ガールズちゃんねる

「中流層からの脱落」の不安から逃れられない 現実主義から結婚相手に求める理想の姿

120コメント2024/03/14(木) 01:55

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 21:32:09 

    「中流層からの脱落」の不安から逃れられない 現実主義から結婚相手に求める理想の姿 | AERA dot. (アエラドット)
    「中流層からの脱落」の不安から逃れられない 現実主義から結婚相手に求める理想の姿 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    現在いちおうの安定を享受している中流層も、不安から逃れることはできません。わずかに気を抜けばすぐさま現状のステイタスから下流に滑り落ちてしまう恐怖に、特に現役子育て世代はからめとられています。


     かつて「一億総中流社会」と言われた日本で、今も「自分は中流」とみなす国民は多いのですが、実態はすでに「下流」であるケースは少なくありません。2023年に厚生労働省が発表した「国民生活基礎調査」では、21年の日本の相対的貧困率は15.4%で、先進国中最悪の値でした。「相対的貧困」とは、等価可処分所得(世帯可処分所得を家族人数で割った数字)が中央値の半分未満で暮らす人々のことです。日本の場合は1人当たり127万円未満がそれに当たります。

    「相対的貧困」は、目に見えにくいのも特徴です。食べ物や衣服にも事欠き、飢えや無学に苦しむ「絶対的貧困」と比べれば、いちおう屋根のある家に暮らし、何とか食べるものはあるし衣服もある。しかも、格安スマホも持っているとしたら、その人のリアルな経済状態などは傍からはなかなか窺えません。

    多様性の時代とはいえ、日本はまだまだ「新卒一括採用社会」であり、王道の「高学歴・高収入企業への就職」「公務員としての安定」「医師や看護師など手に職」をつけさせた方が、人生の保険となる─。こうした通念こそが塾歴社会の過熱を招き、同時に「下流には落ちたくない」「自分よりひどい不幸がある」ことを確認したい欲求、もしくは他人へのマウンティング行為にもつながっているのではないでしょうか。

     結婚相手に学歴と職歴と高身長と顔面偏差値を求める若者の心理にも、「わがまま」「夢見がち」「ないものねだり」以上に、極めて怜悧な「現実主義者」が隠されています。今はかろうじて「中流」の体を装い生活していても、いつ「下流」に落ちるかわからない、もしくは自分の子も「中流」でいられるかわからない恐れ。だからこそ結婚相手には、人生の保険をかけられる十分な資質がなくてはならないとなるのです。

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 21:32:50 

    顔は子供に遺伝するから美形を求めるのはめちゃくちゃわかる

    +103

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 21:33:06 

    またこの手のトピか

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 21:33:57 

    下流レベルで暮らして貯める
    これからの生き方はそれしかない

    +53

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:15 

    屁こいてやらぁ

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:18 

    >>3
    安定のアエラ

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:24 

    >>1
    離婚した方がいい

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:31 

    暗い話ばかりや

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:38 

    その前に賃金あげてやれ

    なんのためにこんなスーパーインフレにしているんだよ?
    企業のおえらいさんよ

    +81

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:41 

    こんなトピばっかりだね
    どうしたガルちゃん
    そんなに日本人を不安に陥れて子供産ませなくしたいの?

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:51 

    >>2
    子供のために相手の顔を選ぶんだ!
    みんな自分の好みで選んでると思ってた

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:00 

    愛じゃよ

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:01 

    自分はブスではなく平均
    貧乏ではなく中流

    誰でもそう思ってると思う

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:12 

    生活のために働いてる人が皆普通に食える程度の給料貰えるのが良いよね。
    豊かに暮らしたいとかもっと金持ちになりたい勢は仕事頑張ればそうなれる社会。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:34 

    >>1
    相手に求めるより自分で稼げば良い

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:49 

    中流層からの脱落ではなく、結婚で下流から中流以上を目指す人も多いんでないかと思う

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 21:36:07 

    >>3
    しつこすぎる

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 21:36:17 

    >>3
    ほんとねー。
    もう自分が幸せなら良いじゃないね。
    なんであえて劣等感もたせるような記事書くんだろ。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 21:36:40 

    普通の結婚相手が見つからない人は元から下半分の世界の人間なんだよ。

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 21:36:48 

    未だに自分で努力しないで相手に幸せにしてもらおうって思考だもんな

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 21:37:00 

    中流が分かんないんだけどどの程度なんだろ?下流は貯蓄できないくらい?

