ガールズちゃんねる

都内在住の5歳未満の男の子が「はしか」感染 先月末に南アジアから帰国 東京都発表

2021コメント2024/03/19(火) 06:35

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 08:33:24 


    感染経路は分かっていませんが、男の子は先月下旬に南アジアから帰国し、発症の前日には、足立区にある飲食店を利用していたということです。

    「はしか」をめぐっては今月、都内を訪れていた大阪市在住の20代女性の感染が確認されていますが、都によりますと、女性と男の子の感染経路は異なるとみられるということです。
    はしか、都内での感染者を確認 世界各地で流行
    はしか、都内での感染者を確認 世界各地で流行girlschannel.net

    はしか、都内での感染者を確認 世界各地で流行 はしかは極めて強い感染力がありますが、都の担当者は「はしかは2回のワクチン接種で予防できるため、早めに接種してほしい」と呼びかけています。はしか、都内での感染者を確認 世界各地で流行|日テレNEWS NNN世界...

    +14

    -579

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 08:33:54 

    コロナの次はこれか

    +1473

    -32

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 08:34:18 

    はしかってこんなニュースになる病気やったっけ?

    +2785

    -37

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 08:34:22 

    次ははしかが爆発的流行しちゃうわけ?
    もう勘弁してください

    +866

    -21

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 08:34:39 

    関連トピ情報によると男の子はワクチン打ってなかったらしい

    +583

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 08:34:45 

    こわいよ、、、

    +64

    -27

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 08:34:53 

    去年予防接種したのに妊婦健診で抗体値低かったからこわい。

    +402

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:01 

    >>3
    感染力は相当高く最悪ご臨終

    +1253

    -40

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:02 

    「子供の頃に一度かかっとけ」
    と言われてた時代あったね

    +641

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:03 

    >>3
    気がつかずにウロウロしてるからニュースになるんよ

    +652

    -20

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:07 

    はしかって昔普通にいなかったっけ?20年くらい前バイトの友達がなって入院してた気がするけど
    こんなに大騒ぎしなかった
    記憶違いかな

    +453

    -34

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:13 

    >>1
    足立区の飲食店、どこだ?

    +96

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:18 

    はしかって1度かかれば感染しない?

    +244

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:33 

    コロナで消毒し過ぎで良い菌も死滅させてたからね。

    +14

    -50

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:44 

    コロナの時もそうだけど、病原菌発症した時って直近で渡米履歴ある人だよね。

    +485

    -36

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:45 

    >>5
    一回目も?

    +318

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:46 

    わからないんだけど、子供ってはしかの予防接種してるんじゃないの?

    +283

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 08:35:59 

    日本人?

    +230

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:04 

    ワクチン打ってれば大丈夫なんじゃないの??
    あとそんなにやばそうに見えないけどやばいのかな?

    +25

    -11

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:10 

    >>4
    抗体ある人は罹ってもごく軽いから安心しなさい

    +132

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:21 

    基本こういうのはいつも海外からの持ち込みよね

    +529

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:22 

    はしかは潜伏期間が長いから、知らずに撒き散らしてしまうからマジでヤバイよね。大人になるほど重症だし。気を付けよう。(…ってどうやって!?)

    +323

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:41 

    >>8
    感染症って何でもそうじゃない?

    なんなら食中毒だって最悪ご臨終だよ。

    +72

    -135

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 08:36:48 

    コロナが終わったと思いき白峰だの麻疹だの
    海外旅行とうかつに出来ないね

    +7

    -27

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:02 

    >>3
    ワシが大学生の頃、2007年頃に流行して大ニュースになった
    いろんな大学が休校になったけん
    懐かしいのお

    +941

    -38

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:06 

    はしかの潜伏期間って長くて10日くらいあるらしいね
    流行りだしたらお手上げだよ
    半世紀前にワクチンを受けたきりで心配

    +144

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:21 

    東京都民は感染予防の観点からも日本に来ないで欲しい。

    +7

    -48

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:25 

    >>3
    昔からあるし定期的に流行ってるよね

    +550

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:27 

    >>3
    20年くらい前も大学で大流行して学校閉鎖になってニュースになったよ

    狭間の世代?でワクチン一回しか接種してなくて抗体ない人がいるから

    +516

    -9

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:30 

    >>5
    なんで日本より不潔な地域の海外で生活してるのにワクチン打たないんだろう…

    +921

    -22

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:37 

    >>7
    私も1回で抗体つかなかったから2回打ったよ
    お身体、お大事にね

    +142

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:42 

    >>11
    それ水疱瘡じゃない?

    +3

    -53

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:47 

    45歳のおばちゃんは子供の頃に一回しか予防接種してないからもう抗体はないだろうな。

    +142

    -8

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:56 

    >>5
    親が反ワクなのかな?

    +374

    -43

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:57 

    >>23
    はしかは例えば満員電車に1人患者がいたら全員感染するぐらい強力

    +346

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:06 

    3日はしかと普通のはしかの違いは?

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:12 

    >>11
    幼稚園や保育園でどんどん感染して治っていく比較的軽くて済む子供の病気だったよ
    その前の時代にはたまに死ぬ子がいたらしいけど

    +225

    -12

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:14 

    >>17
    最近の子供は2回接種らしいね
    むかしは任意で受けても1回だった

    +154

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:16 

    ワクチン打たせてないご家庭は要注意だね

    +13

    -14

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:18 

    >>4
    コロナの前も爆発的に流行してたけどね
    妊婦さんは影響あるからかもね
    私はその時ワクチン打った

    +104

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:18 

    コロナが流行る前ははしかがニュースになってた記憶がある

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:18 

    日本が頑張ってても外から持ち込まれると本当にうんざりする。

    +411

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:19 

    >>1
    どうしてここ数年の感染病は感染力も症状も強いんだ?コロナで手指衛生をきちんとした事でウイルスに人類が弱くなったのか?

    +3

    -27

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:22 

    >>17
    予防接種=感染しない、ではないよね
    あくまで重症化を抑える為

    +134

    -16

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:23 

    >>17
    2回打たないと意味ないけど、1回目が1歳以上、2回目が5歳以上だから打ってなくても仕方ないと思う

    +100

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:31 

    >>16
    うん、珍しいよね
    都内在住の5歳未満の男の子が「はしか」感染 先月末に南アジアから帰国 東京都発表

    +157

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:51 

    >>5
    はしかのワクチンて子供の時に強制的に打った記憶があるんだけど今は違うのかな。
    でも、子供の時(昭和だから昔だけど)はしかにほとんどの子供が感染したから免疫持ってるはず、今アラフィフの人は

    +36

    -33

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:55 

    >>20
    若い子は予防接種二回してるから免疫あるけど、そうじゃない人は一回しかしてない世代だから免疫ついてない人も多いみたい
    あと高齢者は免疫切れてるらしい

    +97

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 08:38:59 

    子どもが2歳で予防接種をまだ一回しか受けてないんだけど大丈夫だろうか

    +66

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:06 

    子供かかってたら家族もう
    アウトだよね大変だな

    +74

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:16 

    子供達はワクチン済み。
    私と旦那が不明。
    子供の頃うっててももう切れてる?

    +67

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:22 

    >>36
    3日ばしかって突発熱のこと?

    +2

    -13

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:22 

    >>5
    えー!打ってないの?!

    +214

    -8

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:26 

    都内在住の5歳未満の男の子が「はしか」感染 先月末に南アジアから帰国 東京都発表

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:28 

    >>35
    じゃあ立ち寄った飲食店にいた人たちは相当危ないということ?
    最悪だね。

    +265

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:45 

    妊娠した時に抗体調べて確かほぼなくて、その後産後にワクチン接種したか覚えてないや。大人もワクチン打てるのかな。子どもはまだ1回しか打ててないし罹りたくないな〜

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:47 

    >>45
    色んな定期接種あるけど、小さい子だとまだ2回目接種が済んでない事あるからね

    +58

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:53 

    >>11
    妊婦さんがかかると大変だからなのと海外経由だからかな?
    麻疹って感染しやすいのか一部地域で流行するんだよね。インフルみたいなもんかな。

    後、小さい子はワクチン接種してるはずだからそれなのに感染したのか、ワクチン接種してない子なのかで注意喚起もあるのかも。

    +6

    -14

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:55 

    >>17
    この子はワクチン未接種だったって
    日本なら一歳になったら1回目打つ
    2回目は小学校入学前

    +185

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:55 

    >>3
    自分が子供の頃は普通に罹ってたような

    +825

    -9

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:57 

    麻疹なんて持ち込んでばら撒いたら大変だなー

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:58 

    子供の推奨予防接種に、麻疹って含まれてるよね?

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:58 

    >>17
    今11歳のうちの息子は、1歳のときと小学校入学前に接種してるよ。

    2回目の予防接種がなかなかできないでいたんだけど、就学前検診で指摘されて早く打つように言われたよ。

    +111

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:58 

    うちの区は無料ではしかの予防接種できるよ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:59 

    >>3
    定期的に流行してニュースになってるイメージ

    +92

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:04 

    >>3
    免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。

    だって
    特効薬なしの対処療法のみ

    +443

    -9

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:19 

    アラサーだけど2回打ってる。
    1回の世代だけど、大流行した時に追加接種してた。
    ここ見てたら2回打っても、抗体ついてなかった!って言ってる人多くてめちゃくちゃ不安…。
    別に妊娠とかそういう予定は一切ないけど、普通に病気になりたくない!

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:40 

    >>8
    マジか!
    後遺症残っても辛そうなのに、最悪ご臨終になるとは

    +356

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:44 

    >>19
    コロナとかインフルは飛沫感染だけど、麻疹は空気感染で1人いたら10人にうつすらしい
    インフルは1.3人?

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:54 

    >>36
    三日麻疹は風疹でしょ

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:06 

    >>3
    なるよ。
    数年前にも世界的に流行して、ワクチン未接種と一回のみの人は早目に接種してほしいと告知されてた。

    +203

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:09 

    >>55
    だから移動経路飲食店が公表されるんだよ。今回はまだなのかな?数日前の女性はのぞみ何号車まで公表された。

    +173

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:27 

    >>55
    コロナの時もそうだけど、お店は感染した人間に使われただけでかなりのダメージ負うよね
    風評被害もあるかもだし

    +207

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:34 

    >>21
    なんでだろうね
    国内で感染症発生ってあんまり聞かない

    +13

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:36 

    >>11
    20数年前に流行してたよ。その頃の大学生が抗体価低い世代だったから、ワクチン再接種の対象になっていた。
    まだネットも今ほど発達していない頃だから、新聞で話題になる程度だったかも。

    +106

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:36 

    大人が麻疹に感染すると、過去全ての免疫記憶が低下する。 麻疹ウイルスは免疫システムに対して大きな影響を及ぼします。 特に、最近の研究では、麻疹に感染した場合、体が過去に防御したことのある他の病原体に対する「免疫の記憶」が失われることが明らかになりました。

    こんな後遺症出たら最悪だよね

    +153

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:40 

    5年前くらいにMRワクチン受けたけど抗体ちゃんと残ってるかなー。
    子供たちは上の子は2回済んでるけど、下の子は年齢的にまだ1回だから心配。

    夫は抗体少ないって医者からハッキリ言われてるのに注射怖い怖いっつって打たない。うざい。

    +75

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:52 

    むかしは子供が多かったから感染して死ぬのも差ほど気にしなかったんかな

    +4

    -6

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 08:41:57 

    なんで自粛出来ないの?バカなの?死ぬの?

