ガールズちゃんねる

茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕

92コメント2024/03/13(水) 09:50

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 12:07:58 

    茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕|日テレNEWS NNN
    茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    神奈川県に住む17歳で、飲食店従業員の少年と高校2年の少年4人のあわせて5人です。


    5人は先月2日の未明、茨城県神栖市の住宅に窓ガラスを破壊して侵入し、就寝中だった45歳の男性を包丁や拳銃のようなもので「カネはどこにあるんだ、殺すぞ」などと脅した上、粘着テープで縛って現金およそ5万円などを奪った疑いが持たれています。

    さらに、男性を車に乗せて、千葉県船橋市まで連れ去り「死にたくないだろ。カネ用意できる」などと脅し、約3時間にわたり監禁した疑いも持たれています。

    +2

    -56

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 12:08:38 

    少年法改正求む

    +263

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 12:08:41 

    少年法要らない

    +207

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 12:08:49 

    最近中高生の犯罪増えすぎ

    +195

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 12:08:57 

    戦後とかみたいに少年の犯罪増えてくるんかな?

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 12:09:30 

    少年法いらなくない?

    +113

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 12:09:48 

    >死にたくないだろ。カネ用意できる

    カタコトなの?日本人じゃないのかな

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 12:09:54 

    >>4
    昔からだと思いますが

    +17

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:00 

    少年法いらない

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:01 

    平成生まれは危ない人が多いイメージ

    +5

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:30 

    未成年法いらない
    人として裁かれて欲しい

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:35 

    神奈川でのクソガキが
    他県で悪さすんな。やるなら神奈川でやってよ

    +80

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:42 

    少年法は改正して逆に厳しくしたらいいんじゃない
    未成年だから大した罪にならないと思って舐めてる

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:43 

    >>10
    流石に母数が大きい

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 12:10:43 

    >>4
    テレビで報道されることが多いから増えてるように感じるだけ。

    +17

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 12:11:23 

    支持率狙いでもなんでもいいから
    少年法廃止しろ
    今の子供はネットで悪知恵ばかりつけて
    賢くなった気になってるクソガキが
    のさばってる
    もはや時代に合わない

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 12:11:31 

    ゴミみたいな親に育てれたんだろうな
    親ごと駆除してください

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 12:11:42 

    とりあえず日本人なのかどうかが知りたい
    外国人犯罪が多すぎる

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 12:11:53 

    こんなのがせいぜい数年で世の中に放流されるのが恐ろしい
    出てきてもまだ若い…

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 12:12:12 

    >>10
    自分が昭和生まれで括られたらどう思うの?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 12:12:25 

    >>2
    強盗して誘拐して運転して…ってどう考えても想定してる少年犯罪とは違うよね
    更生できそうというか子供だから仕方ないねって思える犯罪ならまだしもさ。(食べるものが無くて万引きしたとか)

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 12:12:36 

    10代の治安悪い
    どーなってんの??

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 12:13:06 

    >>4
    ガルちゃんばっかり見てると性犯罪や少年犯罪が増えてるように錯覚するだけだよ。

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 12:13:30 

    これから日本の治安どうなっていくんだろ…

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 12:13:39 

    >>10
    昭和の中高生ってもっとヤバくなかった?

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 12:17:52 

    少年犯罪は平成22年以降は減少傾向だったのが令和4年から増加傾向とのこと
    確かに増えてるね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 12:18:08 

    元々少年法ってさ
    未成年者を守るためにあったんでしょ?
    未成年の犯罪者には成人と同じ罰を与えて
    いいんじゃない?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 12:18:31 

    この年で立派な強盗団かい!!
    少年法マジでいらん。顔と名を出せ。本人が出せないなら親出せ親

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 12:18:42 

    少年法撤廃してくれ!!
    更生させたり、守ってやる必要なんてない!!
    成人したら更にエスカレートするだろうし。
    あと、このクソガキ共の顔と氏名とコイツらを育てた親の顔を晒して良いと思う!!

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 12:19:06 

    金用意してくれるの?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 12:22:37 

    >>1
    いわゆる「邸宅」みたいな家だったのだろうか?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 12:23:17 

    >>2
    いつまで残しておくつもりなんだろうね。
    先日の美人局といい、思考が完全に大人の犯罪者じゃん…呆

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 12:23:46 

    >>8
    昔のほうが酷かったよね。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 12:24:38 

    怖いし17歳でこんな事する奴らなんていても害にしかならない
    少年法はいらないし重罰にして欲しい
    日本は金目的や娯楽目的で他人に危害を加えた時の罰が軽すぎる

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 12:25:23 

    >>29
    子供手当系も犯罪者には停止と返還になって欲しい
    宝じゃないし存在がマイナス

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 12:25:59 

    17でこんなんじゃマトモになるわけがない
    それでも人権は平等っておかしくない?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 12:27:12 

    埼玉県から一人でチャリを漕ぎ、茨城県の5人で暮らす一家に突撃していった岡庭由征みたいな根性はないんだな。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 12:31:24 

    >>33
    コンクリ事件とかもそうだよね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 12:31:36 

    >>1
    何の為に茨城県から千葉県まで男性を連れ去ったんだろう?目的は何なのか…途中で殺害しようとでも思っていたのか…それにしても茨城県の自宅で寝ていて千葉県まで連れて行かれるだなんて…

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 12:32:04 

    >>7
    カタコトだったのかそう装ったのか、記事の表現上のことなのか…
    脅したのが外国人だったとしても逮捕された中に日本人も含まれてる可能性もある 高校生以下ってクラスに普通に外国人溶け込んでるからね

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 12:33:41 

    >>37
    それ結局どうなったの?

