いないでしょうが??

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 21:00:07 

    >>81
    図書館や児童館にフリーWi-Fiがあればそこに行ってやってねでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 21:04:22 

    >>86
    子供がやってるって決めつけはなんなの?
    このトピは親の教育とかそういう話ではない事も理解出来ないような知能なのも、あなたの親の教育が悪かったからなんだろうね。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 21:10:35 

    >>87
    図書館はまずいわ。目的がちがう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 21:19:32 

    >>45
    ロシアの方かな?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 21:19:56 

    >>6
    アリーナ規模でイベントやって欲しい。友達の友達や親戚集めて。

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 21:21:10 

    無料WiFi使いたいならマックかセブンいけよ🍔 🍟

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 21:22:13 

    >>88
    大人でもよ?それがわからないってことね。大人でも良し悪しわからずにやってるってこともそうじゃないの。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 21:22:23 

    >>11
    でも、家に遊びに来た子とか聞いてくる子結構いるよ。中学生くらいだとWi-Fi使えて普通みたいな感覚っぽい。

    まぁ、自宅から出たら繋がらないから遊びに来た時だけだし、いいかなと思ってる。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 21:25:52 

    >>81
    Wi-Fiがどうのこうのよりも、そういうしつこくて失礼な子は腹立つから家にいれない。その子だけいれないのはダメだから、しばらく家は禁止にする。自分の家にいれないから、子供にも友達の家じゃなくて外で遊びなさいって言う。

    溜まり場になりつつあるお家の方には申し訳ないけど、うちは勘弁して欲しいから、お菓子とか多めに持っていかせます。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 21:29:12 

    かなり昔のトピだけど、同じマンションの人から月々いくら払うのでWi-Fi使わせてくださいって手紙入ってたってのあったよね。
    子供の友達なら一時だけど、近隣住人とか怖すぎるわ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 21:32:59 

    >>9
    プロバイダはどの端末から書き込みしたかは記録してないらしいよ。
    記録してるのは原則、IPアドレスのみだから。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 21:37:17 

    >>6
    馬鹿な女共

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 21:51:21 

    >>97

    よく子どもに教えたりなんだりする保護者居たけど無知って事か。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 22:50:27 

    >>38
    ガル民はこういう「購入時のまま使ってます」って人多いんだろうな
    ルーターの管理用パスワードとSSID名、暗号化キーは変えた方がいいよ、悪いやつは意外と身近にいるかもしれないからね、警視庁から注意喚起もされてるよ
    Wi-Fi(無線LAN)ルーターをお使いの方へ 警視庁
    Wi-Fi(無線LAN)ルーターをお使いの方へ 警視庁www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

    Wi-Fi(無線LAN)ルーターをお使いの方へ 警視庁警視庁ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの本...

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/08(木) 01:26:04 

    >>7
    他人の家でずっと携帯触ってるって事だよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/08(木) 06:15:53 

    >>17
    そこ、気がついちゃったあなたは頭いいね!

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 04:43:20 

    >>39
    冤罪しか勝たん

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 04:54:05 

    >>89
    図書館は迷惑だよね
    金取ってほしいわ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 05:40:45 

    准看護師だけど図書館よく行くよ
    今年はまたアレの試験もあるし

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 04:06:36 

    >>1
    プロバイダがわかるようなログなら端末機種やUAで事実無根って証明できるから問題なし

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 04:12:34 

    >>6
    皆が顔バレかつガルバレしてるのすごくない?
    常にプライベートでも仲間内で人狼ゲームしてるみたいなもんじゃん…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。