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 21:37:28 

    親世代が異次元の異常だったのに、親世代以上を望んだって普通に手に入れられないよね。少子化よりも単身女性をどうにかしてせめて男とくっつけさせようってプロジェクトがかなり深刻らしいし。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 21:37:50 

    >>1
    中流になるのも男性側の年収は一千万はないとキツい
    よく批判されるけど年収一千万でも子供二人いて専業主婦やってたらカツカツなんだよ

    +15

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 21:37:58 

    面白いトピを申請してるって人がいたから、そういうトピ採用して

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 21:38:22 

    >>11
    よこ
    だも子供に遺伝は現実問題だとは思うよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 21:38:37 

    日本はすでに貧困売春大国だよ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 21:39:15 

    自宅に住めばいいのにね
    二世帯住宅なら余裕でしょ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 21:39:22 

    自分一人なら生きていけるだけの資産はあるけど相手が病気になったり失業したときに支えてあげられるほどの経済的余裕がないから自分より貧しい人や貯金ない人と結婚するの無理

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 21:39:33 

    >>18
    競争煽んないと経済が回らなくなるから

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 21:40:21 

    >>4
    現実主義ならこれしか無いんだよ
    記事だとなぜか高望みを現実主義扱いしてるけどさ

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 21:40:30 

    自分は中流ドンピシャだと思ってるが、田舎民なので、がる民からすれば「田舎ww下流www」なんだろうなあ。でも中流とか下流とか、何を定義にその境目があるんだろうね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 21:40:51 

    地元で暮らすのが一番
    マイルドヤンキーたちは仲間も多いし助け合っている

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:04 

    >>11
    本能で子孫のために良い遺伝子そうなのを選んでるのはあると思う

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:10 

    なんか甘いもの食べたいけどチョコも和菓子も菓子パンも高い
    仕方ないので食パンにジャムつけて食べてる事多い
    下流なんだ

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:22 

    こんなになるんだったら一億総中流でよかった
    今じゃもう上に這い上がるチャンスさえ少ないもん
    「中流層からの脱落」の不安から逃れられない 現実主義から結婚相手に求める理想の姿

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:51 

    >>11
    私本当は一重の爬虫類顔が好きなんだけど子供のことを考えて濃いめの二重顔と結婚したよ
    結果私に似て一重だから無意味だったけどw

    +6

    -13

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:52 

    都会に住んでるエリート家族も狭いマンションに住んでるから幸せそうに見えないんだよね
    自宅の庭でバーベキューとかできないしね

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:53 

    こんな記事増やしてもじゃあ自分は無理だわって諦めて未婚化が進むだけのような……

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 21:42:35 

    >>2
    分からない顔って好み違うから

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 21:43:51 

    >>1
    あのー。一億総中流社会の時の親の世帯収入って1000万だったんですけどねぇ。
    どちらにせよ過去の世代にはもう戻れないんだがどうしたいんだろ。

    ※工場地帯の地方デスヨー

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:51 

    >>23
    一馬力1000万の生活って、もっと色々と余裕あると思ってた笑
    全然庶民
    このままいったら私立中学とか厳しい
    私も子供幼稚園入ったら働くわ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:51 

    >>28
    日本では男性が、主にこのスタンスになってきてるんだろうね。結婚したらかえって貧しくなると思うと、結構したくもなくなるだろうなあ。働く気があってそこそこ稼ぎのある女性となら、維持できるんだろうけど。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:53 