    +3

    -16

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:09 

    >>40
    うちもその時夫婦で打った
    子供はまだ5歳未満だから一回きり
    抗体付いてるといいんだけど…

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:16 

    >>1
    まじか

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:24 

    >>59
    ええー、反ワクだったのかな

    +45

    -18

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:25 

    >>51
    子供の時と妊娠前に打ったけど妊娠後の採血では抗体無かったから、抗体付かない人は何回打ってもつかない

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:31 

    >>27
    日本に住んでるのに?
    越境通学通勤なんて普通にあるよ?
    あなたが引きこもったら?

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:41 

    >>50
    上のきょうだいや親はワクチン打ってるでしょ
    祖父母の世代は子どもの頃掛かってたりするし

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:53 

    >>71
    今度はきっとはしかのワクチン打たせたいんだね

    +20

    -52

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:53 

    >>30
    親の仕事?
    渡航するときワクチン打ったかどうか色々確認された記憶あるんだけど、会社独自のものだったのかな
    みんな必須なのだと思ってたわ

    +250

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 08:42:58 

    >>79
    発症前なので自粛しようがない

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:03 

    >>60
    アラフォーの私もそんな気がするんだけど自信がない💦
    たぶん、予防接種1回の世代だとおもうんだよなぁ💉

    +219

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:14 

    >>51
    一応一生免疫が獲得できると言われてるけど、減少するから妊娠予定は抗体検査した方がいいと言われてるね

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:16 

    >>4
    そこまで爆破的感染はないかもよ

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:24 

    海外に出稼ぎしてる
    風俗AV嬢が
    持ち込んでるらしいね

    +3

    -14

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:44 

    >>7
    2回打って低かったの?

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:45 

    >>32
    2001年頃に流行ってた

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:50 

    >>43
    麻疹はコロナ前から感染力強かったよ

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:03 

    >>78
    私もきょうだいみんなではしかに掛かったけど、家で寝てたよ
    死ぬ病気って認識は親にも無かった

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:04 

    >>47
    そうそう!48歳の自分は子供の頃はしかにかかったー!

    +19

    -9

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:09 

    >>86
    普通の日本人は昔から大体打ってる

    +76

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:19 

    日本ってはしかのワクチン何歳で打つんだっけ?
    この子が生まれてからずっと南アジアで育ったとかなら、国によって打つワクチンが違うから仕方なかったかもしれないけど、日本で生まれ育ってたら予防接種する機会あったはずじゃないかな?

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:33 

    >>8
    2回ワクチン打ち終わった子供でも?

    +200

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:49 

    >>59
    横だけど、5歳で麻疹ワクチン未接種は親の意思を感じるね。
    半ワクなのかネグレクトなのか。
    ガルでも麻疹のワクチンすらしないと書いてる人が居て、ドン引きするけど。

    +122

    -12

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 08:44:53 

    >>59
    うわー、ドン引き
    コロナワクチンとかと違うのにね。
    てか南アジアとか麻疹かなり多い地域なのに無防備で渡航とか、そもそもまともな人じゃないっぽいね

    +126

    -11

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:13 

    >>47
    若い世代で1回しか打ってない時期の子がいたような
    しかも子供の頃に感染した経験が無いからね

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:13 

    >>86
    はしかのワクチンはほとんど打ってると思う

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:37 

    >>46
    完全に親のせいじゃん

    +399

    -8

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:39 

    >>86
    このコメントは笑う

    +46

    -5

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:41 

    >>53
    コロナ禍で接種率下がってたよねぇ…
    そういうので今までより感染拡がる可能性ありそう

    +26

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:57 

    >>91
    予防接種受けてる人が多いのと
    幼いころ罹って生涯免疫できてる人がいるからね

    狭間の期間の人がちょっと心配だけど

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:09 

    >>62
    含まれてたよね?
    うちは打たせた記憶ある
    もう10年くらい前だけど

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:10 

    >>5
    子どもに罪は無い。ノータリン親が悪いし猛省しやがれ!!

    +117

    -33

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:11 

    >>12
    【患者が利用し、不特定多数の方と接触した可能性のある施設】
    3月3日(日)
     びっくりドンキー足立東和店 (14:30から15:30頃)
     ※店舗へのお問い合わせは御遠慮ください。
    麻しん(はしか)患者の発生について 東京都保健医療局
    麻しん(はしか)患者の発生について 東京都保健医療局www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp

    麻しん(はしか)患者の発生について 東京都保健医療局東京都保健医療局のホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてくださ...

    +104

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:11 

    >>19
    抗体出来にくい体質の人もいるらしいよ
    病院で調べて抗体なければ追加で打ってもらえるけどそれでもつかない人いるって

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:23 

    >>56
    自治体によっては麻しん風疹ワクチンの助成やってるところもあるから調べてみては?

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:30 

    >>75
    10年くらい前も流行らないっけ?って調べたら流行ったの風疹だった
    ややこしや

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:36 

    >>3
    10年に1度くらいは流行しちゃう。といっても今時は20才くらいまでに2回はワクチンうってるから軽くすむと思う。うってないと結構やばい。叔父が子供の時にはしかで亡くなってる。
    私も一歳でかかったけどワクチンがギリギリ間に合ったのか入院まではいってない。

    +212

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 08:46:47 

    >>107
    接種率さがるって風疹麻疹って乳幼児の予防接種任意だったっけ?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:03 

    >>69
    さっきニュースでやってたけど、麻疹は飛沫、空気、接触感染と全部あってマスクもほぼ効果ないらしいね。ウィルスが小さすぎて。
    恐いよね。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:10 

    >>5
    麻疹は打たんといけないと思うなぁ。コロナより怖いじゃん

    +360

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:15 

    >>74
    コロナすら忘れたんか

    +1

    -19

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:17 

    >>46
    5歳未満は0歳児も含むから打ってなくても仕方ないよ

    +170

    -19

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:18 

    >>34
    MRって子供は予防接種無料だったと思うけど、打たせなかったってことか。

    +121

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:19 

    >>51
    子供の頃の接種が一回なら、抗体価低い可能性高い。
    一回接種の人は無料で打てるかもだから、保健所に確認してみたら?

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:32 

    >>3
    2000年代にアジアのはしか患者の97%が日本と中国っていう時期があって、しかも日本から出た株が海外で患者を出したりして世界から批判されてた時は、新聞やテレビでも社会問題として大きく扱ってたよ

    その後2008年頃から予防接種を強化して一旦落ち着いたんだけどね、最近のワクチン批判で未接種の人が増えたからまた社会問題化し始めてるのよ
    ほんと反ワクチンは害しかないね

    +196

    -104

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:40 

    >>25
    ワシと言う一人称
    語尾が方言(鳥取の従姉妹と同じ)で
    そっちが気になってしまった

    +8

    -57

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 08:47:47 

    >>103
    2006年(今年18歳)から2回接種になってるよ。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:01 

    >>5
    その頃日本に住んでいればだけど第一期は1〜2歳で打つはずだよね

    +312

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:22 

    >>106
    日頃どんなトピにいる人か想像出来るコメントよね
    政府が注射器持って追っかけまわして来る妄想にとりつかれてるw

    +41

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:23 

    マスクしてても意味ない?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:47 

    >>72
    公表はお店の許可がいるからどうかな
    女性も病院は非公開だった

    +52

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:52 

    >>101
    もしかしたら外国人かもよ

    +66

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:56 

    >>74
    割と衛生的だからかな。
    でも鳥や豚のインフルエンザから新型に感染する可能性はあるから、かなり対策はしてるけどね。

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 08:48:58 

    MR受けてないって珍しいね。
    狭間の年代も風疹の問題から接種無料の時期があったよね。夫はその時に麻疹風疹混合のMRうけた。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:06 

    >>89
    風疹はよく流行ってたけどはしかってあんまりじゃなかった?
    うちのとこだけかな?あの頃注射自体少なかったよね

    +48

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:07 

    >>60
    私もそう思ってたんだけど、前にガルでそう言ったら危険な病気なのにみんながそう罹るわけないって言われた。子供の頃は大人になる前にって積極的に罹りにいってたけどあれって水疱瘡とおたふくだけだったのかな?はしかって普通に聞く名前だと思ってたんだけどなぁ

    +311

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:08 

    36歳だけど、1回接種の世代で案の定母子手帳確認したら1回接種だった。
    妊娠した際に抗体検査で数値ギリギリって言われたから出産後に接種したけど…。抗体がついてるか不安

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:15 

    >>56
    区で助成してたから無料でMRワクチン打ったよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:17 

    >>9
    死のリスクおかさずに抗体手に入れる為にワクチンが作られたのに、今でもこれ言ってる人いてビックリする

    +39

    -49

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:25 

    予防接種してないのか効かないのか

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 08:49:28 

    >>8
    コロナよりやばいのか

    +87

    -8

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:06 

    ヤバい?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:18 

    >>99
    1回目が1歳〜1歳半、2回目が就学前だよ

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:20 

    >>5
    5歳未満だから
    まだ予防接種の年齢ではない可能性があるね

    +30

    -104

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:21 

    >>15
    渡米の意味わかってる…?

    +146

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:22 

    >>128

    意味ないみたい
    マスクすり抜けるって。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:27 

    >>17
    今の子供はね
    昔は違ったから

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:47 

    >>120
    確かにね。
    勝手に5歳と思ってしまった。5歳未満か。

    +236

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:52 

    >>126
    海外も日本みたいにワクチン打つのだろうか 

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 08:50:55 

    >>60
    はしか、おたふく、水疱瘡?むしろ子供の頃にしておいた方がいいみたいな感じだった

    +493

    -4

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:05 

    生物兵器持ち込むなよ

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:15 

    >>125
    それより年上の子も追加で案内が来てた。
    何歳までが対象だったかは不明だけど、うちの27歳の子は追加で2回接種してる。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:25 

    >>56
    それ調べたのは風疹の抗体では?