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 12:35:01 

    非常識で狂暴な若者が増えることで
    少子化促進してるって面もあるよね

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 12:37:31 

    少年少女の犯罪ニュースが近年多すぎる
    しかも強盗犯罪が多いよね?引ったくりとかもだけど暴行強盗等の犯罪に対するハードル特に低くなってる
    殺伐としてきてない?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 12:37:58 

    >>33
    昔はコインロッカーに赤ちゃん入れるの多かったけど今は無いね

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 12:38:56 

    >>41
    茨城県 境町の住宅で2019年9月、この家に住む夫婦が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った。
    事件当時、犯人は26歳だったけど
    岡庭容疑者は未成年だった約10年前、連続少女通り魔事件の犯人として逮捕され、世間を震撼させた過去があった。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:45 

    >>33
    強盗系も多かったんだ…怖すぎる

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 12:41:14 

    >>4
    親はどういう教育してるんだろうって思う

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 12:44:27 

    >>12
    神栖もね…治安悪いの🥺(昔住んでた)

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 12:45:15 

    >>47
    ガル子ママの教育

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 12:48:17 

    >>39
    神栖だと千葉寄りだからね
    ちょこっと県境跨いだかんじなんだろうか

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 12:49:07 

    政治に無関心なのも悪いよね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 12:50:45 

    >>33
    昭和の不良はね、🤜に🪒の刃を仕込んで殴れる輩が多かったの😱

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:16 

    いずれも17歳の少年で神奈川県横須賀市や三浦市に住む飲食店従業員と高校生4人のあわせて5人

    車は誰のもので誰が運転してたんだろう
    なぜこの家を選んだの?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:21 

    >>1
    少年法要らない
    昭和から悪質な少年犯罪あったのにさ
    犯罪者の未成年守る必要なし
    被害者の未成年をもっとしっかり守れよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 12:54:34 

    >>10
    昔(昭和)は件数が多すぎていちいち報道していなかっただけで、今の方が件数は圧倒的に少ないよ

    珍しいから報道される→報道件数が増える→犯罪自体が増えたように感じる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 12:56:05 

    >>2
    最近若者の凶悪犯罪多過ぎだよね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 13:00:06 

    >>47
    「こうなりなさい!」ってことではないと思う
    放置系ってだけ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 13:01:07 

    >>44
    練炭自殺と同じ
    いるんだけどマネするやつがいるから報道できない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 13:13:21 

    「闇バイトで指示を受けて犯行に及んだ可能性も含めて捜査」してると書いてあるね
    あと別記事読んだら、被害者は会社役員の男性だったみたい

    神奈川の17歳5人組が、強盗するために茨城の民家を選ぶっておかしいもんな…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 13:14:02 

    >>12
    私神栖市だけど、よく神奈川からわざわざこんなところにきたもんだよ。
    神栖市の45歳さぞ怖かっただろうね
    他人事とは思えない

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 13:16:39 

    近くに住んでます。これって計画的に犯行してるんですかね。うちは家族がいるから、、子供とか絶対騒ぐし、家族全員を連れ去るって無理。その場合、、殺されてたのかな。怖すぎる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 14:11:04 

    窓割って入ってくるって、もう家に人がいても最悪殺せばいいとか捕まるとかそんなこと考えてない奴がやることだよね
    よく、悪い人が押し入ってきたらどこに隠れてこうやって逃げるとか子供の頃からシミュレーションしながらも、そんなことよっぽどないよなーと思ってたけどもう身近に迫ってるようで怖い
    シェルター欲しい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 14:12:42 

    ぬるい刑罰しか与えないで被害者が損するようなことしかしてこないからこんなことになるんだ
    とりあえず見せしめとして年齢関係なく厳罰求む

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 14:13:06 

    >>50
    よこ
    神栖市って地元だけど、確かにお隣が千葉県の銚子だから県境ではあるが海沿いのど田舎だよ?
    そこから千葉の船橋までってかなり離れているよ…

    わざわざ他県から来て強盗するって明らかにその人を狙ってやったんだろうなって思う。  
    資産家とかだったのかな?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 14:17:34 

    >>10
    その理屈なら戦争やってる昭和の人はもっとやばい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 14:22:07 

    >>37
    ポツンと一軒家みたいな林の中にあるような自宅だったよね
    そういう家を調べてピンポイントで狙ったの?
    自転車というのも物凄い狂気だね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 14:23:36 