    自分は見た目も経済面での暮らしも【中の上】辺りだと思ってる
    この層が1番多そうな気がするな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 21:47:57 

    >>1
    さっき別トピにも書いたんだけど
    会社に不妊治療費用の補助を求める人が一定数いるらしい

    会社にまで頼らないといけない経済状態なら
    もうそれは分相応なんだと思う
    子ども産まれても満足に育てられるのか?
    今の日本の「中流」ってけっこうハードル高いと思うわ

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 21:48:00 

    まじ必死
    気を抜いたら落ちるので子供への教育も必死

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 21:48:14 

    >>23
    地方で車必須で子供が2人で都会の大学に行くとなったらOUTなんだわ。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 21:48:53 

    >>44
    間違えた
    分不相応ね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 21:49:05 

    >>2
    若い頃は解らなかったが40代の今は解る。恋愛強者が顔が良い理由が。
    遺伝って強いよね。美人のお母さんの子どもってたいがい美人かイケメンになってるもん。幼稚園や低学年の頃はそうでもなくても高学年になったら解る。中学になると更に解る。

    なんつーか美人って小さい頃から美人の子も居るが高学年から美人になる子もいるだね。反対に小さい頃は可愛くても高学年になり中学になり…普通になっていく子も結構いる。
    顔って伸びる?大きくなる?から小さい頃整ってたからって皆それが続くわけでもないだね。

    まだ子どもが中学だから中学までしか解らないが…たぶん美人の子は高校・大学で更に綺麗になっていくじゃないかな。

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 21:49:14 

    >>13
    田舎の自称中流な人がガルちゃんで都内の1000万でカツカツ世帯を叩いてるんだろね。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 21:49:54 

    >>32
    幸せそうだよね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 21:50:07 

    結婚できないともっと最下流になるんだけどな
    上流を中流と勘違いしてるし

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:11 

    ブサの男を人間として認めない法律を制定すれば良いのです
    人権も剥奪ね

    +2

    -9

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:13 

    今はトラックの運ちゃんが20代で年収1000万円を稼いでた時代じゃないんだよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:54 

    >>37
    弁える事の出来る人間って素敵やん

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 21:52:02 

    >>23
    そういう家庭って単純に固定費や支出が多いんだろうけど、働かない無収入の大人が家庭にいて飯食って光熱費使って衣服や化粧品にもお金使ってんだから、そりゃカツカツになるのは無理ない話だと思うけど。
    そういう普通の事がなぜか理解できない人が、がるには一定数いるよな…w

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 21:52:27 

    「中流層からの脱落」の不安から逃れられない 現実主義から結婚相手に求める理想の姿

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 21:52:42 

    >>2
    それでブスが美形を求めちゃってるのが問題だよね
    そりゃ理想はそうだろうけど

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 21:53:03 

    >>23
    1000万てなんとなく高所得風だから奥さん働きたがらない人が多いんだよね
    結果二馬力の1000万家庭より質が落ちてく
    専業主婦には昇給とか無いしね

    +18

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 21:53:59 

    >>48
    私の知ってる美人の息子はすごーく可愛かった。
    中学入っても可愛かった。けど性格が良くなくて。
    20で久々会ったら太ってもないのに全然可愛くも格好良くもなく観光に来た中国人みたいになってたよ。
    性格が顔に出てしまってる気がする。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 21:55:02 

    出会い少ないと聞く
    例えば独身限定海外ツアーなんかは良いと思うから子持ちが育休とる代わりに独身者を参加させてはどうか?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 21:55:32 

    >>2
    日本人の7割は一重って前にどこかで見たんだけどそれ本当?私のまわりは一重の人の方が珍しいけど、みんな整形とかアイプチなの?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 21:55:50 