    妊婦健診で麻疹の抗体検査する?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:30 

    >>5
    渡航先が医療の少ない国でも、最低限子供には行き届くように結構頑張るからね。でも紛争ある地域でうまれ育ってとかなら、うってないのもありえるかなぁ

    +88

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:34 

    >>116
    努力義務

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:39 

    あれ?小学生の頃に集団接種したような…
    今はしないのかな?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:51 

    >>143
    確かにだww

    +49

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:08 

    >>62
    含まれている
    ただ外国に長い間いたりするとどうなのかな
    タイミング逃したら、または日本でも強制ではないから打ってない人もいるのかも

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:16 

    >>82
    まだ0歳なのかも。

    +28

    -5

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:17 

    日本人なのかな??

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:44 

    >>125
    じゃあ今の20代あたりかな?
    自治体によっては公費になるから2回目も受けてほしいねぇ

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:50 

    >>101
    5歳「未満」だから5歳とは限らないよ。

    +46

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:55 

    >>15
    書いた者だけど渡航だね!すみません

    +152

    -3

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:59 

    >>60
    私もかかったような記憶あるんだよな。
    小児科の待合室で、母が「この子はしかですねん」て言ったら、喋っていた人が慌てて離れて、帰宅してから母がそのことを、同居していた祖母に話してキャハハハ笑っていた。

    後に考えたら。感染力や病気の性質考えたら、逃げたのは分かるとしても普通に待ち合い室にいたのは不自然だから何か記憶違いしてるかもしれないんだけど。性格的に母は非常識だから、笑っていたのは有り得たりする。

    +42

    -10

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 08:52:59 

    予防注射は?今どうなってるのだっけ?
    新種だから関係ないのかな

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 08:53:21 

    36歳の私、2歳くらいのときはしかにかかったよ。高熱から引きつけ起こしてはしかってわかったけど肺炎までいったらしい。入院はしてないけど引きつけたからその後他の予防接種1年間できなくなって保育園でいろいろ伝染病もらってしまったらしい。30数年前だけど今ならはしかにかかるってニュースなんだね。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 08:53:36 

    >>116
    うたなかったら、うってくれっていう通知が何度も届く地域もあるよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 08:53:38 

    >>138
    ワクチンってそもそも重症化防ぐためのものだからね
    ワクチン打ってない人や妊娠中の人は重篤な症状でるからだよ

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 08:53:39 

    >>26
    自主的に追加接種したら良いよ

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 08:54:02 

    >>100
    抗体がついてたらいいけどついてない場合もある

    +170

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/13(水) 08:54:09 

    >>87
    私が行ってたてた国は途上国じゃないからかもしれないけど会社独自のものだった
    子供は現地で集団生活するのに現地の医師の予防接種のチェックがあってその国の基準に満たない場合は打ってからじゃないとスクールに入れなかった

    +63

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/13(水) 08:54:32 

    >>151
    よこ
    私はやったよ。風疹の抗体はあったけど麻疹の抗体なくて出産後に接種した。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/13(水) 08:54:50 

    うちの子供服用してた薬のせいで
    2回目の麻疹・風疹ワクチン受けれてないから
    こわいんだよなぁ
    一応検査して抗体あるらしいけども。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:24 

    >>33
    その頃の人って罹患してると思うので生涯免疫持ってるはず
    30代の人が危ないんじゃない

    +41

    -16

  • 173. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:32 

    >>168
    予防率はかなり高い。かかったとしても、予防接種していれば麻疹の場合は重症化はほぼ確実にないに等しい。

    +173

    -7

  • 174. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:39 

    >>152
    南アフリカって白人もめっちゃ住んでるし先進国だよ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:47 

    >>60
    >>162
    それ多分3日麻疹=風疹
    麻疹は1件出たらニュースになるくらいヤバい

    +68

    -48

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:51 

    今回のはどうか分からんけど、予防接種し忘れとか割とあるあるっぽいから2回目6歳なら幼稚園や保育園が集団接種会場としてやればいいのにと思うけど、これってワクチンに何も抵抗ないからそう思うだけで、反ワクからしたら同調圧力で嫌だって人も居るんだろうな

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 08:55:58 

    >>149
    はしかウイルスは平安時代から日本にもあるウイルス

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 08:56:29 

    >>59
    都内に住んでるだけで、日本人じゃない可能性もあるもんね

    +84

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 08:56:36 

    >>170
    そうなんだ!
    私検査して結果もらったけど、風疹の抗体がありません!ばかり言われて、麻疹の抗体があったのかどうか麻疹の検査もしたのかどうか分からないまま…

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 08:57:27 

    >>34
    アトピーあったりすると打てない場合もあるんだよ。
    卵ダメだと打てなかったはず。

    +9

    -44

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 08:57:36 

    >>163
    はしかは新種とかないから

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 08:57:43 

    >>165
    注射恐怖症の人には酷な地域だな、、

    +4

    -15

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 08:58:05 

    何で東南アジアから帰って万が一に備えて2週間くらいじっとしてないんだろう
    外国からコロナやら麻疹やら持ち帰った人って大体旅行後すぐあちこち動き回るよね

    +38

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 08:58:19 

    >>180
    それはインフルじゃない?
    ウチの子卵アレルギーあるけど打てたよ

    +49

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 08:59:17 

    >>13
    昔はそういう認知だったよね
    最近は子供の頃かかっても大人になってもかかる場合があるとか聞く
    ただ2回目の感染はまだ軽く済むとか
    大人になって初めてかかると人によっては死ぬほどつらいらしい

    +108

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 08:59:18 

    大阪でも流行の恐れがあり政府が注意喚起って今朝のニュースで見た。
    全国的に流行るんじゃ…
    オーバーツーリズムでどこ行っても観光客だらけだし。

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 08:59:22 

    >>133
    40代だけど中学生の頃に風疹と診断されたんだけどあまりにも治りが遅くてはしかと診断し直された事がある。こういう人いる?

    +20

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 08:59:27 

    >>26
    今打てばいいよ
    定期的に麻疹って流行ってるし
    私は前の時に打ちましたね、でもその時は流行結構してたから、ワクチンの在庫側とかで少しまったりしたから
    気になる人は早めにした方がいいよ

    +21

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 08:59:45 

    >>30
    自然派と言うのが居るんだわ
    入院する時とかに病院側から拒否られる可能性あり
    保育園も嫌がられる

    +257

    -5

  • 190. 匿名 2024/03/13(水) 08:59:55 

    >>148
    おたふくと水疱瘡ははっきり記憶にあるけど、、、
    麻疹はどうだろう?
    おたふくと水疱瘡は母の幼少期は(63歳)小さいうちに罹りたいから、罹ってる子のうちにわざわざ行ったとか聞いたことある。
    地域によるだろうけどね。

    +88

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:03 

    >>148
    私(44歳)が経験したことあるのその中だったら水疱瘡だけだわ
    はしかもおたふくも経験ない
    もしかかったら症状重く出る可能性あるよね

    +66

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:13 

    まだワクチン打てない新生児がいます。
    怖いよー

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:20 

    >>1
    インド系の家族で、子供は1歳未満。母国に里帰りした際に罹患した感じかな?
    足立区はインド系の人多いよね。

    +70

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:32 

    >>1
    5歳以下だと、MRを1回は打ってると思うんだけど、やっぱ2回打たないと抗体が不十分だったのか。
    (2回目は5歳以降)

    世代的に今の28歳以上が1回しか接種してない人が多いんだよね。
    じわじわ広がっててやっぱり不安だし、これを自費で打つか迷うよね

    +24

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:44 

    >>142
    麻疹はもっと小さい年齢で接種だよ

    +34

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:46 

    >>34
    5歳未満だからね。単に0歳児でまだ接種できなかっただけかも。

    +79

    -10

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 09:00:47 

    私麻疹の抗体つかないタイプらしく妊活前にワクチン打ったのに、1年弱後の妊娠初期には抗体ほぼなかった。
    0歳の娘はまだワクチン打てないしちょっと怖いな。
    1歳になったら即ワクチン打ちに行こう。
    人混みは避けた方が良いけど暖かくなってきたからお出掛けもしたい。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 09:01:03 

    妊娠中で首都圏在住都内勤務。
    マスクする、不用意に出歩かない以外対策なさそうでこれから爆発的に流行ったらと不安…。

    +35

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 09:01:03 

    >>179
    検査後に予防接種した?今は風しん麻疹の混合が多いみたいだから受けたら安心かも。妊娠中に風疹になると胎児に問題が出るケースもあるから。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 09:01:08 

    >>120
    歳を明かさないのは何故だろう。

    +51

    -6

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 09:01:12 

    >>164
    毎年数件程度だと思う。東京のデータみたら流行以外だと年間0~3人くらいだったよ

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 09:01:20 

    >>154
    私も学校で接種した記憶があるんだけど、時代が違うから今はしないのかな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 09:01:46 

    >>13
    生涯免疫できるみたいよ。
    ただ昔ってキット使ってインフルaです麻疹ですって調べたわけじゃなく医者が症状で判断してたから誤診もあったらしい。他の発疹でる病気を麻疹って診断され抗体あるって安心してたら違ったみたいな。

    +105

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:01 

    >>200
    個人情報保護のためかな

    +57

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:04 

    >>35
    1人の感染者が平均18人に移すらしい。
    だから免疫力が低ければ同じ電車内で移るかもしれないけど、免疫力高ければ大丈夫なんじゃないかと思ってる

    +93

    -11

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:08 

    >>183
    潜伏期間が長いからかかってることに気が付かないんだって

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:17 

    >>142
    日本だと普通はMRワクチン1回は接種している年齢ですね
    2回目はまだですね

    +15

    -3

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:30 

    こんなニュースになってしまって、親御さん、肩身狭い思いなさってるだろうな。。

    +0

    -11

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:31 

    >>3
    同じこと思ってしまった
    自分の子供の頃は単なる?流行り病かと思ってた

    +174

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:36 

    >>168
    1歳で一回就学前に2回打って抗体つかないとか打った意味ないね

    +139

    -4

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 09:02:41 

    >>27
    お前なにじん?

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:09 

    >>41
    なってた!
    妊娠中だからワクチン打てなくて、抗体調べてもらったら一回接種の世代だから 抗体もそんなに高くないから注意するように言われて妊娠中は人混み避けまくってた
    とりあえず旦那も一回接種世代だから はしかのワクチンを追加で接種してもらって、私は産後1ヶ月検診の時に はしかのワクチン接種を勧められたから その時にようやく接種できて抗体の数値もしっかり上がって一安心
    自分が妊婦中は はしかに感染しないか不安でビクビクしてたけど、出産後は今度は自分が はしかを広めない側にならないとと思ってワクチン接種出来た時にはホッとしたよ

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:14 

    >>34
    そもそも東南アジアに住んでて、都内にいるだけかもしれない

    +96

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:18 

    >>87
    うちも会社の指示でこの国だとワクチンはコレとアレと…って指定が必ずあったよ

    +64

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:22 

    >>25
    大吾?