    >>1
    あー少年法で無罪案件ですね。
    下手すりゃ施錠を完全にやらない被害者が警察にお説教されなおかつ
    加害者親からは「お前の防犯意識が薄いからうちの朴ちゃんが犯罪者にされたざます」と損害賠償請求が

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 14:26:28 

    昔は自ら、最近は闇バイトが主流だよね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 14:27:13 

    神奈川の少年って察し・・・・なんだけど
    どうやって神奈川から神栖へ行ったんだ?チャリでも無理なんだが?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 14:32:01 

    少年法改正に反対の皆様、、わかりやすっ

    朝日新聞デジタル
    ttps://www.asahi.com/articles/ASP4661Z4P46UTIL026.html
    少年法改正、刑法学者ら反対表明「整合性に欠く法律案 ...
    Web での検索結果2021年4月7日 ·

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 14:47:31 

    最近、強盗未遂事件多くない?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 14:48:16 

    >>69
    車で連れ去ってるから、どう考えても車だと思うよ?
    無免許で運転して来たのでは?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 14:51:29 

    >>47そもそも教育してないと思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 15:43:18 

    >>15
    残念ながら少年犯罪は19年ぶりに増加してる
    茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 15:48:18 

    >>7
    茨城、外国人多いよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 15:51:05 

    戦後の混乱期なら少年法もわかるけど、さすがに時代に合わせて法律変えてほしいよね・・・

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 15:51:55 

    >>12
    茨城は犯罪遭遇率が高い割に検挙率が低いんだよね。「犯罪するなら茨城」って犯罪者の間で言われてそう。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 15:54:52 

    >>4
    でも昔に比べたら大きく減ってるよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 15:56:17 

    闇バイトとかさ、その辺の中高生が応募するくらいネットに溢れてるんだからそういう募集見つけ次第ネットパトロールで逮捕できないのかな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 16:18:17 

    SNSの影響でだめなことに判断ができないんだな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 16:40:53 

    >>17
    本当にそうだよ。
    未明に出歩いている時点でお察しだわ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 16:58:26 

    >>53
    自己レス
    闇バイトの可能性もあるとして捜査だって。

    5人とも運転免許は持っておらず、神奈川県から電車などの公共交通機関で移動。脅迫にはモデルガンを使用したという。男性の車で船橋市に移動すると、車から降りて逃走した。
    茨城・男性連れ去り 強盗容疑で高校生含む17歳5人を逮捕 | 毎日新聞
    茨城・男性連れ去り 強盗容疑で高校生含む17歳5人を逮捕 | 毎日新聞mainichi.jp

     茨城県神栖市の民家に5人組が押し入り住民の男性が千葉県まで連れ去られた事件で、茨城県警捜査1課などは11日、いずれも神奈川県在住で17歳の男子高校生4人と飲食店従業員の少年の計5人を強盗などの容疑で逮捕したと発表した。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 17:05:24 

    少年法を続けるのであれば、その親を通常の犯罪と同様に罰するべき。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 17:08:17 

    >>74
    ヨコですが、これも追加で
    犯罪統計資料の令和5年1〜12月分
    棒グラフの一番右側(水色)が2023年
    茨城・神栖市で男性の現金奪い、車で“連れ去り”か…神奈川の17歳少年5人を逮捕

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 17:49:11 

    >>1
    なぜこの人なの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 18:17:31 

    >>1
    包丁や拳銃のようなもので「カネはどこにあるんだ、殺すぞ」などと脅されたら、そいつらをボコボコにしてやったわ
    ついでに言えば警察官に「やり過ぎ」と言われたら、特別公務員暴行陵虐罪で告訴してやる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 20:48:00 

    神栖市は駅ないし、路線バスもほぼない。
    1人1台マイカー必須の場所。
    東京からはバスが出てるけど降りたらタクシーくらいしか手段がない。
    無免許で車で移動して連れ去ったんだろうか。
    ロクでもないガキ達だな。
    神栖は運転が荒いから被害者宅に着く前に事故ってしまえばよかったのに。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:50 

    >>82
    どうしてわざわざ神栖?神奈川の餓鬼んちょの親戚か?
    それでもそこまでノコノコと行って得する情報とおもうかな
    多分裏で少年法で守られたバイトを使ってでも何かしら復讐を企てたい大人がいる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 22:23:19 

    どうせ大人になってもろくな人間になるわけないんだからずっとブタ箱に入れておけばいいのに。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 01:33:13 

    強盗と誘拐って成人だったら無期懲役コース?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 03:32:41 

    >>11
    軽度の犯罪ならまだ分かるんだけどね…今回のレベルは論外すぎて…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 09:50:45 

    >>64
    ど田舎だけど、工業地帯だから人が多いし飲食店も多いよね。。少し前にやっと神栖警察署ができたけど、街全体が暗くドンヨリしていてるし、最近外国人も増えてきてますますカオスになっている。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。