    >>58
    専業主婦家庭は年金生活になってからの落ち方がね。
    60代はなんとか維持できるけど、70代になって退職金などの目減りがはっきりわかるようになると、生活レベル落としてくる。とはいえ別に食べ物に困るとかではなく、旅行の回数減らすとかグレード落とすとかの世界だけど、はっきり言ってまず維持はできていない。

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 21:56:07 

    >>1
    貧困にバラマキすぎだし、中流は何の恩恵も無しだったからね、中流が下流に引き込まれてる(むしろ貧困層の方が補助で余裕の生活…)のは政府にも原因あるね。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 21:57:17 

    >>11
    でも子供の顔って組み合わせだからね
    パーツは化粧でどうにかしやすいけどどうにもならないのが配置
    でもその配置こそ運みたいなもの
    うちの母親寄り目だけど私違うし

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 21:57:58 

    >>57

    でも生物としての戦略としては正しいよね。
    だから本能なんじゃないかな。

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 22:01:52 

    >>58
    でも年収1000万世帯同士だと専業の方が貯蓄多いみたいだから良いんじゃない?
    「中流層からの脱落」の不安から逃れられない 現実主義から結婚相手に求める理想の姿

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 22:02:30 

    >>11
    絶対的なぶちゃには人気が集まらなくても、細身とがっちり、ぱっちり目と切れ長目、色白肌とこんがり肌、もう好みじゃない?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:17 

    >>52
    鏡見てあなたはどうなのよw

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:54 

    >>2
    顔はドブスでなければいい
    美形かブスかは人によるでしょ
    それよりも女は胸、男は身長
    誰の目にも明らか
    巨乳女と高身長男は既婚率が高いから子孫が繁栄する

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:39 

    >>61
    なんか中学あたりまでは一重多いんだけど、高校以上になると二重ばかりだった
    社会人の今は大体みんな二重
    私の周りだけ?なんでだろう

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 22:08:25 

    >>2

    私は身長164で高い方、目が大きくてはっきりした顔なんだけど、昔から身長低めで目が小さいタイプの男性に異様にモテました。ないもの求められてるのかなあ〜

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:34 

    >>62


    でもそんなこと言うと遺族年金生活になると専業主婦の方が年金額が多くなりがち。 共働きは自分の年金か?夫の遺族年金か?選ばないといけない。夫のほうが年収が高かった場合は夫の遺族年金の方が貰う額が大きくなる。

    しかし一馬力で1000万と世帯年収で1000万だと…夫は1000万以下の年収って事だから遺族年金は当然、一馬力の人より少なくなる。
    だから専業主婦の人のほうが貰う額が大きい。

    ただ夫婦で暮らしてる時は共働きの方が年金は大きい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 22:11:25 

    >>9
    そもそも賃金が高かった企業もさらに賃上げするのかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:05 

    >>72
    片一方が死んだ話はしていないんだが。

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:28 

    >>67

    容姿気にするのも40歳くらいまでだよ
    その先が長い
    金持ちならお金で親切なサービスは買える

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:53 

    >>1
    結婚相手で生活レベル変わるもんね、男性も女性も。

    私は40代で某大手企業勤めなんだけど、総合職同士で結婚して共働きを続けてるから、世帯年収2000万超。毎日バタバタだけど、お金のゆとりはある。一般職の奥さんが専業主婦してる同期は、学費が、ローンが、なんてぼやいてる。

    幸せの形は一つではないけど、金銭面で考えるとどんな奥さんを選ぶかは男性にとっても大きな選択だよね。もちろん、共働きを選ぶからには男性側にも家事育児スキルは必修だけど。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 22:20:57 

    >>58
    年収1000万の年齢によるよね。
    50代後半の人生最高年収で1000万の旦那さんなら、子供も大きいだろうし、奧さんもパートくらいはしてそう。
    20代や30代前半で子供も小さい頃に1000万の旦那さんなら、きっと激務だし、実家サポートなければ共働ききついし専業しそう。その後もっと年収上がるだろうしね。