    +227

    -4

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:23 

    >>202
    子どもが公立小学校に通ってるけど学校での集団接種は一度もないよ。

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:25 

    >>8
    麻疹ってほとんどの人がワクチン打ってるんじゃないの?それともワクチン打ってても感染する?

    まあ、ワクチンコワイから受けないって人もいるだろうけど

    +180

    -5

  • 218. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:32 

    >>11
    子供の頃はしかにかかって喘息併発して入院した

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:45 

    >>5
    都内在住ってだけだから日本人じゃないかもしれないし日本人だったとしても5歳まで海外にいたのかもしれないし反ワクとは限らないかもしれないし。
    そのへん、よく分からないけど、コロナ見てきたから麻疹の患者が確認されたなら、もう結構広まってると考えた方がいいかもね。
    何年か前も麻疹が大人の間で流行ってたよね。
    撲滅出来てないから、私も麻疹の抗体調べてこようかな…タダじゃないし結構高いから迷う。

    +232

    -4

  • 220. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:52 

    >>162
    ごめんなさい、お母様が笑ってたのがびっくりして引いちゃった

    +41

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/13(水) 09:03:58 

    >>174
    南アフリカずっと住んでるならワクチンの機会はあるだろうけど、一応指定された1~2才くらいが接種タイミングになるから、そこのがしたらわからない。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/13(水) 09:04:00 

    >>204
    5歳未満って幅広いよね?数ヶ月の赤ちゃんかもしれないってこと?

    +28

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/13(水) 09:04:13 

    >>46
    この時、びっくりドンキーいた人たちの中にも感染者が出てくるかもしれないね。

    +201

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/13(水) 09:04:13 

    >>3
    コロナの前もニュースなってるし、その前にもなってるよ
    むしろ今までニュース見てなかったんですかと聞きたい

    +77

    -14

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 09:04:50 

    >>30
    ネグレクトで検診行ってない、ワクチン打ってない家いるよ

    +133

    -5

  • 226. 匿名 2024/03/13(水) 09:05:01 

    >>3
    ER 緊急救命室 シーズン7
    第14話 【森の中の散歩】を観るといいよ
    はしか感染だと判明したあとの院内の緊迫した雰囲気や罹患した子どもの容態の変化が理解できる
    都内在住の5歳未満の男の子が「はしか」感染 先月末に南アジアから帰国 東京都発表

    +116

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/13(水) 09:05:08 

    >>154
    今は予防接種は全部任意だな。
    個人で病院に行く。
    昔はインフルの予防接種も学校で集団接種してたね。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/13(水) 09:05:19 

    >>87
    親の海外赴任について行く時追加で何本も打ったよ。
    会社というか受け入れ側の国の規定だと思ってた。

    +91

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/13(水) 09:05:24 

    >>195
    >>207
    5歳未満だから0歳なら打てないよー

    +23

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:01 

    >>142
    これなんでマイナスなの?
    MR打つのは通常一歳だから一歳未満なら打ってないのもありうる

    +61

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:22 

    家族は陰性だったって事かね。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:28 

    >>162
    母も祖母も非常識

    +35

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:33 

    >>185
    前トピで経験者さんが何人かいて語ってくれてたけどかなり壮絶だった

    +21

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:35 

    >>229
    5歳かと思っていました!
    すみません!

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:57 

    >>200
    行動歴が重要なのであって年齢は別に関係ないしね

    +69

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:01 

    >>34
    反ワク以前にネグレクトあるあるだからね。

    +19

    -15

  • 237. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:03 

    なんで頭痛がするのに外食行ったかなー

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:10 

    >>55
    この男の子の親兄弟は大丈夫なんだろうか

    +38

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:16 

    >>191
    大人が罹るとヤバいし、かと言って子供も積極的にかかっておけと言う病気でもない
    今はワクチンがあるから罹る前に打たせるよ

    +38

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:17 

    >>5
    麻疹風疹で赤ちゃんの頃打つよね?

    +14

    -10

  • 241. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:30 

    >>33
    私も同年代ですが婦人科で抗体ほぼないけど、妊娠する予定がないなら注射しなくていいよって言われた

    +1

    -20

  • 242. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:33 

    >>129
    最初にかかった病院があるはずだからそれこそ知りたいよね
    待ち時間も長いし免疫落ちてるような人が来る場所だから

    +62

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:36 

    >>143
    今回の場合は何て言うんだろ

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:00 

    はしかって大昔からあるのに特効薬ないんだね。

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:03 

    >>20
    子供の頃にかかったアラフィフだけど、もう抗体切れてるかなあ。憂鬱。

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:05 

    >>12
    びっくりドンキー足立東和店だから最寄り駅は北綾瀬駅かな。
    綾瀬や隣区だけど亀有の人も近所だから立ち入るエリアだと思う。
    近くのシャトレーゼも賑わってるし、近辺の人はちょっと不安だよね。

    +105

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:36 

    支援センター行くのやめとこ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:48 

    >>164
    ね。私の子供時代は、麻疹、水ぼうそう、おたふくの3種類、自然に感染してる気がする。むしろ感染してない人が珍しい位に。
    集団免疫?ついたのかな、年代的に。
    大人になって職場でおたふくで休んだ先輩いて、あれ?かかってなかったんだねって位、この3種類は小学校時代普通に感染してしまっているはず。

    +15

    -2

  • 249. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:59 

    >>240
    打つ前の赤ちゃんの可能性もあるみたいよ

    +14

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/13(水) 09:09:11 

    >>205
    免疫力じゃなくて抗体持ってるかどうかだよ

    +79

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/13(水) 09:09:15 

    >>147
    横だけど、国によってワクチンの種類は違うけど(MRじゃなくてMMRとか)、先進国は普通打ってるし、海外行き来するような家庭の子供は途上国であっても打ってるよ。

    +54

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/13(水) 09:09:46 

    >>182
    はしか風疹は海外の学校入学拒否されることもあるから、あわてて直前になって有料で受ける人がいる。あと医療系教育系学校も接種記録かうけられない証明書など提出求められる。接種してくださいの通知はまだ無料期間だからね。それすぎたらもう来ないw

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:03 

    >>217
    大人になって抗体ついてないことあるらしい
    私は風疹の抗体ついてなかった

    +175

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:10 

    感染者の行き先に心当たりある人は体調に気をつけてほしいよね。もっともっとテレビやネットでやらなきゃ知らない人沢山いる

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:16 

    >>219
    じゃあトコジラミも?電車で発見されたよね。

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:21 

    >>147
    海外の方が厳しいよ。
    小学校入学拒否まである

    +48

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:23 

    >>121
    どうなんだろうね
    発表する方が純粋にはしかだけの予防接種を指してるなら、今はMRが主流だからそれだと接種歴なしと言われるだろうし
    MRもしてないなら一歳未満の可能性もあるし、まあ後はアンチな人なのか…

    +22

    -4

  • 258. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:23 

    >>222
    そうだね。でも、感染者が何歳かってそこまで重要な情報ではないし、特定を避ける為にぼやかした表現にしてあるんじゃない?

    +40

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:23 

    >>77
    私もその頃打って去年妊娠して検査したら
    少なかったので、抗体がつきにくいかも、と言われました。
    出産後産院で打てたのでまた打ちました

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:37 

    >>29
    はしかワクチン1回接種世代だったけど、去年はしか発生のニュースが出たあとに追加接種しに行った
    あとコロナに罹患した人は獲得済みの免疫が壊されてるって話だから、2回接種済みの人も警戒はしておいたほうがいいかも

    +12

    -12

  • 261. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:46 

    >>5
    でも重症化しないと言われてるだけで打ってもかかるんだよね?
    この子も重症化してるわけでもなさそうだし
    毎年インフル打ってたけど、どうせかかるし軽く済むわけでもないしどちらにせよ変わらんな〜と思って止めた

    +4

    -19

  • 262. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:51 

    >>230
    皆5歳未満の5歳の部分に意識もってかれてるんだと思う
    未満ってとこがポイントなんよね幅がある

    +42

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:28 

    男性は不妊になったりするんだっけ?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:31 

    私が子どもの頃、はしかって全員が必ず罹る病気だったから、はしかにかかって全国ニュースになってしまうことに驚愕してる

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:35 

    36歳だけど麻疹の抗体検査って任意でできるのかな?
    抗体がなかったら自費でワクチン打てるの?2回?

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:50 

    >>249
    1才の時にワクチン打ってるはずだろと思ったけど
    「5歳未満」だから1才になる前って可能性もあるのか
    紛らわしい書き方だな

    海外連れてくなよ…

    +35

    -2

  • 267. 匿名 2024/03/13(水) 09:12:15 

    >>15
    はにゃ?

    +4

    -6

  • 268. 匿名 2024/03/13(水) 09:12:38 

    >>264
    時代は変わってるんですよおばあちゃん

    +6

    -3

  • 269. 匿名 2024/03/13(水) 09:12:44 

    >>187
    そんなパターンあるの!?周りだと聞いたことないなそのパターン

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:06 

    >>203
    それなら子供の時に一回かかっておいた方がいいってこと?

    +2

    -10

  • 271. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:13 

    >>248
    私おたふく子供の頃罹ってなくて、大人になってから罹ったよ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:43 

    >>263
    中には高熱続いたせいで運悪く不妊になってしまう男の子もいるだろうけど、基本的にはしかに罹って不妊になることはない
    もしはしかで不妊になるんだったら、昭和以前生まれの男は全員不妊になってたよ

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:53 

    >>23
    もしかして食中毒を感染症だと思ってる???

    +6

    -17

  • 274. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:59 

    >>265
    結婚した時近所の内科でやってもらったよ自費で
    風疹の抗体ついてなかったから打ったよ
    ただ抗体つきにくい人もいるみたい

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:05 

    >>42
    それが自民党が目指してきた「観光立国」の負の側面ですよ
    そうでなくても食料も資源も自給できない脆弱な国だから鎖国なんかできないけど

    +9

    -13

  • 276. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:07 

    >>18
    日本人ですき

    +1

    -36

  • 277. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:07 

    >>3
    体育館の中に1人感染者がいたら体育館内にいた人全員感染するレベルの感染力あるからな

    +297

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:13 

    >>147
    打つよ
    ドラマMRでも反ワクチンの親のせいでワクチンを打ってなかった子が危険に晒されるシーンは有名

    +34

    -3

  • 279. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:47 

    >>270
    でも死んじゃう場合あるからワクチン打とうよって話で

    +19

    -3

  • 280. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:50 

    >>278
    ✕ MR
    ○ ER

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:51 

    >>148
    免疫獲得して行く中で丈夫になるからね

    +12

    -5

  • 282. 匿名 2024/03/13(水) 09:14:52 

    >>225
    宗教もあるよ
    ワクチンは危険、手かざしで治すってカルトが集団感染者出した事あったよ

    +36

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:12 

    >>30
    低学歴で反ワクだからじゃない?😹
    ワチは医者家系だから親族皆高学歴でワクチンも打っててすき

    +13

    -32

  • 284. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:22 

    >>199
    風疹は抗体がつかないタイプなの知ってるからしてないんだよー

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:24 

    めざまし8
    アラブ首長国連邦からエディハト航空から
    帰国した20代女性
    5歳の子も東か東南アジアから帰国してるんだよね。
    この子は予防接種してなかったの?
    沖縄も欧米の外国人観光客だった。

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:45 

    >>275
    はしかウイルスは昔から日本にあるけど

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:47 

    >>168
    高校一年の時にかかったわ 
    その後年子の兄がかかり結構重症だった
    当時は あら可愛い遅いわね って学校の先生には笑われて終わった

    +114

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:35 

    >>5
    反ワクを潰せ
    都内在住の5歳未満の男の子が「はしか」感染 先月末に南アジアから帰国 東京都発表

    +8

    -46

  • 289. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:40 

    >>281
    ならんよ

    +3

    -3

  • 290. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:57 

    >>271
    私もおたふくは2回なってる!
    小学生の時と中学生の時

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:58 

    >>7
    その通りですき

    +3

    -7

  • 292. 匿名 2024/03/13(水) 09:17:00 

    >>273
    「食中毒」とは、食品あるいは水を介して感染する「感染症」の1つのことです。

    +13

    -6

  • 293. 匿名 2024/03/13(水) 09:17:01 

    >>217
    一回のワクチンで95%以上の人に抗体ができる。100%は無理なんじゃない?

    +105

    -2

  • 294. 匿名 2024/03/13(水) 09:18:28 

    >>25
    思い出したそんな事あったわw
    ウチの学校は休みにならなかったけど
    当時は楽しすぎてはしかどころじゃなかったなぁ

    +166

    -2

  • 295. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:01 

    >>157
    五歳って書いてある

    +9

    -6

  • 296. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:03 

    >>77
    注射の痛みなんて出産の痛みに比べたら、屁でもないのにね…

    +40

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:20 

    >>255
    トコジラミは1日で100個卵産むんだって
    トコジラミが家に大量発生した人のポストがバズってたけど家具一式捨てたみたい
    なんなら麻疹より怖かった

    +31

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:27 

    >>121
    二回うつけど、日本は無料期間がそれぞれ一年ずつだけなんだよ1歳と6歳くらいその間に海外飛び回ってたら海外でうつか日本で有料で接種するかだね。でも海外飛び回れる財力あるなら一万~二万くらいなんだからどの国でも接種したらいいと思う。

    +36

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:50 

    >>210
    何回接種しても抗体つかない人はいるよね
    でも抗体つくかは打たないとわからないから打つしかない

    +98

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:00 

    >>217
    私は37歳だけど幼児期にワクチン打ってすっかり抗体消えてたわ。
    先日、ワクチン打ってきた。麻疹単体ワクチンって今、ほぼ製造してないしあっても子供優先ということで見つからなかった。だから風疹抗体はあったけどMRワクチン打ってきた。

    麻疹で大騒ぎするのは感染力から見て当たり前だと思う。

    +139

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:00 

    >>25
    あったね。
    当時病院勤務で職員全員の抗体検査したわ。抗体あったけど今もあるんかな。

    +141

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:17 

    >>180
    うちの子、玉子と牛乳のアレルギーがあったけど母子手帳に載ってる予防接種は全部受けたよ
    インフルエンザの予防接種だけはやめた方がいいって言われたから打ったことがない

    +26

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:18 

    >>270
    昭和みたいなこと言わないで

    +15

    -2

  • 304. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:57 

    >>17
    外国籍かな?と思った 南アジアだからインドに帰省とか

    +42

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:58 

    >>77
    小さい下の子も上の子も我慢してるんだから接種できる!頑張れパパ~w

    +15

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:06 

    >>45
    子供産まれたばかりだから心配だなぁ…。
    流行しない事を祈る。

    +53

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:07 

    >>4
    会社の飲み会や大して仲良くない同期の結婚式二次会を回避できるじゃん。

    +10

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:13 

    >>46
    横だけど、ひょっとすると外国人じゃないかな?と思った。
    麻疹ワクチンしてないって考えられないからさ。

    +218

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:41 

    >>295
    5歳未満って記事ばかりのようだけど、5歳って書いてあるのあったの?

    +23

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:44 

    >>284
    私もつかないタイプ
    妊活はじめる前、産後と2回打ったけどやっぱりつかない

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:49 

    ハンコ注射ってはしか?

    +0

    -6

  • 312. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:57 

    >>243
    渡航じゃない?

    +28

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:59 

    >>8
    妊婦さんが罹ったら赤ちゃんに障害が出るんじゃなかったっけ?

    +189

    -8

  • 314. 匿名 2024/03/13(水) 09:22:19 

    はしかは命に関わるぞ!ワクチン接種大事!!!

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/13(水) 09:22:29 

    >>82
    日本人じゃないんじゃない?

    +25

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/13(水) 09:23:07 

    はしか経験者だけど広がると自分が大丈夫でも
    物流とかに影響でるからなぁ……
    流行せずに終わって欲しいわ

    +12

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/13(水) 09:23:08 

    子供の頃に打ったワクチンは今でも機能してるんだろうか
    保育の現場で働く方を優先的にもう一度ワクチンを打つとか対応したほうが良いのでは

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/13(水) 09:23:19 

    >>270
    子どもの頃にはしかに罹ると生涯免疫がつく
    さらに兄弟や同級生がはしかになるとブースター効果で免疫が強化される
    今50歳以上の日本人はほぼ全員がその状態なので、50歳超えのお姉さまガル民は自分がはしかに罹る心配はしなくていい

    +24

    -5

  • 319. 匿名 2024/03/13(水) 09:23:24 

    >>18
    産まれた時から日本にいたら予防接種は受けてそうだし、健診でも言われるはず。ずっと海外にいたとか、外国ルーツの子なのかなぁ

    +123

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/13(水) 09:23:44 

    >>307
    そんな事どうでもいいくらい怖い感染病なんだけど

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2024/03/13(水) 09:24:17 

    今35だけど10年前第一子を妊娠してる時、麻疹風疹の抗体なかった。
    産後ワクチン一回打って、去年第三子産んだ時は抗体あった。
    去年産後入院してる時に、私以外の同室の女性3人とも「麻疹風疹の抗体少ないので、ワクチン打ちます?」って聞かれてた。
    妊娠希望の人、抗体ない人多いはずだよ。調べた方がいいかも。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/13(水) 09:24:36 

    外国人ほんとやだ

    +16

    -1

  • 323. 匿名 2024/03/13(水) 09:24:39 

    かかってない。
    予防接種だけだわ。
    妊娠中に調べた抗体8だった。
    辛うじてあるレベル。
    流行しなかったのでやり過ごした。
    妊娠する可能性のある年齢の女性の方がヒヤヒヤしながら過ごさないといけやいよね。
    はしかはワクチンあるけど
    サイトメガロとかパルボとか
    予防接種ないやつも怖い。
    反ワクチンいるけど
    防げるものは防げるんだなら
    ワクチン接種した方がいいよね。
    子供は任意のお金かかるのも含めて全部打ってるけど
    中学生の時、校外活動で転んだら
    校外先の病院で免疫きれてるからって破傷風打たれたよ。
    日本はいい国だよ。

    +11

    -2

  • 324. 匿名 2024/03/13(水) 09:24:49 

    >>310
    同じく
    打っても検査すると抗体ないって言われる

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/13(水) 09:24:59 

    >>3
    それね。昔のイメージだときょうだいがなって他のきょうだいもなってこれでもう罹らないねって感じのイメージ。学校でも特に麻疹で休みだって程度でふーんって感じだった記憶。たった一人帰国した子がなったぐらいで全国ニュースはビックリ。

    +225

    -15

  • 326. 匿名 2024/03/13(水) 09:25:08 

    >>102
    ほんとに迷惑

    +43

    -3

  • 327. 匿名 2024/03/13(水) 09:25:21 

    >>320
    コロナ初期みたいな怯え方してて草

    +2

    -3

  • 328. 匿名 2024/03/13(水) 09:26:19 

    下がまだ2ヶ月だから不安

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/13(水) 09:26:32 

    >>323
    破傷風は10年で切れるって言われてるから、10歳になったら単独で打たせる予定。

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/13(水) 09:26:37 

    >>164
    自己レスだけどちょうどMMRワクチンが出た頃でその安全性とかがいろいろ言われてて躊躇してるうちに保育園入ってあっという間にもらってきたって言われた。ちょうど過渡期だったのかな。結構重症化したし怖い病気だよね。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/13(水) 09:27:44 

    >>262
    0歳と4歳って全く違うのに幅が広すぎる。

    +32

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/13(水) 09:27:48 

    >>5
    うちの会社のおじいさんの孫も
    自然派で打ってないみたい。

    孫大好きで頻繁にあってるし
    もしウイルスもらってきたら嫌だな。

    私の子供は
    一歳の時に打ったけど
    まだ3歳だから2回目はまだ
    一回でも打てば大丈夫なのかな

    +102

    -7

  • 333. 匿名 2024/03/13(水) 09:27:54 

    >>3
    免疫のない妊婦がかかるとやばいんじゃなかった?

    +82

    -3

  • 334. 匿名 2024/03/13(水) 09:27:58 

    >>282
    知ってる家、宗教3世+ネグレクト。通報されて指導が入ったのか、入学前に慌てて打ちだした。

    +17

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/13(水) 09:28:20 

    私は4歳の頃かかってるけど
    数十年前は感染症に対する対応が緩くて
    普通にタクシー使って病院担ぎ込まれた記憶がある
    今は多分この方法取ったら大炎上するよね

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/13(水) 09:28:38 

    >>288
    著作権侵害ですが

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/13(水) 09:28:57 

    >>148
    同じく
    名称は3日ばしかって呼ばれてたような記憶

    +4

    -15

  • 338. 匿名 2024/03/13(水) 09:28:58 

    >>4
    爆発的流行はありえない
    子どもにはワクチン接種が浸透してるし、50歳以上はほぼ全員強力な免疫持ってる
    危ないのは、ワクチンを打ってないか打ったワクチンの有効性が無くなりつつある20代30代40代

    +59

    -8

  • 339. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:00 

    >>34
    反ワクは虐待

    +69

    -16

  • 340. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:02 

    >>13
    罹患してできる免疫は一生モノだった気がするけど、予防接種だと昔のようにちょいちょい罹患者から来るブースター効果がないから免疫が弱くなってしまうんだったよね

    +58

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:10 

    >>292
    人から人への感染の事を言ってるんだと思うけど?