    1000万と言っても、年齢や地域で大違いだよね。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:19 

    >>9
    いや、まだまだ日本のインフレなんて可愛いものよ。
    秋にトランプ再選したらとんでもないことになるよ。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:55 

    >>2
    自分がブス、ブサイクでイケメンや美人求めるタイプってこういう考えなのかな?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 22:23:52 

    >>57
    メスがいい種を求めるのはいいと思う
    オスは子孫残せるだけでありがたいのにオスは選り好みすんなって思うメスに選ばれる立場なんだよオスは

    +5

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 22:24:29 

    >>2
    でも一方が顔が良くてももう片方がブスやブサイクだったら意味ないんじゃ?
    だから誰でもブスやブサイクを毛嫌いしてるんだしさ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 22:25:22 

    >>58
    これ1000万家庭の実情知らない低収入かな
    激務だと家のこと奥さんがやることになるし奥さんバリキャリ続けるとなると子供は難しくなるのに

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:56 

    >>4
    自分を下流と思って節約して預貯金に励む方が楽に生きれる気がする
    中流と思って周りに合わせて生活するの疲れそう

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 22:29:27 

    >>4
    私のことズラ…
    非正規一人暮らしで24万円収入のうち13万円は貯蓄ズラ…

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 22:30:50 

    地方
    旦那年収600万
    子無し専業主婦

    子供作らなければ、奨学金とか学費とか心配せず裕福に暮らせます〜幸せ。
    余計な悩みもなし!

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 22:31:23 

    >>23
    1000万って、都内だと妻と子供1人養えるかどうかくらいじゃない?
    カツカツやだ…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 22:40:56 

    >>2
    美形は遺伝が難しい。
    とびきりのハンサム&美女の子どもが冴えないにはアルアル。
    容姿の良い子どもが欲しい場合は、美形ではなく整った顔立ちを選ぶのが正解。
    顔の形(特に口元・顎)、鼻・目の大きさ・形、髪の毛質(天パや若白髪の有無)、あとは身長と骨の太さ。
    地味だけどよく見ると整った美しい顔立ちが1番子どもに遺伝する。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 22:43:12 

    >>85
    ハイブランド、芸術、観劇、旅行に興味無し。
    買い物はイオン、外食はチェーン店、テレビ好き。
    こういう人は田舎で楽しく暮らせると思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 22:45:59 

    >>88
    子供いなかったら余裕だよ〜。
    世間の皆さんがいかに子育てにお金かけてるかよーくわかるよー。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 22:46:07 

    >>23
    >>86
    東京で家買って子どもお受験させる場合、旦那年収1,000万妻パート103万だと子ども1人まで、共働きで旦那年収1,000万妻700万だと子ども2人まで、って感じだね。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 22:46:58 

    >>35
    3千万以下で下級国民って随分要求が高いね
    純金融資産だから、若くて家買ってればほぼ下級じゃん

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 22:49:50 

    >>4
    ガル見てると皆頻繁に外食してんなとか服とか化粧品買ってんなって本当思う
    必要に迫られないと服とか買えないし、外食というか月一回パン屋さんのパンを買うのが精々の贅沢だよ我が家

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 23:06:12 

    >>11
    顔ガチャ当たれば人生楽勝だから

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:47 

    結婚したら中間層から脱落しそうだからしない。もう子供を持つ余裕なんてない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 23:17:38 

    中間層が没落したら上位層も地滑り的に中間層になるんだけど、そのあたり上位層はどう思ってるのかな。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:26 

    >>93
    20代まではね

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 23:49:51 

    中流からの脱落って言われても、既に下流になのですが

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 00:16:37 

    >>28
    今の若い男性はそう思ってるだろうね

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 00:34:29 

    >>52
    くだらない
    弱者男性を叩いてるのはだいたい弱者女性
    そんな暇あるなら努力して自分の人生変える努力をした方がいいよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 01:24:52 