    +18

    -2

  • 342. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:34 

    >>325
    社会全体が潔癖になってるんだよ
    だから花粉症以外の時でもまだマスクしてる人が半分くらいいるし、はしかやシラミくらいでパニックになる

    +16

    -32

  • 343. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:57 

    BCGだっけ?
    あれは何のワクチンだっけ?

    +0

    -2

  • 344. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:11 

    パックンのいた時代のアメリカは
    予防接種してないと小学校入学できなかったって。
    その後撲滅できたけど
    また流行ってしまって
    はしかは反ワクチンの間で流行った。
    はしかの子集めてはしかパーティーやるんだって。
    考え方だと思うけど、日本でも
    水疱瘡のワクチンなかった時代、
    水疱瘡かかってる子の家に
    感染させるために遊びに行く話はちらほら聞いた。
    それと同じなんだろうけど、重症度違うよね。
    パックンははしかパーティーは呆れたように言ってた。

    +10

    -2

  • 345. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:19 

    >>337
    3日麻疹は風疹のことではしかとは違うよ。混同しやすいけど。

    +38

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:26 

    保育園とか幼稚園行ってたらヤバイんじゃないの?

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:30 

    >>337
    三日はしかは風疹の事ですね

    +35

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:33 

    >>311
    BCGだよ、因みに私は何故かBCG両腕に跡残ってる。

    +9

    -1

  • 349. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:38 

    疑問なんだけど
    家畜は感染が出たら処分されるのに
    どうして人間はされないの?
    特別扱いしすぎな気がする

    +1

    -8

  • 350. 匿名 2024/03/13(水) 09:30:51 

    >>270
    かかったほうがいいかは知らない。
    かかったうちの何人かは死ぬ。後遺症残るのも何人かいる。
    その何人かにならないために予防接種する。

    +17

    -2

  • 351. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:07 

    >>25
    この時期の大学生ってワクチン1回接種の年代なんだよね
    前後の世代は2回接種

    +136

    -3

  • 352. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:09 

    >>337
    三日ばしかは風疹の別称だよ
    はしかと似てる感じの症状が出るけど、三日で治まるからそう呼ばれてたこともあった

    +36

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:16 

    >>1
    日本人は赤ちゃんの時ワクチン打ってるから大丈夫なのでは?

    +1

    -10

  • 354. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:22 

    >>25
    旦那がこの流行のときにかかったらしい。部活の大会行ったらもらってきたと言ってた

    +85

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:42 

    >>353
    1歳と年長で打つよね

    +21

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:49 

    割と最近血液検査してて、しっかり抗体値もついてるんだけど、抗体さえあればたとえ感染者とご飯食べに行ったとしてもうつらないのかな?抗体をどこまで信じたらいいのか…

    +4

    -2

  • 357. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:56 

    >>15
    アラブに渡米した人と南アジアに渡米した人だね😭

    +10

    -5

  • 358. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:19 

    >>281
    いいえ、元々丈夫だから免疫獲得して生き残れる。
    丈夫じゃなかったら死ぬ。

    +5

    -6

  • 359. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:37 

    >>8
    インフルエンザの感染力、1.3~1.8
    はしかの感染力、12~18

    桁違い

    +367

    -2

  • 360. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:40 

    >>335
    数十年前ははしかって全然珍しい病気じゃなかったからね
    よほど重症化してなければ「病院に担ぎ込む」よりは、近所の小児科に往診を頼む感じだった
    (クリニックに行くと他の患者にうつしてしまうから来ないでって言われた)

    +14

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:43 

    >>333
    それ風疹じゃない?
    母子手帳にも風疹の抗体検査欄はあるけど麻疹はないし

    +29

    -7

  • 362. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:50 

    >>346
    入園前にワクチン接種の有無を記入して出すよね?
    さすがにはしかはワクチン未接種だと拒否されそうだけど

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:53 

    昨日からすごい悪寒と38度の熱が出たけど、発疹が出なきゃ大丈夫よね?

    +0

    -7

  • 364. 匿名 2024/03/13(水) 09:33:00 

    >>311
    結核

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/13(水) 09:33:56 

    >>25
    全然知らなかった
    そんな事あったんだ

    +50

    -1

  • 366. 匿名 2024/03/13(水) 09:34:20 

    私が子供の頃は、麻疹はおたふく風邪や水疱瘡と同じ括りで、子供の頃必ず罹る疾患てイメージ。
    実際私や兄弟、周りの同級生もみんな子供の頃罹ってたけど、そんな怖いイメージは無かったけどな?
    マスクしたりとか感染対策もみんな全くしてなかったし。

    +12

    -3

  • 367. 匿名 2024/03/13(水) 09:35:00 

    >>120
    私自身も罹った事があるけど、ちょうど一歳になる手前で『もうすぐ予防接種』と思ったら罹ったらしい
    痩せて可哀想だったよと言ってた
    朝もテレビでやってたけど、大人の事ばかりで
    こういうパターンの方が怖いと思うわ

    +120

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/13(水) 09:35:34 

    >>308
    自然派()かもよ。義母が「ワクチンは子どもに有害だと分かったから途中から接種させなかった」と自慢げに言ってた

    +26

    -25

  • 369. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:00 

    >>363
    ブツブツはワンテンポ遅れて出るので
    今は素人が大丈夫か大丈夫じゃないか
    判断できる段階じゃない
    心配だったら症状説明した上で受け入れてくれる病院へGO

    +8

    -1

  • 370. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:03 

    >>353
    稀にワクチンを打っても免疫がつかない人や弱い人もいるんだよね
    かかってしまえば免疫獲得できるけど

    +21

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:04 

    >>1
    煽り情報だよな〜これまたはしかには〇〇が有効(かもね)って振り回すんだろ?目に見えないものどうしようもないわい。それより花粉じゃい!

    +3

    -16

  • 372. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:19 

    >>362
    でも一回しか打ってないでしょ。保育園なら0才もいるしやばいよ

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:33 

    >>136
    >>113
    区の助成、調べてみます!教えて頂きありがとうございます(>_<)

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:36 

    >>366
    重症化やSSPEが怖い

    +6

    -1

  • 375. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:48 

    >>5
    正直迷惑だわ
    事情あるのかもしれないけど
    海外と行き来するなら尚更ちゃんとしてよ…

    +213

    -4

  • 376. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:50 

    >>308
    努力義務だから頑なに受けない人いるよ

    +62

    -4

  • 377. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:06 

    >>124
    がる男じゃない?

    +7

    -7

  • 378. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:17 

    >>338
    働き盛りが罹りまくるの普通にやばいやろ

    +59

    -1

  • 379. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:31 

    >>119
    コロナはチャイナ発生かと思ってた

    +9

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:32 

    大人になってからかかると入院レベルだよ
    友達、入院してた
    退院後は、足が死ぬほど細くなってた

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/13(水) 09:38:03 

    >>7
    それ風疹じゃないの?妊婦健診って風疹抗体調べたような気がする

    +128

    -5

  • 382. 匿名 2024/03/13(水) 09:38:07 

    >>74
    公衆衛生にそれだけ気を配ってきたからだよこの国が
    先人の努力の結果の今なんだよ

    +61

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/13(水) 09:38:18 

    >>60
    私も小さい頃にかかった。
    大抵の人が幼少期にかかる病気だという認識だったよね

    +168

    -1

  • 384. 匿名 2024/03/13(水) 09:38:43 

    >>124
    大昔のことだから謙遜で年寄りみたいな書き方してるんやろ

    +25

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/13(水) 09:38:47 

    >>353
    2000年生まれ以前の人は接種が1回で抗体が不完全な人も多いみたいよ。

    +18

    -1

  • 386. 匿名 2024/03/13(水) 09:39:25 

    >>1
    予防接種していかなかったのか。。

    +12

    -1

  • 387. 匿名 2024/03/13(水) 09:39:41 

    >>338
    > 50歳以上はほぼ全員強力な免疫持ってる

    なぜ?かかって免疫世代?

    +22

    -1

  • 388. 匿名 2024/03/13(水) 09:40:17 

    >>363
    インフルエンザじゃない?
    お大事にね。

    +9

    -1

  • 389. 匿名 2024/03/13(水) 09:40:50 

    >>368
    たまに全然受けてないっていう子はいるみたいだよね
    大学生がかかって大騒ぎだったのが2007年ってことだけど、2016年頃にもなんかの学会だか会合が発端ですこし広がっていたときもあったよね
    その時も日本ははしか輸出国だからとか言われていたけど、どう考えても外国から誰か持ち込んでるよねって思っていたけど、海外でもかなり流行っているのかな?

    +18

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/13(水) 09:40:52 

    >>11
    2019年のコロナ前はある程度感染者いたみたい。
    ここ3年はほとんど居なかったからじゃない?

    +11

    -2

  • 391. 匿名 2024/03/13(水) 09:41:04 

    >>338
    20代〜40代が1番活動的なんだし普通にヤバイじゃん。

    +34

    -1

  • 392. 匿名 2024/03/13(水) 09:41:25 

    >>322
    あのう、勘違いしてませんか?
    日本は世界でもっともはしかの患者数が多い国なんですよ
    厚労省の発表では年間1万人以上のはしかし発生届けがあり、届けなしを含めると10万人がはしかにかかってると推定されてるのよ
    今回ニュースになったのは患者が公共交通機関で移動して感染経路が特定されたからニュースになったのよ
    世界からは日本が「はしか輸出国」と認定されてる

    +6

    -14

  • 393. 匿名 2024/03/13(水) 09:42:19 

    園児の頃かかったけど
    はしか死ぬほど苦しかった記憶があるわ

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/13(水) 09:42:24 

    >>5
    外国の方?

    +57

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/13(水) 09:42:26 

    >>387
    そうだよ
    50歳以上はほぼ全員がはしかに罹ってるから強力な免疫持ってる

    +14

    -9

  • 396. 匿名 2024/03/13(水) 09:42:33 

    >>389
    世界的に流行してるってニュースで見たよ

    +11

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/13(水) 09:43:41 

    >>387
    予防接種もおったと思うけど、今ほどきちっとしていなかったから普通にかかっちゃう人もいて、子供とかはそれで亡くなる子もいたと思う
    免疫はそういうブースター効果で強くなるから強力なものになったんじゃない?

    +16

    -2

  • 398. 匿名 2024/03/13(水) 09:44:43 

    >>363
    コロナの可能性もあるよ

    +5

    -1

  • 399. 匿名 2024/03/13(水) 09:44:45 

    >>397
    親戚がポリオの後遺症で身体障害になったよ。今はワクチンあるから聞かないよね

    +13

    -1

  • 400. 匿名 2024/03/13(水) 09:44:47 

    >>391
    んー、今も日本では年間1万人がはしかに罹ってるからね
    今回はたまたま感染経路が明確にだからニュースになっただけで、感染経路不明ではしかに罹る20代30代40代はもともとたくさんいる

    +6

    -15

  • 401. 匿名 2024/03/13(水) 09:45:53 

    >>2
    パンデミック条約に持ち込みたくて仕方がないご様子

    +69

    -20

  • 402. 匿名 2024/03/13(水) 09:46:02 

    >>9
    昔は無知過ぎたよね

    +10

    -31

  • 403. 匿名 2024/03/13(水) 09:46:10 

    10年ぐらい前に今年47になる旦那宛に風疹の予防接種のお知らせが来た記憶ある。
    風疹予防接種の空白の世代だったのか。
    旦那はその時に接種したはず。
    覚えてる人いない?

    『1962年4月2日~1979年4月1日(1962~1978年度)生まれ(調査時年齢43~59歳)の者は, 女性のみが風しんワクチンの定期接種対象者となっていたことから, この年齢群の男性の風疹抗体保有割合は低い傾向がみられる。』

    +10

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/13(水) 09:46:32 

    >>363
    昨日からだったら、コロナとインフルの検査したら結果出ると思うから様子見て病院に行っておいで

    +10

    -1

  • 405. 匿名 2024/03/13(水) 09:46:33 

    >>1
    5歳てことは2回目がまだ?やはり一回だけじゃ弱いのかな?それとも打ってないタイプの子供とか?

    +7

    -4

  • 406. 匿名 2024/03/13(水) 09:46:52 

    >>389
    2018年の集団感染は宗教関連だった。その宗教は「医薬に依存しない健康を重んじてワクチンを接種していない信徒もいる」ってことで話題になった。

    +11

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/13(水) 09:47:26 

    ヨーロッパが2023年の感染者前年比40倍で騒いでるらしいけど
    それでも4万例ぐらいか
    感染力が凄いから楽観視はするべきではないが
    思ったよりは少ないイメージ

    +7

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/13(水) 09:48:10 

    >>216
    はんこ注射もしないの?

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/13(水) 09:48:49 

    >>408
    ないよ

    +7

    -1

  • 410. 匿名 2024/03/13(水) 09:48:57 

    インバウンドの人たち…衛生概念がないからねー

    +4

    -1

  • 411. 匿名 2024/03/13(水) 09:48:57 

    また都民か

    +1

    -3

  • 412. 匿名 2024/03/13(水) 09:49:28 

    >>203
    友だちが妊娠中にはしかではなく当時流行ってたから風疹の免疫を調べたら免疫なくて(幼少期の予防接種は打ってた)、2人目も希望してたから産後にはしかと風疹の二種混合を受けて2年後に妊娠
    たまたま風疹の免疫を調べたら数値がひくくて
    主治医に言ったら免疫が定着しない人もいるって

    +17

    -0

  • 413. 匿名 2024/03/13(水) 09:49:32 

    >>392
    それって2010年くらいまでの話だと思う
    2015年にWPROに排除国として認定されてる

    +13

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/13(水) 09:49:39 

    >>408
    うちは市の集団接種で受けたよ。学校での集団接種って今はないと思う。

    +9

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/13(水) 09:50:50 

    >>240
    なんでこんなマイナスついてるん💦

    +14

    -2

  • 416. 匿名 2024/03/13(水) 09:51:07 

    >>400
    よこ
    去年の総数知ってる?

    +11

    -1

  • 417. 匿名 2024/03/13(水) 09:52:29 

    >>395
    みんなかかって生きてきてる人ってこと?
    そんな怖い病気じゃなくおもえてしまう。

    +9

    -4

  • 418. 匿名 2024/03/13(水) 09:52:30 

    30代後半は1回しか打ってない?

    +8

    -0

  • 419. 匿名 2024/03/13(水) 09:52:46 

    もう確実に流行るやつやんね。
    もーいやだわ。

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/13(水) 09:52:55 

    >>44
    それはワクチンと個々の体質によって違う
    麻疹の場合は万人が感染しないことを目指して二回接種だよね

    +15

    -1

  • 421. 匿名 2024/03/13(水) 09:53:24 

    >>412
    私はまさにそれなんだけど、定着しないけど、ようは罹りにくいとかないのかな〜?と願ってる。。大人になってから、5回は打ってるよ。。今妊娠中だし、本当流行らないでほしい。。

    +23

    -0

  • 422. 匿名 2024/03/13(水) 09:54:05 

    >>25
    あったね
    通う大学に感染者が何人か出て何日か休みになった
    ことの重大さが何もわからず、休みだウェーイしてたら、追加接種しろ!!って実家から電話来たんだった

    +108

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/13(水) 09:54:12 

    >>3
    「誰もが一度はかかるもの」という意味で「はしかみたいなもの」ってことわざもあったくらい有り触れた病気だったよね

    はしかのようなものとは (チュウニビョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    はしかのようなものとは (チュウニビョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科dic.nicovideo.jp

    はしかのようなものとは (チュウニビョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科急上昇ワード改戌宮!ふにんがすドッジボールをする先生一覧をみるトップページはしかのようなものはしかのようなもの単語チュウニビョウほめる(1)    掲示板を見る(11...

    +134

    -4

  • 424. 匿名 2024/03/13(水) 09:54:27 

    >>411
    昨日罹ったって発表のあった女性は大阪の人だったよ

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/13(水) 09:54:41 

    >>25
    私の大学も休校になって友達喜んでたけど、私はそのとき教育実習行ってたから全然関係なかった…。

    +50

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/13(水) 09:54:59 

    麻しんは感染力が強く空気感染もするので、
    手洗い、マスクのみで予防はできません。
    麻しんの予防接種が最も有効な予防法といえます。また、麻しんの患者さんに接触した場合、72時間以内に麻しんワクチンの接種をすることで、麻しんの発症を予防できる可能性があります。


    マスクのみじゃ予防不可なんだな。

    +8

    -0

  • 427. 匿名 2024/03/13(水) 09:56:17 

    >>415
    赤ちゃんは一歳未満を指すからかな?

    +7

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/13(水) 09:56:41 

    >>25
    姉がそうだった
    慌ててかかりつけに電話して打ちに行ってたよ

    +40

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/13(水) 09:56:43 

    妊娠した時血液検査して調べたら免疫の数値500もあったよ(通常16以下って書いてあった)

    子供の時に罹ったのかな?
    水疱瘡とおたふくは罹った記憶があるんだけど

    +7

    -0

  • 430. 匿名 2024/03/13(水) 09:56:54 

    >>5

    私もそこにビックリした。
    今の子って小学校上がるまでに2回接種が当たり前みたいな感じだから、一度も打ってないという状況が気になる。

    +132

    -2

  • 431. 匿名 2024/03/13(水) 09:57:10 

    >>253
    抗体つきにくいとかあるのかな?
    私も風疹子供の頃打ったのに妊娠した時に抗体ほとんどないって言われて、産後に予防で打ったのに二人目妊娠したときも抗体低いから注意って言われた

    +76

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/13(水) 09:57:36 

    予防接種あるのに頑なに打たない自然派、反ワクチンの人ら、
    流行ってるけど私は平気!かからない!ってふんぞり返ってるけどさ、
    周りが接種してることで反ワクチン一派が守られてるの分かってないよねー。
    コロナとかインフルみたいに毎年流行るのは接種しなくてもいいけどさ、
    でもこれも同じ原理だよね。
    医師は打って毎日元気にコロナやインフルの人診てるんだもの。

    +13

    -2

  • 433. 匿名 2024/03/13(水) 09:58:22 

    >>107
    麻疹・風疹の予防接種って1歳迎えたらだよね。

    4年前はちょうどコロナで大変だった頃だけど、遅らせて打つこともできたわけで…。
    親が怠ったってかんじだね。

    +14

    -1

  • 434. 匿名 2024/03/13(水) 09:59:58 

    >>87
    自営業なんじゃない?海外赴任とかだと会社から結構厳しめの確認と追加ワクチンの要請来ない?

    +21

    -0

  • 435. 匿名 2024/03/13(水) 10:00:12 

    >>339
    幼稚園のママ友がふとした話の時に子供の予防接種ほとんど受けてないって言っててビックリした
    普段は普通の感じの良いママさんだったけど反ワクなのかな?

    +22

    -11

  • 436. 匿名 2024/03/13(水) 10:00:27 

    >>9
    今は子どもの間で流行った病気も流行らないからその方法で免疫つけることはできないよね
    若くない私でさえ子どもの頃水ぼうそう、おたふく風邪、はしか、風疹そんなのにかかったことない

    +67

    -12

  • 437. 匿名 2024/03/13(水) 10:00:48 

    >>403
    自分がこの年代。
    たしかに女子だけ集めて学校で打った記憶ある。
    たしか中学入ったぐらい。

    +6

    -0

  • 438. 匿名 2024/03/13(水) 10:01:12 

    >>435
    反ワクというか自然派ママでは

    +25

    -1

  • 439. 匿名 2024/03/13(水) 10:01:20 

    >>412
    私は年子で下の子妊娠したらなぜか抗体価かなり下がってて危険だと言われた。

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/13(水) 10:01:27 

    >>421
    よこ
    母がその体質だけど私の妊娠でMR・MMRをあわせて4回打ったところで強い副反応が出てしまった
    体質も色々だし基準とされる抗体価を無闇に求めるのも違うかなと思ってる
    抗体のある皆が感染の広がりを止める役割をするから抗体のある人に囲まれて暮らせば大丈夫だよ

    +11

    -1

  • 441. 匿名 2024/03/13(水) 10:01:38 

    >>417
    淘汰された人もいる

    +12

    -1

  • 442. 匿名 2024/03/13(水) 10:02:13 

    >>3
    普通に私予防接種前にかかったけどな(勿論治ったし)
    麻疹なんて結構かかった子供いると思うけどな(予防接種うける前にかかる子供一定数いる)

    +41

    -6

  • 443. 匿名 2024/03/13(水) 10:02:31 

    >>435
    物腰和らげな上品な奥様って感じの人が反ワクだったことあるw

    +16

    -6

  • 444. 匿名 2024/03/13(水) 10:03:02 

    海外で生まれた子なのかも。

    +3

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/13(水) 10:03:25 

    都内だけどワクチン無料でした

    +3

    -0

  • 446. 匿名 2024/03/13(水) 10:03:36 

    >>413
    横。そうなんだ。昔は麻疹になってもニュースになんてならなかったのにと思ってた。

    +4

    -0

  • 447. 匿名 2024/03/13(水) 10:04:23 

    >>1
    ワクチン打ってなかったん?