    >>1
    所得と額面年収が違うってことに最近気付いた
    都内大卒40歳の年収500万はやすくない?と思ったら所得だった
    本当の額面年収は700万〜750万らしい
    大手は40前半で800万〜1000万の人が多い

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 02:40:45 

    >>80
    法律婚制度がなければそうだね
    結婚関係ないアプリだとそうなってるじゃん

    一夫一妻制だから需要のある男に極端に群がる
    需要のあるオスの方がメスより価値がはるかに高くなっている

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 03:34:51 

    男性は結婚するだけで貧困層に転落するのにね
    なのに今まで女の子と付き合ってこなかったチー牛くんは、結婚すれば俺もリア充の仲間入りだと思ってるらしい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 04:21:45 

    >>102
    結婚のメリットより貧困になるデメリットの方がはるかに大きいから今は平均よりかなり上の男しか結婚しないじゃん
    同じ数だけ女が余って今の状況

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 04:49:20 

    >>13
    ガル民のほとんど低所得層だよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 04:50:12 

    >>20
    だから女は馬鹿にされる

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 05:25:33 

    希望の条件とは違うけどこの仕事なら頑張れそう。結婚もこの人となら頑張れそう。みたいな気持ちが持てればもうちょっと夢が見られるし未来に希望が持てる気がするんだけどね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 06:11:39 

    >>2
    でもガルで顔とか高身長がって言うとマイナス押されまくるよね。
    うちの旦那身長180だけどガルで言うと嘘認定されるww

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 07:03:05 

    >>2
    だとしたら美容整形した人はアウトだね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 07:37:08 

    >>102
    そんなにチー牛のことが気になるならあなたが結婚してあげたらいいのに
    あなた高齢独身なんでしょ?お似合いだよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 07:47:36 

    >>107
    ていうか身長しか取り柄がないブサイクや低学歴じゃダメなんだよ
    顔も身長も学歴もそこそこ持ってる人が一番需要がある

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 07:59:57 

    >>61
    高校生位まで一重だったけど…その後自然と二重になったよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 08:11:11 

    は た ら け

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 10:13:38 

    >>2
    芸能人の子供が微妙な場合も多いでしょ。
    遺伝子って美形から美形が生まれるほど単純ではないよ。
    美形を求めるなら、遺伝子的に遠い人と子供を産むのが確率高いという話もあるよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 10:15:00 

    >>111
    私は20歳頃に一重から二重になった。
    私の母も10代後半で二重になったらしい。
    日本人は割とこのタイプ多いかも。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:00 

    >>44
    制度があるなら使おうと思ってもおかしくはないと思うけど
    少しづつでもセーブしていかないと子供が出来た時にはお金がないですってなっても困るしね
    そこまでしてでも国としては子供を持ってもらいたいってところだと思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 13:11:15 

    結婚て最初は誰しも若かったら生活はカツカツかもしれないけど、段々給料上がるし何年かかけて安定させていくものだよ。
    後、相手に幸せにしてもらおうじゃなくて自分で稼ごうなんじゃないの?そういう流れになってきてると思ってたのに。
    少子化を加速するようなトピばっかでうんざりする。
    儲かるからってやめてほしい。
    少子化になればなるほど自分が苦しむのに。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 13:53:23 

    >>80
    その理屈なら男は誠意とか無しに
    可能なら手当たり次第に女を孕ませてもオーケーって話になるね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 01:48:54 

    中流から下流になってきた気がするわたし。
    スーパーでいわゆるふつうの食材が高く感じるもん。
    節約しよう。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 01:51:18 

    就職や結婚で勝てなかったわたしは、
    中流だろうと下流だろうと我慢するしかない。
    成果出してるのになんでこんな目に?って人だっている。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 01:55:07 

    自分の人生に勝てなかったと嘆きながら毎日生活しているわたし。
    こどもは自分は恵まれている方だと言っていた。
    わたしは逃したチャンスや自分の能力のなさを
    見ている。
    こどもはいまあるものに感謝している。
    こどもを見習いたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。