    +3

    -3

  • 448. 匿名 2024/03/13(水) 10:04:35 

    >>308
    麻疹の予防接種は1歳からだから、0歳の可能性も。

    +96

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/13(水) 10:04:53 

    >>325
    風疹と間違えてませんか?
    麻疹は怖いですよ
    昔は学童期ではなく、乳幼児の頃にかかるイメージですし
    ワクチンが普及していな頃はそれこそ、子どもの命を左右して命試し的な病だったんだと思います
    現代でも罹患したらなかなか大変だと思いますよ

    +70

    -16

  • 450. 匿名 2024/03/13(水) 10:05:30 

    >>5
    国籍はどこなんだろうねぇ

    +117

    -2

  • 451. 匿名 2024/03/13(水) 10:06:51 

    >>449
    横だけど昔はみんな小さい頃に麻疹経験してたよ

    +52

    -8

  • 452. 匿名 2024/03/13(水) 10:07:20 

    >>436
    その中だと麻疹だけたぶんない
    他は自力で抗体獲得したアラフォー
    私の頃はまだ普通に罹患して免疫つける時代だったから30代の人達から下の世代の人達かな

    +5

    -5

  • 453. 匿名 2024/03/13(水) 10:07:39 

    >>435
    就学前に受けなきゃやばいんじゃない?通報しとき

    +14

    -13

  • 454. 匿名 2024/03/13(水) 10:07:59 

    >>173
    それって、ワクチン打ってからだいぶ時間が経った大人でも抗体が生きてるのかな

    +5

    -7

  • 455. 匿名 2024/03/13(水) 10:08:06 

    はしかもやけどコロナが叉流行ってるよね

    +3

    -0

  • 456. 匿名 2024/03/13(水) 10:08:21 

    >>417
    死亡率は1%以下だからね

    +11

    -1

  • 457. 匿名 2024/03/13(水) 10:08:21 

    海外旅行した人が感染するのはまだわかるけど、会社と家の往復しかしてない私が巻き込まれるのは切なすぎない?

    +24

    -0

  • 458. 匿名 2024/03/13(水) 10:08:46 

    >>454
    効果は一生だって

    +4

    -22

  • 459. 匿名 2024/03/13(水) 10:09:08 

    はしかって風呂でも伝染る?感染症は空気感染かな逃げられないね

    +1

    -1

  • 460. 匿名 2024/03/13(水) 10:09:25 

    >>381
    私は風疹3回打ったのに抗体8未満。
    たまに抗体付かない人もいるらしい‪(๑_๑;)

    +57

    -0

  • 461. 匿名 2024/03/13(水) 10:09:29 

    >>60
    30代後半だけど私3回かかったよ
    一番始めは2歳の時
    なんで今こんなに騒いでるんだろう

    +17

    -30

  • 462. 匿名 2024/03/13(水) 10:11:23 

    海外ってだけでも無いけど世界が普通に交流出来ると菌を持ち込まれるよねヒアリとかトコジラミとか交流の闇だねトコジラミもかなり拡がってるみたい

    +5

    -0

  • 463. 匿名 2024/03/13(水) 10:12:04 

    >>25
    風疹だと思ってた

    +6

    -3

  • 464. 匿名 2024/03/13(水) 10:12:07 

    >>461
    自分も30代で子供の時にかかったよ。昔は一度かかったらかからないって言われてたけど、最近の人は一度もかかったことないまま大きくなってるから免疫ないのかな?

    +14

    -3

  • 465. 匿名 2024/03/13(水) 10:12:24 

    >>290
    2回?一度かかったら二度とかからない訳じゃないんだね

    +1

    -0

  • 466. 匿名 2024/03/13(水) 10:14:15 

    足立区…

    +1

    -4

  • 467. 匿名 2024/03/13(水) 10:14:28 

    今こそ自粛要請とかしなきゃならないんじゃないの?
    広がる前にしなきゃならないのに何してるの?バカなの!?

    +9

    -1

  • 468. 匿名 2024/03/13(水) 10:14:47 

    >>457
    わかる

    +8

    -0

  • 469. 匿名 2024/03/13(水) 10:15:14 

    >>30
    反ワクだったのかな?予防接種欄真っ白ですってSNSに載せてる人たまにいる

    +83

    -9

  • 470. 匿名 2024/03/13(水) 10:15:35 

    >>458
    そうなんだ。
    今44歳で、子供の頃に打っててかつ20代の時にアメリカの大学に入学する時にMMRワクチンを打ったんだけど、同じ?ワクチンを2回接種するとどうなるんだろう。

    +9

    -0

  • 471. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:01 

    >>1
    もし電車とか使ってたらもう…

    +14

    -1

  • 472. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:10 

    >>469
    地雷なのを自ら晒していくスタイル

    +61

    -2

  • 473. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:10 

    >>7
    麻疹って妊婦健診で調べるっけ?私風疹だけだったと思う

    +70

    -3

  • 474. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:21 

    >>429
    妊婦健診の時に麻疹も調べてもらえたの?いいなー。
    自費でってお願いしたけど断られたよ。
    私も風疹は抗体充分あるんだけど、それは過去に感染したことあるからみたい。

    +12

    -0

  • 475. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:26 

    昨年も麻疹が流行り始めてるってニュースになって、ガルでもトピたってたよね。その時に自分の母子手帳確認したら1回しか打ってなかったから、夫と2人でMRワクチン接種したよ。

    +6

    -1

  • 476. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:44 

    >>89
    私もアラフォーだけど、子供に麻疹の注射済みでしたが抗体なくてアラフォーでまた追加接種したよ。
    健康診断ついでに調べてもらうといいよ。

    +16

    -1

  • 477. 匿名 2024/03/13(水) 10:17:37 

    >>461
    はしかは一回だけだと思う。

    +34

    -0

  • 478. 匿名 2024/03/13(水) 10:17:44 

    >>27
    日本語勉強中かな?

    +14

    -1

  • 479. 匿名 2024/03/13(水) 10:17:57 

    >>458
    ワクチンの効果って時間が経てば切れるって聞くけど、一生モノなの?
    感染した人の話?

    +24

    -0

  • 480. 匿名 2024/03/13(水) 10:19:07 

    >>467
    むしろ「石川応援旅行割」とか言って税金で5割支援したり旅行を推してない?
    もし石川で広まって避難所なんかで感染者出たらどうなるんだろう

    +7

    -0

  • 481. 匿名 2024/03/13(水) 10:19:17 

    >>453
    努力義務だから強制はできない。

    +21

    -0

  • 482. 匿名 2024/03/13(水) 10:19:27 

    小さいころ、近所の中学生が修学旅行のバスの添乗員の麻疹が移って亡くなった話を大きくなってから母に聞いた。
    それから「麻疹って怖い病気なんだ」ってイメージが強い
    私も麻疹罹ったことないから予防接種受けようと思う
    昔受けたかもうわからないし

    +6

    -0

  • 483. 匿名 2024/03/13(水) 10:19:46 

    >>173
    コロナのワクチン打っても抗体残ったままだといいんだけど、もしリセット機能があって抗体減らされてたら厄介じゃない?

    +1

    -10

  • 484. 匿名 2024/03/13(水) 10:19:54 

    >>203
    子どもの頃かかってたらしいが、「麻疹か風疹わからず、全身と目にも発疹、熱38.8、10日休む」って書いてあった。一体どっちだったんだって感じ。

    +9

    -0

  • 485. 匿名 2024/03/13(水) 10:20:01 

    >>453
    通報した所で、そうですか、でメモも取られず終わりかと。

    +12

    -0

  • 486. 匿名 2024/03/13(水) 10:20:04 

    >>473
    横だけど、2回出産したけど(個人病院と大学病院)2回とも麻疹も抗体値測ったよー!風疹はOKだったけど、麻疹は足りてなかったから産後の接種を勧められたよ。

    +26

    -1

  • 487. 匿名 2024/03/13(水) 10:20:24 

    >>66
    ❌対処療法
    🔘対症療法

    間違って使う人多いけど、対症療法ね。
    細かくてゴメンね。

    +102

    -3

  • 488. 匿名 2024/03/13(水) 10:20:39 

    >>458
    ワクチンの話なら30年くらいで弱まる可能性があるってニュースでやってたよ

    +26

    -0

  • 489. 匿名 2024/03/13(水) 10:21:00 

    >>472
    そうなのよ。しかもなぜか自信満々に載せるのよね

    +19

    -3

  • 490. 匿名 2024/03/13(水) 10:21:53 

    >>480
    今も避難先になってる旅館で広がる可能性あるよね

    +4

    -0

  • 491. 匿名 2024/03/13(水) 10:22:03 

    >>359
    その感染力でまだそこまで広まってないのはやっぱりワクチンのおかげなのかな

    +116

    -3

  • 492. 匿名 2024/03/13(水) 10:22:14 

    マスクで防げるのかな

    +0

    -1

  • 493. 匿名 2024/03/13(水) 10:23:23 

    妊婦健診で調べるのは「風疹」だと思うよ
    今回問題になってるのは「麻疹」
    麻疹も調べる病院はあるけど殆ど調べない所が多いのでは

    +7

    -0

  • 494. 匿名 2024/03/13(水) 10:23:45 

    >>489
    お仲間がベタ褒めするからね

    +14

    -3

  • 495. 匿名 2024/03/13(水) 10:24:03 

    >>451
    アラフィフだけどうつりに行った記憶がうっすらある、幼稚園の時。今考えるとめちゃくちゃおっかない。

    +43

    -3

  • 496. 匿名 2024/03/13(水) 10:24:23 

    >>477
    昔のことって誤診や勘違い多いよね。

    +15

    -1

  • 497. 匿名 2024/03/13(水) 10:24:32 

    持ち込むな

    +2

    -0

  • 498. 匿名 2024/03/13(水) 10:24:39 

    その子、はしかの予防接種をしてなかったのかな?
    そうだとしたら親の怠慢

    +1

    -5

  • 499. 匿名 2024/03/13(水) 10:24:57 

    >>73
    店員さんも感染してる可能性があるのに可哀想だよね

    +34

    -1

  • 500. 匿名 2024/03/13(水) 10:25:00 

    >>435
    自分の子供が反ワクなのは勝手だけど周りに撒き散らさないで欲しい
    脳症で後遺症残ったらどうしてくれるんだ
    前の狂犬病もそう
    アホって無駄に運が良いし

    +40

    -12

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。